SSブログ

北鎌倉東慶寺彼岸花&ミドリ・ザイラー・ヴィヴァルディ「四季」:20130922 [鎌倉]

たぶん自分的に、史上最重量のCD。

ハルモディア・ムンディから出た初回限定盤、『啓蒙主義の時代』~18世紀の音楽 がHMV から届きました。

CDが29枚、そのデータとしてCD-ROMが1枚ついているというもの(日本語ではないので・・・ ^^;)。
ラモーのクラブサン曲から、ベートーベンの第9まで入っています。それで、定価9,860円がなんと2,990円。
秋の夜長にお酒を飲みながら、一枚ずつ聴いていくのが楽しみ。


 ボックス・セットの解説を要約すると18世紀は、理性によって世界のさまざまな事象について理解しようという「啓蒙思想」が市民社会にも広まった時代。
 音楽の世界にも、ポリフォニックからホモフォニーへ移行し、ソナタ形式が確立してピアノソナタや交響曲のジャンルが発展、室内楽が大幅に進化し、
 オペラも音楽と劇との融合が目指され、素晴らしい作品が生み出されました。この流れを聞くことによって理解できるように作られたCD セット。


P9281043-1.jpg

9月22日日曜日、29枚のうち5枚目 THE APOTHEOSIS OF THE BAROQUE CONCERTO(バロック協奏曲の典型)
を連れて出かけました。

以前評判になっていた、ミドリ・ザイラー、ベルリン古楽アカデミー演奏のヴィヴァルディ「四季」が入っていたので楽しみにしていました。

なんと、
彼ら、演奏しながら舞台で踊るというパフォーマンスをしたのだそうですが、その時と同じように演奏したものだそうです。
パフォーマンスは、youtube に動画があったので見てみましたが、すごーーい。 笑

P9226128-1.jpg

久しぶりの東慶寺。

なるほど、石段が新しくなっています。
過ぎ去った久しい時を感じさせてくれる、丸い石も好きでしたが・・・、新しくなった石段、歩きやすくなりました。

気が付けば、東慶寺の影は秋の影。大きくて優しい。

P9226132-1.jpg

気持ちの良い乾いた空気、濃い青い空。

P9226142-12.jpg

光も空気と同じように軽くなり、爽やかです。

P9225282-12.jpg

宝蔵の前にはコスモスもたくさん咲いていました。

P9225353-12.jpg

ツマグロヒョウモンや

P9225360-12.jpg

セセリチョウが蜜を吸って飛び回っています。

P9225459-12.jpg

視線を落とせば

P9225369-12.jpg

東慶寺のお庭には、真っ赤な彼岸花が満開です。

P9225444-12.jpg

秋の朝の光を受けて、ルージュ色に輝いている ♪

彼岸花、
血や火の色、そして悲哀、影のある女性、妖艶さetc etc ・・・、どちらかというと負のイメージを持たれますが、ぼくにとっては
ルージュ色に明るく咲く秋の花。

P9226187-12.jpg

今年初めての彼岸花は、先日の奈良の長谷寺で見ましたが、鎌倉では初めての花たち。

咲きたてで、ピカピカに光っていました。

P9225466-12.jpg

カラスアゲハのお嬢さんが優雅に踊っていらっしゃる。

P9225477-12.jpg

ミドリ・ザイラーさん、お母さんは日本人、お父さんはドイツ人。4人姉妹の一番下だそうです。現在、ベルリン古楽アカデミーとアニマ・エテルナのコンサートマスター。

3歳の時に日本を離れ、オーストリアのザルツブルグへお引越し。
最初はモダン楽器でしたが、その後バロック・ヴァイオリンの魅力を知って、ピリオド楽器の方へ。

去年も来日してバッハのコンサートを開いていたんですね。ヴィヴァルディを聴いて、ライヴで聴いてみたくなりました。

P9225485-12.jpg

「四季」、聴き飽きるぐらい聴いている? 名曲中の名曲なんですが、こんな演奏聞いたことない。

P9225487-12.jpg

古くて新しい、ピリオド奏法のせい?

バロックって、実は刺激的な音楽なのかもしれない。ミドリ・ザイラーさんのヴァイオリンは挑発的です。
ベルリン古楽アカデミーとも、阿吽の呼吸? 丁々発止のやり取り、Jazzのアドリブみたいな、ピリオド演奏、聴くとおもしろくてやめられなくなります。

もう一度。

こんな「四季」聴いたことない~ !! 

P9225496-12.jpg

春は陽気なバグパイプの音色、夏の嵐は足元を濡らし、農民たちの乱痴気騒ぎの秋、そして冬・・・暖炉の幸せな温かさ。

P9225499-12.jpg

動画を見ているかのように、イメージが浮かんできます。

P9226192-12.jpg

これ一枚でも、このCD ボックス買った価値があります。

P9225652-12.jpg

東慶寺さんを出てから、のどが渇いていたので、吉野さんによりました。

撮ってきた彼岸花とアゲハチョウの写真をサーフェスに落としながら、コーヒーをいただきました。

散歩の後のコーヒーは格別です。


一番の時間が流れていく、

ゆったりと、その刹那を楽しみます。 秋の朝の一時、

やわらかな輝く光と一緒。

P9226256-12.jpg

ヴィヴァルディの「四季」。

昔は冬が好きでした。アレグロ・ノン・モルト、厳しい寒さ、ラルゴの優しさ・・・。

きっと若かったから、
思慮深さと熟考、深遠なもの、奈落のような暗闇、孤独、クールさ、金属に触れた時の冷たさ、そんなものにあこがれていたのだと思います。

友達たちと、一晩中飲みながら、人って所詮は一人だよね、とか話していたあの頃。

・・・

いまは、夏かな?

P9286546-1.jpg

ないものを欲しがるものなのかもしれません。

暑かったけれど、行ってしまった夏は懐かしい。 

今日も・・・、涼しくなりました。

midorisan.jpg

ミドリ・ザイラーさん。 ロックとかを聴いている感じも !! 

バロック、しばらく聴いていなかったけれど、すごく新鮮。


" 2013/09/22 Kitakamakura Tokeiji Higanbana & Vivaldi Le quattro stagioni "
nice!(112)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 63

般若坊

すごいCDを格安でのゲット・・・おめでとうございます。
ミドリ・ザイラーのパホーマンス、youtubeを探してみましょう。 
私のブログもヴィヴァルディの予定があり、近日中に公開予定をしているところです。私は「冬」がすきですね・・・^^
by 般若坊 (2013-09-28 19:52) 

はなだ雲

彼岸花のルージュ色にクロアゲハ、映えますねー
あと、29枚組の最重量級CDの横に置いてある三足香炉
ちょっと脚長でシブ~い♪使い込むほど味が出てくるお品デスネ
by はなだ雲 (2013-09-28 23:15) 

hrd

この時期の木漏れ日と陰の共演はアートを見ているようで
ついつい撮りたくなってしまいます^^

by hrd (2013-09-29 07:11) 

さる1号

ようやく鎌倉に彼岸花を見に行ってきました
円覚寺、明月院、東慶寺、そして八幡宮を経由して瑞泉寺
もっといっぱい歩くつもりでしたが行く先々で彼岸花に呼び止められてしまって^^
東慶寺の石段、気付かなかったです
自分は足元を見ないで歩いているんだなぁ、それはきっと歩くときだけじゃなく・・・^^;
by さる1号 (2013-09-29 07:35) 

ぐす

いつの間にやらすっかり秋の気温。
暑い暑い夏が惜しくなる不思議。

1枚100円はすごいです。が、四季だけ売ってないか探してみます。
あ、シモーネ・ヤング、2番を買っちゃいました。いいっすね(^ ^)
by ぐす (2013-09-29 08:17) 

ゆん

咲きたててでピカピカの彼岸花キレイですね^^
北鎌倉の秋も深まり良い季節になりますね~
by ゆん (2013-09-29 09:13) 

ぜふ

まさにボックスですね、お菓子の箱かと思いましたが^^;
ヒガンバナをルージュにたとえるセンスはさすがです。アゲハたちも彩りをそえて・・
四季は聴く順番でも印象が変わりますね、「夏」からだとやっぱり「春」が最高に聞こえます♪
単純ですね^^;

by ぜふ (2013-09-29 11:06) 

takenoko

とても良いCDが手に入りましたね。「四季」というとイ・ムジチの固定観念が抜け切れていませんが、ほかの演奏も聞いてみるものですね。
by takenoko (2013-09-29 11:07) 

タカタカ

落ち着きとセンスの良さが伺え
実に雰囲気のあるお写真にしばし癒されました。

by タカタカ (2013-09-29 11:15) 

toshi

秋の東慶寺、いいですね。
彼岸花にアゲハ蝶の写真、素晴らしいです。
by toshi (2013-09-29 15:11) 

moonshiner

一日違いの東慶寺でしたね。
同じような写真を撮っていらしたので、
写真を見ながらその時のことを思い出していました。
彼岸花、きれいでしたね。
カラスアゲハは優雅に舞っていたのですが、近くで撮れませんでした。
mozuさんの蝶を捉えた一瞬の写真、いつも凄いなーと思いながら拝見しています。
紅葉はまだまだのよう。
その前にもう一度、行ってしまうかもしれません。
次はどんなニアミスするか、楽しみにしています。
by moonshiner (2013-09-29 16:05) 

rappi

コスモスも彼岸花も綺麗に咲いていますね。^^
彼岸花の赤とカラスアゲハの黒が似合っています。
すごいCDセットで聴き応えがありそうですね。^^
by rappi (2013-09-29 17:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
秋も深まってきましたね。
29枚組みのCDですか。。聴きがいがありそうですね。
私も、友と飲み明かす秋の夜長が懐かしいです。
by Azumino_Kaku (2013-09-29 20:33) 

TaekoLovesParis

もうコスモスの季節なんですね。コスモスの揺れる感じがでている写真すてきです。彼岸花の強い赤。ミドリ・ザイラーさんの「四季」、型破りな面白さみたいですね。私は「四季」は始まりの春が一番好きです。暑い夏が過ぎ、音楽をじっくり聞ける季節、コーヒーが美味しい季節になりましたね。陽をうけてるアラビア社の
コーヒーカップがきれいです。
by TaekoLovesParis (2013-09-29 23:21) 

heroherosr

29+1枚組みのセットとはすごいですね。
彼岸花というとそうでもありませんが、曼珠沙華というと負のイメージがあります。
by heroherosr (2013-09-30 10:31) 

ゆうくん

やっぱりこの時期は東慶寺の彼岸花は好いですね、少し早目に行き過ぎてしまったかな、私が行ったときは蕾でした、残念です。
蝶に彼岸花、いい演出ですね、香りに誘われてきたんですね、望遠レンズを持って来年は東慶寺に行こうと思います。

by ゆうくん (2013-09-30 11:30) 

リュカ

9,860円が2,990円??
それはすごい!お買い得でしたね♪

今年も結局鎌倉には行けなかったなー。
残念です。でもmozさんのブログを見ているので、そこまでさびしくない(笑)
彼岸花ほんとうに綺麗です。
うちの周りにも少しだけ咲いているのを発見して、日曜日に写真を撮りました。
この時期に見るとやっぱり嬉しいです^^
by リュカ (2013-09-30 14:23) 

Inatimy

同じのは見つからなかったけれど、youtubeで、あれこれ拾って四季を一通り聴いてみたら、
今の気分は「秋」が一番近いかな。 
ここしばらく慌ただしいので、ちょっと落ち着いた感じを欲しているみたい。
確かに、ないものねだりです♪ 
一枚目の写真の香炉、立派ですね~。 カッコいい。 どんな香りが立ち上っているのかしら。
by Inatimy (2013-10-01 05:34) 

獏

秋になると鎌倉に散策に行きたくなります^^)☆
彼岸と紅葉の間の人出が少ない日を狙おうかと・・・(@@;))
しかしCD 30枚・・・凄い重量だと思いますが
ソレ以上に価格が・・・(^w^)☆
いいお買い物ですね☆♬

by 獏 (2013-10-01 09:24) 

lamer

風にも花にも香りにも秋を感じるようになりました。
音色も秋色なのでしょうね。
by lamer (2013-10-01 23:15) 

こういち3

1枚当り100円ですね(^^)
物の価値は値段より満足度ですのでいい買い物を
されたようなのでよかったですね。

秋の写真をそろそろ撮りに行きたいなぁと思わせる
写真でした(^^)
by こういち3 (2013-10-01 23:16) 

yuzuhane

お写真から、軽やかにまたさわやかにななった光と空気、秋を感じさせていただきました。・・・すごくお得なお値段で素敵なBoxに出会えましたね。mozさんが聞いたことのないっておっしゃる”四季”はどんななのかなと想像しました。才能と才能がぶつかり合って丁々発止のやりとり、阿吽の呼吸が生まれるさまは聞きごたえがありそうです。・・・ご心配いただきわざわざコメントありがとうございました。御蔭さまでなんとか行きそうです。
by yuzuhane (2013-10-02 08:17) 

ナビパ

混在するコスモスの彼岸花
そして秋を楽しむように飛翔する蝶
画になりますね。
by ナビパ (2013-10-02 19:05) 

sunset

こんばんは。
彼岸花が綺麗に咲いていますね~
CD1枚あたり100円ってお得ですね^^
by sunset (2013-10-02 21:19) 

さきしなのてるりん

怪しげな被写体たち。ピッタリの組み合わせだね。クロアゲハと彼岸花赤。
by さきしなのてるりん (2013-10-02 22:04) 

うさ

な、なんと! 1枚100円ちょい換算じゃないですか(笑)。それは超お得感でいっぱいですね! 
バロックは時々むしょうに聴きたくなることがあります♪ 脳みそに適度な刺激を与えてくれる感じが好きです(笑)。
彼岸花やコスモス。もう秋なのですね…。としみじみ。素敵な写真にほっとしました。
by うさ (2013-10-03 02:20) 

アールグレイ

29枚組のCD、すごいですね^^
私も10枚組なら持っていますが、それ以上はないです。
ヴィヴァルディの四季もいいですね♪
古典的なクラッシックも好きです。
彼岸花が美しく、蝶とのコラボも絵になりますね。
フィンランドのアラビアのコーヒーカップでしょうか。
このカップもいいですよね^^
by アールグレイ (2013-10-03 20:07) 

moz

般若坊さん、まだ6枚目です ^^;
全部聴くにはかなりの時間が必要です。 笑
値段もさることながら、昔からハルモニア・ムンディっていうれーべるが好きです。良いコンテンツをたくさん出してます。ミドリさんのもむなかなか面白いですよ。クラシックの演奏でないようなところもあります。特に夏が良いかもしれません。
そうですか、ヴィヴァルディなんですね。ご訪問するのが楽しみです。
by moz (2013-10-04 08:37) 

moz

はなだ雲さん、赤と黒、スタンダール色ですよね 笑
香炉、ぼくも気にいっています。祖父から母がもらいそれを僕にくれました。高いものではないし、なんの変わったところもないけれど、このシンプルさが好きで、いくつかありますがこれをいつも使っています。東慶寺さんで買ってきた「鈴虫」と「初音」を
よく聴いてます。 お香好きです。 ^^
by moz (2013-10-04 08:43) 

moz

hrdさん、季節が変わって光が全く変わりましたよね。 ^^
秋の光は澄んでいてやさしいですよね。木漏れ日と影もとてもきれいですよね。ぼくもまた会いに行きたくなりました。
by moz (2013-10-04 08:45) 

moz

さる1号さん、見せていただきました。さる1号さんの鎌倉の彼岸花たち。
お休みをとられて行かれただけあって、どれも落ち着いていて良いお写真 ^^
ぼくのように通りすがりではないですね 笑
分かりますよ、先に行こうとしても、花たちが引き止めるの・・・ ^^
東慶寺さんの石段、歩きやすくなりました。
雨の日でも滑りにくくなったと思います。あはは、じぶんもあまり色々は見てないです。写真撮っていると特にそうですよね。 ^^;
by moz (2013-10-04 08:50) 

hieroh66

ミドリ・ザイラー 魅力的な女性ですね!写真を見てるだけで満足!!
by hieroh66 (2013-10-04 17:12) 

チョコシナモン

彼岸花が色鮮やかでクロアゲハとのコントラストが素敵ですネェ。毎年田んぼの畦道に彼岸花が咲いているのを見かけますが今年は撮るチャンスをのがしましたぁ。好きな音楽を聴きながら鎌倉のお寺をのんびり歩くmozさんを覗き見たいなぁ。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-10-04 19:38) 

moz

ぐすさん、そうですね、気が付けば10月です。今年もあと2か月ちょっと。
早いですよね。 ^^;
そうですね、一枚100円なんだ~!! 今頃気づいてます 笑
四季だけでも売ってます。でも、割高になっちゃいますね。
シモーネさんの2番買われたんですね。シモーネ・ヤングのブラームス良いですよね。
by moz (2013-10-07 19:06) 

moz

ゆんさん、ちょうど咲きたて、ピカピカの日に行くことができました。
彼岸花の普通のイメージとは違っちゃうみたいですが、こういうのも、たまにはよいですよね 笑
はい、だいぶ、十分?深まってきたと思います。
この3連休には一回写真を撮りに出かけるつもりです。楽しみ ^^v
by moz (2013-10-07 19:08) 

moz

ぜふさん、あはは・・・ ^^; お菓子の箱ですよね、でっかいさいころの形です。
他のCD と並べても、存在感を誇ってます 笑
ピカピカの秋の光の下だと、どうしてもプラスチックのような光沢はルージュっぽく思えてしまいます。みなさんのイメージとは違うかもしれないけれど、こういうのもありって思っていただければ ^^
そうですね、聴き方にもあるのかもしれません。
ミドリさんの四季は、夏がとっても挑戦的です。一番ヴィヴァルディに聴こえるのは? 春かもしれません。 ^^;
by moz (2013-10-07 19:12) 

moz

takenokoさん、とにかくお得が一番みたいな感じなんですが、メーカーもハルモニア・ムンディーだし、おもしろい曲が入っています。
四季のCD にはカエルの鳴き声が弦楽器で表されている曲もありました。
モーツアルトのフィガロの結婚も全曲入っているんですよ。びっくりです。
そうですね、イ・ムジチの四季ですよね。僕もそうですので、ミドリさんの四季を聴いて、びっくりしました。たまには、こういう四季もありだと思います。
by moz (2013-10-07 19:16) 

moz

タカタカさん、ありかどうございます。写真はいつもながらのダメダメだと思います。 ^^;
でも、撮っている間は、とても楽しかったです。彼岸花の赤色がとってもきれいでしたし、周りを飛ぶアゲハたちもとてもかわいかったです。 ^^
by moz (2013-10-07 19:18) 

moz

toshiさん、良いですね、秋の東慶寺 ^^
じぶんも、また行きたくなってしまいました。カメラたち連れて今週末は出かけようと思います。
赤の色に、カラスアゲハの光沢のある黒、似合ってますよね。
by moz (2013-10-07 19:47) 

moz

moonshinerさん、そうですね、一日違いでしたね。
そうそう、同じ花かなって? 思うものが何枚かありましたし、アングルも似てます 笑
こういうのも楽しいです。同じで、ちょっと違っていて、とても新鮮な感じがしました。
蝶たち、いっぱいいましたよね。ほっておいても近くにひらひら・・・とても人懐っこいカラスアゲハでしたよ。そうか、やっぱり女の子だったから、女性ではなくて、ぼくたちの方にやってきたのかな? 笑
いえいえ、蝶の写真はたくさん撮った中で、まだアップできそうなのを選んでいます。動くものはやはり難しいですよね。
紅葉は11月中旬以降でしょうか?そうですね、気候がよくなっていますから、行かないのはもったいないですよね。ぼくもまた出かけるつもりです。
またのニアミス、楽しみにしてます。 ^^
by moz (2013-10-07 19:53) 

moz

rappiさん、ちょうど良い時に行けたみたいです。
コスモスも彼岸花も、とてもきれいでした。 ^^
カラスアゲハのお嬢さんも人懐っこくて、周りをひらひら、赤と黒、良い取り合わせですよね。
はい、CD まだ半分も聴いていません。その間に、ブラームスやパフュームの新譜が届いたり・・・ 笑
by moz (2013-10-07 19:56) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
本当ですね、深まってきましたよね。
聴きがいあり過ぎで・・・、でも、ちゃんと全部聴きます。せっかくの企画ものCD ですから、順番に全部聴かないといけないなって思っています。
学生の頃の友達とのお酒、一番楽しかったなって思います。
by moz (2013-10-07 19:58) 

moz

TaekoLovesParisさん、季節の移り変わりは本当に早いですね。
そうのこうの言っている間に? また、だいぶ深まってしまいました。^^;
コスモス、良い時に行けたと思います。
ミドリ・ザイラーさんの四季、とても迫力があるというか、パワフルでフレッシュな感じがします。クラシックの曲でないみたいな・・・、ロックっぽいところもあって、おもしろいです。たまには、こういう四季もいいかもって思いました。
四季といえば、春のあのメロディーですものね。ミドリさんのでは夏が一番ぶっ飛んでますが 笑 、きれいなのはやっぱり春かな?
吉野さんは、コーヒーはもちろん美味しいですし、器でも楽しませてくれます。
久しぶりに昨日は、コリコリして自分でコーヒーを淹れました。秋になるとこういうこともしたくなります。 ^^
by moz (2013-10-07 20:05) 

moz

heroherosrさん、すごいですよね、重さもすごいです。
値段もすごい ^^;
曼珠沙華ってサンスクリットでしたっけ? 呼び方によってもイメージ違いますよね。横文字だと、リコリス。
リコリスだと、またイメージ違うのではないでしょうか?
こういうのもおもしろいですよね。
by moz (2013-10-07 20:09) 

moz

ゆうくんさん、そうなんです、ちょっとだけ早かったのでしょうか?
では、来年はもうちょっと遅めですね。咲きたての花の色は本当に鮮やかな朱色でとっても素敵です。 ^^
鎌倉だと、ここと英勝寺、八幡宮、瑞泉寺などがお勧めです。望遠を持たれてぜひぜひ。
望遠もいいし、ひきぎみでぽっぽって明かりのともったような感じも素敵ですよね。
by moz (2013-10-07 20:17) 

moz

リュカさん、ねーーっお買い得ですよね。限定品なので、なぜこのお値段なんだろうって思いましたが・・・、人気なかったのかな?
でも、四季もおもしろいし、聴いたことのない曲もかなり入っているので、自分的には買って正解でした。 ^^v

そうなんです、今年は鎌倉なしだったんですね。というよりもまだ紅葉のシーズンあるので、トレッキングででも、ぜひぜひ!!
あはは、ありがとうございます。でも、僕の文と写真では・・・ ^^;
彼岸花の赤色、とても鮮やかできれいな色彩ですよね。うちの近くにはないです。近くにあるのもいいなぁ~。うらやましいです。
by moz (2013-10-07 20:20) 

moz

Inatimyさん、季節は秋ですものね、やっぱり秋なんですね。
曲のきれいさだと、冬のラルゴが一番かもしれません。ミドリさんのこのCD では、お勧めは夏です。一言でいうと、ぶっ飛んでいて、演奏に引き込まれちゃいます。youtube にはなかったですか? あれっ、ぼくはどこかで見たんですが・・・、もう一度探してみますね。
そうですよね、人ってないものねだりのところがありますよね。じぶんも夏が・・・、遠い目です 笑
お香好きなんです。今も横で焚いてます。今日は東慶寺さんで買ってきた「鈴虫」。とても良い香りです。 ^^
by moz (2013-10-07 20:25) 

moz

獏さん、秋の鎌倉は清々しくていいですよね。長めの散策でも汗をかかないし、気持ちの良い風を感じることかできます。 ^^
今頃、良いのではないでしょうか? ぜひぜひ。
あはは、重いんです。片手だと、ちょっと危ないかも ^^;
by moz (2013-10-07 20:27) 

moz

lamerさん、そうですね、色んなものが夏とはがらりと変わりました。
おんなじ所なの? などと思うくらいです。 笑
音も澄んで聴こえる気がします。やはり、芸術も秋ですね。 ^^
by moz (2013-10-07 20:29) 

moz

こういち3さん、気が付けばそうなんですね・・・、一枚100円。
100円でCD が帰るとはびっくりです。オーダーした時は、値段はあまり気にしていなくて・・・。
こういち3さんも、撮りにいかれたのでしょうか?
ゆっくりとご訪問させていただきますね。 ^^
by moz (2013-10-07 20:30) 

moz

yuzuhaneさん、写真はいつもながら・・・出来は良くないんですが、夏とは違った光であることはなんとなくわかりますよね ^^;
光も空気も軽快に軽くなったような気がします。あの感じよかったな。
また、カメラを連れて出かけたくなりました。
気が付けば、みなさんに書いていただいて、一枚100円だって気が付きました。^^;
バロックって色んな演奏ができるのだなと、このCD を聴いて思いました。古いけれど新しいピリオド奏法、古楽器もおもしろいです。舞曲四季? みたいな、とても面白くて楽しめる演奏でした。jazz っぽいところもあるのかもしれません。機会があれば聴いてみてください。
その後調子はいかがでしょうか? 無理をされずにゆるゆるがよいですよね。
by moz (2013-10-07 20:36) 

moz

ナビバさん、秋らしい、東慶寺さんのお庭でした。
ちょうど咲きたてでコスモスも彼岸花もとてもきれいでしたよ。 ^^
蝶も忙しそうに蜜をたくさん吸っていました。
by moz (2013-10-07 20:38) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
彼岸花、ちょうど良い時に行くことができました。 ^^v
そうなんですね、100円なんですよね。すごーーい 笑
by moz (2013-10-07 20:39) 

moz

さきしなのてるりんさん、やはり、怪しげですか?
イメージはやっぱりそうなんですよね ^^;
by moz (2013-10-07 20:41) 

moz

うささん、そーなんです、みなさんに教えて頂いて気が付きましたが、一枚100円なんです。 ^^v
しかも、いろんな曲が、廃版だったものとかも入っているので、なんとなく得した気分になりました。絶対に、順番に全曲聴きますね 笑
バロックはCD はあまり持っていないんです。レコードではそこそこあるのだけれど、そうですね、たまにバッハの管弦楽とかヴィヴァルディとすテレマンとか聞きたくなりますよね。なるほど、適度な刺激、その通りですね。
写真は、いつもながらなので・・・、今度、頑張ってきます。 ^^;
by moz (2013-10-07 20:45) 

moz

アールグレイさん、29枚、すごいですよね。片手だとちょっと持つのつらい重さです 笑
今までの最高は19枚組(モーツアルトの交響曲全集)でしたので、一気に倍くらいです。 ^^;
ヴィヴァルディの四季、古くて新しい曲なのだなと、ミドリさんの演奏を聴いてそう思いました。アドリブ?あり、弦はびーんびーんなるし、すごく挑戦的だし、この四季はおもしろかったです。
彼岸花も咲きたてで、ピュアなレッドはきれいでした。 ^^
吉野さんの素敵なカップでいただいたコーヒーも〆には最高でした。
by moz (2013-10-07 20:49) 

moz

hieroh66さん、そうですね、知的美人ってこういう方をいうのでしょうね。
いえいえ、音楽もぜひぜひ 笑
by moz (2013-10-07 20:50) 

moz

チョコシナモンさん、咲きたての彼岸花の色は、本当にピュアレッドだと思います。少し経つと、もっと濃くなってきます。良い時にあいに行けたんだと思います。 ^^
そうなんですか? それは残念です。来年は、ちゃんと会えるといいですね。
あはは・・・^^; お見せできるようなかっこでは歩いていないと思います。音楽聴いて、カメラのファインダー覗いていて、他のものはきっと目に入らなくて・・・、想像しただけでも、どんなかっこで歩いているのか・・・自分でもこわい気がします 笑
by moz (2013-10-07 20:54) 

fraise

彼岸花の赤が、すごくきれい。
秋の影、ゆったりと長くなってきてますね。
ヴィヴァルディの四季。
春は有名だけれども、秋が意外に好きかも。
by fraise (2013-10-08 21:05) 

Bon-Papa

これからの季節 鎌倉は良いですねぇ^^
ゆっくり歩きたいです♪

by Bon-Papa (2013-10-10 20:25) 

moz

fraiseさん、彼岸花、咲きたてで、とってもピュアなレッドでした。
影も優しく長くなってきて、いよいよ本格的な秋ですね。でも、今日も30度? ^^; ちょっと、驚きです。
秋ですか? うん、fraiseさんらしいかも ^^
by moz (2013-10-12 07:46) 

moz

Bon-Papaさん、お久しぶりです。 ^^
鎌倉良いですね、この季節。今日は暑いのですが明日から気温も秋らしくなるそうなので、明日は鎌倉かも ^^
by moz (2013-10-12 07:48) 

miya_gon

こうやってコメントを書きこむのはお久しぶりになってしまいました(^^;
ヒガンバナ、アタシも今年随分追い掛けましたが、こんな風に黒い子が
飛んでくる瞬間はあってもそれは目で追うだけで精いっぱい。こんな風に写真に納められるなんて、素晴らしい!の一言です。鎌倉、秋のしっとりした雰囲気ですがそんな中にも色々な色がひしめき合ってて、やっぱり宝物の場所なんですね。最後の綺麗なバイオリニストさんにも釘づけ(笑)外国の方って得ですよね。容姿も美しい上にさらに音楽まで・・・しかもこの衣装ってズルいと思ってしまいます(笑)
by miya_gon (2013-10-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。