SSブログ

京都東福寺の紅葉_出張報告です:20121116 [訪れたところ色々]

何となくパワーが落ちているのでしょうか? カメラを連れて散歩に出かける気力がわいてきません。
どちらかと言うと部屋でコリコリとコーヒーを挽いて、音楽を聴きながら文庫本が心地よい。

しかし、仕事はそうはいかなくて、11月16日(金)に京都へ出張で出かけてきました。

PB169452-12.jpg

どうせ行くなら(笑)。

せっかくの京都です。少し早めの新幹線に乗って、一時間半くらい紅葉の東福寺を散歩することにしました。

PB169565-12.jpg

京都駅でJR奈良線に乗り換えて一駅。
東福寺駅で降りて7~8分でしょうか、東福寺、大きなお寺です。
思い返してみましたが、もしかするとぼくは初めて来たのかもしれません。

PB169581-12.jpg

交通整理の方たち?  たぶん紅葉の時期で多くの観光客が訪れるので、交通安全のためにいらっしゃるのだと思うのですが、駅からお寺までところどころに立っている方たち、皆さんやさしい。

PB169589-12.jpg

「おはようございます。」

「お気を付けて右側を歩いてください。」

案内をして下さる言葉のイントネーションもとても優しい。 京都なんだなと、納得(笑)。

PB169592-1.jpg

鎌倉のお寺でも、観光の最盛期に交通整理の方が周辺に立たれることがありますが、京都はやっぱり少し違うな。

おはようございます、ようこそおこしやす。

 
そんな言葉で一人一人が迎えて下さって、一気に心が軽く、そして嬉しくなりました。
挨拶、気遣いが朝の空気のように爽やか、こころを明るくしてくれます。思わず、口元がニッ !!

かなり早く起きて、新横浜駅から始発に近い新幹線に乗りましたが、その甲斐はこれだけで十分にあったと思います。

PB169594-12.jpg

外に出かけてみるものですね。

色んなことを見て聴いて感じて、こころのリフレッシュには、実際に新しい空気を吸って季節毎の自然を感じるのが一番だと
再認識。
こころの栄養は、外の光や風やそして人のやさしさを感じることが何よりなのですね。

PB169597-12.jpg

横浜も良い季節。
帰ったら、またカメラを持って散歩に出かけようと思いました。鎌倉の紅葉もそろそろだと思います。

PB169603-12.jpg

京都の紅葉。

PB169613-12.jpg

東福寺の紅葉。

PB169618-12.jpg

鎌倉の紅葉も素敵ですが、

PB169624-12.jpg

でも、紅葉の本場は京都なのかもしれない・・・、

PB169629-12.jpg

少し悔しいですが、

PB169630-12.jpg

この素晴らしい景色を見せていただくと、少しだけ??

そう思いました。 ^^;

PB169643-12.jpg

この日は金曜日、朝早いのに多くの観光客の方たちが、色付き始めた紅葉、きっと今週末か来週が一番の見頃だと思うのですが、とっても綺麗な色彩を楽しんでいらっしゃいました。

PB169650-12.jpg

ガイドさんの後を同じワッペンを付けた方たち、綺麗なものを見るときは自然に優しく笑顔。

赤い葉っぱの色が皆さんとたぶん自分の顔にも映って、自然にそうなってしまうようです。

PB169659-12.jpg

しばらく皆さんと一緒に木々が作り出す彩り豊かなアートを楽しみました。

記念撮影?  シャッターを押してくださいと何組かの方たちから。それから外国の若い方からも。


そして、ふと下に目をやるとここにも可愛くて、綺麗なもみじのアート ♪

PB169674-12.jpg

下もみじたち。

PB169684-12.jpg

木から離れた後もぼくらを楽しませてくれます。

PB169690-12.jpg

前日の雨のせいでしょうか?  より鮮やかな色彩だったのだと思います。

PB169694-12.jpg

後で京都の会社の人から聴きましたが、前日は夕方から雨だったそうです。

PB169700-12.jpg

そして、この日は良い天気でしたが、昨日土曜日も雨でした。

良いときに出張になったものです。笑  神様の贈り物? 青い空と美味しい空気。

PB169719-12.jpg

まだ、緑の葉っぱたちもかなりありました。

PB169744-12.jpg

木々が燃えるように、庭中のもみじが真っ赤になるとものすごく綺麗でしょうし、

夕方の光の中ので光り輝くもみじも素敵なのでしょうが、

PB169752-12.jpg

わずかな時間ですが、東福寺の紅葉、紅葉のはじまりの中を散歩することが出来ました。
はじまりの時って好きです、金曜日の東福寺、ぼくにはちょうど良いとき、一番の時に訪れることが出来ました。

PB169758-12.jpg

雨のおかげで、色彩もくっきり。出張用のPEN でも素敵な色だけは切り抜いてくることが出来ました。

PB169789-12.jpg

京都の秋は素敵です。

PB169792-12.jpg

本当は、一泊して色々なところの紅葉を見てみたかった。

PB169820-12.jpg

時間があれば奈良にも・・・。

PB169843-12.jpg

でも、土曜日は大学時代の仲間たちと吉祥寺で飲む約束をしていました。
岐阜からも宇都宮や前橋からも。

一泊しての散歩は次の機会にしました、楽しみは次の機会に。

PB169846-12.jpg

今回はあまり時間がないので、昼食は京都駅の地下街ポルタで頂くことにしました。

PB169850-12.jpg

京料理の店、「萬重」さん。本店は今出川にあるお店のようです。

最初は、豆腐と湯葉を頂くつもりでしたが、ウインドを覗くと、30食限定、「季節御前」との案内がありました。

30食限定?  ならば絶対にこれにしなくては (笑)。

PB169862-12.jpg

なんと、松茸尽くし・・・で1,900円也 !!

どびん蒸し、香りも味も最高。
ちょっと熱かったですが、外を歩いてきた体には温まってとても美味しかった。ご飯も天ぷらも etc etc ・・・松茸。
京料理のお店の匠の技? その他にも色々な工夫された松茸の味を楽しむことが出来ました。

ご心配なく? いつものように? ちゃんと仕事はしてきましたので・・・ ^^;

PB169871-12.jpg

お土産も、娘のリクエストの八橋(八橋が大好きなようです)、それから定番の千枚漬(次の日にはなくなっていました)と
生麩餅。

京都のお土産は色々とあって選ぶのが楽しみです。

PB169904-12.jpg

今月は下旬に札幌と宇都宮にも行きます。

札幌ラーメンと、餃子に呼ばれているような気が今からしています (笑)

" 2012/11/16 Kyoto Tofukuji "
nice!(166)  コメント(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 109

rtfk

こんにちは^^)
京都の紅葉はいっそう美しく感じますね・・・
野生の雄々しさではなく都の上品さのせいでしょうか(^w^)
松茸づくし・・・いいですね~☆
味噌ラーメンも餃子も・・・食欲の秋ですね☆
私は今月北海道と沖縄へ・・・♫ 仕事ですが(涙)

by rtfk (2012-11-18 11:25) 

ぱぱくま

はじめまして!
紅葉は散り落ちても絵になりますね〜
東福寺のあの谷が赤く燃えるのをこの目で見たくなりました♪
by ぱぱくま (2012-11-18 12:12) 

toshi

京都は何度か行っていますが、東福寺は行ったことがありません。
実に見事な紅葉ですね。今頃の京都、行ってみたいです。
松茸づくしも美味しそうですね。
by toshi (2012-11-18 12:15) 

hirochiki

京都は、小六の修学旅行で初めて訪れました。
それからも数回行ったことがありますが、東福寺は初めて拝見しました。
赤、黄、オレンジ、そして緑のコントラストがとても美しいですね。
落ち葉の絨毯も見事です。
松茸づくしで1900円とはビックリです!
素晴らしい景色と季節の美味しいお料理を召し上がって、素敵なひとときを過ごされましたね。
by hirochiki (2012-11-18 13:08) 

ryuyokaonhachioj

京都の紅葉は実に綺麗です。良く撮れてますね。
何枚かひらひらっと、落ちてる葉もあります~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 14:54) 

ぜふ

まるで紅葉見物用の展望台ですね。 これは人が大勢くるのもうなづけます。
小流ぞいの紅葉もいいですね~  松茸尽くしもいいですね~♪
by ぜふ (2012-11-18 15:01) 

takenoko

紅葉の時期の京都へ出張なんて幸運でしたね。
わずかな時間で残念でしたでしょうが、早起きすれば込み合う前に
行けるからよいですね。
by takenoko (2012-11-18 15:03) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
東福寺とは私も行きましたが、紅葉の季節の方が良い感じ(nice!)

by yu-papa (2012-11-18 15:08) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花どんなに開くか楽しみです~
開いたころ行ってみよう・・・アップできる
かな?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 15:16) 

ぐす

こんにちは(^^)

紅葉、かなり進んでいますね。
早起きは三文のなんとやら、で。
by ぐす (2012-11-18 15:59) 

Mitch

京都の紅葉はきれいですよネ!?
自分も現役の時代に、京都での午前中の会議の後、お寺巡りをした覚えがあります^^
by Mitch (2012-11-18 17:06) 

yuzuhane

…ほんと”ようおこしやす”の柔らかな京言葉に心癒され笑顔になりますよね。これだけで早起きしていかれた甲斐があったとおっしゃる気持ちよくわかります。東福寺はよく写真家さんの紅葉の写真の舞台にも登場しますね。でもここでmozさんの素敵なお写真見せていただけたほうがよかったです…。特に16枚目がいいですね。お忙しそうなので風邪ひかないようになさってください。ラーメンと餃子記事も楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-11-18 17:28) 

青い鳥

ご出張が多いのですね。
雨上がりのこんな素晴らしい紅葉をご覧になれ、
美味しい松茸づくしのお食事が出来、羨ましい限りです。
今度は札幌と宇都宮ですか?
記事を楽しみにしています。
by 青い鳥 (2012-11-18 17:30) 

さる1号

見事な紅葉ですねぇ
古都の紅葉は一段と美しいですね。
いつかこの季節に京に行ってみたい・・・^^
今日鎌倉へ紅葉の偵察に行ってきました。
まだちょっと早い感じ、月末ぐらいが見頃になりそうな感じでした。

by さる1号 (2012-11-18 17:33) 

heroherosr

うわあ、これはきれいだなあ。
やっぱり、京都の紅葉は格別ですね。
by heroherosr (2012-11-18 17:34) 

タカタカ

懐かしいです東福寺の紅葉の光景何処もみた覚えのある
場所です、こんな風景をみていると京都に帰りたくなります
京都タワ-も健在で!! この時期人出が多いので
何処の紅葉名所も一杯かと思います、いいお写真ありがとう。


by タカタカ (2012-11-18 18:15) 

ナビパ

出張が良い気分転換になられたようで良かったです。
京都の紅葉は憧れますがなかなか出かけられません。
mozさんが羨ましいです。
また鎌倉を楽しみにしていますよ。
楽しんできてくださいよ。^^b
by ナビパ (2012-11-18 19:42) 

ゆうくん

古都の紅葉、何だか心が落ち着く感じがします、仕事を忘れてのんびりとあるきたくなってきました。
by ゆうくん (2012-11-18 19:49) 

リュカ

これには参りました。
やっぱり京都の紅葉は美しいです。
完璧!!!(笑)
今日奥多摩に行ってきましたが、やっぱり素朴な紅葉で、こういう「美」では京都に敵わないですねww
あーーーー。京都に行きたいですぅぅぅ

by リュカ (2012-11-18 20:00) 

fraise

いいなぁ。京都。
東福寺の紅葉は、壮観ですよね。
観光客の数もすごいけど。それだけ、見応えがあります。
すでに、こんなにきれいに紅葉しているのですね。
今年は、ゆっくり紅葉狩りもできず、秋が暮れようとしています(涙)。
by fraise (2012-11-18 20:37) 

mamii

紅葉綺麗ですね、見応えがあります。
by mamii (2012-11-18 20:44) 

ゆうみ

うわぁ~~綺麗、
お食事もとてもおいしそうです。

ここ行ってみたい。じっくりと見てみたいです。
by ゆうみ (2012-11-18 20:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
京都の紅葉、素晴らしいですね。
お写真を通して、感動を共有させていただきましたよ。

by Azumino_Kaku (2012-11-18 21:38) 

yoyosan

京都の紅葉は綺麗ですね。
秋の東福寺は一度訪れてみたいです。
食事もおいしそうだし、ああ、京都に行きたい!
あ、餃子も良いですけどね^^
by yoyosan (2012-11-18 22:42) 

ゆん

やはり、京都の紅葉ははっとする美しさですね。。
赤い色がとてもきれいです^^
ゆっくり散策してみたいな。。
by ゆん (2012-11-18 23:01) 

☆marilyn

びっくり~
この間、私が新幹線を降りて、一番先に目指したのが
東福寺。
おんなじところから同じ紅葉を見てるのに、mozさんの視点は
違うわ~
あとで、東福寺から、アップしようと思っていますのでまたお寄りください。
by ☆marilyn (2012-11-18 23:15) 

deko

京都の紅葉はもみじの赤のイメージですね。
私も、このくらいの色づきが好みです。
でもいい時期に出張でしたね。^^
by deko (2012-11-18 23:34) 

pandan

京都の秋は景色も良くて良さそうですね。
by pandan (2012-11-19 06:23) 

baby_pink

京都の紅葉..なんとも、しっとり美しいですね.。
紅葉をみる皆さんの表情が優しく穏やかになる
気持ちがわかりますね。✿.。
今だけの一瞬のきらめきを堪能したいです。
by baby_pink (2012-11-19 08:15) 

アールグレイ

おはようございます^^
京都の紅葉を見に行かれたのですね。
早めの新幹線の乗られ、思い立ったら吉日、いい一日を過ごされましたね。
美しい紅葉した木々たち、京都にはぴったりの景色ですね。
私も、昨日紅葉を見てきました。またアップしますね。
自然の彩りは、気持ちを和ませてくれますね。
松茸尽くしのお料理、1900円ですか、なんてリーズナブル。
とても美味しそうです^^
by アールグレイ (2012-11-19 09:32) 

hrd

ナイスなタイミングの出張ですね~羨ましい^^
いつかは京都の秋をゆっくり満喫してみたいです。
by hrd (2012-11-19 09:36) 

lamer

東福寺の紅葉・・・いい感じですね。
感動的です。
実は以前東福寺の紅葉では苦い思いをしているんです><;
早過ぎて・・・^^。
こんな素晴らしい東福寺の紅葉を何時かリベンジを・・・と願っています。
横浜と言えば・・・久し振りに昨日行きました。
やはり横浜の香りはいい感じでした。
by lamer (2012-11-19 10:45) 

angie17

秋の京都・・・・良いですね!
松茸尽くしも美味しそう~。

by angie17 (2012-11-19 10:52) 

長森建設

素晴らしいですね、京都。

寺の佇まい、立ち並ぶ木々…
すべて計算され尽くされている美しさに感じます。

赤の京都を見せていただいてありがとうございます!
by 長森建設 (2012-11-19 13:34) 

リキマルコ

コメントありがとうございます(*´∇`*)ずいぶん元気になりましたよ♪
京都は今観光の方がたくさん来られて、車もかなり渋滞しているので運転中に紅葉を眺めたりしてます(^-^)
by リキマルコ (2012-11-19 17:04) 

gajira

こんばんは~
京都もきれいな紅葉になってきていますね。^^

by gajira (2012-11-19 20:57) 

こういち3

はぁ~・・ため息のでる見事な紅葉ですね。
流石、京都とmozさんの腕です(^^)
ホント、綺麗です。
京都タワーホテルに中学生(小学生?)の頃、泊まったことが
あります。懐かしいです。
春にでも1人旅へ行ってこようかな。
by こういち3 (2012-11-19 23:36) 

ラブスコール

京都の言葉は、わたしもいいなぁって思います^^
京都の紅葉を楽しむ秋。。。いい時間を過ごされましたね*^^*
日頃の行いが良いからなんでしょうね☆
美味しいものも堪能♪...札幌ラーメンと餃子に呼ばれてる♪ってnice!です(^_-)
by ラブスコール (2012-11-20 05:33) 

金太郎

紅葉は鎌倉より京都の方が綺麗みたいですね〜
木の見せ方が違うように思えます ^^
by 金太郎 (2012-11-20 07:31) 

sae

秋の京都が人気者(笑)なのも頷けますねぇ。
やっぱり、京都の紅葉って格別な感じがします^^
ドンぴしゃな時期に出張だなんて羨ましい限りです。
しかも、松茸づくしだなんて。。ずるい(笑)
私も全国のうまいものに呼ばれたいです^^;
by sae (2012-11-20 15:47) 

moz

rtfkさん、こんばんは。 ^^
京女と東恵比寿ではないですが、京都の紅葉はとても優しく感じました。
長い年月を経た雅の世界ナンだと思います。一方、鎌倉はやはり武士の文化なのではと、今回少しの時間でしたが東福寺の紅葉を見て、そんな風に思いました。
笑、餃子と札幌ラーメン、食べてくきます。
by moz (2012-11-20 17:51) 

moz

ぱぱくまさん、ご訪問ありがとうございます。m(__)m
ふと目をやると、可愛い葉っぱたちがたくさん、自己主張していました 笑
そうですね、散り落ちても、とても綺麗 !!
東福寺、行かれたことがあるのですね。じぶんははじめててでしたが、とても良いお寺でした。今回はとても駆け足だったけれど、ゆっくりと次回は訪れてみたいです。
by moz (2012-11-20 17:55) 

moz

toshiさん、じぶんも東福寺は初めてでした。何回かは京都行ってるのですが。
でも、東福寺、素敵な場所ですね。紅葉が素晴らしかったです。 ^^
今の京都、もしかすると一年で一番いい時期なのかもしれません。
笑 限定30食、一番最初に注文してしまいました。リーズナブルでとてもおいしかったです。欲を言えば、日本酒が欲しかったです ^^;
by moz (2012-11-20 17:58) 

moz

hirochikiさん、ぼくも東福寺さんは初めてでした。
重森三玲さんの方丈庭園などもあるのですね。京都駅からも近いし、なぜ今まで行かなかったのかと、思ってしまいました。 ^^;
紅葉、真っ赤の紅葉も素敵ですが、赤、黄、オレンジ、緑のコントラストも良いですよね。緑が少し残っている方が、ぼくも好きです ^^ 。
限定30色ですから (笑) どびん蒸しが熱くて口の中の皮がむけてしまいましたが・・・、とても美味しかった。
ありかどうございます。心の余裕もなく、少しだけですが、京都の秋を楽しむことが出来ました。
by moz (2012-11-20 18:08) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、はじめての東福寺さん、とても素敵でした。
いいえ、写真は、時間制限もあり、こころの余裕もなくて、いつもながらでした ^^;
はい、ファインダーを覗いている間も、綺麗な葉っぱたちがひらひら ♪
by moz (2012-11-20 18:11) 

moz

ぜふさん、そうですね、このとき、紅葉を愛でるための橋なのでしょうね。なんと贅沢 (笑)
じぶんも開門と同時くらいに行ったのですが、でももうかなりの観光客の方たちで賑わっていました。
京都の優しい紅葉の風景と、松茸を楽しんできてしまいました。
仕事も忘れずに? してきました。 ^^;
by moz (2012-11-20 18:15) 

moz

yu-papaさん、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうござます。
これからもよろしくお願いします。 ^^
そうなんですね、やはり東福寺さん、紅葉の季節が良いのですね。
by moz (2012-11-20 18:17) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、楽しみです。どんな風に開くのでしょう?
アップお願いします。 ^^
by moz (2012-11-20 18:18) 

moz

ぐすさん、こんばんは。

結局、限定30食にしてしまいました。 ^^;
お薦めは次回にしたいと思います。京都も美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんですよね。
by moz (2012-11-20 18:20) 

moz

Mitchさん、この時期の京都はあまり訪れたことがなかったです。
でも、紅葉の本場はやっぱり京都だなと、今回の短い散歩で思いました。
いつか、ゆっくりとこの時期の京都を楽しみたいです。
そうですか、笑、ぼくと同じですね。 ^^
役得の出張でした。 笑
by moz (2012-11-20 18:26) 

moz

yizuhaneさん、京都の言葉は、本当に優しいですよね。言葉を聴いていると、あるもの全てが優しく思えてしまいます。
はい、少し眠かったですが、でもとても嬉しい気持ちになりました。もっとゆっくりと散歩できたら、もっともっと、こころがやわやわになったのだと思います ^^
そうなんですか? じぶんはそういう情報が全然なくて・・・、今回も行き当たりばったりで行ってしまいました。写真家さんたちの素敵なお写真を見ていったら、もう少しましな写真が撮れたんだと思います ^^;
ありがとうございます、16枚目、撮っているときもこころ惹かれた風景でした。とにかく綺麗で・・・、何にもありませんでした。
ご心配頂き申し訳ありません。アルコール消毒をしながら(最近はボジョレーです)頑張っています ^^
餃子とラーメン、分りました。ちゃんと取材してきます 笑
by moz (2012-11-20 18:32) 

moz

青い鳥さん、多いのか? よくは分かりませんが、月に2度か3度出張があります。全て日帰りですが、それなりに目新しいものを見てかえってきています。
せわしない駆け足ですが、でも楽しいです。 ^^
色彩は雨の後だと一層キラキラしてているんですよね。ランチも限定30食を食べることが出来ました。この日はついていたのかもしれません。
はい、今月末に2箇所出張があります。
また、新しいところに行ってみたいと思っています。
by moz (2012-11-20 18:35) 

moz

さる1号さん、悔しいですが・・・、やはり京都の紅葉が一番かもしれないなと・・・、思って帰ってきました。紅葉 = 雅 なのでしょうね。
あり稼動ございます。偵察、ごくろうさまです m(__)m
そうなんですね、でも、これから楽しめると思うと、とてもワクワクします。
じぶんも次の3連休、一日は偵察に行きたいと思います。
by moz (2012-11-20 18:38) 

moz

heriherosrさん、はい、鎌倉に通っている者としては、少し心情的に微妙なんですが・・・、でも、やはり紅葉は京都なのだと、実感しました。
格別ですね。
by moz (2012-11-20 18:39) 

moz

タカタカさん、そうなんですか、東福寺さんの紅葉、やっぱり素敵ですよね。
じぶんは初めてですが、でもこんな光景を毎年見れたら素敵ですよね。
タカタカさんも、久しぶりですか? ぜひぜひ京都にまたいかれてください。
いえいえ、写真は、いつもながら・・・、あまりお見せできるようなものではないんです。
でも、ありがとうございます。
by moz (2012-11-20 18:42) 

moz

ナビバさん、ありがとうございます。
否応なしの出張、仕事ですが、外に連れ出してくれて、それなりに今回はありがたかったです。やはり、外の光って良いものですね。ぼくもまた写真を撮りに散歩に出かけたいと思いました。
笑、うらやましい思っていただき、恐縮です。そんなに良いことばかりでもないですが、美味しいものとか楽しめるので・・・。
鎌倉、行きたくなっています。 ^^
by moz (2012-11-20 18:44) 

moz

ゆうくんさん、京都の紅葉は、今回素通りみたいでしたが、そんな短い時間でも、ふところの深さと言うか、大きな優しさみたいなものを感じました。
もっとゆっくりと向き合ってみたいです。
たまには、お互い、仕事を忘れてのんびりと歩きたいですよね。
やっちゃいますか? 笑
by moz (2012-11-20 18:46) 

moz

リュカさん、笑
ありがとうございます。写真は余裕なくとってきたものなので、優しさとか、深さとか、大人の落ち着きとか・・・、そんな感じが全然なくて、じぶんでも失望してます ^^;
でも、京都の紅葉、やはり本場ですよね。
奥多摩の自然の紅葉も、また別の素敵さがあるのでしょうね。じぶんも行ってみたいです。
あはは、ぜひぜひ、リュカさんも京都行ってください。相方さんの出張、ないんですか?
by moz (2012-11-20 18:49) 

moz

fraiseさん、いいですよね ^^ 京都の秋 ♪
東福寺さんの紅葉、今まで見た中でとても素敵な紅葉でした。
観光客の皆さん、多くて早朝から混雑していましたが、それでもかなり広い境内です。まだまだ余裕がありました。 笑
出張とか、お忙しいのですね。ごくろうさまです。
紅葉、少しでも楽しめる余裕があると良いのですが。風邪などひかれないよう、お体ご自愛ください。
by moz (2012-11-20 18:53) 

Inatimy

出かけてしまうと何てことはなくスゴク楽しいのに、
出かけるまでが億劫だったりすること、私もよくあります。 で、ついつい家でお茶。
紅葉、いい時期に遭遇しましたね。 始まりの緑から赤へのグラデーションの頃が、一番好きです。
ふふ、京都駅。 1か月前の同じ頃、私もこのタワー撮ってたんだなと思うと妙な感じがします(笑)。 
by Inatimy (2012-11-20 19:54) 

sunset

こんばんは。
京都の紅葉はやっぱり美しいですね~
赤がとっても鮮やかですね。
松茸尽くしが美味しそうですね。
1900円はお得な感じがします。
by sunset (2012-11-20 21:18) 

TaekoLovesParis

きれいですね~!
丁度いい時の出張でしたね。
母が京都好きだったので、以前は紅葉の季節に京都に行ってました。
こんな写真を見ると、行きたくなります。でも仕事が忙しいからこの写真で
我慢しとこう。。
by TaekoLovesParis (2012-11-20 22:27) 

たかぼん

東福寺は、まだ行ったことはないです。
流石、京都の紅葉は綺麗ですね。
この時期は混まなければ行きたいのですがf^_^;)
by たかぼん (2012-11-21 07:44) 

RISUCO

京都の紅葉は赤いイメージですが、
本当にそのイメージそのものです!!!
美しいですね~
鎌倉はこれから紅葉ですか!楽しみですね^^
札幌、お気をつけてお越しください!寒いですよ!!!
by RISUCO (2012-11-21 09:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

写真は銀閣寺です(^^)
東福寺の紅葉...いい時に行かれましたね..

美味しそうな食事ですね...しかもお手頃...
良い所を見つけられましたね(^^)///
by alba0101 (2012-11-21 12:32) 

takaki-i

本当に見事としか言いようがありません!
京都は言葉も美しく優しい、食事も。
by takaki-i (2012-11-21 22:22) 

moz

mamiiさん、おはようございます。
ちょうど良いときに行く事ができました。短い時間でしたが、とても素敵な時間をすごすことが出来ました。 ^^
by moz (2012-11-23 09:12) 

moz

ゆうみさん、とっても綺麗でしたよ。せっかくお寺に行ったのに、紅葉の葉っぱばかり見てました・・・ ^^;
食事も、なんと言っても、限定30食なので (笑)

じぶんも仕事でなくて行って、ゆっくり見てみたいです。
by moz (2012-11-23 09:14) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
素晴らしいですね、実感しました京都の紅葉の素晴らしさ ^^
少しでも、お届けできたら、とても嬉しいです。
by moz (2012-11-23 09:15) 

moz

yoyosanさん、本当に京都の紅葉は格別の美しさなんですね。
悔ししですが・・・鎌倉もちょっと分が悪いです・・・ ^^;
松茸、限定30食でいただいてきました。京都の料理も見た目もとても美しくて、やっぱり素敵でした。
ぜひ、京都へ行ってください。ぼくも憂い年はプライベートでカメラ持ってゆっくりといきたいと思います。
はい、餃子も楽しみです。 ^^v
by moz (2012-11-23 09:17) 

moz

ゆんさん、そうですね、京都の紅葉の赤色ってとくべつに赤い気がしました。
素敵な京と色ですよね ^^v
じぶんも駆け足だったので・・・ゆっくりと、隅々まで見てみたいです。
by moz (2012-11-23 09:19) 

moz

☆marilynさん、そうなんですか?
じぶんは時間がないので、京都駅からで一番近い? 紅葉と言うことで東福寺さんに行きました。
そうですか 笑 みんなそれぞれの視点で見るから、写真って面白いんですよね。
じぶんの場合、余裕ないので、赤いところだけにひきつけられたような・・・ (笑)
後で、ゆっくり見せていただきますね。楽しみ ^^
by moz (2012-11-23 09:21) 

moz

dekoさん、京都の紅葉ってあまり見たことないんです。
でも、今回少しだけ見ましたが、素晴らしい色彩ですね。混むけれどやはり一見の価値はあるなぁ~。
そうそう、このくらいですよね ^^v
はい、ちょうど良い時期に仕事になりました。また、この時期にあると良いな。笑
by moz (2012-11-23 09:24) 

rappi

京都の紅葉も綺麗ですね。^^
行きたい行きたいと思いつつまだ紅葉時期の京都に出かけたこと
がありません。
私も出張と絡めて行けたらなと思います。
紅葉にも松茸尽くしににも惹かれました。^^
by rappi (2012-11-23 09:25) 

moz

pandanさん、やはり一番良い季節なのではないでしょうか?
京都の秋 ♪
by moz (2012-11-23 09:26) 

moz

baby_pinkさん、綺麗なもの、美味しいものを見ると自然にニッてなってしまいますよね ^^
皆さんの顔が赤く染まって、とても嬉しそうでした。混んではいましたが、こういうのいいですよね。
そうですね、紅葉、今年の紅葉は今だけのもの、一期一会ですよね。
京都は無理なので、鎌倉に今度は行きたいと思っています。今日は天気悪いけれど・・・。
by moz (2012-11-23 09:30) 

moz

アールグレイさん、おはようございます。
仕事の合間なんですが、せっかくの京都、朝4時前に起きて出かけました。^^;
京都の紅葉ってあまり見たことなかったのですが、やはりとても優しい感じがしました。雅、優しさ・・・そんなものを感じて帰ってきましたよ。
そうですか、紅葉、楽しみです、後でゆっくり見せていただきますね。
はい、季節のご膳、限定30食 笑 でした。安いけれど、手を抜いてなくて、とても繊細な感じがしました。美味しかった ^^
by moz (2012-11-23 09:33) 

moz

hrdさん、はいとてもナイスタイミングでした。少しの時間でしたが今年の紅葉を楽しむことか出来ました。
じぶんも、ゆっくり紅葉を楽しんでみたいです。
by moz (2012-11-23 09:36) 

moz

lamerさん、そうなんですか?
ちょうどの時期って難しいですよね。今だと、ネットで紅葉の進み具合がわかりますが、宿とかはその前にとらないといけないし。次回はぴったりの時にいけると良いですよね。
始まりの頃、紅葉が染まり始めた頃にいけました。紅葉、若い紅葉を? 見ることができました。とても綺麗でしたよ。
そうなんですか、横浜にいらしたんですね。
はい、横浜、良いところです、やはり一番好きな街です。
by moz (2012-11-23 09:38) 

moz

angie17さん、とても素敵でしたよ、京の秋 ♪
松茸のどびん蒸し、熱くて少し口の中をやけどしてしまいましたが、とても美味しかった、香りが最高ですよね。 ^^
by moz (2012-11-23 09:40) 

moz

長森建設さん、そうなんですよね、きっと庭も色々と考えつくして作られているんだと思います。
今回は、そこまで見てくる余裕がありませんでした。ゆっくり見て回るともっともっと気が付くことがきっとあったとは思うのです。赤いものばかりに気が行ってしまいました。
いえいえ、少しだけでも感じが伝わると嬉しいです。 ^^
by moz (2012-11-23 09:42) 

moz

リキマルコさん、いえいえ、こちらこそご訪問頂き、ありがとうございます。 ^^
そうですか、車も混雑しているのでしょうね。
いい季節、皆さんみたいですものね。 ^^
by moz (2012-11-23 09:44) 

moz

gejiraさん、おはようございます。
とってもとっても綺麗でしたよ ^^
これから、真っ赤になるんでしょうね。
by moz (2012-11-23 09:45) 

moz

こういち3さん、すごーく素敵で綺麗な紅葉たちでした。
いえいえ、じぶんの写真はダメダメなので・・・ ^^; 少しでも雰囲気をお伝えできたらと思っているだけです。
そうなんですね、タワーの下はホテルなんですね。泊りがけで今度は行ってみたいです。
いいですね、桜の頃の京都も最高なんでしょうね。こういち3さんもぜひぜひ。
by moz (2012-11-23 09:47) 

moz

ラブスコールさん、優しいですよね、京都弁 ^^
聴いただけで、嬉しくなってしまいます。
ありがとうございます、本の一時間程度でしたが、京都の秋を体験することか出来ました。早起きした甲斐がありました。 笑 行いは? 分りませんが、本当に運がよかったと思います。
あはは、札幌ラーメンは一軒食べてみたいところがあるのでそこに挑戦したいと思っています。餃子はみんみんさんかな? 
by moz (2012-11-23 09:50) 

moz

金太郎さん、そうですね、紅葉の色彩には京都のお寺と庭の方が会っているのかもしれません。
さすが、古都京都ですよね。もっとゆっくりと色々なところで見たかったです。
次は!! ^^;
by moz (2012-11-23 09:53) 

moz

saeさん、今回、とても短い時間ですが、京都東福寺さんの紅葉を見せていただいて、やはり紅葉は京都かもしれないと、少し複雑ですが、そう思いました。 ^^;
格別な赤色、紅葉たちだと、実感です。
これは混雑しても、100%仕方ないなと・・・。

はい、ちょうど良いときに行く事ができました。それに30食限定まで b^^
ラーメンと餃子も楽しみです 笑
by moz (2012-11-23 09:55) 

miya_gon

一枚目から、もう気持ち鷲掴みされました(笑)
この角度、これだけの人、広角で撮ったようなアングル。。。
こういう絵、好きです・・・さらにその後に続く紅葉の美しさといったら
全然色が違います。アタシもほぼ同じ日くらいに紅葉を撮っていますが
光の感じとそもそもの葉の色が違うような気がします。下もみじと言うので
しょうか?この落ちた赤いもみじたち、まずこの色がすごい。九州のは
みな葉先が焼けたようになります。京都のはみんな綺麗なまま。赤さも
残ったまんま。紅葉の合間合間に見え隠れする観光客もみな楽しそうに
足先がはねていたり、後ろ姿が楽しそうだったり、よい瞬間ばかりとらえて
ありますね。朝3時ですか?!すごい、その根性見習わねば(><;
さらに最後にまつたけー!美味しすぎですよ(笑)
いつもながら充実した出張(?これ、ほんとに?笑)凄すぎーです(^^;
by miya_gon (2012-11-23 11:56) 

クララ

やはり奈良に来るには、タイトなスケジュールでしたか(笑)
次回、ゆっくり、いらしてください。
奈良は、談山神社が紅葉の見頃を迎えているようです。
でもね、うちの学校の校庭も、何種類にも色づいた木々が誇らしげに立っているの。
ニッポンは、いいなぁと2階の廊下から眺めています(笑)
by クララ (2012-11-23 12:47) 

momiji

京都の紅葉は最高ですね。
いい時に行かれました。
by momiji (2012-11-23 17:31) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 22:41) 

ciscokid

私も1日だけ京都の紅葉を楽しんできました。
東福寺の紅葉も綺麗ですね。
by ciscokid (2012-11-25 15:46) 

九子

mozさん、こんばんわ。
引きこもっておりましたときはお優しいコメントを有難うございました。( ^-^)
おかげさまで元気になってまいりました。

mozさんも悲しいことがおありだったのですね。お悔やみ申し上げます。

素敵な音楽、味方になりますね。

私はなぜだかウツが来ると音楽は一切聴きたくなくなります。やっと数十日ぶりで聴けるようになったのが嬉しいです。変てこな病気です。

紅葉やマンジュシャゲ、すごく綺麗でした。
目の保養になりました。有難うございました。( ^-^)
by 九子 (2012-11-26 22:27) 

pegasas

丁度良い季節の出張でしたね。京都一紅葉の
名所ですから、私も始めて行った時は感激しました!
でも本当にあの混みようはラッシュアワーの時のよう。
でも絶対に一度は見る価値はありますね。
良かったですね。羨ましいお仕事です^^!
by pegasas (2012-11-28 12:37) 

moz

Inatimyさん、笑 そうですよね、一歩玄関から出て外の空気を吸うとがらっと気持ちが変わるんですよね。分っているのですが、それがなかなか踏み出せない・・・ ^^;
はいね狙って行ったわけではないのですが、ちょうど一番良いときにいけたようです。ぼくも真っ赤もいいですが、緑から赤へのグラデーションの頃が一番好きです。
Inatimyさんの京都、拝見させていただきました。
そうですね、こうやって見るとタイムスリップしたような、写真ってそういうところありますよね。
by moz (2012-12-02 10:47) 

moz

sunsetさん、おはようございます。

そうですね、悔しいけれど? やはり一番は京都の紅葉なのかもしれないと思って帰ってきました。 ^^;
1,900円、限定30色なので、即決めました(笑)
by moz (2012-12-02 10:49) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、ちょうど染まり始めの頃に覗くことが出来ました。
ほんの一時間ちょっとでしたが、よい散歩が出てきました。もう少し時間があれば、色々と目には行ってきたのだと思いますが、とにかく赤色だけ追いかけて・・・ ^^;
そうなんですね、以前はよくいかれたんですね。また、いかれてはどうですか?
京都、いいですよね。
あはは、ぼくの写真では・・・ ^^;
そうですか、お仕事お忙しいんですね。お体お気をつけてください。
by moz (2012-12-02 10:52) 

moz

たかぼんさん、ぼくも東福寺さん、初めてでした。とうして今まで行かなかったんだろうと思うほど、良いお寺でした。 ^^
そうですね、朝早くだったのにアレだけの混みようでしたから、その後はどんなになっていたのでしょうか? ^^;
by moz (2012-12-02 10:54) 

moz

RISCOさん、京都のもみじ、本当に真っ赤なんですよね。
それに落ちた紅葉たちもとても綺麗で、全然痛んでいないんです。さすが京都の紅葉。 ^^v
鎌倉もそろそろだと思います。偵察に行かなくては。
札幌お邪魔して来ました。前日に室蘭の方が吹雪ですごかったようですが、おかげさまで無事に仕事を済ませました。あと、美味しい味噌ラーメンを2杯も(笑)
by moz (2012-12-02 10:57) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそいつも遅くなってしまって・・・申し訳ありません。 ^^;
そうなんですね、やっぱり(笑)、銀閣寺も行ってみたいです。しばらく行ってません。
はい、季節御前なのでこの期間だけだと思います。湯葉を食べようと思っていたのですが・・・、やはり松茸 (笑)
by moz (2012-12-02 10:59) 

moz

takaki-iさん、本当に綺麗な紅葉たちでした。
欲を言えばもう少し時間があれば・・・ ^^;
そうですね、言葉も景色もやはり優しい感じです。もちろん、京料理も ^^v
by moz (2012-12-02 11:00) 

moz

rappiさん、混みますものね、紅葉の時期の京都は。
道路もとても混んでいましたよ。ここも朝だったからまだ写真を撮ることができたのかもしれません。
ぜひ、出張で行ってみてください(笑)。但し、やっぱり時間がないですね。 ^^;
松茸のどびん蒸し、美味しかったです。 ^^
by moz (2012-12-02 11:02) 

moz

miyz_gonさん、一枚目、ちょうど良いチャンスを逃しているしアングルもだと思うのですが、光の加減は好きです。東福寺さんに向かう途中のことでした。
自転車気持ち良さそうですよね。 ^^
そうそう、これが京都の紅葉色なんでしょうね、それに下紅葉たちも綺麗なままで落ちてきて、なんていうのか? そうそう気品がある、そんな感じがしました。
葉先もピンって綺麗なまま。あはは、出かけるまでに時間がないと嫌なので、本当はもっと遅くても良いのですが、3時半くらいから起きました。したくも何もしていなかったし、朝にシャワーも浴びたので。それで5時の電車に飛び乗って(笑)
根性? 単に物見高いだけです。いやーー、見習わないほうが・・・ ^^;
はい、一応出張で・・・ちゃんと仕事はしてますので(爆)
by moz (2012-12-02 11:07) 

moz

クララ、はい、行きたくてたまらないのですが、奈良は次回にしました。
泊まれれば阿修羅にも半跏思惟像にも合いたかったのですが、次回のお楽しみに ^^
ありがとうございます。ゆっくりと奈良は訪れてみたいです。やはり秋が良いのでしょうか?
うん、なるほど b^^ 校庭には木々がありますよね。ちょっとした紅葉を見つけるととても嬉しくなるよね。ニッポン、季節、紅葉、いいですよね。
談山神社と言うところが紅葉では有名なんですね。脳内メモリにインプットしました(笑)
by moz (2012-12-02 11:11) 

moz

momijiさん、悔しいですが、一番って実感してしまいました。 ^^;
本当に良いときに行けて、神様に感謝です。
by moz (2012-12-02 11:13) 

moz

青竹さん、良かったですね、回復してきたとのこと、安心しました。
はい、こちらこそこれからもよろしくお願いします。でも、あまり無理はされないでくださいね。ブログはゆるゆるで。 ^^
by moz (2012-12-02 11:14) 

moz

ciscokidさん、そうなんですか? 帰国されていたんですね。
どのあたりを楽しまれたのでしょうか?
東福寺さん、とても綺麗でした。 ^^
by moz (2012-12-02 11:15) 

moz

九子さん、よかったです。 ^^
元気になられたんですね、また、後ほどうかがわせていただきます。いつも遅くて申し訳ありません。
はい、哀しいこともありました。少しだけ慣れて来ましたが? でもまだまだですね。
そうなんですか、落ち込んだときに音楽はダメなんですね。聴ける様になって良かったですね。秋はやはり音楽が欲しい季節ですから。
ぼくの写真ではなかなかお伝えできないと思います。ああ、過去のまで見ていただいたんですね、ありがとうございます。
写真はダメですけれど、でも紅葉も花たちもみんな綺麗でした。また、行きたいです。
by moz (2012-12-02 11:19) 

moz

pegasasさん、はい、ちょうど、本当に良い時期に京都への出張になりました。いえいえ、わざとではないです(笑)
そうなんですよね、紅葉の名所なんですよね、全然知りませんでした。でも、駅からは近いしとても綺麗だし、たくさんの人たちが集まるのはとても良く分かりました。あはは、ラッシュアワーみたいですよね。駅に着く電車はそんな感じでした。
とりあえず? 仕事はちゃんとして来ました ^^;
by moz (2012-12-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。