SSブログ

出張報告です_札幌おいしいラーメン&ANA ポケモンジェットラストフライトでした:20121129 [訪れたところ色々]

先月になってしまいましたが、札幌に今年2度目の出張に行ってきました。

ちょうど「爆弾低気圧」の影響で、室蘭とかが停電になったり、千歳空港で70便以上が欠航になったりした翌々日。

後輩の皆さんから、
「行けないのではないですか?」

「行けなくてもお土産待ってます?」  などという暖かい励ましのお言葉?? を頂いて出かけた出張でした・・・ ^^;

PB290466-12.jpg

でも、心配していたことは何にもなく、快適ないつも通りのANA 、優しいキャビンアテンダントさんの笑顔。

PB290528-12.jpg

あっという間に新千歳空港。

そして、快速エアポートライナーで札幌です。

PB290550-12.jpg

雪が残っていましたが、横浜から来た自分でもそれほど滑って困る、という程ではありませんでした。

と言うより、雪の札幌の街を歩くのも慣れてしまいました( どう言う訳か雪の季節に来ることが多いです )。
札幌慣れているかも ^^

好きです、札幌。

PB290566-12.jpg

ぐすさんに出かける前に、札幌のラーメン、どこで食べたらよいかご相談などをしていたのですが・・・。

結局、札幌に降り立つと寒い~。寒くて雪です。

ならば、やっぱりあそこだ !! と、
気が付くと、市営地下鉄南北線に乗っていました。

澄川駅で降りて、「さっぽろ純連」さん。

PB290582-12.jpg

やっぱり雪が降っていれば、ここの味噌ラーメンです。

PB290577-12.jpg

東京でも、高田馬場や恵比寿で食べることはできますが、やはりこの寒さ、この気候、この雪がちらつく中、本店さんで食べる
一杯は何物にも代えがたいです。

この季節に、澄川、さっぽろ純連さんで味噌ラーメンを食べられる幸せ ^^

PB290578-12.jpg

気温、そして湿度、雪がどさっと降る中で生まれた味なのでしょうね。 美味しい!!

食べ物って、音楽と同じで、その気候、自然、人々の暮らしの中で生まれてくるのだと思います。ストラディヴァリオスの音色は乾いた欧州の大気の中で芳しく響く。

食べ物もきっと同じなんだと思います。


札幌で味噌ラーメンを色々と食べましたが、僕が好きなのはやっぱり2軒です、一軒はもちろんここ純連さん。

PB290585-12.jpg

この年ですから、ラーメンを一杯食べればもうお腹いっぱいにはなるのですが、

出張の帰り、

新千歳空港で少し時間があったのでビルの中をぶらぶらとしていると、な、なんと、空港の「ラーメン道場」の中にあのラーメン屋さんが。

PB290588-12.jpg

もう一軒の味噌ラーメン、大好きなあの店がここに出店していました。

白樺山荘さんです。

PB290591-12.jpg

本店にも札幌のラーメン横丁にも行ったことがあります。
本店は、やはり市営地下鉄南北線に乗って南平岸で降りて、すぐのところ。

白樺山荘さん、

ここの味噌ラーメンは、純連さんのものよりあっさりとしていて、それでいてぼくの味覚では? ボキャブラリでは? 表現できないのですが、すご--く美味しいです。

お腹はいっぱいなのですが、でも白樺山荘さんの味噌、食べずに帰る訳にはいきません ^^;

この日、二杯目の味噌ラーメン、飛行機の中でお腹が苦しかったですが・・・、とっても美味しかった。
満足!! ^^v

RIMG0808-12.jpg

もう一つ、この日ではないのですが、

RIMG0803-12.jpg

夏だったかな?

札幌出張の際に、新千歳空港の「ラーメン道場」で頂いた一幻さんのえびしお、とっても美味しかった。

RIMG0805-12.jpg

海老味のラーメン、札幌には3軒気になる店があるのですが、「一幻」さんはその一つ。

期待していた通りのお味でした。 海老味では、自分が頂いた店で一幻さん一番かもしれません。
美味しいラーメンでしたので、書いておきたいと思います。

PB290592-12.jpg

そしてこの日、
仕事は、ちゃんとしてきましたので・・・ ^^;

PB290594-12.jpg

出張の、11月29日の帰りです。

帰りも ANA 。
機長から一言。

「747 ポケモンジェット 最後のフライトです。」

「親しんでいただいたポケモンジェットも今日が最後のフライトです。」

「よろしければ、写真など記念に撮っていただければ」


747、老朽化なのでしょうか?
ポケモンジェット、11月29日、僕が乗ったこのフライトが最後なのでした。

偶然とはいえ、なんだか身が引き締まる思い。 

長年のお勤めご苦労様でした。
君がいなくなると思うと・・・。

出張で何回か乗せてもらったことがあるし、家族で北海道に旅行した時にもお世話になったし、娘は君に乗れたことが今でも話に出るくらいうれしかったみたいです。
いなくなってしまうのですね・・・、ほんとに、ご苦労様。

思いがけない、最後のフライト。 こんなこともあるのですね。最後のフライトに乗ることができたなんて・・・。もちろん、ポケモンジェット・・・しっかりと写真を撮ってきました。バスが行ってしまう・・・、ちょっと危なかった ^^;

ほんとに、747 ポケモンジェット、ご苦労様でした。

" 2012/11/29 Ssapporo Jyunrensan & Shirakabasansosan & pokemonjets "




nice!(140)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。