SSブログ

まほろばと台風と_奈良に行ってきました:20130914 [訪れたところ色々]

の~んびり、楽々、こだまですが、新幹線のグリーン車両に初めて乗りました。

普通車が横5席なのに対して4席、しかも足を楽々延ばせ、おまけにフットレストまで付いている。快適すぎる車両。

P9145276-12.jpg

9月最初の3連休の土曜日、新横浜で買った弁当は、崎陽軒さんの弁当「秋」 ♪

母と以前から約束していた奈良の旅。富士山は雲の向こうでしたが、脚を伸ばして、外の景色を楽しみながらいただきます。

やっぱり電車には駅弁です。

P9145282-12.jpg

新横浜からこだまで名古屋、そこからバスの旅。
のぞみなら、ピューンと京都まで、そして近鉄に乗れば3時間くらいなのですが、のんびり、ゆっくりのパック旅行です。

途中、関のドライブインで伊勢海老ソフトをいただきました。一口食べると、ほんのりと海老せんの風味? 不思議な感じ。

P9145298-12.jpg

最初に訪れたのは、2010年に遷都1300年のイベントがあった平城宮。

敷地の中を近鉄が走っています。これだけでも広さがわかるというもの。
バスガイドさんの後に付いてぞろぞろと片道15分くらい歩きました。

P9145313-12.jpg

広大な原っぱの中、復元された大極殿がぽつんと立っていました。

まほろばの地を訪れて、今回初めて見た雄大な光景に、じーーん。

ずっと来たかった奈良、まほろばの地。

P9145336-12.jpg

やまとは 国のまほろば たたなづく 青垣 やまこもれる やまとし うるはし

台風が近づくのを知らせるかのような雲の帯の流れ、はるか向こうに大極殿、朱雀門からの景色も忘れられない景色になりました。

P9145414-12.jpg

鬼瓦フェチにはたまらない場所です。

あそこにもここにも鬼瓦。一気に収集が進んでしまいました。

奈良は鬼瓦の国でもあるようです。

P9145428-12.jpg

南大門の仁王像。大きさも他を圧倒している・・・迫力も大違いです。

P9145436-12.jpg

鹿がたくさん。

P9145457-12.jpg

東大寺の鹿は結構大胆? 人に慣れすぎなのかもしれません 笑

紙袋とか持っていると食べられてしまうそうです。

P9145474-12.jpg

若いオスたちが力比べをしていました。人と一緒にゆっくりと暮らしているようですが、やはり野性なのですね。

P9145478-12.jpg

そして、大仏様。東大寺盧舎那仏さまです。

いつ見ても大きくて、優しいお顔。

P9145512-12.jpg

向かって左後方には広目天。

P9145518-12.jpg

今回の旅行で、四天王の位置とお名前はばっちり覚えてしまいました。

右前は持国天、時計回りに増長天、広目天、そして多聞天。

訪れたお寺には色んな時代の四天王がいらっしゃいました。四天王比べをするのも楽しいかもしれません。

P9145523-12.jpg

わぁ~、天平の甍。

P9145541-12.jpg

かつて、普照が見た景色もこんな景色だったのでしょうか?

P9145545-12.jpg

学生の頃、井上靖さんが好きでたくさんの作品を読みました。

少し前にも天平の甍を読み返しましたが、戒を授けてもらうために鑑真和上を日本に招くための長い旅、留学僧たちの苦労とそれぞれの思いがけない運命。
古の日本人の探究心、国を思う真摯さに、改めて感動しました。

この日の空、忘れられません。

P9145548-12.jpg

晩御飯は吉野山のそばでいただきました。

有名なものはあまりないとかでしたが、いえいえ、三輪そうめんも

P9145564-12.jpg

吉野葛の味噌汁も、もちろん、奈良漬けも美味しかった。

P9145570-12.jpg

店の中をじっと鹿君が見つめていました。

P9145573-12.jpg

吉野山の静かな夕暮れ。夕暮の色彩も、横浜とは違う色に思えました。

優しい茜色が深まっていきます。

P9145575-12.jpg

翌日は、さらに台風が近づいていて、時折の雨模様。

P9155623-12.jpg

デバッグには折り畳みの傘、念のため簡易レインコートを入れて春日大社です。

P9155642-12.jpg

3,000基といわれる灯篭。

P9155643-12.jpg

苔むす古木たち。

P9155665-12.jpg

ここにも鹿たちがいましたが、東大寺の鹿たちよりもおとなしい性格 ? 。

春日大社の鹿たちは、神様にずっと近く、森の中。

P9155676-12.jpg

しとしとの雨の中、春日大社の木々たちの色はもっともっと濃くなって

P9155700-12.jpg

静かに水滴は落ちていきます。

P9155702-12.jpg

昔から大切に育てられた木々達、かけがえのないもの。

P9155708-12.jpg

もちろん、興福寺にも。

P9155749-12.jpg

国宝館では、会いたかった像の一つ、阿修羅像に会うことができました。

割と時間があったので、一点集中。天平の美少年? 阿修羅とじっと話をしていました。ああでもない、こうでもない??

そして発見!!  阿修羅は向かって右斜め45度の角度から見るのが一番素敵です。 

P9181017-12.jpg

と、ここまでは雨も大したことがなかったのですが、法隆寺に着くと、土砂降り。

P9155764-12.jpg

でも、雨の法隆寺もこの時だけ、一期一会です。

P9155778-12.jpg

もう一つ会いたかった半跏思惟像のある中宮寺は目と鼻の先でしたが、この時ばかりはパック旅行の悲しさ、時間がなくて今回は行くことができませんでした。

すごく残念。
アルカイックスマイル、優雅でやさしいライン、中宮寺半跏思惟像様とお会いするのは、次回のお楽しみです。

ただ、今度の旅では、東大寺ミュージアムで、菩薩半跏像、とっても小さくてかわいらしい半跏像と出会うことができました。
東大寺ミュージアムに入ってすぐのところ、ガラスのケースの中で優しく微笑んでいらっしゃるお姿はとても素敵でした。これも、しばらく・・・前からそして横から優しいお姿を見させていただきました。

菩薩半跏像、解説を読むと、聖武天皇の持念仏だったそうです。この仏様にもまた会いたい。

P9155780-12.jpg

柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺

法隆寺の周りでは、柿にちなんだものが多かったです。 ぼくも柿ソフトをいただきました。

P9155797-12.jpg

唐招提寺にも。

P9155814-12.jpg

鑑真和上の墓所にも詣でることができました。

その途中にある苔のお庭の見事なこと。

しとしとと雨が降る中、光はないのに、明るい緑色は鮮やか。まるで自ら光を発しているかのようでした。

苔たちの緑と木々のシルエット、しっかりとこころの印画紙に焼き付けました。

P9155843-12.jpg

2日目の晩御飯。

P9155851-12.jpg

ホテルの近くの和食屋さん。なにはなくとも、冷たいビール。 笑

P9155860-12.jpg

この日の夜はちょうど台風。

遅くまで心配でNHKのニュースを見ていました。お隣の京都はすごい雨で、渡月橋があわや流される寸前。

3日目は??? と心配していましたが、目覚めると雨は降ってはいるものの、それほどひどいという訳でもなく、先ず石舞台へ、そして高松塚古墳へと向かうことができました。

バスガイドさんいわく、「高松塚古墳の形はプリン ♪ 」

一目見て、なるほど 笑

P9165901-12.jpg

今回はカタログ旅行みたいですが、次回は相棒のカメラたちを連れて、明日香を自転車でゆっくりと回ってみたい。

この景色の中、風を感じて走れたらどれほど素敵だろう。季節は秋がいいな。

P9165904-12.jpg

旅の最後は長谷寺と室生寺。

先ずは長谷寺へと向かいます。

P9165944-12.jpg

鎌倉にも長谷寺がありますが、ここはその本家筋。

P9165946-12.jpg

清水寺のようにせり出した舞台から見下ろす景色は素敵です。紅葉の季節は・・・想像しただけでわくわくしてしまう。

P9165955-12.jpg

ここ、奈良の長谷寺も花の寺だそうです。中でも牡丹の季節が一番見ごろだとのこと。

P9165985-12.jpg

奈良には秋だけではなくて、春も来なくては ^^;

P9165976-12.jpg

長谷寺で、今年初めての彼岸花にも会いました。

きっと鎌倉でもそろそろ彼岸花かせ咲いているのでしょうね。このお休みに一度は鎌倉に行きたいと思います。

P9165991-12.jpg

参道のお土産屋さんもいい感じなんです。

ゆっくり歩きたいところ。

P9166006-12.jpg

台風がおいていったもの。川はみんな濁流に変わっていました。

P9166020-12.jpg

締めくくりは室生寺。

P9166033-12.jpg

屋外に立つ五重塔では、ここ室生寺の五重塔は一番小さい塔だとのこと。

P9166044-12.jpg

木々の中、

台風が去った後、

P9166047-12.jpg

澄んだ大気の中、室生寺の五重塔は別嬪さん。

法隆寺や興福寺の塔と比べて、とても女性的な五重塔だなと思いました。女人高野だからでしょうか、優雅さを感じました。

P9166056-12.jpg

傍らのお地蔵様も、優しいお顔。

P9166061-12.jpg

室生寺は水浸し。

石段は上からの水の流れが、川のよう。あちらこちらに水たまりの池。

確かに台風は大変でしたが、こんな室生寺を見ることができるのは、そうそうないはず。

P9166084-12.jpg

今回のまほろばの旅の終着地だからでしょうか・・・、室生寺、好きになってしまいました。

P9166087-12.jpg

優しさにあふれ、木漏れ日の素敵なお寺。

P9166092-12.jpg

室生寺の如意輪観音様。青いお姿、やわらかな曲線。

この観音様も、今回初めてお会いしましたが、一目で好きになった観音様。奈良の仏様たち、みんな素敵なお姿です。

P9181022-12.jpg

パックの旅行。

今回2泊3日で廻ったお寺は十と一。
よい所を選りすぐって見せてもらえました。まるで、奈良のカタログを見せてもらったかのよう。

P9166105-12.jpg

もちろん、自分で計画を立て、自分の足で自分の選んだところを歩いてみないと、その土地の本当の良さは分からないのだと思います。

でも今回の旅、3連休の間に、色々な所を見せてもらえました。一人で歩いたら、こんなにたくさんのお寺を見ることはできなかったし、台風の中、山の中のお寺を見ることはできなかったでしょう。

それに、久しぶりに母とも水入らずで過ごすことができました。

P9181030-12.jpg

次は、自分で計画を立てて、今回の旅で気に入ったところを、ゆっくりと歩いてみたいと思います。

P9181034-12.jpg

奈良、思っていたけれど、でも、もっともっとずっと素敵な所でした。

京都も良いですが、奈良と京都は、北鎌倉と鎌倉との感じのよう。 じぶんは奈良が好きかもしれません。

PS. ガチャポンで阿修羅出しました。 ^^v  手拭も阿修羅也。

   法隆寺で聖徳太子の、東大寺のそばでセント君のストラップ、石舞台で「あすかルビーのあめ」をゲットしてきました。

" 2013/09/14~16 Nara "
nice!(109)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 71

nexus_6

ご無沙汰しております。大阪生まれですが、20歳まで殆どの期間を奈良で育ちました。大和三山や二上山が日常の風景でしたが、あの夕日に古代の人が涙を流して詩を詠んだということを意識したのは大人になってからでした。
父の他界に伴い実家も処分したので、奈良に帰ることはもう無いかも知れません。
by nexus_6 (2013-09-21 18:49) 

ゆん

いつも親孝行のmozさんですね。。
とても素敵な時間が流れています♪
伊勢海老ソフトが気になるところですが^^;
by ゆん (2013-09-21 22:43) 

ぐす

ぎゅぎゅぎゅぎゅーっと詰まった旅行ですね。
奈良ってちゃんと見たことないので、京都と共にゆっくりと時間をかけて回りたいところです。
by ぐす (2013-09-21 23:16) 

TaekoLovesParis

充実した親孝行旅行でしたね。お母様もお喜びだったことでしょう。
奈良と鎌倉は大仏があって、素朴さが残っているところが似てますね。
宝生寺、写真から見ると、静かで良さそうなお寺ですね。
長谷寺の彼岸花の写真、ぱっと明るくなる赤、きれいです。
鬼瓦は、だんだんなくなっていくので、だいじにしたいですね。
by TaekoLovesParis (2013-09-22 00:23) 

はなだ雲

苔の波が奈良らしいデス
雨の法隆寺、とても風情がありますね
斑鳩に行ったとき、故郷とはまた違う郷愁を覚えたっていうか
ここがルーツだと直感したっていうか・・うまく言えないけど
斑鳩には特別な感情を抱いてます
by はなだ雲 (2013-09-22 05:21) 

takenoko

盛りだくさんでしたね。しかも台風までおまけとは。是非出直し旅をしてください。
by takenoko (2013-09-22 07:05) 

hrd

奈良は中学の修学旅行以来行っていませんが
京都より奈良の方がインパクトがあったことを覚えています。
社会人になってからも行きたいと思いつつ実現していませんが
記事を拝見してその思いが強くなりました^^

by hrd (2013-09-22 07:48) 

ぜふ

鎌倉の長谷寺が分家だとははじめて知りました。
室生寺の五重塔の佇まいがすばらしいですね、塵がすっかり洗い流された感じがまた・・
お目にかかったことないですが、柿ソフトは食べてみたいですね^^
by ぜふ (2013-09-22 08:17) 

ゆうくん

奈良の旅楽しく拝見させていただきました、いいな~情緒あった癒されそうです。
鎌倉そろそろ彼岸花が見える頃ですね、更新楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-09-22 10:31) 

シービーちゃん

神の使いとはいえ、お店を見つめる鹿は、結構怖いです。奈良は行ったことがないので、興味深く拝見しました。
by シービーちゃん (2013-09-22 14:49) 

さる1号

自分にとって奈良は京都に比べて地味なイメージなのです
でもその地味さが好きで
学生時代は奈良によく行っていました。お土産は何時も奈良漬で・・・
なんか奈良漬けが無性に食べたくなりました。^^
by さる1号 (2013-09-22 18:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

奈良....良い感じですよね....京都とはまたひと味違う落ちつきが有りますね
(^^)
by alba0101 (2013-09-22 18:58) 

獏

お母様との奈良旅行 素敵な時間でしたね☆
私は奈良にはあまり縁がないので一度ゆっくりと巡ってみたいです^^)
拙ブログにわざわざお祝いコメントを頂き誠に有難うございました♬
引き続き宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-09-23 07:47) 

toshi

奈良の旅行、とても良いですね。
私は25年ぐらい行っていません。
一度、ゆっくり周ってみたいと思います。
見所が多いでしょうね。
by toshi (2013-09-23 09:08) 

katakiyo

niceコメント感謝です。
平城宮は広いですね、それにしても近鉄はどうして地下化されないのでしょう?違和感感じました。
by katakiyo (2013-09-23 09:11) 

イッシー

たくさんの写真を拝見しながら、旅気分を味合わせて頂きました。ありがとう。
by イッシー (2013-09-23 10:50) 

koh925

私たちも、3月に同じコースのツアー旅行をしました
奈良は広いのでツアーが良いですね
明日香はタクシーで巡ったことがありますが、また行きたいです
by koh925 (2013-09-23 16:51) 

heroherosr

奈良、いいですねえ。
旅が終わった後であれば、台風も良い思いでですね。

by heroherosr (2013-09-23 17:38) 

ナビパ

いつもの鎌倉と一味違う奈良 良い味を出して撮られていますね。
旅立ちで崎陽軒もまたおつかもしれません。^^b
by ナビパ (2013-09-23 18:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お天気はあいにくだったようですが、古都を満喫されたようで何よりです。
鎌倉とは違った味わいがありますね。
私も、京都、奈良は、中学校の修学旅行以来ご無沙汰しておりますが、再訪してみたいです。
by Azumino_Kaku (2013-09-23 21:33) 

sunset

こんばんは。
素敵な親孝行旅行になりましたね。
奈良はいいですね~
伊勢海老ソフトや柿ソフトが気になりました。
by sunset (2013-09-23 22:56) 

さーやん

おはようございます
苔の画像が気にいりました・・・良いですね~
台風の被害は・・・大事になりませんでしたか??
by さーやん (2013-09-24 05:45) 

クララ

てんこもりやなぁ。
きのう、飛鳥に彼岸花を撮りに行ったんやけど、
ほとんどの彼岸花が、白っぽくなってしまっていて、
鮮やかな花群れを探し出すことの方が困難でした(笑)
てか、吉野に泊まったのね!桜花壇かしら?それとも・・・・。
蔵王堂も脳天さんも、吉野山。
今度は、南和を、是非、制覇してねw
そして、中宮寺の弥勒様を。もっと奈良が好きになるよ。
もう、こっちが案内してほしいくらいだよ!!!(笑)

by クララ (2013-09-24 06:59) 

アールグレイ

おはようございます^^
奈良にお母様と行かれたのですね。
素敵な旅になりましたね^^
ご一緒させてもらうような気持ちで、あちこちのお寺などの記事をたのしませてもらいました。
鬼瓦も独特のものがあって、地域性を感じます。
阿修羅様、角度で楽しむのもいいですね。
阿修羅像をみた娘の友人とそのお母さんが、娘に似ていると言われたそうで
それからより親近感を感じる像です^^
室生寺のお庭も素敵です。
お母様は、喜ばれたことでしょうね。
by アールグレイ (2013-09-24 07:42) 

リュカ

お母様との旅行だったのですね^^
喜ばれたことでしょう♪
ふふふ。久しぶりにmozさんのブログの鬼瓦!!
やっぱりいいですね(^^)
鑑真和上さまや周りの人の情熱、心が揺さぶられます。
本当にすごいと思う。
中宮寺は次回のお楽しみですね^^
それにしてもあの天候のなか、ご無事で何よりです^^
by リュカ (2013-09-24 10:17) 

ken

奈良の見所満載。台風の大きな影響を受けなくてよかったですね!
2泊3日でこれだけの有名な神社仏閣を見て回るのは凄いです。
次回は気に行ったところをゆっくりと観光できれば良いですね!
お母様も喜ばれたことでしょうね・・・(^。^)

by ken (2013-09-24 10:52) 

うさ

台風のさなか大変だったのでは…? と心配しておりましたが、無事に回られたのですね。
阿修羅の素敵角度まで発見されて、とても有意義なお時間を過ごされたご様子。しかもお母様と共にだなんて、親孝行までされて。
ツアーだったとのことですが、mozさんのお写真からは静かな、時には激しい雨の音や、美味しそうなお料理の香りが伝わってきて、ゆったりとした「時」と「時代」が見えてきました。私がイメージしている時間との戦いのようなツアーとはとても印象が違って見えます^^; 
by うさ (2013-09-24 13:43) 

Inatimy

奈良は遠足で数回行きましたが、その頃は仏像の名前もその美しさもよく分からず、
鹿や池の亀に夢中だったのを覚えてます・・・。
古墳も緑の小山に大きな石にしか見えなかったし、あまり身近にあると有難味に鈍感に。
でも、今行くと、きっと違うだろうなぁ。 木彫りの像の何と力強いこと。
雨のしっとりした空気や、苔の緑いいですね~。
by Inatimy (2013-09-24 19:36) 

さきしなのてるりん

mozさんとこは写真の数が多くて、あ、あの写真良かったけどどこだっけッて探すの大変(笑)。で、黒光りの床の写真、あれ見ると、はだしで歩きたくなるのね。なんでかしらん。懐かしいの。ん~どこの光景なのか思いださない。。。うちの実家じゃないし、うちの裏のお寺?ン、そうだ、それだ。お坊さんが毎日拭いてると思ったら、お庫裡さまだったの聞いて、ぼうさまずるだって思った小学生だった時。。
by さきしなのてるりん (2013-09-24 20:29) 

キャスリーン・ケリー

相変わらず親孝行のmozさん♪ 少々ご無沙汰しておりました。
私もパック旅行はお客として参加したことがないのですが、最近はそれも楽かなぁと、もしかして近々一人で参加しようかなんて考えている今日この頃です。
井上靖、梅原猛、私も遠い昔に嵌まりました。そうですね、そろそろ読み直すのも良いですね。。

by キャスリーン・ケリー (2013-09-24 20:44) 

moz

nexus_6さん、こちらこそ、ごぶさたしています。
そうだったんですね、奈良で長く暮らされたんですね。大人になってからなのかも知れません、故郷の良いところに気が付いたり、風景の美しさを懐かしく思ったり。
ぼくも信州ですけれど、そんな感じが最近特にします。
そうなんですか・・・、一度旅行とかで行かれてもよいのでは。良い思い出が思い出されるかもしれません。
ブログはあまり更新なされないんですよね。ぼくも細々とですがフェイスブックもありますので、そちらでもよいかな?
by moz (2013-09-25 06:00) 

moz

ゆんさん、いえいえ、親孝行なんて・・・。一年に一回だけですし、その間は何にもしていません ^^;
そうですね、3日間でしたが、お互いに良い時間だったのではないかなって思います。
笑 伊勢海老ソフト・・・、おもしろかったですよ。ソフトクリームもご当地ものがあって楽しいですよね。じぶんの隠れブーム? でもあります。
by moz (2013-09-25 06:02) 

moz

ぐすさん、ほんと 笑
ぎゅーーーっと詰まった旅行でした。ほとんどのランチはバスの中で弁当 ^^;
京都よりも地味ですが、それがよいと思います。自然もいっぱいで、なんとなく感じはいつも歩いている北鎌倉の感じです。
ぐすさんもぜひぜひ。 ^^
by moz (2013-09-25 06:06) 

moz

TaekoLovesParisさん、あまりの時間? なんかない? 旅行でした。
昼食も車中、色々なあまり時間も全部切り詰めて、11のお寺を見せてくれましたよ。 ^^;
年に一回くらいは、親と一緒の時間を作るのもよいかなと思っています。
大仏つながりですね ^^
京都と奈良、鎌倉と北鎌倉、比べられないのかもしれませんが、自然が多くてより素朴ということでは、奈良と北鎌倉は似ているかなって思いました。飲食店がたくさんあったり、にぎやかだったりでは京都と鎌倉かな?
室生寺、台風が去った後で、山頂から水がどんどん流れてきていて水浸しでしたが、きらきら緑が輝いていてとてもきれいでした。五重塔が美しい素敵なお寺でした。
鬼瓦、好きなんです。鎌倉でも色々な鬼瓦の写真を撮って集めているんですよ。 ^^
by moz (2013-09-25 06:12) 

moz

はなだ雲さん、唐招提寺の緑の苔・・・とても美しかったです。
時間がなくて、歩きながらの写真ですが、今度はゆっくり撮ってみたいです。
法隆寺も、雨もよかったけれど、晴れの日にも行ってみたい 笑
明日香、斑鳩、日本の原点のような場所ですよね。はなだ雲さんが感じられたもの、じぶんも分かるような気がします。
ぼくも、ゆっくりと歩いてみたい場所です。 ^^
by moz (2013-09-25 06:15) 

moz

takenokoさん、はい・・・ぎゅっと詰まっていて、盛りだくさん。
おまけに、台風月の旅行になってしまいました。それでも、ほぼ行程通りの旅をさせてもらえて、関係者の方たちそして明日香の神様たちに感謝です。 ^^
by moz (2013-09-25 06:18) 

moz

hrdさん、京都もとても素敵な場所ですが、奈良はそれとは違った素朴で自然がいっぱいの魅力があると思います。
最近、特に行きたくて仕方のない場所です。 ^^
そうなんですね、hrdさんも、ぜひせび!!
by moz (2013-09-25 06:20) 

moz

ゆうくんさん、ありがとうございます。たくさん見すぎで、少し記憶がごちゃごちゃになりかかってますが・・・ 笑 たくさん見ることかできてよかったです。 ^^
土曜日に北鎌倉に行ってきました。彼岸花ちょうど見ごろでした。
時間があればよい写真は撮れませんでしたが、アップしたいと思っています。
by moz (2013-09-25 06:22) 

moz

シービーちゃんさん、何か餌がもらえるかと思って、お店の中を覗いているんですよね ^^;
確かに出入りするのに、ちょっとこわかったかもしれません。
3日分なので、少し量が多くなってしまいました。読んでいただいて、ほんとありがとうございます。 m(__)m
by moz (2013-09-25 06:25) 

hieroh66

2泊3日の奈良の旅、命の洗濯ができた様ですね!!
by hieroh66 (2013-09-25 09:29) 

aya

いいですね! 天平の甍、歴史を感じるものばかり。
色んなところを回られましたね、パック旅行も楽でいいですね。
お母様も喜ばれたでしょう、私もお伊勢さんに母と行ったことがありますが
これもいい思い出になってます。
せんと君欲しいな!
by aya (2013-09-25 17:39) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ お母様とご旅行だったのですネェ。奈良の観光名所を説明して頂いたようですね。奈良は近くでも京都に行ってしまいます。関ドライブインに伊勢エビソフトは知りませんでした。長谷寺と室生寺はン十年前に行ったきりでこのように美しかったのかなぁと思い巡らしています。お母様との良い思い出になりお母様も喜んでみえたでしょうね。
by チョコシナモン (2013-09-25 23:31) 

moz

さる1号さん、そうですよね、落ち着いていて地味な感じ ^^
ちょうど鎌倉と北鎌倉みたいな感じがします。ぼくも、奈良、好きです。
奈良漬けなんですね 笑
炊き立てのご飯に美味しい奈良漬け・・・、これだけで何もいらなくなりますよね。
by moz (2013-09-26 06:02) 

moz

alba0101さん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、雅らかな京都ももちろん素敵ですけれど、落ち着いて自然の中にお寺のある奈良もすごく素敵ですよね。 ^^
by moz (2013-09-26 06:04) 

moz

獏さん、年の一度の母との旅行でした。台風とかいろいろとありましたが、それなりに楽しませていただきました。 ^^
奈良、良かったです。獏さんもぜひぜひ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。素敵な記事、これからも楽しみにしています。
by moz (2013-09-26 06:05) 

moz

toshiさん、台風とかいろいろとありましたが、楽しんできました。
そうなんですか? じぶんも久しぶりでしたが、石舞台なんかは整備されていて、見やすくなっていました。toshiさんも、ぜひぜひ、 ^^ 。
by moz (2013-09-26 06:07) 

moz

katakiyoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
すごく広かったです!! 平城宮 @@;
それに、近鉄がひっきりなしで、びっくりしました。 笑
そうですね、ただ、この姿も、なんとなくおもしろいから、このままでもよいかもしれません。なんて、思いました。
by moz (2013-09-26 06:09) 

moz

イッシーさん、ご訪問ありがとうございます。
3日分なので、写真が多くなってしまいました。 ^^;
そういっていただけると、とてもうれしいです。
by moz (2013-09-26 06:10) 

moz

koh925さん、そうなんですね、同じツァーなんて、うれしいです ^^
今回のバスガイドさんはとても熱心な頑張り屋さんで、旅行が楽しかったです。
3日間で11のお寺もまわれるなんて、ツアー旅行もよいですよね。
それに、台風の中でも、ちゃんと見るところを見せてもらえて、関係者の方にはとても感謝しています。 ^^
by moz (2013-09-26 06:17) 

moz

heroherosrさん、良かったですよ、奈良 ^^v
はい、色々と心配しましたが、台風に出会ったことも想い出になりました。
過ぎた後の室生寺とか、とてもきれいでしたよ。
by moz (2013-09-26 06:18) 

こういち3

読み応えのある記事でした。
パック旅行は滞りなく廻れますが
じっくりとは行かないですよね。
台風の影響が少ない様で良かったですね。
雨の中の撮影、お疲れ様でした(^^)
by こういち3 (2013-09-26 23:43) 

rappi

台風の影響が少なくてなによりでした。
TVで京都の被害を知って心配していましたが、
奈良は大丈夫だったのですね。
雨のお寺のしっとりとした雰囲気もいいですね。^^
by rappi (2013-09-28 07:41) 

pegasas

ご無沙汰で済みません。奈良で沢山の仏様にお会い出来て良かったですね。
私は春の特別拝観、秘仏特別御開帳の時期に行ってまいりました。
暑い五月で一万歩以上を歩く毎日でしたので帰ってからばてましたね。秋の
方が良いかもしれませんね。中宮寺の如意輪観世音菩薩様にお会いしました。
「考える像」として有名な思惟半が像はとても優しいお顔で微笑んでいらっしゃい
ました。私もとても大好きでしたよ。
by pegasas (2013-09-28 23:00) 

moz

ナビバさん、ぞろぞろ歩きながらが主でしたので、次回は気に入ったところだけ、ゆっくりと回りたいと思っています。
鎌倉とはまた違いますね。古いからかな? 奈良はおおらかさ、優しさを感じました。
横浜ですから、崎陽軒が駅弁なんです。 ^^
by moz (2013-09-29 06:43) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
当初から後半は天気が悪いとの予報でしたが、まさか台風まで来るとは思っていませんでした ^^;
でも、何とか色々と見ることはできたし、古都奈良を楽しむことができました。
久しぶりの奈良もよかったです。Azumino_Kakuさんもぜひぜひ。
by moz (2013-09-29 06:45) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
親孝行というか? 年に一回くらいはと、ここのところ一緒に出掛けています。
はい、奈良はいいですね ^^v sunsetさんもお好きなようですね。ぼくもまた行ってみたいです。
ソフトクリームも旅に出ると必ず食べます。
色々なご当地ものがあって面白いですよね。
by moz (2013-09-29 06:47) 

moz

さーやんさん、おはようございます。
このコケ、すごいですね。天気が悪くて光があまりなかったのに、緑が光っていました。ゆっくり、見てみたかったです。
ぼくたちは直接の被害はなかったです。京都はすごかったようなので、あちらに行かれた方たちは大変だったと思います。 
by moz (2013-09-29 06:49) 

moz

クララさん、3日間分を一気なのでてんこ盛りになり過ぎた ^^;
見たよ、クララの彼岸花。そうなんだ、暑かったせいかな? バスの中から田んぼのあぜ道に咲いているのを見たけれど、遠くだったからワンらなかった。今年の飛鳥の彼岸花はちょっとくたびれていたんだね。かわいそう。
それでも、写真、赤色が印象的に素敵に撮れていたよ。ナイスです。 ^^v
奈良、とても気になるところです。中宮寺も、次回は必ず行きたいし、また、東大寺の思惟像と室生寺の如意輪観音様にも会いたい。
あはは、もう好きだよ奈良、大好きになって戻ってきました。
いえいえ、案内なんて、とんでもなーーい。 笑
お寺でなくて、自然の中の奈良を自転車で味わってみたいです。
by moz (2013-09-29 06:55) 

moz

アールグレイさん、おはようございます。
一年に一回の約束旅行です。母も歴史とかお寺とか好きです。ただ、実際のお寺では、一緒でなくて、それぞれ気の向くまま・・・個別に動いていますけれど ^^;
いえいえ、3日分ですので、写真も多すぎてしまいました。読んでいただいて恐縮です。
鬼瓦が好きなんです。お寺の鬼瓦の写真を集めているんですよ。阿修羅も素敵なお姿。今回は後ろからは見れませんでしたが、右斜め45度、試してみてください。笑
そうなんですか、その娘さん美人さんなんですね。 ^^
室生寺、台風の後でとても空気が澄んでいたせいもあるのかな? 緑がとてもきれいで光も素敵なお寺でした。五重塔と観音様にまた会いたいです。
by moz (2013-09-29 07:01) 

moz

リュカさん、喜んだのか? ただし、帰りの新幹線が台風の影響でめちゃくちゃなダイヤでしたので、ぼくがいて心配しなくてよかったみたいなので、それだけは喜んでいました。^^;
鬼瓦、奈良にはあり過ぎで、ツアーでなければもっとじっくり観察するのですが写真に撮っただけでした。ちょっと残念。
天平の甍、井上靖さんの筆は淡々とものがってくれますが、読んでいて、胸が熱くなります。古代の人々の情熱が伝わってきます。読み返してよかった。
中宮寺と室生寺、明日香、次回の狙い目です。
ありがとうございました。奈良はそれほどでもなかったようだし、バス会社やツアーの会社さんの努力のたまものです。ありがたかったです。m(__)m
by moz (2013-09-29 07:29) 

moz

kenさん、3日間でぎゅっと、これでもかという感じで、見所を見せてもらえました。
ただし、お昼はすべてバスの中、見学もあまり時間はとれない感じでした。
でも、カタログみたいで、それなりに楽しめたのでよかったです 。
はい、今度は気に入ったところをゆっくりと歩きたいと思います。 ^^
母も喜んでくれたのだと? ^^
by moz (2013-09-29 08:55) 

moz

うささん、台風は一番ひどかったのは2日目の夜でした。朝になるとそれほどでもなく、レインコートも結局いらなかったほど。
ただし、山際の道は通行止めもあったので、運転手さんやガイドさんたちは大変だったと思います。少し遅れたけれど、無事に帰って来れて、感謝です。うささんにも、ご心配かけて、すいませんでした。
ツアーなんですよ。ランチはバスの中で弁当、見学も一時間程度なので、もう時間との闘い? 笑
写真もすれ違いざまみたいな?? でも、雰囲気は十分に味わってきました。
ツアーも、でも、良いです。この天気の中、これだけちゃんと見させてくれるんですから、すごいです。
by moz (2013-09-29 08:58) 

moz

Inatimyさん、鹿、かわいいですよね。古墳も緑のプリン ♪
子供のころはそれでよいのでと思います。自然と、友達ですよね。 ^^
ぼくも修学旅行とかで行った時は、おんなじでした。でも、本を読んだり、歴史を知ったりすると、今までの鹿とか緑のプリンとか・・・、全然違って思うようになりました。
古墳の頂から見る明日香の風景もすごく素敵に思えてきました。 ^-^
もちろん、京都の仏様たちも素敵なんですが、奈良には半跏思惟像、一族の方たちがいらっしゃるし、四天王も素敵です。奈良でしかお会いできない、インターナショナルのお顔、良いですよね。
今度、お帰りになったら、ぜひぜひ ^^
by moz (2013-09-29 18:10) 

moz

さきしなのてるりんさん、すいません・・・ ^^;
3日分を一気にまとめてアップしてしまいました。やはり、休みにしかアップできないので・・・ ^^;
見つけて頂いて、室生寺の写真、ありがとうございます。
黒光りする、お寺の板敷の床、そうですよね、お坊さん、一休さんみたいな方達が念入りに拭き掃除されていたのでしょうね。あはは、そうなんですね。 ^^;
by moz (2013-09-29 18:14) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、お久しぶりです。ちょっと心配していましたよ。 ^^
短時間で見所を見せてもらって、次に好きな所を見るには、パック旅行はとっても良いなと、今回の旅してそう思いました。
ハワイに行った時も、温泉みたい? と、初めは毛嫌いしていましたが、一度は試してみるものですね。ハワイもとっても良いところ。パック旅行もよいです。
天平の甍、読み返してみてください。
とっても良かったです。
それと、できたらブログも、アップしてくださいね。 ^^
by moz (2013-09-29 18:20) 

moz

hiero66さん、ありがとうございます。おかげさまで、台風にも負けずに良い旅行ができました ^^

by moz (2013-09-30 05:13) 

moz

ayaさん、座っていれば見所に連れて行ってくれるので、忙しいは忙しいのですが、パックの旅行もどんなところか知るためには良いかもしれないなと、今回の旅行で思いました。
奈良は、天平の甍を本当に感じられてとても良いところでした。 ^^
お伊勢参りにお母様と行かれたのですね。良い思い出ですよね。
笑 セント君、一つだけ連れて帰ってきました。
あそこも、ここもセント君だらけでした ^^
by moz (2013-09-30 05:16) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。そうですね、京都と奈良といったら、京都に行かれることが多いのでしょうね。
お店もたくさんあるし、美味しいものも、やはり京都ですものね。
ただ、素朴さと自然とロマンと? そういうものは奈良かな?
今回行ってみてよけいにそう思いました。
はい、長谷寺、室生寺、とてもよかったです。 ^^
伊勢海老ソフト食べながら、チョコシナモンさんもぜひぜひ!!
by moz (2013-09-30 05:19) 

moz

こういち3さん、すみません・・・ ^^;
3日分を一遍にアップしてしまったので、写真も多くなりすぎました。読んでいただいて恐縮です。
そうですね、11のお寺ですから、自分ではこんなに回れませんよね。カタログ旅行だと思います。今度はこの中から好きな所をじっくりまわろうかと ^^
台風の影響はあまりなくてよかったです。
by moz (2013-09-30 05:24) 

moz

pegasasさん、お久しぶりです。体調はいかがですか?
春に行かれたんですね、春も花たちがとてもきれいで素敵でしょうね。やはり、秋と春に行ってみたいです。それに特別拝観のときなんて、一番良い時でしたね。
やはり、1万歩歩かれたんですね。じぶんたちも同じくらい毎日歩きました。最初からガイドさんにこのツアーは歩きますといわれていましたが、その通りでした。 ^^;
中宮寺の半跏思惟像もご覧になれたんですね。今回、目と鼻の先まで行ったのにお会いできませんでした。素敵な半跏思惟像さま、次回はぜひと思っています。
pegasasさんもお好きなんですね。 ^^
by moz (2013-09-30 05:35) 

moz

rappiさん、2日目の夜は雨がひどかったですが、日中は降ってはいたものの、それほどではなくて済みました。
ただ、山道は通行止めなどがあって、ドライバーやガイドさんたちは大変だったと思います。
そうですね、京都は大変でしたよね。行かれた方は大変だったと思います。
はい、雨上がりの室生寺、とってもきれいでした。 ^^
by moz (2013-09-30 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。