SSブログ

北鎌倉東慶寺の梅:20140201 [鎌倉]

気が付けば1月も終わり。

色々と忙しかった月末、でもようやくのお休み。

週末はイッサーリスのチェロ聴いて本を読んで、ゆっくりと過ごそう。

そんなことを電車の中で思いながら、金曜日。
会社帰りに成城石井さんでロシュベールという2,000円のワインを買ってきて、美味しく頂きました。
いつもは発泡酒だから、プチ贅沢 笑

P2010693-12.jpg

ワインを頂くと、少しだけリッチな気分になれます。この透き通ったルビー色と馥郁たる香り、注いだだけで落ち着きます。

つまみの6Pチーズの味も一味違うように思える。

でも結局、
ワイングラスを出すのは面倒なので、娘からUSJ のお土産としてもらったスパイダーマンのマグカップ。

一度にたくさん注げるので、ビールみたいに飲んでしまって、あっという間にボトルは半分に。
こんな飲み方、ワインがかわいそうかもしれませんが。

P2010038-12.jpg

土曜日、
先週、咲き始めた白梅に会って以来、ずっと気になって仕方がなかった梅の具合をもう一度確かめるために、横須賀線に乗って北鎌倉へ。

E-PL3と、510に70mm-300mmを付けて連れて行きました。そういえば、OLYMPUS さんからまた新しいミラーレスの
一眼が発売されるようです。OM-D E-M10、よさそう。
少し情報を集めてみようと思います。

色々と考えたけれど、やはり買い換えるならOLYMPUS にしようと思います。家のレンズたちも喜ぶでしょうし。

P2010763-12.jpg

東慶寺の梅たちを先ず尋ねました。

本堂の門をくぐり、本尊の釈迦如来さまに手を合わせます。

「先週はありがとうござました。今週も娘と我が家と、そして皆さんが幸せに過ごせますように。」

少しのお賽銭で、こんなに頼んではいけませんね。 ^^;

P2019858-12.jpg

本堂の左手の白梅たち、先週よりもたくさんの花をつけていました。

離れているので、望遠を通してでないと一つ一つの花たちを良くは見られませんが、でも真っ白な花たち、とっても可愛い。

灰色のモノトーンの世界に、やわらかな雪の精がふわっと舞い降りたようです。ふわふわの真綿のよう。

このくらいの感じ、
たくさん咲ききってしまう前の、この感じもとても素敵です。

P2019915-12.jpg

本堂を出たところの紅梅も一つ二つと花を付け始めていました。

いつもと同じ順序での咲き出し。

毎年、同じ順序で咲き出すのも不思議です。

P2019931-12.jpg

枯れてしまったかと思う、灰色の古木の枝から灯りがともるように、

ぽつぽつと赤い花たち。 見つけると、なんだかとてもうれしい。

P2019918-12.jpg

来週も、きっと来てしまうんだろうな。

P2010743-12.jpg

毎年訪れているのに、なぜか、この時期はいつにも増して北鎌倉が気になります。

P2019995-12.jpg

今年も、会えるだろうか?

灰色のモノトーンの世界、
真冬の景色の中に、ぽつりぽつりと白と紅のあかりが灯っていって、

早春の華やぐ季節の、まだ少し冷たい風が吹き抜けるとき・・・。

あの景色が好きです。

P2019997-12.jpg

木瓜も

P2019831-12.jpg

マンサクも、きれいな花を見せてくれています。

P2019848-12.jpg

花の寺、北鎌倉、東慶寺。

そして、そろそろ、花暦は梅の章。


山門のところに、今年はつるし雛が飾られていました。

北鎌倉のお店等に、これからつるし雛が飾られるんです。これも楽しみ。

P2010704-12.jpg

この日連れて行った曲は、以前に書きましたスティーブン・ハフつながりで? ハフがピアノを弾いていて、スティーブン
・イッサーリスがガット弦のチェロで演奏している、ラフマニノフのチェロソナタです。

ガット弦の音色、深くてとても優しい。心に響いてきました。

藤谷治さんの「世界で一番美しい」を読みました。
藤谷さんの本を読むとラフマニノフの大好きなチェロソナタが聴きたくなります。「船に乗れ」を読んでからの条件反射みたいなもの。


土曜日は、この後、鎌倉の梅の具合も確かめに行きました。
宝戒寺、荏柄天神、八幡宮。

荏柄天神は八分咲き、宝戒寺は、思いのままや枝垂れ梅はまだ咲いていませんでした、八幡宮もこれからですね。

写真も撮ってきたのですが、長くなるので、時間があれば別にアップしたいと思います。とりあえず、東慶寺の梅の具合をお知らせしたくて。

" 2014/02/01 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(96)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 53

ハーボット好き

2000円のワイン美味しいでしょうね
私は安物で割り引き時に買います
コップも良いですね、
がぶ飲みがいい
美味しく頂けていて充分ではと思います
飲む人が美味しければ、それで良いのです
きっとワインに詳しい人が効いたら貶されそうだけど
北鎌倉の東慶寺は良いところですよね
もう全然行っていないけど、そのうちに
by ハーボット好き (2014-02-05 03:15) 

takenoko

記憶が狂ったのか、今年の梅は押し遅い気がします。最近出かけていないせいかもしれませんが・・
by takenoko (2014-02-05 06:14) 

斗夢

プチじゃありませんね、わたしはせいぜい800円。
梅の鎧をつけたような木肌と樹形が好きです。今の季節はそれにお化粧が加わりますから最高ですね。
by 斗夢 (2014-02-05 06:15) 

cocoa051

東慶寺の趣きは世俗から解放してくれるようで、心洗われます。
by cocoa051 (2014-02-05 06:29) 

ぜふ

梅は真ん丸い蕾も麗しいですね♪
マンサクの花も趣きがあって・・上手に撮られていますね。
by ぜふ (2014-02-05 06:57) 

すず

マグカップでワイン
私はたまに計量カップでワインを飲んだりします(笑
お酒を飲む時はたいてい キッチンのカウンターの
椅子に座って一人で飲むので^^

発泡酒よりワインは確かにリッチな感じがしますよね
でも2000円ってプチどころか私には贅沢ワインですよ~

たいてい植物は葉が出て花が咲いて
という順番が多いのに
桜とか梅は 花から先に開くのが
未だに不思議に思います



by すず (2014-02-05 07:16) 

さる1号

自分もワインはカップです
ワイングラスより倒れにくいから^^
なみなみ注いでがぶ飲みもいいものですよね
北鎌倉、この飛び連休に偵察に行こうかと^^
by さる1号 (2014-02-05 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
mozさん 優雅に、日々を素敵に暮らしていらっしゃいますね。
紅梅のお写真やその下の白梅、ボケ、マンサク等 お写真がとても素敵ですね。
by mimimomo (2014-02-05 08:49) 

ゆん

プチ贅沢のワインを飲みながら、
休日の予定を立て
訪れた東慶寺の梅たちも
ゆっくり温かな春とmozさんを待ちわびているよう。。
by ゆん (2014-02-05 12:58) 

リュカ

白梅に目を奪われてしまいました。
本当に雪の精がフワっと降りたみたい。可憐で、そして美しい。
木瓜の花も咲き始めてるのですね。
この花も可愛くて好きです^^

枝垂れ梅も咲いたら綺麗だろうな~~
by リュカ (2014-02-05 13:42) 

ken

梅の花が綺麗に咲き出していますね!
雪が降ったりして急に寒くなったと感じますが、
着実に春は近づいていますね・・・(^O^)
by ken (2014-02-05 14:44) 

Inatimy

梅の花にさす光が優しいですね。 
マンサクのひらひらとした細い花びらも、いい感じ。 
黄色も春の色だと段々認識してきました♪ 
スパイダーマンにワイン、なかなか大胆な組み合わせですね~。
by Inatimy (2014-02-05 18:30) 

ナビパ

木瓜の花やマンサクも咲きだしたのですね。
早春の古都鎌倉が画になりますね。^^b
by ナビパ (2014-02-05 18:38) 

toshi

鎌倉の東慶寺、そろそろ梅の季節ですね。
また、行きたくなりました。
北鎌倉の雰囲気はいいですね。
by toshi (2014-02-06 05:47) 

hrd

厳しい寒さを乗り越え、北鎌倉の梅たちは春への先陣を切って
力強く咲き始めているのですね。
by hrd (2014-02-06 07:51) 

fraise

北鎌倉の梅だより。
行っていないのに、梅の花を北鎌倉で、見ているような気分にさせていただき、ありがとうございます(*^^*)
見に行きたいな。吊し雛も。
梅は、キュッとした冷たい空気の中で見るのがいいのかも。
チェロは、ふんわりと優しく包みこんでくれるような音色がいいどすよね。
by fraise (2014-02-06 08:08) 

ryuyokaonhachioj

白梅一輪が逆光で、素敵に撮れてますね。
鎌倉辺りは早いです~よ~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 10:37) 

ラブスコール

mozさんに見てもらえた梅さんたち、嬉しいでしょうねっ♪
なにかが楽しみって思える。。。巡る季節の中で。。。いいですねぇ(#^.^#)
しみじみ。。。
by ラブスコール (2014-02-07 06:09) 

heroherosr

私も家でワインを飲むときはワイングラスではなく普通のコップで飲みます、マグカップでは飲みませんけどねえ
by heroherosr (2014-02-07 18:03) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 色々ありましてブログ更新出来ませんたぁ。"○TLペコッ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコシナモン (2014-02-07 19:05) 

minsuke

書き込みありがとうございました。
またお願いします。
梅もマンサクも綺麗ですね。
お寺の境内はそれだからいいですね。
by minsuke (2014-02-08 09:21) 

sumijuni

私は普段 少年野球の指導者仲間で焼酎割を飲んでいます
たまには 自宅でのんびりと ワインタイムを過ごしてみたいものです
もともと あまりお酒を飲まない方なので 
家飲みはほとんど していませんが

北鎌倉は 良い雰囲気ですね
南側より ぐっと落ち着いた感じが好きです
by sumijuni (2014-02-08 11:06) 

はなだ雲

梅は・・そうですね
冬のあいだに枯れてしまったかと思うような木に
ポツポツと
まるで小さな灯りがともるように咲きますね・・まさに奇跡のように^^
by はなだ雲 (2014-02-08 14:48) 

ばー助

梅咲き始めましたね☆
もうしばらく我慢すれば春かなぁなんて思ってたのに、
真冬に逆戻りで、雪まで降り始めましたね…。
寒すぎて、布団からでれませんw
by ばー助 (2014-02-08 14:49) 

ake_i

梅の様子、そして木瓜、まんさくも素敵ですね。
mozさんが優しい眼差しで見ていらっしゃる様子が写真からうかがえますよ。
昨日、子供の頃に学校の課外授業で行ったお寺に○○年ぶりに行ってみました。そこに梅や桜の木があるのですが・・・それを撮ってもmozさんのように撮れなくて><
そして今日はこの大雪。
北鎌倉もこっちのお寺も雪景色の中、木々はひっそりと春の暖かい空気を待ち望んでいることでしょう。
ラフマニノフのチェロソナタ。アルゲリッチ、お気に入りです。
ハフさんの演奏、お気に召されているようですね(^_-)
チェロといえば、ブラームスの2番コンチェルトの3楽章の入り。あれ、静かなドキドキにみまわれます。この一週間はブラームス聴いてました。
by ake_i (2014-02-08 15:15) 

こういち3

私も同じようにトトログラスで飲んじゃいました。
奥に方から出すのと洗うお手間がちょっとでしたので(^^;)

王道オリンパス、やはり正解だと思いますよ。

この雪で花が落ちているのではないでしょうか?
これも自然ですので仕方ないですね。
by こういち3 (2014-02-09 14:25) 

moz

ハーボット好きさん、2,000円のワインはたまにしか買いません ^^;
いつも発泡酒なので、プチ贅沢です。
カップで飲むのは良いのですが、ついつい一気に飲んでしまいます。がぶ飲み 笑
そうですね、恰好とか気にせずに美味しいものは美味しくいただければそれでいいのですよね。ありがとうございます。 m(__)m
東慶寺、良いお寺ですよね。今頃がきっと一年中で一番良い時だと思います。
ハーボット好きさんも、また、ぜひぜひ!!
by moz (2014-02-11 06:44) 

moz

takenokoさん、遅いでしょうか? 寒かったりしていたからかもしれませんね。
そう言えば鎌倉の梅は・・・そんな感じもします。
お出かけになっていませんか? お近くですよね、ぜひぜひ ^^v
by moz (2014-02-11 06:50) 

moz

斗夢さん、ぼくも1000円くらいのも買います。今のワインは美味しいですよね。それに、色々と種類があります。 ^^
梅の鎧・・・、そうですね、素敵な表現です。今度使わせていただきます。
東慶寺の梅たち、ちょうどそんな感じですね。白と紅とのお化粧もですよね ^^
by moz (2014-02-11 06:53) 

moz

cocoa051さん、北鎌倉全体がそんな感じですけれど、でも、東慶寺さんは特にそうですね。
訪れて、花たちに会えるとホッとします。 ^^
by moz (2014-02-11 06:55) 

moz

ぜふさん、蕾から咲きかけの梅も、なんだか魚とかの口のようで可愛いですよね 笑
マンサクも不思議な花です。これを見ると春だなって思います。 ^^
いいえ。写真はダメです。根気が続かなくて・・・。 ^^;
by moz (2014-02-11 06:57) 

moz

すずさん、はい、マグカップです、すずさんは計量カップ 笑
これなら、どれだけ飲んだか、ちゃんと分かりますよね ^^v
女性の方は、キッチンが落ち着かれるのでしょうか? ぼくはじぶんの部屋でってことが多いです。

2,000円はたまにしか買いません。良いワインは美味しいですが、結局酔っぱらっちゃうのでもったいないです・・・^^;
やっぱりプチなぜいたくです。
植物は色々と不思議なことが多いですね。形も・・・神様はなんていたずら好きなんだろうなんて思うことが良くあります。葉っぱもですよね。 ^^
by moz (2014-02-11 07:04) 

moz

さる1号さん、さる1号さんもなんですね。 ^^
そうですね、安定していて、酔っぱらっても倒す恐れはありません 笑
梅が見ごろになっていると思います。東慶寺はどうなんだろう?
本当は今日出かけようと思っていたのですが、天気は良くないですね、寒いし、出鼻をくじかれています・・・ ^^;
by moz (2014-02-11 07:10) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。 ^^
優雅とは・・・きっとすごーーく遠い生活だと思います ^^;
じぶんの辞書には優雅っていう文字はないとか・・・ 笑 です。
春の花たちが咲き始めました。光も少しずつ春らしくなっていますよね。これから、ますます楽しみです。
by moz (2014-02-11 07:17) 

moz

ゆんさん、お休みの前の夜が一番リラックスできます。ゆっくり飲んで次の日のことを思うのが何よりのつまみです ^^
まだ一つ二つと数えられるくらいの花数でしたが、とても満足、そして期待でいっぱいになって山門をまたくぐり石段を下りました。
雪は降ったけれど、きっともっとたくさん咲き始めていると思います。
by moz (2014-02-11 07:20) 

moz

リュカさん、灰色のモノトーンの世界に白い色がとても素敵なんです ^^
こういう色彩見ると、日本に生まれてよかったなって思います。可愛いですよね。
木瓜は、もう少し前から咲いていますよ。この赤い色もとても印象的な色彩ですよね。

枝垂れは期待しているんです。宝戒寺の枝垂れはとても素敵です。
一度見て頂きたいな ^^
by moz (2014-02-11 07:22) 

moz

kenさん、東慶寺さんの梅、全体的にはまだ少し早かったです。
でも、早咲きのものたちが少しずつ、開花していて、とてもかわいかったですよ ^^
先日の雪にはびっくりしました。でも、あちらこちらに雪だるまがあってなんだか楽しくなりました。
梅たちもびっくりしたでしょうけれど ^^;

by moz (2014-02-11 07:30) 

moz

Inatimyさん、黄色は春の色ですね。マンサク、福寿草 etc etc 。春を告げる素敵な色彩です ^^
マンサク、とても不思議ですよね。ぼくには、イワタバコと同じで、宇宙人、手とかいっぱいある宇宙人に見えます 笑
はい、このマグカップが一番大きいので、これで一気にワインをやっつけています ^^;
by moz (2014-02-11 07:37) 

moz

ナビバさん、木瓜もマンサクも咲き始めました。福寿草も東慶寺さんも咲き始めると思います。 ^^
これからの少しの間、とても北鎌倉らしいと思います。良い季節です ^^v
by moz (2014-02-11 07:41) 

moz

toshiさん、そろそろ梅の季節です。しっとりと落ち着いていて、とても良い季節ですよね ^^
ぼくもこの雰囲気大好きです。ぜひぜひ。
by moz (2014-02-11 07:42) 

moz

hrdさん、雪も降ってしまいましたし、とっても寒いです。 ^^;
梅たちもようやく咲き始めたところでのこの気候、びっくりしていると思います。
見に行きたいのですが、天気はあまりよくなくて、躊躇しています。
by moz (2014-02-11 07:44) 

moz

fraiseさん、北鎌倉の花暦もそろそろスタートです。 ^^
そんな風に言っていただけると、とてもうれしいです。本当は今日も行こうと思っていたのですが、寒いし天気もあまりよくなくて、躊躇してしまいました。
今週末はお天気どうなんでしょう? 光があれば出かけたいと思います。
fraiseさんも北鎌倉、ぜひ ^^v 色々なつるし雛を見て歩くのもおもしろいですよ。
そうです、少し冷たい大気の中、凛ってしている白梅、紅梅良いですよね。
その中で聴くチェロは大好きです。
今、結構チェロの音にはまっています。チェリスト、聴き比べしたりしています。今は、以前にも書きましたけれど、アリサ・ワイラーシュタインのドボルザーク ♪
by moz (2014-02-11 07:51) 

moz

ryuokaonhachiojさん、ここだけ、光がスポットみたいに差し込んでいて、とてもきれいな光景でした。 ^^
鎌倉は北鎌倉より早めですね。
by moz (2014-02-11 08:06) 

moz

ラブスコールさん、めぐる季節、いつもの様に冬の次に春が来て・・・、なんですが、毎年、この季節はわくわくします。
モノトーンのところに色彩が次々に増えて行って、毎週行きたくなります。 ^^
待っていてくれると、とっても嬉しいのですが、しみじみ~ ♪
by moz (2014-02-11 08:27) 

moz

heroherosrさん、笑 やっぱりマグカップでは飲みませんか? ^^;
そうですよね、いっぱいに注ぐと1/3はは一ゃいます 笑

by moz (2014-02-11 08:30) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。色々と大変でしたね、ブログはゆるゆるとかけるときで良いと思います。
でも、ちょっと心配してました。お元気で良かったです。
おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2014-02-11 08:32) 

moz

misukeさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。 ^^
お寺の静寂さが好きです。朝早く冷たい大気の中、梅もマンサクもとても素敵でした。
by moz (2014-02-11 08:36) 

moz

sumijuniさん、みなさんでワイワイと飲むのも楽しいですよね。
ストレス発散みたいな 笑
お酒もTPOで色んな楽しみ方があるんだと思います。たまには家の実も良いかもしれません。 ^^v

鎌倉とは一駅ですけれど、違った顔をしています。落ち着いていて、イズかなところが好きです。
by moz (2014-02-11 08:38) 

moz

はなだ雲さん、ほんとうに、咲くのかと寒い冬の間は心配なのですが、この季節になるとちゃんと灯りのような可愛い花たちを見せてくれます。
そうですね、ある意味奇跡みたいですね。
自然って、やっぱりすごいです。しみじみ・・・ ^^
by moz (2014-02-11 08:40) 

moz

ぱー助さん、びっくりしましたよね、あの大雪。
でも、土曜日で良かったし、たまにはこのくらい降るのも良いですね。子供たちがキャッキャッ言って公園で遊んでいました。色々な雪だるまもいっぱい ^^v
梅たちも、ちょっとお休みだと思います。
by moz (2014-02-11 08:42) 

moz

ake-iさん、本当にモノトーンだった境内に、少しずつ灯りが灯るように花たちが絵の具を置くように咲いていきます。とっても静かでとっても素敵です。 ^^
写真は根性なくて、だめだめなんです・・。
それは懐かしいところに行かれたんですね。そういうところにまた立ってみると、そのころの感じに戻りますよね、不思議ですけれど、いえいえ、人それぞれの写真です、自分のは下手ですが、その時の記録です。 ^^;
雪の鎌倉行ってみたかったけれど、家の周りもすごく積もっていて、断念しました。
ラフマのチェロソナタ大好きです。アルゲリッチのもあるんですか? あれば聴いてみたいです。ハフの演奏つながりでイッサーリスに出会えました。ガット弦、とても良い音色です。 ^^
ああ、あそこですね 笑 ホールで聴いていると一瞬緊張感ですよね ^^;
ブラームス好きです。今日は家にいそうなので、ブラームス聴きます。

by moz (2014-02-11 08:47) 

moz

こういち3さん、こういち3さんはトトロなんですね。
トトロも良いかも ^^
そうそう、奥から出すのは面倒だし、ワイングラスを洗うのも大変ですよね。 笑
同じです。

正解ですか? もうちょっと出揃ったら本気で飛び込むかもしれません ^^v

東慶寺さんのはまだまだ蕾だったので、大丈夫だと思います。また見に行かないと ^^;
by moz (2014-02-11 08:49) 

miel-et-citron

段飾りは無理だけど、吊るし雛だったら
うちにも飾れそうです(*^^*)
by miel-et-citron (2014-02-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。