SSブログ

盛岡出張報告E6系スーパーこまちに初めて乗りました:20130607 [訪れたところ色々]

一山超えたと思った途端、今度は久しぶりの出張です。

東京駅から「はやて」に乗って盛岡まで。

P6073429-12.jpg

しばらく東北新幹線に乗っていませんでしたが、
東京駅のホーム、「はやぶさ」にしか使われていなかった「E5系」の車両がずいぶん増えていてびっくりしました。

あっちを見ても「E5系」、こっちを見ても「E5系」です 笑。

P6073452-12.jpg

盛岡には「はやて」だと2時間30分くらい。 早い!!

P6073470-12.jpg

盛岡も金曜日は曇り空。ただ、気温は高めでちょっと蒸し暑かった。

先ずは、盛岡の後輩と待ち合わせてランチタイムと打ち合わせ。

P6073483-12.jpg

盛岡の3麺は、冷麺、ジャジャ麺、わんこそば。
そのうち、わんこそばで有名な「東屋」さんへ行きました。

既に2組ばかり、わんこそばに挑戦中。すごーーい、お椀の山 ^^;  自分にはこれは無理だな・・・。

しばし、その光景を眺めながら、心の中で挑戦者にエールです。 でも、食べ過ぎないで。

P6073478-12.jpg

「東屋」さんは有名な蕎麦屋さんなのですが、後輩には笑われたものの、この日はあえて・・・カツ丼を頂きました。

以前一度来たことのある東屋さん。

その後でネットで調べたところ、カツ丼も絶品とのこと。
厚切りのカツがジューシーで、丼の中に大きなカツが重なっているとのことでした。

そういう話題には、ことのほか弱い自分。

後輩の頼んだ天ぷらそばも美味しそうで、蕎麦も頂きたかったのですが、ここは初志貫徹で?、この日はカツ丼也 !!

ネットの情報の通り、カツは厚切り量もたっぷり、重なってご飯の上に乗っかっています。しかもジューシー。 
卵のとじ具合も半熟? のような感じ。出汁は辛すぎず、蕎麦屋さんの味。
しかも、カツは黒胡椒がピリッときいていて・・・、本当に美味しかった。 満足してしまいました。
丼の完食はいつ以来だろう??

東屋さんのカツ丼、お薦めです。

P6073481-12.jpg

盛岡に来るとワンパターン。

でも、このコースが気に入ってます。
そんなに時間がある訳でもないので、材木町の方へ。

旭橋の上では、心地よい風。 どっどど どどう。

P6073488-12.jpg

光原社さんの「可否館」さん。

P6073510-12.jpg

宮沢賢治が好きですが、

ここに来ると賢治のイメージがいっぱい。好きな賢治のイメージに囲まれたくて、どうしても来てしまうお店です。

P6073516-12.jpg

訪れる方たちは、きっとぼくだけではなくて皆さんそうなのでしょうね。

芳醇な、幸せな珈琲の香りが漂う小さなお店の中で、過ぎていく時たちを静かに見守っていると

P6073540-12.jpg

柱時計が、ボーン・・・ボーンとなって、
懐かしい仲間達が隣に座っているかのよう。 ジョバンニやカムパネルラ、etc etc ・・・。

車窓からオリオン座を眺めているような感じになりました。


彼のことを思いながら、

P6073536-12.jpg

美味しいコーヒーとくるみクッキーをいただきました。

P6073554-12.jpg

「可否館」、何度でも来たいお店。


また、会いに来るから。

P6073564-12.jpg

第6交響曲の練習中

猫が来て、カッコウが来て

P6073573-12.jpg

子タヌキ、そして野鼠の親子。

ゴーシュは ぎーこぎーこ。

このチェロを弾いていたんだ。 黒い四角い包み??

森の皆を治したチェロ・・・、そんなに悪いチェロではないかもしれないよ。

P6073576-12.jpg

どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみもふきとばせ

すっぱいかりんもふきとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう


この日は時々強い風。 材木町にも風が吹き抜けていきました。

P6073598-12.jpg

可否館で、持っていった文語本を読み返して思い出しました。

風の又三郎って赤毛だったんだ。

リンゴのような顔で真っ黒なまん丸の目。

どっどど どどう ・・・。


盛岡、大切な街。

P6073603-12.jpg

仕事を終えて、盛岡から帰ります。

P6073626-12.jpg

帰りもE5系。

P6073627-12.jpg

盛岡駅で、新青森からの「はやぶさ」と秋田からの「スーパーこまち」が連結。

ここはあえて、スーパーこまち。初めてのE6系。 嬉しい !!

P6073637-12.jpg

決して「鉄」ではないのですが、

ブログをはじめてから、色々なものに興味津々となり、例えば飛行機も電車も新しいものには目がなくなりました。

P6073639-12.jpg

今年の3月に走り始めてから、いつか乗りたいと思っていたE6:系にようやく乗ることができました。

P6073648-12.jpg

一際目立つ、赤色。

秋田の「なまはげ」や「竿灯」をイメージした茜色なんですね。

P6073654-12.jpg

稲穂をイメージした黄金色、中もなかなかのお洒落です。

窓からは稲の緑色、夕陽に反射して田んぼがきらきら・・・、真夏の予告編。

快適な2時間20分の電車の旅。

P6073657-12.jpg

会社に戻って、この日、一応ちゃんと? 仕事もして来ましたので。  ^^;

P6073663-12.jpg

帰って、Asahi の新しいお酒をくいっ。 これなかなかすっきりとしていて爽やか ♪

美味しかったです。

P6073666-12.jpg

ジャジャ麺、せんべい汁インスタント、お土産色々。

盛岡だけれど、なぜか萩の月も ^^;

P6073475-12.jpg

前ほどではないけれど、これからも出張がありそう。
仕事の隙間をぬって色々なもの、美味しいものに出会えるといいなと思います。

電車を待つ間に、地元? の本屋さんとも仲良くなる(良く買わせて頂きます)のですが、例えば新大阪の「ブックストア談」さんやここ盛岡の「さわや書店」さん。

仲良くなるきっかけは、書店員さんたちの手書きの書評、ポップ。
新しい作家の作品や新書を購入する際に参考にさせてもらっていますが、じぶんにとって、どんな広告よりも確実な情報です。
「ブックストア談」さんや「さわや書店」さんの様に、ポップがたくさん書かれている本屋さんには、本を愛する素敵な店員さんがいらっしゃるのだと思います。薦められている本を思わず手にとっている。
この日も加藤元「嫁の遺言」講談社文庫、素敵なポップで薦めてくださったので買ってきました。

色々な本屋さんとの出会いも、出張の楽しみです。

そうそう、それから、やっぱり本は電子書籍でなくて、紙の本がぼくはいいな。

" 2013/06/07 Morioka & E6 Super Komachi "
nice!(107)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 65

アールグレイ

盛岡までの出張お疲れ様でした。
新幹線、かっこいいですよね。
静かな走行も気持ちがいいですね^^
私も、また乗ってみたくなりました。
カツ丼が美味しそう。
そして、宮沢賢治さんの雰囲気にひたれるお店が、またなんて素敵なんでしょう。
訪れてみたいです。
by アールグレイ (2013-06-09 11:51) 

はなだ雲

新幹線のあたまのデザイン、こわいくらい未来的
すご~い ! とは思うけど、まだちょっと馴染めません^^
お仕事・ご出張、大変だとは思いますが
大切なまち盛岡へ行けるのは、嬉しいですね♪
神保町で私は、お目当ての本を手にすることはできなかったけど
「奥野かるた」店さんで、宮沢賢治の木版歌留多、買いました
by はなだ雲 (2013-06-09 15:07) 

deko

ずいぶん昔、花巻の宮沢賢治ゆかりの場所を歩き回ったことがあります。
宮沢賢治記念館で最後に「雨ニモマケズ」の全文を読んだら、泣けてきました。
「そういうものに私はなりたい」って、
実際にはなれなかったけど、
ほんとうになりたかったのだと思いました。
盛岡の可否館、まだ行ったことなかったです。
一度行ってみたいです。
by deko (2013-06-09 18:00) 

yuzuhane

ブログしかりだれかどこかで見ていてくれている人がいるっていうのはすごい励みになりますよね。人間はひとりで生きてるわけじゃない。誰かを鏡にして自分を振り返り・・・盛岡出張お疲れ様です。たぶんうちに居てほほんとしてる自分には想像できない苦労があることと思いますが、其れだけ人生が深まっているんだと信じて日々大切に生きてください。
by yuzuhane (2013-06-09 20:25) 

ぐす

赤のこまち、乗ってみたいですね。
盛岡、駆け足で桜撮りに寄ってきましたが、人の気持ちの温かい街でした。

次回はぜひわんこそばを。3日連続でラーメン食べられるなら100杯くらいはイケるでしょう(^^)

by ぐす (2013-06-09 21:26) 

ちゃめこ

お鼻の長いとても近代的な新幹線の姿ですね!
私の頭の中の新幹線は、未だに200系です(笑)
by ちゃめこ (2013-06-09 21:40) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 出帳….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`) 新幹線お洒落でかっこいいなぁ。スーパーこまちに乗ってみたいなぁ。ン十年前盛岡でわんこそば食べた事思い出しましたぁ。カツ丼美味しそう。可否館って素敵なカフェですねっ!友人の事を思い出しながらのコーヒータイム・・・。彼も喜んでいるでしょうネェ。
by チョコシナモン (2013-06-09 21:41) 

U3

宮沢賢治詩集大好きです。
by U3 (2013-06-09 22:15) 

そら

盛岡にご出張だったのですね。お疲れ様でした。無事のお帰り良かったです。お帰りなさい。
盛岡はmozさまの大切な特別な場所ですもんね。
なんだか不思議。凄い未来的な新幹線!
盛岡は特別な時間の流れ方をしているような気がします。
未来の乗り物が時空間を走り抜けて、連れて行ってくれるみたい!
本屋さんも不思議な空間。大好きな場所。
私もすっかりご無沙汰してしまって。
こちらで失礼して、まずは元気のご挨拶を。
ご心配を申し訳ありません。もう元気一杯!
by そら (2013-06-09 22:18) 

シービーちゃん

私は花巻出身なんですが、盛岡の賢治ゆかりの場所って、ほとんど行ってないんですよ。最近、「よだかの星」を読み直しましたが、自然と泣けてきました。賢治の作品は、大人になってから読んだ方が、ジーンときます。
by シービーちゃん (2013-06-09 22:30) 

ぱぱくま

新幹線も随分新型が増えましたよね。
鉄でなくとも最新型の連結シーンはカメラを向けてしまいますね^^
by ぱぱくま (2013-06-09 23:02) 

ぜふ

ステキなワンパターンですね。
ゆったり満喫されているのがわかります・・あ、出張でしたね^^;
本は紙がいいです。でもその内になくなるのかな・・
by ぜふ (2013-06-09 23:03) 

獏

お早うございます^^)
盛岡出張お疲れ様でした☆
私も30年近く盛岡には足を踏み入れておりませんので
東北新幹線の新型車両にも乗りたいし 訪れたくなりました☆
わんこそば是非挑戦してみたいです^^)
自分も書籍は・・・ペーパーがいいですねぇ。。。(^m^)


by 獏 (2013-06-10 04:28) 

toshi

出張、お疲れ様です。
カツ丼に、くるみのクッキー、美味しそうです。
盛岡も行ってみたいです。
by toshi (2013-06-10 04:55) 

takenoko

いきなり「鉄」話題からカツ丼になりいつものmozさんとは一味違う記事で楽しく読ませていただきました。盛岡まで2時間20分とは新横浜から新大阪と一緒ですね。
by takenoko (2013-06-10 05:06) 

さる1号

E5系、E6系、いまだに乗ったことがありません。乗ってみたいなぁ・・・
可否館、いい雰囲気ですねー。素敵な時間が過ごせそう
一度行ってみたい^^
蕎麦屋でカツ丼、これはある意味正統なカツ丼、ダシが効いて美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2013-06-10 07:31) 

fraise

盛岡、いいですね。
はやても、スーパーこまちも(*^^*)
うちには電車好きだった男児がいるので、以前は、乗ったり見たりしました。
やっと、その熱が冷めたみたい。
でも、新幹線、かっこいい!乗ってみたいです。
東北は、あの大震災の後、足が遠のいてしまっているのでしが、行ってみたくなりました。
宮沢賢治、懐かしい。昔、ずいぶん読みました。壮大な世界観を持った人ですよね。
by fraise (2013-06-10 12:37) 

信州のりんごほっぺ

盛岡にご出張お疲れ様でした。
新幹線には縁遠い信州は南信
カッコいいですね~乗って旅でもしたいものです^^
出張も大変でしょうが
貴い時間の中
その土地土地の美味しいもの素敵なお店そして出会いと・・・
見聞の狭い私には羨ましいかも^^

大好きな北鎌倉紫陽花ツアーに申し込もうと思いましたが
腰痛の為断念しました^^;
明月院もコースに含まれておりました。
by 信州のりんごほっぺ (2013-06-10 13:03) 

ゆうくん

最近新幹線乗ってないんですよね、子供の頃にゼロ系に乗ったのが最後かな。
子供達に催促されてますので、今度使ってみようかな、それにしても最近の新幹線はカッコいいですね。

by ゆうくん (2013-06-10 20:07) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
E5もE6もかっこよくて、乗り心地もとても良いです。2時間30分程度、外の田園風景を見ているとあっと言う間です。 ^^
そうそう、九州新幹線も素敵な車両が走っていますよね。自分もゆっくりと吸収新幹線乗ってみたいです。
カツ丼はとつても美味しかったですよ。普段こんなにはご飯を食べないのですが、一粒も残さず頂いてしまいました ^^
可否館さん、とても素敵な雰囲気です。ぜひぜひ。
by moz (2013-06-11 05:57) 

moz

はなだ雲さん、E5もE6もノーズがすごく長いですよね。ジェット機みたいです。
一目で、これは速いなって感じ 笑
そうですね、昔の新幹線の方が愛嬌? 親しみやすいかもしれませんね ^^
色々なところに行けるのは新しいものに会えたりするので、その意味では楽しいです。どうせ、昼は食べるし、少しの空き時間が出来るときもあります。
そうなんですね、賢治の木版歌留多ってすごいなぁーー。
どんなことが書いてあるんでしょう?
今度紹介をぜひともお願いします。 ^^
by moz (2013-06-11 06:12) 

hrd

可否館のような雰囲気の喫茶店に最近は入っていませんが
時間がゆっくり流れるような空間に身をおき
美味しいコーヒーをいただくのも至極ですね^^

by hrd (2013-06-11 07:06) 

ゆん

おはようございます。。
出張の合間をぬってお気に入りのお店を
訪れる。。。なんて素敵^^
mozさんのようにアンテナ磨いて私もお気に入りの
お店探したくなりました。。
by ゆん (2013-06-11 09:17) 

リュカ

盛岡に行かれていたのですね。
お疲れ様です^^
わんこそば、一度はチャレンジしてみたい気もしますが
あせって気管に麺を入れちゃいそうで怖い(笑)
宮沢賢治の世界いいなあ~。
なんだか旅に出たくなります。
by リュカ (2013-06-11 13:38) 

mamii

盛岡出張お疲れ様、まだ、新幹線に乗ったことがありません。
by mamii (2013-06-11 17:12) 

sunset

こんばんは。
盛岡出張お疲れ様でした。
宮沢賢治はいいですね~
新潮文庫で持ってますよ。
いつか盛岡に行ってみたいです。
by sunset (2013-06-11 21:12) 

rappi

出張お疲れ様です。
美味しそうなカツ丼に目がくぎづけでした。^^
宮沢賢治のゆかりの場所なんですね。
昔読みましたが、どっどど どどうど、のフレーズや不思議な雰囲気
が今だに記憶に残っています。^^
by rappi (2013-06-11 22:23) 

yuri

盛岡。
転勤族の姉ファミリーが今住んでいます^^
こんなところなんですね~~。
あたしはまだ遊びに行ってませんww
今度休みがあったら行ってみよーかな。
 
by yuri (2013-06-11 22:55) 

Loby

E5系、ほんとうにスタイリッシュですね!
こういう、鉄ちゃんでなくとも誰もが認める機能美は
日本独特のものですね。

「可否館」、素敵過ぎます。
行ってみたいな。。。


by Loby (2013-06-11 23:17) 

Inatimy

何て言ってよいのやら・・・車両の形、デザインに圧倒されました。
こんなにスゴイのが走ってるんですね~。 未来の世界を見たようでした。
可否館で宮沢賢治の本を読む、いい時間が流れそう♪ 
『銀河鉄道の夜』は旧仮名遣いのものを持っていました。 
私も本は電子書籍より紙のものが好きです。 最近、縦書きの文章、読んでないかも・・・。
by Inatimy (2013-06-11 23:32) 

moz

dekoさん、花巻も行ってみたいです。宮沢賢治、読み返してみるたび、ね新しい発見があったりして・・・とても好きなアーティストさんです。
生き方も、作品そのものですよね。
「雨ニモマケズ」、ぼくも好きです。たぶん日本で一番愛されている詩ではないでしょうか?
色々とこころにはチリや埃がたまってしまいましたが、でもこんな風にいきたいという気持ちは、ずーと底にはまだあるかも 笑
可否館、静かなときが流れています、ぜひぜひ。 ^^
by moz (2013-06-12 06:06) 

lamer

楽しく拝見拝読させていただきました。
どのシーンも素晴らしいのですが・・・やっぱり東屋さんのカツ丼が
印象的でした。
by lamer (2013-06-12 10:33) 

キャスリーン・ケリー

可否館。前にも出てきたお店ですね♪ 宮沢賢治がお好きなmozさん 優しい盛岡の街がよく馴染みます
出張が多くて羨ましい限り いったいどんなお仕事なのかしらねぇなどと思ったりしますが だからといって会社名とか本名を知りたいとかは全く思わない
何だかね ブログのお付き合いには貧富や社会的身分の差が排除されている気がして そこが好きなんですけど・・
そこに本名とかが出てきてしまうと 一気に現実の世界に引き戻されてしまう そんな気がするのは私だけでしょうか。
ぁ なんかきかれもしないのに語りたくなってしまいましたw
by キャスリーン・ケリー (2013-06-13 02:00) 

moz

yizuhaneさん、そうですね、じぶんのこんなに拙いブログも皆さんが見てくださっていて、コメントまで書いてくださるので、散歩も出張も楽しいことや新しいことを見つけるのがまた一段と素敵なことになります。また、みなさんのブログも。
本屋さんのポップは、本当によく読ませていただいていますよ。
ありがとうございます。びゅーんと行ってびゅーんと帰ってきてしまいました 笑
いえいえ、家にいればいたで色々なことがあるし、家のこと家族のことって大変なんですよね。じぶんも心当たりあります。かえって外の方が気柄下ったりすることも・・・。
一日一日、なにか気づくことがあると良いですよね。 ^^
by moz (2013-06-13 05:27) 

moz

ぐすさん、そうですか? 桜の季節だったんですね。いいな、盛岡の良い季節には行ったことがありません。一度は桜も見てみたいです。
赤い新幹線、良かったですよ ^^
あはは、100杯食べてみたいです。わんこそばもいつかは挑戦 ^^v
by moz (2013-06-13 06:30) 

moz

ちゃめこさん、E5もE6も、ノーズが長くて、見ただけで速いって感じですよね。 ^^
はい、新幹線の定番です。新しい新幹線、かっこいいですが、世代交代はちょっと寂しいですね。
by moz (2013-06-13 06:32) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
ありがとうございます。ほんと、とんぼ返り 笑
でも、食べたいものは食べて、行きたいところには行ってきました ^^;
ねっ、スーパーこまちかっこいいですよね、初めて見ることができたし、乗ることができたし、とても嬉しかったです。そうですか、わんこそば食べられたんですね。じぶんも、では、次回は挑戦 ^^
カツ丼は美味しかったですよ。
可否館も久しぶりですが、なんとなく懐かしいところ。ゆっくりと色々なことを考えて気ました。ありがとうございます。
by moz (2013-06-13 06:39) 

moz

U3さん、賢治は童話も言いですが、詩集も良いですよね。
U3さんもお好きなんですね、同じです。 ^^
by moz (2013-06-13 06:41) 

moz

そらさん、おはようございます。出張はとても久しぶりでした。もっとゆっくり出来たらよかったのですが、びゅーーんととんぼ返りで・・・ ^^;
でも、実際は少しだったけれど、可否館でゆっくりとした時間がすごせました。
そうですね、未来型の新幹線に乗って、賢治の童話の世界に行ってきたかのような?? そんな感じもします。未来型新幹線と盛岡って似合っているのかもしれません。そらさんのイメージ、いいな。
本屋さん、良い空間ですよね。ネットで買うこともあるけれど、やはり、書店で店員さんのポップを見て雰囲気に浸って買う方が何倍も良いです。
良かった ^^
猛すっかりお元気なんですね。
by moz (2013-06-13 06:59) 

moz

シービーちゃんさん、そうなんですか? では、今度帰られたらぜひ色々と行ってみてください。それで、アップをぜひぜひ ^^
よだかの星、ぼくも好きです。最後のシーンは・・・涙涙。
by moz (2013-06-14 05:49) 

moz

ぱぱくまさん、そうですよね、東海道新幹線にもA700系が入りましたし、色々と増えていますよね ^^
今度は、大阪に行くとき、A700に乗ってみたいです。この前一度見ただけですが、見ただけで、どきってしました 笑

by moz (2013-06-14 05:51) 

moz

ぜふさん、はい、出張でした 笑
でもほんの短い時間だけでしたが、食べたいものは食べ、みたいものは見て来ましたよ ^^
本は、本ですよね。紙でなくなったら本ではなくなると思います。なくなったら寂しいですよね。

by moz (2013-06-14 17:58) 

Atwight

盛岡まで日帰り出張でしたか。お疲れ様でした。
わんこそばはやっぱりおなかいっぱい食べるのが良いですね。
あ、これからの時期には冷麺もありますし、美味しいものがいっぱいです。
帰りがE6系とは、運も良いですね。^^
by Atwight (2013-06-15 15:38) 

aya

とても素敵なところですね!
この喫茶店も、行ってみたい!!
こまちは憧れですね、東北方面はゆっくり休みが取れないと
厳しいです。でも絶対行きたいです(^・^)
by aya (2013-06-16 01:20) 

moz

獏さん、おはようございます。
ありがとうございます。時間がなくて、ばたばたの出張ですが、試したかったものは全部試して来ました ^^
そうですか、盛岡、良い街です。わんこそばもぜひぜひ ^^v
本はやっぱり紙の本ですよね。タブレットとかで読むのは味気ないと思うのです。
それに、本屋さんも好きなので。絶対、紙の本ですよね。
by moz (2013-06-17 06:11) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。バタバタですが、結構楽しんできてしまいました。 ^^;
カツ丼、美味しかったです。もちろん、クッキーも ^^
盛岡の方も良い温泉あります。ぜひぜひ。
by moz (2013-06-17 06:12) 

moz

takenokoさん、^^;
試したいものをバタバタとためしてきてしまいました。仕事なんですが、いきとかえりの新幹線。そして昼ごはん。何となく? 満足です 笑
そうですね、新しい新幹線300km以上で走るようになったので、また盛岡が近くなりました。 ^^
by moz (2013-06-17 06:15) 

moz

さる1号さん、この日は偶然ですが乗りたかったE6系にも乗ることができました。
次はA700です ^^
飛行機は速くていいですが、新幹線も良いですよね。電車の移動も好きです。
可否館さん、この前はお休みで入れませんでした。今回はお店があいていて良かったです。さる1号さんもきっと気に入られると思います。
はい、カツ丼、とっても美味しかったです。味もカツもお米も ^^v

by moz (2013-06-17 06:18) 

moz

fraiseさん、盛岡落ち着いていてとても良い街です。あまりゆっくりとはしたことないのですが、そのうちに一度はゆっくりと山の方にも行ってみたいと思います。友達が愛した山にも ^^
そうですか、息子さん電車がお好きだったんですね。うちも女の子ですが、小さい頃はプラレールで遊んでいましたよ。今は? どこいっちゃったんだろう?? 笑
東北新幹線、かっこいい車両が増えました。東北の方も楽しみが増えましたよね。
そうですね、大震災の後、少しずつは復興しているようですが、それでもまだまだみたいです。旅行するのも復興支援の一つですよね。
宮沢賢治、とても好きです。色々な面に才能があってすごい人だと思います。

by moz (2013-06-17 16:06) 

moz

信州のりんごほっぺさん、ありがとうございます。
そうですね、長野新幹線はあるものの南信は関係ないですよね。^^;
ぼくも田舎に帰るときは「あずさ」で帰ります。でも、新幹線に比べると速度は遅いですが、眺めは良いしあずさはあずさでかっこいいと思います。
はい、どうせ移動するしどうせ食事はするので少しだけ調べるとその時間がとても楽しい時間になります。いえいえ、見聞がせまいなんてないと思いますよ。ぼくの方が、地元のことも良く分かりません。

えっ、腰痛でいらっしゃるのですね。大丈夫でしょうか?
ツアーは残念でしたね。先日きたかまくらに行ったときに長野ナンバーの観光バスに出会いましたよ。今年は残念ですけれど、来年はぜひぜひ、お越し下さい。
by moz (2013-06-17 16:15) 

moz

ゆうくんさん、そうなんですね、0系、懐かしいですね ^^
お子さんたち、やはり電車もすきなのですね。子供ってみんな好きですよね。
ぜひぜひ、乗せてあげて下さい。今度はE7系が北陸を走るみたいですね。
これも乗ってみたい 笑
by moz (2013-06-17 16:17) 

moz

hrdさん、喫茶店、最近はみんなチェーン店になってしまって、なんだか味気ないと思います。時々、昔ながらのお店を見つけると入りたくなりますよね。 ^^
可否館、とても良い雰囲気です。珈琲も美味しかったです。
by moz (2013-06-18 05:59) 

moz

ゆんさん、おはようございます。 ^^
合間をぬってきてしまいました 笑。  でも、同じ時間ですから、どうせなら。

ちょっと探すと色々な面白い場所やお店があるんですよね。口コミも大切な情報源です。

by moz (2013-06-18 06:03) 

moz

リュカさん、ありがとうございます。久しぶりの盛岡でした。8月にもいけそうなので、こちらも楽しみです。
そうなんですよ、ゲームとして? として楽しむのは面白そうですが、せっかく頂くのですから、ゆっくりと味わってもいただきたいです。
わんこそば、次は試したいとも思うのですが、踏ん切りが 笑
ねっ、いいですよね、宮沢賢治。名前を聴いただけで、ロマンを感じてしまいます。
可否館、そんな雰囲気がいっぱいです。 ^^
by moz (2013-06-18 06:06) 

moz

mamiiさん、ありがとうございます。 m(__)m
北海道新幹線はどうなっているのでしょう? 北陸は来年みたいですよね。
北海道まで新幹線でいけるようになると、少し旅行の計画が変わってくるかも知れませんね。 ^^
by moz (2013-06-18 06:08) 

moz

sunsetさん、おはようございます。 ^^
ありがとうございます。ばたばたの駆け足出張でした・・・ ^^;
いいですよね~、宮沢賢治、大好きです。新潮文庫、懐かしいです。
盛岡も素敵な街です、sunsetさんもぜひぜひ。
by moz (2013-06-18 06:10) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。
カツ丼、とっても美味しかったですよ。 ^^ また、食べたいです。このカツ丼に、ミニ蕎麦もついているんです。一応、蕎麦も楽しめます。最後には蕎麦湯も出してくれました。
はい、賢治の童話本「注文の多い料理店」の発行した場所です。色々と転じもあって雰囲気にどっぷりとつかることができます。
そうですよね、童話や詩に独特のリズム感があると思います。どっどど どどうど ♪
by moz (2013-06-18 06:14) 

moz

yuriさん、そうなんですね、お姉さまが住まわれているんだ~ ^^
ならば、ぜひぜひ。
盛岡とても良いところですよ。E5かE6で是非行ってみて下さい。美味しいものもいっぱいです。 ^^v
by moz (2013-06-18 06:15) 

moz

Lobyさん、世界には色々な高速鉄道がありますが、やはり一番はわがくにの新幹線たちですね。E5もE6系もかっこいいですよね。 ^^v
可否館、素敵な小さくて可愛くて、静かで落ち着いていて、なんとなく懐かしくて・・・とても良いお店です。 ^^
by moz (2013-06-19 05:34) 

moz

lamerさん、拙いブログの記事を読んでいただいて恐縮です m(__)m
やっぱり、東屋産ですよね 笑
本当にカツ丼美味しかったです。近くにもこういうところあればよいのですが ^^
by moz (2013-06-19 06:02) 

moz

Inatimyさん、そうなんです、みらいの車両だとむかーーしイメージしていた電車たちが、実際に走っているんです。東京駅でこういうのか施並んで泊まっているのを見ると、とても不思議な感じがします。今度帰られたら是非乗ってみてください。^^

ご当地っていうか、その場所でそのイメージにふける・・・って好きです。
昔、ノイシュヴァンシュタイン城でワグナーを聴きました 笑
とても良い時間たち。 ^^v
わあ、素敵な本をお持ちだったんですね、いいな。今度古本屋さん覗いてみます。やはり本は紙のものですよね。電子書籍もメリットはありそうですが、やはり重たい本がいいです。そうですか、たまには縦書きも 笑

by moz (2013-06-19 06:03) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、おはようございます。とりあえずお元気そうで、良かったです。 ^^
はい、盛岡に行けば必ず寄りたいお店なので、可否館さん。大切な場所です。宮沢賢治とその他のイメージがぼくなりに重なっているところ。
ふつーのサラリーマンですよ。毎日、バタバタしています 笑
そうですね、ブログって不思議なもので文字だけなのに皆さんの個性が良く分かります。色々な方とお付き合いできてぼくにとっては大切な場所です。
もちろん、あいたくなる方もいるでしょうし、そうしたらあってみても良いなとは思いますが、そうでなくてこのまま名前も分らなくてお付き合いしていても良いかなとも思います。笑
現実からちょっとだけ離れた場所、微妙ですけど、そんな距離感が一番良いのかもしれませんね。
いえいえ、楽しい話題です。またお願いします。
by moz (2013-06-19 06:08) 

moz

Atwightさん、ありがとうございます。新しい新幹線速すぎです 笑
わんこそば、お店で見ていましたが、これはもうゲームですね。反射神経よくないと・・・ ^^; 楽しそうですけれど、時間とお腹と相談しながら出ないとなかなか出来ないなと思いました。
そうそう、盛岡は麺の街でもありますから。後輩に美味しいラーメン屋さんも教えてもらったので、次回は盛岡のラーメンも試してみたいと思っています。
はい、スーパーこまちでした。これが一番嬉しかったかも ^^v
by moz (2013-06-19 06:11) 

moz

ayaさん、はい、とても素敵な街、とても素敵な喫茶店です。 ^^
そうですね、西は新幹線もたくさんありますが、東は仙台を越えると本数も少なくなり、少し時間がかかるようになります。
でも、東北の夏も素敵だと思います。ぼくも8月にはもう一度いけそうです。
ayaさんもぜひぜひ。
by moz (2013-06-19 06:13) 

miya_gon

もう、6月も終わろうとしているんですね。(笑)
かなり更新されているのに、今気が付きました
このところパソコンすら開かない日もあるくらいで・・・本当に
ご無沙汰です。こうやって朝、mozさんのところを訪問する日課すら
ちょっと遠のいていました。ひさしぶりにたくさんの写真とmozさんの
文章・・やっぱりこれがなくっちゃ~と元気になれました。
詳しく記事にたいしてコメントできなくってごめんなさい。
このコメも読んでくださればそれでよいですから。お元気そうでなにより。
やっぱりmozさんは撮影している方が素敵です♪(いまさら?笑)
by miya_gon (2013-06-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。