SSブログ

読書の秋_真夜中のパン屋さん午前3時の眠り姫etc etc&盛岡城跡公園:20131004 [好きな本]

気が付くと、空気がとても軽くなっていました。夜空の星たちも、前よりずっと近くで瞬いています。

芸術の、食欲の、お酒の? 秋。

PA057046-1.jpg

そして、秋はやはり読書。

この季節になると本屋さんに行く回数も増える気がする。

じぶんが現在、文庫本で続きを追いかけているのはこの本たち。


「神様のカルテ2」はとても泣かされました。

古狐先生がなくなってしまうのですが・・・、一止たちの活躍で、病院の屋上には満天の星。古狐先生と奥さんの千代さんとの飾らなくて自然な深い愛情、素敵です。

「ビブリア古書堂の事件手帳4」 

テレビドラマはシナリオが失敗でしたね。原作の感じが全然出ていませんでした。栞子の妹が弟になっていたり・・・、本はこんなに素敵な世界なのに。
北鎌倉を舞台とする、ビブリア古書堂もそろそろ結末間近なようです。

PA057048-1.jpg

「タレーランの事件簿2」もおもしろいです。

京都の古い珈琲店が舞台のこの作品、2ではバリスタ切間美星さんの妹が登場します。
彼女たちの幼いころの秘密がテーマになっていますが、今回は妹が危機一髪に陥ったり・・・。
青野君との恋の進展も気になるところ。

PA057050-1.jpg

「思い出のとき修理します2」

とあるさびれた商店街にある、時計屋さん。そのウインドウには「思い出の時 修理します」という古びたプレートが・・・。
時計にまつわる色々な、そして少し不思議なお話に心が温かくなって、ちょっとうるうるして 笑
時計屋さんの秀司くんと主人公の明里さんもいい感じ。神社の太一君は? もしかして人間ではない?

それと、まよパン。

この秋もたくさんの本を読みたいです。

PA046994-12.jpg

そんな秋の金曜日? 盛岡に出張しました。

PA046695-22.jpg

いつもより少しだけ時間があったので、開運橋を渡って開運橋通りからぶらり。

PA046710-12.jpg

盛岡には何回か来ていますが、こちらの方を歩くのは初めて。

PA046721-22.jpg

通りの突き当りは「盛岡城跡公園」。

公園の前の建物、おもしろい形です。ルービックキューブを重ねたみたい。

PA046938-12.jpg

盛岡城、今は石垣しか残っていませんが、この石垣、すごく立派です。

PA046947-12.jpg

当時のままの石垣、南部藩のお城の石垣。大きな石が隙間なく組まれていました。

PA046867-12.jpg

木も大きな古木がたくさん。
桜も多いから、春はきっと素敵なお花見ができるのでしょうね。

PA046884-12.jpg

それに、もみじや銀杏も多いので、これからの季節は紅葉できれいなんだろうな。

PA046852-12.jpg

もう少し後に来れたのなら、真っ赤に燃える紅葉が見られたのかもしれません。ちょっとだけ、残念。

PA046919-12.jpg

駅に向かって、今度は大通り。

PA046961-12.jpg

とても、空が高い商店街。盛岡の大通りの商店街は青空の商店街です。

PA046964-12.jpg

商店街にあるとは思えない、なんとなく不思議な光景があったりして・・・、でも、それでいて結構調和してるんです。
おもしろい。

PA046970-12.jpg

地方都市の良いところ?
少しレトロ、なかなかのお洒落なディスプレー、地元の名産が美味しそうな飲食店 etc etc ・・・。
尖がっていなくて、大人の感じ、何より落ち着いています。

地方都市に行くと寂れた商店街が多いけれど、ここには活気があります。

反対の西口にはイオンとか大規模な商業施設ができていますが、こういう商店街に元気でいて欲しいです。

PA046971-12.jpg

もっともっと歩いてみたい通りです。
商店街や通りを歩くとその街の表情がよく分かります。やはり、歩かないとだめですね。

少しだけですが歩いてみて、盛岡という街がますます好きになりました。

一度ゆっくり、カメラを持ってプライベートで来て、散歩をしてみたい。

PA046982-12.jpg

お昼は、駅のめんこい横町にある、柳家さんでいただきました。
このラーメン、「レアチーズキムチ納豆ラーメン」。
キムチ納豆のラーメンの上に少し甘いレアチーズが乗っかっています。チーズを溶かしながらいただくと、味がまろやかになって、びっくり。

わぁ~と、思われるでしょうが、ところがこれが結構病み付きになるお味で・・・ ^^;

このお店、実は3度目なんです。納豆の好きな方は、一度是非是非。

PA046673-12.jpg

お土産は、中松屋さんの栗しぼりを買ってきました。

栗と砂糖だけでできていて、素朴で本物の味です。

PA047035-12.jpg

珈琲が好きですが、栗しぼりをいただく時は、お抹茶が良いな。

PA047041-12.jpg

盛岡駅のいつものさわや書店さんで、まよパンの4冊目「真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫」を買って、「はやて」の中で読んできました。

希実の従妹や、斑目2号? 違う変態さんも登場してきて、ブーランジェリークレバヤシではまたまた一騒動。
相変わらずパンが美味しそうで、今回は特に国産のレモンを使ったデニッシュがとても食べたくなりました。

「まよパン」もNHKのBSで連続ドラマが放映されていましたが、今度は地上波でも放映なのですね。もう一度見ようかな?
ビブリアとは違って、割と原作に忠実に作られていました。
暮林役の滝沢君はちょっとかっこ良過ぎますが、その他の配役もそれらしかったです。

PA057052-1.jpg

帰りの「はやて」から見た夕焼け、すごーーくきれいでした。

思わず途中下車しそうになるほど 笑

PA047027-12.jpg


" 2013/10/04 Morioka & Mayonaka no Panyasan "
nice!(112)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 62

rappi

盛岡出張お疲れ様でした。
レアチーズキムチ納豆ラーメン美味しそうですね。^^
神様のカルテ2は、魅力的な人物が多く登場して好きな作品です。
ビブリアはドラマで見ただけですが、原作とは少し違っているのですね。
原作も読んでみたいと思います。^^
by rappi (2013-10-06 17:37) 

獏

こんばんは^^)☆
盛岡ですか~かれこれ25年くらいご無沙汰しております(@@;))
ぜひ「レアチーズキムチ納豆ラーメン」を食したいです!
嗚呼 盛岡出張作りたいです~(^m^)♬

by 獏 (2013-10-06 20:31) 

ぜふ

三千里が写っているのでてっきり冷麺かと・・^^;
城跡の散策はたのしそうですね。 いち早く紅葉狩りもできて。
最後の夕陽が出張のシメなら言うことなしでしたね^^
by ぜふ (2013-10-06 22:22) 

takenoko

昔は時計は壊れたら修理するものでしたね。今みたいに電気仕掛けでないので分解掃除をすれば治りました。中学生の頃です。
by takenoko (2013-10-07 05:33) 

yuzuhane

読書の秋ですね。自分の中で想像していたものが限定化されてくるので、本を映像化するのはなかなか難しいものですよね。・・・終戦のエンペラーを見たり、永遠のゼロを読んだりして以来、戦争にかかわるものばかり読んでいて今は落日燃ゆですが・・・神様のカルテよさそうですね。要チェックですね。
by yuzuhane (2013-10-07 08:59) 

hrd

読書は好きなのですが読むのが遅いのを何とかしたいと思っています^^;
by hrd (2013-10-07 10:24) 

さる1号

レアチーズキムチ納豆ラーメン!!!!
あまりの衝撃にそれまで読んでいた内容が全て吹っ飛びました
なんという破壊力・・・・・
チーズにキムチに納豆・・・・・想像つきません~><q
発酵食品どうしは相性がいいのかな
でも・・・う~ん(悩)
by さる1号 (2013-10-07 12:46) 

リュカ

私が読んでるのはビブリア古書堂の事件手帖です。
でも図書館で順番待ちなので、読む時期はかなりずれてますが(笑)

レアチーズキムチ納豆ラーメン?
名前だけきくと、「えー!大丈夫?」って思いますが
それぞれの食材を考えるとイケそうです(笑)
by リュカ (2013-10-07 15:16) 

ken

「思い出のとき修理します2」面白そうですね!
本を読むのは好きなのですが、最近は図書館に
行くことがめっきり少なくなりました・・・(^。^)
by ken (2013-10-07 20:41) 

Atwight

読書の秋ですね。自分は会社から統計学を学ぶようにと、難しい本を渡され四苦八苦しております。^^;
中松屋の栗しぼりは本当に有名で栗穂味が口いっぱいに広がって美味しいです。^-^
盛岡、、、最近は秋田へいくときに通り過ぎてばかりですが、いろいろ昔ながらのもあって、見るべき所がある街なんですよね。
by Atwight (2013-10-07 20:57) 

ゆうくん

読書は最近まったくご無沙汰ですね、仕事柄出張がないので一人になる時間が少ないですかね、いいような、悪いような、ちょっと羨ましいです。
最後の夕焼けは分かります、私も車を止めてしまいます。

by ゆうくん (2013-10-07 21:13) 

aya

秋は読書っていうのが 分かります。
涼しくなってきて、落ち着いて座っていることができて、そう思うんです。
素晴らしい夕焼けですね、絶対私なら途中下車します(^・^)
by aya (2013-10-07 21:19) 

gonntan

盛岡・・・ウン十年前、学生時代に1回だけ通りました・・浄土ヶ浜へ行くために・・
なかなか雰囲気のよい街のようなので、ゆっくりと行って歩けると素敵でしょうね。
by gonntan (2013-10-07 21:55) 

toshi

読書の秋になりましたね。
レアチーズキムチ納豆ラーメン、食べてみたいです。
どんな味なんでしょう。
by toshi (2013-10-08 07:56) 

lamer

盛岡にご出張でしたか・・・
盛岡出身の先輩がいました・・・
何となくですが・・・
深みの在る雰囲気を感じられました。
by lamer (2013-10-08 17:19) 

チョコシナモン

盛岡出帳….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)でしたぁ。やはり読書のmozさん・・・。私は食欲の秋が一番です。まぁ四季に問わずくいしんぼう。洋食りんご屋の看板が可愛いなぁ。納豆もチーズも好きですがレアチーズキムチ納豆ラーメンってどんなお味がするのかなぁ?栗しぼり・・・私が作るのも栗と砂糖だけ。高級な砂糖を使うと一段と美味しいと・・・。

by チョコシナモン (2013-10-08 18:54) 

Inatimy

本の帯、スゴイですね~。 こっちではほとんど見たことがないです。
そこに書かれた部数とフレーズを見ると、思わず手に取りたくなりますよね。
そそられる~。
赤くなってきたモミジと緑、両方が見られるのも、お得感ありますよ♪ 
栗しぼり、口の中でふわりと広がる栗の香りが秋をますます感じさせてくれるでしょうね。
いいなぁ。
by Inatimy (2013-10-08 19:13) 

fraise

読書の秋、到来ですね。
盛岡はしばらく行っていないので、行ってみたいなぁ。
レアチーズキムチ納豆ラーメン!
想像がつかないけれど、興味津々です。
栗しぼりもおいしいですね。
食欲の秋でもあります。
by fraise (2013-10-08 20:58) 

heroherosr

mozさんの秋は「読書の秋」なのですね、私の秋は食欲、いや「飲欲の秋」なのです。
by heroherosr (2013-10-09 20:21) 

yacco71

読書の秋~わたしも本読みにはまっています。
ついつい、決まった作家さんの小説を読みあさってしまいますが
この秋は、いろんな本を読んでみたいと思っています~(*´∀`*)
「思い出の時、修理します」に惹かれました~明日、本屋さんに行ってこよぉ~♪♪
by yacco71 (2013-10-09 23:36) 

hieroh66

奇麗な夕焼けだね~!
by hieroh66 (2013-10-10 20:21) 

アールグレイ

読書の秋、いいですよね。
本好きにはたまらない季節の言葉ですね。
ビブリア古書堂の事件手帖、私は堀北真希さんのような女優さんでやってほしかったです。
思い出の時修理します、記事を見せてもらいながら興味がひかれます。
洋食リンゴ屋、おしゃれな感じの看板で、入ってみたくなります・
ラーメンもコクがあってやみつきになりそうで、食べてみたいと思うことです^^
by アールグレイ (2013-10-10 22:09) 

こういち3

夜中のパン屋さん、妻が最終回を見損なったと
騒いでましたので教えます(^^)
きれいな街並みですね。
色々なところに行けて美味しいものも・・いいですね~。
by こういち3 (2013-10-10 22:38) 

TaekoLovesParis

mozさん、こんばんは。そう、読書の秋ですね。私は友達が貸してくれた欧米の
ベストセラーなる「シェルシーカーズ」というのを今、読んでます。
ビブリア古書堂のテレビドラマはシナリオが失敗、、、どうりで~盛り上がりに欠けてあまり面白くなかったです。本は読んでないんです。タレーランの事件簿は
面白そうですね。京大出身の若い人が書いて京都が舞台なんですね。コーヒー好きのmozさんらしい選択ですね。(私もコーヒー好きです)。来月、京都へ行くから、その時の車中で読もうかしら。
盛岡城址公園、木が大きくて歴史を感じますよね。特に石垣の立派さを眺めてると、往時の栄華がしのばれますね。盛岡は攻め込まれてないせいか素朴さがある所ですね。
by TaekoLovesParis (2013-10-11 23:06) 

sunset

こんばんは。
小説をドラマ化するとがっかりすることが
多いですよね~
あんまりイメージとか壊されたくないから
見ない方がいいのかなと思うこともあります。
by sunset (2013-10-11 23:09) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。
柳家さんでは、チーズののっていないキムチ納豆ラーメンをいただいたことがあったのですが、3度目ともなると、少し冒険したくなりました。 笑
ミスマッチと思いきや・・・なかなかのものでしたよ。
神カルは登場人物が個性があって1もよかったですが、2はもっと泣けてしまう作品でしたよね。それだけでなく、家族とか愛とかを考えさせられました。ビブリア古書堂はドラマは違います。是非、原作を読んでみてください。 ^^
by moz (2013-10-12 07:24) 

moz

獏さん、おはようございます
そうなんですね、機会があれば是非北の方にも ^^ 先ずはキムチ納豆ラーメンをお進めしますが、チーズのせも良いです。普通と小がありますが、小をお勧めします。
少し用事があって何回か続けての出張になりました。出張でなくてゆっくりと歩きたい街です。

by moz (2013-10-12 07:25) 

moz

ぜふさん、冷麺も美味しいですよね。以前の出張の時には、キムチ納豆ラーメンと冷麺を頂いてきました。 笑
盛岡城跡公園、すごく立派な大きな石垣にビックリしました。効用のはしりもちょっとだけ見ることができましたよ。この夕焼け、今までに見たうちで何本かの指に入るような綺麗さでした。 ^^
by moz (2013-10-12 07:25) 

moz

takenokoさん、そうですよね、時計はとても高価なもの。壊れたら直すのが当たり前でした。今では、時計の価値も変わってしまったけれど、歯車の時計・・・いいですよね。ぼくも一つ自動巻きの時計を持っています。父が使っていたもの、大切な時計です。
by moz (2013-10-12 07:26) 

moz

yuzuhaneさん、本を先に読むと本のイメージが、映画を見てしまうとそのイメージができてしまうので、なかなか両方良いというものは難しいのだと思います。そうですね、限定されてしまうのでしょうね。最近のでは、天地明察と神様のカルテは両方良かったかなって思います。ぼくも「永遠のゼロ」、「終わらざる夏」と立て続けに戦争に関わるものを読みました。両方とも良い作品でしたね。神様のカルテ、いい本です。一止は一本芯が通っているし、奥さんの写真家のハルさんも素敵な女性です。是非是非 ^^v
by moz (2013-10-12 07:26) 

moz

hrdさん、やはり読書がお好きなんですね。 ^^
いえいえ、良い作品はゆっくり読みたいです。ゆっくり、良い文章をかみ締めながら読むのがじぶんも好きです。
by moz (2013-10-12 07:26) 

moz

さる1号さん、あはは、そうなんですね・・・ ^^;
じぶんも初めてキムチ納豆ラーメンに出会ったときは、かなりのインパクトでオーダーするのにちょっと腰が引けてしまいました。でも味が分かったので、今回は更にチーズも 笑
お店の方が良く混ぜてというので、混ぜていただきましたが、なんなく味がまろやかになった感じがしました。普通の方はこっちの方が食べやすいのかもしれません。それに、レアチーズキムチ納豆はテレビの珍百系でも紹介されたらしいです。
でも、たしかに、う~んですよね。 ^^;
by moz (2013-10-12 07:26) 

moz

リュカさん、新しいのは順番待ちなんでしょうね。
ビブリアは本好きにはとても楽しいシリーズだと思います。古書にまつわる色々な謎を美人の古書店店主栞子さんが次々に解いていくんですよね。このシリーズを読んで登場してきた本を読み返したくなったものもありました。
はい、レアチーズキムチ納豆ラーメンです 笑
ひとつひとつは何てことないけれど、続けて綴るとかなり強烈ですよね ^^;
でも、割と美味しいんですよ。これも、癖になりそうです 笑
by moz (2013-10-12 07:27) 

moz

kenさん、「思い出のとき修理します」のシリーズも良いですよ。2も面白かったですが、最初のを読んでからの方が良いと思います。秀司と明里さんのエピソード、どうして秀司は時計屋さんなのか、明里さんはどうしてこの商店街にやってきたのか? それを知ってからの方が面白いと思います。ぜひぜひ ^^v
by moz (2013-10-12 07:27) 

moz

Atwightさん、統計学ですか? すごいですね、難しそうな本を読まれているんですね ^^;
でも、たまには息抜きにほろっとするような本も良いと思います。ぼくは、もっぱらこっちばかりですが・・・。
栗絞り、初めて買いました。6個入り1,500円で買ってきましたが、自分の口には1つしか入りませんでした。3人家族なのに? 誰が?
盛岡、ゆっくりと歩きたい街ですね
by moz (2013-10-12 07:27) 

moz

ゆうくんさん、お子さんたちが小さいとなかなか自分の時間はないですよね。でも、お子さん達と一緒でとても楽しいときだと思います。本はまた読めるときがくると思います。じぶんもそうでしたよ。 ^^
新幹線、降りられれば降りたかったですが、そこまで勇気はありませんでした。 ^^;
by moz (2013-10-12 07:28) 

moz

ayaさん、そうですよね、涼しくなって夜もぐっと落ち着くようになるんだと思います。空の黒さも増してきましたよね。
ぼくも途中下車したくてたまりませんでした。でも、東海道新幹線と違って東北新幹線は本数が少なくて・・・早く帰る方を選んでしまいました。だめですね・・・ ^^;
by moz (2013-10-12 07:28) 

moz

gonntanさん、そうなんですね、当時は新幹線もなかっただろうし、今とは違う面持ちだったのでしょうね。盛岡、独特の味わいのある素敵な街だと思いました。 ^^
by moz (2013-10-12 07:28) 

moz

toshiさん、そうですね、読書の秋ですね。本が読みたくてうずうずしてしまいます。笑
酸味が合って少しピリッとしていて、後味に納豆の感じがして・・・、それにちょっと甘めのチーズ・・・、これらが混ざった感じでしょうか??
もしかすると通販があるかもしれません。お店には、お土産用のものが売っていました。お店は盛岡と仙台にしかないようです。
by moz (2013-10-12 07:29) 

moz

lamerさん、少し用事があって何回か盛岡に出かけてきました。そうなんですね、ぼくも盛岡は大切な街です。
深みのある街だと思います。ゆっくりと散策してみたいです。
by moz (2013-10-12 07:29) 

moz

チョコシナモンさん、ありがとうございます。それなりに美味しいものも食べて買ってきてしまいました。その意味ではぼくも食欲の秋です。 ^^;
秋ってどうしてものが美味しくなるのでしょう? 気候とものじたいも美味しくなるのでしょうね。看板、可愛いですよね。この街、ディスプレーが独特で可愛いなと、短い時間でしたが歩いていて思いました。レアチーズキムチ納豆ラーメン、不思議ですけれど、でも、きっと思われている通りの? 味だと思います 笑
そうでしたね、チョコシナモンさんはじぶんで作っちゃうんですよね。手作りだと、きっともっと美味しいでしょうね。いただいてみたいなぁ~ ^^v
by moz (2013-10-12 07:29) 

はなだ雲

ご紹介頂いた本、どれもこれも面白そうです
読めば必ず引き込まれそう♪
盛岡の街並み、たしかに尖ってませんね、マイルド~^^
ちょっと気になったのが「開運橋通り」の石畳の地面が三角に切り取られて
手すりで囲まれてる場所
地下へ行く階段とかなさそうだけど、なんだろう・・ただの明かり取り?
by はなだ雲 (2013-10-12 17:40) 

ナビパ

いろいろな秋が楽しめますね。
食欲にスポーツに読書に。。。
撮影の秋もまたオツかもしれません。^^;
by ナビパ (2013-10-12 19:47) 

タカタカ

写真からも秋の気配を感じ狙い目も流石
拝見していて実に参考になります、アングルの構え
方など一度真似をして撮ってみたくなりました。
読書ですが、なにせ目が人より倍以上疲れるので困っています>_<


by タカタカ (2013-10-12 21:39) 

katakiyo

年を重ねるごとに本を読む根気がなくなっています。
気になる本は買うのですが積み上げたまま、奥方に呆れられています。
by katakiyo (2013-10-13 17:54) 

さーやん

今晩は・・・城跡の画像が自分としては好きです
是からも宜しくお願い致します^^
by さーやん (2013-10-13 18:44) 

moz

Inatimyさん、本の帯、日本特有のものなのでしょうか?
結構目につくし、店員さんのポップとともに買う時の参考になります。最近は、このようにアニメっぽいさうてぃも多くなりました。これで売り上げも違うそうですから、やはり、本も見た目が大切なのかもしれません ^^
なるほど、そう思うと早かった紅葉もなんとなく見方が変わります。また行けたら、同じ場所に行ってみたいと思いす。
とても上品な味でしたよ。和菓子って感じです。初めてでしたが、覚えておきたいと思います。
by moz (2013-10-15 06:12) 

moz

frasieさん、読書の秋ですね。今年は少し硬めの本も読み返してみたいと思います。何十年か開いていない本もあるので、ちょっとご挨拶 ^^
チーズキムチ納豆ラーメン、想像できないけれど、想像通りの? 味です。たまに食べたくなるお味 笑
そうですね、食欲の秋でもありますよね。ビールの量が増えそうです。 ^^;
by moz (2013-10-15 06:14) 

miya_gon

素敵な読書を重ねていらっしゃしますね。
読書の話題もぐぐっと引き寄せられましたが、なんといってもこの
レアチーズキムチ納豆ラーメン!
このインパクトが頭の中でぐるぐる(笑)盛岡イコールこのらーめんになって
しまいました。この命名は上から乗ってる順番なんでしょうか?
すご~くものすご~く食べたくなりました。レポが上手だからなのかな(^^;
盛岡と言う街も、こうやってお読みしてると興味がわきます。mozさん
ならではの切り取り方、これがお仕事に行ってる時の写真というから
いつも驚きです。きっとものすごく切り替えが上手なのですね。
お仕事の方は、ほんとうにお疲れ様です。^^;

by miya_gon (2013-10-15 08:43) 

moz

heroherosrさん、いえいえ、ぼくも食欲とビールとワインの? 秋ですよ ^^;
最近、飲みすぎです。 笑
by moz (2013-10-16 19:42) 

moz

yacco71さん、そうなんですね、やはり本がお好きなんだ ^^
じぶんも好きになるとその作家の方の本を何冊も読む方です。藤沢修平さん、村上春樹さん、石田衣良さん、トーマス・マン、ドストエフスキー etc etc ・・・等はほとんど読んでます。「思い出のとき修理します」も面白かったです。是非1巻から読んでみて下さい。 ^^
by moz (2013-10-16 19:43) 

moz

hieroh66さん、本当にきれいな夕焼けでした。東北の夕焼けだからきれいだったのでしょうか? やはり、空が澄んでいて、それに広いと思いました。 ^^
by moz (2013-10-16 19:43) 

moz

アールグレイさん、本好きの季節ですよね。読めるだけ、この良い季節に読みたいと思います。 ^^
なるほど、堀北さんはいいかもしれません。剛力さんも良いと思うのですが、栞子のイメージは髪が長くないといけないと思います(絶対 笑)。
「思い出のとき修理します」一巻目は特に良いです。読んでいて、ほんのり・・ほろっとします。機会があれば是非、お読み下さい。手巻きの時計がいとおしくなります。 ^^
盛岡のディスプレー、とても味があると思いました。独特な感じです。ゆっくり、散歩してみたいです。ラーメン、キムチ納豆ラーメンも面白さもですが、お勧めです。
by moz (2013-10-16 19:43) 

moz

こういち3さん、ドラマは結末まではいってないです。まだお話は続いているので、ぜひ原作の方もお勧め下さい。ドラマ、割と良く作られていたので続編があっても良いかと思います。
そんなには出張はないのですが、出かけて、少し時間がある時は歩くことにしてます。歩くと、色々と素敵なものに出会います。レアチーズキムチ納豆ラーメンとか 笑
by moz (2013-10-16 19:44) 

moz

TaekoLovesParisさん、こんばんは。「シェルシーカーズ」なんですね、もしかすると、TaekoLovesParisさんですから、原書かな? 英語の小説は大学以来読んだことありません・・・ ^^; 翻訳のがあれば読んでみたいと思います。
ビブリア古書堂は、原作は舞台が北鎌倉ということもあり、とても良い雰囲気を持っているのですが、シナリオはそこのところも活かし切れていません。古書の良さもあまり出ていなかったなぁ~。残念でした。
タレーランの事件簿は実際に京都にありそうな? 喫茶店が舞台です。良いですね、京都に紅葉の時期にいかれるんですね、うらやましいです。じぶんも、もしもまた行く機会があればタレーランのような喫茶店を探してみたいです。
本当に立派な城跡で、正直ビックリしました。石垣と周りの木々、とても素敵でした。紅葉と桜の時期に行ってみたいです。
by moz (2013-10-16 19:44) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
映画もそうですが、原作と違うことも多いので、やはり別物として見た方が良いのかもしれませんね。
あまり、がっかりはしたくないですから。 ^^;
by moz (2013-10-17 06:29) 

moz

はなだ雲さん、少しほろっと来るものばかりです。秋はこんな感じもよいかもしれません ^^ 今はまた少し違うものを読んでいます。盛岡の本屋さんで買ってきたもの、また機会があればご紹介しますね。
そうですね、とかってないんだ、そうそう、その表現良いかもです ^^
ああ、あれはぼくも気になったんですが、会談ではなかったです。覗くと舌の明かりが見えました。なんなんだろう? 次回行ったら確かめてみます。 ^^
by moz (2013-10-17 06:35) 

moz

ナビバさん、秋は色々の季節なんですよね。 ^^
なるほど、撮影の秋もありですね。色彩は素敵になるし、歩くと気持ち良いし、撮影の秋、ぼくも楽しみます。 ♪
by moz (2013-10-17 06:41) 

moz

タカタカさん、いえいえ、写真は・・・通りすがりなので・・・お恥ずかしいです。
でも、盛岡の街は写真に撮ってみたい素敵な街でした。
また行ってみたいです。 ^^
確かに・・・じぶんも年を取ったので、目と相談しながらです。 ^^;
by moz (2013-10-17 06:43) 

moz

katakiyoさん、ぼくも昔ほどは根気ははなくなっているかもしれません。
本を積み上げるのは懐かしいです。学生の頃良くしていました ^^;
by moz (2013-10-17 08:40) 

moz

さーやんさん、盛岡城址、とっても立派でした。紅葉の季節はきっとすごくきれいだろうと思います。 ^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by moz (2013-10-17 08:42) 

moz

myya_gonさん、相変わらず本は乱読中です ^^;
この他にも最近は色々と読んでます。機会があればまたご紹介しますね。miya_gonさんは最近はどんなの読まれているのかな?
レアチーズキムチ納豆ラーメン、見ただけで楽しいですよね 笑。一番上に乗っているのはレアチーズです。普通ならこの白いのは卵ですよね ^^;
キムチと納豆はスープと一緒です。納豆もきっと細かく刻んであるのでしょう、そのままじゃないです。後味で納豆ってわかる程度です。一度食べると病みつきになりますよ 笑
盛岡、大切な街ですがそれほど歩いたことはありません。でも、とても良い街。ゆっくり歩いてみたいです。いえいえ、いつもながらの通りすがりの写真なので・・・、ダメダメです。
by moz (2013-10-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。