SSブログ

法事と諏訪湖と恐るべし24日のケーキ屋さん:20121223 [訪れたところ色々]

年末のうれしい3連休。

本来であれば、年賀状を書いたり(少し遅いのかもしれませんが)、大掃除をしたり・・・なのでしょうが、23日、24日と諏訪で法事があり、娘を連れて出かけてきました。

PC230480-12.jpg

法事は23日の11時から。

PC230458-12.jpg

八王子からあずさ1号に乗り、上諏訪で普通電車に乗り換えましたが、あれっ、普通の特急ってこんなに揺れたっけ?
こんなにかわいい車両だったっけ?
それに、ローカル線の普通電車ものんびりとしていて良いものですね。

確か、豊橋まで行く電車だったと思いますが、6時間以上かけてたどり着くとか。

普通電車で、駅弁を食べながらビールでもいただいて、車窓の景色をぼんやりと頬杖。

そんな電車の旅、いつかしてみたい。

PC230466-12.jpg

今年は、寒い。窓の景色を見ていて実感です。

この季節には珍しくところどころ雪も積もっています。

山の景色、低いところに白く雪が積もっていて、葉を落とした木々がまるでモヒカンカットの鶏冠のようでかわいかった 笑 。

PC230446-12.jpg

もちろん、八王子の駅で駅弁を買ってからあずさに乗り込みました。
「深川めし」です。

PC230453-12.jpg

ただ、この前食べたものとは微妙に違いました。
いつものは、アナゴのかば焼きとハゼの甘露煮が入っているのですが、この日頂いたものには甘露煮がありません。
その代り、かなり大きめのアサリが、ご飯の上にゴロゴロと。

2種類の深川めしがあるのかもしれないな・・・、
という訳で調べてみると、以前食べたものはJRCPさんが作ったもので、この日のものはNREさんのものなのだそうです。
パッケージもとてもよく似ていますが、別の駅弁屋さんなのですね。納得。

PC2406171-12.jpg

法事とかでないと、なかなか親戚が一堂に会することはないのですが、

PC240722-12.jpg

この日は、叔父伯母 etc etc・・・を第一世代、ぼくらを二世代とすると、娘たち第三世代を含めて30名ほど集まりました。

PC240737-12.jpg

久しぶりに見る顔、新しい顔?

ちょっと見ない間に、大きくなり過ぎて? 分らなかった子供、改めて月日が流れたのを感じました。

娘も、こんなに親戚がたくさんいたのかと、ちょっとびっくり。

PC240750-12.jpg

法事を無事に済ませて、食事をしてから、伊那市から上諏訪温泉の宿に移動しました。

それからは・・・、大変な一夜で。

年をとってるはずなんですが、
母方のおじ、おば達の元気のよさは(特にアルコールが入ってから・・・ ^^; )、言語を絶するほどで、おとなしく温泉に入って寝ようとしたのですが、地酒の真澄、おじのお土産の四国のすだちの入った日本酒、それもなくなって、焼酎(そのままいわゆるストレートで飲まされました)。

宴会の後の飲み会は延々と続くのでした・・・。

PC240769-12.jpg

みんな年をとりましたが、こうやって飲み始めると昔のまま。30年くらいタイムスリップしたかのよう。

子供の頃の話を延々と・・・、まあ、早い話、頭が上がらない人たちが、まだこんなにたくさんいるということです。
飲みすぎましたが、これはこれで楽しかった。

PC240774-12.jpg

翌日、
眠たかったし、まだ幾分お酒が残っていて二日酔い気味でしたが、朝の諏訪湖を見たくて、カメラだけ連れてホテルを出ました。

PC240779-12.jpg

太陽が昇る前です。

風が吹いていて波立っていて、しばらく湖畔を歩いているとすっかり体が冷え切ってしまいました。指も冷たくなって、でも新しい手袋をはめるととても暖かでした。この季節、写真を撮るにも手袋が必須ですね。

諏訪湖の朝、

向かいの山の後ろに隠れている朝日に反射しているのでしょうか? 、反対側の雲がとても素敵な茜色。
雲が幾つかの層に分かれているかのようで、とても神秘的な色でした。

氷ははってはいなかったけれど、今年は寒いから、きっと「御神渡り」があるのでしょう。その姿も見てみたい。

寒い風の中、カモたちが朝ごはんでしょうか? しきりに岸辺をくちばしで探っていました。冷たくはないのかと心配に。

自分もそろそろ寒さの限界、ホテルに帰ってもう一度温泉に浸かりました。

PC240811-12.jpg

結構忙しかった。でも、娘を親戚たちに会わせることが出来たし、久しぶりの顔、顔。

元気な笑顔を見ることができ、見せることができて良かったです。おじさん、おばさん、いつまでも元気で、それから、少しは酒に弱くなってください・・・ ^^;


帰りのあずさで飲んだコーヒー、熱々で美味しかった。電車に乗っているとぽかぽかと日差し、暖かいのは幸せです。
そして、ついついうとうと。

PC240837-12.jpg

乗り換えて横浜線。

「今日はもしかしてイヴ? 」

「何も用意していないけれど、とりあえずケーキでも買う?」

「うん、食べたい。」

PC241085-12.jpg

横浜駅で降りて、最初は高島屋へ。ケーキ屋さんはどこもすごい行列・・・。真っ直ぐに歩けない状態。
な、なんだ・・・この混雑はーっ!!

「ダメだ、そごうに行こう。」 「どこのケーキが食べたいの?」

「新宿高野さんのフルーツのケーキが食べたい。」

そごうも混雑していました。並んでケーキを手にするまで、およそ30分くらい・・・。
イヴ、24日のケーキ屋さん、恐るべし。

でも、ケーキがないと寂しいですから、とりあえず小さかったですが、夕食の後に新宿高野フルーツさんのケーキを美味しく頂くことができました。


今日は25日です。
昨日、ちゃんとした? クリスマスをしていないので(ツリーも昨日の夜に急いで飾りました・・・ ^^; )、今日は何か買ってこようと思います。
とりあえず、チキンとバゲットだけでも、それから赤ワインかな?

お仕事の方もいるのだと思います、ご苦労様です。それぞれの2012年12月25日、クリスマス、幸せに楽しく過ごしていただけたら良いな。

メリー・クリスマス ♪

PC241089-12.jpg



" 2012/12/23 Naganoken Kamisuwa "
nice!(134)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 80

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

長野...良い所ですよね....
本気で引っ越しを考えたこともあります...(^^)
(まだ 諦めていないですが 笑)

いい年の瀬をお過ごし下さいね(^^)
by alba0101 (2012-12-25 12:12) 

lilacrose

メリークリスマス!
 美味しそうなケーキですね!今日はお好きなワインですね?
by lilacrose (2012-12-25 12:34) 

404

そろそろケーキ安売りの時間帯なので出動してきます^^;
メリークリスマス!
by 404 (2012-12-25 13:08) 

nicolas

諏訪いいところですよね!
年に二度くらい行ってマス。
風景もいいけど、中央構造線とかの地理的地形的な面白さもあります。
深川飯、以外に(?)美味しそう!
by nicolas (2012-12-25 15:22) 

cjlewis

メリークリスマス☆
by cjlewis (2012-12-25 16:02) 

heroherosr

私も最近は法事ぐらいでないと親戚に会う機会がありませんね。
その法事ですら、ともすると不義理をしてしまっています。
by heroherosr (2012-12-25 18:16) 

砂漠のラクダ

法事、お疲れ様でした~^^
24日はケーキ買うのもケンタッキー買うのも大変でした(苦笑)

Merry Christmas☆彡素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
by 砂漠のラクダ (2012-12-25 18:53) 

Atwight

メリークリスマス!!
自分も親戚一同が集まるのは、法事の時ぐらいになってしまいました。
いつも小さい頃の話ばかりされるので、ちょっと恥ずかしいんですよねぇ。。。
寒さもだいぶ厳しくなってきました、暖かくしてお過ごしください。^^
by Atwight (2012-12-25 20:32) 

rappi

メリークリスマス! 
元気なおじさま、おばさま達には頭があがりませんね。^^
法事で集まるとやはりそんな感じです。
私も高島屋はやめて、そごうでケーキ買いました。
大混雑でしたね。
この時期、日本人の平均体重は間違いなく増えてますね。^^
by rappi (2012-12-25 21:47) 

ナビパ

空に向かって伸びる2本のタワーが存在感ありますね。
お年寄りパワーはすごいですよね。
朝5時からワン散歩しているのですがグランドではゲートボールしているみなさん寒さも暗さも何のそので楽しんでいますよ。^^;
by ナビパ (2012-12-25 22:02) 

ぜふ

諏訪のご出身だったんですね! いいところですよね~
ここ数年、年に1回は訪れている蓼科や霧ケ峰のベースキャンプとして。
宮坂醸造も毎回行きます・・永住したいくらいです^^

by ぜふ (2012-12-25 22:27) 

ゆん

日付も変わりそうですが
メリークリスマス♪
法事で親戚が集まると一気に子供の頃に戻りますね。。。^^
by ゆん (2012-12-25 23:50) 

takenoko

伊那市となると横浜からは自分かかりますね。今は中央高速が駄目だから
なおさらですね。各駅停車の電車もまたよいものです。
by takenoko (2012-12-26 05:09) 

baby_pink

merrychristmas♪mozさん^^
日付が変わってしまいましたが、気持ちだけでも^^
おいしい赤ワインを飲まれましたか?
私は、今年は友人からプレゼントしてもらったアイスヴァインを
を楽しみました。甘くて芳醇な香りにお家で静かに過ごす
クリスマスもいいものだなぁ.。✿.。と思ったり。

今年最後の一週間がはじまりましたね。
風邪を引かれぬよう、お互い元気にすごしましょね^^
そして、素敵な年末を♪
by baby_pink (2012-12-26 05:40) 

さる1号

法事お疲れ様でした^^
元気な年寄りがいっぱいとは素晴らしいことですね
24日のケーキ屋さんはお店もお客さんも凄い状態なのですね
30分行列とは驚きました。
25日、クリスマス。自分は諏訪で仕事。上諏訪温泉に泊まって少しだけのんびり温泉です^^
by さる1号 (2012-12-26 07:15) 

そら

お帰りなさい。
どうしても先に御挨拶だけ。
後に改めましてお邪魔いたします。
by そら (2012-12-26 08:00) 

hrd

親戚がたまに集まるために法事ってあるのでしょうね(笑)
僕も24日池袋のデパ地下に行きましたがもの凄い混雑に圧倒されました^^
by hrd (2012-12-26 09:47) 

リュカ

30名ほどにビックリしました!
うちにもそのくらい親戚居るのかなー?ぼやんと考えてみましたが浮かびません(笑)
飲むと元気なおじさま、おばさま、いらっしゃいますよねww
宴会お疲れ様でした。
それからケーキを買うのにもw
by リュカ (2012-12-26 11:22) 

そら

親戚一同が集まる機会ってあまり無いんですよね。
叔父様から見ると私もいつまでも赤ちゃんのようです。
とっても不思議ですけど、私がこの世に生まれて来たことを
喜んでお祝いして下さった証みたいな感じなのでしょうか。
お嬢様にとっても良い機会でしたよね。
自分の父親が子供のように扱われてる姿なんて
なかなかお目にかかれません!
小さなケーキも素敵な思い出。
だって家族一緒ですもん!
でも…30分。
本当にお疲れ様でした。
by そら (2012-12-26 21:44) 

Inatimy

遅くなりましたが ♪じぉわいゆー・のえる♪ 
こちらはまだまだ1月6日に東方の三博士が幼子イエスの元にやって来るまでクリスマス続きます♪
信州は諏訪の方だったんですね~。 夏しか行ったことがないので、陽が昇る前の冬の朝の風景初めて見ました。 淡い茜色が美しいですね。 子供の頃は、冬は白馬大池の方で過ごしてたので信州と聞いてウズウズしました。
大きな栗の乗ったケーキ、美味しそう。 私は、チョコの飾りは先に食べても最後に栗を食べる派♪
by Inatimy (2012-12-27 08:40) 

RISUCO

遅ればせですが、メリークリスマス!
私も叔父や叔母たちに会うと、元逆に気をもらってしまうほど
みんなパワフルです(笑)
今年もあとわずかとなりましたね。
風邪などひかれませんように~
by RISUCO (2012-12-27 09:45) 

長森建設

ひさしぶりに諏訪湖を見させていただきました。
冬の諏訪湖の朝は、ピーンと張り詰めているんでしょうね。

今年もmozさんのたくさんの美しい写真と素敵な記事を拝見させて
いただきました。嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by 長森建設 (2012-12-27 14:41) 

pegasas

諏訪が御実家なんですか?諏訪湖は遊び場だったの
でしょうね。夏しか行ったことないのですが、冬はやっぱり
寒そうだけど美しいですね。お疲れ様でした。私も小さい
頃を思い出しました。沢山の親戚が集まる法事は怖かった
記憶があります。最近の法事は少し淋しい気がしますね。
ケーキ美味しそうですね。

by pegasas (2012-12-27 19:54) 

こういち3

楽しそうな?法事のようですね。
どなたかのとは書いていなかったように
思いますが三十ナン回忌とか長いように思えました。
私事ですが法事でなかなか会う機会もない親戚に会いますと
色々と教わることもあります。
娘さんとの小旅行もいい思い出になったのでは。

クリスマスの高島屋へ行くのは無謀です(^^)
(午前中でもコミコミですよ)
by こういち3 (2012-12-27 23:01) 

ゆうくん

クリスマスのゲーキは何処も混んでいて、大変だけど並んで買ってしまいます。
他の日ならすぐに帰るのにでも子供に催促されるとならんでしまいます。
by ゆうくん (2012-12-28 01:15) 

lamer

空気が澄んでいると空がきれいですね。

来年もよろしくお願いいたします。

by lamer (2012-12-28 17:04) 

ラブスコール

mozさん、お酒強いんですね^^
親戚の集まり。。。繋がりを感じることって幸せですよね。
なかなかそういう機会がないのが現実ですが
わたしも大切にしたいなぁって、年々思うようになってきました。
コーヒータイムって、なんであんなにホッとするんでしょうね*^^*
by ラブスコール (2012-12-29 07:12) 

獏

ご親戚が一同に会しての法事のにこやかなご様子が目に浮かぶようです^^)
私の実家は中国地方の山深い田舎ですのでやはり冠婚葬祭には
多くの親戚が集まりますが 毎回 あの人誰だっけ???
ということもあります(汗)
まだまだ若造扱いされるので子供気分を味わえますがお年玉はもらえません(笑)
朝の諏訪湖 美しいですね。。。早朝に湖を見渡す。。。
ゼイタクな時間ですね(^w^)☆


by 獏 (2012-12-29 11:46) 

toshi

上諏訪温泉に行ったことがあります。
車内の写真を拝見すると、スーパーあずさ、ではないでしょうか。
ハゼの甘露煮の入った深川めし、食べたことがあります。
by toshi (2012-12-29 12:42) 

ぐす

たくさんの親戚、いとこにはとこ、多分我々の世代までなのかな?と。

by ぐす (2012-12-29 13:37) 

hirochiki

法事お疲れ様でした。
ここ数年は、親戚に会う機会も法事くらいしかなくなってしまい、寂しいことです。
そろそろ甥っ子や姪っ子の結婚式で会いたいなあと思いますね。
でも、今回は、皆さんのお元気なお顔を見ることができたようで良かったですね。
我が家は、明後日に義兄の家に両親ともども集まって
手作りのおせち料理を囲みながら年取りをする予定です。
毎年の大晦日の恒例行事です。

by hirochiki (2012-12-29 14:59) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:21) 

Jetstream777

御親戚の皆さんとの一夜、いい機会ですね。 
そんな機会がないとなかなか集まれないですね。 
記事から、法事とはいえ皆さんが楽しんでいらっしゃるのがよく伝わってきます。
やはり郷里ならでは、 こんな風景がやがては徐々に消えていくのでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎えください。


by Jetstream777 (2012-12-29 21:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
師走の信州、満喫されたようで何よりです。
私も親戚や気心の知れた友達同士で、泊まりでお酒を飲み明かしたいです(^_^)
師走の旅、忙中閑ありの感があってすばらしいですね。
お休み、ごゆっくり。

by Azumino_Kaku (2012-12-29 22:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
法事でも往復列車の旅は駅弁も戴いてお嬢さんと楽しめましたね。
今年は楽しい記事を沢山有難うございました。
来年は更に楽しく良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-30 05:21) 

pandan

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by pandan (2012-12-30 05:44) 

さきしなのてるりん

野麦峠を越えて製糸工女たちがやってきたとき、諏訪湖を見て海だと思った。という話を思い出す。海のない信州に、この広さの湖。諏訪神社と同様に湖も信州で特別な存在です。
by さきしなのてるりん (2012-12-30 08:47) 

moz

alba0101さん、いつもありがとうございます。

そうなんですか? 笑 まだあきらめられていないのですね ^^
じぶんの生まれ故郷ながら、やはり行く度に良いところだと思います。お酒も美味しいし、蕎麦も野菜も美味しいです。

ありがとうございます。alba0101さんも良い年越しをされてください。
by moz (2012-12-30 09:43) 

moz

lilacroseさん、ありがとうございます。 ^^
はい、赤ワインとパンとケンタッキーを買ってきました。
くいくい、飲みすぎました 笑
by moz (2012-12-30 09:44) 

moz

404さん、ケーキ、首尾はどうだったでしょうか?
美味しくて安いのが見つかったら良いですけれど ^^
ほんと、24日のケーキ売り場にはびっくりしました。
by moz (2012-12-30 09:45) 

moz

nicolasさん、良いところですよね。
そうなんですか、年に2回というと、じぶんより多いです。お仕事ですか?
なるほど、そうですねむかーーし地理で習ったような?? かすかに記憶あります ^^;
じぶんはあずさに乗るときは、だいたい深川飯です。
美味しいですよ、機会があればぜひぜひ。 ^^
by moz (2012-12-30 09:47) 

moz

cjlewisさん、ありがとうございます。
遅れましたけれど、メリー・クリスマスです、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。 ^^
by moz (2012-12-30 09:52) 

moz

heroherosrさん、そうですよね、じぶんも法事くらいです。
なかなか田舎の親戚とは会う機会がなくなってしまいました。子供の頃は結構行っていたのですけれど。
忙しいですから、仕方ないですよね。
by moz (2012-12-30 09:53) 

moz

砂漠のラクダさん、ありがとうございます。
終わってから温泉に入ってお酒飲んだだけなんですけれど・・・ ^^;
のんびりとでも忙しかったような気がします。
24日は異常なんですね・・・、そう言えば24日にケーキを買ったことはないのかも?
いつも任せっぱなしです。良い経験にはなりました。
by moz (2012-12-30 09:56) 

moz

Atwightさん、メリー・クリスマス!! 遅くて申し訳ありません ^^;
そうですか、皆さん同じなんですね。法事で集まると昔話に花が咲いて、それこそ、むかーーしのことを話されてしまうんですよね、じぶんでも忘れていたこととか(笑)
ありかどうございます。今年は冬らしい冬で寒いですよね。お互いせっかくのお休みです、体調に注意して楽しみましょうね。
by moz (2012-12-30 10:00) 

moz

rappiさん、メリー・クリスマス!! すいません、遅くて。 ^^;
rappiさんのところもですか? みんな同じなんですね、じぶんだけいじられているわけでなくて良かったです 笑
高島屋は狭いせいもありますがすごかったですよね。そごうのほうがまだあっち側が見ることができました。
笑 そうですね、チキンとケーキとでいっぱいだと思います。
by moz (2012-12-30 10:01) 

moz

ナビバさん、諏訪湖の周りには結構オブジェみたいなのがありますが、これはそのうちの一つです。青い空に突き刺さりそうでしたよ。 ^^
はい、年をとっても叔父伯母の世代ってものすごくパワフルだと思います。
さすが日本をここまでにした方たちですよね。じぶんたちにこれだけパワーが雨かどうか? ^^;
by moz (2012-12-30 10:04) 

moz

ぜふさん、正確にはこの隣の岡谷市なんですが、諏訪湖は生まれ故郷名様なものです。そうですね、蓼科高原とか昆虫がたくさんいますよね。ぜふさんのブログでも拝見させていただきましたので覚えています。
お酒も美味しいですよね。ぼくは真澄、好きなんです。 ^^
by moz (2012-12-30 10:06) 

moz

ゆんさん、大幅に日付は変わってしまいましたが・・・、メリー・クリスマスです ^^;
年は関係なくて、甥っ子は甥っ子なんですよね。いつまでたっても関係と扱いは変わりません(笑)
by moz (2012-12-30 10:08) 

moz

takenokoさん、そうですね、かなり遠いです。
でもねうちの一族のルーツの土地なのでお墓関係はみんなそこです。
高速使えないし、時間もかかるだろうとのことで電車にしました。
でも、電車の旅っていいですよね。車窓の景色も駅弁も大好きです。 ^^
by moz (2012-12-30 10:09) 

moz

baby_pinkさん、ありがとうございます。
大幅に超えていしまいましたが、メリー・クリスマス、baby_pink さん。^^
見せていただきました、美味しそうなアイスヴァインですよね、いいなぁ。
はい、じぶんも25日、赤ワインとパンとケンタッキーを買って来て家で頂きました。少し飲みすぎてしまいました ^^;
家で過ごすクリスマス、のんびりらくらくで良いものですね。

いよいよ残り2日になってしまいました。何かやり忘れた感じもしますが、もう開き直りです(笑)
baby_pink さんも良いお年をお迎えください。 ^^
by moz (2012-12-30 10:16) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。^^
叔父伯母は年をとっても変わりません・・・、飲まされました・・・ ^^;
さる1号さんちは手作りのケーキなのでいいですね。それにしても24日はケーキ屋さんには近づかないほうが良いことを学習しました(笑)
諏訪にいかれたんですよね、じぶんも蕎麦が食べたかったのですが、今回は残念でした。次は茅野あたりで食べたいと思っています。
by moz (2012-12-30 10:25) 

moz

そらさん、ありがとうございます。 ^^
嬉しいです。
by moz (2012-12-30 10:33) 

moz

hrdさん、なるほど、そうかもしれませんね。
実際に、親戚が集まるのは法事か結婚式くらいですものね。結婚式はもう少ししないとなさそうですし。
池袋でもそうなのですね。恐るべし、24日のケーキ屋さん。 ^^;
by moz (2012-12-30 10:37) 

moz

リュカさん、一時減っちゃったのかと思いましたが、第3世代の台頭で?(いとこたちが結構いますので)その子どもたちとも合わせると結構な人数になります。
まだきていないのもいたので、全部集まると母方だけですが50人くらいにはなるのかもしれません・・・ ^^;
飲むの疲れましたが、でも久しぶりで楽しかったです。
24日のケーキ屋さんは・・・これは参りました ^^;
by moz (2012-12-30 10:40) 

うさ

遅ればせながら、すごく素敵なクリスマスを過ごされたのですね^^
お嬢様とお二人。ご親戚たちとの賑やかな1日、朝の撮影、温泉…etc
お写真からは寒い季節の風景ですが、心は温かな雰囲気が伝わってきます♪
ケーキもとても美味しそう!! ああ、この時間見るのはちょっとつらいです(笑)。
by うさ (2012-12-30 22:02) 

fraise

冬色の諏訪湖の風景。
そしておいしそうなタカノのケーキ。
素敵な時間を過ごされましたね。
by fraise (2012-12-31 21:36) 

miya_gon

法事とは言え、面白そうな故郷帰りですね(笑)
はい、ずっと見てはmozさんらしいとほほえましく思っていました。
そんな刺激的な親戚より、とても楽しそうです。お嬢様も顔見世できて
良かったですね。mozさんが頭の上がらないご親戚、なんとなくですが
おとなしいイメージのmozさんだったので、とても意外です(笑)
さらにクリスマスにケーキを買いに並ぶとは!すごいパワフルな連休
でしたね?それも楽しそう♪お嬢さんもきっと良い思い出ができたことでしょう。
両方(笑)諏訪湖、神秘的な湖ですね。御見渡り、一度見てみたい現象です。
mozさんの眼でレポートしていただけたら・・・て、他力本願ですみません^^;
次の記事にコメを書くべきかどうか?迷っていますが(笑)
by miya_gon (2012-12-31 23:42) 

moz

そらさん、じぶんのところも最近はめっきりと少なくなりました。子供の頃はもっとたくさんあったように記憶しているのですが、やはり、みんな忙しくなっているようです。何年も会っていない親戚もいたりします。時々会うと、お互いに、君誰? ^^;
そうですね、おじたち、おばたちからすると、いくつになっても子供の時のイメージらしいですよね・・・、そらさんはまだまだお若いから良いですけれど、じぶんのようなおじさんをつかまえて、幼稚園の頃とかの話をされるので・・・参ってしまいます。
でも、おっしゃるように、可愛がってくれている、生まれてきたことを喜んでいてくれる方たちなんですよね。ありがたいですね。

笑、そうですね、こんな父親を見ることは今までなかったんだと思います。それに、初めて会う親戚もいたので、良い顔合わせになりました。じぶんと同じ苗字でじぶんと同じくらいいの親戚がいるのもはじめて知ったようです。早速、メルアドの交換(笑)
24日のケーキ屋さん・・・確かに良い思い出です。一生懸命に並んで皆で食べたケーキ、ちょっと小さめでしたが、とっても美味しかったです。
by moz (2013-01-02 06:39) 

moz

Inatimyさん、年を越してしまいましたが、それでもメリー・クリスマス です ^^
そうなんですね、ヨーロッパではクリスマスは長くお祝いするのですね。なるほど、東方三博士が会いに行かれるまでなんですね。そういうクリスマスも良いですね。
日本は、パーティー、ケーキ、etc etc ・・・みたいなものですから。ちゃんとした? クリスマスも経験してみたいです。
正確に言うと、隣の岡谷市と言うところで生まれました。ただ、小学校に上がる前に横浜に引っ越してしまったので、祖父母のいたところという記憶なんですけれど、でも、とても好きな場所です。
寝不足でしたが、どうしても朝の諏訪湖を見たくて、寒い中でかけました。ほとんど人はいなくて、カラスととんびと鴨と、じぶん 笑
でも、素敵な冬のモノトーンを貴重とした色彩を楽しむことが出来ましたよ。そうですね、反対がわなのに朝日が反射してとても綺麗な茜色でした。 ^^
そうなんですね、白馬の方もよいところですよね、なつなんで最高だと思います。高山植物たちもとても可憐です。
笑 じぶんも、大きな栗、一番最後に頂きました ^^;
by moz (2013-01-02 06:47) 

moz

RISUCOさん、本当にほんとに、遅いですが、それでも、メリー・クリスマス ♪ です。
そうなんですか? どこも同じですね。というか、あの年の方たちってもしかすると特別元気なのかもしれないですよね。ともかく、楽しいし・・・ちょっと付き合うのにパワーいります 笑
ありがとうございます。のんびりとした新年を迎えています。
RISUCOさんも良いお正月をお過ごしください。 ^^
by moz (2013-01-02 06:50) 

moz

長森建設さん、まだ凍ってはいませんでしたが、風がかなりあってとても寒かったです。でも、鳥たちは元気に朝食の時間でしたが。 ^^
いえいえ、拙い自分のブログですが、いつもお寄りいただけて嬉しいです。励みになります。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2013-01-02 06:53) 

moz

pegasasさん、はい、諏訪湖のそばの岡谷市で生まれました。親戚もたくさんこの辺に住んでいます。ただ、小さい頃に横浜に引っ越したので、たくさんの記憶はないんです。小学校の時、夏休みに長く一人で祖父のところに泊まったときの記憶とかくらいでしょうか? でも、やっぱり生まれ故郷って良いものですね。
諏訪湖は夏よりも冬のほうが良いかもしれません。ぼくはこういう諏訪湖の姿が好きです。
そうですね、知らないこわいおじさんたちもいた記憶があります ^^;
その時よりも数は減りましたが、それでも今回はかなり集まったと思います。
はい、ケーキ、並んだこともあるので、しっかりと味わっていただきました。娘とも少し交換等して(笑)美味しかったですよ。
by moz (2013-01-02 06:58) 

moz

こういち3さん、おじの7回忌だったんです。九州など遠くから来た親戚もいましたし、久しぶりに会うはとこたちはみんな大きくなっていてびっくりしました。
そうですね、おじおば、みんな人生の先輩ですものね。じぶんも教わることがあります。
娘と特急で出かけることもあまりないので、小旅行、楽しんで来ました。たまに出かけると色々と話してくれたりします。えっ、そんなこともあったの? みたいな 笑
そうなんですか? あまりデーパートに行かないし、ましてや24日のケーキ屋さんは初めてでしたので・・・、午前中もなんですね。 ^^;
by moz (2013-01-02 07:04) 

moz

ゆうくんさん、お子さんたち小さいですから、ちゃんとしたケーキを買って差し上げないとダメですものね。うちも娘が小さい頃は予約したりして買っていました。
笑 じぶんも並ぶのはディズニーランド以外は苦手です ^^;
でも、子どものためだと並んじゃいますよね、やっぱり親ばかですよね ^^
by moz (2013-01-02 07:06) 

moz

lamerさん、そうですね、夜になるともっと澄んでいるのが分りますよね。
冬の星座の綺麗なこと、絶品ですよね。 ^^
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2013-01-02 07:08) 

moz

ラブスコールさん、いやーっ、そんなに強くはないです。
おじおばたちの何分の一かって感じですよ。でも、この時は半強制的に? かなり飲まされました・・・、しかも色々なアルコールが混ざって? 変な酔い方? ^^;
忙しくて、時間が取れなくて、機会が会ってもパスをしてしまうこともありますが、やはり親戚との繋がりも大切ですね。娘はお披露目みたいな感じになりましたが、若い世代も付き合って行って欲しいなと思いました。
コーヒータイム、いいですよね。25時間目、やっぱり少し無理しても作った方が良いですね。心がホッコリします。 ^^
by moz (2013-01-02 07:12) 

moz

獏さん、和やかと言うような上品なものじゃありません・・・ ^^;
流石に最近はそれでもパワーが幾分落ちているから良いのですが、以前は逆エビみたいな感じで強制的にマッサージ? されたり・・・、とにかくすごい (笑)
そうなんですね、獏さんも同じですね。いくつになっても甥っ子なんですよね。
あります、あれ誰? 特にはとこたち、みんな大きくなって分らなくなっていました。
寒かったけれど、モノトーンの色彩の中に淡い茜色、とっても素敵な色彩でした。
このときにしか味わえない景色と寒さです。凍ったらまた行ってみたいです。
by moz (2013-01-02 07:18) 

moz

toshiさん、そうです、この写真だけでよくお分かりですね。すごい ^^
深川めし、あっさりしていて、特徴のある駅弁でこちらから出かけるときの定番です。ハゼの寒露にも入っていた方が美味しいですよね。
上諏訪温泉もよい温泉ですよね。
by moz (2013-01-02 07:19) 

moz

ぐすさん、そうですね、少子化ですから。
じぶんのところも妹のところと合わせて、うちの娘しかいないです。
だんだんと少なくなくなっちゃいますね。 ^^;
by moz (2013-01-02 07:21) 

moz

hirochikiさん、ありがとうございます。
そうですね、年齢的に法事の方が多くなってしまっています。少し経つと若い連中の結婚式っていうことも多くなってくるのだと思います。その時も結構大変なんだろうなぁ~。 ^^;
はい、久しぶりで会うおじおばもいて、とても嬉しかった(飲み会は大変でしたが・・・ ^^; )。
そうなんですね、皆さんそろっての年越し、とても楽しそうです。毎年恒例っていいですよね。
by moz (2013-01-02 07:25) 

moz

Lobyさん、こちらこそ、大変お世話になりました。
よいお正月をお迎えのことだと思います。本年もよろしくお願いします。
by moz (2013-01-02 07:27) 

moz

jetstreamさん、そうですね、冠婚葬祭、そんな時しか集まることはなかなか出来ないと思います。おじの7回忌でしたが、夜は色々な話が出来て少し大変なこともありましたが・・・、とても楽しかったです。 ^^;
少子化で近い親戚は少なくなってくるのでしょうが、それでも若い世代もこういうの続けて欲しいと思いました。
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by moz (2013-01-02 07:29) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
法事でしたが、終わってからは温泉と飲み会で、十分、楽しんで来ました。
親戚たちとの飲み会も良いものですね。泊まりだからのんびりできるところもあるのでしょうか?
ありがとうございます。今年は少し長めのお休みなので、のんびりゆっくりしようと思っています。
by moz (2013-01-02 07:32) 

moz

旅爺さん、おはようございます。 ^^
はい、一泊でしたし、娘との小旅行の様でもありました。親戚たちに娘を合わせることも出来たし(はじめてというおばもいたりしました)、連れて行ってよかったと思います。
ありがとうございます。拙いブログですが、今年もどうぞ、よろしくお願いします。
by moz (2013-01-02 07:34) 

moz

pandanさん、こちらこそお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2013-01-02 07:35) 

moz

さきしなのてるりんさん、そうですよね、山に囲まれて、とっても広い湖。
諏訪神社の湖ですよね。周りは街がありますけれど、伝説もあるし神秘的な湖でもあります。
特に冬はそんなことが多く感じられるときだとも思います。
ぼくにとっても、やはり特別な湖です。 ^^
by moz (2013-01-02 07:37) 

moz

うささん、素敵だったかは分らないのですが(バタバタしていてとりあえずみたいな?)、記憶に残る? クリスマスだったと思います。 ^^;
そうですね、早朝の諏訪湖はとても寒かったです。気温の低い色彩ですよね。
でも、こういうのもそこに行かないと経験できないので、まだ少しアルコールが残っていましたが、出かけてよかったです。それに一泊二日、親戚たちとの一時もなんだかほっこりした一時でした。
きっと、まだお仕事だったんですよね、いつも遅くまでお仕事ご苦労様です。
でも、夜のケーキは危険ですよね 笑
by moz (2013-01-02 07:42) 

moz

fraiseさん、寒かったけれど、寒い色の特別な諏訪湖を眺めてくることが出来ました。
ケーキは、こんなに並ぶとは思わなかったです。 ^^;
その分とても美味しく頂きました。
by moz (2013-01-02 07:45) 

moz

miya_gonさん、笑
そうですね、おじの7回忌でした。法事がメインなんですが、結局夜は飲み会になって、後から考えると不謹慎なんですが、それがとても楽しかったです。
おじやおばの中で、一度に何十年か逆戻りしたような感じになりました。娘を親戚の皆に知ってもらえたのは良かったです。若い世代でメルアドの交換などもしていましたから、これから付き合いもはじまるのでしょう。
そうですか? でも、たぶん従兄弟達はぼくだけでなくて、みんな頭は上がらないのだと思います。それだけ、おじおばパワーはすごいです。 ^^;
ケーキを買うのがあんなにすごいものだとは思いませんでした。良い思い出ですが、今年は? やはり予約が良いのでしょうね。食べるのは数分、並ぶのは30分・・・。大変でした。
諏訪湖が凍らないとダメなんですが、今年は寒いからきっと御見渡り、あるのではと思います。行けたら行きたいな。凍った諏訪湖の景色もとても素敵ですから。行けたら、必ず写真撮ってきますね。
by moz (2013-01-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。