SSブログ

鎌倉妙本寺ノウゼンカズラ&生シラス&手ぬぐい&Killing Me Softly with His Song :2013062 [鎌倉]

台風4号の影響で週末は雨の予報でしたが、目覚めてみれば、今週も良い方に外れ。

机の右側から、生まれたてのオレンジの光が差し込んで、ちょっとまぶしい。
休みの土曜日はもっと寝ていても良いのですが、習慣とは恐ろしいもので、いつもの時間にちゃんと目覚めてしまいます。

P6223692-12.jpg

天気予報もこの時期は難しいのでしょうね。

でも、良い方に外れるのなら、大丈夫です、気象庁さん。

P6223699-12.jpg

ゴミを出しながら娘を駅まで送って来ました。 外はとても良い天気。
空気が乾いていて風が心地よい。
見上げれば季節はずれのうろこ雲。

週末はCD が HMV から届いていたので、部屋でゆっくりしようと思っていました。

Beethoven Strings Quartets    Alban Berg Quartett   ( ベートーベンの弦楽四重奏良いです )
光をあつめて 藤巻亮太   ( レミオは解散してしまいましたが藤巻君は不滅 ^^ )
Rachmaninov Piano Concerto No.2    Denis Matsuev   ( ニューヨークフィルとの演奏楽しみです )
Schubert Piano Sonata No.19&20&21  ( アファナシエフのシューベルト期待してしまいます。でもちょっと恐い )
Siberius Symphony No.1~7     Sir John Barbirolli  ( サー・バルビローリのシベリウス聴きたかった )
Killing Me Softly with His Song   Roberta Flack   ( この曲思い入れがあります)

でも、
心地よい水色の空に誘われてしまいました。


ならば、お湯を注いで、ゴールドブレンドを一杯。

NHKの「あまちゃん」はHDD の録画に任せて、電車に飛び乗りました。

P6223702-12.jpg

コリコリ、豆を挽く馥郁たる甘くて香ばしい匂い。 休みの日の大切な一時です。
でも、出かける前はお湯を注いで、ゴールドブレンド。

出掛けに、肩を押してくれる味。

Walkman には、懐かしい~、 Roberta Flack の " Killing Me Softly with His Song "
HMV から届いたCD から選びました。

ゴールドブレンドの余韻も一緒に連れて行きましょう。 ^^ 

P6223716-12.jpg

「やさしく歌って」、

ロバータ・フラックが1973年にグラミー賞の最優秀レコード賞、最優秀楽曲、最優秀女性ボーカルの三部門で受賞した曲。
ネスカフェのCM曲として、日本でも有名でしたね。

Strumming my pain with his fingers
Singing my life with his words
Killing me softly with his song
Killing me softly with his song
Telling my whole life with his words
Killing me softly with his song

それよりもじぶんにとってはとても懐かしい曲です。
親友も珈琲が好きでしたが、良くこの曲の話をしていました。そう言えばあいつ、CMの話を良くしていましたが仕事も広告会社でした。
聴くと、珈琲が飲みたくなるのはもちろん、昔を思い出し・・・、なんとなく胸の奥がきゅん。

P6223764-21.jpg

22日土曜日、

この日は、鎌倉まで出かけました。

P6227902-12.jpg

近くて遠い北鎌倉からの一駅です。

この前、北鎌倉に行った際に、ノウゼンカズラが咲いているのを見つけました。
「もう、ノウゼンカズラなんだ」と、びっくりしましたが、
ならば、妙本寺のノウゼンカズラも咲いているかも知れない・・。

それから、ずっと気になっていました。

P6227894-12.jpg

久しぶりの鎌倉。

駅から歩いて、本覚寺を抜けて、谷口屋さんの前を通って、山門を抜けると妙本寺さんです。

P6223775-12.jpg

このお寺も紫陽花がたくさんあります。 

葉っぱのフィルターを通った木漏れ日が、紫陽花のブルーを優しく抱いているかのようでした。

P6223780-12.jpg

いいなぁ~。

この森の深さって信じられないくらい。 鎌倉の駅からそんなに離れていないのに、比企谷の初夏は深い緑。

木漏れ日と、木々たちの呼吸、静寂の中でかけがえのないものです。 

P6223785-12.jpg

雨の後の、森特有のにおい、体全体でオゾンを感じます。

P6227920-12.jpg

透過光でピカピカの葉っぱ達は夜空の星のよう。 

P6223806-12.jpg

綺麗に修復された二天門をくぐると、

妙本寺のノウゼンカズラは、Just !! 咲き始めでした。

P6227997-12.jpg

一つ、二つ、三つ・・・、

P6227952-12.jpg

緑の葉っぱの中に、鮮やかなオレンジ色は咲きたての花。

P6227971-12.jpg

こんなに早くノウゼンカズラが咲いているのは、妙本寺さんを訪れるようになって、初めてかもしれません。

今年は、どの花も少し早めのようです。

P6227974-12.jpg

本当に一つ、二つ、三つ・・・、少しだけでしたが、妙本寺さんのノウゼンカズラ、

P6223809-12.jpg

まだまだ緑が目立つ境内の中で

小さな灯りが灯るよう・・・、素敵なオレンジ色が咲き初めるのを見ることができました。 

こういうのって、なんだかちょっと嬉しい 笑

P6223840-12.jpg

ノウゼンカズラが咲いているのならばと、

八幡宮にも行ってみました。

P6223919-12.jpg

もう七夕の準備なんですね。

P6228151-12.jpg

気になっていたのは八幡宮の蓮。

P6223905-12.jpg

まだ葉っぱだけ、しかも葉っぱも出はじめと言うところでしょうか。

源氏池は、これから蓮の葉っぱがいっぱいに広がって、

あのピュアホワイトとピンクの大きな花が咲いてきます。 この日はそっと、そのイメージだけ。

P6223896-12.jpg

前日までの雨の忘れもの? たくさんの水溜りです。

最近、そう言えばこんな水溜りは見たことがなかったかもしれません。

なんだか、子どもの時分に遊んだ「石蹴り」とか、「けんぱっ」とか 思い出しました。

P6223903-12.jpg

アオスジタテハが2頭、給水中。

いつもはすばしっこい彼らも、給水の時は近くまで寄ってもじっとしています。鎌倉の水は美味しいのかな。

P6228119-12.jpg

旗揚げ神社の白鳩たちも木の上でのんびり。

P6228098-12.jpg

紫陽花の季節は北鎌倉に皆さん出かけられるのでしょうか?

鎌倉の土曜日の午前中はまだのんびり。

P6223920-12.jpg

小町通りをひさしぶり、ゆっくりと歩きます

P6223937-12.jpg

午前10時過ぎの小町通り。

お店は開店の準備中。

P6223948-12.jpg

そろそろお腹が空いて来ましたが、飲食店はほとんど11時から。

P6223968-12.jpg

ならば、早くから開いているお店をウィンドウショッピングです。

P6223974-12.jpg

新しい手ぬぐいやさん。

P6223990-12.jpg

「拭」さん?

ウインドウショッピングのつもりでしたが、鎌倉らしい手ぬぐいが何種類もあって、ついつい一本買ってしまいました。

このお店、東京駅前に最近出来た「KITTE」にもあるのだそうです。

P6224053-12.jpg

素敵な香りにに誘われて、鬼頭天薫堂さんへも。

いつもの「老松」をいただいてきました。

P6223946-12.jpg

小町通りのぶらぶら散歩は色々と散在してしまいます。

P6224003-12.jpg

ようやく11時。

P6224010-12.jpg

生シラスが頂きたかったので、いつもの「鎌釜」さんへ。

知らないうちにこのお店増殖中。
以前の豆腐専門店「鎌倉小町」さんのあったところも(良く湯葉丼を頂きました)「鎌釜」さんの店舗になっていました。開店前も行列が出来ていて、人気店なんですね。

P6224011-12.jpg

もちろん、先ずは冷たいビールを。

かなり歩いたので喉もからからだから、昼前ですけれど。

鎌倉ビール「月」を頂きました。こくがあって深い味わい。家で飲む発泡酒とはやっぱり全然違います。

それもそのはず、この鎌倉ビール「月」、

2011年 International Taste & Quality Institute(国際味覚審査機構)で優秀味覚賞を受賞しているのだそうです。
皆さんも鎌倉でぜひぜひ。

ふーーっ、生き返りました。

P6224015-12.jpg

そして、お待ちかねの生シラス。

P6224021-12.jpg

この日は釜揚げと生シラスの二色釜飯を頂きました。

P6224038-12.jpg

以前に頂いた際にも確か書きましたが、

先ずはそのまま
次に三つ葉と海苔等薬味をのせて
そして、最後はお出汁をかけてお茶漬けで

「ひつまぶし」のようにしても楽しめます。生シラス丼も美味しいですが、ぼくはこのシラスの釜飯も気に入ってます。

満足。  ^^

P6224044-12.jpg

ロバータ・フラックの「やさしく歌って」を聴きながら、鎌倉の早朝散歩をゆっくりと楽しんでしまいました。

この曲を聴いていると、
あの芳醇な甘くて苦くて酸味があって、愛すべき珈琲の香りに包まれているようで・・・、

一人だけれど一人でないようで ^^

P6228185-12.jpg

駅前の長嶋家さんで、これも今年初めての「麩まんじゅう」を買いました。

これも鎌倉の夏には欠かせない、そして、ぼくにとって、とても懐かしい味です。

P6224068-12.jpg

壁の手ぬぐいも、気が付けば一枚増えたりしています。  ^^

P6224061-12.jpg


" 2013/06/22 Kamakura Myohonji Kamakura Komachidori & Killing Me Softly with His Song "

nice!(106)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 66

takenoko

人が少ない時間帯の鎌倉は静かでよいですね。妙本寺は行こうと思っていてチャンスを失っています。(近いですけどね)
by takenoko (2013-06-27 06:03) 

ぜふ

ネスカフェのCMソングが懐かしいですね。原題を知って英語っておもしろいなぁと・・
アオスジアゲハは気持ち良さそうに吸水してますね♪
鎌倉ビールは飲んだことあります。(たしか3種?) ニンゲンはこっちがいいですね^^
by ぜふ (2013-06-27 06:12) 

さる1号

あの曲は無性に珈琲が飲みたくなります。パブロフの犬状態^^;
曲名を見た瞬間珈琲を作り始めて・・・・
珈琲を飲みながら続きを読みました^^
妙本寺の静けさ、素敵ですね
今年は花が早くてタイミングが掴み辛いです
蓮も楽しみです。

by さる1号 (2013-06-27 06:35) 

リュカ

鎌倉散策したくてウズウズする記事です(笑)
生シラスも本当においしそう。
この手ぬぐい屋さん、「KITTE」にもあるのですか。前回はまだ混雑していてきちんと散策しなかったのでまた行ってみようと思います^^
手ぬぐい、普段使いしてるのでだいぶヨレヨレになってきたものも増えてきました。私もまたいろいろ買いたいな♪
by リュカ (2013-06-27 10:51) 

fraise

朝早く鎌倉に行けば、こんなふうにのんびりした表情の鎌倉に会えるのですね~。
紫陽花の季節も、そろそろ終わりかな。
ノウゼンカズラ、オレンジの花がきれいですね。
生しらすも、ビールも美味しそう(*^^*)
by fraise (2013-06-27 17:59) 

ちゃめこ

お気に入りの曲を聴きながら早朝の鎌倉散歩とは、朝からとても気分の良い一日でしたね。

早朝の鎌倉の街並みに、お寺、お花、ショッピング、お食事と、どれも素敵な写真の並べ方ですよね。
見ているこちらも鎌倉に行ったような気分にさせられました(笑)
ありがとうございました。

手ぬぐいも壁に飾れば、立派なア-トですね。
色々集めて、季節ごとに入れ替えるのも、面白いかもしれません(笑)

by ちゃめこ (2013-06-27 19:37) 

ゆうくん

鎌倉は本当に情緒あっていいですね、源氏池の蓮見てみたいな~。
ここのページに来て鎌倉の良さを教えてもらったおかげで、またここのを散策したくなってしまいます。

by ゆうくん (2013-06-27 21:07) 

rappi

コーヒーの香りのする曲と一緒の散策だったのですね。^^
やはり「やさしく歌って」を聞くとコーヒが頭に浮かびます。
朝の鎌倉は空いているのですね。
ひつまぶし風に食べるシラスの釜飯がとても美味しそうです。^^
by rappi (2013-06-27 22:15) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆鎌倉のお寺はもちろん素敵ですが街並みが可愛い。久々のニャンコの登場・・・。やっぱ良いわぁ。シラスが美味しそうだけど麩饅頭が食べたいなぁ。
by チョコシナモン (2013-06-27 23:18) 

hrd

もうノウゼンカズラなのですね~
季節は確実に夏へと移ろいつつありますね。
シラスとビール最高の組み合わせですね^^
by hrd (2013-06-28 06:57) 

toshi

妙本寺は、かなり前に行ったことがあります。
良い寺ですね。また行きたいです。
鎌倉の魅力は尽きないですね。
by toshi (2013-06-28 08:16) 

ラブスコール

生まれたてのオレンジの光からコーヒーのくだり。。。
お寺や街の写真も素敵☆
そしてビールにシラス。。。麩まんじゅう♪
手ぬぐい。。。
mozさんのブログで充実した時間を過ごした気分になっちゃいました*^^*
by ラブスコール (2013-06-28 17:56) 

e-g-g

ロバータ・フラックのあの歌声から、もう40年も経つのですね、
1973年とか74年とか、ワタシは何を思い何をしていたのだろう?
ふと考えてしまいますよ。

妙本寺は大好きなお寺さんです。
mozさんが行かれるほんのちょっと前にも行きました。
とにかく“この森の深さって信じられないくらい”、
ほんとうに同感です。
世界遺産はダメでしたが、あんな森をちゃんと残してきた鎌倉は、
やはりたいしたものだと思います。

アルバンベルクSQのベートーヴェン、シューベルトのソナタ、
聴きたいですね。
バルビローリのシベリウスも気になる、、、
ところでHMV、まだ知らぬ盤を注文すればよいのに、
LPでも、もちろんCDもあるのに、同曲盤のリマスター盤に手を出してしまう、
悪い癖が続いています。進歩が無いということですね

アルバンベルクSQのベートーヴェンですが、
なんだか以前に買ったような気がしてきました。探してみますね

by e-g-g (2013-06-28 18:09) 

ken

今年は花の咲くのが全体に速いようですね!
もう七夕さんですね、数日前に近所で笹を
持って家に帰る人を見かけました・・・(^。^)
by ken (2013-06-28 19:08) 

yuzuhane

~木漏れ日と、木々たちの呼吸、静寂の中でかけがえのないものです~おっしゃる通り、鎌倉は都会からほど近いのに宝物のような空間ですね。何度か味わい方を変えて楽しめるシラス釜めしもおいしそうです。
by yuzuhane (2013-06-28 22:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鎌倉もすっかり初夏の装いですね。
by Azumino_Kaku (2013-06-28 23:22) 

さきしなのてるりん

白いハは我が畑に来るワイルドな山鳩と比べると山の手のお嬢さんです。なんとお上品な!
by さきしなのてるりん (2013-06-29 06:39) 

heroherosr

生シラス美味しそう♪
現地じゃないといただけないですものね。
by heroherosr (2013-06-29 11:05) 

aya

鎌倉は独特な雰囲気がありますね、京都のそれと似ています。
やさしく歌っては好きな曲です。 確かにコーヒー飲みたいです(^・^)
by aya (2013-06-30 00:05) 

TaekoLovesParis

ロバータ・フラック、killing me softly NesCafe って、続いちゃいます。
ロングランのCMでしたものね。アゲハとか白いハト、花が主役のmozさんの
記事だけど、今回は白ハトが丁度翼をひろげた所のナイスショットですね。
ノウゼンカズラのオレンジ色を見ると、夏!って思います。キスゲもね。
紫陽花とノウゼンカズラ、いつもいっしょに見れましたっけ?紫陽花が終わって
から、だったような。
by TaekoLovesParis (2013-06-30 01:18) 

Inatimy

氷の文字が涼しげですね。 もうすぐ7月に突入ですものね。
こちらは16℃から来週はやっと20℃くらいに。
紫陽花の猫の像、可愛いし、手ぬぐい屋さんの店先も色鮮やかで楽しげですね。
こういうのを見ちゃうとついつい買ってしまいます♪ 
麩まんじゅうも大好きなので、画面に食い入るように見てしまいました。
by Inatimy (2013-06-30 06:03) 

獏

お早う御座います☆
ロバータ・フラックの歌声は私も大好きです^^)
歌を聞くとその当時のことを色々と思い出しますね☆
ノウゼンカズラは夏のイメージですね♬
実家の近所に大きな株があって咲くと見事なのです
今年は見ることができるかどうか・・・(@@;)))
しらすも夏の風物詩・・・いつも季節感あふれる記事に癒されます☆
有難うございます☆(^w^)

by 獏 (2013-06-30 08:42) 

deko

麩まんじゅうにノウゼンカズラ。季節感ありますね。
麩まんじゅうは見かけると、買いたくなります。^^
by deko (2013-06-30 09:42) 

はなだ雲

白鳩、尾っぽをひろげて、キレイですね
鎌倉ビール、しらす、手ぬぐい、お香、和菓子
なんてステキなチョイスでしょう
実は昨日、何年ぶりかで小町通りへ行きましたが
mozさんのこの記事を読んでから、お出掛けすれば良かった・・・
本当にいま、ものすごく後悔しています
by はなだ雲 (2013-06-30 18:08) 

アールグレイ

鎌倉の落ち着く静かな佇まいはいいですね。
あじさいやノウゼンカズラも美しいです。
蓮の葉の元気に広がった様子も初夏を感じさせていいですね^^
美しい花も待たれますね。
懐かしいCMの曲で、当時を思い出したりしますね^^
しらすが美味しそう。
ご飯がすすみますね^^
by アールグレイ (2013-06-30 22:19) 

moonshiner

こんばんは。
夏の鎌倉・北鎌倉。mozさんの一年前の記事を読んで、
暑そうだけど行ってみたいと思っていました。
ノウゼンカズラはもう咲き出しているのですね。今年は早いですね。
旅から戻ったら行きたいと思っているのですが、
ノウゼンカズラもハス、スイセンも、終わっていたらどうしよう。。。
生シラスも麩まんじゅうもおいしそう。
あ、鎌倉だったら、ベルグフェルドさんにも行かなくちゃ。
by moonshiner (2013-06-30 22:41) 

gonntan

妙本寺様、久しぶり~~
ありがとうございます!
by gonntan (2013-07-01 17:21) 

Loby

日差しはかなり暑そうですけど、
こういう古刹や林のあるところに行くと涼しく感じますね。

『やさしく歌って』。。。
大ヒットした歌でしたね。

ノウゼンカズラ、とてもきれいに撮れていますね^^b

by Loby (2013-07-02 00:51) 

Extra-Low

ご無沙汰しております、こんにちは。

記事と直接関連のない話しで恐縮ですが、数年前に
mozさんのブログで拝見したカタクリの花を、初めて
北海道で見てきました。
可愛い花だなと思っていたので、感激でした。
これからも沢山の花を教えてくださいね。
by Extra-Low (2013-07-02 12:05) 

信州のりんごほっぺ

深緑・木漏れ日としっとりとした雰囲気の中
季節的に終わりを迎える風情ある紫陽花
そしてオレンジ色で元気をもらえそうな咲き始めのノウゼンカズラと
季節の流れを感じとっても素敵!
飲めない私ですがビールが美味しそう^^
by 信州のりんごほっぺ (2013-07-02 17:22) 

uta

のうぜんかずらに、麩まんじゅう^^
これぞ、な季節ですね。
なつかしいな♪
by uta (2013-07-03 12:26) 

こういち3

このくらい静かですと情緒を感じることが
出来ますしいい風景です。
生シラスとビールは苦味感じませんか?
キリっと冷えた冷酒などで口をゆすぎたいところです。
食事もあわただしくノンビリ味わいたいですね。

蓮の弾ける音を聞きに行こうと思いました。
by こういち3 (2013-07-04 22:19) 

moz

takenokoさん、人がいないと違うところにきたような感じがします。
静かな鎌倉、いいですよね。
お近くならぜひ行かれてください。きっと今頃はノウゼンカズラがちょうどいい感じなのでは ^^
by moz (2013-07-07 09:08) 

moz

ぜふさん、面白いですよね、優しく歌ってって上手につけたものだと思います。
こんなに近くでアオスジアゲハを撮ったことないかもしれません。きっとのどがからからだったのでしょう。
じぶんもからからでしたから ^^;
そうですか、鎌倉ビール飲まれたことあるんですね。はい、確か3種類くらいあったと思います。このお店には2種類でしたが。確かに、ニンゲンはこっちですよね 笑
by moz (2013-07-07 09:12) 

moz

さる1号さん、パブロフの犬、正にそうですよね。^^
そうですか? 珈琲はもちろんネスカフェ?それともちゃんと淹れられたのでしょうか? 朝はインスタントでも良いですよね。特に出かける前は。
この時間の妙本寺好きです。夏の妙本寺の光がいいです。
そうですね、微妙に花たちの時間がずれているのかもしれません。梅雨明けも早かったし・・・、秋の花たちはどうなるかちょっと心配ですね。
by moz (2013-07-08 06:01) 

moz

リュカさん、体調崩されているみたいですよね、大丈夫ですか?
お大事にしてください。治ったら、相方さんと是非また鎌倉トレッキングへ ^^v
はい、そう書いてあったので、東京駅のKITTEにもあるのだと思います。
オリジナルのものもあるようで、覗いていてとても楽しかったです。
本来は使うもの、どんどん使ってあげた方が良いかもしれません。古くなったら新しいものと取り替えるのが良いですよね。
リュカさんはどんなのを買われるのかな? ゲットしたらまた紹介お願いします。
by moz (2013-07-08 06:04) 

moz

fraiseさん、そうですね、早いと違う顔の鎌倉を見せてもらえます。
それに、歩くのなら暑い夏は総長のほうがまだ幾分ましですから ^^;
流石に梅雨もあけたので紫陽花は終わりですね。ノウゼンカズラと蓮の季節です。また、撮りに行きたいと思っています。 ^^
ビールも生シラスも美味しかったですよ。満足 ^^v
by moz (2013-07-08 06:06) 

sunset

うちの近所のノウゼンカズラも咲いてましたよ。
夏を感じられる花ですよね。
by sunset (2013-07-08 21:42) 

moz

ちゃめこさん、天気が良くて珈琲が美味しいと一日の良いスタートが切れますよね ^^
午前中にゆっくりと久しぶりの鎌倉駅周辺散歩を楽しむことができました。まだお店も半分くらいしか空いていませんが、のんびり歩けるのはよいと思います。
他の店でも食べてみたいのですが、もう少し時間が後でないとダメなようですね。
いえいえ、見て頂けてこちらこそ、嬉しいです。いつもありがとうございます。
はい、手ぬぐい細々と集めているんですよ。
なかなか素敵なアートだと思います。 ^^v
by moz (2013-07-09 06:27) 

moz

ゆうくんさん、鎌倉は色々な顔を持っていると思います。
それでいて、結構まとまった感じもするので、いつ訪れても楽しみが尽きることがないです。
蓮、きっともういい具合に咲いていると思います。今週末はいけなくなってしまったけれど、咲いているうちに一度行きたいな。
ゆうくんさんもぜひぜひ ^^
by moz (2013-07-09 06:29) 

moz

rappiさん、ちょうどHMVで買っておいたので、それを聴きましたが、思いがけず? はまってしまって、この日はずっと一緒でした。
そうですね、記憶に擦り付けられているようで、この曲はネスカフェの曲になっていますし、聴くと珈琲が飲みたくなります ^^
朝の鎌倉はまだ目覚めの頃です。のんびり、あくびをしているの感じです。笑
美味しいですよ、釜飯、ぜひぜひ。
by moz (2013-07-09 06:32) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
小町通、可愛い通りですよ。狭くて可愛いお店が集まっていて美味しくて楽しい通り ♪ 一度ぜひぜひ。 ^^
ニャンコ、久しぶりに撮って来ました。その都度衣装が変わっていて面白いですよね。
シラスも麩饅頭もこの季節の味ですよね。両方とも食べたい味です。
by moz (2013-07-09 06:35) 

moz

hrdさん、ノウゼンカズラ咲いてました。今頃は満開かもしれません。
もう一度撮りに行きたいのですが・・・バタバタしてます ^^;
夏には冷たいビール。そして、シラスも美味しいです!!
by moz (2013-07-09 06:36) 

moz

toshiさん、良いお寺ですよね。ほんとに静かです。
鎌倉駅から近いのに、この静けさはすごいと思います。 ^^
はい、まだ行きたいところがたくさんあるのですが、ばたばたで。
今度は久しぶりに江ノ電で出かけたいと思っています。
by moz (2013-07-09 06:38) 

moz

ラブスコールさん、いつもありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです。
思いがけず、一曲の歌から良い時間をすごすことができました。 ^^
鎌倉、のんびり歩くのによいところ。見所も、情緒も、静けさも、美味しいものも、かわいいものも etc etc ・・・、たくさんある街です。
ラブスコールさんもぜひぜひ。 ^^v
by moz (2013-07-09 06:40) 

moz

e-g-gさん、そうですね、40年なんですよね。
聴いて、少し曲のことを調べてじぶんもびっくりしました。もう、40年なんだって。
まあ、じぶんもこんな年になっているのですから・・・、そうなのでしょうけれど。
外見はずいぶん変わったけれど、中身は、でもあまり進歩していないな ^^;

そうなんですね、e-g-gさんもぼくの前に妙本寺さんに行かれていたんですね。ノウゼンカズラはまだだったと思いますが、紫陽花がそれではまだまだ元気だったと思います。ここの紫陽花も長く楽しませてくれますよね。
はい、世界遺産は残念でしたが、でもとても素敵に構成に残そうと皆さんが努力されているのは、散歩していると分ります。ぼくらも少しでもそれに貢献できるといいですね。ほんとに深い森・・・、行くとなんだかほっとするところです。

ベト弦楽四重奏、シューベルトソナタ、聴き始めているところです。海辺のカフカ読み返していますが、シューベルトの21番を色々な演奏で聴いてみたいと思って・・・。時間がなかなかありませんが、春樹さんが行っている意味も何となくですが理解できるかな?
バルビローリは、ダイナミックで劇的なシベリウスだと思います。コリン・ディヴィスとはまた違った演奏です。機会があればお聞きください。一度いいかもです。
あはは、分ります。気に入った演奏、なるべく良い音で聴きたいですものね。興味もあるし、ついつい。 ^^;

アルバンベルクありましたでしょうか?
弦楽四重奏も良いですよね。 ^^
by moz (2013-07-09 06:48) 

moz

kenさん、そうですね、全体的に早いのだと思います。
なんだか、寒くて暑くて、スピードも早くて・・・おかしな気候。 @@;
花たちもびっくりしていると思います。
七夕でしたよね。早いなぁ~。もう半分以上過ぎちゃいましたね。
by moz (2013-07-09 06:50) 

moz

yuzuhaneさん、特に妙本寺さんのあたりは緑がとても濃くて、別の場所と言う感じがとてもします。山門をくぐると別世界で空気も違います。
ここの木漏れ日も大好きです。 ^^
昼には美味しいものを食べたいのですが、朝早く行くとお店が空いていなくて・・・これがちょっと問題です ^^;
空いている鎌倉と美味しい鎌倉とどちらを選択するのか?? 笑
今度は美味しい方をメインに行ってみようかなと ^^
by moz (2013-07-09 06:56) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
そうですね、この日もそうでしたが、梅雨明けした今は、真夏になっているのでしょうね。蓮を朝早く撮りに行きたいと思っています。^^
by moz (2013-07-09 06:57) 

moz

さきしなのてるりんさん、あはは、そうですか?
八幡宮の旗揚げ神社には白いはとがたくさんいます。寛いでいるところを、ちょっと一枚 ^^
綺麗に羽を広げていましたよ。
by moz (2013-07-09 06:59) 

moz

heroherosrさん、美味しかったです。
生シラス食べたくなると鎌倉まで出かけます。とりたてでないと食べられませんよね。それに、日によってはないときもあります。
美味しかったです。 ^^
by moz (2013-07-09 07:01) 

moz

ayaさん、古の都ですから、京都とも共通点があるのでしょうね。
神社仏閣、四季の花たち素敵ですよね。
良い曲は何十年経っても色あせません。確かに!! 思い出しただけで、珈琲飲みたくなりますよね 笑
by moz (2013-07-09 07:03) 

moz

TaekoLovesParisさん、笑
そうですよね、原曲もそうなのかと? 昔は思っていました。ネスカフェのために作った曲かと? ^^
白いハト、八幡宮の旗揚げ神社の鳥居のそばの木に何羽か止まって寛いでいました。一羽が翅を広げると真似してなのか? 他の白いハトも ^^
広げているところをとることができてよかったです。可愛いですよね。
ノウゼンカズラは真夏の花って印象があります。各地で見られるようになりましたね。先週法事で諏訪に行きましたが、あずさの中からも、山梨、長野とですが、ノウゼンカズラが咲いていました。鎌倉だけではなくて、猛色んなところで咲いているんですね。
そうですね、紫陽花とノウゼンカズラは?? あまりないと思います。ノウゼンカズラが早いような気がします。
今年はみんな少しずつ早めで、いつもとは違った風景を見ることができるみたいですね。
by moz (2013-07-09 07:08) 

moz

Inatimyさん、氷の文字が揺れているのを見ると夏本番だなって思います。
見ただけでも涼しげですよね ^^
そうなんですね、やはりそちらは夏が短そうですね。横浜はここのところ連日35度くらいの猛暑です。今日もこれから出かけるのが・・・ちょっと ^^;
手ぬぐいひっそりと集めています。このお店鎌倉のオリジナルの手ぬぐいが何種類かありました。まだ欲しいのも。この日には関係ありませんが、昨日東京駅の地下街を歩いていて良さそうなのを見つけてしまいました。きっとそのうち買っちゃうだろうな 笑
麩饅頭もこの季節美味しいですよね。大好きです。 ^^
by moz (2013-07-09 07:13) 

moz

獏さん、おはようございます。
歌とその頃のことと一緒に記憶していることが多いですよね。
懐かしくて、ちょっと悔しくて 笑
なんてことたち。でも、ずいぶんあれから経ってしまいました。もう40年なんですね。
ノウゼンカズラ、まだ数えられるほどしか咲いていませんでしたが、それでも咲きたての花たちに会えたので良かったです。 ^^
そうですか、ご実家に大きなノウゼンカズラがあるんですね。咲いているところ見られると良いですね。お忙しそうですが、たまには休みを撮ってしまうのも良いかも ^^v
いえいえ、拙い記事ばかりでお恥ずかしいです。シラスは、美味しかった  笑
by moz (2013-07-09 07:18) 

moz

dekoさん、麩まんじゅう、夏ですよね。ぼくも見ると欲しくなります。
鎌倉の麩饅頭屋さん、一軒少なくなっていて、どこか新しく開拓したいのですが、最近は洋風なお店が増えているような気もします。
美味しいところ探したいと思います。
by moz (2013-07-09 07:20) 

moz

はなだ雲さん、白いハト、ちょうど羽を広げていて、お化粧タイムだったのかもしれません。何羽か同じようなことをしていましたよ。
そうなんですか?
それはちょっと残念です。言ってくだされば、お教えしたのに 笑
でも、鎌倉には良いものがいっぱいあるので、きっとぼくの写してきたものだけでなく、はなだ雲さんも良いものにめぐり合えているはずです。
記事にアップされますよね。楽しみにしていますね。 ^^
by moz (2013-07-09 07:25) 

moz

アールグレイさん、紫陽花もまだ元気で木漏れ日の中で淡いブルーが輝いていました。ノウゼンカズラも花は少なかったですが、咲きたてのオレンジ色を見せてくれました。良い時間に訪れることかできたようです。 ^^
蓮はまだ葉っぱだけでしたが、きっと今頃は綺麗な純白の花たちが咲いているのでしょうね。
はい、懐かしくて、でも現役の曲だと思いました。聴くと無性に珈琲が飲みたくなります 笑
シラス、この季節は特に美味しいですよね。お変わりできてしまいます ^^;
by moz (2013-07-09 07:29) 

moz

moonshinerさん、おはようございます。
そうですか、ありがとうございます。暑いですが、夏の鎌倉も見るもの食べるものいっぱいですよね。出来れば、moonshinerさんもそうですけれど、朝早く出かけるのがいいですよね。本と鵜に暑くなる前にみたいところは見てしまう ^^
今はきっとご旅行中だと思います。
帰られてからでもノウゼンカズラと蓮も間に合うと思います。
生シラスも麩饅頭も 笑
なるほど、ベルグフェルドさんも忘れてはいけないですよね。
ぼくももう一度見に行きたいと思っています。
by moz (2013-07-10 05:48) 

moz

gonntanさん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。妙本寺さん、良いお寺ですよね ^^
by moz (2013-07-10 05:51) 

moz

Lobyさん、そうですね、厳かで静寂でそこにいるだけで、なんとなく涼しく感じます ^^
懐かしくて、でも現役の曲だと思います。でもCM の効果ってすごいものがありますね。
数えるほどしか咲いていませんでしたが、ノウゼンカズラとても綺麗でした。 ^^
by moz (2013-07-10 05:53) 

moz

Extra-Lowさん、おはようございます。こちらこそ、とてもご無沙汰しています。

そうなんですね、カタクリの花、北海道でも咲いているんですね ^^
カタクリの花とても可愛いですよね。それにしても、ぼくの記事を覚えていてくださって、とても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。
はい、お教えするのは無理ですけど、色々な花はこれからも写真に撮っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2013-07-10 05:56) 

moz

信州のりんごほっぺさん、そうですね、紫陽花の季節からノウゼンカズラの真夏へと、ちょうど橋渡しの時に出会ってきたのかもしれません。
境内もとても静かで、夏の暑さだけがそこにいるような感じでした。 ^^
とてもよい時間を過ごせたような気がします。
あはは、美味しかったですよ、昼間からのビール。
渇いた喉とお腹に、とっても染み渡りました ^^v
by moz (2013-07-10 06:04) 

moz

utaっち、懐かしいよね~ ^^
ノウゼンカズラと麩饅頭から、自分の鎌倉散歩は始まりました。
ちょうどの季節 ^^b
by moz (2013-07-10 06:05) 

moz

こういち3さん、朝早いとこの辺は近くの人でしょうか? 散歩されている方が多いです。犬を連れて、親子で ^^
静かでいい感じですよ。
そうかな? 確かに一緒だと苦味が出るかもしれませんね。
この日も、先ずはビールを先に飲んでしまいました 笑
蓮、もう咲いているのでしょうね。自分も今度の連休にし一度行きたいと思っています。音を聴くにはかなり早めに出かけないといけませんね。その方が暑くなくていいですね。^^
by moz (2013-07-11 05:49) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ノウゼンカズラ、この暑さにぴったりいですね 笑
sunsetさんのお家のそばでも咲いているんですね。 ^^
by moz (2013-07-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。