SSブログ

鎌倉宝戒寺と荏柄天神の梅& スティーブン・イッサーリスのラフマニノフのチェロソナタ:20140201 [鎌倉]

北鎌倉の後、今年初めての鎌倉へ。

駅を降りてまっすぐロータリーを突っ切って、左に曲がって、てくてく、てくてく、

段かずらを歩きます。

鎌倉の人力車、
三つも並んでいました。 朝の出勤前の風景かな ?

人力車の青年たち、とても元気で明るくて、通り過ぎると挨拶もしてくれます。鎌倉に、なくてはならない存在になりましたね。

P2010789-21.jpg

八幡宮の前の交差点を右に曲がって、

P2010792-12.jpg

宝戒寺さんへ向かいました。

P2010101-12.jpg

秋の萩で有名ですが、梅も素敵なお寺です。

足利尊氏が北条市の霊を弔うために建立したお寺。

P2010080-12.jpg

色々な種類の梅。

P2010081-12.jpg

中でも、紅と白と一緒に咲く「思いのまま」や枝垂れの梅がとても素敵です。

P2010086-12.jpg

宝戒寺の梅は・・・、

まだ全体的には3分咲きにもいってませんでした。

P2010144-12.jpg

枝垂れもまだつぼみでしたが、いくつかの木には可愛い花が一つ二つと咲き始めていました。

P2010121-12.jpg

梅以外にも宝戒寺にはたくさんの花があります。

宝戒寺、ここも花のお寺。 梅、桜、百日紅、萩 etc etc ・・・。 四季折々に、いろんな花が咲きます。

それに、拝観料100円です 笑

P2010186-12.jpg

水仙もきれいに咲いていました。

P2010137-12.jpg

日当たりの良い境内です。

水仙も光を十分浴びて気持ちよさそう。 冬の冷たい大気の中、それでものんびりと背伸びをしているかのよう。

P2010059-12.jpg

福寿草も ^^

今年初めて見ました。 可愛い黄色のくちばしを半分ひらいて、もうすぐ歌いだしそう。

P2010191-12.jpg

宝戒寺の梅たちもこれから。 とても楽しみです。

P2010814-12.jpg

宝戒寺さんのあとは、荏柄天神さんへ。

P2010829-12.jpg

荏柄天神さんの梅は紅白の梅とも、ちょうどの見頃でした。

P2010260-12.jpg

可愛い梅たち。

P2010255-12.jpg

たくさんの方が、並んでお参りされています。

P2010248-12.jpg

日当たりも良いし、ここは一足早く春の装い。

P2010246-12.jpg

少しだけ、場所が変わっただけなのに、同じ鎌倉で、こんなに咲く時期が違うのは不思議です。

P2010221-12.jpg

陽の暖かさ・・・、北鎌倉の東慶寺とは一月くらい違う感じがします。

P2010231-12.jpg

この日は、スティーブン・イッサーリスのチェロを聴いていました。

ちょうど、アントニオ・メネシスのブラームスのチェロソナタも聴いていましたので、チェリストによって響きや音色がずいぶん変わるものだと、実感しておもしろかった。


ブラームスのチェロソナタ、初めて聴いたのはマリオ・ブルネロ。
艶やかな音色、男のじぶんでも艶やかさを感じるチェロの音色が色っぽいです。

アントニオ・メネシスのブラームスは、もっと優しくて深い感じ。 ピアノがビリスのせいかな?  低音が心地よい・・・。
チェロの音色は、心から落ち着かせてくれます。 揺り籠のような音色。

甲乙つけがたくて、その時によって、きっと聴き分けるのだろうと思います。


そうそう、イッサーリスでした。
スティーブン・イッサーリス、1959年12月19日イギリスに生まれたイギリスの至宝って言われるチェリストだそうです。
お祖父さんがロシア出身みたいですね。

弦はガット弦。
ガット弦とは、羊の腸を加工して作った弦。多くのチェロ奏者の弦はスティール弦だと思うのですが、イッサーリスはガット弦を使っているんです。

これがとても良い音色。 潤いがあって、渋い音です。 ガット弦いいな。
この弦で、大好きな、ラフマのチェロソナタを弾いてくれるのです。 チェロの深い音色の中に知らず知らずに引きこまれてしまいます。
ハフのピアノも良いな。

いくつかのラフマのチェロソナタを聴きましたが、イッサーリスのは一番いいかもしれない。
お祖父さんから引き継いだロシアの血が、そうさせるのかもしれませんね。

今も、聴きながらこの記事を書いてます。 素敵な音色です。

P2010272-12.jpg

八幡宮の梅も見て、気が付くとすごくお腹が空いていました。

そうだ、天金さんに行こう。

P2010852-12.jpg

八幡宮を後にして、天金さんの鎌倉丼を久しぶりにいただきました。

海老フライの卵とじなのですが、天金さんで頂く鎌倉丼。米も美味しい。炊き立て、熱々。

寒い冬には、たまりません。 美味しいですよ~。 ^^v

P2010851-12.jpg

梅の季節の鎌倉。

良い季節です。 質実剛健、武士の都の鎌倉には梅の季節が一番かもしれません。

P2010292-12.jpg

ハフつながりで買ったCD ですが、イッサーリスというチェリスト、初めて聴きました。

結構はまってしまうかも。

P2081171-1.jpg

3楽章のアンダンテは・・・、背中がぞくぞくします。 チェロが歌っています・・・、歌ってる。

すごく抒情的。 ラフマってすごくロマンチックだな。


きょうは、横浜はすごくいっぱいの雪が降っています。 音のしない雪の音色。

とても好きな音。

" 2014/02/01 Kamakura & Rachmaninov Cello Sonsta "
nice!(118)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 76

aya

春ですね~♪
バックの朱の色と本当にマッチしていますね。
こちらはまだ咲いていませんが、来週くらいから梅まつりがある予定。
今日などの雪が降る低温で、どうなることかしら(・・;)
by aya (2014-02-08 18:59) 

ゆうくん

美味しそうですね、天金さんですね、メモメモ。
鎌倉は梅の花がもうすぐ見頃を迎えそうですね、行ってみたいな~、赤白どっちも見ごたえありそう。
by ゆうくん (2014-02-08 19:00) 

mamii

梅が咲く頃となってきましたね、こちらはまだまだどこを見ても真っ白です。
by mamii (2014-02-08 20:37) 

ぐす

明るい光に包まれた梅の花を見て、もしかしてそちらは春?なんて思っちゃいましたが、やっぱりドッサリ降っているのですね。
明日は雪景色撮りに行くのでしょうか?お気をつけて。
by ぐす (2014-02-08 22:45) 

rappi

梅も綺麗な咲き始めですね。
春もあと少しでやってくると元気になってきます。^^
今日は神奈川も大雪でしたね。
この梅たちも雪をまとっているんでしょうね。
寒い日に鎌倉丼、いいですね。^^
by rappi (2014-02-08 23:08) 

はせお

こんばんは。
クラシック音楽とお写真が調和していますね。
とくに遠近感と色彩が美しいです(^-^)

by はせお (2014-02-09 03:50) 

cocoa051

水仙が思いのほかきれいですね。
鎌倉丼、美味しそうです。
by cocoa051 (2014-02-09 05:38) 

takenoko

鎌倉には「花の寺」がたくさんありますね。私は先日海蔵寺に行きました。
by takenoko (2014-02-09 05:45) 

さる1号

荏柄天神さんの梅、こんなにも咲いているのですね
撮りに行かないと^^
雪景色の休日、梅と雪のコラボが楽しみです
今日これから北鎌倉~荏柄天神コースで巡ってきます^^
by さる1号 (2014-02-09 06:55) 

獏

鎌倉で梅の花・・・その一重の花びらが和を感じさせてくれますね☆

by 獏 (2014-02-09 08:29) 

fraise

梅も水仙も福寿草も、どれも清々しい気分になりますね。
荏柄天神の朱色と梅。すごく似合います。
鎌倉丼もおいしそう。
鎌倉、行きたいな~。寒いけど。
by fraise (2014-02-09 11:33) 

こういち3

mozさんの写真を見るとすっかり春ですね。
光源を計算に入れて写されているんですよね。
私は行き当たりばったりでソフト頼りです。

鎌倉には梅の季節が一番・・・大賛成です(^^)
by こういち3 (2014-02-09 14:32) 

ハーボット好き

宝戒寺は私も行ったことがあります
拝観料100円でしたか、
安いですね
すっかり忘れています
雪積もりましたよね、土曜日は実家に行ったので
雪の中をあるいて積もった、中に長靴を履いて歩きましたが
今日はどこまで雪が減ったのか?
明日はどうなるのか雪事情が気になるところです
by ハーボット好き (2014-02-09 14:55) 

heroherosr

雪が降っている間は静かでいいですが、その後がねえ・・・
by heroherosr (2014-02-09 16:38) 

ken

宝戒寺の拝観料100円は安いですね、お花を大事に
されているところには通ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2014-02-09 16:44) 

koh925

宝戒寺さんは、たしか萩の寺でしたね
4年ほど前に行った事があります
by koh925 (2014-02-09 17:06) 

ぜふ

福寿草!
梅も光に照らされて美しいですが、明るい陽射しがよく似合う花ですね♪
by ぜふ (2014-02-09 17:50) 

hirochiki

紅白の梅はおめでたくて眺めていると嬉しくなりますね。
こちらは、まだまだ咲き始めといったところです。
でも、まさに咲こうとしている梅の蕾も可愛くて好きです。
鎌倉丼もとても美味しそうです。
エビ好きな私にとってはたまらないお料理です。
by hirochiki (2014-02-09 18:43) 

Atwight

こんばんは。
水仙と思っていましたが梅が咲いているんですか。もうそんな季節なのですね。^^;
雪はどうでしょうか?厚木は大雪で裏の大山も真っ白です。脇道はまだ雪がびっしりです。
明日の朝は足下に注意ですね。
by Atwight (2014-02-09 20:21) 

yuzuhane

福寿草の黄色いくちばしが開いて歌い出してくれるのが(mozさんは素敵なことおっしゃいますね)・・・ほんと待ち遠しいですね。昨日の雪で大丈夫だったか気になってしまいます。・・・鎌倉丼というのがあるんですね。タヌキ君が来てるちゃんちゃんこももいい感じです。
by yuzuhane (2014-02-10 00:04) 

toshi

荏柄天神も宝戒寺も梅が綺麗に咲く所ですね。
鎌倉丼、美味しそうですね。
食べてみたいです。
by toshi (2014-02-10 05:27) 

さーやん

おはよう御座います
雪で大変でしたね~
しかしもう梅ですか~
当地方はまだ雪のなかです
by さーやん (2014-02-10 05:28) 

hrd

お花で色付いたお写真を見ると暖かさが感じられます^^
当地は辺り一面真っ白な雪で覆われ、春はほど遠い感じです~

by hrd (2014-02-10 07:13) 

moonshiner

荏柄天神の梅、見頃ですね。
甘い梅の香を感じるお写真でした。
先週土曜日に予定していたのですが、大雪で断念しました。天気次第ですが、今週末には早起きして行ってみようと思います。
by moonshiner (2014-02-10 07:18) 

リュカ

いっぱい咲いてますね(^O^)
可愛いお花。週末の雪で、寒い思いをしたことでしょうね^_^;
鎌倉丼というのがあるのですね!
これは知らなかったです。ほっこりした気分になれそう♪
by リュカ (2014-02-10 12:09) 

miya_gon

降雪のニュースをずっと聞きながら、思い出すのはmozさま。
だいじょうぶでしたか、雪。九州の山奥よりも凄い雪でしたね。
通勤とかどうだったのでしょう?そんなのも気になりながら
これだけたくさんの色っぽい梅を見せていただいて
うっとりしています。どの花を撮られても素敵に撮られていますが
梅はまた格別。ただの水仙さえ、しっとりとしていますね。
鎌倉の素敵な景色、今日も見せていただいてありがとうございます。
by miya_gon (2014-02-10 20:40) 

ake_i

天金さんに行きたい!!!!!
出来れば横浜ラーメン(爆)も一緒に食べたい。

すみません。今はこれしか書けません(^_-)
雪がすごくて日常生活をおびやかしてます(笑)?
by ake_i (2014-02-10 23:10) 

TaekoLovesParis

人力車は三井住友銀行の建物と雰囲気が合ってますね。
お寺と神社、2ついらしたんですね。それぞれの梅の花に特徴があって
面白かったことでしょう。
同僚で写真好きの人が、土曜日に、雪ふる明月院を撮影に行ったら、カメラを
構えてる人が何人もいたので、やっぱり好きな人は来るんだなーって思いましたよ、って言ってました。

チェロの音色は落ち着いていいですねー。ガット弦って、テニスみたいですね。
イッサーリス、聴いてみます。
by TaekoLovesParis (2014-02-10 23:19) 

moz

ayaさん、春は本当にもうすぐですね。
でも、その前のハードルみたいに寒くて雪もたくさん ^^;
天神様の朱色で、とても春らしい光景でした。やはり天神さまと梅は似合いますね。 
そうなんですね、関東の方が早いんですね。梅まつり、楽しそう。アップ期待してます。
雪、ものすごかったです。 @@;
by moz (2014-02-11 09:09) 

moz

ゆうくんさん、はい、お米がなんだかおいしいお店です。
鎌倉丼も熱々、冬にはぴったりです ^^v
見頃を迎えます!! ぜひ、みなさんでお散歩に来てください。紅白、それに、良く見ると色々な種類がありますよ。 ^^
by moz (2014-02-11 09:13) 

moz

mamiiさん、神奈川はそろそろ梅が満開の季節になります。
北海道は、もう少しのようですね。お風邪などをひかれませんように ^^
by moz (2014-02-11 09:15) 

moz

ぐすさん、この日は良いお天気でしたので、光もいっぱいでした。でも、雪はすごかったですね ^^;
久しぶりに横浜で吹雪いているのを見ました。今週末も雪のマークですが、どうなるんでとょう?
近所の公園だけしか撮りに行きませんでした。やはり、鎌倉はさすがに躊躇してしまいました。 ^^; 根性なかった。
by moz (2014-02-11 09:18) 

moz

rappiさん、鎌倉は咲き始めていますね。北鎌倉はもう少しでしたけれど、いずれにしても花暦、梅の章です ^^
梅たち、雪に埋もれてしまったのかもしれません。でも、きっと元気に咲いていると思います。また会いに行きたいです。
良いですよ、寒かったですが、かっこんで体もぽかぽかになりました 笑
by moz (2014-02-11 09:20) 

moz

はせおさん、おはようございます。
音楽好きです。カメラを連れての散歩も楽しいです。 ^^
写真は、いつもながらで、特に根性なかったので・・・いつにも増してダメですけれど、北鎌倉東慶寺、とてもきれいな景色でした。
by moz (2014-02-11 09:22) 

moz

cocoa051さん、宝戒寺の水仙には陽がたっぷりと注いでいました。
暖かそうで、とてもかわいかったですよ。 ^^
鎌倉丼、時々無性に食べたくなります。
by moz (2014-02-11 09:24) 

moz

takenokoさん、そうですね、花の寺ですよね。
海臧寺も良いお寺です。じぶんも好きです。 ^^
by moz (2014-02-11 09:25) 

moz

さる1号さん、天神さまはこんなに咲いていました。
他のところよりも少し季節が早い感じがします。はい、さる1号さんも撮りに行ってください ^^
わぁ、出かけられたんですね。アップが楽しみです。 ^^v
by moz (2014-02-11 09:27) 

moz

ばくさん、鎌倉は梅が良くなあっていると思います。 ^^
The 和 !! っていう感じですよね。
by moz (2014-02-11 09:28) 

moz

fraiseさん、そうですね、モノトーンのところで鮮やかな色彩を見つけるととても清々しい気持ちになります。ですから、ついつい、この季節はまた出かけてしまう 笑
天神様色、うめととても似合います。特にここは白と紅と左右にありますよね。 ^^v
鎌倉丼、美味しいです。寒いけれど~、鎌倉行っちゃってください 笑
この季節、良いと思います。
by moz (2014-02-11 09:31) 

moz

こういち3さん、いえいえ、そんな高等技術、じぶんは持っていません。
見たところをシャッター押しているだけで、全然上達してません ^^;
でも、この日の鎌倉はとても春らしい日だったかもしれません。

ですよね、ありがとうございます。こういち3さんと、意見が会いました 笑
by moz (2014-02-11 09:35) 

moz

ハーボット好きさん、100円の拝観料は鎌倉では別核に安いと思います。
それに花もたくさんですよね。ハーボット好きさんもいかれたことあるのですね ^^
雪はすごかったですね。こんなに吹雪いたのは見たことないくらいでした。
積もった後は大変ですが、一年に一度くらいは良いかもしれません。子供たちは大喜びですよね。
by moz (2014-02-11 09:37) 

moz

heroherosrさん、そうですね、その後の雪かきとかが大変ですね。
じぶんも手のひら痛くなりました ^^;
でも、たまにはいいかもとも・・・ ^^v
by moz (2014-02-11 09:39) 

moz

kenさん、100円です、一週間通っても1000円でおつりが来ます 笑
そうですね、手入れは大変だと思います。これほど綺麗に咲かせるのですから。^^
by moz (2014-02-11 09:42) 

moz

koh925さん、そうです、萩がとても有名なお寺です ^^v
そうですか、きっと全然変わっていないと思いますよ、またぜひぜひ!!
by moz (2014-02-11 09:44) 

moz

ぜふさん、福寿草、鳥の赤ちゃんに見えます。
光をたくさんもらうために大きくくちばしをひらいて ♪
これも春を告げる花ですよね。 ^^
by moz (2014-02-11 09:45) 

moz

hirochikiさん、荏柄天神さんの梅、左右に紅白なんです。春らしい景色の中で、たくさんの方たちがお参りをされていました。
そうですか、鎌倉は少し暖かいのかもしれません、特にこの神社は日当たりがとても良いです。
海老、お好きなんですね。では、鎌倉丼ぴったりです。おすすめです ^^v
by moz (2014-02-11 09:55) 

moz

Atwightさん、おはようございます。
水仙も梅もマンサクも、福寿草も咲き始めました。 ^^v
雪凄かったですね。横浜も吹雪いていて、横殴りでした。あんなの初めて見たかもしれません ^^;
by moz (2014-02-11 09:59) 

ナビパ

古都鎌倉にひと足早い春が来たようですね。
白や赤 色があると賑わいます。
それでも気温は低く底冷えでしょうか。。。
速く春になってもらいたいです。^^;
by ナビパ (2014-02-11 17:19) 

Inatimy

朱塗りをバックにした白い梅って、なんだかキュンときますね。
すごくいいものを見せてもらった気分です♪  
次から次へと咲く花見つけて、春の近付きを感じる散歩はわくわく楽しいですね。
しかもそこに心地よい音楽をお供に。  いい時間が過ごせそう。 
by Inatimy (2014-02-11 21:37) 

moz

yuzuhaneさん、福寿草を見ると、どうしても幼い小鳥を連想してしまいます。
黄色いくちばしをひらいて、可愛い声で鳴き出しそう ♪
今年初めて見た福寿草はとてもかわいかったです。 ^^ いつもは東慶寺さんが最初なのですが、今年は宝戒寺さんでした。
はい、鎌倉丼って言うのがあります。お店によっても少し違うので、食べ歩いてみるのも楽しいかもしれません。元祖? 初めは長谷駅のそばのお店らしいですが、じぶんはまだそこでは食べたことなくて・・・、一度挑戦したいと思っています。 ^^

by moz (2014-02-12 19:29) 

moz

toshiさん、今頃は、もっと咲いているんだと思います。
寒くなったから、よけいに花たちのきれいなままで見られるのかもしれませんね。 ^^
鎌倉丼、一度は食べてみてください。 ^^v
by moz (2014-02-12 19:32) 

moz

さーやんさん、こんばんは ^^
すごい雪でびっくりしました。まるで北海道にいるようでしたよ。
2月になってまた寒い日が続いていますが、春の花たちはそれでも一生懸命、咲き始めています ^^v
by moz (2014-02-12 19:36) 

moz

hrdさん、花を見ると春は来ているのかもって思います。
でも、2月に入って、こちらはとても寒い日が続いています。今週末も天気予報は雪だるマーク・・・ ^^;
早く、暖かい春が来てほしいです。
by moz (2014-02-12 19:38) 

moz

moonshinerさん、ご訪問ありがとうございます。 ^^
荏柄天神さんの紅梅は見頃でした。白梅はまだつぼみがあったので、今でもきっときれいに咲いていてくれているのだと思います。
みんな同じ時期でないので、これからでも鎌倉の梅たち、楽しませてくれることと思います。じぶんもまた見に行きたいと思っています。
そうですか、すごい雪でしたものね。 ^^;
ぜひぜひ、天気が良ければきれいに咲いた鎌倉の梅たちが、moonshiner さんを迎えてくれると思います。 ^^v
by moz (2014-02-12 19:42) 

moz

リュカさん、北鎌倉はまだでしたが、鎌倉は暖かいのか、かなり咲いていました。
そうですね、あの雪は尋常な振りではなかったので、梅たちもきっと、ものすごくびっくりしたことと思います ^^;
鎌倉丼、一応決まりがあるようで、それに従って各お店でオリジナリティーのあるものを提供してくれています。食べ歩くのもおもしろいかも?
ぼくは、割と好きなんです。特に転勤さんのご飯は炊きたてで美味しいです。
by moz (2014-02-12 19:45) 

moz

miya_gonさん、こんばんは、お忙しいのにコメントありがとうございます。m(__)m
心配して下さってありがとうごいました。
40何年かぶりの大雪ということでしたが、あんなに吹雪いているのは見たことありませんでした。横殴りの雪・・・。まるで新幹線で東北を走っているかのような感じでした。ただし、次の日が暖かかったこともあり割と早めに溶けてくれたので、次の日の通勤も全然というわけではありませんでしたが、それなりに大丈夫でした。重ね重ね、ご心配頂すみません。ありがとう。
いえいえ、最近、根性がなくて、気力が続いていきません・・・、それでさえダメな写真がもっとだめかもしれません。少し、疲れているのかなぁ~、それとも飲みが足りないのかなぁ~ 爆 ^^;
鎌倉、やっぱり好きな所です。

by moz (2014-02-12 19:52) 

JUNKO

もうすっかり春の気配なのですね、。清楚な白梅の凛とした美しさに惹かれます。
by JUNKO (2014-02-12 22:09) 

moz

ake-iさん、笑
天金さんの鎌倉丼食べて、横浜家系ラーメン食べたら・・・、お腹いっぱいで動けなくなりますよ ^^;
でも、気持ちはよーーく分かります、両方とも美味しいです ^^v

雪、また明日から降りそうですね。今度はどうなっゃうんでしょう??
by moz (2014-02-13 19:16) 

moz

TaekoLovesParisさん、望遠でもうちょっと撚れたらよかったなって思います。
3連結? の人力車、良い感じですよね。この銀行も建物、いけてます ^^v
宝戒寺と荏柄天神と八幡宮に行ってきました。それぞれ、今年の梅たちにご挨拶です。 笑
わぁ、日曜日に鎌倉まで行かれたんですね。根性あるなぁ~、ぼくは、日曜日は近所の公園だけでした。電車に乗って、鎌倉まで行くパワーがなかったです。やはり、ブロガーとしてはそこまでしないといけないのですよね。心を入れ替えねば 笑
明月院は良かったでしょうね。

最近はチェロの曲ばかり聴いています。なとんなく、体が欲している?
そうですね、テニスのガットみたいですね ^^ イッサーリス、良いです。機会があったらぜひぜひ、おすすめです。 ^^
by moz (2014-02-13 19:21) 

moz

ナビバさん、鎌倉の春は北鎌倉よりも少し早い気がします。
モノトーンのところに白や紅や、絵の具のような色彩がおかれてくると、春が近いことを感じますよね。 ^^
今週末も雪かもしれませんね。また、家にこもってないといけないですね。 ^^;
by moz (2014-02-13 19:23) 

moz

Inatimyさん、天神様の色ですね、朱色と白梅、良い取り合わせですよね ^^v
はい、キュンってします、春の予感がするせいでしょうか?
いいえ、もっともっときれいなもの、輝いているものがあったんですが、なかなか切り取れなくて・・・、根気もなかったし・・・せっかくのきれいな梅たちだったのに、申し訳なかったです。 ^^;
そうですね、散歩をしていて、春を見つけるのは楽しいです。四季はどれも素敵ですが、寒いモノトーンの冬から春を見つけて歩くのは、ちょうど夜明けを見ているような感じがします。わくわく。
じぶんの散歩に音楽は欠かせません 笑 最近はチェロにはまってます。素敵な音色です。
by moz (2014-02-13 19:28) 

moz

JUNKOさん、この日は春でしたが・・・、その後鎌倉も冬に逆戻りです。 ^^;
今週末も雪かもしれません・・・。
白梅、良いですよね。凛って感じが好きです。 ^^v
by moz (2014-02-13 19:29) 

miel-et-citron

今日はまた東京も雪☃☃☃です。
ホワイトバレンタインデーになりました(*^^*)
by miel-et-citron (2014-02-14 16:28) 

ラブスコール

今日も再び雪ですね。。。朝からずっと降り続いています。。。
チェロ。。。娘が最近習い始めたんです。。。どんな音色を奏でてくれるのかヾ(´▽`;)ゝ
by ラブスコール (2014-02-14 17:47) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ もう梅の花の季節ですネェ。お花撮りに行っていないなぁ。・(P'口`。q*)゚・。 24枚目・・・。やっぱ好みだわぁ。画像下さい。今日めったに降らない、積もらない松阪で雪が降り11㎝積もり一日家にこもっていまたぁ。
by チョコシナモン (2014-02-14 22:03) 

sumijuni

家族みんなが 鎌倉好きなので よく行きますが
たま~に人力車見かけます
天金さんの 鎌倉丼はまだ 食べたことありません
次回チャレンジしてみます ♪
by sumijuni (2014-02-15 09:59) 

はなだ雲

漆黒や朱色の背景色が
梅の花をひきたててます~、おじょうず♪
奈良や京都や江戸とはまた一味違った「都(みやこ)」、鎌倉の気質は
「質実剛健」なんですね・・カッコイーイ^^
by はなだ雲 (2014-02-15 21:05) 

Bon-Papa

鎌倉はすっかり春ですねぇ^^  それにしても見事な梅だ~♪
私の知っている人力車の人も元気で明るく、しかも礼儀正しいです!
雪の鎌倉も情緒あるんだろうなぁ♪

by Bon-Papa (2014-02-16 19:55) 

シービーちゃん

僅かな違いで、開花の具合も違うなんて、植物は人間以上に繊細なのかもしれません。北鎌倉は、あまり行ったことがないですが、ゆっくりまわってみると、面白そうです。
by シービーちゃん (2014-02-16 20:28) 

moz

miel-et-citronさん、すごい雪でしたよね。
2週連続でびっくりしました。 @@;
でも、溶けてなくなっちゃうと、少しさびしい感じがします。2月も終わり、春もそこまでですよね。
by moz (2014-02-23 09:20) 

moz

ラブスコールさん、そうなんですか、すごい、娘さんチェロなんですね。
良いなぁ~、弦楽器の中ではやはりチェロが一番好きな音色です。
将来が楽しみですね。 ^^
by moz (2014-02-23 09:21) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
梅が満開になってきましたよね。これから花がどんどん咲き出す季節、楽しみですよね ^^
ネコ君ですね 笑 チョコシナモンさんお気に入りですよね。
画像、こんなのでよけれは、ぜひぜひ。^^
そちらでも11cmだったんですね。さっき、ブログを拝見しました。アンちゃんと一緒にいらしたんですよね ^^
by moz (2014-02-23 09:24) 

moz

sumijuniさん、鎌倉がみなさんお好きなんですね。
散歩に良いところですよね ^^ 人力車の方々、すっかり鎌倉に溶け込んでいて、なくてはならない存在だと思います。
天金さんの熱々ごはんの鎌倉丼、美味しいので、次の機会にはぜひぜひ ^^v
by moz (2014-02-23 09:26) 

moz

はなだ雲さん、上手ではないので・・・ ^^;
たまたま、天神さんの朱色があって明るく写ってくれただけです。でも、梅の花、とてもかわいかったですよ。
武士の都ですものね、やはり桜よりも梅が似合っているところかもしれません。
質実剛健って感じがとてもしますよ。はなだ雲さんもまたぜひぜひ ^^v
by moz (2014-02-23 09:28) 

moz

Bon-Papaさん、この時は鎌倉も春でした・・・ ^^;
雪が降ったのでだいぶ様子は替わってしまって、梅たちもびっくりしているようでしたよ。
人力車の方達、そうですね、人柄も素敵な方達ですよね。
雪の鎌倉も少しだけですが、散歩してきました。これはこれで、なかなか見られない景色で素敵でしたよ。 ^^
by moz (2014-02-23 09:30) 

moz

シービーちゃんさん、そうなんです、となりの梅とは開花の状態も違うんですよね。個体差もあるのかなぁ~? 場所もあるのでしょうけれど? とっても不思議です。
鎌倉とは違って落ち着いているのが北鎌倉だと思います。ぜひ、ゆっくり、お散歩してみてください。 ^^v
by moz (2014-02-23 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。