SSブログ

2014年初めての散歩です北鎌倉東慶寺&ウィグモア・ホール・リサイタル ピリス&メネセス:20140102 [鎌倉]

2014年の初散歩をどこにしようかと、前の晩から考えていました。

P1023843-12.jpg

今年の元旦は、朝からお屠蘇と称し、普段飲まない日本酒を冷でくいくい。
日本酒もなかなか美味しいものだなと思ったりして、午後からは義母のところへ新年のご挨拶に。
熱燗とビールをごちそうになって・・・、乗っていった自転車を押して帰ってきました。

ほろ酔いの冬空は本当にきれい。

オリオン座の二つの一等星、赤色のベテルギウスと白色のリゲルが瞬いています。M78星雲もオリオンにありますね。
ベテルギウスから、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス(全天で一番明るい星)をたどると、冬の大三角形。

しばらくぶり、星たちとこんなに近くの距離にいるのは。見上げると、都会なのに冬の空には明るい星たちがいっぱいです。
瞬く星たち、懐かしい。

正月休みでこころがゆっくりして、あの頃のように星たちが近くなってくれた様子。
仕舞い込んだ天体望遠鏡を引っ張り出して、今年は高原にでも出かけてみようかなと。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜や、よだかの星が読みたくなりました。

P1027720-12.jpg

夜は冷えた体を暖めようと?、ウイスキーをハイボールにしていただいて・・・、そうだ!! 明日は日の出を見に行こうで、就寝( 正しくは酔いつぶれました・・・元旦から飲みすぎ ^^; )。

P1027615-12.jpg

目覚めは日の出の後。流石に飲みすぎです。まあ、これも三が日だけ・・・。

でも、2日は相棒を連れて出かけようと決めていたので、ゴールドブレンドを飲んで体をシャキッとさせ、髭をそってから、
デバックにカメラと文庫本とWalkman を突っ込んで準備完了です。

結局、2014年の自分の初散歩は北鎌倉になりました。

P1023855-12.jpg

なんとなく、落ち着くところに落ち着いた感じです。

はじめから、こちらにとしておけば、ノープロブレム?

P1027821-12.jpg

横須賀線は朝早いにも関わらず、初詣のみなさんで結構混雑していました。

でも、北鎌倉はいつもの静かな佇まいです。鎌倉はきっとすごい人なのでしょうね。

東慶寺さん、静かです・・・・・・・。鳥のさえずる声、北鎌倉の風の音。

Walkman にはアントニオ・メネセス(Vc)、マリア・ジョアン・ピリス(Pf)のCD を入れていきました。

静かな境内で、ビリスのピュアで優しく繊細なピアノ(今一番好きなピアニストです)と、初めて聴くチェリストのアントニオ・メネセスのチェロの音色。でも? 流石ビリスと一緒に競演を何度もしているメネセスのチェロです。
とても優しく澄んだ音色です。

シューベルトのアルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821、
ブラームスの3つの間奏曲 作品117 、
ブラームスのチェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 作品38 etc etc ・・・

旋律の美しい曲ばかり。世界各地で共演を重ねていて、確か昨年には日本にも来ているはずです。
息の合った演奏、紡ぎたす音色は酔っ払いのこころさえ心地よく洗ってくれるよう。

メネセスのチェロの音色、とても気に入りました。
アルペジオーネ・ソナタの第2楽章Adagio - Attacca 、ブラームスのチェロ・ソナタ Allegretto Quasi Menuetto とても好きになりました。
曲のイメージが変わったかもしれません。

P1027754-12.jpg

静寂。

こういう正月良いな。 

昔のお正月はこんな感じだったのかも。元旦から、初売りのためにお店が開いて、ラーメン屋さんもやっていて( じぶんは一日からラーメン屋に行きました ^^; )、便利ですけれど、もっとみんなで心からゆっくりできるお正月が、できると良いな。

P1027837-12.jpg

東慶寺さん、

ぼくのほかには、ひとりふたり。

気が付けば、イヤホーンを外していました。 新年の北鎌倉の自然の音に耳を傾けている。
空気の弦が響く音、向かいの山から枯れ枝の間を抜けて差し込んでくる光たち。

蝋梅が、薄いオレンジ色に染まっていました。

P1027842-12.jpg

2014年

P1027811-12.jpg

東慶寺花ごよみ

P1027868-12.jpg

1月2日に始めました。

今年もいろんな花たちに会えると思うと、とても楽しみです。

P1027597-2.jpg

やっぱり、落ち着いた北鎌倉好きだな。

このアルバムの、ビリスのブラームスの3つの間奏曲 作品117も気に入りました・・・。

色々とこの曲の演奏聴きましたが、ビリスが一番素敵です。

Andante Non Troppo E Con Molto Espressione・・・、最高。 聴くとまたお酒が飲みたくなります。

P1024003-12.jpg


2014年、あらためて、明けましておめでとうございます。昨年は皆さまに大変お世話になりました。

今年も、更新もゆるゆるで滞りがちなブログになると思います。でも、みなさんとのきずながとても大切なので、切れないように大切にしていきたいと思っています。

拙いじぶんのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、そしてじぶんにとっても、2014年が良い年になりますようにと東慶寺でも手を合わせてきました。 ^^

酔っ払いの年末年始。明日から、心を入れ替えます ^^;

P1020318-1.jpg


" 2014/01/02 Kitakamakura Tokeiji & Antonio Meneses & Maria Joao Pires "

nice!(114)  コメント(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。