SSブログ

北鎌倉の梅2013年&Brahms Violin Concerto Batiashvili :20130203 [鎌倉]

今年も○○シヴィリ ?

P2031385-22.jpg

昨年一番気に入ったアルバムは、カティア・ブニアティシヴィリさんのショパンのアルバムでしたが、
今年先ず聞き耳を立てたのも、やはり○○シヴィリさんでした。
グルジアの演奏家って活躍しているんですね。

Lisa Batiashvili さんのブラームスのヴァイオリンコンチェルト、とても良いです。

P2035800-22.jpg

ブラームス、あの肖像写真を見ると、重厚長大? 堅固な要塞みたいで近づきがたい? そんな感じを受けます。

音楽もがっちり構成され聞き応えがあって、ぼくはとても好きな作曲家なんですが、ブラームスもロマン派。
ロマンチックなメロディーもたくさんあり、それもこの作曲家の魅力の一つ。

バッティアシヴィリさんのコンチェルト、ブラームスのロマンチックさ、優しさ、 そんな一面を思わせてくれる演奏です。
春が近づいているこの時に、ブラームスのコンチェルト? って思いましたが、すごくマッチしていました。

ヴァイオリンの音色がなんともチャーミング。
ブーラームスではないみたい? と言うと言い過ぎかもしれませんが、透明感にあふれ澄んだ音色、若々しく優しく響く、爽やかなヴァイオリンコンチェルト。

バッティアシヴィリさん、昨年N響で客演したのだそうですが、その時もこの曲を演奏し大きな賛辞を得たとの事。
ぼくは残念ながら聴き漏らしてしまいましたが、CD を聴いてみて、コンサートでの演奏を聴きたくなりました。

P2031647-22.jpg

日曜日、北鎌倉の梅の様子が気になって東慶寺と円覚寺に散歩に行きました。
お供はブラームス ♪

早朝の時折吹く風は冷たかったですが、バッティアシヴィリさんのヴァイオリンの音色でこころはぽかぽか、楽しく散歩をすることができました。

P2031667-22.jpg

東慶寺の梅、まだかも知れないと思って出かけましたが、咲きましたよ~。

P2035914-22.jpg

と言っても、本堂のところの白梅に、ひとつ、ふたつ・・・と数えるほどだけなのですが、待っていた東慶寺の梅、今年も咲き始めました。

P2035966-22.jpg

いつもよりも遅いのかな?

ここのところは暖かいのですが、今年の冬は相当に寒かったですから、やはり遅れ気味なのかもしれません。

レンズは200mm 、望遠でもこの位までしか寄ることができませんでした。
もっと、間近で今年初めての白梅を見たかったのですが、ちょっと残念。
でも、咲きたての純白の5枚の花弁、蕊をこっちに向けて、ウインクをしてくれているよう(笑)。
今年も本堂の、ここの白梅から東慶寺の梅は咲き始めました。

P2036003-22.jpg

いつも早めに咲く本堂の門のところの紅梅も、今年はまだ4つばかり花が付いているだけ。その他の梅の古木たちはまだ冬眠中。
ただ、つぼみは大きくなっていましたから、来週はもっと多くの梅が咲くことでしょう。

P2036051-22.jpg

あまり遅くなると桜と同じくらいになってしまいます。それもいとおかしですけれど・・・、

P2036023-22.jpg

梅は寒色が支配する冬の中、グレーのグラデーションの中で、小さい赤や白の灯火がともるように「凛」として咲くのが好きです。

P2031756-22.jpg

ここ東慶寺で一番魅力的なとき、それはこの古木達にいっぱいの梅の花が咲く時なのだと思います。
まだ、かじかむ手に息を吹きかけ、一心に梅を愛でる、そんな時だと。

P2031724-22.jpg

今度の3連休、きっと素敵な連休になるでしょう。そんなことを考えながら、東慶寺を後にしました。

P2036056-22.jpg

そして、向かったのはもう一つ気になっているお寺。
円覚寺。

P2031787-22.jpg

山門をくぐった後、梅の木たちを順番に見ていきましたが、つぼみは膨らんでいるものの、まだ花をつけているものは見つけられませんでした。

P2036114-22.jpg

でも、きっとあの木は・・・と思っていた、本堂の裏の背の高い梅の木と、居士林前の梅の木に・・・可愛い花たち。

円覚寺も2本の白梅の木に白い可愛い花が咲き始めていました。

P2036218-22.jpg

東慶寺と円覚寺、北鎌倉にもようやく、梅の季節がやってきました。

P2036225-22.jpg

バッティバシヴィリさんのアルバムには、ブラームスのコンチェルトだけではなく、ぼくも初めて聴いたのですが、クララ・シューマンのヴァイオリン曲が収録されていました。

ピアノとヴァイオリンのための3つのロマンス op.22

P2036139-22.jpg

良き妻であり8人の子供の母で、ピアニスト、正に才色兼備、偉大な作曲家シューマンの妻であり、ブラームスを終始支え続けたクララ・シューマン。
その曲は初めて聴きましたが、とても優しくて美しい旋律。

P2036151-22.jpg

女性では作曲家で身を立てるのは無理との判断で、早いうちに作曲はあきらめてしまったようですが、この曲を聴いてとても残念に思いました。
もっとたくさんの曲を残してくれていればよかったのにと。

P2036200-22.jpg

ヴァイオリンの澄んだ音色、梅を待つこころに爽やかな風、心地よい一時。

こころが音楽でいっぱいになると、普段見えないものまで見えてくる気がします。

笹の緑も特別な色、蝋梅も、ミツマタもきらきら輝いていました。

P2036263-22.jpg

日曜日の早朝散歩、とても気持ちよかったので、 帰りに成城石井で赤のワインと神戸屋でパンを買ってきました。

P2031384-12.jpg

部屋で音楽を聴きながら、この日は鈴虫にしましたがお香も焚きながら、ワインとパン、美味しく頂きました。

ついつい、飲みすぎて、気が付けばボトルは空っぽ ^^;

ちょっと飲みすぎかな ?

" 2013/02/03 Kitakamakura Tokeiji & Enkakuji & Brahms Violin Concerto "
nice!(139)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 84

ぐす

それはぜひ聴いてみたいですね。
私もブラームスはミンツの透き通るような音色で聴くのがタマリマセンので(^ ^)


by ぐす (2013-02-06 02:23) 

takenoko

今日雪が降ってくれると北鎌倉へ行こうと準備をしているのですが・・・・
雨で終わりそうな雰囲気です。
by takenoko (2013-02-06 05:08) 

獏

お早う御座います^^)
やはり鎌倉はどんな季節でも素敵な姿を見せてくれるのですね^^)
梅の咲き始めは香りもまだほとんど感じられませんが
春の先取りが出来たような気分になります・・・でも今シーズンは
まだ梅の花をお見ておりません。。。写真拝見して嬉しく思いました(^^)

by 獏 (2013-02-06 05:43) 

hrd

クラッシック音楽は無知ですがと梅との組合せは
とても精神的に安定しそうなイメージがします^^

by hrd (2013-02-06 07:26) 

さる1号

咲きはじめたのですね
この三連休に行ってみます^^
咲始めたとたん雪、雪の中の梅も見てみたいものですね
休みの日に降ってくれないかなぁ、電車が止まらない程度に(笑)
by さる1号 (2013-02-06 07:34) 

fraise

今年は梅が咲くのはゆっくりですね。
お寺の静けさとブラームス。
春の息吹がどこかに隠されているような・・・。

私も先日、東慶寺の蝋梅を見てきました。
実は蝋梅だと意識して見るのは初めて。
美しい花ですね~。


by fraise (2013-02-06 08:25) 

toshi

鎌倉の東慶寺や円覚寺の梅、咲き始めたのですね。
毎年、よく行っていました。
今年は、どうしようかと考えています。
by toshi (2013-02-06 08:40) 

ゆん

梅咲き始めたんですね。。
mozさんの撮る梅やお花はいつもしっとりと
凛として美しいですね~
by ゆん (2013-02-06 08:55) 

hieroh66

散策の女性も、ツボミのようですね!取り込み方がニクイね~
by hieroh66 (2013-02-06 10:21) 

yuuri37

私、美味しいワインとチーズにパン、オリーブがあればなにもいらない^^v
あっ・・・愛する人の温もりもないとダメかも・・・♡
by yuuri37 (2013-02-06 11:02) 

heroherosr

もう梅が咲き始めたんですね。
なんだかんだいっても、もうすぐ春ですね。
by heroherosr (2013-02-06 17:47) 

ラブスコール

特に円覚寺の梅のお写真、素敵だなぁ*^^*
by ラブスコール (2013-02-06 18:24) 

koh925

ブラームスを聴きながら、東慶寺、円覚寺の梅を訪ねる
素晴らしいですね、これからは花の便りも増えますね
by koh925 (2013-02-06 19:47) 

アールグレイ

北鎌倉にも白い美しい梅が咲き始めましたね。
梅の香りも良い香りで好きです。
ブラームスをお供に、良い散策ができましたね^^
クラッシックの説明を聞きながら、その曲が流れてくるかのようです。

by アールグレイ (2013-02-06 20:46) 

Atwight

今日は雪が降り本当に寒い日でしたが、方や梅の花が咲き春の訪れを感じます。
たくさんのお寺がある鎌倉も、梅の花がつくと、都のような雰囲気に包まれますね。
by Atwight (2013-02-06 20:57) 

nicolas

梅の香りがしてきそうな素敵な写真ですねー
それにしても、ワインはおひとりで一本空けちゃったのでしょうか?!
これはこれは・・・mozさん相当行けるクチなんではないですか。
でも、お香を焚いて素敵な音楽聴きながらっていうと行けちゃうのかな?
by nicolas (2013-02-06 22:39) 

ゆうくん

本日は、雪が降りましたが、樹木たちは春の訪れを教えてくれますね。
鎌倉のちは情緒あって素敵な写真を提供してくれますね。

by ゆうくん (2013-02-06 23:11) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 高尚なクラッシックにはほど遠くて、、、(* >ω<)=3 鎌倉って松阪より暖かいのかなぁ。こちらはまだ固い蕾です。蝋梅は咲き始めましたがマンサクはまだまだ。・(P'口`。q*)゚・。 優しく微笑んでウインクしてくれる梅が待ち遠しいです。
by チョコシナモン (2013-02-06 23:39) 

ciscokid

クラシックを聞きながら鎌倉の寺を散策。
帰り道ではワインとパンを。
そしてお香を焚きながらそのワインとパンを味わいながらクラッシックをと・・・
素敵な週末ですね~。
by ciscokid (2013-02-07 07:48) 

mamii

梅も咲き始めたのですね、こちらは冬真っ盛り、唯今吹雪です。
by mamii (2013-02-07 11:46) 

ちゃめこ

去年も梅の開花が遅く、ソメイヨシノと梅を同時に楽しめた記憶があります。(場所にもよるのかな~?)
by ちゃめこ (2013-02-07 13:11) 

momiji

週末冷えてきましたが、連休に梅は見頃だといいですね。
by momiji (2013-02-07 18:34) 

旅爺さん

世界中の音楽家が学びに来ると言う大学を見て来ました。
たしかウイーンだったように思いますが、カティア・ブニアティシヴィリさんも行ったのかな? ヴァイオリンの音色を聴きながら梅の香漂う道をお散歩なんていいですね。
by 旅爺さん (2013-02-07 19:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お気に入りの音楽とともに、鎌倉の散歩、良いですね。
お、ワインあけちゃいましたか^_^;
私も今日は晩酌でワイン頂こうかと。
by Azumino_Kaku (2013-02-07 20:11) 

TaekoLovesParis

ブラームスのヴァイオリンコンチェルト好きです。オケの壮大な始まりが特に好きで、谷のある森のようすが浮かびます。ヴァイオリンがどっしりとしながらも暖かい曲で、激しさもあってドラマティック。まだ固いつぼみの梅を見るのに合ってますよ。Lisa Batiashvili さん、知らなかったけど、私も聴いてみよう。
<きっとあの木は、、>とお目当てのところの花は、やはり美しいですね。気品があります。
ワインには、パンがよく合いますね。最後の写真を見ながら、にやり、でした。
by TaekoLovesParis (2013-02-07 22:16) 

rappi

梅の花と丸い蕾を見ると寒い季節もあと少しで終わるなと思って
嬉しくなります。^^
週末の3連休は梅もかなり咲いているでしょうね。
ボトル1本空いてますね~。
いい休日の過ごし方ですね。^^
by rappi (2013-02-07 22:25) 

リュカ

わ~♪
咲き始めましたね!
写真を見ると、うきうきしてきます。
今日は本当に寒い朝で、自転車にのっていてくじけそうになりましたが、こうやって梅が少しずつ開いていくのを見ると、こっちも頑張らねばという気分になりました。
今年は梅を見に行きたいなー。鎌倉じゃなくても我慢する・・・(笑)
by リュカ (2013-02-08 10:52) 

Inatimy

Lisa Batiashvili さん、youtubeで探してこのCDの宣伝のものを聴いてみました。
いい音色ですね~。 梅観賞にはとってもいい雰囲気。
ビールも危険ですが、この量だとワインも危険かな・・・酔ってマウスをクリック♪
by Inatimy (2013-02-08 21:16) 

ばー助

北鎌倉雰囲気よさそうですね。
鎌倉は、鶴岡八幡宮と高徳院しかいったことないので、行ってみたいです。
ワインとパンもいいですね。
by ばー助 (2013-02-09 08:43) 

lamer

梅の花が咲き始めましたね。
北鎌倉のお寺で咲く梅の花は情感も一入です。
by lamer (2013-02-09 12:32) 

はなだ雲

好きな音楽を聴きながらの散策は
普段見えないものも見えてくる心地ですか?
私も一度やってみようかな^^
by はなだ雲 (2013-02-09 22:13) 

pegasas

ブラームスは謹厳実直な人のように見えますね。
だけどロマンチックな面もありますね。
東慶寺の梅もまだですか。今年は遅いように
私も思います。熱海でも遅かったですよ。
by pegasas (2013-02-10 17:01) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-10 19:34) 

ryuyokaonhachioj

梅が咲きだしてましたね。もうすぐ、咲き揃うでしょうね。
スズメも並んでるのを、良く見ると、可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 10:29) 

ゆうみ

春満開で柔らかな気持ちになりました。
by ゆうみ (2013-02-11 14:31) 

ナビパ

私もクラッシクとか音楽に対しては無知ですが
なんとなくお寺の雰囲気や梅とマッチングするような感じかなって思いました。
by ナビパ (2013-02-11 17:19) 

moz

ぐすさん、ミンツなんですね、ナイスチョイス ^^
Lisa さんも、とても透き通った音色です。機会があれば聴いてみてください。
by moz (2013-02-11 18:07) 

moz

takenokoさん、ふりましたよね。
朝は1月14日と同じくらい降ってました。どうなることかと・・・ ^^;
雪が積もると電車が動かなくなったり大変ですが、でも、北鎌倉の雪景色、じぶんも撮ってみたかったです。複雑 笑
by moz (2013-02-11 18:10) 

moz

獏さん、こんばんは。
はい、花のない真冬でもとても趣のあるところです。それに、冬も良いです。
色んなものに隠されていた、隠れていた? そんなものが見えるときです。 ^^
梅、色んなところで咲き始めましたね、いよいよ、春でしょうか?
これから、忙しくなります 笑
by moz (2013-02-11 18:12) 

moz

hrdさん、音楽が大好きです。
クラシックもポップスも、音楽聴いていると、見えないものまで見えてくる感じがしますよ ^^
by moz (2013-02-11 18:14) 

moz

さる1号さん、はい、東慶寺さんの梅も咲き始めました。
ようやく ^^
この連休に行かれたのでしょうか? ぼくはなんだか忙しくていけませんでした。今週末は一日、梅と一緒にいたいです。 ^^
雪の北鎌倉もいいでしょうね。電車が止まってしまうといけませんけれど、ほどほどに ^^
by moz (2013-02-11 18:17) 

moz

fraiseさん、そうですね、寒かったから梅たちのスタートもゆっくりですね。
音楽大好きです。特にじぶんで勝手に聴ける、流行とか時代とか、そういうものに関係なく聴けるクラシックが、やっぱり好きです。^^
このときのブラームスもとっても良かったですよ、機会があれば、Lisa さんのブラームスのコンチェルト聴いてみてください。透き通っていて、とってもいいです。

そうなんですね、東慶寺、とても良い雰囲気、美術館で言うとブリヂストン美術館みたいです。笑
蝋梅、可愛いですよね。特に東慶寺さんの蝋梅、とっても可愛いです。
by moz (2013-02-11 18:23) 

moz

toshiさん、はい、北鎌倉も梅たち、咲き始めました ^^
是非、いかれてください、今年もとても綺麗ですよ。
by moz (2013-02-11 18:24) 

moz

ゆんさん、咲き始めましたよ ^^
いえいえ、じぶんの写真はいつもながらです・・・ ^^;
いつも、花たちに悪いなと思っています。もっとちゃんと切り取らないと。
by moz (2013-02-11 18:26) 

miya_gon

今年も〇〇シヴィリ?で笑ってしまいました。
こういう名前、あちらでは多いのでしょうか?
この2段に色の違う花びらを持つ蠟梅、とても珍しいと思います。
アタシが見たことのある蠟梅はみな同じ色の花びらが重なってるタイプばかり
でしたから。ひょっとしたら名前があるのかもしれませんね?品種かも?
女性で音楽で身を立てる。。。今回はそこにとても気持ち惹かれました。
女性ってやっぱりそこよりもわが子を優先するものだと思うのです。
その数少ない作品をそうやって認める人がいて・・・
mozさんのようにそういう細やかな点に気がついてくださる、きっとクララさんも
喜んでいらっしゃるのではないかと、草場の陰から(爆)(日本的な言い回しですが)咲き始めの梅、どれも美しくてホレボレしながら見ています。
やっぱりウマイなぁと(写真も文章も) いつもながらに思いますね。
by miya_gon (2013-02-11 20:30) 

こういち3

暖かくなったので梅も結構咲いているようですね。
これくらい綺麗に撮れるといいのですが・・・。
梅園、GXRで写したらピンボケだらけでupできずでした。
ファインダーで見ないとダメですね。
by こういち3 (2013-02-11 23:06) 

うさ

素敵な梅、そしてお寺の風景。
>かじかむ手に息を吹きかけ、一心に梅を愛でる、そんな時
なんかとっても季節を感じます。そしてそんな季節の移ろいを身体で感じられるmozさんの感性も素敵♪

クララ・シューマンは、もしかすると夫よりも才能があったのではないか…と私は思っています。けれど、夫をたてるために、その才能は半分くらいしかのぞかせなかったのではないのかと…。時代が違って彼等が生きていたとしても、同じような道を歩まれたかもしれませんね。

様々な余韻が残る中でのパンとワイン!! 最高ですね^^ ボトルをあけちゃうのもわかる気がします(笑)。
by うさ (2013-02-11 23:07) 

moz

hieroh66さん、笑
ちょうど、綺麗な女性が写ってしまいました。意識したわけではないんですけれど・・・ ^^;
by moz (2013-02-12 05:46) 

moz

yuuri37さん、同じです。ぼくもワインとチーズとバゲットと、それだけあれば何もいりません。黄金のトリオですよね。 ^^
笑、そうですね、これらに好きな人のぬくもりもあれば、Maxですよね。
by moz (2013-02-12 05:49) 

moz

heroherosrさん、そうですね、今週からは花粉も飛び始めるようですし、 ^^;
いよいよ、春ですよね。梅も満開が近くなっていると思います。
今週末にはまた行かなければ 笑
by moz (2013-02-12 05:50) 

moz

ラブスコールさん、東慶寺はまだほんの少しでしたし、遠くでした。
円覚寺の方が少し近めだったので、花たちを少しだけ大きく写せました。
でもねこれでは満足できないので、今週末もう一度行こうと思っています。 ^^
by moz (2013-02-12 05:52) 

moz

koh925さん、好きな音楽を連れて北鎌倉を散歩するのが好きです。
部屋で聴いているのとはまた違った感じがします ^^
そうですね、色んな色彩が増えてきたような気がします。ますます、楽しみです。
by moz (2013-02-12 05:55) 

moz

アールグレイさん、蝋梅に梅に色彩だけでなく、早く咲く花たちは香りでもぼくたちを楽しませてくれますよね。満開がとても楽しみです。
この日のブラームスはとても素敵な音色でした。気持ちよく散歩が出来ました。
今度は何を連れて行こうか? シューベルトのソナタ? エルガーのチェロ? ^^
by moz (2013-02-12 05:59) 

moz

Atwightさん、今年は本当に寒くて、梅たちもびっくりしているのではないでしょうか? 今日も雪だるまマークが付いていますよね。 ^^;
それでも、ちゃんと咲き始めた梅、東慶寺の満開の梅を撮りたいと思っています。
そうですね、鎌倉も一気に華やぎますよね ^^
by moz (2013-02-12 06:02) 

moz

nicolasさん、まだ花の数が少ないのでたくさん香りを楽しむことは出来ませんでしたが、今週あたりはよくなっているかもしれません。行こうと思っています ^^
知らない間に? CD 何枚か聴いているうちに空いてしまったようです ^^;
ちょっと飲みすぎだとじぶんでも反省。
by moz (2013-02-12 06:04) 

moz

ゆうくんさん、鎌倉、特に着た鎌倉は落ち着いていて、とても素敵なところです。
ぼくにはうまく切り抜けませんが、写真を撮るのも良いところですよね。 ^^
今年は例年になく雪もたくさん降る年、寒い年ですが、それでも花たちはちゃんと咲き始めていますよね。張る本番ももうすぐですよね。
by moz (2013-02-12 06:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

最初の石畳が奥に続くお写真....いい感じですね...
手前が日に当たって奥が蒼い感じ..目が気持ちいいです(^^)
by alba0101 (2013-02-12 12:11) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。クラシック高尚と言うよりも心地よい音楽です。 ^^ ぼくは、ポップスやロック等と同じに聴いていますよ。
そうですね、鎌倉は海に近いしぼくの住んでいる横浜よりも暖かいのかも知れません。チョコシナモンさんのところで見せていただきましたが、蝋梅もまだ硬そうな蕾でしたよね。でも、これから、色んな花がいっせいに咲き始めるのを楽しめるのでしょうね、綺麗だろうな ^^
ウインクの梅たち、もっとして欲しいので、今週末には出かけたいと思っています。
by moz (2013-02-13 05:07) 

moz

ciscokidさん、どうせですから、好きなもの総動員です 笑
少し欲張りすぎたかもしれませんが、待っていた梅が咲き始めました。これは、ワインを頂かないとって感じでした 笑
by moz (2013-02-13 05:09) 

moz

mamiiさん、はい、ようやく待っていた梅が咲き始めました。 ^^
金曜日に札幌に行きましたが、すごい吹雪でした。北海道はまだまだ冬ですね。
by moz (2013-02-13 05:10) 

moz

ちゃめこさん、そうですね、去年はそんなところもありましたよね。
それもまたよし ^^
でも、やっぱり梅をちゃんと見て、それから桜の出番を待つのがいいかな ^^v
by moz (2013-02-13 05:12) 

moz

momijiさん、連休は色々とあって結局いけませんでした ^^;
今週末は行かないといけないなと思っています。
by moz (2013-02-13 05:13) 

moz

旅爺さん、そうなんですか? 調べてみると、ウィーン音楽演劇大学みたいですね。
いいなぁ~、ウィーンまた行きたいです。 ^^
好きな音楽を聴きながら、カメラを持っての散歩はとっても素敵です。
今週末も出かけたいと思っています。
by moz (2013-02-13 05:19) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
梅も咲いたし、CD も素敵だったし、良いさんぽが出来ました。 ^^
はい、少し
飲みすぎだと思うのですが、気が付いたら、あっッ? みたいな 笑
ワイン、飲まれましたか? ^^
by moz (2013-02-13 05:21) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね、ブラームスのヴァイオリンコンチェルトもお好きなんですね。ブラームスも弦の曲、良い曲がたくさんありますよね。実はしばらくぶりに弦の曲聴いた気がするんですけれど、6重奏もよいし、チェロのソナタもいいですよね。はい、ドイツの深い森の情景がイメージできると思います。
機会があれば、Lisa Batiashvili さん、ぜひぜひ、お聞きください。お薦めです。
毎年通っていると、最初はあの木でと、だいたいイメージできます。笑
予想通りに咲いていて、なんだか嬉しくなりました。
はい、バゲット、クロワッサン、赤ワイン、チーズ・・・、最高ですよね。また、食べたくなりました 笑 ^^v
by moz (2013-02-13 05:25) 

moz

rappiさん、はい、梅の花が咲いているのを見たときから、は目がはじまるような気がします。 ^^ こころがさぁーっと晴れ渡ってくるような感じです。
気が付いたら、あいてしまいました。グラスでなくて、不精してカップで飲んでいたのがいけなかったかな? つい、ガブガブ 笑 飲みすぎました。
by moz (2013-02-13 05:28) 

moz

リュカさん、はい ♪ 咲き始めましたよ ^^v
まだまだ寒く、写真を撮っていると手がかじかんでいましたが、なぜかこころはぽかぽかでした。
この季節は自転車に乗るときは防寒対策を万全にしないとだめですよね。ぼくも海に行こうと思うのですが、なかなかくじけて入れません・・・。 笑
梅、可愛いです。やはり実物を愛でてあげて下さい。出来れば、鎌倉で 笑
by moz (2013-02-13 05:31) 

moz

Inatimyさん、ありがとうございます。とても嬉しいです。わざわざ探してLisa Batiashvili さんを聴いていただけたんですね。 ^^
そうですよね、梅にも合っていますよね!! とても澄んだ音色で若々しさを感じる音色だと思います。
笑 ビール危険なので、少し自粛をしてワインにしているんですが、ついつい飲みすぎてしまいました。そうそう、マウスをちょんって・・・CD そのうちにまた届きます ^^;
by moz (2013-02-13 05:36) 

e-g-g

わずかに漂う春の気配とブラームスの組み合わせ、
ドンピシャ、合いすぎです。でも良いですね!

好きな曲を選べ!と言われると困ってしまうブラームス、
シンフォニーの第2番、第3番、「雨の歌」、弦楽六重奏曲、
それと、それと、、、
もちろんヴァイオリン協奏曲も外せませんね。
若い頃からブラームスはとことん聴いた音楽家の一人、
最近はちょっとご無沙汰していますが、、、
私にとってのブラームスは晩年になってからの髭もじゃのあの肖像写真ではなく、
青年時代のナイーブな面差しのブラームスです。

mozさんの記事を拝見して、
何処かへ行方不明になってしまった i Pod を探して、
そうだブラームスを聴きながら北鎌倉を歩いてみよう!
と、久しぶりにそんな気分が蘇ってきました。
東慶寺の梅も気になっていますし。。。

by e-g-g (2013-02-13 22:58) 

moz

ばー助さん、鎌倉、八幡宮も大仏様も有名なところがいっぱいですよね。
美味しいものも、素敵なお土産も。
少し足を伸ばしていただいて、北鎌倉もとても良いところです。パン屋さんも良いお店あります。ぜひぜひ ^^
by moz (2013-02-14 05:18) 

moz

lamerさん、梅、咲き始めていました。今頃は、香りももっと素敵になっていることだと思います。
鎌倉ももちろんなんですが、やはり、北鎌倉の梅がとても気になります ^^
by moz (2013-02-14 05:19) 

moz

はなだ雲さん、はい、こころの面積が、ポケットが広くなってしまうみたいです。
普段気が付かないものとか、見えないものがふと目には行ってきます。 ^^
ぜひぜひ、好きな曲を連れて散歩してみてください。 ^^
by moz (2013-02-14 05:21) 

moz

pegasasさん、そうですね、曲もしっかりしていて、聳え立つ巨峰みたいな感じがします ^^
でも、ロマンチックな面もたくさんあるんですよね。
熱海のお写真見せていただきましたよ。やっぱり咲くところが変わるとその感じも違ってきますよね。熱海の梅たちはとても明るくて元気な感じがしました。
遅かったけれど、そろそろ満開になるんではないかなと思っています。行かなくては 笑
by moz (2013-02-14 05:24) 

moz

yu-papaさん、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2013-02-14 05:25) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、今頃はかなり咲いていて、じぶんを待っていてくれるのではないかなと、行きたくてうずうずです 笑
そうですね、とても可愛いすずめのお写真だなと思いました。 ^^
by moz (2013-02-14 05:27) 

moz

ゆうみさん、ありがとうございます。
少しでも感じがお届けできたら嬉しいです。 ^^
by moz (2013-02-14 05:27) 

moz

ナビバさん、クラシックではなくて、ポップスとか連れて行くときもあります。
ただ、最近の曲はあまり知らないので、結局昔から良く聴いているクラシックになってしまいます ^^;
好きな曲で散歩するのも楽しいですよ。 ^^
by moz (2013-02-14 05:29) 

moz

miya_gonさん、シヴィリさん、たぶんグルジアに多い名前だと思うのですが? 綺麗で素敵な演奏家が2人もシヴィリさんなんて、面白いですよね。 
他にもいないか探してみますね ^^v
蝋梅にも幾つか種類はあるようです。miya_gonさんが書いてくださっている全部黄色のものは素心蝋梅、僕が撮っているのは蝋梅だと思います。どちらも良い香り、素敵な春を告げる黄色ですよね。
当時でもピアノの演奏家としては、小さい頃からも神童、mozart なんてクララは言われていたみたいです。ものすごく才能のある女性だったのですね。今でも指揮者や作曲家は女の方は少ないです。ましてこの時代であったら、少ないしとても難しいことだったのでしょうね。でも、曲を聴くとシューマンよりも良いかもと思ってしまいます。8人の子育て大変だったでしょうが、でももっと曲を書いて欲しかったと思います。草葉の陰で、喜んでいてくれるでしょうか 笑
いえいえ、写真はいつもながらですし、文章もいい加減なので・・・ ^^;
今度は頑張ります 笑
by moz (2013-02-14 06:07) 

moz

こういち3さん、そうですね、この帰りに北鎌倉の駅のそばのお宅で、5分咲きくらいに咲いている白梅に出会いました。東慶寺とそんなには離れていませんが、日当たり等でずいぶん変わるものなんですね。明日香明後日にもう一度見に行きたいと思っています。
ファインダーはやっぱりあったほう良いですね。
by moz (2013-02-15 03:58) 

moz

うささん、東慶寺さんの一番素敵なときだとおもいます。咲き始めの頃、そして満開の頃。見逃したくないと、自然に毎週通うことに・・・ ^^;
いえいえ、感性なんてものは、とんでもないです。

リストも認めるほどクララさんは名演奏家だったんですよね。そして、作曲も小さい頃からの才能。結婚しないほうが良かったのかな? でも、シューマンとの結婚も大恋愛みたいだし・・・、本人に聴いてみないとわかりませんね。ただ、この曲だけしか聴いたことありませんが、他の曲も聴いてみたくなりました。
気が付いたら・・・、あらら空いちゃった、みたいな感じでした。まあ、時間をかけて曲聴きながら、撮ってきた写真を整理して、本読んでなので、気が付いたら出した。でも、ちょっと飲みすぎだと・・・ 笑
by moz (2013-02-15 04:05) 

moz

alba0101さん、こちらこそ、いつもご訪問下さりありがとうございます。 ^^
ちょうど、日があたる頃できらきらで気になって、なかなか山門をくぐれませんでした 笑
今週もこんな景色を見られると良いなと思っています。
by moz (2013-02-15 04:07) 

moz

e-g-gさん、はい、とても合っていました。咲き始めの梅の境内とブラームスのヴァイオリンコンチェルト。バッティアシヴィリさんの音色もぴったりでした。 ^^

流石e-g-g さんです。交響曲でも2番、3番なんですね。ぼくはミーハーなのでやはり1番、4番になってしまいます。前から2番や3番が実は奥深いんではと思っていますが、聴くのは1番に偏っています。6重奏、これは好きな曲。e-g-gさんがブラームスのロマンチックな面がお好きなのが良く分ります。とても綺麗な旋律でいっぱいですよね。 ^^
そうですか? あっちの写真の方ですね ^^

はい、是非ともipod 探されて、ブラームスの曲をたくさんいれて北鎌倉をお散歩してください。きっと楽しくお散歩できると思います。
東慶寺さんの梅も大分咲いているのではないでしょうか? 楽しみですよね。


by moz (2013-02-15 04:13) 

そら

もう梅の季節なんですね。毎日が駆け足で、季節を通り過ぎたりしないように気をつけなければ。
音楽も季節も美味しい物も、やっぱり沢山の出会いがある方がよい。
その時の心に寄り添う選択肢は多い方が良いですもんね。
ワイン一本はきっと全てのピースが心に収まったから!素敵な時間をお過ごしになられたのですね。
by そら (2013-02-17 17:29) 

Bon-Papa

鎌倉ではもう梅が咲いているんですねぇ。
信州は、1ヵ月後かな?   同じ日本なのに何でこうも・・・(>_<)

by Bon-Papa (2013-02-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。