SSブログ

北鎌倉東慶寺岩タバコ_明月院はすごい人で・・・& Radiohead Kid A & 天使のささやき:20130615 [鎌倉]

本を読んで色々な刺激を受けたり、考えたり・・・。

トーマス・マンのハンス・カストルプのように、頭の中の陣地取りをたまにしますが、それだけではなく、ダイレクトにそこに登場してくるものたちに影響を受けたりもします。

ドストエフスキーの作品に出てくるサモワール、ロシア料理 etc etc ・・・。温かそう、美味しそう。それではロゴ゛スキーへ。 
真夜中のパン屋さんを読んで、どうしても焼きたてのクロワッサンを食べたくなったり。特にお腹のすいているときには、笑。

それに、じぶんの場合は、村上春樹さんや石田衣良さんの作品に出てくる音楽たちも。

P6159982-12.jpg

「多崎つくるくん」の今回の小説では、春樹さんからリストの巡礼の年を教えてもらえました。
もっとも、気に入ったのは第一年ではなくて、第二年のイタリアですけれど、とても素敵な曲。

P6154135-12.jpg

石田さんの小説からの一番は、バルトークの弦楽四重奏。これもすごく気に入ってます。

P6154162-12.jpg

狭い範囲しか聴いていない自分にとっては、春樹さんや石田さんの小説は大切な音楽の情報源。
その他にもシューベルトのピアノソナタ17番とかたくさんの出会いが・・・。

P6154197-12.jpg

土曜日、雨かと思って少しゆっくり。でも、目を覚ませば、窓からは光。

ならば、紫陽花とイワタバコたちにもう一度会いたい。お湯を沸かして、ゴールドブレンドを一杯。

金曜日のアルコールを吹き飛ばして、相棒達を連れて出かけました。

P6150049-12.jpg

Walkman には、村上春樹「海辺のカフカ」の田村カフカ君がMDウォークマンできいていた、Radiohead " Kid A " 。
MDウォークマンも懐かしい。そう言えば、どこかにあったはず・・・。


下巻のP302。
「森の中の流れにタオルをひたして、それで体を拭く。水は冷たく、ぼくの感情の高まりをいくらかしずめてくれる。それからポーチに座ってMDウォークマンでレディオヘッドを聴く。レディオヘッドの「キッドA・・・」」

「海辺のカフカ」と「Kid A」。二つの作品が呼び合っているように感じました。
これが自分とRadiohead との出会い。

これはロック?

ジャンルは・・・、分らない。

宇宙的、銀河の誕生の渦巻き・・・カオスと秩序、深くふかく、沈んで・・・、深遠・・・、パースペクティヴの座標はどこにあるのか?

時々Radiohead を聴きます。

P6150016-12.jpg

" Everything In Its Right Place "

サウンドに身を任せます。
目を閉じると、深くふかく、どこまでも引き摺り込まれるよう・・・。陶酔感。

混沌さって心地よい。

P6154253-12.jpg

" Kid A " 15歳のきみは、純粋で、ピュア。 

Radiohead の" Kid A " は、ローリング・ストーン誌が2009年に行った企画、「2000年代のアルバム・ベスト100」で1位だそうです。
すごいんだ" Kid A " 。 
2000年代を代表する名盤なのですね。

P6150032-12.jpg

東慶寺の紫陽花たちは例年に比べ少し早いですが、見頃はそろそろ終盤。

素敵なベルベット色の青い朝顔も咲き始めていました。

P6154259-12.jpg

北鎌倉は紫陽花のシーズン。
混雑もいつもとは違う感じです。皆さんにつられて、なんなくじぶんまで浮き立つような雰囲気。

東慶寺もひっきりなし、たくさんの方達が山門をくぐっていらっしゃいます。
「皆さーーん、明月院だけでなく、北鎌倉東慶寺の紫陽花もとっても素敵ですよ。種類もたくさんあります」と、心の中でこっそり宣伝 笑。

P6154303-12.jpg

この日に会いたかったのは、君たちも。

P6154305-12.jpg

前回は咲きはじめでしたが、
イワタバコたちも、そろそろ花散らしの頃になっていました。

P6154327-12.jpg

それでも、
岩壁にびっしりと付いた緑色の大きな葉っぱから、可愛い紫の宇宙人君たちが、いくつもいくつも顔を覗かせていました。

今年、もう一度だけ、

P6154333-12.jpg

全部散ってしまう前に、もう一度だけ会いたかったんだ。

花の色、本当に不思議な紫色。

誰かが手で染め上げたような、素朴さと温かさを感じる紫色です。

P6154341-12.jpg

今年は雨が少なかったから、紫陽花もイワタバコも、開花に影響があったのではないかな?

前回来た時のイワタバコの茎は例年になく細かったように思いました。

P6150011-12.jpg

雨が少ないのは洗濯物は良く乾くし、猫はヒゲを、人は靴の手入れをしなくて良いし?
じとじと感もなく不快さがないのはとても気持ち良いですが、やはり梅雨の時期にはそれなりの雨が欲しいものです。

紫陽花もイワタバコもそう思っているはず。

P6150079-12.jpg

東慶寺の紫陽花とイワタバコに会った後、やはり気になっていたので明月院へ向かいました。

ただ、
近付くにつれて段々人が濃くなってきて・・・、@@;

とうとう、明月院の門の前では行列が出来ていました。

並んでも良かったのですが、お腹もそろそろ空いてきましたし、この人混みでは・・・流石に ^^;

残念ですが、今回はパスしてしまいました。

P6150086-12.jpg

北鎌倉でお腹が空いていれば、迷わずここです。

Kitakamakura Boon Bakery さん。

P6150115-12.jpg

しかし 大変だ バゲットがない  笑

店の女性の方に質問
「バゲットはいつ焼きあがるのですか? 」

中で焼いていらっしゃる方に聴いて下さって
「 あと3分くらいです 」

じぶんは当然
「 待っても良いですか 」 

P6150116-12.jpg

待ち時間は至福の時間。

パンの良い匂いに包まれた3分間。

P6150118-12.jpg

「天使のささやき」

焼きたてのバゲットからバチバチって音がするのです。 うん十年生きてきて初めて聴く音です。

焼きたて熱々と言うよりも、触っていられないほど熱い焼きたてのバゲットを生まれて初めて頂きました。

店から出て、北鎌倉の駅に向かう途中、我慢できずにバリッとちぎってパクリ。うまーーい。

横須賀線の中でも、バリッとちぎってパクリ。

P6150120-12.jpg


ルバーブのデニッシュ、トマトとチーズetc etc ・・・も焼きたてで、本当に美味しかったです、この日の朝食兼昼食。
アルコールはキリンの「澄みきり」。


土曜日、ゆっくりしようとTsutaya でDVD 5枚で1,000円も借りてきました。

エヴァンゲリオンの劇場版3、劇場版サイボーグ009 (アニメ大好きです、日曜日の宇宙戦艦ヤマトも欠かさず見ています ^^ )、桐島、部活やめるってよ他、借りてきました。

P6150124-12.jpg

とりとめのないまま、 ^^ 色々とあった6月15日(土)。

" 2013/06/15 KItakamakura Tokeiji Radiohead Kid A "
nice!(100)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 49

さる1号

金曜日のチェックでは土日の天気予想はどちらも昼ごろに雨
降水確率は日曜日の方が低いので日曜日に賭けましたが結果は・・・・
根性で雨の中、北鎌倉に出かけましたが、雨にもかかわらず明月院の混雑は凄かったです。
で、混雑と雨に挫折して帰ったら青空・・・・・^^;

by さる1号 (2013-06-19 07:35) 

青空

お久しぶりに、こんにちは。
梅雨なのに、雨あまり降りませんが、今日は大雨の予報。
庭の紫陽花も、きれいに咲いています。
mozさんは、パンが好きなんですね^^
ビールが、またサイズが大きくなってるー、それに2本だし(笑)
飲みすぎないで下さいね。
大雨にも気をつけて。
村上春樹さんの本では、「海辺のカフカ」が一番スキです。
では、また遊びに来てくださいね^^
by 青空 (2013-06-19 08:18) 

ゆん

おはようございます。。
昨年、明月院に初めて参りましたがものすごい人でした。。
それでも折角だからと同行の友人と並んで入りましたが(笑)
紫陽花よりも人の方が多い!印象でした。。^^
by ゆん (2013-06-19 09:03) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 今日から雨模様。お天気の良い日のお出かけ良かったです。雨に引き立てられる、アジサイ、イワタバコ美しいですネェ。まだイワタバコに会いに行っていません。。・(P'口`。q*)゚・。 焼きたてのバゲットきっと美味しいでしょう。焼きたては素手で持てません。(* >ω<)=3 ルバーブは今収穫時期ですよぉ。
by チョコシナモン (2013-06-19 10:38) 

獏

鎌倉のお寺に紫陽花が多いのは
その根を張るチカラを利用して
斜面が崩れにくくするためだとTVで言ってました(@@;)
そういう目で見ると あちこちにそんな役割を期待された紫陽花が
あるのでしょうね(^^)

by 獏 (2013-06-19 13:28) 

mamii

鎌倉の寺院に似合うのはやっぱり紫陽花ですね。
by mamii (2013-06-19 16:18) 

ゆうくん

mozさんより少し早めに北鎌倉の聖地にお邪魔しました、イワタバコの群生にはびっくりです、ある山に行ったときにちょっとだけ咲いていたのを見たぐらいでした、今度はパン屋にも寄ってきます。
by ゆうくん (2013-06-19 22:59) 

ラブスコール

ハゲットにビールなmozさん♪なんか格好いいなぁ^^
朝顔も咲き出しましたねっ。。。☆
by ラブスコール (2013-06-20 05:37) 

takenoko

14日に出かけましたが、明月院は最初からパス。雨が降っていたので、境内の広い円覚寺へ行きました。円覚寺でもイワタバコが咲いていましたよ。
by takenoko (2013-06-20 05:38) 

ぜふ

ベニちゃん、色んな花にきますが、アジサイの光景は意外に見ない気がして新鮮です♪
人が余りに多いのはちょっと遠慮したいですね^^;
イワタバコ・・いつかきっと・・
by ぜふ (2013-06-20 07:04) 

hrd

焼きたてのバゲット、何時食べるの?今でしょ!!って感じですねw
僕もヤマト1回目から欠かさず見ています~^^
by hrd (2013-06-20 07:06) 

アールグレイ

おはようございます^^
白いガクアジサイや青の朝顔が、清々しいですね。
村上春樹さんや石田衣良さんの作品、私も読んでいます。
いいですよね。
本のストーリーもですが、中に出てくる音楽、食べ物、そして風景など
感化されますね。
読書の楽しみが膨らみます。
お写真のパンがとても美味しそうです^^
by アールグレイ (2013-06-20 07:38) 

rappi

やはり明月院の混雑はすごいようですね。
春樹さんの小説の中の音楽には興味が湧きますね。
私も聞きたくなって買ったものがあります。^^
雨の季節、家でゆっくりDVDを見るのも良いですね。
桐島・・レンタルして見ました。^^
by rappi (2013-06-20 21:38) 

toshi

明月院、アジサイ寺、この時期には行っていません。
やっぱり混雑するのですね。
私は自宅の紫陽花を楽しむことにしました。
by toshi (2013-06-20 21:46) 

sae

イワタバコにあの色のアサガオ、
去年の今頃に東慶寺を訪れたことを思い出しました。
やはり、明月院は凄い人なのですねぇ。。
今年は長谷寺と光則寺で紫陽花はおしまい^^;
北鎌倉は来年のお楽しみにします^^

by sae (2013-06-20 23:27) 

yuzuhane

できたてバケットを外でガリっと・・・すっかりフランス人ですね。ルバーブのデニッシュもおいしそう。あの酸味がいいんですよね。紫の宇宙人君たちに会えてよかったことです。レディオヘッドは確かに宇宙感がありますね。クラシック好きの方には通じるところがあるんでしょうか。混沌さ、広がり・・・というならビョークも思い浮かべてしまいます。
by yuzuhane (2013-06-20 23:44) 

リュカ

ああ。この優しい緑に癒されます。
この時期の鎌倉、今年も行けなかったなー。
今年はいつも以上に相方君が忙しく、土日も仕事が多くて
私だけ鎌倉~!っていうのも気が引けちゃいました^^;
可愛そうで・・・
mozさんの写真で可愛い宇宙人クンたちも見られて満足!
by リュカ (2013-06-21 09:06) 

koh925

明月院の紫陽花、東慶寺のイワタバコ、昨年見に行きましたが
平日にもかかわらず大変な人出でした
夏風邪を引き今年は大人しくしています
by koh925 (2013-06-21 11:02) 

heroherosr

5枚で1,000円ですか、いいなあ、うちの近所のTUTAYAは4枚で1,000円ですよ(´・ω・)・・・
by heroherosr (2013-06-21 20:35) 

fraise

海辺のカフカ、ずいぶん前の記憶になってしまいました。でも、好き。
そこにも、やっぱり音楽が流れていましたね。
カフカっぽい。
紫陽花もいいけれど、朝顔もイワタバコも、天然の美しい色ですね。
輝いています。
個人的には、紫陽花はひっそりと静かに眺めたいです。
しとしと降る雨の中・・・。
by fraise (2013-06-21 21:03) 

はなだ雲

お店のテラス席に、等間隔でからまってる青い朝顔が
デザイン画のようで、すてきでした
イワタバコ、一つ目の宇宙人の集団ですね、かわいいけど♪
なぜか「にょろにょろ」を思い出してしまいました^^
by はなだ雲 (2013-06-22 16:04) 

Loby

たしかに小説は、より料理や音楽への関心を高めますね。
もう、かなり前の話ですけど『ノルウエーの森』を読んだ時は、
曲を知らなかったので、どんな曲だろうとかなり興味を持ちました。
池波正太郎さんの作品を読むと、無性に鍋料理が食べたくなります^^;

焼きたてのパンは至福の味ですね。
あの香ばしい匂いは空腹時にはたまりません。
イワタバコ、とてもきれいな花ですね♪


by Loby (2013-06-22 22:09) 

こういち3

今年は紫陽花の出来はいまいちと聞きましたが
どうでしょうか?
早すぎたのか成就院は例年と比べて少なく
びっくり!人の方が多い・・との会話を聞き、
そのとおり!と頷いて来ました。
ビールとは書かずアルコールとの表現、酒飲みとして
同意見です。ビールは麦とポップだけで作るものですよね。
by こういち3 (2013-06-22 23:51) 

TaekoLovesParis

あ~懐かしい、と思ったのに、コメントしそびれてました。
トーマス・マンのハンス・カストルプ、この名前がとっても身近だった学生時代。
トニオ・クレーゲルも魔の山も好きだった本。戦争で人生が一変してしまう暗示。
病気の怖さ、精神の彷徨、雪の山へ吸い込まれるように向かって。。。本を読ま
なくなって、道を歩きながら、主人公のことを考えることがなくなったけど、今も本
とお友達のmozさん、えらいな。ちょっと尊敬。RadioheadはOKコンピュータ、
アルバム持ってました(今もあるはず)

イワタバコの写真、きれいですね。小さい花なんですよね。ガク紫陽花の外側の
花くらいの大きさですか?
by TaekoLovesParis (2013-06-23 01:10) 

moz

さる1号さん、ここのところの天気予報は?? 気象庁さんも梅雨前線の気まぐれでかなりの苦戦なのではないでしょうか?
こんな時は、起きてみてから決めるなんでしょうね ^^;
そうなんですね・・・、あれれ・・・。帰られたら青空は大変です。
でも、あの混雑の中、さすが明月院がお好きなさる1号さん ^^v
じぶんは、入り口でUターンでした・・・。
by moz (2013-06-28 15:19) 

moz

青空さん、こちらこそご無沙汰しています。こんにちは。 ^^
空梅雨かと思っていたら、台風の影響などで、ここのところで帳尻があってきたようですね。紫陽花たちもようやく色彩的にも潤ってきた感じです。
パン、パン屋さん、少し前にはまっていました。クロワッサンとバゲットを求めて結構歩き回りましたよ。クロワッサンもバゲットもおいしくて大好きです。
^^; しっかりとチェックされてしまいました 笑
休みの日だとついつい、大きいのも2本飲んでしまったりします。ありがとうございます。飲みすぎには注意しますね。
海辺のカフカ、もう一度読み返し始めました。春樹さんもこのくらいの時がパワーがたくさんのような気がします。面白いです。
はい、また伺いますのでよろしくおねがいします。
by moz (2013-06-28 15:25) 

moz

ゆんさん、こんにちは。
明月院に行くときは、やはり朝一番でないとだめですね。東慶寺の後で行ったのがそもそもの間違いでした ^^;
そうですね、やはりこの季節、明月院は欠かせませんよね。
人の方が多い感じでも、一見の価値はあると思います。ゆんさんもまた北鎌倉にもきて下さいね。
by moz (2013-06-28 15:28) 

moz

チョコシナモンさん、こんにちは ^^
どういう訳か、雨の予報でも当日は晴れ間が出ているお休みが続いています。なんとなく得したようでうれしいです。でも、紫陽花やイワタバコは少しの雨の方が生き生きとしているように思います。6月もはじめの方は雨が少なくて、色づきもいまいちだった様な気がします。そうですか、イワタバコ、チョコシナモンさんも会えるといいですね。ぼくは北鎌倉でまた違うところに咲いているのを見つけてしまいました。それから、白やピンクのイワタバコもあるという情報も。これはまだ見ていないのですが、来年はその場所に行ってみようと思っています。
焼きたてのバゲット、ほんとに熱々で持つのはちょっと大変でしたが、とてもおいしかったです。この日はラッキーでした。 ^^
ルバーブっていうとチョコシナモンさんを思い出してしまいます 笑
by moz (2013-06-28 16:24) 

moz

獏さん、そうなんですか。なるほど・・・。
山に囲まれている鎌倉ならではなんですね。それできれいな紫陽花が多いのですね。教えて下さってありがとうございます。紫陽花にはそんな役目もあったのですね ^^
by moz (2013-06-28 16:27) 

moz

mamiiさん、この季節、紫陽花は鎌倉に欠かせませんよね ^^
それにしてもすごい人です。
by moz (2013-06-28 16:29) 

moz

ゆうくんさん、記事、読ませていただきました。 ^^
可愛いお嬢さんたちと一緒の北鎌倉の散歩、うらやましいです。
東慶寺のイワタバコはすごいですよね。
はい、おいしいパン屋さんですので、お子さんたちもきっと気に入られると思います。バゲット以外の甘いパンもおいしいので、ぜひぜひ。
by moz (2013-06-28 16:32) 

moz

ラブスコールさん、いえいえ、自分の辞書にかっこいいはないです ^^;
本来なら、ワインなんですが、この日はのどが渇いてビールにしました。
そうですね、朝顔もそろそろですね。でも、うちのはまだようやく葉っぱが出始めたばかりです。夏に間に合うかな?
by moz (2013-06-28 16:38) 

moz

takenokoさん、記事を読ませていただきました。
雨の日の円覚寺も趣があってとてもいい感じなんですね。今度行ってみます。
イワタバコが円覚寺にもあるんですね。 ^^
by moz (2013-06-28 16:40) 

moz

ぜふさん、朝早かったせいでしょうか? それとも少し翅が湿っていたのかな? しばらくじっと紫陽花にとまっていました。そうですか、珍しいってぜふさんに言って頂けると、なんだかうれしいです。 ^^
多すぎて・・・さすがのじぶんもUターンでした。 ^^;
ぜふさんの近くでも咲いていると良いですね。
by moz (2013-06-28 16:45) 

moz

hrdさん、笑
今でしょ!! ですよね  ^^v ほんとに、焼きたてのバゲットはおいしかったです。
ヤマト、面白いですよね。懐かしいし、それに登場人物も少し変更になっていてそれも楽しいです。
by moz (2013-06-28 16:47) 

moz

アールグレイさん、こんにちは。^^
青も白も東慶寺さんの花たちはとても素敵な色彩でした。
アールグレイさんも春樹さんや石田さんがお好きなんですね。うれしいです。
今は「海辺のカフカ」を読み返しています。久しぶりに読むととても新鮮な幹事がします。この本、いいですね。
そうですね、ぼくもすぐに影響されてしまいます。特に、食べ物と音楽には弱いです 笑
焼きたてのバゲットおいしかったですよ。また、買いに行きたくなりました。
by moz (2013-06-28 16:52) 

moz

rappiさん、予想はしていたものの、段々人が濃くなっていって・・・、入り口かに列が出来ていました。皆さんがおっしゃっているようにに花の数よりも人の方が多い感じで・・・ 根性なくUターン ^^;
クラシックを聴く方が周りにはあまりいないせいもありますが、小説などによって新しい曲を知るのは嬉しいです。まだまだ知らない曲がたくさんありますよね。
桐島・・・ご覧になったんですね。さすが賞を取るだけあって面白い作品でした。
確か、小説も出ていましたね。読んでみようと思います。
by moz (2013-06-30 05:33) 

moz

toshiさん、明月院、すごい人ですね。少し前とは様変わりです。
近付かない方がよいような気もしますが、でも、明月院ブルーはやっぱり気になります。 ^^;
ご自宅に紫陽花ありますものね、いいなぁ~ ^^
by moz (2013-06-30 05:35) 

moz

saeさん、濃い藍色のビロードのような朝顔、東慶寺さんの朝顔、とても素敵ですよね。あの朝顔の種が欲しいです。打ちでも咲かせてみたい ^^
でも、もう一年なんですよね。
saeさんの長谷寺等の紫陽花、見せていただきましたよ。とても素敵な撮られ方。素敵なお写真達でした。紫陽花もなかなか撮るのは難しいですよね。
はい、来年は北鎌倉の紫陽花たちも撮ってあげてください。
お写真、楽しみにしています。 ^^

by moz (2013-06-30 05:40) 

moz

yuzuhaneさん、フランス人っていうかっこいい感じでは全然なくて・・・ ^^; でも、熱々の焼きたてのバゲット、持っていると自然にバリッ、ガリッっていうことに、どなたでもなると思います。それだけ、美味しそうなので !!
ああ、またあの香りと味を思い出してしまいました。 笑
はい、もう一度、ぎりぎりですが、宇宙人君たちにあえました。とても嬉しかったです。 ^^ あの花弁の紫色、ほんとによい色。
レディオヘッド、たまに聴きたくなります。ロック? ジャンルは良く分からないけれど、あの混沌さに精神を預けたくなるときあります。光が登場する前・・・、ハイドンの天地創造の最初のところみたいな・・・。あの感じが好きです。
レディオヘッド、どんどん濃くなってるような気がします。 ^^;
by moz (2013-06-30 05:47) 

moz

リュカさん、色々なはなたちが咲いていますが、そうですねねこの季節ってあの緑色父が主役なのかもしれません。ぼくの家の周りにはこんなに緑の木々たちが多いところはないので、余計にそう思います。
それに、木の匂い、木が呼吸する感じ・・・って良いですよね。そうですか、相方さん、そんなにお忙しいのですね。少し落ち着かれたら、また鎌倉のトレッキングをぜひぜひ。まだまだコースが色々とあると思います。それで、冷たいビールも 笑
宇宙人君たちに今年は2回あえました。
来年は違う場所の宇宙人君たちにも会いに行きたいと思っています。 ^^v
by moz (2013-06-30 05:51) 

moz

koh925さん、お風邪をお引きになったとのこと、その後体調はいかがでしょうか?
夏風は長引くようです、どうぞ、お大事になさってください。
そうですか、やはり、平日でも紫陽花の人気はすごいのですね。
この時期は、いつも静かな北鎌倉が別の場所になったかのように思えますね。 ^^;
by moz (2013-06-30 05:53) 

moz

heroherosrさん、あはは、そうなんですね。うちの方が1枚多いですね ^^
段々安くなるような気もします。
安くなるのはよいことですね。 ^^v
by moz (2013-06-30 05:55) 

moz

fraiseさん、海辺のカフカ、今読み返しています。なんか、とても新鮮で、春樹さんの作品はこのくらいの時が良いかも・・・なんて思います。シュールさが重くなく、自然で、このくらいがすきかもしれません。
音楽、流れていますね、まだ最初の方ですが、プリンスとレディオヘッドが出て来ました。
東慶寺さんのあの藍色の朝顔、大好きです。とても深い色。いいなぁ~、種が欲しいな ^^;
そうですね、しとしとと優しく降る雨の中、ちょっとお洒落な落ち着いた感じのパラソルで、紫陽花たちと一緒に過ごす・・・、そんなのが一番ですよね。 ^^
by moz (2013-06-30 06:00) 

moz

はなだ雲さん、この朝顔の光景、ぼくも好きなんです。
この季節だけ限定です ^^v
イワタバコたちにも今年は2回会うことができました。少し雨が少ない時だったのでちょっとかわいそうな感じもしましたが、それでもあの素敵な紫、十分に楽しむことができましたよ。
あはは、そうですね、にょきって感じしますものね、ムーミン谷のニョロニョロって感じしますよね。ニョロニョロも植物でしたっけ? ^^
by moz (2013-06-30 06:04) 

moz

Lobyさん、よい作品って出てくるものがありありとイメージできます。文字だけで色彩を感じ、味なんかも。記憶に余計残りますよね。
春樹さんの作品は特に音楽と結びついているものが多いし、ぼくは自分でもその時聴いていた曲とセットで記憶になってるものもあります。ノルウェーの森もよい作品ですよね。
なるほど、池波さんのなかの鍋料理ですね 笑
どじょうとか、美味しそう ^^

熱々のバゲットの味と匂い、忘れられません。また食べたくなっています。
イワタバコの紫色、とても素敵な色ですよね。
by moz (2013-06-30 06:08) 

moz

こういち3さん、雨が少なかったので、紫陽花もイワタバコも最初は調子が変だった? そんな感じがしました。でも、ここのところで大分降ったので普段に戻ったのでは?
成就院はそんなかんじなんですね。花たちも毎年同じと言うわけではなく、雨の量や気候によって変わりますよね。
笑 ビールはビールですよね。やはり発泡酒はビールではないです。 ^^
昨日は母のところに行くときにサッポロクラシツクを買っていきました。お土産ですが、結局自分で頂いてしまいました 笑
久しぶりのビール、とっても美味しかった 笑 ^^v
by moz (2013-06-30 06:15) 

moz

TaekoLovesParisさん、お忙しいのになんどもお越し頂き、コメントまで頂きねありがとうございます。とても嬉しいです m(__)m
本はやはり大好きです。新しい作家の方たちも大切ですが、昔から一緒の作家の作品もとても大切。ぼくらの頃ってまだ教養主義みたいなところが残っていて、ドイツやロシアやフランスの作品がとても大切な時代だったと思います。ぼくもトーマス・マンやドストエフスキーをよく読みましたし、今でも大好きです。
主人公達も記憶に鮮明に残っていて、時間が出来たらゆっくりとまた全部読み返してみたいと思っています。
いえいえ、ただ本が好きなだけなので・・・ ^^;
レディオヘッドは聴きやすいのは? OKコンピューターとかThe Bends ですよね。一番新しいのも持っていますが、まだ理解できていません ^^;

イワタバコ、花は小さいです。そうそう、紫陽花のガクくらいの大きさです。綺麗ななんともいえない紫なんです。
by moz (2013-06-30 06:25) 

tumi セール

mulberry ショルダー
tumi セール http://www.bagsinvite.com/
by tumi セール (2013-09-23 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。