SSブログ

法事と諏訪湖と恐るべし24日のケーキ屋さん:20121223 [訪れたところ色々]

年末のうれしい3連休。

本来であれば、年賀状を書いたり(少し遅いのかもしれませんが)、大掃除をしたり・・・なのでしょうが、23日、24日と諏訪で法事があり、娘を連れて出かけてきました。

PC230480-12.jpg

法事は23日の11時から。

PC230458-12.jpg

八王子からあずさ1号に乗り、上諏訪で普通電車に乗り換えましたが、あれっ、普通の特急ってこんなに揺れたっけ?
こんなにかわいい車両だったっけ?
それに、ローカル線の普通電車ものんびりとしていて良いものですね。

確か、豊橋まで行く電車だったと思いますが、6時間以上かけてたどり着くとか。

普通電車で、駅弁を食べながらビールでもいただいて、車窓の景色をぼんやりと頬杖。

そんな電車の旅、いつかしてみたい。

PC230466-12.jpg

今年は、寒い。窓の景色を見ていて実感です。

この季節には珍しくところどころ雪も積もっています。

山の景色、低いところに白く雪が積もっていて、葉を落とした木々がまるでモヒカンカットの鶏冠のようでかわいかった 笑 。

PC230446-12.jpg

もちろん、八王子の駅で駅弁を買ってからあずさに乗り込みました。
「深川めし」です。

PC230453-12.jpg

ただ、この前食べたものとは微妙に違いました。
いつものは、アナゴのかば焼きとハゼの甘露煮が入っているのですが、この日頂いたものには甘露煮がありません。
その代り、かなり大きめのアサリが、ご飯の上にゴロゴロと。

2種類の深川めしがあるのかもしれないな・・・、
という訳で調べてみると、以前食べたものはJRCPさんが作ったもので、この日のものはNREさんのものなのだそうです。
パッケージもとてもよく似ていますが、別の駅弁屋さんなのですね。納得。

PC2406171-12.jpg

法事とかでないと、なかなか親戚が一堂に会することはないのですが、

PC240722-12.jpg

この日は、叔父伯母 etc etc・・・を第一世代、ぼくらを二世代とすると、娘たち第三世代を含めて30名ほど集まりました。

PC240737-12.jpg

久しぶりに見る顔、新しい顔?

ちょっと見ない間に、大きくなり過ぎて? 分らなかった子供、改めて月日が流れたのを感じました。

娘も、こんなに親戚がたくさんいたのかと、ちょっとびっくり。

PC240750-12.jpg

法事を無事に済ませて、食事をしてから、伊那市から上諏訪温泉の宿に移動しました。

それからは・・・、大変な一夜で。

年をとってるはずなんですが、
母方のおじ、おば達の元気のよさは(特にアルコールが入ってから・・・ ^^; )、言語を絶するほどで、おとなしく温泉に入って寝ようとしたのですが、地酒の真澄、おじのお土産の四国のすだちの入った日本酒、それもなくなって、焼酎(そのままいわゆるストレートで飲まされました)。

宴会の後の飲み会は延々と続くのでした・・・。

PC240769-12.jpg

みんな年をとりましたが、こうやって飲み始めると昔のまま。30年くらいタイムスリップしたかのよう。

子供の頃の話を延々と・・・、まあ、早い話、頭が上がらない人たちが、まだこんなにたくさんいるということです。
飲みすぎましたが、これはこれで楽しかった。

PC240774-12.jpg

翌日、
眠たかったし、まだ幾分お酒が残っていて二日酔い気味でしたが、朝の諏訪湖を見たくて、カメラだけ連れてホテルを出ました。

PC240779-12.jpg

太陽が昇る前です。

風が吹いていて波立っていて、しばらく湖畔を歩いているとすっかり体が冷え切ってしまいました。指も冷たくなって、でも新しい手袋をはめるととても暖かでした。この季節、写真を撮るにも手袋が必須ですね。

諏訪湖の朝、

向かいの山の後ろに隠れている朝日に反射しているのでしょうか? 、反対側の雲がとても素敵な茜色。
雲が幾つかの層に分かれているかのようで、とても神秘的な色でした。

氷ははってはいなかったけれど、今年は寒いから、きっと「御神渡り」があるのでしょう。その姿も見てみたい。

寒い風の中、カモたちが朝ごはんでしょうか? しきりに岸辺をくちばしで探っていました。冷たくはないのかと心配に。

自分もそろそろ寒さの限界、ホテルに帰ってもう一度温泉に浸かりました。

PC240811-12.jpg

結構忙しかった。でも、娘を親戚たちに会わせることが出来たし、久しぶりの顔、顔。

元気な笑顔を見ることができ、見せることができて良かったです。おじさん、おばさん、いつまでも元気で、それから、少しは酒に弱くなってください・・・ ^^;


帰りのあずさで飲んだコーヒー、熱々で美味しかった。電車に乗っているとぽかぽかと日差し、暖かいのは幸せです。
そして、ついついうとうと。

PC240837-12.jpg

乗り換えて横浜線。

「今日はもしかしてイヴ? 」

「何も用意していないけれど、とりあえずケーキでも買う?」

「うん、食べたい。」

PC241085-12.jpg

横浜駅で降りて、最初は高島屋へ。ケーキ屋さんはどこもすごい行列・・・。真っ直ぐに歩けない状態。
な、なんだ・・・この混雑はーっ!!

「ダメだ、そごうに行こう。」 「どこのケーキが食べたいの?」

「新宿高野さんのフルーツのケーキが食べたい。」

そごうも混雑していました。並んでケーキを手にするまで、およそ30分くらい・・・。
イヴ、24日のケーキ屋さん、恐るべし。

でも、ケーキがないと寂しいですから、とりあえず小さかったですが、夕食の後に新宿高野フルーツさんのケーキを美味しく頂くことができました。


今日は25日です。
昨日、ちゃんとした? クリスマスをしていないので(ツリーも昨日の夜に急いで飾りました・・・ ^^; )、今日は何か買ってこようと思います。
とりあえず、チキンとバゲットだけでも、それから赤ワインかな?

お仕事の方もいるのだと思います、ご苦労様です。それぞれの2012年12月25日、クリスマス、幸せに楽しく過ごしていただけたら良いな。

メリー・クリスマス ♪

PC241089-12.jpg



" 2012/12/23 Naganoken Kamisuwa "
nice!(134)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。