SSブログ

北鎌倉明月院紫陽花&東慶寺イワタバコ:20130601 [鎌倉]

怒涛のような?  一週間がようやく終わりました。

仕事をオフィスでしていて帰れなかったのも久しぶり。
徹夜に近い日もあったけれど、まだまだ体力的には大丈夫じゃん !!
など、変な自信 笑

週末は仕事を済ませてから、
後輩達と東京駅の中の「ほろ酔い横丁」で冷たーーいビールを3杯飲んで ( その内フローズンビール1杯を飲みましたが物体化した泡・・・食べられるのにはびっくり ) ひとまずご苦労様。
東京駅は改札を出ずに色々と楽しめる場所なんですね。たくさんの店があるのにびっくりしました。

肩の荷と心も少し軽くなって、家に帰ってからも飲みなおし。
ゆっくり就寝 ^^

P6013190-12.jpg

週間天気予報では雨とのことでしたが、そこは天気の神様のおかげ?
一段落のご褒美?

土曜の朝、起きてみれば、部屋の窓からは日が差し込んでいました。

P6013194-12.jpg

ならば、

デバックに、E510とPEN E-PL3 を詰め込んで、文庫本は浅田次郎さんの「マンチュリアン・レポート」。
マンチュリアン・レポートは、浅田さんの「蒼穹の昴」、「中原の虹」、「珍妃の井戸」、
蒼穹の昴シリーズ? の続編です。中原の虹の主人公、張作霖の最後を描いたもの。このシリーズは面白くてずっと読んできました。
機関車「アイアン・デューク」との語り合い、心に言葉一つ一つがしみてくる感じです。

読んでいて心地よい、安心して読める文章。浅田さんの本は久しぶりですが、やはり良いですね。
本はストーリーもですが、文章の上手なことも大切だと思います。

P6013757-12.jpg

横浜駅から横須賀線に乗り換えましたが、いつもならこの時間はガラガラなはずなのに、この日は危うく座ることもできないほど。

鎌倉はいよいよ紫陽花の観光シーズン。

じぶんも、先ずは円覚寺側の改札から出て明月院へと向かいました。6月1日の明月院のアジサイたちはどうかな?

P6013799-12.jpg

駅から線路沿いを鎌倉の方に向かってまっすぐ。

梅雨の晴れ間の北鎌倉の風、頬にとても気持ちよい。昨夜のお酒の酔い覚まし 笑。

小さい橋を渡って左に折れると、明月院の警備の方が立っていらっしゃいました。毎年ご苦労様です。
警備の方が立つようになると、明月院の紫陽花の季節は本番。

道路沿いで、「こ寿々の葛餅」の販売もはじまっていました。これ、美味しいです。

P6013830-14.jpg

拝観料500円をお納めして、新緑のまぶしい境内へ。

P6013270-12.jpg

まだ緑の方が目立っていますが、明月院の紫陽花たち、形はしっかりと、咲き始めていました。

来週あたりは、これに色もしっかりと付いて、淡いブルーでいっぱいになるのでしょう。可愛い真ん丸な鞠のような明月院の紫陽花たち。

人もいっぱいに。 ^^;

P6013282-12.jpg

皆さんが写真を撮られる坂のあたりの「姫アジサイ」、
咲き具合は、このくらいでしたが、明月院にも色んな種類の紫陽花があります。

額紫陽花の仲間達、柏葉紫陽花 etc etc ・・・。これらも色付き始めていました。

P6013845-12.jpg

しばらく、鶯の鳴き声を聴きながら、咲き始めの紫陽花たちを写真に収めて、気持ちの良い空気を体中に補給。
心も良い香り・・・、新緑色でいっぱい。

この感じ、北鎌倉の感じ、いいなあ。

P6013304-12.jpg

十分に明月院の紫陽花たちと話をして、来た道を駅の方に戻ります。

次は、やはり東慶寺。あの花も気になっていました。


おやおや、北鎌倉らしい 笑

P6013313-12.jpg

半袖のポロシャツで出かけて来ましたが、これでちょうど良い気候。

清々しい散歩。

ただ、どうもまだパワーが足りないようです。以前のようにパワーが出ない。

P6013875-12.jpg

写真を撮っていても、途中で集中力が途切れます。花たちとのファインダー越しの話も途中で・・・。

精神的なパワーが落ちいてる様子。

P6013903-12.jpg

この日も、自分でブームのシベリウスを聴いていました。

北の方? 寒い地方の作曲家と言うことでは、チャイコフスキーとかロシアの音楽にも近いのだと思うのですが、シベリウスの旋律はもっとクールな綺麗さ。
例えば2番の4楽章とか、とてもクールビューティーな旋律。聴いていてジーーン、まだまだブームは続きそうです。

P6013928-12.jpg

ただ、パワーが落ちて・・・、途中から、レミオを、「スタンドバイミー」を聴きました。

P6013345-12.jpg

「 枕木 昼下がりの線路独り占め

  コインと太陽が出会ってスタンドバイミー

  夢見た冒険はいつでも炭酸の味

  飛行機雲二列並んだ空の香り

  塞ぎ込んでも仕方がなくて

  掌の上雲が泳いでるよ 」

P6013983-12.jpg

横浜の港の日の出を、自転車をこいで見に行く時にいつも聴いている曲ですが、この曲、イヤホーンから流れると元気がむくむくとお腹の辺りからわいてきます。
ペダルを踏む足にも力が漲ります。音楽ってすごいと思う。

こころのビタミン剤 !!

レミオは解散してしまいましたが、Walkman には彼らのアルバムが全部入っています。

カンフル剤注入完了で、元気が出ました。 笑

P6013999-12.jpg

東慶寺で気になっていたのは、

イワタバコ。

P6013371-12.jpg

この前来た時は、白い赤ちゃん蕾だったのですが、東慶寺のイワタバコ、咲き始めていました。

P6014045-12.jpg

今年は咲き初めが少し早いのかもしれません。

墓地の方へ向かう途中の岩壁から、いっせいに宇宙人君たちが覗き始めました。

P6013373-12.jpg

君達に会えば、6月の梅雨の季節の始まり。

雨が続くけれど、しとしとの雨は嫌じゃない。

P6014056-12.jpg

ガラスを優しくなでてく
小さな雨粒は万華鏡の模様のようだし
葉っぱの緑は優しくにじんで
しとしと どこか懐かしい。

窓から降り続く6月の雨をじっと眺めるのは好き。

しとしと 雨粒たちの音を聴きながら過ごす静かな時間 ・・・。

今度は傘をさしてここに来よう。

P6014077-12.jpg

イワタバコたちにも会えて、何も食べていないのに気が付きました。 ^^;

お腹がすいたので、これも久しぶりですが、Boon Bakery さんに。

P6013398-12.jpg

広くはない店内、ぼくの前に3人の方がいらっしゃって、満員状態。パンの良いにおいも満員状態で、思わずお腹がなります。

やはり人気のお店。

P6013401-12.jpg

熟成バゲットはパリパリ、小麦の良い香り。クロワッサンはバターの香りが噛み締めると口中に広がります(あと、洋ナシのパンを買ってきたのですが、これは娘にとられてしまいました)。

成城石井さんで、ボルドーのヌーボーというのを買ってきました。6Pチーズと、ゴールデンチームで遅い朝ご飯。

くいくい、ついつい・・・、ワインはあっと言う間に空いてしまった ^^;

P6013406-12.jpg


まだまだ、パワーが足りませんが、紫陽花とイワタバコたちを眺めての北鎌倉の散歩を楽しむことができました。
梅雨の束の間の晴れの土曜日。

美味しいバゲット、美味しいワイン ♪
北鎌倉の風と空気と、皆さんの笑顔。やはり、散歩は良いです。

" 2013/06/01 Kitakamakura Meigetsuin & Tokeiji "
nice!(96)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 62

獏

こんにちは☆
紫陽花の走り 鎌倉 いいですね^^)
梅雨入りしたのに天気に恵まれた週末ですね☆
紫陽花 柏葉紫陽花 八重のドクダミ 岩タバコ
どれも季節柄みずみずしく美しいです(^^)
自分も呑もうと思っているワインがあるのですが
開けそびれています。。。(@@;)))

by 獏 (2013-06-02 14:11) 

クララ

あー。そろそろ、こちらも、紫陽花寺に参ろうぞ(笑)
久米寺、矢田寺、どちらもそれぞれ、美しいから
迷ってしまいます。

by クララ (2013-06-02 15:00) 

deko

私も「マンチュリアン・レポート」読みました。
今は「蒼穹の昴」読み返しています。
だいぶ内容を忘れていました。(笑)
イワタバコ、たくさん咲いていますね。
以前見に行ったんですが、少ししか咲いていなかったです。
by deko (2013-06-02 16:48) 

fraise

梅雨入りしましたが、なんとなくお天気が続いていますね。
街中のお庭に紫陽花が咲き始めましたが、
紫陽花の花には、やはり雨が似合います。
イワタバコ、初めてその名を知りました。
まったく見逃していた花でした。
今度、行ったときに、ちゃんと見てみます。
浅田次郎さんも好きな作家のひとりです。
小説だけでなくエッセイも好き。

by fraise (2013-06-02 20:03) 

うさ

お仕事お疲れさまでした! 一山越えた時の達成感とか、解放感とか、すがすがしいですよね^^

明月院はもうずいぶんアジサイさんたちが咲いているんですね。今年はやっぱりお花さんたち、みんな早めな感じ。人がまだあまりいないように見えるのでゆっくり撮影を楽しまれたのでは…? 

最近私もシベリウスの2番はちょっとしたブームになっています。カラヤン盤を持っているのですが、youtubeでセルのを見つけて聴き比べるとまた雰囲気が違って別な魅力が見えてきたり…^^
by うさ (2013-06-02 21:14) 

Bon-Papa

鎌倉を散策するには、今の時期が一番良いかも^^
これからは気温が上がり、暑くて散策どころじゃありませんよ(>_<)
明月院の紫陽花か~ 今度はいつ見れるんだろう?

by Bon-Papa (2013-06-02 21:37) 

さる1号

自分が明月院に行ったのは火曜日、山門の階段の紫陽花たちは色が無く準備中と言われているみたいでした。
でも土曜日は浅いなりにもしっかり色がついていたのですね。
四日間で随分違うものですねぇ、満開にあわせてまた行かないと^^
そして東慶寺のガク紫陽花とイワタバコにも会いにゆかないといけませんね
暫くは梅雨空とにらめっこになりそうです^^;
by さる1号 (2013-06-02 22:07) 

ゆん

こんばんは。。
去年初めて紫陽花の時期に鎌倉訪問しましたが
人の多さに改めてびっくり~~
懲りたはずですが・・・やっぱり行きたくなりますね・・^^;
by ゆん (2013-06-02 22:09) 

yuzuhane

徹夜に近いほどのお忙しい日日の中で、休日の鎌倉散歩でどれだけ命がよみがえったことかとお写真拝見しながらなんだか少し安心したり・・・。アジサイ始まりましたね。岩タバコは去年ここで初めて出会って感激でした。ほんと宇宙じん君たちですね。無理なさらず気持ちだけでもゆったりと・・・。
by yuzuhane (2013-06-02 22:33) 

ぐす

少しずつ咲き出した紫陽花と、シベリウスの2番の第4楽章のクライマックスに向かう感じと、何となくわかります。

バケットとチーズとワイン、いい取り合わせですね。私は1杯で酔ってわかんなくなっちゃいますが(^_^;)

by ぐす (2013-06-02 23:14) 

ゆうくん

イワタバコは、良くいく山に登った時に偶然遭遇して、感動した覚えがあります。
そろそろ会いに行こうかな、楽しみです。

by ゆうくん (2013-06-03 00:12) 

ラブスコール

なんだかとてもまたいい時間を感じました。
鎌倉の雰囲気。。。紫陽花も。。。歩いて見たい空間です。
どの写真も素敵です、特に5枚目がツボです*^^*
by ラブスコール (2013-06-03 05:04) 

takenoko

これから明月院は混雑するでしょうね。イワタバコは見たことがありませんので、見に行きたいと思います。
by takenoko (2013-06-03 07:19) 

hrd

満開が楽しみな期待が膨らむ時期ですね~
仕事で疲れた心を癒してくれる最高の場所ですね^^
by hrd (2013-06-03 07:37) 

TaekoLovesParis

今年はお花が早いと思っていたら、やはり、もう紫陽花の季節なんですね。
朝、早いから、まだ、それほど混雑じゃないようですね。mozさん、食事もとらずに写して来てくださったんですね。おなかがすいていて集中力が途切れたのかも。
若い花は新鮮ですね。紫陽花の青が目に沁みて素敵です。
by TaekoLovesParis (2013-06-03 21:12) 

moonshiner

こんばんは。
6/1の北鎌倉は、私が明月院を出る頃にmozさんがやってきて、
私が東慶寺を出る頃にmozさんが東慶寺に来られたみたいですね。
もしかして、山門あたりですれ違ったかも。1時間差のニアミス、面白いです。(笑)

イワタバコはmozさんのブログで知り、実際に見てみたいとずっと思っていました。
宇宙人たちに逢えて嬉しかったです。
明月院も東慶寺もまだ混雑という人出ではなく、それぞれの趣きを楽しむことができましたが、
今週末はどうでしょうね。もう一度行きたいですが、混むでしょうね。。。


by moonshiner (2013-06-04 00:10) 

toshi

梅雨入りしましたね。
鎌倉も紫陽花の季節になりましたか。
また、行きたいです。
by toshi (2013-06-04 06:14) 

mahimahi

鎌倉も明月院も懐かしいです。
昔良く行きました。
また日本に行った時には立ち寄りたいですね~。
by mahimahi (2013-06-04 13:52) 

Inatimy

水玉の服の女性の写った写真の下の、こっそりのぞいて見たようなガクアジサイの写真が好きです。
イワタバコに宇宙人を見たmozさん、ランの花に宇宙人を見た私には納得できます、そんな感じ♪
美味しいワインとパンでエネルギーをチャージして、パワフルになってくださいね。
by Inatimy (2013-06-04 21:03) 

rappi

お忙しそうですが、一段落されたようでなによりですね。^^
景色も素直に気持ちに入ってきそうですね。
そろそろ鎌倉に紫陽花をと思っているのですが、
やはり混雑も始まってきているようですね。
出かけるのは、また大混雑の時期になりそうです。^^;
by rappi (2013-06-04 22:22) 

シービーちゃん

私も、最近、徹夜に近い日々を過ごしていましたが、案外大丈夫なんですよ。反動が怖いけど、ちょっと自信を取り戻しました。
by シービーちゃん (2013-06-04 23:42) 

lamer

北鎌倉の紫陽花が咲いていますね。
お疲れさまです。
20代では四日連続完徹の経験が一度あります(笑
自慢になりませんが・・・^^。
無理し過ぎはいけないと今は反省しています。
でも、多少の無理はしてしまいます(笑
by lamer (2013-06-05 08:51) 

キャスリーン・ケリー

お久しぶりです!(^_^)
季節は…通り過ぎたと思えば返し でも確実に歩を進めてしまう 否が応でも
そんなことを今思ってしまいました。。
来週ママ友達と鎌倉行く予定です。電車で行くのに慣れていないのて、mozさんの記事を参考に歩こうかとお思います。。
by キャスリーン・ケリー (2013-06-05 13:49) 

イッシー

Mozさん、お久しぶりです。
 イワタバコが咲き始めたんですね。懐かしい。
by イッシー (2013-06-05 18:19) 

リュカ

紫陽花の綺麗な季節になってきましたね。
宇宙人ちゃんも元気に咲いている!!(^^)
最近ムーミンを読み返してるので、にょろにょろにイメージが重なりますw
まだまだ本調子じゃありませんか?
お仕事も大変そう。
私も5月中旬からの体調不良が若干尾を引いていて、体力無くてケガするし
また病院に相談かも-。
早くもりもりっと元気になりたいです(笑)
by リュカ (2013-06-05 19:29) 

sunset

こんばんは。
鎌倉の紫陽花も咲き始めているんですね。
こちらでもだいぶ咲き始めています。
「蒼穹の昴」のシリーズの続編が出ているんですか。
今度図書館に行ったら探してみます。
by sunset (2013-06-05 20:46) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 鎌倉と耳にするだけで心騒ぎます。鎌倉の方がお花が咲くの早いように思います。雨に似合うアジサイ素敵です。今年こそイワタバコ見に行ってきますネェ。おぉ-(o゚Д゚ノ)ノパン屋さん登場・・・。バゲットが美味しそう。
by チョコシナモン (2013-06-05 23:02) 

aya

新緑とアジサイ、とても素敵な風物詩です。
青いアジサイは涼しげでいい感じですね、でも雨が降らないので
ちょっとしんどそうなお顔。 適度に雨も欲しいです^_^;
by aya (2013-06-07 23:25) 

ぱぱくま

一週間お疲れさまでした。
僕もタクシー帰宅とか荒れた一週間でした(笑)
疲れを癒してくれる緑の風景ですね。
ガクアジサイがとてもキレイですよね〜
大きく息を吸い込みたくなりました☆
by ぱぱくま (2013-06-08 23:08) 

moz

獏さん、おはようございます。
明月院はきっと今週くらい見頃を迎えているんだと思います。
ただ、雨が少ないので(ほんとに梅雨はどこにいってしまったんでしょう?)、紫陽花たちに影響はないのか? ちょっと心配です。
でも、きっとすごい人なんでしょうね・・・交通生理の方たち大変そう。
この時期の植物達、一日見ないとずいぶんと成長していますので、瑞々しくてとても素敵な緑ですよね。
笑 いいなぁ~、うちは在庫のワインはありません。買ってこないと ^^;
by moz (2013-06-09 08:08) 

moz

クララ、行って行って!!
奈良の紫陽花たちにも是非、会いたい也 ^^v
迷ったら、全部撮りがいいよーーー 笑
by moz (2013-06-09 08:09) 

moz

dekoさん、そうですか、「マンチュリアン・レポート」読まれたんですね。
デュークと張作霖との話が良かったなぁ~って思います。
そうですね、蒼穹の昴がでて大分経ちますよね。春児にも久しぶりに会えた気がします。
このシリーズはこれで終わりなのかな? それとも、張学良のことがこれから書かれるのでしょうか? そうだと楽しみです。
イワタバコも今日あたりが見頃ではないでしょうか?
もっと雨がふらないと、宇宙人クンたちもかわいそうですけど ^^;
by moz (2013-06-09 08:14) 

moz

fraiseさん、梅雨入り宣言、気象庁はちょっと早まってしまったみたいですね。
良い天気が続いていて、その意味では気持ちよいですけれど・・・ ^^;
北鎌倉の紫陽花たち、きっと今日あたりが見頃の始まりなんだと思いますが、ほんとに雨が少ないから、咲きつつも戸惑っているのではないかと思います。まあ、いずれ帳尻が合うほどの雨もあるのかもしれませんが。
かんかん照りの紫陽花はちょっと趣き不足になってしまいますよね。
イワタバコ、ちょっと変わった花です。はじめて見た時、本当にHG・ウェルズの宇宙人に思えました。fraiseさんも機会があれば、いえいえ、機会を作って? 会いに行ってみてください 笑
浅田さん、良いですよね。ぼくも好きな作家の一人です。
by moz (2013-06-09 08:20) 

moz

うささん、ありがとうございます。
達成感と言うかほっとはしましたが、あまり好きでない仕事で、正直ちょっと複雑な心境・・・ ^^;
でも、仕事も色々とありますので。

明月院の姫紫陽花たち、形は一人前になっていました。後は梅雨の天気が色を付けるのだと・・・、今年は早いけれど、雨が足りないのではと心配しています。綺麗なブルーに染まってくれるでしょうか?
はい、まだ人は少なめでした。ゆっくりと散歩できました。 ^^

そうなんですね、うささんもシベリウスなんだ ^^
そう言えばカラヤンもシベリウス得意にしていましたよね。CD はないので今度ゲットしてみます。
ぼくは今、コリン・デイビス、ベルグルンドはヘルシンキとポーツマスの2種類、あとはインキネンのもの、合計4種類きいています。
やっぱり夫々演奏が違っていて面白いです。ベルグルンドとヘルシンキはエッジがたっていて北欧の厳しい冬を感じるきびきびとした演奏、コリン・ディビスはもっと雄大で全体を包み込むような、森林や自然の広がりを味合わせてくれるような感じ。インキネンはその中間? 6番とかは優しくて、えっこれがシベリウスと一瞬思うような演奏。
シベリウスの美しいクールビューティーの旋律に今はまっています。
まだしばらくブームは続きそうです。
by moz (2013-06-09 08:29) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね。
紫陽花のちょっと前辺りが気候的にも、混雑していないことからも、散歩には一番かもしれません。そうそう、暑くなると長い距離は大変になります。
それでも歩いているのがここに一人はいますけれど ^^; 笑
えーっ、そんなことをおっしゃらずに、機会を作られて、ぜひぜひ。
やはり、北鎌倉の紫陽花は別格だと思います。是非 ^^v
by moz (2013-06-09 08:33) 

moz

さる1号さん、4日間でもこの季節は植物達には十分な時間なんですね。
成長の速さに、変化の速さにびっくりですよね @@;
きっと今日あたりから見頃のスタートなんだと思います。明月院は去る1号さんのお寺ですものね、ぜひぜひ満開の紫陽花たち撮ってきてください。楽しみにしてます。
そうそう、イワタバコたちにもですよね。 ^^
by moz (2013-06-09 08:38) 

moz

ゆんさん、おはようございます。
そうでしたね、記事、覚えてますよ。^^
満開の時期は人もすごいですが、でも見るだけの価値はありますものね。
美味しいものもまっているので 笑
今年も是非是非。 ^^v
by moz (2013-06-09 08:40) 

moz

yuzuhaneさん、プロジェクトのような短期間のミッションでした。若い頃はぶっ通しで仕事をしたこともありましたが、そのせいで? 結核にかかったり? 短期間ならまだしも、長い間の無理は体には絶対によくないですね。
でも、今回はなんとなく体力に自信が出たり・・・ 笑
はい、北鎌倉を歩くと心がやわやわになる感じです ^^
何にも勝るリラックス方法。
宇宙人君たちにも会えたし、とても良いお散歩でした。今度は鎌倉に行ってみたいと思っています。
by moz (2013-06-09 08:45) 

moz

ぐすさん、うれしいです。その感じが伝わってわかっていただけるなんて ^^
シベリウス、マイブーム。まだ続いています。 笑
コリン・デイビスもきいてます。確かに雄大でロマンチックですよね。ぼくも気に入りました。

ワインにはバゲットとチーズ、いやバゲットにはワインとチーズ? どれも主役なんですよね。そうなんですか? ぐすさんはあまりお酒は召し上がらないのですね。
体のためにはその方が良いかも ^^;
by moz (2013-06-09 08:48) 

moz

ゆうくんさん、山に咲いているんですね。
きっとまたお寺とは違った美しさがあるのでしょうね。是非会いに行かれて、写真見せてください。
楽しみにしてます。  ^^
by moz (2013-06-09 08:49) 

moz

ラブスコールさん、ほんとに、とても素敵な時間を過ごして来ましたよ。
そんな感じがラブスコールさんにも伝わったなら、とっても嬉しいです。 ^^
まだ静かな北鎌倉、でも、今日はきつとすごい人なんだろうと思います。
いえいえ、写真はなかなか・・・^^; 5枚目は白い蝶のような感じがして撮った一枚ですが、上手くは撮れませんね ^^;
静かになった頃、お薦めは秋かな? 紅葉の鎌倉を是非お散歩してください。
by moz (2013-06-09 08:55) 

moz

takenokoさん、今日あたりすごい人出だと思います。 ^^;
イワタバコも蕾がたくさんついていたので、今日あたり、きっと見頃なのではないかと。ぜひぜひ ^^
by moz (2013-06-09 08:57) 

moz

hrdさん、色付いてきっと素敵なブルーのトンネルが出来ているんだと思います。
はい、北鎌倉、ゆっくり散歩。最高です。行ってよかったです。 ^^
by moz (2013-06-09 08:58) 

moz

TaekoLovesParisさん、今年は冬は寒かったですが、その後暖かい日が続いて、花たちはみんな早めに咲き始めている感じです。紫陽花もイワタバコは例年になく早い様子。あれれって、ちょっと戸惑ってしまいます。 ^^;
だいたい、北鎌倉への散歩は朝食前? 帰ってきてから食事? ワイン付き? 笑
そうですね、気付かせていただいてありがとうございます。珈琲だけだと、エネルギー切れなのかもしれませんね。飴でも持っていこうかな 笑
はい、咲きたて、生まれたての花たちのピュアな色彩がじぶんもとても好きです。紫陽花も生まれたての、まだ全部染まっていない薄めのブルー・・・これも良いですよね。 ^^
by moz (2013-06-09 09:07) 

moz

moonshinerさん、おはようございます。
またまた、ニアミスだったかもしれません。黒いoutdoor のバックを背負って、カメラを2台提げているのがじぶんです。今度すれ違ったら、声をかけてみてください 笑
ブログ拝見させていただきましたが、ほぼ同じ時間にほぼ同じものを撮っていますよね。不思議な感じです。ただ、イワガラミは撮れなかった。ちょっと残念です。
宇宙人君たちも咲き始めていて、ちょうど良かったのだと思います。生まれたての宇宙人、それほど見られるものではないのかと?
そうですね、今日あたりは混雑すごいのでは、moonshinerさんは出かけられたのかな?
じぶんは、今週はお休みです。来週行けたらと思っています。
by moz (2013-06-09 09:12) 

moz

toshiさん、梅雨入りしましたね。
でも、良い天気が続いていて・・・気象庁さんどうするのかな?
はい、北鎌倉は紫陽花のシーズン。すごい人なんでしょうね。でも、また見に行きたいですよね。
by moz (2013-06-09 09:14) 

moz

mahimahiさん、そうなんですね ^^
明月院、今週くらいからとても良い見頃の時期なんだと思います。
是非、鎌倉良いところです。美味しいものもいっぱいですし、ぜひぜひ、帰国の際はお寄り下さい。
by moz (2013-06-09 09:15) 

moz

Inatimyさん、東慶寺さんの黒塀の前の黒姫紫陽花だと思います。梅の古木の間から、ちょこっと出ていた姿にひかれて一枚とりました。
写真はなかなか・・・ですけど、和を感じた一瞬でしたよ。 ^^
あはは、Inatimyさんはランなんですね。確かに、ランも宇宙人ですね。昔のウルトラセブンに出てきたガッツ星人に似ているかも 笑 そんな感じです ♪
今日もワインを飲みたいのですが、明日検査なので今日は自粛です??
ありがとうございます。精神的にパワーを回復させたいです。集中力が足りないです。 ^^;
by moz (2013-06-09 09:21) 

moz

rappiさん、ばたばたで、気が付いたら何ヶ月? でした。
ただ、一段落したので、以前のペースに段々と近づけたいと思っています。ありがとうございます。
はい、きっと今週辺りから、特に今日は天気も良いし・・・混雑するのでしょうね。
でも、それでもいつ券の価値はありますものね。
じあぶんも来週あたり、もう一度と思っています、 ^^
by moz (2013-06-09 09:23) 

moz

シービーちゃんさん、そうなんですね、シービーちゃんさんもお忙しいのですね。
じぶんだけではないんだ、もっと頑張らねば ^^;
でも、後に響きますよね。先行して体力使ったみたいな 笑
by moz (2013-06-09 09:25) 

moz

lamerさん、北鎌倉の紫陽花、咲き始めていました。今日あたりはもっともっと色付いていることと思います。 ^^
ええーーっ @@;
4日連続の徹夜ですか? すごいです。ものすごくお忙しかったんですね。とてもマネは出来ません。
今でもなんですか? じぶんはちゃんと寝ないと・・・、ぼけぼけが余計ひどくなります。 ^^;
by moz (2013-06-09 09:28) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、お久しぶりです。良かった、お元気そうですね。 ^^
季節も時も螺旋階段ですよね。繰り返し、でも着実に今は過去になっていく・・・。でも、それで良いのだと思いますし、そうでないと、新しい記憶が出来ないととてもつらくなるのだと思います。
そうなんですね、ぼくの記事では心もとないですけれど、楽しめたらいいな。
鎌倉のこと是非、ブログにアップして下さい。楽しみにしています。 ^^
by moz (2013-06-09 09:31) 

moz

イッシーさん、お久しぶりです。 ^^
はい、今年はちょっと早いですが、イワタバコもちゃんと紫の色に染まり始めました。懐かしいですか?
by moz (2013-06-09 09:32) 

moz

リュカさん、梅雨ですよね? 確か? 笑
北鎌倉はこれから、紫陽花とイワタバコの季節です。きっと一年で一番混雑するとき。はい、紫の宇宙人君たち、元気に誕生です。 ^^
ああ、なるほど、ニョロニョロに紫色をぬってしまうと・・・、笑 そんな感じですね。
精神的なパワーがきっと足りないんです。ちょっと集中するとくたってなってしまって・・・ ^^;
どうすればいいのかな? きっともっとゆるゆるになればいいのでしょうけれど。
リュカさんも調子悪いんですね。えーっ、怪我もされたんですか? 知りませんでした。大丈夫かな?
お互い、もりもりっとですよね。今日は飲めないけれど、またアルコールパワーで ^^;
by moz (2013-06-09 09:38) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
鎌倉の紫陽花も大分咲いています。今年はどこも開花が早いようですね。
sunsetさんちの方もたくさん咲いているんですね。 ^^
はい、歴史のシリーズものですよね。春児がずっと出てきますから、お話はずっと続いているのかと。ぜひぜひ、読んでみてください。中原の虹も面白いですよね。
by moz (2013-06-09 09:41) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
ぜひぜひ、一度鎌倉にお越し下さい。パン屋さんもたくさんありますよ 笑
そうですか? 桜などもこちらの方が早いのでしょうから? 湘南の方が全体的に開花の時期は早いのかもしれませんね。
はい、絶対に見てきてください、イワタバコ。紫色の宇宙人君たち可愛いですよね。
Boon Bakery さんの熟成バゲット、すごーく美味しいです。また食べたい。
by moz (2013-06-09 09:46) 

moz

ayaさん、紫陽花の淡いブルーに新緑、とても素敵な取り合わせですよね。
ちょっと湿ったようなここの空気もとても似合っていると思います。 ^^
ただ、少し今年は湿り気が少なすぎる感じも。これはこれで変な希望かもしれませんが、もう少し飴も欲しいですね。 ^^;
by moz (2013-06-09 09:49) 

moz

ぱぱくまさん、お疲れ様でした。ぱぱくまさんもお忙しかったのですね。
タクシー券の束の一週間・・・、^^; 同じです。
はい、やはり北鎌倉を歩いて、鳥の声をきいて、木々の中、深呼吸をすると真底生き返る、リフレッシュされる感じがします。
来週はもう一度散歩に行きたいと思います。 ^^
by moz (2013-06-09 09:52) 

アールグレイ

北鎌倉に楚々と咲く素敵なアジサイたち。
美しいですね。
心が和みますね。
浅田次郎さん、私も良く読んでいます。
心に響く小説ですよね。
パンが美味しそう^^
by アールグレイ (2013-06-09 11:54) 

miya_gon

次の記事もUPされて、ほ、良かった。
いつものmozさんの調子だわと安心しました。想像しかできないのですが
本当にお忙しかったのですね。パワーが出ないのは仕方ないですよ。
ゆっくりとこうやって散歩と音楽で元気を取り戻す。。。mozさんの得意技
でしたよね?(笑)イワタバコ、もうそんな季節になったのですね。mozさんのブログでこの花を知ってから、どうやら山にも自生しているらしいということで
鵜の目鷹の目で探していますがなかなか。いまだに見つかっていません。
今年はこちらで見せていただいてるから、諦めるかなぁとも思ってます。
今はほんとうに何をするにも気持ちのよい季節。もっともっとお散歩を見せて
もらえたらとどうしても思ってしまいます(わがままかなぁ^^;)
最後のパンはやはりおいしそう、こちらまでお腹が空いてきました。
アジサイ、今年は遅いようで福岡のいつものお寺ではまだ2分だそうです。
アジサイもこちらで見せていただけるから良いかなとも思ってます 笑
by miya_gon (2013-06-10 05:59) 

moz

アールグレイさん、明月院のアジサイたちはまだちょっと遠慮気味でした。
それもまたかわいかったです ^^
きっと今頃はもっともっと色づいて、境内をアジサイ色で染めていると思います。今週末には一度見てきたいと思っています。
浅田次郎さんはひと時、すごくはまっていました。アールグレイさんもお好きなんですね ^^
はい、このお店のパン、とても美味しいんですよ。
by moz (2013-06-10 15:49) 

moz

miya_gonさん、心配かけてすいません。仕事もそのほかも色々とあって、ほんとにバタバタとしていました。少し落ち着いてきたかな? ってところです。
いえいえ、ブログ放置しすぎて、ファインダーののぞき方も忘れてしまったみたいです ^^;
そうですね、やはり北鎌倉のいつもの散歩道を好きな音楽を聴きながら散歩すると、少しですが、以前のようにこころが軽くなる感じがします。できるだけ、こういう時間をたくさん作れたらと思います。宇宙人君たち、今年も会うことができました。いつもより少し早いと思うのですが、紫の生まれたての色彩を切り取ることができてとてもうれしかったです。そうですか? そちらにもあると思うのですが、ぼくも調べてみますね。
ありがとう、ご期待に応えて? なるべく外に出るようにします。散歩して、写真で感じが切り取れたらアップしますね。
パンは今でも大好きです。Boon Bakery さんのバゲット美味しいです。そうそう、今日は近所のブーランジェリーに行って、お昼は焼きたてのパンを頂きました。美味しかったよ ^^v
だめだめ 笑 ぜひ、アジサイも撮りに行ってくださいね。
by moz (2013-06-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。