SSブログ

北鎌倉円覚寺の桜&光則寺の海棠&長谷寺と長兵衛さんの元祖鎌倉丼_Beethoven Piano Sonata No.32:20140406 [鎌倉]

仕事の合間に、ちょっと息抜き。

コーヒーを飲みながら何気なく窓から見下ろすと、外の景色は薄ピンク色でいっぱいになっていました。
春らしい暖かな夕暮れ。

桜たちのセンサーはとても繊細なのですね。

朝は灰色の枝たちの色だったのに、時間がハイスピードで送られたかのようで、びっくりしました。

空を流れていく雲もですが、改めて気が付く時があります。
自然って刻々と変わっていて留まってはいないのだな。4月、季節の変わるスピードはかなりのものなんだなと。

P4055197-12.jpg

薄いピンク色の花が、4月の街をどんどん華やかにしていくのを見ていて、

それからは毎日、桜のことばかり考えていました。

P4055201-12.jpg

先週は2日続けて雨が降ってしまうし、花びらが道路に落ちているのを見ると、今年はきちんと会う前に終わってしまうのではと心配ばかり。

P4055220-12.jpg

4月5日土曜日はいつもより早く目が覚めました。

コーヒーだけ飲んで、何だかそわそわ待ちきれずに、7時過ぎに家を飛びだしました。

P4059185-12.jpg

カメラを2台と広角レンズを替えに持って、文庫本は「喫茶店タレーランの事件簿3」。

Walkman には、ベートーベンのピアノソナタ No.32 。

P4059199-12.jpg

これから授業なのかな? それとも部活? 学生服姿の高校生がたくさん降ります。
彼らに混ざって北鎌倉の駅の改札口から出ると、左手に綺麗な桜が一本。朝日を浴びて花びらがきらきら輝いていました。
北鎌倉の桜、どうにか間に合ったようです。

円覚寺は4月から10月までは8時の開門です。流石にこの時間だと山門の石段を登っていく人も多くはありません。

横浜とはまた違った北鎌倉の空気を胸いっぱいに吸い込んで気持ち良い。

あっ、じぶんは花粉症でした。 ^^;

P4059226-12.jpg

木曜日金曜日と悪天候でしたから、円覚寺の桜も散り始めていて、葉も出始めていました。

P4059167-12.jpg

それでも、いいなぁ~。

来て良かったなぁ~。 

P4059282-12.jpg

この日も不安定な天気になるとの予報の通り、雲がかなりの速さで流れていて、陽が差したり曇ったりの天気でしたが、
花たちと一緒にいられる、この春の日を共有できていると思うだけで、自然に心が明るく軽くなります。

P4059280-12.jpg

でも、ほんとうは、
もう少し、一緒にいて欲しいと思うのです。

P4059295-12.jpg

じっと我慢して、寒い中を少しずつ咲いていく梅と違って、桜は不意を突かれるくらい急に咲いて、

何かにせかされるように散って行ってしまいます。

P4055228-12.jpg

華やかなピンク色の色彩をぼくらの心の奥にまで焼き付けて。

それって、少しずるい。

P4059255-12.jpg

気が付けば、 4月。

4月から仕事も立場もちょっとだけ変わりました。
自然だけではなく人間界も4月は変化の大きい月。

P4055276-12.jpg

温度も高くなってきたし、インドアの生活から抜け出し部屋からそろそろ飛び出したいと思います。活動開始 !!

ゴールデンウィークも近くなって、大好きなクラシックのお祭り、ラ・フォル・ジュルネももうすぐです。

今年もチケットを何種類かゲットしました。

ラフマのピアノコンチェルトNo.2 、

P4055273-12.jpg

チャイコフスキーの交響曲第5番と、ショパンのチェロソナタと好きな曲ばかり。
有楽町の東京フォーラムでのコンサートがとても楽しみ。

P4055265-12.jpg

その前に、ラ・フォル・ジュルネとは別に、5月2日のみなとみらいのコンサートのチケットも買いました。ゴールデンウィークは泊りがけでは出かけられません。音楽三昧のお休み 笑

ロシアの美人ピアニスト アナスタシア・エヴシナさんのコンサート。ビリスさんのコンサートに行った時にチラシをもらって
一目惚れしてしまいました ♪

P4059301-12.jpg

ほんとにきれいなピアニスト。 ピアニストの方って美人さんが多いですよね。

P4059306-12.jpg

アナスタシア・エヴシナ
1987年ロシア生。4歳からピアノを学び始め、現在、モスクワチャイコフスキー音楽院在籍。

P4055307-12.jpg

演奏曲
バッハ パルティータ 第1番変ロ長調 BWV825
ベートーベン ピアノソナタ ハ短調 Op.111
ラフマニノフ: ピアノソナタ 第1番 Op.28

アナスタシアさんに会えるのが、いえいえ、素敵な演奏が楽しみです。 笑

P4055317-12.jpg

Walkman のルドルフ・ゼルキンのベートーベンピアノソナタを聴きながら円覚寺の境内を散策です。

桜たちの写真を撮っていると心が温かくなって、エネルギー充填120% に。

P4055448-12.jpg

この季節、気になるところがもう一ヶ所あります。

予定ではなかったのですが、横須賀線に乗って一駅、鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて、長谷の光則寺まで足を伸ばしました。

P4055364-12.jpg

桜のピンクよりもう少し濃いピンク色、
つぼみがサクランボウのようにチャーミング、

P4059325-12.jpg

鎌倉光則寺の花海棠です。

P4059338-12.jpg

光則寺には立派な花海棠の樹があります。鎌倉市指定天然記念物です。

鎌倉には、扇が谷の海臧寺、鎌倉の妙本寺、長谷の長谷寺、それからいつもお世話になっている北鎌倉の東慶寺等にも花海棠がありますが、ぼくの知っているうちでは、ここ光則寺のものが一番大きな樹。
鎌倉の花海棠の長老格です。

樹齢200年くらいなのではないでしょうか? 花も大振りでとても立派で美しい。

P4055382-12.jpg

陽がたっぷりと降り注いでくれたら、もっともっと素敵なのですが、

P4059349-12.jpg

それでも、十分に見頃な光則寺の花海棠に会うことができました。

海棠、
ぼくの花暦には欠かせない花です。遠慮がちの淡いピンク色がとても可愛い。桜は少し遅かったですが、花海棠はちょうどの時に訪れることができました。

P4059353-12.jpg

人知れず、密かに鬼瓦フェチです。今年は何年かぶりに鬼瓦に少しこだわってみたいと思います。
少しずつ、またブログにアップしていきます。

光則寺にも本堂に立派な鬼瓦がありました。

P4059450-12.jpg

Walkman からはルドルフ・ゼルキンの演奏で、ベートーベンのピアノソナタ 第32番 作品111。

ベートーベンの最後のピアノソナタ。5月2日のコンサートの前に久しぶりに聴いてみようと連れてきました。

P4059392-12.jpg

三大ピアノソナタ、8番「悲愴」、14番「月光」、23番「熱情」、その他にも21番「ワルトシュタイン」、17番「テンペスト」、26番「告別」 etc etc ・・・、表題のついているものを中心として有名な曲がたくさんあります。
ベートーベンのピアノソナタは素敵な曲の宝箱ですね。

P4059380-12.jpg

その中でも最後のこの曲は別格。

ベートーベンは他の多くの曲と一緒に3楽章とするつもりだったと思うのですが、結局は2楽章の32番。
アパショナータと書かれた第一楽章、カンタービレと書かれた第二楽章とは正反対の楽章のように思えます。
でも、聴き応えがあり、ぼくらのこころの深いところに訴えてくるという事では同じ。

P4059394-12.jpg

心の中の必然性。

こころの中に湧き上がってくるもの。

P4059410-12.jpg

天上からの啓示、静かに感情の発露、抒情性、宗教的であるのかもしれません。

それでいて、哲学的、深い精神と達観の世界も感じられます。

天才作曲家が最後にたどり着いた至高のピアノ曲、そんな感じがする32番。

P4055415-12.jpg

最後というと、聴く側の思い入れも入ってしまうのでしょうが、特に第二楽章はベートーベンの深い精神性を感じます。
第2楽章 Arietta. Adagio molto, semplice e cantabile 
深い精神性、その精神性は穏やかでエッジは決して立っていません。何物にも執着することなく淡々と物語を語っていきます。それが、とても美しい・・・。

P4055416-12.jpg

ルドルフ・ゼルキンの演奏は、透明な響き、どこかメランコリック。美しいピアニシモの音色が心にしみ込んでくるかの様です。

散り始めた桜の花びらが舞っていく先を追っていきます・・・、ぴったりの曲かもしれません。

P4055439-12.jpg

光則寺の隣には長谷観音がいらっしゃる長谷寺があります。

P4055480-12.jpg

すぐ隣なのに、静かな光則寺とは違って長谷寺は観光客でいっぱいでした。

家族連れ、海外からのツアー客の方たち。
特に外国からのお客さんが多かったです。春の観光シーズンなのでしょうか? 北鎌倉と違って、鎌倉は外国の方も大勢訪れる有名観光地なのですね。

P4055482-12.jpg

本堂の前には大きな桜が咲いていました。
ここからの見晴らしは素敵です。湘南の風を感じながら海側を一望に出来ます。

いつの間にか、天気も落ち着きぽかぽかの太陽の光を浴びていたら、そろそろお腹も減ってきました。

P4055497-12.jpg

長谷にも色々なお店がありますが、この日は元祖鎌倉丼のお店、長兵衛さんで頂きました。

P4055511-12.jpg

長兵衛さんは、江ノ電の長谷駅の、本当にまん前のお店です。

暖簾がかかっていて、中が見えないこともあり、知らないと入りづらいかもしれませんが、元祖鎌倉丼のお店。

P4055514-12.jpg

もちろん鎌倉丼をお願いしました。

店の上側の角にはテレビがあって、ヤンキース、マー君の大リーグデビュー戦を放送していました。
料理を待つ間、テレビで野球中継を見るなんていい雰囲気。
本当に駅のまん前にあるので、江ノ電が通るとガタガタと揺れます。これもいい感じ。

鎌倉にはおしゃれな店も多いですが、こんなレトロな感じの昔からのお店もあります。色々とあって鎌倉なのでしょうね。

P4055522-12.jpg

長兵衛さんの鎌倉丼、並と上がありましたが、ここは奮発して1,350円の上にしました。

エビフライが3本、真ん中で切られているのは食べやすい。
フライが6つ、出汁と卵でとじられていて、熱々フーッフーッ。

天金さんと以志橋さんでも頂いたことがあるので、鎌倉丼は3軒目です。
夫々特色がありますが、長兵衛さんの鎌倉丼は素朴な感じ、味噌汁のワカメも新鮮で美味しく頂きました。

P4055529-12.jpg

店を出て道路を渡れば江ノ電長谷駅です。

電車は行ったばかり、次の電車が来るまでのんびりと待つのも良いな。
春の陽だまり。見ているだけで暖かいです。

P4055532-12.jpg

そして、鎌倉駅まで可愛い電車です。

P4055538-12.jpg

季節が突然変わるのを目の当たりにし、ビックリしてスタートした4月。

桜のことばかり考えていましたが、
5日の土曜日、
円覚寺、光則寺、長谷寺。桜の他にも色彩たっぷりに、海棠、ミツマタやバイモ、スノーフレーク等たくさんの花を見てくることができました。

春の鎌倉、天気も途中から良くなって、ベートーベンのソナタを聴きながらのんびりの散策。
元祖鎌倉丼も頂いたし、満足な時間。

写真を撮りに行っていませんでしたが、春の色彩の素晴らしさを改めて認識してしまいました。
季節も良くなりこれから少しずつ散歩を多くしたいと思います。

P4055540-12.jpg

それから、
絵もたくさん見たいし、音楽もたくさん聴きたい。

アナスタシアさんのコンサートも楽しみです。

P4075545-1.jpg

4月になった途端に、少し、欲張りでしょうか ?

“ 2014/04/05 Enkakuji & Kousokuji & Hasedera & Beethoven Piano Sonata No.32 ”
nice!(114)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 62

末尾ルコ(アルベール)

素敵な選曲ですね~。
アナスタシアさんも素敵。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-04-09 07:38) 

斗夢

光則寺はしばらく行っていません。もう小さな花がたくさん咲いているんでしょうね。
by 斗夢 (2014-04-09 09:57) 

ゆん

キレイですね~
お花もアナスタシアさんも。。。*^^*
by ゆん (2014-04-09 14:57) 

cocoa051

桜と花海棠の写真、マジに上手いなぁって感じ入っています。
鎌倉丼、これは食べてみたいです。
by cocoa051 (2014-04-09 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
桜もよし、花海棠も良し・・・
でも、子供が小さい頃、鎌倉の鬼瓦を見て歩いたことを思い出しました。
by mimimomo (2014-04-09 15:34) 

e-g-g

こんにちは そしてしばらくご無沙汰でした。
少しどころかかなり欲張りです。
でも、春の花に出会えたmozさんのウキウキ感が
心地良く伝わってきます。
淡い桜色から海棠のピンク、色も春の流れのようで楽しい。

op.111ですか〜
ちょっと意外な取り合わせかとも思いましたが、
この時期の、密やかなような、けっこう賑やかなような、
沈むと思えばフワッと浮かび上がるような、
ある種の不安定さと捉えどころの無さを抱かせながら、
それでもしっかりとそこにある、
そんなエネルギー感に合うかもしませんね。
夢見心地?の第二楽章が妙に突っ掛かったりしなければ、
あまり演奏者にはこだわりませんが、
それにしてもゼルキン、懐かしいですね〜
私はポミエ(といってもご存じないでしょうね〜、マイナーですから)
このひとの盤を良く聴いています。

by e-g-g (2014-04-09 16:46) 

ナビパ

春の足音が聴こえて来たと思ったらあっという間に春本番
駆け足で季節が流れて行ってしまう。時の刻みは一定なのに。。。不思議なものです。
限られた時間の中で春を満喫いたしましょう。^ ^
by ナビパ (2014-04-09 17:35) 

ai-maron

桜も海棠もとってもステキな写真です。
綺麗に撮れていますね。
春を満喫いたしました。ありがとうございます。
by ai-maron (2014-04-09 18:09) 

heroherosr

アナスタシアさん、ググって他の画像も見ましたがきれいですね。
ただ、ロシアの女の人って若いときにはきれいだったのに、歳をとると・・・ってケースが多いんですよねえ。
by heroherosr (2014-04-09 18:36) 

JUNKO

美しい花景色を沢山堪能させて頂きました。どのシーンも美しいですね。
by JUNKO (2014-04-09 19:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鎌倉の春を満喫されていますね。
いつもと違った感じでとても新鮮です。
サクラの見ごろは本当に短いですね。
by Azumino_Kaku (2014-04-09 22:37) 

獏

mozさん 本当にキリトリ方が素敵すぎますわ^^)♬
絵葉書にしたいです~☆

by 獏 (2014-04-09 22:37) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 時の過ぎるのはとても早くて季節ごとのお花を見ないと損をしたように思いますネェ。やはり季節を感じたいです。お寺に咲くお花によってまた違った感じに見えて素敵でしょうネェ。海棠のお花がとても美しいです。バイモユリも好きです。花より団子・・・。鎌倉丼が美味しそう。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2014-04-09 23:40) 

takenoko

実は光則寺の花海棠は今年まで知りませんでした。源氏山公園にもきれいな花海棠の木があります.こちらは以前からよく知っています。
by takenoko (2014-04-10 05:29) 

hrd

北鎌倉は四季折々で豊な情緒が溢れる素敵な所ですね!
特に春の桜の時期は日本人で良かったと実感できます。

by hrd (2014-04-10 07:40) 

リュカ

鎌倉の龍!
生き生きした目です(^^
そして屋根瓦も♪
うん。これからも屋根瓦の写真見せてください^^

朝の光を浴びた桜の花びら。本当に綺麗です。
こんな風に撮影できるmozさん。花への愛情が伝わってきます。
ほんと、桜はふわふわーっと過ぎ去っていきます。私たちの心を撫で回して(笑)
by リュカ (2014-04-10 09:19) 

katakiyo

ハイ、欲張りすぎです^^)
おかげで鎌倉を堪能させていただきました。
by katakiyo (2014-04-10 13:04) 

さる1号

春ですから欲張るのもいいかも^^
春色につつまれるとウキウキハイテンション
冬の間我慢していた分一気に爆発しますね
今年の桜一気に咲いたのもきっと同じ理由^^
一気に咲いて、一気に散って
もうちょっとゆっくりしてくれてもいいのに・・・
5日、不安定な天候に振り回された一日でした^^;

by さる1号 (2014-04-10 14:44) 

rappi

沢山の桜を見て回られたのですね。^^
土曜日の朝、早めに家を出発した気持よくわかります。
私もそんな感じでした。
少し散り始めでしたが、間に合ってよかったですね。^^
長兵衛さんの鎌倉丼も美味しそうですね。
by rappi (2014-04-10 21:22) 

ハーボット好き

桜の花びらが舞い散って、花の雪のようですよね
バス道路の桜の花びらが舞っていたので
凄いな~と見ていました
鬼瓦って良いですよね。

by ハーボット好き (2014-04-10 22:11) 

yuzuhane

ほんと桜センサーって繊細ですよね。わずかな温度差や光で、一気にみるみる開花していき、一日でまったく違う光景になったり….それを感じるのもまた春ですね。素敵な春に大好きな音楽とともに触れられた時間の充実ぶりが伝わって来ました。コンサート次の楽しみがまた待っていますね。
by yuzuhane (2014-04-11 07:45) 

シービーちゃん

このあたりは紫陽花の季節に行っているのですが、桜も風情があって、いいですね。
by シービーちゃん (2014-04-11 09:10) 

ake_i

アナスタシアさんのバッハから始まるプログラムはすごいですね。
ベートーベンの111からラフマニノフの1番とは体力も気力もウルトラ級。
私は1番のバッハパルティータが大好きで・・・中学の頃、初めてバッハが好きになったのがこの曲を課題に出されたときなのです。
そしてベートーベンの111.&106があるからピアノを弾いてるっていうくらい大好きです。ああああ、あまりベートーベンののことを書きはじめるとまた止まらなくなるので(笑)
エビフライの鎌倉丼!!!美味しそう。mozさん、いっつも美味しいものばっかり食べてるwww!(^^)!いいな、いいな☆
by ake_i (2014-04-11 20:38) 

TaekoLovesParis

お寺の建物に桜は似合いますね。どれもとっても風情がある写真で、うっとりと眺めました。
ラフォール・ジュルネ、数年前に行ったきりなので、今年は行ってみます。さっそくチケットを手配しないと。
お仕事の立場が変わったって、昇進かしら。4月は桜がきれいで、新しいことがはじまる季節。体調を崩さないようになさってくださいね。


by TaekoLovesParis (2014-04-12 01:41) 

ばー助

ハナカイドウを知りませんでした…。
ちょっとカワイらしい感じですね☆
長兵衛さんみたいな雰囲気のお店好きだなぁ。

by ばー助 (2014-04-12 17:44) 

はなだ雲

mozさんはご自分の「花ごよみ」をお持ちなんですね
季節のうつろいに、きちんとレーダーあてて
見逃さないように、チェックされているんですね~、もう、さすがです!
私は新宿の・・道路の中央分離帯に、シーズンごとに植え替えられるお花で
なんとか季節を感じています、今は、菜の花デス。。
by はなだ雲 (2014-04-12 20:35) 

こういち3

桜の見ごろってホント一瞬じゃないですか?
毎日変わるというか見ごろって人それぞれ
違うのかなっと思ったりします。
私はまだこの先があるぞ!って期待しちゃうので
満開より7分くらいが好きなんです。
散り際はちょっと寂しげな気持ちになりますね。

また来年も元気で桜を見れるようにしたいですね。
青い空と緑の木々は元気になります。
あと、どんぶり物とビールがあれば言うこと無しです(^^)



by こういち3 (2014-04-12 23:05) 

そら

さくらと出会えて良かったですね。一瞬で過ぎ去ってしまいますものね。
物憂げな感じの桜、とても美しいです。
ベートーベンはもっとも愛する作曲家。どの曲も大好き。
好きな音楽を聴きながら、散歩を楽しみたい。mozさまのお家で私も堪能気分です。スノーフレーク愛らしい。守ってあげたいです。
4月は変化の月ですよね。mozさまの変化はきっと素敵な変化だったのでしょうか?たくさんの楽しい予定を欲張ってらっしゃるw
無理をなさらず、たくさんを楽しんでください。
そしてブログで世界のお裾分けをお願いします。私も一緒に楽しませて頂けますから^^

by そら (2014-04-13 21:50) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、5月2日のコンサートの予習で連れて行きました。
アナスタシアさんのコンサート、とっても楽しみです。 ^^
by moz (2014-04-14 19:56) 

moz

斗夢さん、海棠がとても綺麗に咲いていましたが、光則寺も花の寺、バイモやスノーフレーク、ニリンソウetc etc・・・、小さな可愛い花がたくさん咲いていました。 ^^
by moz (2014-04-14 19:57) 

moz

ゆんさん、花も綺麗ですし、アナスタシアさんもですよね~ ^^
5月の連休が待ち遠しいです。
by moz (2014-04-14 19:57) 

moz

cocoa051さん、いえいえいつもの通りすがりの写真なので・・・ ^^;
ぼくの写真など実物に比べたら、全然です。
鎌倉丼、気になっていて、幾つか食べ歩きしてます。定義? はあるみたいですが、夫々で工夫されているようです。鎌倉にいらしたら、ぜひぜひ。
by moz (2014-04-14 19:57) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。^^
梅の後は桜と花海棠がとても綺麗に咲いてくれます。桜はちょっと遅かったかもしれませんが、海棠はちょうど良かったです。
お子さんが小さい頃に鬼瓦なんですね。恐がりはしませんでしたか?  笑い
鎌倉の鬼瓦も色々と種類があって気にして歩くと面白いです。
by moz (2014-04-14 19:58) 

moz

e-g-gさん、こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。m(__)m
笑 やっぱり欲張りでしょうか? 季節が良くなってくると欲張りになってしまいます。何をするにも良い季節ですよね。特に、春はクラシックのお祭りがあるのでうきうきしてしまいます。 ^^
春の色彩の移り変わりってとても素敵ですよね。黄色から始まって白、桜色、ピンクそして、一編に色々な色が百花繚乱に♪ 色の移り変わりを追いかけるだけでも楽しいです。

そうなんです、Op.111 を連れて行きました。一緒に30番、31番も聴いていましたが、コンサートの予習なので32番を中心にこの日は聴きました。 
書いて頂いた様に32番は捉えどころがないって感じの曲ですよね。e-g-gさんのこの表現が一番似合っているのかもしれません。聴く側の聴き方で感じがとても変わる曲だと思います。外で花を見ながら聴けばそんな感じになるし、夜、お酒を飲みながら聴くとそんな感じになります。 笑
ゼルキン、いい感じですよ。といってもたくさん聴いているわけではないのですが・・・。
ポミエ・・・、初めて聞きました。お勧めなのですね、探して聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。 ^^
by moz (2014-04-14 19:58) 

moz

ナビバさん、冬の頃のときの流れの速度と、変化の多い春のときとでは、感じ方が違うせいなのでしょうか? 春の流れは早く感じますね。ときって感じるときは特に相対的なものなのかもしれませんね。ほんとう、不思議です。
はい、できる限り出かけて自然を楽しみたいと思います。
by moz (2014-04-14 19:59) 

moz

ai-maronさん、ありがとうございます。でも、ぼくの写真は通り過ぎざまに撮っているので・・・素敵とかではないと思います。でも、言って頂けるとうれしいです 笑
いえ、こちらこそご訪問頂いてありがとうございます。 ^^
by moz (2014-04-14 19:59) 

moz

heroherosrさん、ありがとうございます。わざわざググっていただいたんですね ^^
動画もあったので、ぼくはそれも見ましたが、ますます美人さんでした 笑
笑 それ、知ってます。年をとるとすごく換わってしまうんですよね。でも、今が素敵ならば 笑
by moz (2014-04-14 20:00) 

moz

JUNKOさん、拙い記事をご覧頂きありがとうございました。 m(__)m
桜も海棠もとても可愛く、美しかったです。
by moz (2014-04-14 20:00) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
少しいつもよりも頑張ってしまいました。桜も他の花たちもパワーをくれたようです。とても素敵な季節。そうですね、桜、綺麗ですが、見頃は本当に短いですね。
by moz (2014-04-14 20:01) 

e-g-g

ポミエ、正確にはジャン・ベルナール・ポミエ、
JEAN-BERNARD POMMIER です。
なぜかmozさんの嗜好に合うような気がするんですよね。。。
by e-g-g (2014-04-14 23:22) 

ラブスコール

アナスタシアさん。。。確かに美人ですヾ(*´∀`*)ノ
ハナカイドウ。。。立派な樹ですねぇ。。。
さくらの花に・・・それってずるい。。。←にトキっとしました☆彡
by ラブスコール (2014-04-15 05:17) 

moz

獏さん、おはようございます。
いえいえ、そんなことはぜったーーいにないです 
絵葉書に怒られてしまいます ^^;
by moz (2014-04-15 05:52) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
ブログはじめて、写真と散歩を楽しむようになって、世の中が広く自然がより近く感じられるようになりました。花の咲いているのを見逃すのはとっても残念ですよね。そうそう、季節をしっかりと自分の体で感じたいと思います。
はい、それぞれでお寺の雰囲気も違いますから、桜と一言で言っても全然違います。時間があれば、もっともっと楽しめるのですが、貧乏暇なしです。 笑
笑 バイモもスノーフレークも、もちろん海棠もとてもかわいかったです。
でも、そうですね、腹が減ってはなので・・・、鎌倉丼も美味しいです。 ^^
by moz (2014-04-15 05:55) 

moz

takenokoさん、源治山公園にも海棠があるんですね。
情報、教えて下さってありがとうございます。次のシーズンになってしまいますが、是非行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2014-04-15 05:57) 

moz

hrdさん、北鎌倉は静かで落ち着いています。
鎌倉も、あの賑わいも含めて素敵な所です。また、写真撮りに行きたいな ^^
そうですね、桜の季節特にそう思いますよね。 ^^v
by moz (2014-04-15 05:58) 

moz

リュカさん北鎌倉の2匹目の龍です ^^
円覚寺の龍も立派ですよね。鬼瓦、数年前に引き続き、地味ですが、今年は少し追っかけてみますので、よろしくです ? ^^

いえいえ、写真はいつもながらのダメダメなんですが、でもね桜の時期に間に合ってよかったと思います。
はい、急に来て、それであれっと思う間に通り過ぎて行ってしまって・・・、それってずるい。心の整理はどうしてくれるの~ 笑
by moz (2014-04-15 06:01) 

moz

katakiyoさん、すいません~ 笑
ついつい、天気が良いと欲張ってしまいます ^^
拙い記事をお読みいただきありがとうござました。鎌倉に行かれたんですよね、いかかだったでしょうか?
by moz (2014-04-15 06:14) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。天気も良くなったし、花もいっぱい咲いていますし、少しぐらいなら欲張っても良いですよね ^^
冬の分まで羽を伸ばしてしまおうかと思います 笑
今年の桜は本当に潔いというか、思いっきりがよいというか、一編に咲いたと思います。そして、一編に散っていって・・・。やはりそう思われますか? もう少し、一緒にいたかったですよね。 ^^;
by moz (2014-04-16 19:20) 

moz

rappiさん、桜と海棠とミツマタとスノーフレークとバイモと、それからハルユキノシタとetc etc ・・・、たくさんの種類の花たちを見てきました。この季節は花の種類が多くて歩いているだけでうれしくなってしまいますね。 ^^
何と言っても元祖なので、一度は食べてみたいと思っていました。元祖鎌倉丼、美味しかったですよ。rappiさんもぜひぜひ。 ^^v
by moz (2014-04-16 19:21) 

moz

ハーボット好きさん、そうなんですか、バス通りの桜の花びら、雪のように舞っていたんですね。すごいな、とっても綺麗だったのでしょうね。 ^^
鬼瓦、好きなんです。鎌倉にもたくさんあるので、またしばらく追っかけしてみようと思います。
by moz (2014-04-16 19:21) 

moz

yuzuhaneさん、すごいですね、桜センサー ♪ 本当に朝と夕方では景色が違っていました。花の咲く早さもすごいです。改めて感激!! です。
花粉さえなければ、この季節は本当に心地よいのですが・・・、でも、花粉を忘れるくらい楽しい散歩でした。 ^^
はい、5月はたくさんコンサートが聴けます。今からとても楽しみです。
by moz (2014-04-16 19:22) 

moz

シービーちゃんさん、紫陽花の季節はもっともっと混雑しますね。鎌倉 = 紫陽花 みたいな感じもしますから。 ^^
でも、桜の時期も梅の頃もとても素敵です。じぶんは特に梅の頃が好きです。機会があればぜひぜひ ^^v
by moz (2014-04-16 19:22) 

moz

ake-iさん、じぶんもこの3曲をコンサートで一編に聴けるとは思っていませんでした。アナスタシアさん、綺麗なだけでなく馬力もかなりある方ではと思います。ネットの動画で少し聴かせていただきましたが、結構、すごそうです。 ^^
なるほど、ake-iさんはバッハとベートーベン、お好きですものね。そうなんですか、パルティータと111にはそんな思い入れがあるのですね。あはは、すいません、また、少しベートーベンの話、振っちゃいました。ごめんなさい。
あと、じぶんはラフマも好きなので、きっと最初から最後までじつと聴いていると思います。結構、疲れるかも。でも次の日が休みなのでいいです。
鎌倉丼、長兵衛さんのものもとても美味しかったです。まだ色々なお店でメニューにあるようなので、しばらく鎌倉丼めぐりしたいと思います。 ^^
by moz (2014-04-16 19:23) 

moz

TaekoLovesParisさん、写真はいつもながらあまり良くはないのですが、桜も鎌倉のお寺にとても良く似合っていると思います。そして、夫々で特色みたいなものがありますよね。 ^^
そうですか、今年はTaekoLovesParisさんもラ・フォル・ジュルネに行かれるのですね。いいですね、またブログで共通の話題でお話できそうですね。 ^^
4月は変化の月です。まだ仕事も慣れなくてうろうろしてます 笑
ありがとうございます。歓送迎の飲み会とか多くて、少しばて気味ですが、何とか乗り切りたいと思います。
by moz (2014-04-16 19:23) 

moz

ばー助さん、花海棠、素敵な花ですよね ^^
ぼくも大好きです。
昔はこういうお店が多かったと思いますが、今では長兵衛さんのようなお店、基調だと思います。メニューは色々とあるのでまた行ってみたいと思います。
by moz (2014-04-16 19:24) 

moz

はなだ雲さん、長年通っていると自然と暦のようなものが出来上がってきます。この月は鎌倉であの花で、次の月は北鎌倉でこの花、みたいにです。^^
いえいえ、そんなすごいものではないので・・・ ^^;  なので、時々見忘れたりして、残念に思ったりもします 笑
新宿の分離帯に咲いている花たちも可愛いでしょうね。写真を撮るのは大変そうですけれど。今は菜の花なんですね。菜の花の黄色、素敵な色ですよね。中央分離帯の菜の花の黄色素敵だろうな ^^
by moz (2014-04-16 19:25) 

moz

こういち3さん、せいぜい一週間ですよね、桜の見頃って。よく言いますがやはり儚さを感じてしまいます。
そうですね、人それぞれで咲き始めがよい方、満開がよい方、散り際がよい方 etc etc・・・色々な方がいそうですね。こういち3さんは7分咲きなんですね。
どうかな? じぶんは? やっぱりじぶんなら、咲き始めが良いかもしれません。今年は少し遅かったけれど、来年は咲き始めの頃を見れたらよいなと思います。
散り際は・・・寂しいですよね。
はい、来年のことを言うと何とかに笑われるそうですが、健康で一年過ごせたらと思います。こういち3さんも体調、気をつけてください。
笑 どんぶりとビールも良いですね。組み合わせ、最高だと思います。 ^^
by moz (2014-04-16 19:25) 

moz

そらさん、北鎌倉と鎌倉の桜、ぎりぎりセーフで会ってくることができました。その後は、あれあれと、思う間もなく散っていってしまったので、本当に間に合ってよかったです。本当は、もっともっと桜を眺め、写真も撮りたかったけれど、贅沢は敵ですね 笑
ベートーベンお好きでしたよね。クラシック、やはりベートーベンは欠かすことができません。ピアノソナタもe良いですね。特に後期の3曲はベートーベンらしくない? 少し聴いているとバッハにも思えるところがあるし、ブラームスのソナタに聴こえるところも、シューベルトに思えてしまうところもあります。正に時代を超えた名曲ですね。
好きな曲を連れてそぞろ歩き、とても好きです。そらさんもベートーベンを連れて行かれるのでしょうか?
スノーフレーク、可愛い花ですよね。ぼくも好きな花です。 ^^
変化は、素敵かな? じぶんのは分かりません。ただ、今のところは戸惑っているのかも?
音楽たくさん聴きたい、絵も見に行きたい、写真も撮りたいし、美味しいものも、本も etc etc・・・ 笑 欲張ってしまいます。
楽しんできたら、またブログに書きたいと思います。ありがとうございます。拙いブログですが、読んでいただけると励みになります。 笑
そらさんの再開もお待ちしていますね。 ^^
by moz (2014-04-16 19:26) 

moz

e-g-gさん、教えていただいて、ありがとうございます。ジャン・ベルナール・ポミエですね。調べたら全集が出ているようなので早速手に入れて聴いてみたいと思います。 m(__)m
聴いたら、またブログにもアップしてみたいと思います。
by moz (2014-04-16 19:26) 

moz

ラブスコールさん、ねっ、美人さんですよね ^^ 会うのが、いえいえ、コンサートが楽しみです。 笑
ほんとうに、さっと来て、さっと過ぎ去っていくようで、ずるいって思いませんか ^^
トキっとして下さってありがとうございます。 笑
by moz (2014-04-16 19:26) 

Inatimy

石段横の大きな木、キレイですね♪ 
花海棠の背景が緑なのも、素敵な合わせ方。 緑は屋根の色かしら。
いい季節ですよね、春って。 暖かくなり行動範囲も広がって、たくさん動くから
食事も軽くどんどん入っていく季節 ^^。 丼物、とっても美味しそうです。
by Inatimy (2014-04-18 23:13) 

moz

Inatimyさん、円覚寺の桜の木、とても立派です。
この木も大きくて、良くこの木の写真を撮っています。花もとても可愛いんですよ。
光則寺さんの海棠、はい、緑色は屋根の色です。 ^^ ちょうど海棠の背景になってくれました。
鎌倉丼、歩いたし、この日初めての食事でしたから、とっても美味しく、かっこんで頂いてしまいました。 笑
by moz (2014-04-21 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。