SSブログ

鎌倉2013年の梅は? 八幡宮・荏柄神社 & Sibelius Symphony No.1 : 20130126 [鎌倉]

どちらにしよう?

金曜日から迷っていました。 エル・グレコも見たいし、鎌倉の梅たちも気になる。

でも、

P1261110-12.jpg

新聞を取りに出た時、日の出の方角の明るいオレンジ色と、黎明の濃い藍色の空を見ると、

娘を送りながら冬のきりっとした大気を吸ってしまうと、必然的 ?

P1261143-12.jpg


デバッグに最近使っていない520 とPEN PL3 を突っ込んで( たまにはメインで使ってあげないと )、
文庫本は神様のカルテ2 ( この本良いです、また改めて書いてみたいと思います )、
Walkman には、Sibelius Symphony No.1 E minor Op.39。 準備良し !! 指差し確認 !! 。

北鎌倉へ、
土曜日、8時36分の横須賀線に飛び乗りました。

P1267574-12.jpg

北鎌倉の駅は幾つかの団体のグループの方たちがたくさんいらっしゃいました。
ハイキング、写真撮影 etc etc ・・・ ?、皆さんそれぞれ楽しそうです。

じぶんは一人、Sibelius を聴きながら、カメラ達といつもの東慶寺さんへ。

P1267643-12.jpg

本当に寒い。

晴れてはいるのですが、大きな雲が太陽を隠していて、東慶寺の庭まで暖かさが届きません。
思わず、手のひらにふうーっと息を吹きかけます。

気が付けば、灰色の寒色の庭の中に、一つ明るい色が加わっていました。

マンサクです。
この前来た時は咲く気配もなかったのに・・・、花も葉もない灰色の枝だけだったのに、
蝋梅と梅が気になって来ただけのに、なんだか感動してしまいました。
花ってすごい、時ってすごい。

P1267592-12.jpg

蝋梅も花を増やして、

P1267682-12.jpg

ちょうどの見頃です。

P1267615-12.jpg

寒色の多い中で、マンサクと蝋梅の黄色を見つけると、ほっとします。

P1267635-12.jpg

視覚からの暖かさも心をぽかぽかにしてくれます。

P1267637-12.jpg

もうすぐ、この黄色に紅色の梅たちが加わってくれるのだと思うと、その時が待ちきれなくなります。

楽しみ。

P1267687-12.jpg

ただ、今年は宝蔵のところの素心蝋梅の具合がおかしいです。

この前は少ないですが蕾が少しあったのに、今回行くと何も付いていませんでした。
と言うよりも、枝を剪定してしまったような? 、そんな感じがしました。 病気なのかな?
あの半透明色の黄色の花達が今年は見られないのかと思うと残念です。病気なら何とかよくなって欲しい。

P1261218-12.jpg

東慶寺さんの梅たちはまだ冬眠中、咲くまでもう少し時間がかかるのだと思います。

受付のところの可愛い猫くんにさよならをして、東慶寺さんを後にしました。

P1267709-12.jpg

いつもならこれで散歩を終わりにするのですが、土曜日は気になっているところがもう一箇所ありました。

P1267715-12.jpg

北鎌倉の駅まで戻って鎌倉まで。

P1261225-12.jpg

この時間なら、まだ小町通も道路が見えます。

店が開店する頃、鎌倉は、良い天気になっていました。

P1261254-12.jpg

源平池も

P1261273-12.jpg

鴨とユリカモメものんびり、きらきら。

P1267723-12.jpg

気になっていたのは、八幡宮の境内の鎌倉国宝館のそばにある一本の紅梅の木でした。

ぼくが知っている中で、鎌倉でいつも最初に花を付ける梅です。
きっとそろそろと思って行きましたが、期待通り、数は少ないですが今年初めての梅の花に会うことが出来ました。

P1267802-12.jpg

咲きたての八重の紅梅。夢中でファインダーを覗きながら何枚も写真を撮ってしまいました。
ここの梅は長くて白い何本ものしべがチャームポイントですね。

まだまだ、気温は低いですが、もうすぐ春なんだと、実感です。

P1267727-12.jpg

なら、あそこもきっと。

ここで咲いているなら、荏柄天神さんでも咲き始めているかもしれない。
思い付くと自然に、足はもう荏柄天神さんの方に向かっていました。

P1261287-12.jpg

咲いていましたよ。

荏柄天神さん、本殿の向かって右側の紅梅が幾つか花をつけ始めていました。

P1261290-12.jpg

良い天気、スカイブルーの中をトンビがくるり。

P1261298-12.jpg

蝋梅を見つけたばかりなのに、鎌倉は梅が咲き始めています。

-12.jpg

そう言えば来週はもう2月なんですね。

ついさっき、正月に餅を2つしか食べなかったなどと話していたと思ったら・・・、鎌倉の花暦は梅へと、一頁捲られていました。

鎌倉まで足を伸ばしてよかった。

P1267833-12.jpg

この日はずーっと、Sibelius Symphony No.1 を聴いていました。

ぼくは聴くものにすごく偏りがあり、あるものは同じ曲で10数枚CD を持っているのに、あるものは一枚しかない、そんな感じです。Sibelius は後者の仲間。
ただ、LP 時代はそれでも何枚かは持っていて嫌いな作曲家ではありませんでした。
フィンランディアはこの前、西本智実さんの指揮の演奏を聴いて感動したし、7曲ある交響曲は一通り聴いています。

P1261308-12.jpg
そんなシベリウス、HMV で、ベルグルンドがポーツマス交響楽団を指揮した交響曲全集4枚組みが1,370円であるのを見つけて、衝動買いです。

先週から聴き始めているのですが、シベリウスもなかなか良いです。

P1261316-12.jpg

交響曲第1番、シベリウスが30代のまだ若い頃に書かれた初めての交響曲(交響曲と名前の付いたものにはクレルヴォ交響曲もありますが純粋なものはこの1番だと思います)。

世間では3番以降は精神的でしっかりとした優れた作品であり、1番と2番はそれほどの曲ではないなどとの評価ですが、詳しいことアカデミックなことは良く分かりませんが、ぼくは久しぶりに聴いてみて、この1番とても気に入りました。

北欧の自然、寒さ、厳しさ、灰色の色彩の中の力強さや、草原の緑、海や空の深い藍色を感じることが出来ます。
1楽章の出だしのクラリネットが好きだし、なんと言っても4楽章のハープの音色の隠し味が効いた綺麗な旋律は魅力的。
チャイコフスキーの感じがするし、金管の咆哮はブルックナーがどこかに隠れている感じ(笑)。

P1261331-12.jpg

4枚組みです。しばらくシベリウスを楽しめます。

P1261351-12.jpg

ちょっと長くなってしまいました。 ^^;

P1261352-12.jpg

鎌倉に行くと美味しいものがいっぱい目に付いて仕方ありません。

その中で土曜日は、

Bergfeld Kamakura さんで、土日と祝祭日限定のクロワッサン、そして可愛いミートパイ、
鎌倉亀善さんで「鎌倉しらす うす焼き」を買ってきました。

P1261361-12.jpg

限定ものには、どうしても弱い  ^^;

帰って来て、赤ワインと一緒に頂きました。形が変わっているクロワッサンです、リボンの形。
ミートパイも小ぶりですが、赤ワインに良くあいました。

P1261365-12.jpg

しらすの「うす焼き」も、しらすのにおいが香ばしくて、美味しかった。

江ノ島のタコ煎餅みたいに作るのでしょうが、これはどちらかと言うと日本酒かな ?

P1261370-12.jpg

日本酒も鎌倉の酒屋さんに湘南の地酒で美味しいのがあるのですが、この日はまだ家にワインがあったし、買えば一気に飲んでしまうし(飲みすぎです)、少し重いので後ろ髪を引かれながら断念です。

きっとすぐにまた梅を見に行くので、お酒はその機会に (笑) 。

P1261371-12.jpg

エル・グレコ展も見たいのですが、この日は鎌倉に行ってよかった。

マンサクと東慶寺で、紅梅に八幡宮と荏柄神社で、今年初めて出会うことが出来ました。
寒いけれど、春が確実に近づいていることを実感し、鎌倉の花暦が変わるちょうどそのときに立ち会うことが出来ました。
展覧会は来週でも見ることができますが、マンサクや梅は待ってくれません。やっぱり「その時」は一期一会なんだよな。

" 2013/01/26 Kamakura & Sibelius Symphony No.1 "
nice!(157)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 77

hieroh66

東慶寺では、蝋梅もマンサクも咲いてますか! 春ですね~!
by hieroh66 (2013-01-27 13:37) 

獏

こんにちは^^)
マンサクと蝋梅 凛とした冬の雰囲気ですが
紅梅は走りですね!
梅の花の香りが漂う早春に
早く辿り着きたい衝動に駆られます。。。(^^)

by 獏 (2013-01-27 15:50) 

koh925

早春の花が咲き始めると、ホッとしますね
もう少し待てば・・春だと!
by koh925 (2013-01-27 17:07) 

toshi

荏柄天神、毎年行っています。
今年も二月か、三月に行く予定です。
鎌倉の散歩コースの中に入っているのです。
by toshi (2013-01-27 17:23) 

ぐす

では私も梅撮りに・・・。
お伴は5番で(^u^)
by ぐす (2013-01-27 18:06) 

アールグレイ

東慶寺、マンサクも咲いているのですか。
花たちは、その咲く時期をちゃんと心得ていて、自然の仕組みもすごいなと思うことです。春が、底まで来ていますね^^
寒い中でも、清々しい気持ちになる花たちですね。
紅梅も美しいです。
鎌倉には美味しい物がいろいろ
見て廻りながらウキウキしますね^^
by アールグレイ (2013-01-27 19:43) 

macinu

霜柱ザクザクですね~!!いい音しそうです~!
by macinu (2013-01-27 19:58) 

fraise

朝早い鎌倉はいつもと違う顔をしていますね。
マンサクも蝋梅も美しい。
冬の花は、凛としていますね。
そして、紅梅もきれい!
ベルグフェルド、私も好きです。
クロワッサンの形がかわいくて、つい買いたくなります。
by fraise (2013-01-27 21:05) 

sunset

こんばんは。
鎌倉ではもう梅が咲き始めているんですか。
梅が咲き始めると春が近付いているような
感じがしますね。
by sunset (2013-01-27 21:05) 

ゆうくん

東慶寺もう梅が咲いているんですね、梅の写真はまだ撮ったことがないので今年は挑戦してみようかな。
さくさくのクロワッサン、とてもおいしそうですね。

by ゆうくん (2013-01-27 21:21) 

さる1号

荏柄天神さんの梅、咲きはじめたのですね
見に行かないと^^
梅が咲きはじめるとどんなに寒くても春を感じます。
近くで出番を待っているのですね
土曜日は鎌倉散策に行きましたが腰の調子が悪く引き返してしまいました。でも甘味は忘れずに食べましたが(笑)
by さる1号 (2013-01-27 23:38) 

hrd

寒い日が続いていますがマンサクと蝋梅の黄色は暖かさを感じさせてくれます
梅は寒いからまだかなと思いましたが、確実に少しずつ春へ向かっているのですね^^
by hrd (2013-01-28 07:11) 

yuzuhane

準備万端、指差し確認で朝早くからのお出かけでしたね(笑)時ってすごいっていう一言に感情が入ってるな・・と。ホント季節は動いていますね。毎年季節を確認しに会いに行く木が決まっているのもmozさんらしいです。

by yuzuhane (2013-01-28 09:23) 

ゆん

梅の季節ですね~~
mozさんのブログを拝見してると
北鎌倉に飛んでいきたくなります。。^^
by ゆん (2013-01-28 09:25) 

リュカ

北鎌倉にしたのですね(^^)
今日の朝も本当に空気がつめたかったけど、
mozさんの写真を見ていると、春は来ているんだなーって実感します。
今年は行きたいな。北鎌倉^^
日光の秘仏も見たいし、行きたいところはたくさんだw
by リュカ (2013-01-28 10:57) 

heroherosr

霜柱をこうしてあらためて見ると、やっぱり寒いんだな~と実感しますね。
by heroherosr (2013-01-28 22:45) 

ラブスコール

八重の紅梅。。。嬉しい出逢いですねぇ*^^*
いい香りがしてきそうです♪
リボン型のクロワッサンに、シラスのうす焼き。。。美味しそうです☆
by ラブスコール (2013-01-29 16:12) 

ぱぱくま

自然は季節の変化を敏感に察知しているのですね。
僕なんて寒い寒いばかり言ってます(笑)
マンサクの花、春の足音が見えた瞬間でしたね!
by ぱぱくま (2013-01-29 22:38) 

空 Ray

そろそろ行こうかな~  まだ早いかな~ なんて考えていたところでした ^^
早く行きたくなってきました。鎌倉。
素敵な1日を 過ごされたんですね♪
by 空 Ray (2013-01-29 23:13) 

旅爺さん

一緒に旅してるような感じで楽しめました。
我家もマンサクは咲き始めました。
カマクラは楽しめて観る所も多そうですね。
by 旅爺さん (2013-01-30 09:03) 

まき

鎌倉いいですね~また違う一面のお写真を見れて嬉しかったです♪
by まき (2013-01-30 12:03) 

tadaatsu

この所、多忙でしたため、
新年のコメントを頂いたまま、遅くなり、失礼致しました。
いつも綺麗なお写真楽しみにしております。
by tadaatsu (2013-01-30 13:20) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ) 鎌倉ではもう蝋梅、梅、マンサクが咲いているのですね。すごく早いですねっ!ニャンコの置物可愛いなぁ。霜柱が素敵に撮れてますね。霜柱をさくさくっと足で踏むのが楽しい幼かった頃を思い出しましたぁ(* >ω<)=3 クロワッサンがリボンの形も珍しいですね。メモメモφ(・ω・*)
by チョコシナモン (2013-01-30 13:26) 

リキマルコ

まだまだこれから寒くなりますが、春は少しずつ近づいてるんですね♪
なんか幸せ感じます~( 〃▽〃)
by リキマルコ (2013-01-30 13:59) 

こういち3

紅梅、いいですね~。
やっぱり思い立ったら直ぐ!、イイ事ありますね。
妙に気になる写真があります・・・参拝前の手洗い場です。
何故でしょう??
いい光の感じですね。


by こういち3 (2013-01-30 17:57) 

ryuyokaonhachioj

マンサクや蝋梅、紅梅と春に早く咲く花が見れました。
蝋梅の花の匂いが漂ってきます~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-30 17:58) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
あの、シメを撮ったりしたのは車で30分位離れて
ます。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-30 18:01) 

ゆうみ

東北はまだ 雪と氷との戦いなのに 500キロ違うと春の足音が聞こえてきてるんですね。

by ゆうみ (2013-01-30 19:12) 

ちゃめこ

鎌倉の、どこの梅が早く咲くかを知っているmozさんは、かなりの鎌倉通なんですね!
昨年にひき続き、熱海や神奈川で有名な各梅園でも、今年も梅の開花が遅れているみたいですね。

by ちゃめこ (2013-01-30 19:39) 

mamii

紅梅などが咲く季節なんですね、早いですね。
by mamii (2013-01-30 20:34) 

Loby

こんばんは。
どれが520でどれがPENの映像か分かりませんけど、
どれもたいへんきれいに撮れていますね!
PENは私が欲しい機種の一つです。
by Loby (2013-01-30 21:20) 

rappi

もう紅梅が咲く時期なんですね。
季節が少しづつ進んでいるのを感じます。
花の色もこれから華やかになっていきますね。
うす焼きには、やはり日本酒ですね。^^
by rappi (2013-01-30 21:58) 

pandan

空がきれいですね〜
春がだんだんと近づいてきてるようですね。
by pandan (2013-01-31 05:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

充実した1日ですね(^^)
梅も咲いて...日差しは少しずつ春に近づいているようですね。
by alba0101 (2013-01-31 10:26) 

うさ

ご無沙汰しちゃってすみませんでした^^;
梅…もう咲き始めているのですね。mozさんの勘はさすがですね♪ 一番に咲き始める梅の場所をちゃんと把握していらっしゃる♪

シベリウスって隠れた名曲的なのが実はごろごろありそうだなぁって最近ちょっと興味を持ち始めています。さっそく今youtubeでsym.no.1を探して聴き始めました。なるほど、なるほど。北欧の風が聞こえてきます。ちなみにヤンソンス指揮のがありました。

私も聴くものはものすごく偏っていますよ^^; 「好き」っていのは、そんなものなんじゃないでしょうか(笑)。最初に聴いた演奏が酷かったりしたら、もうその曲自体聴く気が失せてしまって…状態になるのですが、演奏者が変わると本当はこんなに素敵な曲だったんだ! って気づいてしまうこともあるから、クラシック音楽は面白いなぁと思っています♪
by うさ (2013-01-31 19:45) 

uta

最近、蝋梅の香水を妹がわけてくれました。
新春に恋しくなる香りです^^
by uta (2013-01-31 22:03) 

moz

hieroh66さん、はい、東慶寺、蝋梅、マンサク、咲き始めました。もうすぐ紅梅と白梅も咲くと思います。とても楽しみです。 ^^
by moz (2013-02-01 05:07) 

moz

獏さん、こんばんは。 ^^
北鎌倉はまだまだ冬の景色です。ただ、その中にも春の色彩がほんの少しですけれど混じり始めました。早く赤い色が仲間になるのを見たいです。
もう少し・・・ ^^

by moz (2013-02-01 05:07) 

moz

koh925さん、そうですね、少しだけですが、冬色でない色が混じり始めました。^^
春の後ろ髪をもうちょっとでつかめそうです 笑。

by moz (2013-02-01 05:08) 

moz

toshiさん、 そうでしたね、毎年行かれるんですよね。^^
梅たちが満開に咲いていると良いですね。記事も楽しみにしています。
by moz (2013-02-01 05:09) 

moz

ぐすさん、はい、行ってらっしゃーーい 笑
5番なんですね。たくさんお持ちなんですね。うらやまし~い。 ^^
by moz (2013-02-01 05:10) 

moz

アールグレイさん、蝋梅もマンサクも、あの寒い中で凛として咲いている姿・・・、本当に感動してしまいます。
それに、大雪が降ったり、今年は寒さが厳しいですが、ちゃんと花暦はページを進めているんですよね。
鎌倉は北鎌倉よりも暖かいのでしょう。梅もいち早く咲いていました。もう少し、もしかすると今週?、北鎌倉でも梅が見られるかもしれません。そう思うと、じっとしていられなくなります 笑。
はい、美味しいものもいっぱいです。今度は日本酒をゲットしてくるつもりです。

by moz (2013-02-01 05:11) 

moz

macinuさん、これっ、びっくりしました。
最近稀に見る、立派な霜柱 @@; 笑。
by moz (2013-02-01 05:16) 

moz

fraiseさん、以前にも書きましたが、昼前ごろから小町通は道路とお店の輪郭が見えなくなります・・・。笑
朝、このくらいの時間だとそれがちゃんと確認できますよ ^^;
そうですね、冬の花、気温や周りの色彩のせいもあるのでしょうが、とても健気で凛としていますよね。心待ちにしていたせいもあるのでしょうが、とても価値あるものに思えます。紅梅、まだ一つ二つと数えられる花数でしたが、今週はもっと咲いているのだと思います。行きたいのですが、展覧会も行きたいし・・・。
そうなんですか、fraiseさんもベルグフェルドさん、良くいかれるんですね。クロワッサンは実は初めて買いました。可愛い形、とても気に入りました。

by moz (2013-02-01 05:26) 

ナビパ

今週末はいっきに気温が上がり梅の開花が加速しそうです。
私も梅撮影に足を運びたくなりました。
近場の梅園に足を運んでみます。
by ナビパ (2013-02-01 11:31) 

Inatimy

しらすの「うす焼き」が美味しそう。 最後の写真のアップにじーっと見入ってしまいました。
白やロゼでも合いそうな気がします♪ 
マンサクも梅も、葉っぱも何もなく枝だけだったのに、そこに花が咲くと、ぱっと変わりますね~。
段々と春へ。 毎日風景が変わっていくと思うと、その変化を見逃したくない気持ちが強まりますよね。
by Inatimy (2013-02-02 00:38) 

moz

ぱぱくまさん、毎年思うのですが、同じ時期にそれも木によって順序正しく、花を咲かせていくのって、ものすごく不思議です。まるで、誰かが指示している様な? そんな感じにもなります。
今日は暖かですが、まだ本当の春はもう少しですね。でも、ちょっとだけ春の後ろ髪をつかんだ気になりました ^^
by moz (2013-02-02 09:35) 

moz

空 Rayさん、今日は雨ですけれど、明日あたり・・・お出かけすると良いかもしれませんね。 ^^
梅ももう少し咲いていそうです。という、じぶんも木になって仕方ありません 笑
はい、今年初めて、梅に会えました、とても良い日でした。
by moz (2013-02-02 09:38) 

moz

旅爺さん、ありがとうございます。
少しでも感じが伝わると嬉しいです。 ^^
そうなんですか? おうちのマンサクも咲き始めていらっしゃるんですね。
マンサク、変わった花ですよね。あの黄色がとても好きです。
はい、鎌倉は見所も多いし、美味しいものもたくさんあります。いつも何を食べようか迷ってしまいます。
by moz (2013-02-02 09:41) 

moz

まきさん、いいですよ~、鎌倉、北鎌倉 !!
色々なところがあります。じぶんもまだ歩ききれていません ^^;
by moz (2013-02-02 09:42) 

moz

tadaatsuさん、お忙しいところご訪問頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。 ^^
写真は? いつもながらです ^^;
by moz (2013-02-02 09:45) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
はい、蝋梅だけだと思ったら、マンサクもそして、梅まで花に会うことが出来ました。2月だから、そういう意味では、そろそろだったんですね。今年は寒いのでまだまだ・・・のような気がしていました。 ^^
これ、可愛いですよね。帰るときにふと目に付いて、どうしても切り抜きたくて一枚撮ってきました ^^v
それから、霜柱、すごーく立派で、ちょっと踏んでみましたよ 笑
いい感じ、子供の頃を一瞬、思い出したりしました。
そうですね、リボン型は珍しいかもしれません。今度チョコシナモンベーカリーで見ることができるのでしょうか? 楽しみ ^^
by moz (2013-02-02 09:49) 

moz

リキマルコさん、今日は暖かいですが、まだ春は先ですよね。
でもね梅が咲き始めたので、春の後姿は見えてきたのだと思います。 ^^
そうですね、梅を見るとこころがホッコリします ♪
by moz (2013-02-02 09:50) 

moz

こういち3さん、紅梅に会うことか出来ました。
そうですね、青空と風とに誘われて出かけてよかったと思います。
思い立ったらですよね ^^v
荏柄神社のところのものでしょうか? 光が面白かったので、一枚撮って来ました。この時間帯、光が境内で遊んでいますよ 笑
by moz (2013-02-02 09:52) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、この日は思いがけずマンサクにも会うことか出来ました ^^
早春の花たち、寒いのに頑張っていましたよ。
by moz (2013-02-02 09:55) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、そうなんですか?
それではかなりお家からは離れているんですね。わざわざ撮りに行っていただいたのでしょうか?
ありがとうございます。鳥たち、可愛いですよね。
by moz (2013-02-02 09:56) 

moz

ゆうみさん、そちらはまだまだ寒そうですね。
横浜はここのところ大分暖かくなって来ました。この分だと梅たちの開花も大分進んでいくのではないでしょうか?
500kmもなんですね、新幹線だと一っ走りなんですけど、やはり離れていますよね。
by moz (2013-02-02 09:58) 

moz

ちゃめこさん、ブログを初めて散歩も多くなって、鎌倉は結構歩きました。
まだ知らないところがいっぱいなので、もっと早く咲くところがあるのだと思いますが、ぼくの知っているところではこんなところです。いえいえ、そんなに詳しくはないです。 ^^;
そうですか、寒いですから、やはり今年は遅いのですね。
早く北鎌倉の梅たちに会いたいのですが・・・。
by moz (2013-02-02 10:01) 

moz

mamiiさん、そうですね、紅梅、咲き始めました。
今日も暖かいので、白い梅たちも、そろそろ起き始めるかも知れません。
とても楽しみです。 ^^
by moz (2013-02-02 10:03) 

moz

Lobyさん、おはようございます。
写真は・・・いつもながらなので ^^; お恥ずかしいです。
そうですか? ミラーレス、一眼とはちょっと違う感じもしますが、軽くて小型で持っていくには良いですよね。
型落ちだと、とても安いです。ゲットされても良いかも知れません ^^
by moz (2013-02-02 10:05) 

moz

rappiさん、そうなんですよね、寒かったですが、季節はちゃんと進んでいました。今日も暖かいので、梅たち、もっとたくさん咲き始めているかもしれません。楽しみですよね ^^
そうですよね、今度は湘南の地酒、買って来ます。
by moz (2013-02-02 10:08) 

moz

pandanさん、はい、鎌倉の空はとても鮮やかなスカイブルーでした。
トンビたちがとても気持ち良さそうでしたよ。
2月ですよね、暦の上では、立春ですよね。もうちょっと ^^
by moz (2013-02-02 10:09) 

moz

alba0101さん、こちらこそありがとうございます。 ^^
充実していたかな? でも、梅は見ることができたし・・・、やっぱり充実していたんだと思います 笑
空気の感じは少し違って来ましたよね。
それに、今日の横浜はとっても暖かいです。立春ですよね。
by moz (2013-02-02 10:11) 

moz

うささん、いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。お仕事お忙しそうですよね。風邪とかインフルとか流行っていますので、どうぞご自愛下さい。 ^^
はい、今年初めての梅に会うことか出来ました。北鎌倉は? どうでしょうか? こちらも楽しみ ^^
笑 毎年通っているので、どの木が何番目か? なんて、どうでも良いことを覚えているようになってしまいました。 ^^;

便利ですよ、ちょっとどんな曲? って思うと、youtube で聴けちゃいますよね。シベリウス、その後じぶんも聴き進んでいて、今、4番聴いています。2番も3番も良かった。そうですか、ヤンソンスのがあるんですね。ぼくのはベルグルンドです。あともう一種類もHMV に頼んであるので、また聞き比べたいと思っています。ねっ、風、吹いていますよね 笑

そうですか? じぶんは極端かなと思っているんですが。でも、好きなものしか買わないし聴かないですから、そうなるのも当たり前かもしれませんね。
そうですね、本も同じところがあると思いますが、じぶんの成長や体調や、色々と関係するのでしょうね。レシーバー側の調子が悪くても、良い演奏なのにそう思わないこともあるのでしょうね。
クラシツク、やっぱりいいですよね。
今日は出かけようと思っているのですが、今、ピリスの新譜を聴いています。シューベルトの21番いいです。このまま、ずーっと聴いているかも(笑)
by moz (2013-02-02 10:19) 

moz

utaっち、久しぶり ^^
ご訪問ありかどうございます m(__)m

蝋梅の香り、素敵な香りだよね。香水、好きなんだね。
by moz (2013-02-02 10:21) 

moz

ナビバさん、そうですね、昨日も暖かかったし、今日は、もっともっとですね ^^
このまま暖かくなって欲しいけれど、明日はまた逆戻りのようです。
でも、この暖かさで梅たちの開花は進んでいるのでしょうね。
梅のお写真、楽しみにしています。
by moz (2013-02-02 10:24) 

moz

Inatimyさん、笑 ^^v
美味しいですよ。ただ、10枚くらいかな? これで450円でした。
どーなんだろう? ちょっと高いかな? こんなもの? って言う感じ。
でも、日本酒かって来る前になくなりました。また、かってこよっ 笑
そうですね、白にもロゼにも合いそうですね。
そうなんです、それまではただの枯れ木のような枝なのに、突然? 赤や黄色があふれ出すので、周りの景色も変わりますよね。自然、時ってすごーいです。
もっとも多くても一週間に一度なので、その家庭を見ることはできませんが、冬から春への変化って、すごく劇的だと思います。
命を感じますよね。
by moz (2013-02-02 10:29) 

はなだ雲

背景が赤い、ピンクの梅の写真
バックが赤いって、ちょっと珍しいなって思ったのですけど
建物の色ですか?とても艶っぽい梅です♪
by はなだ雲 (2013-02-02 18:54) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 07:28) 

momiji

蝋梅の黄色はいまどきハッとというかホッとしますよね(^^)
紅梅もずいぶんと鮮やかですねー。
by momiji (2013-02-03 21:42) 

lamer

紅梅が綺麗に咲いていますね。
昨日 白梅が咲いているのを見かけました。
by lamer (2013-02-04 15:47) 

moz

はなだ雲さん、赤いのは荏柄神社の本殿の朱色なんです。
向かって右側の立派な梅の木にほんの少しだけ花が咲いていました。 ^^
バックが赤だと、何となく春っぽくなりますよね。
立春も過ぎました。春、とっても近くなって来ましたよね。
by moz (2013-02-05 05:52) 

moz

hirochikiさん、お帰りなさい ^^
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。
そうですか、またよろしくお願いします。後ほど、ゆっくりとご訪問させていただきます。楽しみ ^^
by moz (2013-02-05 05:54) 

moz

momijiさん、寒色の中にあの淡いですけれど黄色を見つけると、なんだか
ほっとしますよね。
明るい色が段々と増えて、春になっていくんですよね。 ^^
by moz (2013-02-05 05:55) 

moz

lamerさん、紅梅を2箇所で見つけてきました。
今週行ったら、北鎌倉も咲き始めていました。いよいよ、遅かったですが、梅の季節の始まりです。
散歩も忙しくなります 笑
by moz (2013-02-05 05:57) 

miya_gon

遅くなりました^^;
アタシも、エル・グレコが気になります(笑)でも、これだけのお出かけ
平日はきっとお仕事でパンパンに忙しいのでしょうが、こうやって豊かな
時間を(勿論、アルコールと美味しいものも含めてですが 笑)過ごされている
とても上手な時間の使い方だなぁと感心しています。音楽も写真も、mozさんは
そういう点でしっかり者だなぁと思うのです。荏柄神社、まずその読み方から調べねばなりませんでした。はは、初めて読む漢字だったので(^^;菅原道真公だったのですね?知りませんでした。お写真の中よくよく拝見しているとたくさんの鳥、結構写ってますね。こんなに高くトビ、手前にカラス、鴨にカモメたち・・・そしてたくさんの花、猫まで(笑)春を感じてか生命観に溢れてる感じします。みんな動き始めた・・・そんな感覚。次もまた梅の記事、これからmoz写真館もとうとう
始動ですね。200㎜で上空撮影、首疲れませんでしたか?鳥を追うあまり
アタシはこのところどうも首凝りが出てきたようです(笑)
by miya_gon (2013-02-06 10:25) 

pegasas

いつも良い写真で見惚れてしまいますね。
荏柄天神さんの紅梅の一輪がとても美しいです。
とんびが飛んでる絵がとても好きな風景です。
by pegasas (2013-02-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。