SSブログ

3連休_フェルメール光の王国展2&特別展「出雲-聖地の至宝-」東京駅散歩:20121124 [絵画]

11月の3連休、金曜日は娘と銀座まで出かけました。

フェルメール光の王国展。

ぼくは既に2度見ているのですが、娘がどうしても見たいというので出かけてきました。
この展覧会、最初の頃の展示は制作年代順だったのですが、人気が高かったため会期を延長し、今月末までの「2」では、
37作品を所蔵している美術館別に展示です。

PB239977-13.jpg

製作年順も面白いですが、美術館別もそれぞれの特色があって、また福岡伸一先生の本「光の王国」を最初からたどっていくようで興味深かったです。
娘もとても楽しんでいました (帰りに椿屋珈琲店さんでチョコレートケーキを食べたせいでしょうか 笑)。

ちなみに、ワシントン・ナショナル・ギャラリーの「天秤を持つ女」が一番好きだということ。
なるほど、我娘ながらお目が高い (笑)。
ぼくは、「ミルクを注ぐ女」、「真珠の首飾りの女」が好きですが、この絵もいいです。是非実物を見てみたい。

PB230012-13.jpg

ケーキを食べて、雨が降っていましたが、銀座をそぞろ歩き。

そして、伊東屋さんではまりました。
文房具も大好きなようで、ちょうど友達の誕生日も近いとか。
カードを色々と選らび、そして小物をあれこれと・・・。おいおい、そろそろ (笑)。

ぼくも、スナフキンの付箋を一つ。

PB250380-12.jpg

土曜日は、母から誘われていたので、11月25日まで、ぎりぎりの ? 滑り込みで、「出雲 聖地の至宝」という展覧会を見て来ました。

PB250376-1.jpg

今年は「古事記」が編纂されて1300年で、来年は出雲大社の大遷宮が60年ぶりに行われるそうです。
それらを記念しての特別展なのでしょうが、出雲大社の境内から出土した重要文化財の「宇豆柱」、国宝の銅剣、銅矛、銅鐸などが展示されていました。

PB250377-1.jpg

国宝など色々とありましたが、やはりメインはこの「宇豆柱」だと思います。
3本の木を金属で束ねて大きな柱として、48mの高層神殿を支えていたというもの。1,000年以上も前と言うことでびっくりしました。

現在の社も24mという大きなものですが、その倍の高さがあったのですね。
大国主命が天照大神に国を譲る際に、最も大きな宮殿をその代わりにもらいたいと述べたとのこと。
そのために、これ程の社になったとのことです。
当時の大社、復元してもらいたいなぁ~。この目で、そんな神話の世界を見てみたいです。

それに、この柱、「とき」を経た杉の木、折れたあとも自然にエッジが丸くなって、とても素敵な表情をしていました。
一つの完結したコスモス、神話・・・「宇豆柱」、アート、時空を越えてしばらく前にじっと佇んでいました。

PB250379-1.jpg

神話の世界が好きです。
もう一度、古事記や日本書紀、読んでみたくなりました。どこかに文庫本があったと思うのですが、探してみます。
思いがけず素敵な出会いが出来ました。母さんありがとう。

PB240184-12.jpg

そして、ありがとうついでに、ランチまでご馳走になってしまった。 (笑) 

上野「過門香」さん。
母と上野に来るとここで食べることが多いです。基本、母は中華が好きなのかも。

この日は日替わりランチ、海老のマヨネーズと麻婆豆腐をチョイスして頂きました。
1,500円とリーズナブルなのに、海老は大きくてプリプリ、麻婆豆腐も本格的でちょっと辛かったです。辛いのはそんなに苦手ではないのだけれど、汗が (笑)

PB240178-12.jpg

ビールももちろん。美味しかった。

PB240177-12.jpg

上野で出雲の展覧会は見たし、次は新しい東京駅へって~。

PB240187-12.jpg

母はまだ見たことがないとかで、「おのぼりさん」ついでに是非行って見たいから、こちらにも付き合えと。

すると・・・、
休みの日でこんなに混雑している東京駅の外ってぼくも初めてでした。

PB240203-12.jpg

ニュースで、新しい東京駅が出来て乗降客の数がとても増えたと聴いたことがありましたが、うちもそうですけれど、わざわざ
新東京駅舎、電車を降りて見物する人が多いようです。

PB240208-12.jpg

素敵な表情ですね。

優しい色のレンガたち、とても素敵な色彩です。

PB240215-12.jpg

ドームの中では、皆さん、カメラを上に向けて記念の一枚。
みーんな、上を向いています (笑)。

PB240222-12.jpg

きっとしばらくはこんな混雑が続くのでしょうね。

この前通りかかった時の夕暮れの東京駅がとても綺麗でした。
少し混雑がなくなったら、夕方の東京駅を撮りに来たいと思いました。

PB240230-12.jpg

母とは、京橋のあたりで別れました。

夕方、また用事があるとのこと。年をとっていますが、その度にかえって忙しくなっているようです。健康には気を付けて。

PB240265-12.jpg

ぼくは、別れた後、東京フォーラムから三菱一号館美術館の方へぶらぶら。

PB240279-12.jpg

休みの日のこのあたり、のんびりしていて好きな場所です。

PB240282-12.jpg

東京の小さな秋が、あそこにもここにも。

PB240286-12.jpg

午前中は曇っていて寒かったのですが、日差しが差し込んできて、ぽかぽかに。

PB240303-12.jpg

暖かい優しい日差しです。

PB240304-12.jpg

東京丸の内界隈の小さな秋。

PB240315-12.jpg

素敵な秋。

PB240340-12.jpg

新しい飲食店もたくさん出来て、このあたりに休みに来ても良いですね。

PB240352-12.jpg

美術館もあるし、
美味しいパン屋さんも、メゾンカイザー、PAUL、VIRON、エシレみんなそろっています。

PB240355-12.jpg

ちょっとお洒落な感じも ♪

PB240360-12.jpg

小さな秋、ここにも。

PB240357-12.jpg

遠出はしませんでしたが、11月の3連休は上野と東京駅の周辺を散歩して楽しむことが出来ました。

今日はジャイアンツの優勝パレードが銀座通りであったはず。きっと東京駅周辺はものすごい混雑なんでしょうね。
その前の静かなときに? 小さな秋を楽しんでくることが出来ました。

今日は横浜は良い天気。本当なら鎌倉へ行こうと思っていたのですが、2日連続で出かけて少し疲れました。
鎌倉の紅葉は来週のお楽しみにしたいと思います。軽量小型? PEN ばかり最近連れて行くので、他のカメラ達が不満を言っているよう。
来週、連れて行くから (笑)。

でも、すごく気持ちの良い天気。あとで少しだけ近所を散歩してくるかもしれません。


" 2012/11/23&24 Ueno & Ginza & Tokyo "
nice!(148)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 70

rtfk

今年の春に宮崎へ行った時に古事記編纂1300年を知り
昔から身近な出雲の国を再度見直すきっかけをもらいました(^^)
私も神話の世界は想像を巡らせることができるので
近代史と違ってとてもファンタジーがあるような気がして好きです☆
東京駅はよく利用するのですがまだ外から眺めておりません(笑)

by rtfk (2012-11-25 14:47) 

リュカ

はーい!優勝パレード見てきました(^^)
監督ーーーーー!!!!おめでとう!!!!って叫んだら、目が合ったような気がしました(笑)
娘さん、そしてお母様との芸術鑑賞、素敵です。
私はこの連休は引きこもり(パレードは除くw)でしたが、のんびり出来て良かったです。連休最終日、今日はお鍋にしようっと♪
by リュカ (2012-11-25 16:16) 

hirochiki

この三連休は、お嬢様やお母様と素敵なひとときを過ごされたようで何よりです。
美味しい中華料理をご馳走になられたようで良かったですね。
私も、時々母に会いますが、母の元気な顔を見るとほっとします。
逆に、「最近、ちょっと疲れているんじゃない?」と母に言われたりすると
何歳になっても我が子のことは心配なんだなあと感じたりもしています。

by hirochiki (2012-11-25 16:25) 

toshi

良い展覧会は何度見てもいいですね。
私も一度見ています。
ビールと日替わりランチ、とても美味しそうです。
by toshi (2012-11-25 17:32) 

ぜふ

とってもナイスなデートのハシゴですね♪

by ぜふ (2012-11-25 18:17) 

Mitch

真珠の耳飾りの少女は見に行きました^^
東京駅は新しい観光スポットになったようですネ!?
by Mitch (2012-11-25 19:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
素晴らしい休日を過ごされたようで何よりです。
私も麻婆豆腐でビールを飲みたくなってしまいました(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-11-25 19:07) 

ryuyokaonhachioj

東京駅周辺も最近行ってないけど、大分変ってますね。
チョウも今は草の陰などで、寒さを避けてるので、
日が出ると翅を乾かす・・・またその時が撮影のチャンス
です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-25 19:34) 

yuzuhane

アートna素敵な休日を過ごされましたね。お好きなフェルメールも展示方法が変わり、お嬢様と一緒でまた違った楽しみがあったのでは…。お母様さまと一緒の上野もまた素敵な時間ですね。東京駅はあい変わらずの大人気ですね。ブリックスクエアは早ツリーが登場していますね。私は主人が仕事を持ち帰っていたので、犬と外苑とんがり銀杏並木に行っただけの連休でした。まあ私はいつでも休日なんですが。。。(苦笑)
by yuzuhane (2012-11-25 19:42) 

fraise

お嬢さんと見たフェルメール、お母様と見た出雲展、それぞれいいひとときを過ごされたのですね。
そして、東京駅も。
リニューアルした東京駅は、まだ見ていませんが、いい表情をしていますね!
by fraise (2012-11-25 19:51) 

ナビパ

娘さんと一緒にたまには芸術鑑賞でデートも良いですね。
父娘でも好みはやはり別れるものなのですか うちは息子なもので^^;
都心も遅い秋がやってきましたね。
by ナビパ (2012-11-25 20:26) 

hieroh66

親孝行できてよかった!よかった! お母さんも、さぞ喜ばれたことでしょう
by hieroh66 (2012-11-25 20:32) 

ゆうくん

フェルメールいいですね。家内とは良く絵を見に行きました、また行きたくなってきました。

by ゆうくん (2012-11-25 22:40) 

ゆん

芸術に触れゆったりとしたよい連休だったんですね。。
私は仕事三昧でした。。笑
東京駅、一度行ってみたくなりました^^
by ゆん (2012-11-25 23:21) 

ぐす

あれ?コメントが消えてる??

札幌のラーメン、オススメは山桜桃(ゆすら)さんの醤油って話を書いたのですが・・・。私がいただいたのは、エスタのラーメン共和国だったのですが、もうないみたい。すすきの店がありますので、よろしければ(^^)
by ぐす (2012-11-26 00:29) 

hrd

娘さんに、お母さんと仲がよろしい親子で羨ましいです^^
鎌倉の紅葉は今からですね~楽しみにしています。
by hrd (2012-11-26 07:16) 

takenoko

出雲大社のすぐ横に立派な博物館があります。ここの収蔵品の一部が展示されているのでしょうね。ここの展示品はすごいですよ。
by takenoko (2012-11-26 07:40) 

さる1号

娘さんとゆったり楽しい休日でしたね
自分は忙しなく過ぎてしまいました。
上の娘と学校説明会のはずがいつの間にか食べ歩きの三連休に(笑)
鎌倉、見頃は来週からでしょうかねー
by さる1号 (2012-11-26 08:30) 

こういち3

3回目ですね。新しい発見は出来たでしょうか?
娘からは親孝行、お母さまへは親孝行(^ ^)ですね。
東京駅はまだ昼間には行ってないので初詣帰りでも
寄ろうかと...もう来年の話で。
ことしは紅葉色、イイカンジですね。

by こういち3 (2012-11-26 19:23) 

Inatimy

素敵な秋の休日の過ごし方ですね。 フェルメールの絵の中だと、デルフトの眺望や小路あたりが好きです。
古事記も神さまの漢字だらけの名前の意味を知るのが面白いですよね。 
想像もつかないところから神さまが生まれたりして。 和のファンタジー。
葉っぱの少ない枝の木々の長く伸びた影が、秋らしい雰囲気♪
by Inatimy (2012-11-26 20:27) 

deko

出雲展と、新東京駅!私も行きたかった場所です。
行こう行こうと思ってなかなか行けません。
三菱一号館もすてきな美術館ですよね。
フェルメールは、混んでいるんではないかと、
行くのをためらっています。
by deko (2012-11-26 23:47) 

ラブスコール

とてもいい連休♪
娘さんとの時間、母親との時間。。。
素敵な秋のひとときに、なにか教わったような気がします。。。*^^*
by ラブスコール (2012-11-27 05:33) 

pandan

ビールおいしそう〜
by pandan (2012-11-27 06:22) 

チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ 大変長い間ご無沙汰しました。mozさんお元気されてますか?変わらずお洒落で心癒されるお写真の数々拝見させていただきました。私は以前と同じような生活をしていますが多忙のためお休みしていました。またボチボチこっそりアップしたいと思っています。
by チョコシナモン (2012-11-27 08:44) 

Atwight

おはようございます。
とてもすてきな休日を過ごされたみたいですね。自分も親孝行しないとなぁ、、、
フェルメールは新国立美術館でみた記憶があります。色使いが印象に残っています。
東京駅はお酒を買いに行くのですが、丸の内側の変化といったら、もうすごいですね。

by Atwight (2012-11-27 09:41) 

pegasas

娘さんとお母様と素敵な東京散歩でしたねぇ~!
フェルメールや東京駅、銀座など紅葉の小春日の中、
ケーキやビールなど楽しみな一日を過ごされましたねぇ。
羨ましいです・・・
by pegasas (2012-11-28 12:29) 

rappi

同じ展覧会を3回見にいったことがないです。
いろいろと違う視点から見れて新たな発見がありそうですね。^^
衣替えした東京駅、まだ外から見ていません。
いつも通過するばかりで。^^;
by rappi (2012-11-28 21:58) 

ゆうみ

お嬢様とデート美味しいの食べて素敵な景色見て最高ですね。
フェルメールは仙台に来たとき 見ましたが 青の魔術師だとほれぼれとしました。
by ゆうみ (2012-11-28 22:44) 

信州のりんごほっぺ

お嬢様そしてお母様と芸術鑑賞 
素敵な秋の休日を過ごされ良かったですね^^
mozさんは優しい方なのですね
もっとも、温かいブログからも充分感じられますが・・・
我が息子は一緒に芸術鑑賞はしてくれませんよ^^;
木々の長く伸びた影が季節の移り変わりを教えてくれ
風情があり好きなお写真です(*^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2012-11-29 16:46) 

アールグレイ

銀座へのお嬢さんとのお出かけ、楽しい時間を過ごされましたね。
フェルメールの絵画鑑賞に、美味しそうなケーキのティータイム。
それこそ、数日前、主人は職員旅行で福岡方面に行き、九州国立博物館でフェルメールの絵を見たとのことです。
フェルメールの描く差し込む光はやさしく、心を和ませてくれますね。
東京駅周辺もおしゃれな街ですよね^^
by アールグレイ (2012-11-30 17:21) 

般若坊

ご挨拶
般若坊のブログ 『美と音楽と安らぎと・・・2』 の最終ページでは、本当に沢山の方々から暖かいCommentやNiceを頂戴いたしました。
心から厚く御礼申し上げます。
Commentにクルージングやオーロラ観察への報告ご要望が、大変多いので
私も冬眠を先延ばしし、御礼を兼ねて旅の状況をご報告申し上げます。
ブログ 『音楽の宝箱』http://smoking-pipe.blog.so-net.ne.jp/ にまだ空いているスペースがありますので、
ここに臨時版として掲載させていただきます。
基本的には旅行全日程を2日づつ5回に分けて、毎週土曜日毎にページを更新して参ります。 
ご感想等をお寄せいただければ、幸いに存じます。
ありがとうございました。

by 般若坊 (2012-11-30 23:10) 

砂漠のラクダ

mozさん こんにちは^^

娘さんと美術館に行かれたんですね!素敵な絵画を一緒に。。良いですね♪

この度は色々とご心配をおかけしました^^;
お陰様で完全に近い状態で回復することが出来ました!
皆さまの温かい気持ちに勇気付けられ、回復が早かったのかと♪
ブログも少しずつ再開いたしますので、また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-12-01 15:40) 

moz

rtfkさん、宮崎、九州も神話の世界ですよね、そうですか、春には1300年って知っていらっしゃったんですね。じぶんは今回知りました ^^;
そうですね、古代史はロマンがありますよね、分からないところもあるし新しい発見もあるので、そう感じるのだと思います。
邪馬台国もどこにあるのか、まだ明確ではないし、面白いです。
笑 じぶんもそうでした。ははのおかげです。 ^^
by moz (2012-12-02 11:25) 

moz

リュカさん、やっぱり行かれましたよね ^^
きっとリュカさんちは行かれただろうなと思っていました(笑)
わぁ、原監督と目があったんですか? いいなあ。来年も5冠でお願いしたいと思います。
母と娘と約束していたので出かけました。基本寒いし、ちょっとパワーダウン気味なので、ひき子守が良かったのですが・・・ ^^;
でも、色々と見ることができてよかったです。特に宇豆柱ってすごかった。何かのパワーを感じました。出雲大社にもいつか行ってみたいです。
鍋いいですね。 ^^
やっぱり熱燗ですか? 笑
by moz (2012-12-02 11:33) 

moz

hirochikiさん、ありがとうございます。母と娘と連続でデートして来ました 笑
本当はぼくがご馳走しなければいけないのでしょうが、なぜかこういう展開が多いです。いくつになっても子どもは子どもなのでしょうか?
そうですね、じぶんの方が年をとっているし色々と心配なのでしょうが、自分のことは置いておいて、ぼくのことを心配してくれます。
どこでも同じようですね ^^
by moz (2012-12-02 11:35) 

moz

toshiさん、そうですか、toshiさんも光の王国展見られたんですね。
30日までだったということもあるし、娘が今やっている展覧会の中でこれが一番にみたいというので、ぼくは3回目だったのですが、行ってしまいました。 ^^;
ランチだけにしようと思ったのですが、母が飲めというので・・・(笑)
by moz (2012-12-02 11:37) 

moz

ぜふさん、笑 母と娘との連荘なんて・・・ほとんどない (笑)
でも、たまには良いものですね。
by moz (2012-12-02 11:41) 

moz

Mitchさん、そうですか、耳飾の少女をご覧になったのですね。
混んでいたけれど、やっぱり素敵な少女でしたよね。 ^^
東京駅、いい表情してました。ここもしばらくは混雑しそうですね。
by moz (2012-12-03 10:11) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
少し忙しい休日でしたが、それぞれとても楽しかったです。
辛かったです ^^; その分ビールが進みました。 ^^;
by moz (2012-12-03 10:14) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、はい特に丸の内側はとても変わりました。
休日に散歩するにはとても良いところになりましたね。ぼくの好きな場所でもあります ^^
蝶たち、寒さは可愛そうですが、もう少し元気でいてくれると良いですね。
by moz (2012-12-03 11:03) 

moz

yuzuhaneさん、たまたま2日連続での展覧会になりましたが、両日とも楽しかったです。はい、フェルメールのリクリエイトも展示は最後になってしまうので、娘が行きたがっていたこともあり3回目に行ってきました。製作年順もいいですが、美術館順の展示も興味深いです。いつの日か、親子2代かけてでも全部見れるといいなと思いました (笑)。上野公園も大分改修が進んで綺麗になりました。西郷さんの周りも変わっていて(3153というビルが出来ていましたよ)びっくりです。 ^^
そうなんですね、ご主人お忙しいのですね。ご苦労様です。
「外苑とんがり銀杏並木」、良いところです。写真アップされるのでしょうか?
いつも遅くなってしまいますが、またご訪問させていただくのが楽しみです。
by moz (2012-12-03 11:09) 

moz

fraiseさん、親子三代の? 休日になりました ^^;
銀座も上野も東京駅もそれぞれの表情のある街、のんびりと楽しむことが出来ました。特に東京駅、素敵な顔してましたよ。
写真もまた撮りに行きたいと思っています。
by moz (2012-12-03 11:11) 

moz

ナビバさん、そうですね、なかなか娘とは時間が合わないので、一緒に出かけることが少ないのですが、どこに行きたいと言うとフェルメールと言うので銀座になりました。色々と二人で話すのも楽しいです。 ^^
好きな絵とかは、やはり感性がそれぞれれ違うのですね、異なっていてそれも面白かったです。
そうですね、街の紅葉もそろそろ終わりの時期にさしかかってきたようですよね。
by moz (2012-12-03 11:13) 

moz

hieroh66さん、ありがとうございます。
一緒に行きましたが、結局ごちそうしてもらって・・・親孝行だったのかどうか?? 笑
by moz (2012-12-03 11:14) 

moz

ゆうくんさん、大好きです、フェルメール。最近は他の画家の絵を見ても感動しなくなってしまいました ^^;
そうですか、たまには奥さんと二人で展覧会もいいのではないでしょうか?
芸術の秋です、ぜひぜひ。
by moz (2012-12-03 11:15) 

moz

ゆんさん、芸術の秋なので ^^; 2日間浸かって来ました。
そうですか? 3日間ともお仕事だったのですね、ご苦労様です。その分はどこかでお休みになれるのでしょうか?
いいですよ、東京駅。夕方が特に綺麗だと思います。ぜひぜひ。
by moz (2012-12-03 11:17) 

moz

ぐすさん、そうなんですか、消えていましたか? どうしてだろう?

ありがとうございます。すすきのの山桜桃は18時からの営業でちょっと時間が合いませんでした。次回の挑戦にさせていただこうと思います。
結局、寒かったので純蓮さんと白樺山荘さんの熱々の味噌ラーメンを、頂いてきました。2敗とも味噌では好きなラーメンです。一日に両方食べて前よりも違いが分った気がしました。寒いときにはやはり純蓮さんの味噌がいいかもしれません。
by moz (2012-12-03 11:20) 

moz

hrdさん、仲が良いか??
でも、展覧会は好きな親子3代なんだと思います。 ^^
そうですね、そろそろだと思います。色々とあっていけてないですが、今週末には行きたいです。
by moz (2012-12-03 11:22) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、出雲大社にはいったことがありません。
もう一度これらのものを見るためにも一度訪れてみたいと思います。
教えて頂いてありがとうございます。 ^^
by moz (2012-12-03 11:23) 

moz

さる1号さん、はい、娘とも母ともゆっくりと東京の休日を楽しむことが出来ました。
特に娘とは久しぶりのデートでした ^^
そうですか、それでも食べ歩きは楽しいですよね。良い三連休だったのだと思います。
そうですね、そろそろ鎌倉に行かなければ・・・ ^^;
by moz (2012-12-03 11:25) 

moz

こういち3さん、流石に3回目になると目が慣れてきて、新しいものの発見はなかったですが、それでも37作品が一堂に展示される最後の機会? を楽しんでくることが出来ました。娘と絵を見ながら色々と話したのも楽しかったです。
そうですね、夜景の東京駅をお写真に撮られていましたよね。夜はとても綺麗ですが、昼間もぜひぜひ。
初詣ですね (笑)
昨年の分まで、紅葉、頑張ってほしいです。
by moz (2012-12-03 11:28) 

moz

Inatimyさん、素敵かは? 分りませんが、楽しい3連休でした。
なるほど、風景画がお好きなんですね、当時の競売のカタログにはもう一枚風景画があったようです。どこかでひっそりと隠れているのかもしれません。新発見なんていうことで、出てくると良いですね。この日、お土産で買ってきたのはデルフトの眺望のポスターなんです。娘がこれが良いと ^^
古事記の世界、面白いですよね。日本のルーツだと思います。また、読みたいと思います。
丸の内、とても良い雰囲気でした。ここの木漏れ日? とても優しいです。
by moz (2012-12-03 11:31) 

moz

dekoさん、そうだったんですね、出雲展と東京駅、やはりパックなんですね(笑)
はい、このあたりよいところ、エシレさんもあるし好きな場所です。
フェルメールは混雑はしていませんでした。もう終わってしまったけれど、またいつの日か復活してもらいたいと思います。
出来たら、鑑賞しながら、お酒でも飲めるといいなぁ ^^
by moz (2012-12-03 11:35) 

moz

ラブスコールさん、ありがとうございます。
本当にじぶんでも良い時間を過ごしたと思います。 ^^
いえいえ、そんな、お教えすることなんて何にもないですよ ^^;
こちらこそ、いつも素敵な写真、時間をありがとうございます。
by moz (2012-12-03 11:36) 

moz

pandanさん、おいしかったですよーーー  ^^v
by moz (2012-12-03 11:37) 

moz

チョコシナモンさん、お待ちしていましたよ ^^
長いことお留守だったので少し心配してました。復活されたことも知っていてブログ、ご訪問したのですが、コメント欄とか閉じていらっしゃって、ごあいさつも出来ませんでした。
また、以前と同じくよろしくお願いします。
by moz (2012-12-03 11:38) 

moz

Atwightさん、こんにちは。
良い休日でしたが・・・、親孝行といえるのかどうかは・・・? 疑問です。 ^^;
牛乳を注ぐ女が来たときでしょうか? 実は改めてフェルメールがいいなぁと思ったのは、あの展覧会の時でした。あの絵だけ、本当に光っていました。あの感動は今でも忘れられません。
お酒なんですね、色々とありますよね ^^
丸の内、とても素敵に変わりましたよね。
by moz (2012-12-03 11:42) 

moz

pegasasさん、はい、連日東京めぐりをして来ました。東京、とても素敵に変わっていますよね。
お休みに、東京駅周辺で食事やお茶なんていいですよね。
いえいえ、じぶんはあまり遠出を最近していないので・・・、pegasasさんちがうらやましいです。 ^^
by moz (2012-12-03 11:44) 

moz

rappiさん、ぼくもないです ^^;
2回で終わりと思っていましたが、娘に誘われて? 3回目になりました。
ただ、絵を見ながら娘とあんなに色々と話したのは初めてなので、とても良かったです。
東京駅、じぶんも通過するばかりでした。こうやって改めてみてみると良い駅になりましたよね。また行ってもいいなと思っています。
by moz (2012-12-03 11:47) 

moz

ゆうみさん、はい、良い絵を見てケーキを食べていろいろと話が出来て、良い時間を過ごさせていただきました。 ^^
そうですか、フェルメールからのラブレター展ですね。青い衣の女も良い絵ですよね。色数が少ないのにとても輝いているなと思いました。
来年もフェルメール、何枚か来ないかなと思っています。
by moz (2012-12-03 11:50) 

moz

信州のりんごほっぺさん、芸術の秋ですよね、言葉にも乗って? 二つの展覧会を楽しんでくることが出来ました。
いえいえ、優しいかどうかは? ^^;
ブログも温かいのかは分りません、日々の記録みたいに拙い写真と文章を残しているだけです。
そうですか、ぼくは小さい頃から母に連れられて展覧会とか良く行きました。母に刷り込まれたのかもしれません 笑
丸の内のこの辺りの光は優しくてとてもすきなんです。葉っぱは猛終わりなんでしょうがまた行ってみたいです。
by moz (2012-12-03 11:54) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。久しぶりの娘とのデートでした。
娘もじぶんの影響でしょうか? 最近展覧会に良くいくようになりました。フェルメールも好きなようです。 ^^
ケーキも大好きです。
そうですね、福岡で今フェルメールの展覧会やっていますよね。お話をしているとまた見に行きたくなります(笑)
はい、特に真珠の首飾りの少女は光が素晴らしい作品です。もしかすると一番好きな作品かもしれません。
はいね東京駅もとても素晴らしく出来上がりました。しばらく混雑しそうです。
by moz (2012-12-03 11:58) 

moz

般若坊さん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですね、おしらせいただきありがとうございます。是非拝見したいので、後ほどゆっくりうかがわせていただきます。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-12-03 11:59) 

moz

砂漠のラクダさん、こんにちは。
はい、久しぶりに娘とデートをして来ました ^^

良かったです、アレだけの事故、心配していましたが、リハビリも済んで完全復活されたんですね。本当に良かったですね。頑張られましたよね。
はい、こちらこそまたよろしくお願いします。
後ほどご訪問させていただきます。
by moz (2012-12-03 12:02) 

miya_gon

またまたお返事終わってからの書き込みです(すみません汗^^;)
アタシ、このmozさんの写真のどれもなんですが、人が
ストップモーションかかったようなその瞬間、それがまたみんな素敵なのが
すごいって思っています。見上げてる中年女性のつま先の角度とか
若い女性の開いてる歩幅の足とか、なんでこんなに瞬間を捕まえるのが
ウマイんだろう?っていつも感心しています。何気ないようで、その
ポーズしたようなしぐさ、よく観察されてるからこそこの瞬間が捉えられたんだな?っていつも勝手に感じています(笑)いえいえ、きっとこうやって書くと
さりげなくmozさんはお逃げになるのですけどね?それが大人かなぁ?と
そこも感心してるところのひとつなんですけどね?(笑)
お嬢さんとフェル様を見に行かれたのですね。親子でそんなことが
できるなんてなかなか無いことだと思います。ウチは特に息子でしたから
も~体力的な事ばっかりで(笑)東京駅、新たな名所なのですね。
いつかは行ってみたいところになりました。
by miya_gon (2012-12-03 19:49) 

青い鳥

私のブログへお立ち寄りいただきnice!とコメントを有難うございました。
moz様は勿論、お母様もお嬢様も美術観賞がお好きでいらっしゃるのですね。
素敵なご一家だなぁと感じ入りました。
moz様が東京駅にいらした前日、私も東京駅にいました。
同じような写真を撮って参りました。
上野も国際フォーラムも三菱1号館美術館も機会があれば訪れる場所です。
by 青い鳥 (2012-12-04 09:19) 

さきしなのてるりん

神話の世界は私も好きです。とても広大なロマンを感じます。
by さきしなのてるりん (2012-12-11 21:31) 

shoe lift inserts

Hiya, I’m really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good web site with exciting content, this is what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Cant find it.
by shoe lift inserts (2013-05-08 16:30) 

shoe lift

Good post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thank you!
by shoe lift (2013-05-12 03:49) 

shoe lift

E ‘la selezione con giocatore di roulette a location la scommessa somma della sua option preferenza.
by shoe lift (2013-05-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。