SSブログ

北鎌倉東慶寺_ホトトギス&竜胆&喫茶店タレーランの事件簿:20121027 [鎌倉]

秋になるとどうして?

音楽が心の奥にまで響いてきます。
乾いた大気、澄み渡った青いそら・・・、こころのパラソルもしまって、直接音たちを感じるからなのでしょうか。
音の響きが心地よい季節。

ピアノ曲をずうっと聴いていました。
カティア・ブリティアシヴィリ、グルジアの素敵な美人ピアニスト。
ChopinのCD がとても良いです。友達が誘ってくれたので、6日にコンサートに行ってきます。

今日はマリオ・ブルネロ、
このチェリストも大好きなのですが、ドボルザークのコンチェルトのCD が出たのでそれを聴いています。

PA274299-12.jpg

秋は、チェロの音色。
いつもよりボリュームを大きくすると、音の響きが心地よい。たまには空気の震えを感じるくらいの大きな音でもいいでしょう。

バッハの無伴奏チェロ組曲も好きだし、ブラームスのソナタも良いです。

PA274302-12.jpg

でも、チェロは、やはりラフマニノフ。

ヨーヨーマもいいですが、なぜか廉価版で買った、NAXOS のグレバニールの演奏が好きです。1,200円だったかな?

藤谷さんの「船に乗れ」を読んでから、ずうっとラフマニノフのチェロといえば、このCD 。値段じゃない(笑)。
そうそう、この前本屋に行くと、文庫版で「船に乗れ」が出ていました。また、読んでみようかとも思っています。

本も結構読んでいます。
「喫茶店タレーランの事件簿」、喫茶店の文字に誘われて御茶ノ水の丸善で買いました。新人の岡崎琢磨さんの作品。
タレーランとは、フランス革命期の政治家で、コーヒーに関して次のような格言を残しているとか。
「良いコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い。」
こんな格言を残したタレーランの名前の付いた喫茶店を舞台とする謎解きの物語です。
文章のリズムはもう少しと思いましたが、登場人物は個性的でお話しは面白かった。なんと言っても、この喫茶店のバリスタ、切間美星さんがかわいいです。次の作品が楽しみ。

今朝は久しぶりにミルでコーヒーを挽きました。喫茶店タレーランの切間美星バリスタのようにコリコリ。
やはり、ちゃんと豆を挽くとコーヒーは美味しいですね。

PA274454-12.jpg

線香がなくなったので、先週また北鎌倉東慶寺まで散歩がてら出掛けて来ました。

PA274482-12.jpg

とても気持ちの良い秋の朝の軽めの空気。
肺と心にたくさん補給をしてきました。

たくさんの種類のホトトギス、それほど大きくない庭に、こんなに色々なホトトギスがあってびっくり。

PA270379-12.jpg

東慶寺の店では、じぶんが行くと最近挨拶をしてくれます。
かなり、通っているので・・・かな?

お願いする前に、「鈴虫ですね」。 

この香り、好きです。あいつにも・・・。

PA274391-12.jpg

紅葉前の静かな北鎌倉。

PA274374-12.jpg

野葡萄、十月桜、

PA270388-12.jpg

朝のやさしい木漏れ日たち。

竜胆の蒼色、好きな色です。

PA274449-12.jpg

色々とご心配をおかけして申し訳ありません。

まだ、心のエッジはとがったままですが、少しだけ前を向けるようになりました。
皆さんと、友達たちのおかげです。

それと、やっぱり音楽はいいです。この秋は、いつもよりたくさん音楽を聴こうと思います。

PB038996-12.jpg


" 2012/10/27 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(180)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 180

コメント 90

ぜふ

音楽に読書、自然観賞・・とても正統な秋の楽しみ方をされていますね。
ホトトギスもいいですが、やはりホシホウジャクがいいです♪ グッジョブ^^
(ちょっと曇ってましたか?)
by ぜふ (2012-11-04 06:34) 

nexus_6

良い音楽、景色、コーヒーと本... 素敵な時間です。
by nexus_6 (2012-11-04 10:01) 

ciscokid

鈴虫の香り・・・・色々と想像してみました。
by ciscokid (2012-11-04 11:39) 

toshi

音楽鑑賞、読書、花の鑑賞、素敵な趣味をたくさんお持ちですね。
鎌倉にも出かけてみたいです。
by toshi (2012-11-04 12:37) 

katakiyo

寺と音楽、爽やかな草花・・心を優しく包んでくれますね。
by katakiyo (2012-11-04 13:38) 

rtfk

花と音楽で少しづつ心をマッサージして下さい^^)
自分も今日久しぶりに両親に会い
庭の杜鵑で癒されました(^m^)

by rtfk (2012-11-04 15:22) 

キャスリーン・ケリー

mozさんの場合は心にぽっかり穴が開いた感じなんでしょう・・・  わたしの場合はどうなんでしょう 生れる前に戻りたい みたいな 生れいずる悩み みたいな ちょっとそれはそれでヘヴィーな感じです。(ぁ・・これ更年期でしょうかねw)
by キャスリーン・ケリー (2012-11-04 16:32) 

yuuri37

からっと晴れ渡り、心地がよい季節ですね。
今日もゆっくり休めましたか・・・
by yuuri37 (2012-11-04 17:18) 

baby_pink

秋の空気.。冬の空気.。
どちらも、冷たいけれど心や身体を綺麗に
整えてくれるかのようですよね^^
私も普段仕事で音楽に携わっているので
中々、休日までクラッシックを聴くことは実は
少ないのですが、たまに昼間に大好きなコーヒーを
淹れて、これまた大好きなクッキーやチョコを用意して
音量を部屋中大きくし、オペラを聴くひと時に癒されています^^

mozさんが挽いたコーヒーあったかぁい味がするんだろうなぁ♪
by baby_pink (2012-11-04 17:57) 

ナビパ

秋の落ち着いた雰囲気
良い場所ですね。
ホトトギスの色合いも落ち着いて見えます。
本最近読んでいないんですよね。
マンガばかりで」。。。^^;
by ナビパ (2012-11-04 18:19) 

タカタカ

花に音楽とコ-ヒ、そして鎌倉、癒されますね~
一度はいってみたい場所鎌倉です・・・
by タカタカ (2012-11-04 18:31) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
竜胆の蒼色が本当に素敵ですね。
静かな北鎌倉は、私も一度訪れてみたいです。
by hirochiki (2012-11-04 19:40) 

プント

ご訪問&niceありがとうございました~
東慶寺、5月ごろ一度行きました。
どういうわけか庭がすごく印象に残ってます。
これから紅葉の季節、また一段と綺麗な庭が見れそうですね~
by プント (2012-11-04 20:05) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-11-04 21:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
秋が深まり、集中して読書に取り組むのには良い時季となりましたね。
お茶の水、良いですよね、久々に行ってみたいです。
買った本を片手に喫茶店でちょこっと読み始めるひととき。
読書の秋を満喫できそうです。



by Azumino_Kaku (2012-11-04 21:26) 

さる1号

十月桜のしっとりした雰囲気にしばらく見入っていました。
春の桜と違って落ち着いた感じが時を重ねた女性のような雰囲気、静かな色気が素敵ですね。
珈琲の香りを感じながら本を読むのも良いですね。
愛のように甘いコーヒーですか・・・・そんな甘さ忘れてしまったなぁ(笑)
by さる1号 (2012-11-04 21:39) 

ゆん

しっとりと秋の気配に
鎌倉の景色は似合いますね。。
また訪れたくなります♪
by ゆん (2012-11-04 22:16) 

deko

niceありがとうございました。
ホトトギス、こんなにいろいろな色合いがあるんですね!
鎌倉はいつ行っても混んでいるイメージなんですが、
今の時期なら多少空いていそうですね。
by deko (2012-11-04 23:33) 

そら

コーヒーミル素敵ですね。
ゆっくりと香りも楽しめます。贅沢な時間。
本も音楽も竜胆の藍も。心に自然に染み込む物だけを、受ける時間って良いです。
お香も良いですよね。
香りに包まれる。
私もまた何かお気に入りの香を探したくなりました。
コンサート良いですね。
ゆっくり特別な時間をお過ごしになられますように。
by そら (2012-11-04 23:45) 

Inatimy

黄色や赤の紅葉した葉っぱや、赤い実の暖色に目が行きがちな秋ですが、
野葡萄や竜胆の青さもちょっと身が引き締まる感じがしていいですね。
苔の上で咲いて、ちょっぴり光もあって、そばに赤い葉っぱもある、この竜胆の写真、
気に入りました♪
私も音楽聞いて本でも読もうかな。 昨日買ったばかりのがあるし。
by Inatimy (2012-11-05 00:14) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-11-05 11:26) 

ちび助

日本はすっかり秋なのですね。こちらはようやく朝夕に長袖を羽織るようになりました。日中はまだまだ半袖です。
先日念願のビブリア古書堂3刊を読みました。今後の展開がとても楽しみです。
突然ですが、ジョージ・ハリスンの1周忌開催されたコンサートを御存知でしょうか?
『CONCERT FOR GEORGE』
フィナーレでJOE BROWNがウクレレで歌った、
I'LL SEE YOU IN MY DREAMS
なんとなく、お勧めしたくなりました。

by ちび助 (2012-11-05 13:05) 

momiji

紫色のホトトギスなんですね(^_^)
ホトトギスは慟哭みたいです。
by momiji (2012-11-05 13:29) 

信州のりんごほっぺ

mozさんの世界で
私の好きな
落ち着いたしっとりとした鎌倉の秋の雰囲気を
楽しむ事ができました♪
十月桜素敵ですね^^引き付けられました。

今日は出社すると会社の庭に枯れ葉が舞い散り
秋の深まりを感じた信州の寒い朝でした。
by 信州のりんごほっぺ (2012-11-05 14:47) 

lamer

ホトトギスが咲いているんですね。
でも、お目にかかった事ないんです。
ホトトギスは逗子海岸の不如帰の碑で知っていたのですが・・・。
by lamer (2012-11-05 16:27) 

takaki-i

我が家でも貧弱なホトトギスが今年は沢山花をつけました。
私の場合なかなか音楽には結びつきませんが(涙)貧弱ですね。
by takaki-i (2012-11-05 20:47) 

ゆうくん

ホトトギス初めて見ました、とても幻想的な花ですね。今度は自分の目で見てみたいもんです。
by ゆうくん (2012-11-05 22:22) 

リュカ

お線香の香り、癒されますよね。
自分の好きな香りがあると尚更(^^)
私は日本シリーズを見ながら、ゆずの仏壇に自分の好きな香りのお線香をあげて
「ゆず、お願いーーー!」と言ってました(笑)
あおも、珍しく仏壇を覗き込んで、一緒にお願いしてくれていたようです。
by リュカ (2012-11-06 10:07) 

砂漠のラクダ

mozさん 今晩は^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます♪
お陰様で体の方も順調に回復しております。
来週からはリハビリを行う予定です。もう少々時間がかかりそうですが
元気になりましたら、また宜しくお願い致します。
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 17:46) 

うさ

ご無沙汰しちゃいました。
お元気でお過ごしですか?
秋になると私もやっぱりチェロを聴きたくなります。チェロの音色は人の声に一番近い楽器だから、やっぱり落ち着く感じがするんですよね^^
バッハの無伴奏大好きです♪ ヨーヨー・マの持ってます^^ そして!! 当然のことながらラフマニノフのチェロ・ソナタも大好きです! ただまだあまりいろいろな人のを聴き比べてはいないから、誰の演奏というのはわかりません。我が家にあるのは長谷川陽子さんの。彼女もこの曲が一番大好きなのだそうです。
グレバニールって初めて聞いた名前だったので今度チェックしてみたいと思います♪


by うさ (2012-11-07 01:18) 

ryuyokaonhachioj

リンドウが綺麗に咲いてますね。
ホトトギスも沢山咲いてます・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-07 17:22) 

アールグレイ

ホトトギスの花が、風情があっていいですね^^
チェロの音色も、良いですよね。
秋の季節にはぴったりかもしれません。
喫茶店タレーランの事件簿もおもしろそうですね。
以前、mozさんが「ビブリア古書堂の事件手帳」を紹介されていて
興味が湧いて、3巻とも読みました。おもしろかったです。
4巻の発売が楽しみですね^^
少しでも前を向いて行かれようとされているので、ちょっと安心しました。
無理されませんようにして、お過ごしくださいね。
by アールグレイ (2012-11-07 17:26) 

rappi

船に乗れ、単行本になってから読んでみました。
チェロの曲はあまり聴いたことがなかったのですが、
登場する曲にはすごく興味を持ちました。^^
今度聴いてみようと思っています。
by rappi (2012-11-07 21:37) 

tsworking

いつもありがとうございます。

人生色々有って成り立つのですよね。
別れは辛いけど、きっと何かを教えてくれるのでしょうね。

さて、先日はポールウォーキングに関するコメントありがとうございました。
一番は手にとって頂く事だと思います。

11月23日に体験会を行います。
詳しい事は下記のリンクに有りますので、ぜひご検討ください。
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2012-11-07 23:49) 

ryuyokaonhachioj

でも、ホトトギスの花に蜂(?)が飛んで来てる
ショットが良いですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-08 05:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

チェロの音色はいいですよね...
なんだか『私は何でも知っている』と言っているような...
頼もしくてやさしい音色です(^^)
by alba0101 (2012-11-08 09:50) 

fraise

今は、九州へ出張していて、移動している合間に、mozさんのブログを見ています。どこからか聞こえてきそいなチェロの調べと、北鎌倉の花たちに癒されました。どの花も色がきれいですね。
by fraise (2012-11-08 14:06) 

RISUCO

鎌倉の秋の花、素敵ですね。
主張し過ぎず控えめに見えるところがまた美しいです。
最後の一枚に載っている本が気になりました^^
書店で見てみます!
by RISUCO (2012-11-09 16:26) 

Michikusa

いい音楽には、おいしいコーヒーが欠かせません。^^
by Michikusa (2012-11-09 18:37) 

青空

こんにちは。
ホットコーヒーがおいしくなりましたね^^
心のとげとげは、いくぶん治まったでしょうか?
昨夜は、夜中まで、パソコンしていましたが、探し物が見つからず、悶々としてしまいました。どうかお大事に・・・。
by 青空 (2012-11-10 15:28) 

sunset

こんばんは。
線香に鈴虫の香りってあるんですか。
どんな香りか気になります。
美味しいコーヒーを飲みながら
いい音楽を聴くのは素敵ですね。
by sunset (2012-11-10 21:39) 

pegasas

こんばんわ。ホトトギスはちょっと不思議で可愛い
お花ですね。ラフマニノフを聴いたり、読書したり
素敵な休日の過ごし方ですね。


by pegasas (2012-11-10 22:33) 

こういち3

秋、コーヒー、音楽、ゆっくりと何もしないことも
大事ですので。
音楽は元気にしてくれるし色々と思い出させてくれる
不思議な魔法の道具だと思います。

少し、先輩のようですね(^^;)・・・私は年男でした。
by こういち3 (2012-11-10 23:00) 

lilacrose

素敵なひと時ですね!!
コーヒーカップ、私もこだわります(^^♪

by lilacrose (2012-11-12 12:39) 

moz

ぜふさん、ありがとうござます。
ぜふさんにそう言っていただけると、これからもがんばるぞって、そんな気持ちになります (笑)
はい、木漏れ日がさすときもありましたが、雲がとても多かったです。
昆虫を飛んでいるのを撮るのは難しいですね。
いえいえ、そんなことはありません、ただ、音楽を聴きながらビールを頂いて、飲んだくれているだけです ^^;
by moz (2012-11-12 17:38) 

moz

nexus_6さん、時間、秋の時間っていいですよね。
思慮深く、メランコリー、光も輝き方が違うのだと思います。
お互い、素敵な時間を過ごしましょうね。

その後、いかがですか? お体は大丈夫ですか?

by moz (2012-11-12 17:41) 

moz

ciscokidさん、源氏物語にちなんだネーミングなんです。
その中でもじぶんは初音と鈴虫が好きです。鈴虫は初音よりも強い匂い。
お香、とても落ち着きます。 ^^
by moz (2012-11-12 17:43) 

moz

toshiさん、いえいえ、そんなたいしたものではありません ^^;
これからの鎌倉は、とても綺麗です。素敵です。
toshiさんもぜひぜひ。
by moz (2012-11-12 17:45) 

moz

kayakiyoさん、お寺とクラシックって、良く分からないのですが、とても合うと思います。ぼくはここで、よく新しいCD を聴いています。
はい、とても心を和ませてくれます。素敵な時間です。
by moz (2012-11-12 17:47) 

moz

rtfkさん、ありがとうございます。お優しいお言葉、心にしみます。

そうですか、それは良かったです。親孝行ですね。じぶんも母のところへしばらくぶりに行こうと思っています。杜鵑がお庭にあるんですね、素敵ですね。
by moz (2012-11-12 17:49) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そうですね、それほど大きくないこころなんですが、大きな穴が二つも開いてしまった感じがしています。でも、その穴はそのままにしておこうと思っていますけれど。
キャスリーンさんは、なるほど、そうなんですね。生まれいずる悩みなんですね。
人って生きているって難しいですね。一度しかないから、余計なんだと思いますが。
by moz (2012-11-12 17:54) 

moz

yuuri37さん、そうですね、秋は空気も空もとても気持ちが良いですね。 ^^
ご心配をおかけしています。そして、ありがとうございます。
気持ちはまだ前にはいけていないかも知れないです。どちらかと言うとずうっと家にこもっていたい感じがまだしています。
でも、少しずつ新しい空気もすっていこうと思っています。
by moz (2012-11-12 18:06) 

moz

baby_pinkさん、そうですね、乾いた空気、少し冷たさを感じるけれど、こころにはそれが気持ちよいですね。
そうなんですか、音楽関係のお仕事なんですね。そうだと、オフの時には少し距離をおきたいですね。
分ります、美味しいコーヒーは、良い音楽を呼ぶんだと思います ^^
クッキーとチョコレート、こーひーにあいますよね。ぼくも好きです。
なるほど、オペラなんだ ^^v オペラはまだまだ未開拓なんです。モーツアルトとワグナーぐらいです ^^;

いいえ、自己流です。でも、豆を挽いているときから、とてもゆっくりとした時間が過ごせるので、コリコリが好きです。
by moz (2012-11-12 18:12) 

moz

ナビバさん、小さな秋 ♪
まさにそんな感じの庭でした。紅葉が始まると賑やかになるのでしょうが、その前の束の間のゆっくりとした秋の一時。こういうの良いですよね。
杜鵑、色んな種類があるのに驚きました。 ^^;
マンガじぶんも好きです。
最近は、老眼で・・・細かい字だと読みづらいですけど (笑)
by moz (2012-11-12 18:15) 

moz

タカタカさん、花たち、鎌倉のはなたちにはいつも癒されています。
ここのところ、ご無沙汰していますので、来週は行ってみたいと思っています。^^;
コーヒーも大好き。ビールと甲乙付けがたいです。
鎌倉、良いです。タカタカさんも是非是非  ^^v
by moz (2012-11-12 18:17) 

moz

hirochikiさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
竜胆、日があたると花を開いて、そしてまた寝てしまいます ^^
色も素敵な花ですよね。
北鎌倉、とても静かで散歩には最適です。ぜひぜひ。
by moz (2012-11-12 18:23) 

moz

プントさん、こちらこそ、拙いブログですがよろしくお願いします。
そうなんです、5月に東慶寺にいらしていたんですね。 ^^ 良い季節。
良いお寺です。北鎌倉ではじぶんは一番好きです。
紅葉の季節も、本堂前のもみじ、真っ赤にもえます。とても綺麗ですねよ。秋にもいらっしゃいませんか ^^
by moz (2012-11-12 18:26) 

moz

Mitchさん、こちらこそねご訪問していただいて、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-11-12 18:28) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
読書の秋ですね、今年も色々と本、読んでみたいと思います。そろそろ、今まで読んだ本を読み返していくのも良いかなと思ったりもしています。^^
御茶ノ水、結構行くんです。昔からの学生街、良い雰囲気ですよね。
丸善さんも好きな本屋さんです。

by moz (2012-11-12 18:31) 

moz

さる1号さん、木漏れ日が優しくて、時折差し込んでくるのです。
そのたびの表情、おっしゃるように、落ち着いた女性の横顔のように思えました。
ファインダーを覗いて、無意識にシャッターを押していました。10月桜、とても綺麗でした。
はい、愛のように甘い・・・、伯爵のお言葉です。そうですね、甘い恋の季節は大分遠くなりましたよね ^^;
でも、コーヒーは変わらず美味しいです。
by moz (2012-11-12 18:35) 

moz

ゆんさん、秋の鎌倉は良いです。一年中良いですが・・・ ^^;
でも、春の桜の時期と、紅葉の秋は格別です。
ぜひぜひ、今年の秋もいらしてください。
by moz (2012-11-12 18:37) 

moz

dekoさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 ^^
はい、ホトトギス、じぶんもこんなに種類があるのにびっくりしました。
鎌倉、観光地なので普段はいつ行っても混んでいるのだと思います。でも、午前中は結構空いていますよ。
by moz (2012-11-12 18:44) 

moz

そらさん、そんなに良いものではないのですが、ずーっと使っています。
じぶんの相棒の一人なんです。挽いてもらって買ってくる、電気の力で、色々と方法はありますが、でも、コーヒーは豆からじぶんで粉にしたい。
こだわりの一つです ^^;
挽いている時の、あの香りが、あの時が何ものにも換えがたいです。そうですね、じぶんの贅沢な時間だと思います。
じぶんは香りって好きです。お香もコーヒーも、紅茶や緑茶の香りも。とても良いです。
お香、そらさんもお好きでしたよね、良い香りが見つかると良いですね。
ありがとうございます。カティアさんのピアノとても素敵でした。
良い一時を過ごすことが出来ました。
by moz (2012-11-12 18:50) 

moz

Inatimyさん、鎌倉の紅葉はこれからなんです。気の早い葉っぱも一部ありますが、家にこもっていないで、また歩こうと思っています。
野葡萄、色んな色があって宝石みたいです、竜胆の青もとても素敵で大好きな色。なかなか写真では表すことの出来ない、自然の色です。
ありがとうございます。写真は上手くは撮れないんですが、ても気になる一瞬の光景ってたまにあるんです。この時もそのひとつでした。
気に入ってくださってありがとうございます。
by moz (2012-11-12 18:54) 

moz

リキマルコさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-11-12 18:55) 

moz

ちび助さん、そうなんですね、日本よりやはり暖かいところなんですね。 ^^
でも、部屋の中ではじぶんはまだ半袖短パンです (笑)
公園の葉っぱたちは大分色付いていますけれど。
読まれたんですね、面白いですよね、ビブリア古書堂。そろそろ続きが出てきそうだと思います。楽しみですよね。
いいえ、知りませんでした。ビートルズ好きです、ジョージ・ハリスンももちろんです。
ありがとうございます。I'LL SEE YOU IN MY DREAMS、探して絶対に聴いてみますね。
by moz (2012-11-12 18:59) 

moz

momijiさん、このホトトギス、特別な感じですよね。
色がとても濃くて。
慟哭・・・、そうかもしれない。ありがとうございます。
by moz (2012-11-12 19:00) 

moz

信州のりんごほっぺさん、鎌倉はこれから紅葉の季節です。たくさんの人たちが出かけられてすごい混雑になるのだと思います。
その前の本の一時の秋の静けさ、久しぶりに北鎌倉の雰囲気を楽しんで来ました。10月桜は木漏れ日にとても可愛い表情を見せてくれましたよ。
雰囲気だけでもお伝えできたのならとても嬉しいです。 ^^
信州の紅葉はもう終わりでしょうか?
来月げ十二諏訪に帰ります。もう冬の装いなんでしょうね。
草間彌生さん、見たことあります。すごい展覧会ですね、カボチャ、自販機、すごいですね 笑
by moz (2012-11-13 05:34) 

moz

lamerさん、逗子海岸に不如帰の碑と言うのがあるのですね、どんな碑なのでしょう。見てみたいです。 ^^
そうですか? そんなに色々なところで咲いているわけではないのですね。
by moz (2012-11-13 05:36) 

moz

takaki-iさん、お庭にホトトギスが咲いているんですね。
いいなぁ~素敵ですね ^^
いえいえ、自然の中、何時間も歩かれてすごいです。自然の音楽が山の中にはいっぱいありますよね。特別な音はいらないのかもしれません。
by moz (2012-11-13 05:38) 

moz

ゆうくんさん、ぼくもここで見るまではホトトギス、見たことありませんでした。
ほんと、変わった花ですよね。
自然って本当に不思議です。造詣の天才ですよね。 ^^
by moz (2012-11-13 05:39) 

moz

リュカさん、お香、大好きです。
香りは癒しの効果がとても大きいと思います。今は鈴虫と初音、気に入っていますよ。
あはは、お香の香りでゆず君にお願いなんですね、巨人は5冠とか、今年は巨人党はいい思いをさせてもらえましたよね。来年も優勝ですよね ^^v
あお君もですか? せんぱーーい ^^ なんですね。
by moz (2012-11-13 05:42) 

moz

砂漠のラクダさん、おはようございます。

そうですか、順調に回復とのこと、何よりです。リハビリは大変そうですが、頑張ってくださいね。
あせらなくてもよいと思います。元気に100%回復されたら、ブログの復帰もたのしみにしています。
寒いので風邪などにもご注意くださいね。 ^^
by moz (2012-11-13 05:46) 

moz

うささん、いえいえこちらこそご無沙汰しています。すいません。
秋は、正統派クラシックが聴きたくなります。ベートーベン、モーツアルト、ブラームス、マーラー etc etc ・・・。
楽器も弦楽器のやさしい音色、良いですよね。
チェロもたくさん聴いていますよ。そうですか、長谷川陽子さんのものをお持ちなんですね、そのCD は聴いたことありません。今度探して見ますね。
グロバニール、ナクソスのシリーズにたくさん録音しています。
ちょうど本を読んでいて聴いていたものなので、ぼくの中にラフマのチェロっていうこれが刷り込まれています。 笑
by moz (2012-11-13 05:52) 

moz

ryuyokaonhachikjさん、竜胆の咲き始めの頃でした。
ホトトギスも。もうみんな終わっているかもしれません。
そろそろ、また出かけないと。
by moz (2012-11-13 05:56) 

moz

アールグレイさん、おもしろい形の花ですよね、ホトトギスって。それに可愛いです。 ^^
秋は静かにチェロソナタなんかがあっているのだと思います。ラフマのソナタもとても好きです。
ビブリア古書堂、そろそろ新しいものが出てくるのではとたのしみにしています。ともかく、北鎌倉が舞台の小説なんてそんなにはありませんので。
面白かったですよね。タレーランは書店に行くとお薦めで出されているところが多いです。荒削りな感じですが、面白かったです。機会があればぜひぜひ。
ご心配をおかけしました。時がたつことによって少しずつ、戻っていると思います。
やることはいっぱいあります、頑張らないと。
by moz (2012-11-13 06:00) 

moz

rappiさん、そうなんですね、文庫本たくさん並んでいました。
ぼくもこの小説に出てきた曲がとても興味深く、それでCD を買ったものもいくつかありました。
一番はラフマのチェロソナタでしたが、その他にも無伴奏とかも。^^
rappiさんも秋の夜長です、ぜひぜひ。
by moz (2012-11-13 06:07) 

moz

tsworkingさん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
はい、この年になってですが、色々なことで生き方? 学んだように思います。

ご案内ありがとうございます。検討させていただきます。 ^^
by moz (2012-11-15 05:13) 

moz

ryuyokanhachiojさん、蜂でした、たぶんミツバチ ^^
ありがとうございます。
でも、飛んでいる物体? はじぶんにはまだ難しいです ^^;
by moz (2012-11-15 05:15) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 m(__)m
そうですね、賢人? そんな感じの楽器ですね。
奥深くて、そして、とても優しい ^^
秋の夜長にはぴったりだと思います。
by moz (2012-11-15 05:16) 

moz

fraise さん、九州なんですね、今頃は無事に戻られたことと思いますが、出張の途中に書き込んで下さって、本当にありがとうございます。
九州の電車の中からでしょうか?
九州の電車、特徴があってとても好きです。いいなぁ~、うらやましい ^^;
地味ですが、みんな素敵な秋色です。^^v
by moz (2012-11-15 05:18) 

moz

RISCOさん、そうですね、紅葉前の静かな鎌倉の色彩たちです。
落ち着いていて、控えめで、でも優しい色たち。ぼくも大好きです。 ^^
タレーラン、書店にいっぱい積んでいました。本屋さん一押しの新人さんみたいです。荒削りですが、光るものはあると思いました。ぜひぜひ。
by moz (2012-11-15 05:20) 

moz

Michikusaさん、そうですね、じぶんも絶対です (笑)
コリコリしていれるとまた格別の味です。 ^^
by moz (2012-11-15 05:22) 

moz

青空さん、おはようございます。
そうですね、特に今日は横浜もとても冷えています。
朝、必ず一杯のコーヒーを頂きますが、今朝のは特に暖かくて美味しいです。
おかげさまで、大分おさまりました。土曜日にまた友達たちと会えます。
とてもたのしみにしています。
そうですか? 探し物、見つかりましたか? 見つかっていたらいいですね。
by moz (2012-11-15 05:24) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
鈴虫の香り?
ではないと思うのですが、お香に源氏物語シリーズと言うものがあって、その一つの名前なんです。鈴虫の巻みたいな感じでしょうか?
はい、美味しいコーヒーを飲みながら面白い本を読むのは秋の夜長の楽しみですね。
by moz (2012-11-15 05:26) 

moz

pegasasさん、おはようございます。
そうですね、自然のいたずら? ほどではないでしょうが、ホトトギス、面白い形だと思います。 ^^
素敵な休日でしょうか? 何となくまだ外に出るよりも部屋にいる方が心地よい感じなのです。
もう少し、パワーが足りていない感じです。
by moz (2012-11-15 05:28) 

miya_gon

すみません。レス書かれる前に間に合いませんでした(^^;
ちゃんといつも見張りに来てるつもりだったんですが・・・(笑)
東慶寺、行かれたのですね?心をゆっくりと休める場所として
やっぱり最高ですね。いつもながらホトトギス、竜胆、これはなんでしょうね?
ブドウみたいですね。それも取ってもしっとりした写真たち。
さらにコリコリと擦ったコーヒー(笑)読書、音楽・・・秋を堪能していらっしゃると
思います。
お香のお店の方に顔覚えられちゃったのですね?すごいですね。
かなりたくさんのお客様がいらっしゃるはずなのに。香りもリラックスには
重要なもの。とても上手な時間の過ごし方・・・見習わなくては(^^;
きっと気持ちのどこかは、まだ辛いものをたくさん抱えていらっしゃるのだと
想像しています。ゆっくりと時間をかけて・・・って偉そうですね。(笑)
何か美味しいものを食べましょう♪(←ものすごく平凡な事なんですが 爆)
by miya_gon (2012-11-15 12:31) 

moz

こういち3さん、そうですね、音楽がない世界は考えられません。
気持ちが落ち込んでいるときでも、自分なりのスタートの音楽を聴くと元気が沸いてきますし、落ち着きたいときは静かな曲でゆったりとすることが出来ます。
特に秋の日に聴く音楽はいいですよね。
まだパワーがあまりないので、どちらかと言うと部屋にいる方が心地よいです。
でも、そろそろ、紅葉は気になります。

そうですか、僕の方が少し先に年をとっています(笑)
by moz (2012-11-16 04:32) 

moz

lilacroseさん、あらたまって、と言う感じが少しあると思うのです。
そんな感じで、美味しいコーヒー飲みたいです。 ^^
by moz (2012-11-16 04:33) 

moz

miya_gonさん、いえいえしめていただき? 、いつもありがとうございます。笑
そうですね、やはりぼくにとってはここがとても落ち着くところのようです。ホトトギス、竜胆、そして、これは野葡萄なんです。色んな色に実が染まって、朝日にピカピカと輝いていて、小さくて地味ですが、とても可愛いですよね。
秋を堪能と言うのか? は分りませんが、あまりまだ外には出たくない感じでしたので、自然部屋でコーヒーを飲みながら音楽聴いて読書になってしまいました。
でも、そろそろ、鎌倉に行かなくては 笑
紅葉がそろそろ始まるのだと思います。昨年は残念でしたので、今年の紅葉、とても期待しています。
お香、結構使うので、2種類のお香を一か月に一度ずつは買います。カメラを提げてショップに入っていくので、いつの間にか顔を覚えていただいたんだと思います。
ご心配かけて申し訳ありません。でも、少しずつ元に戻りつつあります。というか、慣れてきたというのが本当かな? この土曜日に残った友達たちとまた会うことが出来ました。そんなことも原因になっているのかもしれません。美味しいものですね、はい、たくさん食べようと思います。いつも、ありがとうございます。
by moz (2012-11-19 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。