SSブログ

Khatia Buniatishvili Piano Recital 浜離宮ホール:20121106 [音楽]

毎月、それほど多くない小遣いですが、何分の一かはCD を買ってしまいます。
リラックスして、ビールを飲んでいるときが一番危ない (笑) 。

HMV の戦略? は上手で、3枚買うと30%引きであるとか4枚なら40% とか、そのまま1枚や2枚を買うよりも、もう一枚買った方がお得だったり。

これに乗ってしまい、欲しいものの他にもオーダーしてしまうことが多いかもしれません。 ^^;

PA208882-12.jpg

今回もそんな、HMV の商売上手に乗っかってのことなのですが、
欲しいCD 2枚、

Tchaikovsky Piano Concerto No.1  Daniil Trifonov Piano  Valery Gergiev  Mariinsky Orchestra
Rachmaninov Piano Sonatas 1&2  Nikolai Lugansky Piano

ついでにもう一枚買いました。

Khatia Buniatishvili (カティア・ブニアティシヴィリ) " Chopin "

PA208883-12.jpg

いやーーーっ、全然ないとは言い切れませんけれど・・・、別に、ジャケットの彼女の美しさとナイスボディに惹かれて買った訳ではないです。 笑

PA208889-12.jpg

ついでに買ったCD。

でも、最近、新しいCD を聴いてこんな風に聞き耳を立てたことはありませんでした。
普段は何かしながら、本を読みながら、ブログを書きながらCD を聴くのですが、スピーカーから流れる心地よい音色に自然に聴き入っていました。

素敵なピアニストです、ブニアティシヴィリさん。

最初の Waltz in C-scharp minor op.64/2 から、情感あふれるピアニシモのタッチ、なんともいえない間のとり方、すぐに魅了されてしまいました。
弱音が綺麗なピアニストというと、じぶんの中ではピリスが思い浮かぶのですが、ピリスにも負けないくらい心のこもった一音一音愛しい繊細な音たち。鍵盤を忘れさせるようなフェザータッチ ♪
素晴らしいピアニストをもう一人見つけてしまいました。

Waltz in C-Sharp minor op.64/2
Sonata No.2 op.35
Ballade No.4 op.52
Concerto No.2 op.21
Mazurka in A minor op.17/4

収録されている曲も盛り沢山。そして、どれも素敵な演奏です。ショパンの好きな方は一度是非聴いてみてください。
もちろん、美人でナイスボディ (笑)

PA208876-12.jpg

こんな話を友達にしたところ、コンサートを見つけた、一緒に行こうと誘われました。
正直どちらが誘ったことになるのかは分らないのですが、11月6日(火) 東京浜離宮ホール19時開演。

初めて行くホール、雨の中でしたがワクワクしながらでかけました。

RIMG0730-12.jpg

ショパン:ピアノソナタ第2番 変ロ短調op.35「葬送」
ショパン:バラード第4番 ヘ短調op.52
リスト:メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」
シューベルト/リスト編:3つの歌曲
ストラヴィンスキー:ぺトルーシュカより3楽章

アンコールを含めて2時間の演奏。

PB109403-12.jpg

舞台に出て、ソナタ2番の最初の一音はとても力強い音。
少し、CD のイメージと違うぞって思いながらも、彼女の奏でる音達に興味深く聞き入ります。上腕部をあまり動かさずに強い音がバンバン出てきて、綺麗なだけではなく、やはり共鳴版? 日本人とは違うのだと思いました。
カティアさん、繊細なだけではなくて、強い音もすごい。

リストなどは、腕だけでなく、腰を浮かせてピアノを叩きます。弾いている間に椅子がずれたのか?
片手で椅子を引く。
一連の動きが曲そのものです。

PB109404-12.jpg

圧倒されて、気が付くとインターバル20分。


そして、後半、シューベルトの歌曲はピアノが良く歌っていました。ロシアのピアニストはよくピアノが歌うと思うのですが、カティアさんも同じです。
これだこれ、優しい音達。
同じピアノから、とても繊細な音が出るし、とても迫力ある音も出るし、恐るべき若きピアニストです。

最後のストラビンスキーはものすごかった。一人で弾いているのですが、まるで連弾しているかのように、腕が何本あるんだ・・・、技術的にも完璧な演奏だと思いました。

全ての演奏が終わった後は、スタンディングです。
比較的お客さんの年齢層は高かったと思うのですが、中高年が、おじさんも、おばさんもみんなスタンディング、拍手 !!

硬かった表情のカティアさんも、最後にとてもキュートな笑顔。またまた、ハートをわしづかみにされてしまいました (笑) 。

とにかく、圧倒されて・・・、あっと言う間の2時間のコンサート。

友達よ、コンサート、見つけてくれてありがとう。 笑

PB109407-12.jpg

もちろん、帰りは汐留で友達と焼き鳥を食べながらビールで乾杯です。
素敵なコンサートの締めくくりとしました。

PB109397-12.jpg

カティア・ブニアティシヴィリ
1987年グルジアに生まれました。6歳からリサイタルやオーケストラとの共演を行っているそうです。小さい頃から才能あふれた方なんですね。 
2003年ホロヴィッツ国際コンクールでは特別賞受賞。
2008年ショパン:ピアノ協奏曲第2番でカーネギー・ホールにデビュー。
アルトゥール・ルービンシュタイン国際ピアノ・コンクール3位並びに最優秀ショパン演奏賞、オーディエンス・フェイバリット賞受賞。
受賞の経歴もさることながら、とても素敵なピアノの音色、それに彼女の演奏には「間」があると思いました。微妙な空間の感覚・・・。
次の録音がとても楽しみです。

それから、チャイコフスキーのピアノ三重奏を今回の来日で演奏したようで、それがTVで放送されるとのことです。いつなのか分らないのですが、アンテナを伸ばしておいて是非録画したいと思っています。

PB109402-12.jpg

タレーランの喫茶店を読んでからまたコーヒー豆のコリコリを再開しました。

秋の夜長、Chopin を聴きながら、コリコリ ♪  
香りがとても良いです。
カップも久しぶりに渋草焼のものを引っ張り出しました。カップが変わると一味違う気がします。


コンサート良かった。たまにはライヴで音楽を聴きたいです。

一期一会の音の震え、何ものにも換えがたい。良い一時を過ごすことが出来ました。

" 2012/11/06 Khatia Buniatishvili Piano Recital "
nice!(148)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 57

rtfk

ジャケ買いから導かれた偶然のコンサートで
素晴らしいアーティストに出会えたのですね☆☆
素敵な偶然の出会いと
それを密かに企んだ音楽の神様に
乾杯したくなりました☆(^m^)

by rtfk (2012-11-11 16:13) 

takenoko

生演奏にかなう物はありませんね。
by takenoko (2012-11-11 19:14) 

Atwight

こんばんは。
ここ数年ライブにはいっていませんが、生演奏は独特の美しさがありますね。
曲以外にも、そのアーティストの人間性などにも触れることが出来ますし。
自分は、酔わない程度に少しのお酒を飲みながら、ゆっくりと生演奏を聴くのが楽しみです。
by Atwight (2012-11-11 20:49) 

yuuri37

コンサートの帰りに、焼き鳥でビールっていうのが、なんだか凄くいい
by yuuri37 (2012-11-11 23:16) 

ゆん

とても素敵な時間。。。
ピアノコンサートやブログを書きながら聴く音。。
そしてコーヒーミルを挽くコリコリという音・・・
秋の静けさに優しく響きそうですね~~
by ゆん (2012-11-11 23:24) 

さる1号

ジャケット買い・・・・自分も良くやりました^^
持っているCDの半分はそんな感じです(笑)
そこから新しい出会いがあるのが楽しいですね。
でも最近はCD屋さんに行かなくなってしまったのでそんな出会いもありません(寂)


by さる1号 (2012-11-12 00:02) 

hrd

美人さんでスタイル良くて音も良いとなったら
ライブで楽しめるの言うまでもないですね~
by hrd (2012-11-12 09:59) 

heroherosr

ジャケ買いをしたCDを気に入って、その後コンサートも楽しめたのは大当たりでしたね。
by heroherosr (2012-11-12 11:16) 

長森建設

衝撃的な出会いでしたね!
魅力的な女性に乾杯♪
by 長森建設 (2012-11-12 11:31) 

ラブスコール

とても素敵な出逢いをしましたね^^
それに珈琲の香り。。。
大切にしたい時間ですね*^^*
by ラブスコール (2012-11-12 16:23) 

青空

東京は、ライブかたくさんあって、いいですね。
帰りの焼き鳥とビールが、羨ましい。
私も、CD注文中。
今日か明日かと、待っているところです^^
by 青空 (2012-11-12 16:39) 

toshi

素敵な音楽を楽しまれていますね。
とても良い時間の過ごし方だと思います。
by toshi (2012-11-12 19:38) 

baby_pink

秋の夜長..素適な時間をすごされましたね♪
そして、芳醇なコーヒーの香りに包まれて…
お話を聞きながら、私も幸せ心地になれました^^*
ありがとです。
by baby_pink (2012-11-12 19:52) 

yuzuhane

リラックスしてる時が一番危ないんですね…(笑)素敵な出会いがあったようで、しかも生の音にも会えたとのこと…まるで専門家のレビューを聞くような自然な文の流れに乗って一緒にそれを味わった気分です。本当に音楽がお好きなんですね。お勧めとおっしゃるしちょっと聞いてみたくなりました。ちなみにショパンのバラードは1,3,4,2の順に好きです。こーひー豆のこりこり、その手間をかける時間がまた素敵な時間ですね。
by yuzuhane (2012-11-12 22:52) 

Inatimy

力強い音、優しい音、メリハリのある演奏から、そのナイスボディがうまれるんですねぇ・・・。
カエル顔のクリップ、愛嬌あって可愛いです♪
by Inatimy (2012-11-13 06:41) 

ゆうくん

ここ最近コンサートなどいってません。山ばかりですが、たまにはゆっくり音楽を聴くのもいいですね。

by ゆうくん (2012-11-13 20:54) 

ゆうみ

私もおまめゴリゴリするの好き。
良い状態まで挽けたかな?ってのぞきこんだりして
by ゆうみ (2012-11-13 21:35) 

rappi

美形のピアニストさんですね。^^
ショパンが得意なようですね。今度聞いてみたいです。
美形で良い演奏なら、ファンになってしまいそうです。^^
by rappi (2012-11-13 22:13) 

hieroh66

カティア・ブニアティシビリさんの写真だけで満足です!
by hieroh66 (2012-11-14 09:13) 

RISUCO

コンサートも行かれたのですね~!
つごいタイミングです!運命でしょうか?
私もショパンが好きなので聞いてみたいです!
本の方はオーダー中です^^*
by RISUCO (2012-11-15 12:03) 

fraise

写真が、すご~く色っぽい。けれど、どこか、かわいい人ですね。
どんな演奏をする人なのでしょう?
ショパンを聴いてみたいな。
by fraise (2012-11-16 12:33) 

クララ

友人からショパンばかりを15枚借りてきました。
ZIMERMAN、ROMANIUK、Fou Ts'ong などなど、
ポーランドに居たときに現地買いしたという珍盤も数枚ありました(笑)
ショパンが好きなのなら、と「CUI」という作曲家も教えてもらいました。
http://www.piano.or.jp/enc/composers/189/
これから聴きます。
楽しみなり。

by クララ (2012-11-17 17:19) 

キャスリーン・ケリー

ぁ 生ハム・・あれ全部平らげました^^♪ まぁ写真で見える程多くはなかったのですが、普通の可愛げな女性なら一人じゃ無理 みたいな量でもありましたw
二人とも美人ですねぇ というより魅惑的かしらね。。 わたしは昔から女性を男性目線で見るようなところがあるんですが(ヴィアンではないですよw) 特に一人目のお人は目元がジョルジュ・サンド似な感じで、余計に魅かれる要素がありますね
素敵な音楽と音楽家とお友だちに囲まれて、少しは元気を取り戻された感じがしましたがどうでしょう?
by キャスリーン・ケリー (2012-11-18 16:42) 

リュカ

いやー、ジャケットのナイスバディと美人顔。
これは私も惹かれます!!(笑)
美しいものは美しい^^
itunesストアでも売っているのかな、チェックしてみます。
by リュカ (2012-11-18 19:56) 

moz

rtfkさん、ありがとうございます。
たくさんCD 買っているので、音楽の神様がちょっと微笑んでくれたのかもしれません ^^
カティアさん、演奏、とても素晴らしかったです。今後も注意して効いていきたいと思っています。
by moz (2012-11-20 05:27) 

moz

takenokoさん、そうですね、音楽はやはりライヴだと思います。上手くは説明できないんですが、音の震え、そのものが感じられますよね。
by moz (2012-11-20 05:27) 

moz

Atwightさん、おはようございます。
そうですね、ぼくも一年に何回かしかいけないのですが、コンサートはやはり何ものにも換えがたいと思います。正に一期一会なんだと思います。
そうそう、コンサートって演奏家だけではなくて、聴衆の雰囲気も含めてみんなで作るものなのでしょうね。
^^ 最近のコンサートでは休憩時間にビールやワインが飲めます。
ついつい、飲みすぎてしまうような感じも 笑
by moz (2012-11-20 05:30) 

moz

yuuri37さん、^^;
良い音楽を聴いた後は、やっぱり中生 !!
焼き鳥です!! 笑
by moz (2012-11-20 05:32) 

moz

ゆんさん、秋の夜って特別ですよね。
いつもの音達がより深く届いているような気がします。 ^^
ピアノを聴きながら、静かにコリコリ、甘いコーヒーの香りが漂ってきて・・・。
たまらない 笑 
かえってきたら、コーヒーいれよっと ^^
by moz (2012-11-20 05:38) 

moz

さる1号さん、そうなんですね 笑
やはり、ビジュアルも大切なひつとの要素ですよね ^^;
半分ですか~!!
ぼくも店にはあまり行きません。ただ、ネットを良く見るので、ついつい。
でも、昔のように、お店であれこれと選ぶのも楽しそうですよね、今度行ってみようと思います。
by moz (2012-11-20 16:53) 

moz

hrdさん、はい、おっしゃるとおりです。 笑
3拍子そろっているので、カティアさん、これからも眼が離せません。
by moz (2012-11-20 16:54) 

moz

heroherosrさん、おまけで買ったですが・・・、本当に大当たりでした。
これからは、臆することなく? ビジュアルを信じてしまおうかと・・・ ^^;
by moz (2012-11-20 16:55) 

moz

長森建設さん、笑
そうですね、衝撃的過ぎました ^^
まだ25歳、これからきっともっもっと素敵な音楽を聞かせてくれるのだと思います。
とっても、楽しみです。
by moz (2012-11-20 16:57) 

moz

ラブスコールさん、やめておこうと思うのですが・・・こういう出会いがあると、
HMV やAmazon のプチッ はやめられません ^^;
コーヒーは美味しい豆をたくさん頂きました。まだ一袋目ですが、この秋は、まだまだ楽しめます。
とても、嬉しい時間です。 ♪
by moz (2012-11-20 16:59) 

moz

青空さん、東京はせわしくなくて、忙しくて、誇りっぽくて、空気が悪くて、意が痛くなって? ・・・、住むには大変なところですが、毎日、どこかでコンサートや展覧会があって、やはり好きな街です ^^;
コンサートの後は、やはりクールダウン? 美味しいビールは欠かせません。
そうなんですね、CD 届きましたか? 
by moz (2012-11-20 17:01) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
秋の夜長、たくさん、好きな音楽を聴きたいと思います。
お酒と、コーヒーと、美味しい季節ですよね。 ^^
toshi さんも良い時間をたくさんお過ごしください。
by moz (2012-11-20 17:05) 

moz

baby_pinkさん、いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。 m(__)m
拙いブログ読んでいただいて、嬉しいです。
おかげさまで、とても良い時間を友達と過ごすことが出来ました。誘ってくれた友達にほんと、感謝です。
香りってすきなんです、コーヒーの香りもすごーく好きです。豆を挽くときの香り、何ものにも換えがたいです。
by moz (2012-11-20 17:08) 

moz

yuzuhaneさん、そうなんです・・・ ^^;
アルコールとじぶんの隠れ家? そんな環境が無防備に・・・(笑)
でも、レベルの差はありますが、それでダメだったと思うことはないので、納得してますし、コレクションが増えることは嬉しい。一枚一枚のCD みんな大好きです。
そんなことありません・・・、文章も内容も拙くてお恥ずかしいです。でも、音楽は好きです。なくなったら、困ります 笑
はい、カティアさん、お薦めですyoutubeにもいくつかあるので、よろしかったら聴いてみてください。ただ、CD の演奏はまたちょっと違っていると思います。
そうなんですか、1が一番なんですね。
コリコリ、その時間も好きです、そして、弾いているときの香り ♪
自分にとって、何ものにも換えがたい至福の時です。
by moz (2012-11-20 17:16) 

moz

Inatimyさん、そうですね。
卵が先か鶏が先か??? 笑
でもカティアさんの場合は、天は二物を与えてしまったのだと思います。あのナイスバディは、共鳴板なのかなとも思いますし・・・、その音達がナイス・バディを作ってしまったのかとも思います。
笑 このクリップ気に行ってます。吉祥寺のかえるグッズ専門店、ケーブさんで買ったクリップです。 ^^v
by moz (2012-11-20 17:19) 

moz

ゆうくんさん、そうなんですね。
うちは、娘に山に連れて行けといわれています。どこがいいのか物色中 ^^
たまにはコンサートも良いですよ。
by moz (2012-11-20 17:21) 

moz

ゆうみさん、同じですね ^^
機械で、ビューンよりも、絶対にコリコリだと思います。あんなに素敵な時間は機械にはとられたくありません (笑)
やっぱり !! 覗き込みますよね。
by moz (2012-11-20 17:22) 

moz

rappiさん、はい、ビジュアルで久しぶりにCD を買ってしまいました ^^;
ショパン、リストetc etc ・・・、だと思います。コンサートで聴いてきて、彼女のラフマニノフ、スクリャービン、聴いてみたいと思いました。
よろしかったら、いえ (笑)聴いてみてください。
by moz (2012-11-20 17:26) 

moz

hieroh66さん、笑
その通りかもしれません ^^v
by moz (2012-11-20 17:26) 

moz

RISCOさん、はい、聴いて、すごいって思って、すぐにコンサートなんて・・・出来すぎです 笑
正に神様の思し召しかなって、思ってしまいました。運命!!
カティアさんのChopin 素敵でした。ぜひぜひ。
本は届きましたか? 楽しみですね。
by moz (2012-11-20 17:28) 

moz

fraiseさん、写真、色っぽいですよね。
残念ながら、コンサートでは胸元はちゃんと隠れるドレスでした (笑)
まだ25歳、これからどんな風に成長していくのか・・・とても楽しみなピアニストさんだと思いました。
ぜひぜひ、お聴きください、とっても素敵ですから ^^
by moz (2012-11-20 17:31) 

moz

クララ、わぁーー、大人借り? 15枚なんてすごい @@;
聴くのに、かなりかかりそう、そして、楽しめるね。
おーっ、ポーランド、本場ならではの珍盤もあるんだね、聴いてみたいです。
興味津々。
CUI 全然知らない・・・。へぇー、クラシック、やはり奥深いね。
by moz (2012-11-20 17:35) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、笑。
美味しいものは独り占めなんだと思います。 ^^v それが正統派!!
おいしそうでしたよ。
写真は全てカティアさんなんです。だから同一人物です。なるほど、ジョルジュ。サンド・・・、そんな感じ、雰囲気があるかもしれません。
グルジアって旧ソビエトですが、ラテン系でもあるのでしょうか? 情熱的な感じがします。同性でも、綺麗、かっこいいってありますよね。
男性から見てもかっこいい男っています。
じぶんは、でも、やっぱり綺麗な女性が好きですけど 笑
by moz (2012-11-20 17:40) 

moz

リュカさん、笑、リュカさんも惹かれますか?
ならば、男のじぶんが惹かれるのも、正当? なんですね ^^;
そうだ!! 綺麗なものは綺麗、ナイス。バディはナイス・バディだ~ 笑
よろしかったら、聴いてみてください。
僕は、今年聴いた中で、新譜の中では一番でしたから。
by moz (2012-11-20 17:43) 

TaekoLovesParis

カティア・ブニアティシヴィリ、初めて聞く名前でした。
覚えておきます。まずはyoutubeできいてみます。
コンサートだとご本人の美しさも観賞できてよいですね。うふ。
弾く姿の美しい人というのも印象に残りますが、カティアさんは
からだをいっぱいに使って、パワフルだったようですね。
by TaekoLovesParis (2012-11-20 22:35) 

miya_gon

今回も遅くなりました(^^;すみません。
このピアニストさん、同性でもやっぱりその胸元に目が行ってしまいます。
このCD買いですね(笑)しかもこの曲、この音・・・あ、一曲だけ
聞いてしまいましたが、すごく綺麗。アタシはずっとおばあさんのピアニストだけどずっと追ってましたので、フジコ・ヘミングさんですが(笑)同じ曲なのに
全く違う・・・歴史のあるワインとヌーヴォーくらい違う?(笑)
それをタイミングよく生で聞かれるなんて!すごいお友達、nice!です♪
カティア・ブニアティシヴィリ、うううとても覚えられません(爆)
んでも要チェックですね。渋草焼、あああどこのだろう?って思っていました
目が見えてないですね。今読み返せばちゃんと記事に中に書いてありました。
このところ夜はあまり目が見えていないようです。酔っているのかな(笑)
mozファンを自称していながらちゃんと記事読んでいませんでした(笑)
えっと、次記事もそろそろレス終わってるみたいなので書き込まねば(^^;
by miya_gon (2012-11-23 11:49) 

Heels Girl

I have fun with, lead to I found exactly what I used to be having a look for. You’ve ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye
by Heels Girl (2013-05-31 21:40) 

Sofia

Hi there! I just wish to give a huge thumbs up for the great info you’ve got here on this post. I might be coming back to your weblog soon.
by Sofia (2013-06-01 17:18) 

shoe lift for men

You have hit on two key factors. There are other dietary factors besides sugar. See if your library can get you a copy of “from fatigued to fantastic”… it’s a decent primer.
by shoe lift for men (2013-08-05 13:46) 

Reagan

thank you for all your efforts that you have put in this. Very interesting info. “Knowledge cultivates your seeds and does not sow in you seeds.” by Kahlil Gibran.
by Reagan (2013-08-15 03:36) 

shoe heel lift

I appreciate, lead to I found just exactly what I had been having a seek out. You’ve finished my a number of day long hunt! God Bless you man. Have a terrific day. Bye
shoe heel lift http://adjustableheell.insanejournal.com/friends/
by shoe heel lift (2013-09-04 00:39) 

新庄 謙

Khatia に夢中です。マズルカの動画を探しています。全てにおいて... ... 最高です!!! お話できれば... と思い、書きこみました。
by 新庄 謙 (2015-07-22 13:40) 

新庄謙

追伸、あなたの、ピアノが歌う、という下りは、全くそのとおりだと思います。khatia が時おり見せるうっとりした表情は、ピアノの、歌、に聞き入っているのではないでしょうか?たまりません...
by 新庄謙 (2015-07-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。