SSブログ

出張報告です_札幌おいしいラーメン&ANA ポケモンジェットラストフライトでした:20121129 [訪れたところ色々]

先月になってしまいましたが、札幌に今年2度目の出張に行ってきました。

ちょうど「爆弾低気圧」の影響で、室蘭とかが停電になったり、千歳空港で70便以上が欠航になったりした翌々日。

後輩の皆さんから、
「行けないのではないですか?」

「行けなくてもお土産待ってます?」  などという暖かい励ましのお言葉?? を頂いて出かけた出張でした・・・ ^^;

PB290466-12.jpg

でも、心配していたことは何にもなく、快適ないつも通りのANA 、優しいキャビンアテンダントさんの笑顔。

PB290528-12.jpg

あっという間に新千歳空港。

そして、快速エアポートライナーで札幌です。

PB290550-12.jpg

雪が残っていましたが、横浜から来た自分でもそれほど滑って困る、という程ではありませんでした。

と言うより、雪の札幌の街を歩くのも慣れてしまいました( どう言う訳か雪の季節に来ることが多いです )。
札幌慣れているかも ^^

好きです、札幌。

PB290566-12.jpg

ぐすさんに出かける前に、札幌のラーメン、どこで食べたらよいかご相談などをしていたのですが・・・。

結局、札幌に降り立つと寒い~。寒くて雪です。

ならば、やっぱりあそこだ !! と、
気が付くと、市営地下鉄南北線に乗っていました。

澄川駅で降りて、「さっぽろ純連」さん。

PB290582-12.jpg

やっぱり雪が降っていれば、ここの味噌ラーメンです。

PB290577-12.jpg

東京でも、高田馬場や恵比寿で食べることはできますが、やはりこの寒さ、この気候、この雪がちらつく中、本店さんで食べる
一杯は何物にも代えがたいです。

この季節に、澄川、さっぽろ純連さんで味噌ラーメンを食べられる幸せ ^^

PB290578-12.jpg

気温、そして湿度、雪がどさっと降る中で生まれた味なのでしょうね。 美味しい!!

食べ物って、音楽と同じで、その気候、自然、人々の暮らしの中で生まれてくるのだと思います。ストラディヴァリオスの音色は乾いた欧州の大気の中で芳しく響く。

食べ物もきっと同じなんだと思います。


札幌で味噌ラーメンを色々と食べましたが、僕が好きなのはやっぱり2軒です、一軒はもちろんここ純連さん。

PB290585-12.jpg

この年ですから、ラーメンを一杯食べればもうお腹いっぱいにはなるのですが、

出張の帰り、

新千歳空港で少し時間があったのでビルの中をぶらぶらとしていると、な、なんと、空港の「ラーメン道場」の中にあのラーメン屋さんが。

PB290588-12.jpg

もう一軒の味噌ラーメン、大好きなあの店がここに出店していました。

白樺山荘さんです。

PB290591-12.jpg

本店にも札幌のラーメン横丁にも行ったことがあります。
本店は、やはり市営地下鉄南北線に乗って南平岸で降りて、すぐのところ。

白樺山荘さん、

ここの味噌ラーメンは、純連さんのものよりあっさりとしていて、それでいてぼくの味覚では? ボキャブラリでは? 表現できないのですが、すご--く美味しいです。

お腹はいっぱいなのですが、でも白樺山荘さんの味噌、食べずに帰る訳にはいきません ^^;

この日、二杯目の味噌ラーメン、飛行機の中でお腹が苦しかったですが・・・、とっても美味しかった。
満足!! ^^v

RIMG0808-12.jpg

もう一つ、この日ではないのですが、

RIMG0803-12.jpg

夏だったかな?

札幌出張の際に、新千歳空港の「ラーメン道場」で頂いた一幻さんのえびしお、とっても美味しかった。

RIMG0805-12.jpg

海老味のラーメン、札幌には3軒気になる店があるのですが、「一幻」さんはその一つ。

期待していた通りのお味でした。 海老味では、自分が頂いた店で一幻さん一番かもしれません。
美味しいラーメンでしたので、書いておきたいと思います。

PB290592-12.jpg

そしてこの日、
仕事は、ちゃんとしてきましたので・・・ ^^;

PB290594-12.jpg

出張の、11月29日の帰りです。

帰りも ANA 。
機長から一言。

「747 ポケモンジェット 最後のフライトです。」

「親しんでいただいたポケモンジェットも今日が最後のフライトです。」

「よろしければ、写真など記念に撮っていただければ」


747、老朽化なのでしょうか?
ポケモンジェット、11月29日、僕が乗ったこのフライトが最後なのでした。

偶然とはいえ、なんだか身が引き締まる思い。 

長年のお勤めご苦労様でした。
君がいなくなると思うと・・・。

出張で何回か乗せてもらったことがあるし、家族で北海道に旅行した時にもお世話になったし、娘は君に乗れたことが今でも話に出るくらいうれしかったみたいです。
いなくなってしまうのですね・・・、ほんとに、ご苦労様。

思いがけない、最後のフライト。 こんなこともあるのですね。最後のフライトに乗ることができたなんて・・・。もちろん、ポケモンジェット・・・しっかりと写真を撮ってきました。バスが行ってしまう・・・、ちょっと危なかった ^^;

ほんとに、747 ポケモンジェット、ご苦労様でした。

" 2012/11/29 Ssapporo Jyunrensan & Shirakabasansosan & pokemonjets "




nice!(140)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 99

獏

札幌の味噌ラーメン 美味しいですよね☆
白樺山荘は私も先日の出張で食べました☆
747のポケモンジェット引退なのですか???
嗚呼・・・先日羽田で見かけたのが最後になるのでしょうか。。。
そうと知っていたら・・・(涙)(涙)(涙)

by 獏 (2012-12-16 20:13) 

金太郎

寒い日の味噌ラーメンは、
身体が温まりますね〜 ^^
by 金太郎 (2012-12-16 22:00) 

ぜふ

ラーメン食べに行けてよかったですね♪ いやいや、出張でしたね^^;
ラーメン大好きですが、どれもおいしそうです。
寒い季節の味噌ラーメンはたまりませんね。。(バターは要らない派)
by ぜふ (2012-12-16 22:02) 

すーやん

出張お疲れさまです。
でも、美味しそうなラーメンを食べれて、うらやましいです。
『一幻』のラーメンは、関西でもその味を再現したのが売られていまして、僕も食べて美味しかったので羨ましい〜
他も美味そうで羨ましいです!
by すーやん (2012-12-16 22:44) 

ぱぱくま

お疲れさまでした!
ジャンボも日本の空を飛ぶ姿を間もなく見れなくなっちゃいますね・・
さみしいですよね。この2階席が大好きでした♪
ラーメンあつあつのを食べたくなりましたよ(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-12-16 23:07) 

ぐす

寒い日には熱々の味噌ラーメン、わかります(^_^)
by ぐす (2012-12-16 23:34) 

ゆん

北海道といえばやはり味噌ラーメンを思い浮かべます。。
美味しそう~~~
ポケモンジェットのラストフライトに搭乗されて
良い思い出になりましたね^^
by ゆん (2012-12-17 00:23) 

さる1号

ポケモンジェットのラストフライトに遭遇してラッキーでしたね
撮影できるようにこの場所に駐機となったのでしょうか
そうなら粋な計らいですね^^
食べ物はそれが生まれた場所で食べるのが一番美味しい
その通りですよね。
温度や湿度、その土地特有の土の匂いや陽の光、そのなかで最適に育まれた料理、味付けですから。
これは民族音楽もそうですよね。現地で感動した音を日本で聴きなおしても何も感じられなくて・・・^^;
by さる1号 (2012-12-17 06:26) 

CANDy

雪の日の味噌ラーメン最高ですね!!
心まで温まりそうそうです><*
ポケモンジェットおつかれさまです。
ピカチュウの可愛さは無敵ですねぇ~
by CANDy (2012-12-17 11:34) 

長森建設

ポケモンジェットを観に羽田へ何度も行ったのを思い出しました。
うちが北海道へ行った時は、たまごっちジェットでした。
明日から息子が北海道へ修学旅行へ出掛けます。
雪、雪、雪の天候のようです^^;
by 長森建設 (2012-12-17 11:39) 

砂漠のラクダ

昔、北海道で食べて味噌ラーメン。。美味しかったなぁ~(笑)
名前も場所も覚えてませんが?タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらったのは
覚えています^^;
あ~美味しい味噌ラーメン。。。食べに行きたいなぁ~^^;
by 砂漠のラクダ (2012-12-17 11:48) 

momiji

こんな寒い時期、札幌で一流ラーメンの数々うらやましいです(^^;)
by momiji (2012-12-17 13:22) 

青空

こんにちは。
味噌ラーメンおいしそうですね。
私は、東京で食べた醤油ラーメン?が、一番記憶に残っています。
学食にあって、九州から来た私にとっては、新鮮でした。
寒いけれど、MOZさんも、元気でね。ではまた。
by 青空 (2012-12-17 13:29) 

リュカ

純連の味噌ラーメン。卵をトッピングしたのですね♪
私も土曜日食べてきました~!
やっぱり寒い時、この味噌ラーメンは美味しいです。
ポケモンジェット、最後のフライトだったのですね。
この飛行機に乗ることはなかったけど、空港に止まっていると
なんかラッキー!っていう気分になってました(^^)
お疲れ様^^
by リュカ (2012-12-17 13:46) 

Inatimy

日本のラーメン文化って素晴らしいですよね。 
ダシもスープもさまざま、味噌ラーメンとひとことで言っても、
味噌の風味も、具材もずべて異なるんですものね。
寒い時の味噌ラーメン、ちょっぴりピリ辛もいいかなぁ。
海老好きなので、えびしおも見逃せないなぁ・・・とあれこれ画面の前で楽しめました♪ 
by Inatimy (2012-12-17 18:02) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
飛行機に乗るのは苦手ですが、サッポロラーメンは大好きです\(*_*)/”
by yu-papa (2012-12-17 18:41) 

ナビパ

北の大地で最高のラーメンを食して充実した出張でしたね。
そしてまた空港でラーメンとの出逢いよいなぁ~^^
ポケモンのラストフライトも良い記念に成りましたね。
by ナビパ (2012-12-17 19:33) 

heroherosr

味噌ラーメン、美味しそうですね。
夕飯前でお腹が空いているので、見ていてつらくなりました。
by heroherosr (2012-12-17 20:15) 

hirochiki

やはり、札幌の味噌ラーメンは最高に美味しそうですね。
PCから取り出していただきたいくらいです。
思い出深いポケモンジェットの最後のフライトに搭乗され、
いい記念になったのではないでしょうか。


by hirochiki (2012-12-17 20:34) 

toshi

出張、お疲れ様です。
サッポロラーメン、それぞれ美味しそうです。
毎日、食べても飽きないくらい、色々な種類がありそうですね。
by toshi (2012-12-17 21:24) 

yuzuhane

札幌出張お疲れ様でした。この寒さ、この雪がちらつくなか食べる味が格別…わかる気がします。気候や風土の中で生まれた味はやはりご当地が一番の味わいになるんでしょうね。札幌と味噌ラーメン合う感じですよね。ポケモンジェットの最終フライト…予期せぬ機会に乗り合わせてその引退姿に会えたこと素敵なことでしたね。
by yuzuhane (2012-12-17 22:07) 

TaekoLovesParis

ラーメンを食べに澄川までいらした、ということは、「さっぽろ純連」って、
すごく美味しいお店なんでしょうね。「白樺山荘」も美味しいんですね。
私が最後に札幌に行ったのは、もう10年以上前。美味しいお店も変わり
ますね。
by TaekoLovesParis (2012-12-17 22:20) 

ゆうみ

その土地のラーメンをその土地で食べるって美味しいですよね。
私ね 「一幻」のラーメン好きなんです。
いいなぁ

ポケモンジェット いい記念にフライトしましたね。

by ゆうみ (2012-12-17 23:09) 

ゆうくん

ラーメンおいしそうですね、寒い中での一杯はまた格別に見えます。
ななんと、ポケモンジェット、それもラストフライト、昔長男に乗せると約束したまま忘れていました。
by ゆうくん (2012-12-17 23:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
君、出張では大分楽しんで来たようだけど、
仕事の方はどうなってるのかね!”
この報告書では社長に見せられないよ。笑
by 旅爺さん (2012-12-18 05:34) 

こういち3

寒い中の出張、お疲れ様でした。
ラーメン、最後に食べた記憶が無いくらいに
食べてないです。(カップも含んで)
美味しそうなのでたまにたべようかな。
ポケモンジェットはブームの頃に偶然1回乗りました。
懐かしいです。ポケモンが流行った時期にPCブームが来てメルアドに
ピカチュウ、ゼニガメ、フシギダネなどを使うのがブームだった気がします。
私は無精なので17年間kouichi3 、会社はkoichi3(偶然)です。
by こういち3 (2012-12-18 09:17) 

hrd

本場のラーメンいいですね~
冬に味噌ラーメン食べに行きたいです^^
ポケモンジェット、ラストフライト搭乗は良い記念ですね。
by hrd (2012-12-18 09:33) 

ラブスコール

7枚目のラーメンの写真見て、ヨダレが(^^;)
機長の口から、ポケモンジェットって言葉が聞けるだけでも
なんだか嬉しい気持ちになっちゃいます☆
by ラブスコール (2012-12-18 18:06) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
やはり地のものは土地でいただくのが一番ですね。お酒でもラーメンでも・・サッポロラーメンは札幌で頂くのが良いんでしょうね。
ANA、私も好きです。羽田-松山は50往復くらい乗ったかと思います。
企業イメージもスマートですよね。

by Azumino_Kaku (2012-12-18 18:21) 

rappi

雪の札幌を普通に歩けるとはすごいです。^^
私は冬には2度ほどしか行ったことがなくまだまだです。
純連さんも雪の中苦労してたどり着いたのを思い出しました。^^
やはり寒い場所で食べると感じる味も違うようですね。
by rappi (2012-12-18 22:39) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ラーメンには詳しくないのですがラーメン好きの人にとっては最高なんでしょうねっ!雪の札幌寒いけど素敵でしょうね。ポケモン最後のフライトは凄くラッキーで、しかも可愛い。札幌行きたいけれど、、、いつになったら行けるのかなぁ|・ω・)???行きたいところばかりで困ります。
by チョコシナモン (2012-12-18 22:48) 

baby_pink

mozさん、出張おかえりなさいです^^

寒い地での、熱々はふはふ食べるラーメン
身体に沁みわたっておいしいですね^^
半熟たまごがまたおいしそうで、エビ塩ラーメンも
とってもおいしそう♪♪♪
先日、羽田エクセルホテルに宿泊した時、窓から
ana787やピカチュウの飛行機など見ることができ
感動的でした。子供の様に窓にくっつくように見入ってしまいました^^

by baby_pink (2012-12-19 06:51) 

リキマルコ

出張お疲れ様でした(*^^*)
やっぱり札幌の味噌ラーメンは美味しそうですね~、でも海老味のラーメンが気になります(^^;)
ポケモンジェットの最終日に乗れてラッキーでしたね~♪
by リキマルコ (2012-12-19 22:11) 

アールグレイ

寒い時期の北海道も良いでしょうね^^
味噌ラーメンがとても美味しそうです。
画像見ていたら、食べたくなってきました。
今の時期だから、フーフー言いながら、なおさら美味しく味わえそうです。
ポケモンジェット、最後のフライトに偶然にも乗られることになったのですね。
名残惜しいけど、
たくさんの方々を運んで、喜ばせてくれたジェットですね。
by アールグレイ (2012-12-19 22:12) 

ryuyokaonhachioj

お疲れ様ね~
純連の味噌ラ―メンが美味しそうです。ほかほかの・・・
べッランダでレモンが実るって良いです。
大きかったです・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-20 06:28) 

pandan

出張おつかれさまでした。
by pandan (2012-12-20 06:42) 

mamii

寒い日の温かいラーメン、いいですね。
by mamii (2012-12-20 11:14) 

lamer

味噌ラーメンは暖まる感じですね。
相方も娘も(A型の)ラーメンは味噌です。
自分は醤油か塩ですが・・・。
コメント有難うございます。
by lamer (2012-12-20 11:43) 

さきしなのてるりん

ラーメンは基本的に食べないほうですが
見れば食べてみたくなるわ。味噌ラーメンというと、30年くらい食べてないかもです。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-12-20 14:30) 

ryuyokaonhachioj

今度、タンポポの胞子が飛んだか見に
行って来ますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-20 18:19) 

sunset

こんばんは。
出張お疲れ様でした。
美味しそうな味噌ラーメンですね~
体が温まりそうです。

by sunset (2012-12-20 21:16) 

はなだ雲

とても温まりそうな、北海道の味噌ラーメン・・の、ハシゴ
お腹いっぱいになっても、食べたいですね
札幌、行ったことありませんが
東京と同じ、南北線ってあるのですねー
by はなだ雲 (2012-12-22 17:28) 

fraise

寒いなか、熱々のラーメン!おいしいですよね。寒いのは苦手な私ですが、冬の札幌には何度か行っています。冬もなかなかいいですよね。
そしてポケモンジェット。空港にポケモンジェットがとまっているのを見かけてましたが、ついに引退なんですね。
by fraise (2012-12-24 20:29) 

RISUCO

Merry Christmas!
こちら来られていたのですね~!
寒波の時でしたか!!!お疲れ様です~
熱いラーメンで温まられたようで良かったです^^*
by RISUCO (2012-12-25 09:27) 

hieroh66

サッポロ純連の味噌ラーメン、旨いそうだね! 名古屋は”味噌煮込みうどん”だよ
by hieroh66 (2012-12-25 10:47) 

moz

獏さん、はい、札幌味噌ラーメン、やはり一番美味しいかもしれません ^^
寒い季節には最高です b^^
そうなんですね、純蓮さんと白樺山荘さん、今の自分は甲乙付けがたいです。
とっちも美味しくて・・・ ^^;
747のポケモンジェットは引退です。でも、今度の出張で九州に向かうとき、たぶん777だと思うのですが、ちゃんと後輩がいてくれましたよ ^^v
ちゃんと、引き継いだみたいですね。良かった ^^
by moz (2012-12-25 18:59) 

moz

金太郎さん、はい、今日も横浜はすごく寒いです。
こんな時は、味噌ラーメンです。
あっ、でも今日はクリスマスですよね ^^;
さっき、ケンタッキーとワインを買って来てしまいました。明日は味噌ラーメン。
by moz (2012-12-25 19:01) 

moz

ぜふさん、笑
出張なんです・・・、でも、どうせ昼飯食べるなら、15分くらい遠出しても美味しいものを・・・ ^^;
ぜふさんも、ラーメンがお好きなんですね。はい、寒い季節は絶対にラーメンです(笑)
ぼくも、シンプル系です。そのまま、何もいれずに作っていただいたまま、食べる派です。もちろん、バターもいりませんよ。
by moz (2012-12-25 19:04) 

moz

すーやんさん、ありがとうございます。 ^^
一応、公式には? 出張ですので・・・ ^^; ただ、札幌に行けば自然と足があっちに向かって行って、この寒さだと純蓮さん。
そうですか?
そういうのがあるのですね。関西に一幻さんのがあるのですね。コンビニとかで売られているのですか?
ぜひともゲットしたいです。一幻さん、ほんと、美味しかったです。今度いけたら、空港店ではなくて本店に行ってみたいです。
by moz (2012-12-25 19:11) 

moz

ぱぱくまさん、ありがとうございます。一応、出張でちゃんと仕事もして来ましたので・・・ ^^;
747.JALがなくなって、ANAも体液なんですよね。あの特徴のある機体、まだ頑張れるのだと思いますが、残念ですよね。はい、寂しいです。
ぼくも2階席の一番前に座ったことあります。緊張しました ^^;
ラーメン、クリスマスですが、自分も食べたいです(笑)
by moz (2012-12-25 19:14) 

moz

ぐすさん、今日も寒いですよね。
また味噌ラーメン食べたくなりました。 ^^;
昼、家系のラーメン食べたばかりなんですか・・・。冬は何食でも 笑
by moz (2012-12-26 18:48) 

moz

ゆんさん、そうですよね、特に冬だと札幌味噌ラーメンだと思います。
お店によっても色々な味があるので、食べ歩きも楽しいです。 ^^
美味しいですーーーっ また、あの味を思い出してしまいました ^^;
思いがけず、ラストフライトに出くわしてしまいました。
しかも、帰りはバスに乗ってだったので、こんなに近くで写真も撮ることができました。良い思いでです。
by moz (2012-12-26 18:50) 

moz

さる1号さん、最後のフライトに偶然にもあたってしまいました ^^
飛行機も耐久年数とかあるのでしょうね。よい飛行機だったんだと思いますし、その中でも、ピカチュウジェットは目立っていましたから、いなくなるのは寂しいですよね。どうなんだろう?? だとしたらANA さん、とっても粋な計らいですよね。
機長からも写真を撮ってあげてくださいとの案内がわざわざありましたし。
はい、ぼくもそう思います。美味しいものは、そこで食べてこそ一番美味しいのだと思います。 ^^
食も文化ですから、長年の経験とか、試行錯誤できっとこの味になったのでしょうね。だとすると、やっぱり味噌ラーメンは、さむいーーい雪が舞う中、ストーヴが焚いてあるお店で食べるのが一番美味しいのだと思います。冬、また行きたいなぁ~ 笑
音楽も層なのかもしれませんね。
じぶんはやはり、ウイーンフィルをウイーンで聴いてみたいです。 ^^
by moz (2012-12-26 18:56) 

moz

CANDyさん、雪の中歩いて行って、冷え切った体の中に熱々のスープと麺を流し込む ♪ 札幌味噌ラーメン、最高ですよね。 ^^
体だけでなく、温かい物って、おっしゃるように心まで幸せにしてくれると思います。 ^^v
じぶんも、ポケモンの中ではピカチュウが一番好きです。ゲームの中では防御力が低いので使いづらいですけど、相棒にはやっぱりピカチュウです。
by moz (2012-12-26 19:00) 

moz

長森建設さん、そう言えばたまごっちのもありましたよね。
最近見かけないけれど、やっぱり引退してしまったのでしょうか?
そうですか、ポケモンジェット、長森建設さんちにはそんな思い出もおありになるんですね。 ^^
息子さん、無事に修学旅行終えられたでしょうか?
今年は結構天候が荒れているようです。会社の後輩も札幌に行く際、飛行機が欠航したり、遅れたりしたようです。
でも、冬の北海道も寒さが厳しいですが、とても面白いと思いますので、きっと色々と新しいものをご覧になって帰っていらっしゃったのでしょうね。きっとお土産もいっぱいで ^^
by moz (2012-12-26 19:04) 

moz

砂漠のラクダさん、なるほど、タクシーの運転手さんなら美味しいところ知っていらっしゃいますよね ^^
どこだろう? 思い出せませんか? ぜひとも行ってみたいです。 ^^
娘も修学旅行で京都に行ったとき、タクシーの運転手さんに教えてもらってお昼を食べたみたいです。とっても良い情報源ですよね。
じぶんも、また味噌、食べに行きたいです。 ^^;
by moz (2012-12-26 19:06) 

moz

momijiさん、じぶんでもそう思います。
贅沢をしてしまいました・・・ ^^;
by moz (2012-12-26 19:07) 

moz

青空さん、こんばんは。 ^^
ああ、なるほど。九州だととんこつのラーメンですものね。東京風の醤油のラーメンってあまりないのでしょうね。比べるとあっさりしていると思います。
麺も博多のものに比べると太かったんではないでしょうか?
うーん、そう言えば東京風のラーメンも食べたくなりました 笑
この時間、食べ物の話は厳しいですね ^^;
ありがとうございます。年をとったら結構、寒さが応えるようになって来ました。
今まで、室内で靴下を履かずに室内履きだけでしたが、靴下もはくようになりました・・・ ^^;
青空さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。はい、また ^^
by moz (2012-12-26 19:12) 

moz

リュカさん、はい、純蓮さんでは卵を入れてもらいました。
スープに沈めておいて、後からパクリ ♪ 美味しいですよね。
ブログで見せていただきましたよ。リュカさんのも美味しそうでした。純蓮さん、恵比寿にもあるようなので、ためしに今度食べに行ってみますね。
そうですよ、スマートな他の飛行機の中で、ピカチュウジェットはとびきり目立っていましたし、駐機していると必ず写真を撮っていたような気がします。
747のポケモンジェットは引退ですが、777のがあるので、今度はそっちを応援? しようと思います。 ^^
by moz (2012-12-26 19:16) 

moz

Inatimyさん、すごいですよね、ラーメンの種類の多さ、奥深さ・・・、実にすごい食べ物だと思います。
一杯の中にコース料理が入っているし(野菜、肉、スープ、麺etc et c・・・)、メインのスープも醤油、味噌、塩だけではあらわせないバリエーションがあり、麺も千差万別です。ぼくは麺の美味しいところっていうのが好きなお店の一つの条件です。この前食べたところはスープは美味しかったんですが、麺が残念なところもありました。そうそう、味噌も少しだけ食べ歩きしましたが、ほんと、色んな味噌ラーメンがあります。これとこれと同じ括弧でくくっていいの? みたいな物も (笑)
ラーメン、されどラーメン。立派な日本の食文化ですよね。
そうですね、ちょっと辛さが効いているとアクセントになりますよね、特に寒いとき ^^
一幻さんの海老あじのラーメン、美味しかったです。今度行けたら、これもたま食べてみたいです。
ありがとうございます。拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
by moz (2012-12-26 19:23) 

moz

yu-papaさん、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。^^
そうですか、飛行機苦手なんですね。飛び立つときと降りるときはやっぱり心拍数上がりますよね ^^;
それでも、札幌で食べるラーメンはほんと美味しいので・・・ ^^;
by moz (2012-12-26 19:25) 

moz

ナビバさん、ちょっとだけ足を伸ばしました。 ^^;
寒かったので2杯ともとても美味しかったです。雪もちらついていたし、熱々、うまうま ♪
そうですね、最後にこんなサプライズがあるとは・・・。
でも、ちゃんと案内をしてくださった機長もよい方ですよね。
by moz (2012-12-26 20:24) 

moz

heroherosrさん、笑
ぼくも、写真を見ながらお腹をならしてました・・・ 笑
また、食べたい ^^;
by moz (2012-12-26 20:29) 

そら

とっても縁があったのですね。
最後のフライト。
本当にお疲れ様でした。ポケモンジェットは私も一度お世話になりました。ワクワクして嬉しかった事、思い出しました。
とっても寒い時に北海道だったのですね。
ご無事のお帰りで良かったです。
北海道の味噌ラーメン!
寒いのは辛いですけど、味噌ラーメンは寒い時の方がより美味しい!
海老味のラーメンも気になってしまいました。
いつか機会が作れると嬉しいな。
by そら (2012-12-26 21:54) 

moz

hirochikiさん、元祖、地元ですから、やはり美味しいですよね。
食べ物も生まれたところで食べると一味違うと思います。 ^^
笑 そうですか? ぼくも同じです。
思いがけないラストフライト、タラップを降りてバスに乗るときは、何となくしんみりとしてしまいました。乗り合わせた方みんな、同じだったと思います。
by moz (2012-12-27 05:04) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
そうですね、札幌のラーメン屋さんって何件あるのでしょう?
全部食べ歩きできたら面白いでしょうね。
はい、じぶんは味噌ラーメンなら毎日でも良いです 笑 ^^
by moz (2012-12-27 05:05) 

moz

yuzuhaneさん、ありがとうございます。
そう思うのです、こちらでどんなに美味しいものを頂いても、このシチュエーションで頂くいっぱいにはかなわないのではと・・・?
やはり雪の中を前かがみになって歩いて行って、雪を払い落として頂く味は忘れられません。 ^^
この寒さの中の味なんだなと思います。
ラストフライト、何回か飛行機に乗っていますが、こんなのは初めてでした。
本当にご苦労様、っていう感じでした。
by moz (2012-12-27 05:09) 

moz

TaekoLovesParisさん、地下鉄に乗ってしまえば札幌からすぐなのでそんなには遠くないです。駅からも雪がなければすぐです。
まあ、札幌の駅にも美味しいところはたくさんあるのですが、でも、雪が降っていると条件反射なのかな? 笑
どうしても行ってしまいます、純蓮さん。
白樺山荘さんも本店はこの近くです。
そうですか、10年だと変わっているかもしれませんね。ぼくも日帰りでなくて行ければ、もう少し色々と開拓できるのですが、仕事だとラーメンすするのが精一杯です ^^;
by moz (2012-12-27 05:12) 

moz

ゆうみさん、そうですよね、同感です。
やはり地元で頂くのが一番美味しいと思います。美味しくて、買って帰ってきて、家で食べてあれっ? ってこともあります。もちろん、雰囲気は連れて来れますが。
一幻さんお好きなんですね ^^
ここも美味しいですよね。
はい、記念になりました。乗り合わせたのも不思議なご縁 ^^
娘に話したら、うらやましがられました。
by moz (2012-12-27 05:15) 

moz

ゆうくんさん、はい、寒い中でのお味なんでしょうね。味がしっかりついていて少し濃い目なんだと思います。違うところで頂くとたぶん違う感想になるのかも知れません。
えーっ、そうなんですか(笑)
それは大変です。でも、747は引退ですが、777? だと思うのですが、まだポケモンジェットはちゃんとありますので、ぜひぜひ約束を果たしてあげてください。 ^^
by moz (2012-12-27 05:17) 

moz

旅爺さんさん、おはようございます。 ^^
はい・・・、すいません ^^;
実はウラの報告書を違う内容で提出していますので・・・ 笑
by moz (2012-12-27 05:18) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。
天候が荒れているときでしたが、隙間をぬって言ってくることができました。
そうなんですか? ドクターストップでもされていますか? それともあまりお好きではないですか? じぶんは、一週間に一度くらいは食べたい方です。はい、たまにはラーメンもいいですよ。
そうですか、一度乗られているんですね。かなり長い間がんばってきたんだと思いますが、引退でした、少し寂しい気もしました。
ポケモン、今でも人気ありますよね。ゲームも何年かおきに出てくるし(じぶんも持っていたりします)、アニメも毎年上映されます。そうですか? メルアドにまでだったんですね 笑
そう言えば、メインのアドレスはぼくも替えてないです。
あはは、会社も同じなんですね、偶然の一致で面白いですね。
by moz (2012-12-27 05:23) 

pegasas

札幌の出張は楽しみがあって仕事も
はかどるのではないでしょうか?
ラーメン談義が美味しそうでいつも
食べたくなりますね。
by pegasas (2012-12-27 20:05) 

moz

hrdさん、はい、雪があって冷たい風が吹いていたので、味噌ラーメンに、純蓮さんに直行してしまいました (笑)
もちろん、偶然なんですが、記念になる747、ポケモンジェットでした。
出張に行ってよかった 笑
by moz (2012-12-28 05:10) 

moz

ラブスコールさん、純蓮さんの味噌ラーメン、味噌のスープはもちろん美味しいのですが、麺もおいしいです。 ^^
ラーメン、やっぱり麺も大切なんですよね。小麦の風味、つるっとした喉越し、もちもちっとした感触・・・、ダメです、また食べたくなりました 笑
機内では機長さんから挨拶が時々あるのですが、こんなアナウンスはもちろん初めてでした。しなければしないでよい案内なのでしょうが、この日の機長に感謝です。
もちろん、ポケモンジェットにも ^^
by moz (2012-12-28 05:18) 

moz

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
そうですね、地産地消? 地のものをそこで頂くのはある種贅沢なんだと思います。たぶん一番美味しい頂き方なんだと。
お酒もですよね ^^v
すごーーい50往復ですか? 空港の人とかと知り合いになりそうですね。 笑
はい、ぼくもANA が多いです。機内誌の翼の王国が好きです。
by moz (2012-12-28 05:22) 

moz

rappiさん、どういう訳か、以前から冬なんです。
札幌、夏とかが良い気候だと思うのですが、そういう時期には用事が少なくて、雪のあるときばかり・・・ 笑
でも、寒い札幌もラーメンが美味しくいただけたりするので、気に行ってます。
なんて、書いていて滑って転んでにならない様に気を付けないといけませんよね ^^;
純蓮さん、やっぱり雪の中、いかれたんですね。
寒い中の純蓮さんの味噌ラーメン、美味しいですよね。
by moz (2012-12-28 05:24) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
はい、ラーメン好きにとって、札幌は聖地みたいなところで、時々巡礼したくなるんです(笑)
その中でも、やはり食べるとしたら冬、雪が舞う中が一番だと思います。
来年も行きたいな ^^
行きたいところ、やりたいこと、みたいものがたくさんあるっていいことですよね。
来年こそは、ぜひぜひ ^^
by moz (2012-12-28 05:28) 

moz

baby_pinkさん、ありがとうございます、ただいまです(笑) ^^

そうですね、ふーふー、はふはふ、ふーふー、かぷっ? って頂くラーメン最高ですよね。札幌だと、ストーヴがたいてあるお店もあったりします。雪を払って、掌をはーはー温めて割り箸を割って・・・、また行きたいな。
一幻さんのエビラーメンも美味しいです。
分ります、飛行機ってやっぱり素敵なんですよね、なんだかとても惹かれます。知らないところにびゅーんと飛んで行けるからでしょうか? 単純ですがスマートなかっこよさなのでしょうか? じぶんも子供の頃は羽田に飛行機をよく見に行きました。見ているだけでとても満足していましたよ。
窓なんですね 笑
by moz (2012-12-28 05:35) 

moz

リキマルコさん、ありがとうございます。 ^^
味噌ラーメン、王道の味? ですが、海老味のラーメンも最近気になります。まだたくさんの種類は頂いていないんですが、興味津々。
一幻さんのは美味しかったです。
はい、偶然とはいえ記念になりました。ポケモンも大好きなので 笑
by moz (2012-12-28 05:37) 

moz

アールグレイさん、やっぱり冬は札幌味噌ラーメンですよね。
寒い時期は熱々の味噌ラーメンが最高に美味しいです。スープの中から麺を掘り出して? 湯気をふーふー飛ばしてから、かぷっ、ずーーーっ、あの味は本当に最高です、食べたい 笑
夏とはまた味が違うんですよね。
老朽化? 省エネのため? 色々とあるんだと思いますが、747のポケモンジェット、本当にご苦労様でした。
たくさんの子供たちが、うちの娘も含めて、とっても楽しませてもらったんだと思います。 ^^
by moz (2012-12-28 05:44) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
はいねほっかほっか、熱々で純蓮さんの味噌ラーメン、とっても美味しかったです。 ^^
そうですね、ベランダにあんなに大きなレモンがあるなんて、びっくりです@@;
by moz (2012-12-28 05:52) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ありがとうございます。忙しかったのでちょっと疲れましたが、美味しいラーメンも食べられたし、記念になるポケモンジェットにも乗ることができました。 ^^
by moz (2012-12-28 05:56) 

moz

pandanさん、ありがとうご゛さいます。 ^^
by moz (2012-12-28 05:57) 

moz

mamiiさん、いいですよね、寒いとラーメンが反射的に? 食べたくなります。^^
今日も寒いですよね~。

by moz (2012-12-28 05:58) 

moz

lmaerさん、温まります。ラーメンはみんな熱いですけれど、特に味噌は熱々ですよね。
そうなんですか?
実はじぶんもA型です。A型は味噌? 笑
いえいえ、こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。 ^^
by moz (2012-12-28 06:01) 

moz

さきしなのてるりんさん、えーーーっ、そうなんですか?
ラーメンはあまり食べられないのですね・・・それにしても30年はすごいです。
そうか、信州ですものね、やっぱり蕎麦ですよね。
じぶんは蕎麦も大好きです ^^v
by moz (2012-12-28 06:01) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、はい、凍らずにちゃんと飛んでくれるといいですね。
春にはまた綺麗な黄色がみたいです。 ^^
by moz (2012-12-28 06:02) 

moz

はなだ雲さん、普段はそんなに食べる方ではないのですが、帰りに白樺山荘さんのお店があるのを見つけたら、どうしても食べたくなって・・・ ^^;
帰りのポケモンジェットの中ではお腹かがいっぱいで苦しかったです 笑
そうですね、南北線と東西線とかがあります。東豊線もあったかな?
札幌も地下鉄が整備されていて、動きやすいところです。好きな街 ^^

by moz (2012-12-28 06:11) 

moz

fraiseさん、じぶんも年をとって急に寒さが身にしみるようになりました。
この2~3年くらいかな? 使い捨てのカイロを使ったりしてます。
そんな中? 熱々の味噌ラーメン、最高ですよね。夏の色彩がくっきりとした札幌もいいですが、モノトーンのような雪がたっぷりの冬の札幌も好きです。fraise さんもなんですね、いいですよね ^^
はい、747のポケモンジェットは引退です。ただ、新しい機種のポケモンジェットはまだまだ元気に飛んでいるようなので、今度はそちらに頑張ってもらいたいですよね。 ^^
by moz (2012-12-28 06:14) 

moz

RISCOさん、遅れてしまいましたが、メリー・クリスマス ♪
はい、前々日が令の爆弾低気圧の時で、いけるのかしんぱいでした。
でも、飛行機を降り立つと全然そんな心配は要らなくて・・・、ラーメン2杯も頂いてきてしまいました 笑
by moz (2012-12-28 06:17) 

moz

hieroh66さん、はい、純蓮さんの味噌ラーメンとっても美味しいです。 ^^
そうですね、じぶんも名古屋では味噌煮込みを頂きます。
この季節は特に美味しそうですね。
by moz (2012-12-28 06:18) 

moz

pegasasさん、笑 ^^
そうですね、おいしいものが待っていますから、ある意味、行くのが楽しみなところではあります。今回も2杯も頂いてしまいました・・・、お腹きつかったです ^^;
pegasasさんは、ラーメンはお好きですか?
ぼくは、5本の指には入る大好物です 笑
by moz (2012-12-28 06:20) 

バニラ

新千歳空港で食べたラーメンと地ビールの美味しさを思い出しました~♪
by バニラ (2012-12-30 12:05) 

うさ

mozさん!!
そうそう! お伝えし忘れていましたが、夏の記事を拝見して私も10月に北海道に帰省した時、一幻さんのえびしおをいただいたんですよ〜!! めちゃくちゃ美味しかったです。mozさんのブログ読んでいてよかった〜って思えたひと時です(笑)。

そしてそして、その時、白樺荘のラーメンもいただきました♪ どちらもすごく美味しくて、また行きたいと思えるラーメン屋さんでした^^

>好きです、札幌。
これって何かのCMのキャッチでしたよね(笑)。
by うさ (2012-12-30 22:13) 

miya_gon

こんなに遅く書き込む人は誰もいない?って思っていましたら、
うささんも書き込んでいらっしゃる(笑)
読んでいないかもしれない奥記事になってますが、書いちゃおうか(笑)
はい、このらーめん写真すっごく危険なんですよ。
アタシが読むのはこうやって深夜ですから、それにこの湯気もくもくの
らーめんでしょ?困った誘惑です^^;
ほんとうにらーめんお好きですね?もうこの年齢でだんだんと
らーめんたべられなくなってきました。mozさんは胃袋がきっと
お若いのだわ♪写真だけでもう充分、北海道満喫させていただきました。
いつもこんなにご遠方の出張ご苦労様です。さらにこのレポート
パワフルです。ポケモンジェット、なんともりだくさんなんでしょ?
鉄鳥も良いものですね♪
by miya_gon (2012-12-31 23:48) 

moz

バニラさん、千歳空港、美味しいものたくさんありますよね。
空港へ行って帰ってきても良いくらいです 笑
ビール飲みたいです。 ^^;
by moz (2013-01-02 06:21) 

moz

うささん、そうなんですか ^^
それは良かったです。美味しいですよね、一幻さん。空港でないお店も次回は行ってみたいと思います。朝ですけれど、ラーメン、食べたくなって来ました ^^
ええーっ、白樺山荘さんもですか?
ぼくと同じ様なことを、2杯も、もしかして食べちゃったんですか? 笑
味噌の中では、あっさり系だと思うのですが、あそこのラーメンも大好きです。
はい、好きです札幌!! 頭に残るフレーズですよね。
大好きです、札幌 ^^
by moz (2013-01-02 06:25) 

moz

miya_gonさん、笑
うささん、ラーメンの報告をしてくださいました。
読んでますよ ^^
そうですね、じぶんで見ていても、これらのラーメン、めちゃくちゃ美味しいので、また食べたくなってきます。ラーメン、食べたい・・・禁断症状が~ ^^;
年齢的には、量はたくさんいらなくなっているので、2杯も食べると跡で大変なんですが・・・、それでもそこでしか食べられないとなると、頑張ってしまいます。
いやーー、若くはないです ^^;
この前も、違う店ですが昼にラーメンを頂いたら、夜も食べられなくなりました。
博多のラーメンももちろん、大好きですよ。一風堂さんの本店とか、一蘭さんとか、etc etc ・・・、美味しいところたくさんありますよね。行きたい、博多!!
パワフルでもないです、結構軟弱ものなので、後で疲れています・・・^^;
by moz (2013-01-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。