SSブログ

北鎌倉雪化粧の東慶寺梅&ビブリア古書堂&ウバールの悪魔上巻 :20140216 [鎌倉]

横浜は2週続けて、週末の大雪。

交通機関が機能しなくなったり、滑って転んだり、雪かきで掌にまめができたり・・・

大雪は大変なことが多いです。 人騒がせな雪・・・。


でも、

雪の降る音って好きです。

P2164706-12.jpg

天空の 真っ白な雪のこどもたちが舞い降りてきて

樹枝状結晶の きららの羽が一つ二つと重なったら 

きっと 立てる音なんだ思います。

P2164809-12.jpg

橙の街灯の 淡い光の中 冬のひとり言かもしれない 

しんしんと 雪の音 

ゆっくり氷を回して

頬杖を立てて 窓の外を眺めるのが好きです。

P2164823-12.jpg

週末には色々としたいことがありましたが、

土曜日はさすがに出かけられず、近くの横浜家系ラーメンを食べに行くのが精いっぱい・・・。 ^^;

P2168339-12.jpg

それでも、本は読みました。 出かけられなければ、読書とアルコール。


金曜日、大雪のための早帰りにかこつけて、成城石井さんでキャンティーワインを買ってきました。

ワインを飲みながら、
三上 延さんの " ビブリア古書堂の事件帳 5 " と読みかけだった、ジェームズ・ロリンズさんの " ウバールの悪魔 上巻 "。

P2168346-12.jpg

ビブリア古書堂の事件帳はそろそろ佳境です。
栞子さんと大輔君の恋の行くへもとっても気になります。

5巻では、手塚先生の " ブラック・ジャック " が登場します。 一口にブラック・ジャックといっても、お話には色々なバリエーションがあるのですね。大好きな火の鳥もそうなのだということを初めて知りました。
恋は、少し進展がありました。でも、書きません。 笑

ウバールの悪魔はシグマフォースシリーズ、ダン・ブラウンの小説ではないですが、聖書の物語や古代の遺跡の謎を絡めて、主人公のぺインター・クロウの活躍が楽しみな作品です。

下巻を買ってこなくては(下巻買いに行ったのですが近くの本屋さんにはありませんでした)。

P2164850-12.jpg

日曜日、

アルコールと読書には満足したので? 北鎌倉まで出かけることに。

P2164864-12.jpg

鎌倉の枝垂れ梅たちも気になっていましたが、月曜日は札幌出張。

準備もあるので、午前中に帰ってこなければなりません。北鎌倉も、ピンポイント、東慶寺のみです。

P2164876-12.jpg

雪の北鎌倉も何回かは見たことがありますが、2日前に降った雪、こんなに残っているなんて、びっくりです。

こんなに雪のある北鎌倉駅、道路、東慶寺は初めてかもしれません。 そういえば、横浜に住むようになって、2週間連続で、歩くと靴がうずまってしまうほどの雪って経験したことない。

P2168419-12.jpg

東慶寺さんにたどり着けば、何人かの方達が雪かきの真っ最中でした。

P2168448-12.jpg

皆さん、頑張って力仕事をされている中・・・、おっとりとカメラを提げて写真を撮りに入るのも・・・、

P2168454-12.jpg

山門の階段下で写真を撮っていると、何人かの方達が上っていかれました。

ならば、一緒に 笑

P2168458-12.jpg

東慶寺、いつもよりも明るい。

P2164914-12.jpg

左側の山を越えて、2月の太陽の光が差し込んできます。

真っ白な雪にも反射するのでしょう、とても明るい。

良いな、雪の灯り。

いつもの東慶寺の境内とは雰囲気も違っていました。

P2168473-12.jpg

ただ、あれだけ降った雪の重さのせいでしょうか・・・、

P2168482-12.jpg

ところどころに、折れてしまった梅の古木の枝・・・。 

それに、東慶寺の立派なミツマタの木も、雪に押され縮こまっていました。 
たぶん、折れてはいないと思うのですが・・・、とても心配です。

P2168537-12.jpg

雪が降った後に雨が降って重くなってしまって、耐え切れなくなってしまったのでしょう。

P2164940-12.jpg

冬の空に竜が飛び立つような、東慶寺の梅の古木の枝。

一生懸命に白梅や、紅梅の花を咲かせる途中だったのでしょうに、かわいそうです。

真っ白な雪の上、

白梅の花びらが、ひとひら、ふたひら。 そして、一輪の花も・・・。

P2164959-12.jpg

長くてそして悠久の時の流れの中で、自然は優しさだけでなく、こんなに一生懸命な古木たちにも試練を与えてしまうのかと、とても悲しくなりました。

P2168515-12.jpg

でも、上を見上げれば、

P2168529-12.jpg

暖かな北鎌倉の朝の陽ざしが、咲き始めた梅たちに優しく注いでいます。

P2164969-12.jpg

今年は、ここの梅の開花、

P2165000-12.jpg

一ヶ月くらい

P2168581-12.jpg

遅れているような気がします。

P2165012-12.jpg

もしかすると、

東慶寺の古木たち、

P2168659-12.jpg

大雪になるのを知っていたのかもしれないな・・・。

P2165024-12.jpg

一番良い時に

P2168621-12.jpg

たくさんの花たちを咲かせるために

P2168679-12.jpg

しっかりと遅らせているのかもしれません。

賢い、古木たち。

P2168719-12.jpg

そっと古木たちに触ってみました。

暖かさが伝わってきて・・・、 木って優しい、とても優しい・・・。

そして、賢い。

P2168731-12.jpg

北鎌倉の他の梅たちの具合も気になりましたが、

P2168746-12.jpg

後ろ髪をひかれながら

P2168751-12.jpg

北鎌倉東慶寺を後にしました。

体も冷えていたので、吉野さんで熱い珈琲を頂きたかったのですが、仕事も待っていました。

P2165075-12.jpg

ほんと、

こんな、北鎌倉見たことないです。

RIMG1018-1.jpg


" 2014/02/16 Kitakamakura Tokeiji & Snow "o
nice!(107)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 66

hirochiki

雪が静かに降る音や雪景色は好きですが、大雪には参りますね。
明日の雪も心配です。
紅梅が青空に良く映えてとても綺麗ですね。
寒くてもほのぼのとした気持ちになれます。
by hirochiki (2014-02-18 06:18) 

fraise

こんなに雪がたくさん降るなんて、多分、レジェンドになるでしょう(^^)
雪化粧の北鎌倉、美しいですね。
白が全てをきれいにしてくれる。
交通網が寸断されて、物流や人の流れに支障が出るくらい、すごい雪。
雪は、美しく、そして魔物かも。

by fraise (2014-02-18 08:09) 

uta

おひさ!
東慶寺も、こんな雪になるんだね。

by uta (2014-02-18 08:18) 

リュカ

きっと3月に備えて梅たち、待っててくれてるのかも!(^^)
ほんとうに真っ白になりましたね。
今週半ばの雪予報は、もしかしたらなくなるみたいで、ちょっとホっとしてます。
月曜日の札幌は、日帰りだったのですか?
北海道も雪がすごいことになってますよね。
母親が「雪かき、もうやだーーーーー」って言ってます(笑)
by リュカ (2014-02-18 12:59) 

うさ

北海道出張、お疲れさまです! 大雪体験の後、猛吹雪の北海道へ突入だなんて…雪にご縁がありそうですね^^;; 

雪と梅さんたちのコラボ、古都のいでたちはきっとより風情が感じられるような気がします。雪がレフ板の変わりになったり、光と影がわかりやすかったり…。mozさんのお写真からも写っていない部分も見えてくるようです♪ 青空もすごく綺麗ですね!
by うさ (2014-02-18 13:53) 

mimimomo

こんにちは^^
雪の鎌倉、素敵ですね~行きたいけれど、電車が心配。不通になっていたり
遅れたりで・・・
雪の重みは凄いですね。我家の木々や草花もかなり折れました(__;
by mimimomo (2014-02-18 14:08) 

cocoa051

鎌倉も大雪でしたので、雪かきはさぞかし大変だったことでしょう。
梅の花も咲き始めて、春を感じさせてくれますね。
by cocoa051 (2014-02-18 15:22) 

heroherosr

お寺の雪は風情がありますね、とはいうものの2週続けての大雪に弱っています。
by heroherosr (2014-02-18 17:06) 

koh925

東慶寺の雪景色
さすがに歴史がある古寺、雪と寺の佇まいが同化していますね
by koh925 (2014-02-18 17:08) 

さる1号

雪景色の北鎌倉、素敵ですね
自分は前回の雪に懲りて今回は挫折でした。
降雪の後の青空の綺麗なこと
雪の白さに青が引き立ちますね
やっぱり行けばよかった・・・・
雪、交通機関に影響ない程度に降って欲しいです
by さる1号 (2014-02-18 20:06) 

katakiyo

お立ち寄りありがとうございます。
初めて見る鎌倉の雪景色に心惹かれています。
私のブログの最後の川は材木座海岸で見つけたものです。
by katakiyo (2014-02-18 20:14) 

Atwight

こんばんは。
鎌倉のお寺の雪もすごい量となっていますね。白い鎌倉は久しぶりに見ました。
折れてしまった枝もありますが、梅の花の香りが少しだけ漂ってきそうです。
by Atwight (2014-02-18 20:39) 

mamii

鎌倉も大部振ったようですね、東慶寺の梅の木も寒そうに見えます。
北海道もいろいろで我が街は今年は今のところ少ないです。
これからごっそりと降るかもしれませんが・・・・
by mamii (2014-02-18 21:10) 

rappi

雪の日の静かさ、いいですね。^^
横浜もこんなに静かになるのかと思っていました。
日曜日は出かけられたのですね。^^
雪の反射で、普段より明るい感じになりますね。
雪と梅は絵になりますね。私も近々梅撮影に行こうと思います。^^

by rappi (2014-02-18 22:11) 

ハーボット好き

木達の賢い行動は、自分自身を守るためだったのですね
凄い
それに気づいたmozさんも凄い
東慶寺の雪の多さ、まるでどこかの田舎の雪世界のようですね

by ハーボット好き (2014-02-18 22:32) 

ぜふ

古木の枝ぶりの風情はまさに自然の美ですね。
マンサクの花・・今年はまだ咲きません・・
by ぜふ (2014-02-18 23:01) 

ab7

ビブリア古書堂の事件手帖5、私も読みました。少し進展しましたね(笑
by ab7 (2014-02-19 00:24) 

TaekoLovesParis

電車で座れた時、mozさんの記事をゆっくり読む、その時間が好きです。
文章だけでも引き付けるのに、きれいな写真、語りかけてくるような梅の花
「きみが賢い古木なのね」って思いながら、見つめています。雪景色の東慶寺、
なかなか撮れませんよね、休日だからこそ撮れた写真でしたね。
by TaekoLovesParis (2014-02-19 01:37) 

takenoko

昨日、海臧寺、浄智寺に行きました。東慶寺に行こうと思っていましたが、遅くなり行けませんでした。浄智寺はまだ雪が残っていました。
by takenoko (2014-02-19 05:11) 

獏

古都・鎌倉の雪景色も素敵ですね~☆
そしてかすかな春の足音・・・
待ち遠しいですね☆♬(^m^)

by 獏 (2014-02-19 07:18) 

Inatimy

この冬は雪が多そうですね。 こちらでも日本の雪のニュースが何度か流れていました。
青い空に白い雪、境内の梅の色も清々しく、雪で浄化された冷たい空気が心地よさそうです。
どんよりくすんだ空の下にいてもネットでmozさんの澄んだ感じがする写真を見て、
気分スッキリです♪
by Inatimy (2014-02-19 07:31) 

hrd

雪に覆われた鎌倉も素敵ですね^^

by hrd (2014-02-19 07:34) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 雪の北鎌倉美しいですネェ。真っ白な雪でぱっと明るくすべての物を引き立たせてくれますね。松阪はめったに降らない積もらないのですが11㎝積もりました。何処にも出かけず家にこもっていましたぁ。(* >ω<)=3

by チョコシナモン (2014-02-19 18:48) 

toshi

雪の積もった東慶寺の写真もいいですね。
雪の中の梅も風情があっていいです。
今年は大雪の年になりましたね。
by toshi (2014-02-20 07:52) 

miya_gon

いつものことながら、mozさんの写真と文章は優しいですね。
折れた古木はとても残念でしたけど、やっぱり自然は凄いですね。
動けないでいるからこそなのかもしれませんが、知恵をもって
生きよう、花を咲かせようとする。学ばねばならないことがたくさん。
読書、一日に2冊?凄い速さです(^^;それもなんだか両極端な
選択のようで(笑)もうひとつの悪魔のほうが気になります。
ほんとうにmozさんの読書は幅広い。このところまったく本は読まず。
こうやってmozさんの文章を読むくらいです(笑)
by miya_gon (2014-02-20 07:57) 

こういち3

雪の白さがレフ板になりいい感じの光になりましたね。
いつもの鎌倉より明るく新鮮ですね。
線路沿いはまだ残っているのでしょう。。
このくらいに綺麗に残るとまた降って欲しいと思ったりして(^^)



by こういち3 (2014-02-20 22:51) 

ゆうくん

雪の東慶寺良いですね、実はこの日の前日にここに訪ねたのですが、雪で入れませんでした、鶴岡八幡まで雪道を歩いて帰りました、歩くのが大変でした。
by ゆうくん (2014-02-20 23:28) 

はせお

こんばんは。
鎌倉は素晴らしいところですね。
再発見がたくさんあり、見事です(^-^)
by はせお (2014-02-21 00:03) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
雪景色や雪のふる静けさは好きですが
今回の大雪は大変なものでした
雪の鎌倉か~素敵ですね^^
雪の中に咲く梅に春を感じホッとします♪
by 信州のりんごほっぺ (2014-02-21 11:32) 

JUNKO

沢山の写真を楽しませて頂きました。春が早いのが羨ましいです。
by JUNKO (2014-02-21 12:38) 

ナビパ

深々と降る雪の情景は好きです。降りすぎると今回みたいに大変ですが。。。私も横浜の大倉山公園梅園に梅見物に行って来ましたが残雪が良い感じでした。お勧めのスポットです。今が見頃かと。。。
by ナビパ (2014-02-21 21:45) 

ake_i

私も今ビールをようやく飲んで週末モードです(笑)
「ふぅ@@」っと一息つく時間って良いですね。
雪、大変でした。
でも、雪が降る音、雪の日の音って好きです。
普段の道路の音が雪で消されて、雪が主人公になった音がしませんか?(爆)
人通りも少ない雪の日は大変なこともあるけれど、家でじっとしていることが出来るのなら雪の日の音を満喫しちゃったりします。あと、雪が降った翌日の快晴の朝もまぶしくて好きです。
鎌倉の雪景色など、ほとんど見たことがありません。
三月に入ってから関東でまた積雪があるかもしれないと天気予報は脅かしてくれていますが・・・(';')

by ake_i (2014-02-22 20:11) 

moz

hirochikiさん、大雪、生活の麺では大変ですよね、関東でもまだ雪に閉じ込められているところがあるようです。
でも、雪の降っているときの感じはとても好きです。しんしんって、好きな音。
特に紅梅の赤色と冬の濃いブルーの空の色はとても似合っていると思います。
少し寒いけれど心をほっこりとさせてくれる色 ♪
by moz (2014-02-23 09:44) 

moz

fraiseさん、そうですね、こんなにたくさんの雪がしかも2種関連続っていうのは記憶がありません。正に、レジェンド!! ですよね ^^
東慶寺のこんな雪の景色も初めてかもしれません。何もかも白くしてしまう雪、とても美しくて、素敵でしたが、生活の面では大変です。
まだ閉じ込められている地方もあるみたいですよね。なるほど、美しくて、魔物かもしれませんね。
by moz (2014-02-23 09:47) 

moz

utaっち、久しぶりです ^^v
そうそう、びっくりしたけど、こんなに雪が積もっていましたよ。初めて見た ^^;
by moz (2014-02-23 09:48) 

moz

リュカさん、そうですよ、きっと、これから咲こうと待っているのかも ^^
はい、月曜日は日帰りでした。次の記事にも書きましたが、千歳に降りられなくて戻ってくるかもしれないとの案内もあり、ドキドキしながら飛行機に乗っていましたが、無事に仕事を済ませて帰ってくることかできました。はい・・・もちろん日帰りです ^^;
新札幌の辺りを車で移動していましたが、こんなに白いのは見たことがないと思うくらいすごかったです。でも、流石北の方達、それでもちゃんと町は機能しているのを見てすごいなって思いました。
お母様、大変ですよね。あの量では・・・腰とか痛めてしまいそうですよね。
by moz (2014-02-23 09:51) 

moz

うささん、ありがとうございます。そうですね、こっちでも大雪、札幌でも吹雪・・・でした、今年は雪にご縁があるのかも ^^;
ほんとうに、吹雪いていた札幌でしたが、見慣れた風景に思えました 笑
どうしようか少し迷ったのですが、雪のある北鎌倉も歩いてみたかったので出かけました。足元はあまりよくなかったけれど、出かけてよかったです。
写真はいつもながらなんですが、空のブルーがとても印象的でした。紅梅との取り合わせもとてもきれいでしたよ。 ^^
by moz (2014-02-23 09:57) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。
こんなに雪がたくさんある北鎌倉は初めて見ました。足元はあまりよくはなかったですが、とても素敵な景色を見せてもらえました。 ^^
そうですね、雪が降ると電車がマヒして動かなくなってしまいますよね。
雪から雨に変わったので、水分を含んでよけい重くなったようです。
木々や花たちははかわいそうですよね。
by moz (2014-02-23 11:00) 

moz

cocoa051さん、お寺の方達も大変だったと思います。人の歩くところはほとんど雪はありませんでしたので、かなりの時間をかけて雪かきをされたのだと・・・。
ありがとうございます。
梅はそろそろ見頃なんだと思います。今週は行けなかったので、らい腫は行ってみようと思います。枝垂れとか気になっています。 ^^
by moz (2014-02-23 11:02) 

moz

heroherosrさん、風情がありますよね。
とても素敵な景色を見せてもらえました。
そうですね、この大雪2週連続は・・・、雪かきで腰とか痛めた方もいらっしゃるのでしょうね。 ^^;
by moz (2014-02-23 11:03) 

はなだ雲

私もゴールデン街で、大雪の夜
遭難しそうになりながら
「シャラシャラ」という美しい雪の音を、確かに聴きました
きららの羽が一つ二つと重なる音、だったんですネ
by はなだ雲 (2014-02-23 21:54) 

moz

koh925さん、残雪の中、ただ静かで、いつもの東慶寺さんとは雰囲気が違っていました。行って良かったです。 ^^
by moz (2014-02-24 05:42) 

moz

さる1号さん、金曜日に降って土曜日はパスしました・・・ ^^;
それでの日曜日でしたから、降りたての雪ではなかったです。でも、雪の雰囲気はたっぷりと味わえましたよ。
ただ、さる1号さんは靴下がぬれるほど御苦労しての雪景色ですよね。そこがきっと写真にも表れているんだと思います。ぼくのはなんとなくになっているのかと・・・。
そうですね、交通機関がマヒするのは困りますが、でもねなんとなく降るとうれしいですよね ^^;
by moz (2014-02-24 05:46) 

moz

katakiyoさん、こちらこそいつもありがとうございます。 ^^
そうでしたか、不思議なお写真だったので、どこかなと思いました。
鎌倉、特に北鎌倉は雪化粧も似合いますね。
by moz (2014-02-24 05:49) 

moz

Atwightさん、おはようございます。
歩くところはきれいに雪はなくなっているのですが(この日も雪かきをされていました)、その他はまだこんなにたくさん残っていました。白い北鎌倉、風情がありますよね。 ^^
枝がいくつか折れてしまったみたいで、とてもかわいそうでした。梅の花が付いたものも・・・。その分まで、たくさん、咲いてほしいと思います。
by moz (2014-02-24 05:51) 

moz

mamiiさん、たくさん、ほんとにたくさん降りました ^^;
梅の木も寒かっただろうと思います。寒かっただけではなくて、折れたものもいるので、とてもかわいそうでした。
先週、札幌に行きましたが、すごく吹雪いていて・・・びっくりしました。
by moz (2014-02-24 05:53) 

moz

rappiさん、雪の降っている間は、本当に静かですよね。
しんしんとこころで音を聴いているのも良い感じです。 ^^ そうですね、うちは割と交通量が多いところなんですが、あの日はほんとに静かでした。
電車も動いていましたし、良い天気だったので、出かけてきました。雪の北鎌倉もどうしても見たかったので。
良い天気で、雪のおかげでしょうか? いつもより境内は明るかったです。
rappiさんの梅のお写真、楽しみにしていますね。 ^^
by moz (2014-02-24 05:57) 

moz

ハーボット好きさん、東慶寺の梅、今年は開花が遅かったんです。
今から考えると、大雪が分かっていたのかもしれません。
それでも、何本か枝が折れてしまったのは・・・とっても可愛そうです。
あの、長い年月を過ごしてきた立派な枝たちが・・・。見るのはつらかったです。
そうですね、横浜のすぐ近くとは思えませんでした。雪国の古いお寺みたいですね。 ^^
by moz (2014-02-24 06:00) 

moz

ぜふさん、花はもちろん咲いてほしいのですが、咲く前の枝たちの姿もとても好きです ^^
そうですか、開花が遅れているんですね。
でも、今週からだいぶ暖かくなるみたいです。みんな一斉に咲くかもしれませんね。
by moz (2014-02-24 06:08) 

moz

ab7さん、5、読まれましたか。
佳境に入ってきたって感じですよね。どうなっていくのか・・・。早く6が出てほしいです。 ^^
by moz (2014-02-24 06:13) 

moz

TaekoLovesParisさん、せっかく座れた電車の中なのに、ぼくの記事など読んでいただいて・・・とっても光栄です。それに、申し訳ありません ^^;
写真も文章も、ダメダメなので ^^;
ただ、めったに見られない東慶寺の雪景色でした。雰囲気だけでもお伝えできたらうれしいです。はい、賢い梅の古木たちです。
日曜日で良かった 笑
by moz (2014-02-24 06:23) 

moz

takenokoさん、おはようございます。
海臧寺、浄智寺に行かれたんですね、花たちの具合はいかがでしたか?
とても気になります。今週末は天気はどうなんでしょうか? 良かったら出かけたいと思います。 ^^
by moz (2014-02-25 05:16) 

moz

獏さん、こんなにたくさんの雪がある北鎌倉は初めてでした。
行って良かったです。 ^^
2月もそろそろ終わりですよね。春はそこまで ^^v
by moz (2014-02-25 05:17) 

moz

Inatimyさん、そちらでも日本の大雪のニュースが流れていたんですね。
本当にこんな大雪は、横浜に来てから初めてでした。 ^^;
写真はいつもながらダメなんですが、この日は雪の後、空のブールーもとてもきれいで、そして、残った雪のせい? とても明るい境内でした。足元は悪かったですが、行って良かったと思います。
ただ、折れてしまった枝がとてもかわいそうでした。やはり、雪もきれいなだけではないですね。
by moz (2014-02-25 05:21) 

moz

hrdさん、雪のこんなにたくさん積もった鎌倉も、そうは見ることができまないと思います。少しの時間ですが、行って良かったと思っています。 ^^

by moz (2014-02-25 05:23) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
見たことのない景色、真っ白な北鎌倉。とても素敵な景色でした。^^
そうそう、白が花たちのきれいさをよけい引き立ててくれるようですよね。
そちらも11cmですか。それは出られませんよね。寒いし、おうちでゆっくりアンちゃんとが良いですね。
by moz (2014-02-25 05:25) 

moz

toshiさん、とても素敵な景色ですよね、雪の東慶寺さん ^^
本当です、こんなに多くの雪が、2週間連続なんて、記憶がありません、びっくりです。
by moz (2014-02-25 05:30) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、そんなことはないので・・・^^;
ただ、梅の古木、何本も折れて雪の上にそっとうずもれていて、とてもかわいそうでした。折れた枝には咲きたてだったのでしょう、白梅が数輪ついてもいました。自然のしたこと・・・でも、一生懸命生きてきた古木、可愛そうです。
一日、まるまる2冊ではないんです、両方とも途中までは読んでいたので、結局合わせて1冊くらいかと。
笑 そうですね、両極端かもしれませんね、この内容。両極端で、それですらすらと読めたのかもしれません。両方ともおもしろかったです。
本は大好きなので、今も2冊読んでいますが、こちらもおもしろいです。
そうなんですね、お忙しいんだ。でも、ちょっとでいいので、ゆっくりとした時間は持ちたいですよね。25時間目ができるといいな ^^
by moz (2014-02-25 05:54) 

moz

こういち3さん、そうですね、レフ版、そんな感じになっているんですね。
いつもとは違った明るさ、光だったのはそういう訳なんですね ^^
納得です 笑
降った後の後始末が大変ですが、たまには、みんなの迷惑にならないくらい、降って欲しいと思ったりしてます ^^
by moz (2014-02-25 05:58) 

moz

ゆうくんさん、土曜日は大変だったのではないでしょうか?
東慶寺さんも入れなかったんいですね。鎌倉まで歩かれたとは・・・本当に大変でしたね。お写真は撮られたのでしょうか?
by moz (2014-02-25 06:03) 

moz

はせおさん、おはようございます。
良いところですね、鎌倉。歩くたびに新しい発見があります。 ^^
by moz (2014-02-25 06:04) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
お久しぶりです ^^
ブログで拝見しましたが、81cmは大変でしたね。飯田でそんな大雪って聞いたことがありません。それからカーポートも無事で何よりです。
鎌倉も降りましたが、このくらいです ^^;
そうですね、雪の中でも花たちは春を感じさせてくれました。横浜は今日も暖か。ただ、花粉が・・・ ^^;
by moz (2014-02-26 05:19) 

moz

JUNKOさん、通りすがりの写真なんですが、ご覧いただき恐縮です。
鎌倉はこの辺りで暖かいところです。春も少しだけ早いかもしれませんね ^^
by moz (2014-02-26 05:21) 

moz

ナビバさん、大倉山の梅林も梅、素敵ですよね。
そんなに遠くないのですが、なかなか行くことができないのですけれど。^^;
ナビバさんも残雪の中撮られたようです。ゆっくりと拝見させて抱きますね。
by moz (2014-02-26 05:25) 

moz

ake-iさん、大雪、自分のところよりも大変だったみたいですね。おうちも、雪のせいで壊れてしまったところもあったようです。その後は大丈夫でしょうか?
交通機関の乱れ、けがをされたり、おうちが壊れたり・・・、雪は色々なあまりよくないことも運んできてしまいますが、でも、なんとなく、降ると心の奥の方で、わくわくとしてしまいます。 子供の頃の記憶が、むくむく 笑
そうそう、車の音がしなくなって、雪の音が、擬音は良くは表現できないのですが、やっぱりしんしん。しんしんって音がしていますよね。
降っているときが好きですよ。外に出られなくなって観念して? のんびりとした感じになります。翌日も良いですよね。空の青さがとっても印象的です。
3月もですか? それは大変です。 でも、ちょっとだけ、期待してしまいます 笑
by moz (2014-02-26 05:32) 

moz

はなだ雲さん、はなだ雲さんは新宿で聴かれたんですね。絶対、あの音ありますよね。
そちらは「シャラシャラ」なんですね。
良い音♪
雪の結晶、綺麗です。樹枝状結晶が重なるとき、しんしんってするんだと思います。 ^^

by moz (2014-02-26 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。