SSブログ

2012年北鎌倉紅葉_円覚寺&東慶寺&Michel Tilson Thomas Beethoven Symphony No.7:20121207 [鎌倉]

京都の秋の色、
素晴らしい東福寺の紅葉色を見てから、とても気になっていました。

PC080771-12.jpg

ただ、
仕事も家のことも色々とあって、休みもなかなか時間が取れなくて(家でビールを飲む暇はあったのですが・・・)、
結果、横須賀線がかなり遠くて・・・。

PC080708-12.jpg

でも、
たぶん今週が北鎌倉の紅葉たちを見る、今年最後の機会になってしまうんだろうな? 。
金曜の夜から相棒たち、E-510 と E-PL1s をデイバッグに押し込んで、枕元に (笑)。

PC084663-12.jpg

ようやく、土曜の朝8時23分、北鎌倉の駅に降り立つことが出来ました。
清々しい晩秋の空気、横浜とはまた違います。

なんとなく、心に引っかかるものがあって北鎌倉に悪い気がして? 足が遠のいていましたが、でもブーツを履いてカメラ達とWalkman を連れて、玄関を一歩踏み出すと、こころは自然に開放的になるものですね。
朝のピュアで少し冷たい空気たちが肩をポンと押してくれます。

やはり、思い切って出かけてみるものです。
うちで、音楽聴いてビールも良いですが、そろそろ活動の時かもしれません(笑)。

PC084655-12.jpg

まだ朝が早いので、人もあまりいません。風が強くて、気温よりもきっと体感温度は低かったのだと思います。手袋が欲しい感じでした。
思わず、掌にふーーっう。

北鎌倉の紅葉といえば、先ずは円覚寺です。

PC080752-12.jpg

まだ時間が9時前なので、こんなに広い円覚寺ですが、流石に朝の光たちはたくさんは届いていません。

それに、紅葉は・・・、やはりちょっと遅かったかな?

いつも撮る居士林前のもみじたちも、既に散った後でした。やはり先週が見頃だったのかもしれません。
ここの紅葉綺麗なのに・・・、残念でした。

PC084606-12.jpg

それでも、名残の円覚寺の紅葉たちと少しですが会えて良かった。

PC080783-12.jpg

方丈の前のミニ紅葉にも会うことが出来ました。
外国の綺麗な女性も僕がカメラを向けていると、一緒にミニ紅葉を一枚。
そして、笑顔のプレゼント。

そう言えば、いつもより、カメラマンが多かったです。皆さん、じぶんと同じで、駆け込みの紅葉狩り?

PC084678-12.jpg

次は東慶事寺へ行きました。
久しぶり。

PC080801-12.jpg

ほぼ一ヶ月ぶりの東慶寺の散歩です。

PC084710-12.jpg

東慶寺の本堂前の紅葉もそろそろ終わりなのでしょうね。光が、まだ太陽が山の向こうに隠れているので、届いていなくて、葉っぱたちも全体にくすんで見えていました。
でも、その代わりと言うと変ですけれど、この日は宝蔵の横の大銀杏の黄色が素晴らしい色。

PC080822-12.jpg

お香を買ったのですが、その時、ショップの方も「銀杏は一番の見頃なんですよ」とおっしゃっていました。

梅の古木と大銀杏の明るい黄色、すごく素敵な取り合わせ。

近づくのがもったいなくて、少しずつ匍匐前進スピードです。
写真も撮らずに太い幹に掌で触ってみると大気は寒いのですが、とても暖かく感じられました。

木の感触って好きです。
太く力強くごつごつとした木でも、触ると優しくて暖かい。
パワーを少し分けてもらえるような感じがします。

PC080850-12.jpg

東慶寺さんの庭の奥は墓地になっています。

文人や有名な方の墓があるところなのですが、大きな樹齢なん百年という木々がたくさんあります。

PC080926-12.jpg

ここの紅葉たちもすごい。

PC084739-12.jpg

普段はあまり入らないのですが、

PC084751-12.jpg

あまりの色彩の素敵さに、眠っていらっしゃる方たちに頭を下げながら、写真を撮らせていただきました。

PC080889-12.jpg

ようやく、高い木には日が当たってきて、

PC080895-12.jpg

紅葉が本当に燃えるようです。

PC080897-12.jpg

ファインダーから覗くと、木々のシルエットたちがとても良いアクセント。

PC080900-12.jpg

じぶんの写真ではこの感覚が伝えられないのがもどかしいです。

PC080911-12.jpg

紅葉の、

PC080917-12.jpg

朝の光と紅葉の色彩の大きな広がり、このときだけの空間がそこにはありました。

京都の紅葉とは違った、やはり鎌倉らしい、色彩だな。

京都はもみじの葉っぱ一枚一枚まで優しくてとても繊細さを感じましたが、鎌倉の紅葉はもっと荒削りですが潔さのある色彩だと思いました。

PC080918-12.jpg

甲乙付けがたいです。

でも、この日の紅葉に出会えたこと、脳内メモリにしっかりと永久保管しました 。

PC084788-12.jpg

Walkmanには、最近HMV から届いた3枚のうちから、Michel Tilson Thomas & San Francisco Symphony
" Beethoven Symphony No.7 " を連れて行きました。

ちなみにクラシックはこれ一枚で他の二枚は
Nora Jones " come way with me "
Karen Souza " Hotel Souza "
という、歌姫の二枚です。秋の夜長にお酒を飲みながら聴くのに良さそうです。機会があればまたご紹介します。

PC084827-12.jpg

マイケル・ティルソン・トーマス、好きな指揮者です。

学生の頃、チャイコフスキーの交響曲第一番「冬の日の幻想」を聴いてからとても好きになりました。

最近ではマーラーの交響曲全集を録音してくれましたが、これもとても気に入っています。
特に6番はこの曲の中で、じぶんが一番大切にしている一枚です。何度聴いても、背中がぞくっとするほど素晴らしい演奏。

PC080922-12.jpg

このあとの録音ではベートーベンが何枚か出てきているので、もしかすると全集になるのかもしれません。
確か、2度目のベト全集になるはずです、楽しみ ♪

PC080935-12.jpg

円覚寺、ここ東慶寺とも、ずーっとティルソン・トーマスの " ベト7番 " を聴いていました。

第7番はベートーベンの交響曲の中でもリズミカルで軽快な曲。そう言えば、「のだめカンタービレ」でもオープニングに使われていましたね。ベートーベン41~42歳くらいに作られた作品。5番や6番と言う実験的? な交響曲から古典派に立ち返ったような作品だと思います。

4つの楽章とも特徴があって魅力的ですが、特に4楽章はスタートの弦楽器とティンパニーでハートをわしづかみにされてしまいます。

PC080938-12.jpg

何度も聴きながら、知らず知らずのうちに腕で拍子をとりメロディローを口ずさんでいました。
そばを通り過ぎる人、皆さん変なおじさん? と思ったことでしょう・・・ ^^;

PC084867-12.jpg

でも、ティルソン・トーマスのベト7 素晴らしい演奏だと思いました。

7番はカルロス・クライバーとバイエルンの「シュトルム‐ウント‐ドラング」のすごい演奏があって、今までそればかりを聴いていました。
ティルソン・トーマス、
これとはまたぜんぜん違った演奏ですが、リズミカル、軽快、「疾風怒涛」ではないですが、そう、真っ白なスポーツカーがアウトバーンを疾駆していくような、そんな感じがしました。

聴いていて、スマート、かっこ良くて、何よりもとっても気持ちよい演奏です。

気に入りました。

PC080969-12.jpg

芸術の秋、音楽の秋

PC084886-12.jpg

夏の頃は色々と聴いていましたが、なぜか秋になった途端、

Beethoven や Mahler 、Brahms が聞きたくなってきました。 純粋クラシック? への回帰?

PC080991-12.jpg

まだまだ、HMVからたくさんCD が届く予定です ^^; パーヴォ・ヤルヴィのシューマンの交響曲も楽しみです。

飲んだときの、HMV 、危険ですが、でも、新譜もあるので、それはそれで楽しみ。昔から、本とCD は別腹でした。
一時、小遣いがなくなるので・・・、でも他のものとは違う気がします。

PC080976-12.jpg

枕元作戦で? 駆け込み紅葉狩り、滑り込みセーフ? でした。

もう少し早く訪れていればとも思いましたが、素敵な銀杏の黄色の色彩も見ることができたし、北鎌倉の紅葉、十分と楽しむことが出来ました。

PC081020-12.jpg

もう一箇所、できれば行きたいところがあります。
どうだろう? 遅いかな?

でも、行ってみないで後悔するよりは、行って残念って思った方が良いですね。
来週、天気だったら、出かけてみたいと思います。Walkman には何を入れていこうか?

PC081023-12.jpg

お香少なくなったので昨日ショップで買ってきました。

すると、「2013年のカレンダーが出来ましたよ」とショップの女性から。昨日からちょうど発売したそうです。
覚えのある東慶寺の花々のカレンダーです。もちろん、一つ頂いてきました。

PC091026-12.jpg

これで、東慶寺の花暦、来年は忘れずに写真を撮りにいけます。

寒いですね、ぼくも風邪をひいて一日休んでしまいました。変なウィルスも流行っているみたいです。どうぞ皆さん、せっかくの年末、クリスマスもあるし楽しいことがたくさんです。
体調には十分お気を付け下さい。

" 2012/12/07 Kitakamakura Tokeiji & Michel Tilson Thomas Beethoven Symphony No.7 "
nice!(150)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 84

hirochiki

赤、黄、オレンジの素晴らしい紅葉の写真を楽しませていただきました。
昨日、街へ出てみたらクリスマス一色になっていました。
私も、昨晩は何年ぶりかでひどくお腹をこわしてしまいまだ本調子ではありません。
年末までお仕事もお忙しくなることと思いますので、
mozさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-12-09 17:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
だいぶ寒くなってきましたね。ご自愛下さい。
紅葉、満喫されたようで何よりです。
by Azumino_Kaku (2012-12-09 18:23) 

toshi

本当に見事な紅葉ですね。
今頃の円覚寺、東慶寺、すごく良さそうですね。
いつも、春と夏にしか行っていません。
by toshi (2012-12-09 18:34) 

獏

拙記事にお祝いコメント有難うございます^^)
鎌倉の紅葉を見にゆきたいと思いながら
秋が終わってしまいました。。。
見事な写真を拝見してせめて行ったつもりになりたいです。。。
恩師のお墓があるので年内に一度訪れたいのですが。。。


by 獏 (2012-12-09 18:50) 

ナビパ

鎌倉と紅葉なんと素敵な組合わせでしょうか
錦織を思わせる風景がとても素敵です。
これぞ日本の美なのでしょう。^^b
by ナビパ (2012-12-09 19:42) 

katakiyo

東慶寺の石畳に和服の女性は似合いますね。
by katakiyo (2012-12-09 20:52) 

Atwight

鎌倉の紅葉も素晴らしいですね。山での紅葉を除くと、京都が一番に来ますが、鎌倉も引けをとりませんね。
日本に生まれてよかったな、なんて思うのです。^^
by Atwight (2012-12-09 21:17) 

yuzuhane

駆け込みだったのかもしれないですが、鎌倉の紅葉楽しませていただきました。
この感覚を写真では伝えきれいないという思い…mozさんにもあるんですね。傍で拝見するとどれも素晴らしいのですが、ご自分の実際の感覚とのずれはあるのかもしれないですね。すごくわかる気がします。しょっちゅうですから。感じて撮る、撮るから感じる、考える・・そのの繰り返しが写真の魅力の一つなのかもしれません。
by yuzuhane (2012-12-09 22:03) 

fraise

こんなにきれいな紅葉が鎌倉に!
特に東慶寺の黄色が目をひきました。
芸術の秋、音楽の秋、秋は大好きな季節です。
でも、冬がやってきてしまったみたい。
また、来年の秋を楽しみに・・・。
by fraise (2012-12-09 22:19) 

ゆん

お見事!な光景ですね。。
北鎌倉はどの季節も素敵です♪
by ゆん (2012-12-09 23:12) 

ぐす

M・T・Tのベートーヴェンですか!
軽快に走る様子が想像できます。聴いてみますね。

私も最近、「聴きながら撮影」にハマってます(^.^)
by ぐす (2012-12-10 00:09) 

TaekoLovesParis

東慶寺の黄色はすばらしいですね。見入ってしまいます。
庭の奥の墓地のあるところ、人けがなく静かでいいですよね。
行ったことありますが、紅葉の季節がこんなにすばらしいとは!
来年は東慶寺の花暦を参考に、、撮ってくださいね。見せていただく
のを楽しみにしてますから。
by TaekoLovesParis (2012-12-10 00:31) 

takenoko

今年はあちこち行ったので鎌倉へは行きませんでした。今日あたり
最後の紅葉を探して出かけたいと思っています。
by takenoko (2012-12-10 05:15) 

ぜふ

緑から赤へのグラデーションもむいいですが、銀杏の黄色も目を惹きますね。
まさに見頃。駆け込みではないでしょう^^
by ぜふ (2012-12-10 06:46) 

さる1号

木曜日の強風で葉がかなり落ちてしまったようですね
でも残った紅葉は風に耐え抜いた葉、色がより一層深みを増した感じで素敵です
色付き、一週間でこんなにも変わるものなのですね
京都と鎌倉の紅葉の違い、成程と唸りました。
鎌倉は荒削りなんですね、武家の古都のイメージが重なりますね^^

by さる1号 (2012-12-10 06:51) 

hrd

スポットライトを当てたかのうように黄金色に輝く銀杏の木に
和服姿の女性が風情を醸し素敵ですね^^
晩秋の鎌倉楽しませてもらいました。
by hrd (2012-12-10 07:07) 

baby_pink

朝の冷たいピュアな空気に包まれて・・
そんな中、暖かな色をまとった紅葉達が
心をふんわり温めてくれるようですね^^
mozさんのお部屋へくると、日本て素敵だなぁ。
音楽って素晴らしいなぁ.。って再確認することができます^^*

どうぞ、暖かくして、優しい年末をお過ごしください。

by baby_pink (2012-12-10 07:50) 

hidens

おはようございます。朝早いお散歩良かったですね。土日だと大変な人出ですから、ほんとに県内から行くのも時間を考えてしまいますね。
私は12/5に北鎌倉に行きましたが円覚寺は終わってる印象でした。
縮れた葉っぱが見られて、門前だけで失礼しましたが、東慶寺さんはほんとにすばらしかったです。奥の墓地・・私も夢中になって空を見上げていました。
そこまで来る人はあまり居なくて、深呼吸も気持ちいい。そして日差しの木漏れ日がとても素敵でした。
海蔵寺も回りましたが、そちらもほぼ終わっている印象です。
なかなか場所によってばらつきが大きい今年ですね。

自分も行った場所で、mozさんのニュアンスで撮られた画像がすごく新鮮です。
写真拝見すると、ああ、自分もこの木を撮ったな~って思えるのがなんだかうれしいです。
by hidens (2012-12-10 09:00) 

heroherosr

禅寺ですから、少し落ち着いた色の紅葉がかえって似合っていますね。
金曜の地震の2日後に大地震がくるというのは、物騒なデマですんだようです。良かったですね。
by heroherosr (2012-12-10 09:10) 

mamii

東慶寺の紅葉綺麗ですね。
by mamii (2012-12-10 10:44) 

青空

お久しぶりに、こんにちは。
美しい紅葉を堪能させてもらいました。
もうすぐクリスマスですね♪
そろそろケーキの予約に行く予定です。
寒いので、温かくしてくださいね、ではまた。
by 青空 (2012-12-10 12:35) 

うさ

大変ご無沙汰しちゃいました。会社に泊まり込んでの仕事はもう若くないので、しばらく回復に時間を要するようです^^; でも、やっぱり私も家でビールを飲む時間はありました(笑)。

>京都はもみじの葉っぱ一枚一枚まで優しくてとても繊細さを感じましたが、鎌倉の紅葉はもっと荒削り
同じ古都という括りのようであり、やっぱりその雰囲気や気候で紅葉さんたちの顔ぶれも違うのでしょうか。そういう繊細な違いまで発見できちゃうmozさんは凄いと思います。だからこういうお写真とか文章が作れるのだなぁって思います。

ある種聴き比べと似ているところもありそうですが(笑)。素敵な紅葉を満喫させていただきました。ありがとうございました。
by うさ (2012-12-10 14:21) 

lamer

夫々の良さが秋色を楽しませてくれますが・・・。
鎌倉は海が近くに在ることでしょうか。
潮風を感じる感覚が鎌倉には自分にはあるのです。
by lamer (2012-12-10 14:59) 

sunset

こんばんは。
紅葉がとっても綺麗ですね~
赤のいろいろなグラデーションが
楽しめました。

by sunset (2012-12-10 20:08) 

takenoko

二つ目のコメントです
獅子舞は昨日(10日)行きました。見頃でしたよ。
週末まで持つかどうか微妙。下のほうは大丈夫かもしれません。
by takenoko (2012-12-11 04:51) 

pandan

紅葉がきれい〜日の光もきれいですね。
by pandan (2012-12-11 06:28) 

ryuyokaonhachioj

9枚目の写真の情景が良いですね~
好きな写真です。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 10:51) 

リュカ

鮮やかさがなくなっても、やはり紅葉のグラデーションは美しいです(^^)
鎌倉にもまた行きたいなあ~
by リュカ (2012-12-11 14:09) 

さきしなのてるりん

ツレと趣味が似てるわねぇ。モーツアルト、ビートルズ。そして歴史。
違うのは年齢だけか。トーチャン年取って若くなれ(笑)。そしたら、また写真撮りに飛んで歩くようになるだろうか。ついそんなこと思っちゃいました。
by さきしなのてるりん (2012-12-11 21:38) 

pandan

色鮮やかで観てて飽きないですね。
by pandan (2012-12-12 07:18) 

ラブスコール

玄関を一歩踏み出すと。。。
北鎌倉。。。とても素敵な紅葉狩り*^^*
光も優しいです。
マーラーって、わたしも好きです♪あまり詳しくはないのですが^^;
紅葉狩りのあとは、あたたかな珈琲タイムされましたか?☆
by ラブスコール (2012-12-12 07:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いい雰囲気のところですね...茅葺きの山門ですか?趣きもばっちりです
紅葉と光りと影のバランスが素敵ですね(^^)
12月何かと世間も慌ただしいですからお互いに気を付けて行きましょうね...
越えればお正月ですものね(^^)//

by alba0101 (2012-12-12 11:10) 

hieroh66

鎌倉の紅葉、渋いね~!!
by hieroh66 (2012-12-12 16:06) 

そら

重なる時は色々が重なって、気持ちも内を好んでしまいがちになりますよね。
自分に反動を付けて、思い切ると、やっぱり心も身体も伸びやかになります!
仕舞いかけの紅葉素敵です!
今盛りの競い合うかのような紅葉も素晴らしいです。
でも色々な場所で拝見させて戴けます。
少し冬の始まりを感じさせる狭間の紅葉。
すごく嬉しい!
心にヒンヤリ入り込んで来ました。ありがとうございます。
今体調をお崩しになられてらっしゃる方が本当に多いです。
1日のお休みで良かった。
あまりご無理をなさいませんように。
by そら (2012-12-12 18:45) 

Inatimy

たっぷり紅葉を楽しめました。 大銀杏の黄色が本当に色鮮やかで、それを背景にした紅葉の写真も好きです。
ズラリと並んだ風景は、風に吹かれて葉がすれる音も、歩くたびに落ち葉がこすれる音も聞こえてきそうな写真です♪
残り少なくなった葉っぱも、やがては落ちてしまうんだな、と思うと、目の前にある一葉も貴重な出会いですね~。
暖かくしてお出かけくださいね。
by Inatimy (2012-12-12 19:03) 

rappi

綺麗な紅葉に間に合いましたね。^^
朝日が徐々にあたってくる時間帯は色の変化も楽しめるのですね。
木の枝ぶりも絵になっていて素敵ですね。^^
by rappi (2012-12-12 19:35) 

アールグレイ

北鎌倉の駆け込み紅葉、十分に楽しまれましたね。
名残惜しいような気持ちになりますね。
私も一緒に歩いて回らせてもらっているような気持ちで
見させてもらいました。
紅葉が終わろうとしていながら、そこに鮮やかな黄色の銀杏も印象的です。
東慶寺の奥まった場所の紅葉は、静かな佇まいの中に
木々の精霊たちも感じられるような不思議な雰囲気も漂っていますね。
ノラ ジョーンズ、声に引き込まれますね。
by アールグレイ (2012-12-12 21:36) 

momiji

鎌倉には最後の紅葉が残っていたんですね。
音楽と訪ねる紅葉もいいでしょうね。
by momiji (2012-12-13 23:21) 

RISUCO

北鎌倉の紅葉、お写真で楽しませていただきました^^
ありがとうございます!
銀杏の大木、見事ですね。
光の当たった紅葉も本当に綺麗です。
すでにこちらはモノクロの世界に入ってしまいましたよ~
by RISUCO (2012-12-14 09:30) 

e-g-g

12月の7日、この日、そろそろ終わりの紅葉を探しに、
私も東慶寺と円覚寺を訪れていました。
ひょっとするとどこかで接近遭遇していたかもしれませんね。
もっとも東慶寺に着いたのが10時頃ですからだいぶ遅いですが。

東慶寺宝蔵横の大銀杏、これは見事でしたね!
さほど広くはない境内で、その大きさ・存在感が圧倒的でした。
銀杏の黄色があんなに輝くとは。。。
奥の墓苑の「紅葉たち」これも見事でしたね!
ずいぶんと長い時間眺め続け、足もとから寒さが這い上がってきました。

ティルソン・トーマスのベートーヴェンは残念ながら未聴です、
こんど機会がありましたら。。。
でも、ベートーヴェンの7番、この日には合っていたかもしれませんね。

東慶寺と円覚寺、この「対」はなかなか魅力的ですね。
季節の折々に味わいたいものです。
この日の翌日辺りから二日ほど、強い西風が吹き荒れました。
最後の晩秋に出会えた貴重な日和だったかもしれませんね。

by e-g-g (2012-12-14 15:27) 

moz

hirochikiさん、お腹の具合は大丈夫でしょうか? なんだか、悪いウイルスが飛び回っているようで、じぶんの周りでもお腹の具合が悪くて休んでいるものが多いです。どうぞ、お大事になさってください。
ありがとうございます。もう、今年もわずかなんですよね。実感あまりないんですが・・・少しあせって来ました ^^;
by moz (2012-12-15 06:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
そうですね、一週間、かなり寒かったですよね。 ^^; カイロが本気で欲しい一週間でした。
ありがとうございます。体調はもう戻りましたので、年末に向けて頑張ります 笑
紅葉、滑り込みセーフでした。今週も行きたかったのですが、天気も良くないし、明日は用事があるし、今年の見納めになってしまいました。
by moz (2012-12-15 06:51) 

moz

toshiさん、最後に東慶寺さんで鎌倉の紅葉、満喫できました。
滑り込みセーフでした。 ^^
前半戦の鎌倉も良いですが、終盤も良いですよ。ぜひぜひ。
by moz (2012-12-15 06:52) 

moz

獏さん、いえいえ、500記事ってすごいですね。 @@;
これからも素敵な記事、楽しみにしています。
お忙しいですものね、なかなか鎌倉まではお出かけになれないのだと思います。
じぶんも、危ないところでした・・・今年の鎌倉の紅葉一度も見れないところでした。ふーーっ ^^;
そうなんですね、年末まであとわずかですが、お墓参りできると良いですね。
by moz (2012-12-15 07:32) 

moz

ナビバさん、京都の紅葉があまりにも素晴らしかったので、少し今年の鎌倉の紅葉心配に? なってしまっていたのですが・・・、やはり、鎌倉の紅葉もとっても素敵でした。西の京都、東の鎌倉。甲乙付けがたいです。
両方見られるぼくらは幸せですよね。日本の秋、日本の錦織 ♪
by moz (2012-12-15 07:36) 

moz

katakiyoさん、この日は東慶寺さんでは、お茶会をされていました。
着物姿の女性の方たちがたくさんいらっしゃいましたよ。 ^^
とても綺麗な紅葉と着物、似合っていました。
by moz (2012-12-15 07:37) 

moz

Atwightさん、そうてすね、京都と鎌倉、お寺の紅葉、両方とも素敵ですよね。
自然の山々の紅葉ももちろんですが、長く手入れをされてきたお寺の紅葉たちもとても素敵です。
じぶんも四季のはっきりとした、色彩鮮やかな日本でよかったなと、散歩に行くたびにそう思います。 ^^
by moz (2012-12-15 07:40) 

moz

yuzuhaneさん、駆け込みだったんだと思います。円覚寺の紅葉はもう終わりでしたから、東慶寺さんに行くまではがっかり ^^;
でも、黄色の色彩鮮やかな銀杏を見て、奥の紅葉たちを見て、ほっとしました。
滑り込みせーふ 笑
じぶんの写真の腕前では、その時々に感じたものを切り抜いてくることは出来ないなと思います。とてももどかしいですが・・・。
そうですよね、yuzuhaneさんもそうですか? 一緒です。
でも、じぶんの場合は、あんまり、考えてないのかもしれません。失敗とか後悔とかはするのですが、その後の学習があまりないです・・・。進歩しないですよね・・・ ^^;
by moz (2012-12-15 07:46) 

moz

fraiseさん、京都にも負けていないなと、そう思いました ^^v
特にこの日の銀杏の素晴らしい色、銀杏といえばやはり鎌倉ですよね。
紅葉の季節も終わり、冬本番ですね。寒気団? ほんと寒いです。今もスタジャン引っ張り出して着ています(笑)
今年は、危なく見逃すところでしたが、やはり紅葉良いですね。
by moz (2012-12-15 07:48) 

moz

ゆんさん、間に合いました ^^v
最後の紅葉、とっても綺麗でしたよ。鎌倉、良いですよね。
by moz (2012-12-15 07:49) 

moz

ぐすさん、はいM・T・Tのベートーヴェンです。 ^^
走ってますよーーーっ♪ ぜひぜひ聴いてみてください。ぼくは、その後3番も聴いています。こちらも良いかも。

聴きながら撮るのも楽しいですよね。
by moz (2012-12-15 07:51) 

moz

TaekoLovesParisさん、墓地の方にはあまり行かないのですが、6月のイワタバコの時期と紅葉の季節は素晴らしいです。
時間によってはこの時期、ほんとに、山が燃えている感じになりますよね。
花暦、忘れないようにしないと・・・、今回みたいに滑り込みになってしまいますよね。
ありがとうございます。お恥ずかしい写真ばかりですが、アップしますので、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-12-15 07:54) 

moz

takenokoさん、素晴らしい紅葉をたくさん撮られていましたよね。 ^^
鎌倉の紅葉、どうだったでしょうか?
歩いても行かれるとのこと、いいですね。
by moz (2012-12-15 07:55) 

moz

ぜふさん、鎌倉といえば銀杏なんだと思います。 ^^
こんなにすごい鮮やかな黄色!! 初めてだったのかもしれません。
いえいえ、いつもの年なら2~3回は散歩に行くのですが、今年は色々とあってなかなかいけませんでした。
やはり、滑り込みセーフ ^^;
by moz (2012-12-15 07:59) 

moz

さる1号さん、一週間前にいかれたのですよね。その頃がきっと一番の見頃だったのだと思います。ちょっとじぶんは遅かったです。
ただ、銀杏はとても素敵な色でした。素晴らしい黄色 ♪
はい、京都は葉っぱも雅? 可愛くて真っ赤でしたが、鎌倉のものはもう少し色が淡くて渋い感じ、もっと野生を感じました。
by moz (2012-12-15 08:01) 

moz

hrdさん、ほんとにスポットライトのようでしたよ。鮮やかな、なんともいえない優しい黄色でした。 ^^
着物の方たくさんいらっしゃったのですが・・・もっとちゃんと撮らせていただけばよかったです。 ^^;
by moz (2012-12-15 08:04) 

moz

baby_pinkさん、寒かったですがとても暖かい紅葉たちの色彩でした。
駆け込みで間に合って、本当に良かったと思います。 ^^
いえいえ、拙いブログです・・・、ご訪問下さりありがとうございます。
でも、紅葉はすばらしかったです。日本の秋は本当に色彩にあふれていますよね。
緑の葉っぱがこんなにきれいに変わってしまうのですから、すごいです。
by moz (2012-12-15 08:23) 

moz

hidensさん、おはようございます。
そうですね、秋の紅葉の季節、大変な賑わいですよね。この日もかえる頃には、大勢の方たちが北鎌倉の駅から降りていらっしゃいました。鎌倉を愛でるには朝早くが良いですよね。もっとも美味しいものにはあえないですが。 ^^;
円覚寺、残念でした。毎年、居士林前の紅葉を楽しみにしているのに・・・特に去年はダメだったので。来年は見逃さないようにしないと・・・。
その分、東慶寺さんの紅葉は銀杏も奥の山もとっても素敵でしたよね。hidens さんのいかれた時はもっと綺麗でしたね、お写真で見させていただきました。
人少なくて、木漏れ日も優しくてじぶんも良い一時をカメラとともに過ごさせていただきました。
じぶんも、hidensさんのお写真を拝見して、とても新鮮でした。同じ木々でもずーっと素敵に撮られていて、うらやましくなります。
by moz (2012-12-15 08:29) 

moz

heroherosrさん、そうですね、鎌倉のお寺の紅葉、禅寺にあっていますよね ^^
こういううわさ? デマゴーグ? 必ずありますよね。
と惑わされないようにしないといけないと思います。でも、備えは必要ですね。
by moz (2012-12-15 08:31) 

moz

mamiiさん、とっても素敵でしたよ ^^
東慶寺さんの紅葉たち。会えてよかったです。
by moz (2012-12-15 08:32) 

moz

青空さん、お久しぶりです、おはようございます。 ^^
駆け込み寺への駆け込みの紅葉でした・・・、でも、とっても綺麗でしたよ。
そうですか? うちも窓にクリスマスツリー、貼り付けました。ケーキはまだですが、そろそろですよね。青空さんちはどんなクリスマスケーキなのでしょう?
ありがとうございます。年末ですよね、お互い体調に気を付けて新しい年を元気に迎えましょうね ^^
by moz (2012-12-15 08:35) 

moz

うささん、お仕事、年末でお忙しいのでしょうか?
泊り込みでお仕事なんですね・・・すごーーい @@;
体調に本当にお気をつけください。じぶんも若い頃はいくらでも大丈夫でしたが、この年になるとなかなか疲れが抜けません ^^;
あはは、ビールは別の時間ですよね。

いえいえ、見た感じがそんな風でしたので・・・、そんなに繊細でもないし観察眼もないです。ただ、紅葉、京都と鎌倉では違うなと思いました。もみじの種類も違うのかな? 文章・・・お恥ずかしいです。 ^^;

そうですね、好きな曲を聞き比べているような、そんな感じですね。駆け込みの紅葉、間に合ってほっとしています。見てくださって、こちらこそありがとうございます。
by moz (2012-12-15 08:39) 

moz

lamerさん、そうですね、周辺を山に囲まれ、前方? には海が開けています。
元祖、湘南ですよね。 ^^
鎌倉、古から海とは切り離せないところだと思います。
by moz (2012-12-15 08:40) 

金太郎

東慶寺のお墓の方にも、綺麗なモミジがあったんですね☆
和服の女性、石畳、梅の木、この組み合わせ渋くてイイですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-12-15 08:42) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
とても綺麗なもみじたちでしたよ ^^
特に銀杏の黄色が目に焼きついています。こんなに素敵な黄色、見たことなかったです。
by moz (2012-12-15 08:43) 

moz

takenokoさん、情報ありがとうございます。
獅子舞の谷行きたかったんです。そうですか、見頃だったんですね。
今日も天気悪いし、明日は用事ができてしまいました。
来年だな・・・、残念ですけど。お写真撮られたんですよね、後で語訪問させていただきます。
by moz (2012-12-15 08:45) 

moz

pandanさん、光がとっても綺麗でしたよ。
裏紅葉のひかり最高です。 ^^v
by moz (2012-12-15 08:46) 

moz

ryuyokanhachiojさん、黄色の銀杏、とても綺麗でした。 ^^
写真は上手く切り抜けなくて・・・感じがお伝えできなくて、残念ですけれど。
でも、嬉しいです。
by moz (2012-12-15 08:48) 

moz

リュカさん、お仕舞いの紅葉たちでした。
ピカピカのピュアの葉っぱではなかったけれど、それはそれで、やはり美しかったです。
鎌倉もハイキング出来ますよね、ぜひぜひまたおいでください。
by moz (2012-12-15 08:50) 

moz

さきしなのてるりんさん、そうですか、ご主人と趣味似てますか?
嬉しいです。 ^^
ご主人、写真も撮られるのですね。ぼくのはあまりよくないです。でも、散歩しながら音楽聞いて、写真撮るのはとても楽しいです。
by moz (2012-12-15 08:52) 

moz

pandanさん、秋の最後の色彩ですね。
ほんと、鮮やかで、これぞ日本の秋!! って感じですよね。 ^^
by moz (2012-12-15 08:53) 

moz

ラブスコールさん、一歩出るまでがなかなか・・・だったんですが、でも脚を踏み出すとちゃんとリズム。北鎌倉までたどり着きました 笑
そうなんですか、嬉しいです。マーラー好きな方がいらっしゃって。とても美しいメロディーがありますよね。6番とか3番とか。大好きです。
はい、かえってきて、コーヒーもコリコリしましたよ。外から帰って来て暖かいものは幸せですよね。 ^^
by moz (2012-12-15 08:57) 

moz

alba0101さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
円覚寺さん、たくさんの坊があります。ここは居士林さん。ここの前の紅葉がとても素敵なんです。でも、今年は間に合いませんでした。
そうですね、気が付けば後半月ですね、2012年。良い年を迎えられるようにお互いもうちょっと頑張りましょうね ^^
by moz (2012-12-15 08:59) 

moz

hiero66さん、はい、渋さが鎌倉の紅葉なんだと思います。
らしいですよね ^^
by moz (2012-12-15 09:01) 

moz

そらさん、そうですね、色々とあって悩みもあったりして、なかなか外に出るのがね気が進まないときってあると思います。外に出てしまえば気分も変わるのでしょうが、なかなかそうはならない時ってありますよね。そんな感じのときでした。
でも、思い切って、えいって出てしまえば後はいつも通り、こころより体が覚えていてくれるような感じがします。 ^^;
仕舞いかけの紅葉・・・って素敵な言葉ですね。さすがそらさん。普通にお話してくださる言葉がとっても素敵です。
そうそう、仕舞いかけの紅葉でした。出来立てのピュアさは少ないかもしれないけれど、その分気持ちがたくさん詰まっているような感じがしました。冬だよねって。
じぶんが感じたものが少しでもお伝えできたならとても嬉しいです。
そらさんもお忙しそうですね。じぶんの周りにも体調を崩している方がたくさんいますし、何より皆さんマスク姿です。
もうすぐお正月、元気で楽しく迎えられるように、お互い体に気を付けてもう少し頑張りましょうね。十分、ご自愛ください。 ^^
by moz (2012-12-15 09:08) 

moz

Inatimyさん、見てくださってほんとありがとうございます。
鎌倉といえば古より銀杏なんだと思います。あの鮮やかな銀杏の黄色は目に焼きついていて忘れることが出来ません。ただ、写真は上手く切り取れなくて・・・、せめて雰囲気だけでもと少しだけ切り抜いて来ました。
はい、もうきっとこの鮮やかな色彩たち、地面に落ちているんだと思います。
北鎌倉、東慶寺さん、もうすっかり冬支度なんだと・・・。一期一会の一時、間に合ってよかったです。
今日も横浜はとても寒いです。たくさん着てまた出かけたいと思います。 ^^
by moz (2012-12-15 09:12) 

moz

rappiさん、ぎりぎり、滑り込みセーフでした。 ^^;
でも、間に合ってよかったです。何とか少しだけですが、今年の鎌倉の紅葉も見ることかできました。
紅葉もすばらしいですが、その中に浮かぶ木々のシルエットが、東慶寺さんは素晴らしいと思います。
by moz (2012-12-15 09:14) 

moz

アールグレイさん、ほんとに駆け込みでした・・・^^;
ぎりぎりの紅葉たちでしたが、会えてよかったです。ありがとうございます、見ていただいて、少しでも雰囲気がお伝えできたのならとても嬉しいです。 ^^
そうですね、紅葉たちはお仕舞いの様子でしたが、銀杏は見頃、鮮やかなイエロー ♪ 素敵な色彩でした。同じ場所なのに違いがあるのは不思議ですよね。
奥の山のところがお墓になっているんですが、とても静かな雰囲気、決して暗くなくて、素敵な場所です。イワタバコの時期もここに行きます。
ノラ ジョーンズお聴きになるんですね。夜にお酒を頂きながら聴くととてもゆっくりできますね。昨日もついつい、飲みすぎてしまいました 笑
by moz (2012-12-15 09:22) 

moz

momijiさん、はい、東慶寺さんにはまだ紅葉の名残がありました。
良かったです ^^
ベト7番と紅葉、結構親和性高いかもしれません 笑
by moz (2012-12-15 09:23) 

moz

RISCOさん、先月札幌に行きました。雪が少し残っていました。
寒い中で美味しい味噌ラーメン頂いちゃいました(笑)。美味しかったです。
既にモノクロなんですね。リス君たち、それでも元気に走り回っているのでしょうね ^^
拙い写真ですが、見てくださってありがとうございました。ぎりぎりで今年の紅葉見逃さずにすみました。銀杏、見事な色彩でした。
これぞ、鎌倉の銀杏の色 ♪
by moz (2012-12-15 09:26) 

moz

e-g-gさん、早く出ましたが、円覚寺を先に見たので東慶寺さんに着いたのはそれほど早くはなかったのだと思います。山からそろそろ陽が差し込もうかと言う頃でした。寒いですが、このくらいの時間が一番好きです。
どんどん景色が変わっていって見ていて飽きません ^^

そうですよね、銀杏の黄色、鮮やかですごく良い色でした。あんな素晴らしい黄色、見たことなかったです。e-g-gさんも同じ色をご覧になられていたんですね。そういうのってとても不思議ですね。
笑 素敵な景色を見ていると寒さとか忘れていて、ふっと思い出して、とても寒さを感じるときってありますよね。
はい、ベト7とっても似合っていたと思います。しかも、クライバーのものでなくて、ティルソン・トーマスのものが似合っていたと思います。
僕は気に入りましたので、機会があれば聴いてみてください。ちょっと線は細い感じかもしれませんが、クレバーなピュウナサウンド、とても素敵でした。

男性的な円覚寺、駆け込み寺尼寺の東慶寺、両方とも好きです。円覚寺の紅葉、来年は見逃さないようにしないと 笑
そうですね、風が強かったですから、ほんと、最後の紅葉と会う機会だったと思います。行く事ができてとても良かったです。 ^^
by moz (2012-12-15 09:35) 

moz

金太郎さん、はい、奥の山の中に綺麗な紅葉たちがいます。
ちょうど陽が差し込む時間で、とっても綺麗でしたよ ^^
着物姿の女性がいらしたのですが、切り取ることがちゃんとは出来ませんでした。^^;
渋さも一つの鎌倉らしさなんでしょうね。
by moz (2012-12-15 09:37) 

cocoa051

なかなかお伺できず申し訳ありません。
落ち着いたらしょっちゅうお伺します。
by cocoa051 (2012-12-16 16:22) 

こういち3

結局、秋の鎌倉は行かず仕舞いで終わってしまいましたが
mozさんのブログで秋を感じさせて頂いたので良かったです。
by こういち3 (2012-12-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。