SSブログ

Bartok Violin Concerto No.1 Isabelle Faust & 日曜日のコーヒー:20140413 [音楽]

横浜港に日の出を見に行こうと思ったのですが、

なんだか疲れていて、結局出かけられませんでした。 4月は何かと飲む機会が多く、先週も何回も。

体の中からトトト ツーツーツー、休みたいとの信号が発せられています。

PC082012-16.jpg

来週も飲み会が3回あるし、飲むのは嫌いではないのですが、胃の調子を整えておかないと。

PC082135-17.jpg

今日はおとなしく部屋で過ごそうと、コーヒー豆をコリコリ。

「喫茶店タレーランの事件簿」の切間美星さんほどにはうまく挽けないけれど、切間美星さんが師匠から教わったように、

「ただただおいしくなりますように」それだけを考えて、コリコリコリ。

友達から頂いたコーヒー豆を挽きながら、バルトークのヴァイオリン協奏曲第1番。

PC082175-16.jpg

  ヴァイオリン   イザベル・ファウスト
  指揮        ダニエル・ハーディング
  オーケストラ   スウェーデン放送交響楽団

PC082183-18.jpg

現代の有数な実力派ヴァイオリニスト、イザベル・ファウストの新譜です。

PC082217-18.jpg

バルトークには2曲のヴァイオリン協奏曲がありますが、一番はバルトーク(1881-1945)の死後1956年に発見されるまで存在が知られていなかった作品。

若いころの作品で、あこがれていた? 女性ヴァイオリニスト、ゲイエル・シュテフィに献呈されたのですが、一度も演奏されずに彼女の死後、遺品の中から発見されたのだそうです。

PC082256-18.jpg

それって、せっかく作曲したバルトークに対して、あまりにあまりな・・・なんて思いますが、男女の恋心なんてこんなものなのでしょうか?

作曲家の一方的な片思いって、モーツァルトにもその他の作曲家にもありますね。芸術家って惚れやすいのかな? それでいてアプローチが下手なのかも?

PC087088-18.jpg

うーん、良い匂いです ♪

世界の中で一番好きな匂いは、コーヒーを挽く時の匂いかもしれません。 ドリップのペーパーに移してお湯をゆっくり注いでコーヒーのやわらかなボールを作っていきます。

ふわっとしたコーヒーの小さなボール。 崩さないよう、あとは少しずつお湯を注いで。

PC087120-18.jpg

「カフェ、それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純で、まるで恋のように甘い」
シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール

注いだお湯が、タレーランの言葉を借りれば、悪魔のように黒くなって落ちていきます。
悪魔の色だけれど、でもその味は恋のように甘い ♪

バルトークのゲイエル嬢への恋心は報われなかったようですが、コンチェルトは天使のように純で、まるで恋のように甘い。
イザベル・ファウストのヴァイオリン、1704年製のストラディヴァリウス「スリーピング・ビューティ」が奏でる音色は艶があって透明、とても綺麗です。

イザベル・ファウストはこの曲を「ラブソング」って言っているようですが、確かに第一楽章は抒情的、最後の方の旋律は特に美しいです。

「バルトークさん、恋しているね」。 

PC087173-18.jpg

切間美星さんほどには上手く淹れられなかったけれど、「おいしくなれ」と思ったせい?

それとも、ストラディヴァリウス「スリーピング・ビューティ」の美声のおかげでしょうか?

美味しいコーヒーを頂くことができました。

昨日は仕事だったし、今日はゆっくり過ごそう。 びろーーんと羽を伸ばします。

P4135551-1.jpg

「喫茶店タレーランの事件簿」も3冊目です。いつもとは違った感じですが、切間美星さんの推理はいつも通り。
コーヒーを飲みながら、バルトークのコンチェルトを聴きながらどうぞ 笑

写真は以前撮ってぼつにしておいたものです。のせる写真がないので ^^;
" 2014/04/13 Bartok Violin Concerto No.1 Isabelle Faust & Sleeping Beauty "
nice!(127)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 74

ぐす

バルトークのヴァイオリン協奏曲ってあんまり印象ないので、多分聴いたことがないのかも。。。
悪魔のような珈琲とともに、恋の甘い旋律を聴いてみますね(^ ^)

by ぐす (2014-04-13 15:58) 

hirochiki

ご自分で挽いた美味しいコーヒーを飲みながらお好きな音楽を聴くなんて、素敵な休日の過ごし方だと思います。
新年度になり、歓迎会などお酒を飲む機会が増えておられるのでしょうか。
この時期は一日のうちの気温の差が大きいので、風邪にもお気をつけ下さいね。

by hirochiki (2014-04-13 17:55) 

末尾ルコ(アルベール)

最高級の音楽とコーヒー・・・。
「人生」ですね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-04-13 19:26) 

e-g-g

耳には、
ちょっと甘くて、かなり苦くて、どこか不安げで、
ときどき物憂げで、でも自信に満ちた表情もちらほらと聞こえ、
そんなこんなの、バルトークのヴァイオリン協奏曲1番。
なんだか疲れていて・・・というmozさんの記事が
とても合いますね。
音楽と文章と空と海の風景、
それとコーヒーの香りが作る一篇の詩のようです。

ハーディングも気になりますね〜
十年ほど前に聴いたコンサート以来、
しばらくご無沙汰ですがバルトークも振っているんですね。
少しチェックしなくては、、、

by e-g-g (2014-04-13 20:10) 

rappi

3月からこの時期にかけて、飲む機会が増えますもんね。^^
コーヒー豆を丁寧にひいて、美味しいコーヒーを飲みながら
休日を過ごすのも良いですね。
私も豆を挽くときのコリコリという音が好きだったりします。^^
by rappi (2014-04-13 20:11) 

獏

こおこのところお酒ばかり飲んでいるので
たまにはゆっくりとコーヒーを
飲もうと反省いたしました・・・(@w@;)

by 獏 (2014-04-13 21:05) 

JUNKO

魅力的な空ですね。
by JUNKO (2014-04-13 21:12) 

ゆん

私も最近またミルで豆を挽きコーヒーをゆっくり
淹れる習慣に戻しました。。
急いでいたって同じ時間が流れるのなら
少し時間をかけてゆっくりする時間があってもよいのですよね。。
今度はネルドリップにも挑戦するつもりです^^
by ゆん (2014-04-13 21:15) 

そら

恋をする気持ちって原動力。表現の力になるのでは無いでしょうか。
芸術家さんは恋が好きなんだと思います。
たまに自宅でのんびりも必要です。良い香り。良い音楽。心のためにも必要な時間ですよね。
私も久々に自宅でのんびり。とうとう花粉症デビューもしてしまいました^^;
病院に顔出ししなさいって言われてたんですけど、ずっーと拒否wでも鼻が限界になってしまいました。診断は杉花粉症でした。
今は良い香りもちゃんと楽しめます。豆を挽く音も心地よい。
とても素敵な一日をお過ごしになったのですね。
お写真もとても素敵です。没にするには勿体ないです。
by そら (2014-04-13 21:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も昨日は出勤でした。いい天気で恨めしかったです(笑)
休みたいときは無理しないほうがいいですよね。身体が発する信号に敏感になったほうがいいかなと、この年齢になると思います。
コーヒー。ついついインスタントとか缶コーヒーとか安直に走りがちですが、きちんと豆から挽いて立てたコーヒーの味と香りは格別なことでしょうね。
by Azumino_Kaku (2014-04-13 22:09) 

ぜふ

SOS信号がでていたら、びろ~んと羽を伸ばさないと、ですね^^
それはともかく、早朝の横浜ベイの雰囲気が一日の前奏曲のようで抒情的ですね♪
by ぜふ (2014-04-13 22:34) 

takenoko

おそらく5時ごろからの風景ですね。早朝は静かな散歩が出来そうです。急にコーヒーが飲みたくなりました。
by takenoko (2014-04-14 04:50) 

katakiyo

早朝の光の下でコーヒーが飲めたら素敵でしょうね。
by katakiyo (2014-04-14 05:34) 

ab7

私も読みました。
by ab7 (2014-04-14 07:18) 

hrd

あ~横浜の夜明け撮りに行きたいです~~
ドリップコーヒーの蒸らしているときの香りは至極ですね^^
by hrd (2014-04-14 07:22) 

さる1号

蒸らした珈琲の柔らかな膨らみから広がる深く甘く、とても落ち着く香り、この香りに包まれて素敵な時間を過ごせますね
この香りは大好きですが、最近珈琲の苦さが苦手になってしまいました
苦みの少ない豆を選べばいいのでしょうが、さてさて、珈琲にはさして深くなく^^;
でも追求を始めたら深みに嵌りそうなので二の足ふんでいます
今は紅茶に逃げていますが、こっちにも深みが(汗)
by さる1号 (2014-04-14 09:24) 

リュカ

トトト ツーツーツーは、SOSのモールス信号なのかしら?
そういうときは、ゆっくりしなくちゃですね^^
飲みが続くと、やっぱりカラダも「休ませて−!」って言ってきますよね。
そんなときは、珈琲やお茶、ハーブティー飲んで。
ゆっくりお風呂に入ります^^
mozさんには音楽も必需品ですね♪♪
私には、あお&うみのぬくもりが必須です(笑)
by リュカ (2014-04-14 10:26) 

ナビパ

健康あっての美味しいお酒ですね。
どんより空でも素敵に撮られますね。^^b
by ナビパ (2014-04-14 11:36) 

yacco71

太陽のヒカリのすじが見える写真素敵です~☆
わたしもお酒好きですが、最近、美味しいコーヒーをゆっくり
いただく時間も好きです~(*´∀`*)
by yacco71 (2014-04-14 13:27) 

hieroh66

飲み会の連チャンとか、お疲れ様です。
by hieroh66 (2014-04-14 16:10) 

fraise

雲間からの光りの色。
微妙なグラデーションが素敵です。
バルトークの音楽にぴったりな風景。
みなとみらいなのに、別の場所に見えます。
by fraise (2014-04-14 18:41) 

heroherosr

歯が痛くなって歯医者さんに見てもらったら疲れからの痛みだと言われましたが、私も飲み疲れだったのかしら・・・
by heroherosr (2014-04-14 20:47) 

toshi

横浜港の早朝の写真、とても綺麗ですね。
こういう写真、撮ってみたいです。
by toshi (2014-04-14 21:04) 

Loby

まるで詩が浮かんできそうな
風景ですね。

身体から救難信号が出ているとのこと。
お無理をなさいませんように…

by Loby (2014-04-14 23:37) 

ラブスコール

mozさんならではの恋ばな。。。いいなぁ。。。
コーヒーには、わたしも特別な想いがあるの。
by ラブスコール (2014-04-15 05:19) 

miya_gon

飲み会続き、大丈夫でしょうか?
びろーんと羽は伸ばされましたでしょうか?(笑)
本当に表現がウマいこと、いつも感心しています、mozさんの表現。
コーヒーは、毎朝 5時から起きてたてています。
これが一日のはじまりなので、1年間毎日。
ただ豆をひいていないので、そこまで香りが出ていないかも?
ちゃんとしたミルを買わねばと思いながら10数年経過しています。
カラスの写真、一番好きかも?mozさんが撮るとカラスもおしゃれ♪

by miya_gon (2014-04-16 05:52) 

チョコシナモン

香りで癒されるってありますネェ。コーヒーの香り、パンの焼ける匂い、アロマ、お香など良いですネェ。たまにはお家で大好きな音楽とのんびり過ごすのは良いでしょうネェ。私はお家にいる方が忙しいみたいです。(* >ω<)=3
by チョコシナモン (2014-04-16 11:04) 

moz

ぐすさん、普段はあまり聴かない曲だと思います。じぶんもそんなには聴かないのですが、バルトークはたまに聴きたくなります。バルトーク、不協和音も悪くないな、と教えてくれた作曲家。弦楽四重奏とかも好きです。 ^^
笑 真っ黒なコーヒーと一緒に、ぜひぜひ ^^
by moz (2014-04-16 19:28) 

moz

hirochikiさん、コーヒーって実際に飲む時、もちろんコーヒーですが、その前の儀式も楽しいコーヒーの時間なんですよね。コリコリと豆を挽くときから楽しみが始まります。 ^^
歓送迎会が多くて飲む機会が激増しています ^^;
少し、体が疲れているので休ませながら、何とか乗り切りたいと思っています。お気遣い頂き、ありがとうございます。 ^^
by moz (2014-04-16 19:28) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、休みの日のじぶんの楽しみです。 ^^
by moz (2014-04-16 19:28) 

moz

e-g-gさん、拙い記事。以前に撮った写真と、読み終えた文庫本、コーヒー豆を挽いたことと、バルトークの失恋のこと・・・。読んでいただくだけ申し訳ない気もします ^^;
モーツァルト、ブラームス、マーラー等を良く聴くのですが、たまにバルトークとかも聴きたくなります。以前は、不協和音は一切受け付けられなかったのですが、石田衣良さんの小説の影響で弦楽四重奏を聴くようになってから、気になる作曲家となりました。その後、ルトスワフスキ等も聴けるようになって幅が広がったので、石田衣良さんとバルトークには感謝しています。恋心って聴くとなるほどって思う曲です。甘くて、苦しくて、不安になったり、切なくなったり、明るくなったり・・・、ヴァイオリンコンチェルト、色んな顔が見える、素敵な曲。
ハーディングをライブで聴かれたことがあるのですね。いいなぁ、うらやましいです。
ぼくはあまり聴いたことないですが、このコンチェルトの演奏はとても良いです。ハーディング、じぶんも少し聴いてみます。
by moz (2014-04-16 19:30) 

moz

rappiさん、そうですね、お付き合い半分の飲み会が増えますね。 ^^;
楽しい儀式をしているような? そんな感じがします。しかも良い匂い付きです。休日ののんびりとした時間にしかできない儀式 笑
rappiさんもお好きなんですね、良い匂いと、良い音ですよね ^^v
by moz (2014-04-16 19:30) 

moz

獏さん、じぶんも酒ばかりなんです・・・ ^^;
お酒、休みにあまり飲みたくないと思うのって? どのくらいぶりだろう? 笑
獏さんと同じくです。
by moz (2014-04-16 19:31) 

moz

JUNKOさん、この日は天気は基本的には曇りでした。
でも、とても幻想的な曇りでしたよ ^^
by moz (2014-04-16 19:31) 

moz

ゆんさん、そうです!!
一日の中で、それもなかなかできないけれど、せめて一週間の中で一時間でも、ゆっくり流れていく時間を持つのって大切だと思うのです。
ゆっくり「美味しくなあれ」と思いながらミルで豆を挽いて、ゆっくりとお湯を注いで、悪魔のように真っ黒で恋のように甘いコーヒーを淹れる時間 ♪
大切にしたいですね。
わぁ、ネルドリップに挑戦ですね。いいな、美味しそうです。 ^^
by moz (2014-04-16 19:32) 

moz

そらさん、恋する気持ちは原動力なんですね。そうかぁ~、あまりに昔過ぎて忘れていました 笑
おっしゃるとおり、人の恋する気持ちって表現への大きな力です。芸術家に恋の話が多いのは、それだからですね。感受性が強いから恋もしやすいのですね。納得です。すとんとこころに落ちました。 ^^
基本的にじぶんの部屋が好きです。好きなものが全部ここにあるせいですが、疲れている時は余計にここから出たくなくなります。こころに栄養を補給するには部屋で過ごす時間って大切ですよね。そらさんも、久しぶりなんですね。よかったです。
えーっ、花粉症デビューなんですか? ^^;
それはあまりうれしくないデビューですね。分かります、病院にいくと明確に決められちゃうので、自分は違う違うって体に思い込ませておきたいですよね。でも、我慢にも限界があるので仕方ないです。 ^^;
杉花粉なんですね。ぼくは杉とヒノキです。なので、杉が終わってもヒノキが飛ばなくなるまでは続きます。今もマスクしてます。
でも、病院に行って良かったですね。良い匂いもそのままでは楽しむことができないから。これで、コーヒーも紅茶も、お香も大丈夫 ^^v
写真はいつもながらで、あまり上手くは撮れませんでした。ですから没にしておいたのですけれど、でも、景色は雲がとても幻想的でした。結局アップしてしまいました。 ^^
by moz (2014-04-16 19:32) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
やはり休日出勤だったんですね。お互い、頑張ってますよね 笑  お疲れ様でした。
はい、若い頃のように無理は聴かないなと思いますので、疲れたときは休まないとダメですね。体もこころも休息は必要です。
ぼくも普段はゴールドブレンドです。でも、たまに、コリコリと儀式をしてます ^^
by moz (2014-04-16 19:32) 

moz

ぜふさん、そうですね。信号には逆らわない方が良いですね ^^;
写真は上手く撮れませんでしたが、景色はとても素晴らしかったです。また、みなとみらいの海、日の出の景色を見に行きたいと思います。
by moz (2014-04-16 19:32) 

moz

takenokoさん、はい、ちょうど日の出の頃だったと思います。静かだし、色彩が目覚しく変化していって素敵な時間帯ですよね。
笑 コーヒー、じぶんもまた飲みたくなりました ^^
by moz (2014-04-16 19:33) 

moz

katakiyoさん、今度、ポットに入れていって日の出を見ながら飲もうと思います。
by moz (2014-04-16 19:33) 

moz

ab7さん、3巻、読まれたんですね。美星さんの推理はいつもながら鋭いですね。 ^^
by moz (2014-04-16 19:34) 

moz

hrdさん、依然いらしてから少し立ってしまいましたよね。ぜひ、近々横浜の海にいらしてください。Hrdさんの素晴らしいお写真が見たいです。 ^^
コーヒー、豆を挽くときも、お湯を注ぐときも、蒸らしているときも、夫々の良い香りが楽しめますよね。 ^^v
by moz (2014-04-16 19:34) 

kemm

夜明けの横浜港ですか。素晴らしいですね。
赤レンガ倉庫もとてもいいアクセントになっています。
チャンスがあったら行ってみたいですけど無理でしょうね(笑)。
by kemm (2014-04-16 21:03) 

moz

さる1号さん、コリコリと豆を挽く時の香りよりも、もっと暖かくて甘い匂いがしますよね。幸せな時間 ♪
コーヒー、相性が悪くなってしまったのでしょうか?
苦味なんですね。やはりコーヒーの味に少しの苦味は必要だと思うので、苦味がダメだとつらいかもしれませんね。
じぶんも一時、紅茶にはまっていましたが、紅茶もとても奥が深いと思います。
はまっちゃうと・・・ちょっと大変かもしれませんね 笑
by moz (2014-04-17 05:58) 

moz

リュカさん、正確には、トトト ツーツーツートトトがモールス信号の、SOSのようです。体の中から、SOSが~ 笑
ちょっと飲み会多すぎで、さすがにくたびれています ^^;
家にいても、飲みたいと思わないのですから、これは大変です 笑
そうですね、お茶がやっぱり一番体に優しいかもしれませんね。それで、ゆっくりお風呂 b^^
はいねぼくには音が必要なみたいです。リュカさんにはあお君とうみちゃんなんですね。可愛いもんなあ~、あお君とうみちゃん。肉球、ふにゅふにゅしてみたい 笑
by moz (2014-04-17 06:06) 

moz

ナビバさん、そうですね、体調良くないとお酒も食事も楽しさが半減してしまいますね。 ^^;
写真は・・・ダメなんですが、雲はとても幻想的で素敵でしたよ ^^v
by moz (2014-04-17 06:07) 

moz

yacco71さん、この日は日の出の姿は見ることができませんでしたが、雲がとても良い仕事をしてくれていました 笑
雲自体の色彩も刻々と変わるし、隙間から差し込む朝の金色の光もとても素敵でしたよ ^^v
お酒の時間も良いですが、朝はコーヒー ♪
休みの日にゆっくりといただくコーヒーは本当に美味しいですよね。
yacco71さんもなんですね ^^
by moz (2014-04-17 06:23) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
ご無沙汰しております。
前記 素敵な桜・花海棠で大好きな鎌倉の春を楽しませていただきました♪
本当に桜の花は何かにせかされるように散ってしまい
桜に会うことができるかハラハラ・・・
飯田の桜も昨日は桜吹雪となり
桜花の風情を楽しませてくれていました。

体が休みたいと信号を発せられ
豆を挽いてコーヒー・・・う~んいい香り^^ リフレッシュされた事でしょう
疲れたときは休むが一番ですね。お体大切になさって下さいませ。

いつお邪魔してもmozの世界は素敵ですね(^_^)-*
by 信州のりんごほっぺ (2014-04-17 09:45) 

moz

hieroh66さん、連ちゃんなんです。;
嫌いではないけれど、こう続くと・・・やっぱり疲れます ^^;
by moz (2014-04-18 05:10) 

moz

fraiseさん、この日はあいにくの曇りだったんですが、その雲の形がとても面白かったです。畝のように段々が繰り返される形だったり、ソフトクリームのように渦巻状だったり。それに朝の光が差し込んできて、色彩ももちろんですが、形も合わせてとても不思議な景色となっていました。長年港に通っていますが、こんなのは初めてでした ^^
そうですね、音楽ならバルトークが似合うかも。
不思議な捉えどころがないところぴったりかもしれません。 ^^

by moz (2014-04-18 05:12) 

moz

heroherosrさん、いえいえ、heroherosrさんの場合はちゃんと? 仕事からだと思いますが・・・、
じぶんは、完璧に飲み疲れです。^^;
間違いありません!! 笑
by moz (2014-04-18 05:13) 

moz

toshiさん、お帰りなさい。後程伺わせていただきます。
朝の海は色彩に溢れていてとても美しいです。この時間に行けば会うことができます。自分もまた行きたいと思ってます。 ^^
by moz (2014-04-18 05:14) 

moz

Lobyさん、日の出が見られなくても、自然はとても面白い風景を形作ってくれるんですね。
詩の才能があれば、じぶんも作ってみたのですが・・・ ^^;
ご心配をお掛けしてすいません。ありがとうございます。無理はしないようにします。
by moz (2014-04-18 05:15) 

moz

ラブスコールさん、恋ばな、楽しいですよね ^^
バルトークは全く無視されたみたいで、可愛そうですが、世界的に超有名になった作曲家を袖にした気持ちってどんななんでしょうね 笑
コーヒーの特別な想いって、どんなことなんでしょう?
ぜひともお聞きしたい 笑
by moz (2014-04-18 05:15) 

moz

miya_gonさん、はい、びろーーんってたっぷりと羽を伸ばすことができました。飲み会続きももう少し、頑張ります 笑
えっ、表現ですか? うまいなんて、そんなことは絶対にありません。拙い拙すぎるブログです。本当にお忙しいのにご訪問下さってありがとうございます。感謝です。
それって、すごいですね。毎日、5時起きでコーヒーを淹れられるんですね。本当にコーヒーがお好きなんだ。miya_gonさんにはかないません。 ^^;
特に良いものでなくてもいいですね。夫々で楽しみ方、味わい方があります。道具もそうです。ぼくも母からもらったものをずっと使っています。もっと良いものも買えばあるのでしょうが、ずっと一緒なので、これがいいです b^^
カラス、確かオブジェにとまって大きな声で鳴いていました。何となく、シュールな光景でした ^^v
by moz (2014-04-18 05:17) 

moz

チョコシナモンさん、目で本を読みながら、CDの好きな曲を聴いて、コーヒーを淹れて飲みながら、東慶寺でさんで買ってきたお香を聴く・・・、なんてたまにしています 笑
そうですね、良い匂いもとても癒されると思います。焼きたてのパンの匂いも良い匂いですよね。大好きです。チョコシナモンさんのおうちは、いつも焼き立てパンの良い匂いなんでしょうね ♪
女性の方はお家だとなかなかお休みできないようですね。すいません、部屋でゆっくりしてしまいました。こういう時は本当に1日自分の部屋に入るんです。 ^^;
by moz (2014-04-18 05:18) 

moz

kemmさん、そういえば記事にちゃんとはどこの景色か書かなかったかもしれません。 ^^;
海の景色ってとても綺麗ですが、やはり朝、日の出の頃が最高です。色彩が本当溢れるほど多くて、そして変化がものすごいです。
無理ではないと思います。横浜、見るところも美味しいものもたくさんですから、kemmさんもぜひぜひいらしてください。 ^^v
by moz (2014-04-18 05:19) 

baby_pink

mozさん、おはようございます^^
昨日、お部屋に遊びに来させていただいたのですが・・
私ったら、おっちょこちょいで結構前の記事のところへ何故か?><
飛んで行ってしまい、そちらにコメントを書いてしまいました~。。
今、再度伺ってみたら。。こちらが最新の記事だという事に気が付きました。
すみません。私ったら。。(;_;)
また、遊びに来させてくださいね。
by baby_pink (2014-04-18 07:27) 

uta

タレーラン!読んでみたいと思ってたんですよ。
京都が舞台でしょ?
by uta (2014-04-18 22:03) 

Inatimy

女性ヴァイオリニストのかたもかなり迷ったのかも。 
バルトークの思いが分かってても彼女としてはおつきあいするほどには思ってなくて、
中途半端に演奏しちゃうと返って失礼になるのではと怖かったはず。 
どちらも音楽家ですものね、曲に込められた思いに十分応えるほどの気持ちがないと、
ふたりともが満足のいく仕上がりにはならないはず。 ・・・なぁんてね。
by Inatimy (2014-04-18 23:25) 

はなだ雲

コーヒーを入れるときの香りには
陶酔感がありますね、心からリラックスできます
mozさんが、朝とか、お出かけ前に飲まれてる「ゴールドブレンド」って
まえまえから念のため一度聞きたいと思っていたのですが・・
インスタントですか?
インスタントコーヒーもそれだけ美味しいってことなんですね^^
by はなだ雲 (2014-04-19 22:57) 

ばー助

飲み会が続くときは、休息も必要です!
コーヒーと音楽で、リフレッシュしてくださいね(^^♪
by ばー助 (2014-04-19 23:43) 

クララ

Moz---。
by クララ (2014-04-20 01:23) 

Atwight

自分も横浜港に朝日を見に行こう、なんて思っておりますが、なかなか実現せず・・・です。
お天気が良くないと、というのもあります。^^;
ぷかり桟橋あたりにいきたいなと思っております。夜間に少しライトアップさえていれば最高なのですが・・・・
本当に4月は飲む機会が多いですね。
by Atwight (2014-04-20 15:09) 

moz

信州のりんごほっぺさん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しています。コメント書いていただいてとてもうれしいです。 ^^
急ぎ足で過ぎ去ろうとする鎌倉の花たちに、少しだけですが追いついてあってくることができました。桜も花海棠もとても綺麗で、追いかけてよかったと思います。
信州のりんごほっぺさんの記事、読ませていただきました。信州飯田の桜、とっても綺麗ですよね。やはり、信州の花は違うなと思いました。生まれ故郷の桜も今度はぜひ見たいと思います。

一日、部屋にこもっていましたので、体調も胃の具合も普通に戻りました 笑
コリコリといい匂いのおかげだと思います。いえいえ、きっともっと疲れている方もいらっしゃるのだと思います。ぼくなどがこのくらいでふーふー言っていては本当はいけないのだと思います。ご心配かけて申し訳ありません。 ^^;
いえいえ、そんなことは全然ないので・・・、でも、お時間があるときにお寄り頂けるととてもうれしいです。
by moz (2014-04-22 21:09) 

moz

baby_pinkさん、こんばんは。こちらにまでコメント頂いて、お忙しいのに、本当にありがとうございます。m(__)m
いえいえ、2つも書き込んで頂けてうれしいです。何回でもお寄りいただけたら、もっとうれしいです。ぜひぜひ 笑 ^^
by moz (2014-04-22 21:10) 

moz

utaっち、タレーランも京都が舞台の小説だよ ^^v
特に1巻目、2巻目は色々と仕掛けがあって面白かったです。utaっちも、読んでみて~!!
by moz (2014-04-22 21:11) 

moz

Inatimyさん、なるほど、献呈された女性がとてもまじめに受け止めてくれたのですね。大切な曲、中途半端は嫌だった。返してしまうのはバルトークにも悪いし、気持ちはうれしいけれど・・・。そんなこころの葛藤があったのかもしれませんね。演奏しなかったのは、真摯にバルトークのこころを受け止めたから・・・。
そうなのかもしれませんね。女心は複雑で、よく分かりません。なぁんてね 笑
ただ、なくさずにとっておいてくれて本当に良かったです。
by moz (2014-04-22 21:11) 

moz

はなだ雲さん、なるほど、さすがはなだ雲さんです。表現が上手いなぁ~。
単に良い匂いなだけではなくて、陶酔感のある匂いなんですね。本当にその通りですね ^^
ぼくが普段飲んでいるのは、ネスカフェ・ゴールドブレンド。スーパーの安売りのときに仕入れてきたインスタントコーヒーですよ~ 笑
時間があるときはコリコリ豆から淹れますが、普段は蓋を開けてカップに大雑把に豆を入れて、お湯をジャー~です。 ^^; でも、この味も好きです。
by moz (2014-04-22 21:12) 

moz

ばー助さん、4月は怒涛の飲み会でした ^^;
何とか乗り切ったので、これからは普通に戻れるかと? 思っています。ありがとうございます。お気遣い頂いて恐縮です。
この日もゆっくりできました。コーヒーと音楽の効果は偉大也です 笑
by moz (2014-04-22 21:13) 

moz

クララ、元気でいるよ~!! 心配して見に来てくれたんだね。ありがとう m(__)m
by moz (2014-04-22 21:13) 

moz

Atwightさん、Atwightさんもなんですね。最近、なかなか起きられなくて、起きてもなかなか出かける決心が付かなくて、部屋でぐずぐずしていました。
でも、そろそろ出かけないと、日の出の景色が待っているかなと思っています。次は出かけるぞーー 笑
ぷかり桟橋も、ベイブリッジも、カモメも、イカリのオブジェも、タグボートも etc etc ・・・、待っていますよね。 ^^v
by moz (2014-04-22 21:14) 

こういち3

早朝のハーバーは気持ち良さそうですね。
朝は弱くて夜も弱い・・・老化なのでお酒もあまりなので
羨ましいです。
おいしいコーヒーが飲みたくなりました。
お掃除が面倒でついインスタントばかりです。、
週末はケーキと共に美味しいコーヒーを頂きたいと思います。
by こういち3 (2014-04-24 23:03) 

moz

こういち3さん、朝の空気はとてもフレッシュで気持ちよいですね。
そうですね、老化現象は同じです。朝もなかなか港にいけなくなってきました。でも、がんばって出かけてみたいと思っています。
じぶんもいつもはインスタントです。コリコリと豆から淹れるのは本当にリラックスできる休みの日だけです。
でも、その一杯って本当に美味しいです。こういち3さんもぜひぜひ。 ^^
by moz (2014-04-25 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。