SSブログ

新横浜ツバメグリル_懐かしい味です:20140119 [おいしいもの]

ソネブロ、時に美味しくて、楽しくて、うらやましくて、美しくて、それに、色々な情報を頂けます。
知らなかった街を歩いたり、初めて会う絵を訪ねたり、素敵な曲のCD をオーダーしたり・・・、じぶんにとって、
宝島の地図のようなところ。

そして、懐かしい味を突然思い出させてくれることも・・・。

時間によっては重かったり、変な動きをすることもありますが、それには替えられない大切なものがたくさんあります。

FaceBook やその他 SNS も色々あるけれど、じぶんにはやはり、ここが居心地が良い。

P1190594-12.jpg

久しぶりにツバメのハンブルグステーキを食べてきました。

ブログでお世話になっている、、ake-i さんのところでハンバーグの記事を読ませていただいて、無性にハンバーグが食べたくなりました。

P1190608-12.jpg

厳密にいうと、ハンバーグと銀座ツバメのハンブルグステーキは違うと思うのですが、ハンバーグというと、銀座ツバメを思ってしまいます。

学生の頃、京橋でバイトをしていました。

あの頃の銀座のことを思い出すとても懐かしいなぁ~。そういえば、床屋も横浜に住んでいたのになぜか京橋でした。
これはまた、お話しする機会があるもしれません。

そうそう、バイトの頃のことでした。

給料が入った都度、東京の銀座なのにどうして?
うなぎの寝床の様に 縦にずーーっと長いのか? 不思議に思っていたツバメの本店で、ハンブルグステーキを食べるのが楽しみでした。

アルミホイルで包まれて、ビーフシチューがたっぷりとかかっているのです。

そのアルミホイルを先ずフォークでプスッと一突き。

それから、おもむろに右手のナイフをしっかりと握って、ナイフとフォークで開くと、熱々の湯気が立ち上って、それから、ハンブルグステーキの香ばしい食欲を挑発しまくる匂い・・・。

変わっていないなぁ~。 年を経た今でも、同じ匂い。 この日は新横浜のツバメに行きましたが、あの時と同じ。 

P1190614-12.jpg

それに、付け合せは丸ごとのじゃがいも。

パンやライスが付きますが、それらがなくてもお腹いっぱい。皮まで食べてしまいます。

P1190620-12.jpg

あの頃と、同じ味を食べられるのはとても幸せです。

本や音楽もそうなのですが、味にもあの頃を思い出させてくれるものがあります。

盛岡のひっみの味、吉祥寺いせやの焼き鳥、フィレンツェのパンの味 etc etc ・・・。

学生の頃の味、色々なことがあった時代。友達たちや家族との思い出の味・・・。

それにしても、もっと豪華なものも? 多少は食べているはずですが、頭に浮かんでくるのはこういうものばかり 笑

P1190621-12.jpg

新横浜の駅の外に出たのも久しぶり。

駅前の花壇の梅が、ピンクの八重の花を咲かせていました。 

梅が咲き始めているのですね。内向きで、部屋で本ばかり読んでいるうちに、梅が咲き始めてしましました。

北鎌倉に行かなくては ^^;

P1204461-12.jpg

この一年よく通った場所。

六本木ヒルズに行ったついでに、LA BOUTIQUE de Joel Rubchon さんによりました。

P1204449-12.jpg

ここのパンも美味しい。

特にクロワッサンとカレーパンは絶品です。


これからもあると思う・・・色々な味との出会い、これからも大切にしていきたいと思います。

" 2014/01/ 19 Shin Yokohama Tsubame grill"

nice!(68)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。