SSブログ

鎌倉八幡宮_彼岸花:20121006 [鎌倉]

ようやく・・・
秋らしくなって来ました。 10月ですものね。

でも、今朝も半袖と短パン 笑 。

PA068418-12.jpg

先週は、北鎌倉、東慶寺の小さな秋に会いに行きましたが、
鎌倉にも、もちろん秋は来ているはず。

出来れば、八幡宮と瑞泉寺の彼岸花が見たい。

PA068423-12.jpg

色々と心配事はあるし、悲しいこともあったのですが・・・、
だからこそ、良い空気、爽やかな風をこころに入れたい。

すべきことは全部後回しにして、一番付き合いの長い相棒のE-510、レンズは50-200と14-42mm を連れて鎌倉へ散歩に出かけることにしました。

PA068429-12.jpg

カリカリのトーストに、シャウエッセンを焼きレタスとはさんだ朝食を食べてから、8時17分の横須賀線に飛び乗りました。

PA068439-12.jpg

結構混んでいます。
土曜日なのに勉強かな? 学生さん。

家族連れ、何組かの友達どうしのグループ、笑い声も楽しそう。秋の鎌倉を楽しまれる方達なのでしょうね。

PA068444-12.jpg

小町通はのんびり。
鳥居の横のペコちゃんポコちゃんもゆっくりと、目覚めたばかり。

人力車のお兄さんたちもまだいません。

PA068451-12.jpg

日中はすごい混雑で、この通りにどんな店があるのか良く分らない状態ですが、この時間だと、駅の方からずーっと見通すことが出来ます。
ああ、この店はこういう外観なのだなと、今更ながらに納得したりします。

そんな空間を音楽を聴きながら、あっちを見てこっちを覗いて、そぞろ歩き。

PA068467-12.jpg

混んでいないと小町通らしくありませんが、されど、こういうのも早朝ならではの光景です。

朝からですが、ワイン飲みたい、このくらいたくさん飲みたい等と歩きながら・・・。

PA068472-12.jpg

八幡宮の境内を抜けて鎌倉宮の方へ向かう側から出てみると、

咲いてました。八幡宮の彼岸花たち。

PA063762-12.jpg

塀と道路の間の狭い土手ですが、ずーっとかなりの距離、彼岸花の独特の赤い色が続いています。

-12.jpg

この色、なんともいえない素敵な朱色、緑の中にぽつぽつと明るい絵の具を落としたよう。

PA063814-12.jpg

血の色をイメージするからでしょうか?  
生け花や茶花等では使ってはいけない花のようですし、和歌などにも使われていないようです。

PA063829-12.jpg

咲いている場所? 咲き方のせい ?  どうしてだろう?

そういう事を考えずに、ただこうして向かい合ってみると、素敵な色彩なのですけれど。

PA063841-12.jpg

綺麗な花ってないのかもしれません。

PA063843-12.jpg

花を見て綺麗と思うぼくたちがいるから花は美しい。

もちろん、古からの鑑賞の仕方、鑑賞のDNA のようなものは必要なのだと思いますが、それらにあまりとらわれる必要はないのかな?  などとも思います。

PA063847-12.jpg

じぶんの心の持ち方によって、ものって違って見えますよね。

PA063864-12.jpg

ぼくの彼岸花の鑑賞方法、

PA063868-12.jpg

どうしてもルージュとか、長いまつげとか、

サイバーチックなシャイニングカラー ♪ をイメージしてしまいます。

PA063871-12.jpg

秋に彩を与えてくれる可愛くて綺麗な花。
彼岸花、Lycoris radiata 。

邪道かな? 妖艶、艶やか、情念 etc etc ・・・。本当は彼岸花ってそういうイメージなんですよね。

PA063913-12.jpg

蕾はほとんどなかったので、全ての花たちが開花していたのだと思います。
早いものはもう、花を散らしていました。

休みしか来ることの出来ないじぶんにとっては、今年の八幡宮の彼岸花たち、ぎりぎりで間に合ったというところ。
鎌倉、花暦、彼岸花、一枚繰ることが出来ました。

PA063924-12.jpg


この後、瑞泉寺に向かったのでしたが、長くなるので別の記事にしたいと思います。
瑞泉寺の彼岸花たちも綺麗に咲いていましたし、シュウメイギクも素敵な長い茎を見せてくれました。予告編です 笑 。

Mozart Piano Concerto No.27 K.595 ピリスの新譜が届いていたので、このCD を聴きながらの鎌倉散歩、
静謐、透明感、秋の空・・・、Mozart 最後のピアノコンチェルト・・・、秋の散歩にはぴったりです。これも次に。
前半部分おしまい。

" 2012/10/06 Kamakura Hachimangu & Lycoris radiata "
nice!(160)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 78

キャスリーン・ケリー

あら コメント一番乗り・・ 緊張しますねw 今ぼ~っと記事を拝見していて そうだ!鎌倉行こう と思ってPCの時計を見たらもう少しで4時じゃないーー 支度終えたら5時だわ やっぱダメだしーー; みたいなw
彼岸花 群生を観たいな~とブログコメントで言っていたら 会社の通勤路の元小学校の花壇に数本咲いているのを観ました 朝のその姿からは流石にイメージしませんでしたけど、mozさん同様 わたhしも彼岸花のイメージは『情念』そのものです 花ですから綺麗は綺麗ですけど ただただそのイメージが濃いです。。
by キャスリーン・ケリー (2012-10-07 15:57) 

さる1号

八幡宮の彼岸花、見事に咲いていますね
先週、自分が行ったときはアスパラ状態でした^^;
彼岸花はルージュ、長い睫なんですね・・・・素敵な女性を連想します。
自分の彼岸花のイメージは狐の化身、妖艶な女性です
むか~し、狐が来ると脅かされたので(笑)
瑞泉寺も咲きそろっていたでしょうね。
先週はまだちょっと若すぎて色っぽさに欠けました(笑)
by さる1号 (2012-10-07 17:36) 

rtfk

こんにちは^^)
鎌倉の曼珠沙華は何故か洗練された赤色に見えますね☆
明日は都内の植物豊富な場所を散策してみようと
思っています(^w^)

by rtfk (2012-10-07 18:22) 

ナビパ

綺麗な赤ですね。
今年はこの赤さが私には撮りきれませんでした。
さすがです。^^b
by ナビパ (2012-10-07 19:45) 

アールグレイ

心配なことや哀しいことがあるときは、室内にこもっているより
外にくり出して、外の空気を吸い、自然の美しさに触れるのはとても良いことですよね。
私も気分転換に、庭の花々の手入れをしたり、出かけたりします。
好きな音楽を聴くのも良いですね♪
彼岸花、小さい頃はこの花が、ちょっと毒々しい気がして、あまり好きなお花ではありませんでした。
でも彼岸の頃に咲く季節の花、よく見ると、その花の形状も神秘的で
群生もいいですよね。
mozさんの撮られる彼岸花、素敵です。
by アールグレイ (2012-10-07 20:30) 

ゆん

彼岸花には、どうも凝視してはいけないような
危うさが漂っていますね。。
私は女子目線で、逆の見方で撮ってみましたが。。^^:
素敵な分、表現が難しいですね・・
by ゆん (2012-10-07 22:13) 

yuzuhane

花は美しいものだという思い込みや決めつけがあるから・・・美しい・・・そんな思いから解き放たれて自由にものが見れたならと思います。気のもちようで変わって見える・・・おっしゃってることわかる気がします。ヒガンバナはとらえ方が難しい花ですね。だからこそみなさんの彼岸花を拝見して、本当は嫌いな花だけど撮ってみたくなったりもします。・・・心配ごと、悲しい出来事、レンズを見つめている間に去っていってくれますように・・・。
by yuzuhane (2012-10-07 22:50) 

青空

おはようございます。
ふふふ、私も家の中では、半袖、短パンです。
彼岸花きれいですね、うちの庭には、黄色い彼岸花が咲いています。
意味があるのかな・・・。
mozさんは、昼間でも、ビール飲むのですか?
かえって、健康的な気がします。
また音楽の話聞かせてくださいね。
by 青空 (2012-10-08 07:38) 

hrd

当地では彼岸花が咲いているの見たことがありません
ゆっくり向き合いイメージを膨らませながら撮ってみたいお花です^^
by hrd (2012-10-08 12:23) 

みなみ

違う視線での鎌倉、素敵ですね!
by みなみ (2012-10-08 17:25) 

ぜふ

ヒガンバナ、今日撮りに行ったら、おわってました。。^^;
by ぜふ (2012-10-08 18:41) 

toshi

彼岸花、満開の鎌倉、魅力的ですね。
私も、この連休、半袖短パンで温泉に行きました。
by toshi (2012-10-08 19:15) 

クララ

今年は緑の中に映える彼岸花を一輪、遠くから撮ってみました。
遠くからでもそれと分かる自己主張は、毒花なればこそ、かしら。
これだけ映えれば、きっと、こうちゃんも空から撮ってるはず(笑)
by クララ (2012-10-08 20:18) 

heroherosr

彼岸花はたしか毒があるんですよね。そこから嫌われている面もあるんじゃないかと思います。
by heroherosr (2012-10-08 21:44) 

ryuyokaonhachioj

ウラギンシジミは表翅はオレンンジ色に濃茶
の縁どり、裏翅は白銀かね・・・。
綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-09 17:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
しんどいとき、気分を入れ替えるのに出かけるのはいいアイディアですね(^_^)
関東地方はなんだかまだまだ夏のような陽気です。
連休、用があって信州に行ってきましたが、もう秋の気配が濃厚でした。朝夕の冷えること!

by Azumino_Kaku (2012-10-09 17:51) 

リュカ

彼岸花、惹かれる花なのですが和歌などにはよまれませんよねー。
秋の枯れていく渋い色合いのなかで
ひときわ目に入りますよね(^^)
私は彼岸花を見ると、長い黒髪の女性が狐のお面をかぶってる画が浮かびます。
なんでなのか分からないけど、、、小さい頃何かで見たのかな?

たしかに長いまつげ!!!
これ分かる気がします(^▽^)
by リュカ (2012-10-09 18:06) 

fraise

鎌倉の朝の風景。
いつもと違う感じ。でも、小町通りを独り占め、みたいでいいですね。
群生している彼岸花は、本当に、目を引きますね。
こんなにじっくりと細部まで見せてもらえてラッキーです。
by fraise (2012-10-09 21:28) 

rappi

もうすっかり秋ですね。^^
私は彼岸花には出遅れてしまいました。^^;
mozさんの写真で堪能させていただいてます。
そういえば店の外観は人混みのせいであまり記憶に残って
いないものですね。
by rappi (2012-10-09 22:31) 

ryuyokaonhachioj

コルチカムの花は、別名がイヌサフランって言うのですね。
有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 06:19) 

pandan

彼岸花の赤い色がきれいですね。
by pandan (2012-10-10 07:20) 

hinami

こんにちは^^小町通りだぁ。。。とワクワクしながら読ませて頂きました☆
朝はのんびりお散歩が出来そうですね^^いつもガチャガチャの中を
歩いているので早めに行ってみるのもまた違って良いなぁと思いました☆
そして彼岸花とても綺麗ですね^^長い睫、ルージュ分かる気がしました。
どうしても妖艶な花のイメージですが、そう見たら可愛らしい素敵な花だなって^^
来年は長い睫をじっくり撮りたいです☆
by hinami (2012-10-10 09:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お見舞いありがとうございます(^^)
鎌倉 お洒落+歴史の有る感じがでいいですね...
by alba0101 (2012-10-10 10:48) 

RISUCO

満開の彼岸花、見事ですね。
花びらのウェーブも繊細なシベも綺麗だな~と思いますが、
古来からイメージはよくないようですよね。

by RISUCO (2012-10-10 11:46) 

美美

このキレイな彼岸花も私の故郷では見たことがありませんでした^^;
最近の花なのかどうかわかりませんが
妖艶な雰囲気を持ったお花ですよね(^^*
by 美美 (2012-10-10 16:26) 

Inatimy

ツボミの頃は、どんな姿なんだろう・・・。
あの長いまつげは、きちんと収納されてるのかしら・・・、
それにしては長すぎるから、花が開いてからぐんぐん伸びてくるのかな・・・
と、彼岸花は私にとって不思議だらけです♪
by Inatimy (2012-10-10 18:19) 

さきしなのてるりん

怪しい長いまつ毛がぴったり。でも私たちがイメージするのは、モグラ除け。色気ないねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-10-10 19:10) 

こういち3

ここは昔の原宿のようですよね。
私、行きそうで意外と行ってないんです。
秋には、行ってみようかなぁ。。

一度も、生彼岸花見ないで終りましたが
キレイな写真を何度も拝見したので満足です。
by こういち3 (2012-10-10 22:21) 

ciscokid

彼岸花満開ですね。私はこの色を見ると『妖艶』が頭に浮かびます。
by ciscokid (2012-10-11 06:36) 

baby_pink

彼岸花..私も、クルりん長いまつ毛に見えてしまいます^^

by baby_pink (2012-10-11 06:49) 

sunset

こんばんは。
満開の彼岸花がとっても綺麗ですね~
うちの近所の彼岸花よりも赤い色が
鮮やかなような気がします。
by sunset (2012-10-11 22:57) 

chinoji

mozさん、おはようございます♪
いつもまとめ読みでスミマセン(>.<)

前記事と併せて、美しい彼岸花たち、堪能させて頂きました!
まつげがくるん♪って感じ、すごくよく撮られてますね(*´∀`)
キラキラしてて可愛い~
彼岸花って、ちょっと妖艶というか、怖いイメージありますね。
何年か前に巾着田にいきましたが、圧倒されて
写真とりながら、ちょっと怖くなったの覚えてます(^-^;
続きも楽しみにしています♪
by chinoji (2012-10-12 03:39) 

momiji

毒を持ってるので、土手や畑をモグラやネズミから守ったんですね。
妖艶な色に思えます。
by momiji (2012-10-12 14:55) 

TaekoLovesParis

八幡宮も彼岸花がたくさんあるんですね。
彼岸花は茎の所に毒があるから、昔は、田んぼのあぜ道に植えて害虫よけの役割をさせていたそうです。かわいいマツゲなのに、ね。マツゲって、mozさん、上手なたとえですね。花のいろいろな表情をカットでとらえていて、すてきな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2012-10-12 23:33) 

ハーボット好き

知りませんでいた、彼岸花の扱いというか
mozさんがブログで書かれている様な花の扱いされているって
まあ、私自身が無知なのですが・・・・・
でも、確かに彼岸花は独特な雰囲気を出していますよね
それも不思議かも
普通の花の美しさというよりは
妖とう時を使いたくなるような雰囲気をだしていて
その赤の色にどこか意味隠れしている様な感じられてしまう気がします
色々大変のようですね
分かりませんが、良い方へと向かうと良いですね
by ハーボット好き (2012-10-14 07:06) 

miya_gon

鎌倉、一度も行ったことがない場所なのでこうやってお写真で
想像するだけなのですが、最初の数枚を見る限り、大通りというよりも
こじんまりとした道路の幅、ここに観光客が押し寄せるとなると
昼間は物凄くにぎわった道路になっちゃうんでしょうね?そうなると建物の
外観もなんもあったもんじゃ~ない(笑)このおせんべいの半額150円も気になるし、カフェラルゴさんの白壁も味あるし、ミカド珈琲さんなんか怪しいアジア雑貨の店みたいだし、どれも入ってみたくなりますね。あ、そのワインとビールの店もなんだか興味津々(笑)だけど人が多かったら、うう~んパスとかもありだな。
ほどよく人がいるなんて都合良いことになってくれたら良いのだけど(笑)
彼岸花、前回と今回と次回とものすご~く今年は楽しまれたみたいですね。
お心に刺さったトゲはとても気になるところですが、お写真はそんなこと
感じさせないくらいとてもきれいです。硬質な美しさと言いましょうか。
「綺麗な花ってないのかもしれません」って言葉にはどきっとしました。
あくまでこれは受ける側のアタシたちの心が試されてるのだと
書いていらっしゃるのねと・・・・。うう~ん、深いな(^^;
アタシは、そういう点ではあまりものを深く考えずに突き進んでる気がします
(笑)
by miya_gon (2012-10-15 09:53) 

pegasas

彼岸花は色々のイメージがありますね。葉がなくお花だけが
密集して咲く特異なお花ですね。私も人から聴いた不吉な
先入観でイメージはあまり良くないものでしたが、私は大好き
ですね。紅色やピンク系が好きなので、単純に形や色が好き
ですね。好きでなければ写真は撮りに行かないですね。
八幡様の彼岸花もやはりきれいですね。ちょっと寂しげですが。
by pegasas (2012-10-15 14:27) 

pastel

彼岸花、確かに妖しいイメージがどうしてもつきまとうのですが、、
こうして拝見すると、繊細な花びらの形状、睫毛を連想する
長い雄しべなど、なかなかの芸術作品にも見えますね^^
つぼみはあんまり見たことがないので、咲くときはバッと
一斉に咲くんでしょうか。群生すると見事ですね♪
by pastel (2012-10-15 19:02) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、いえいえ、コメントありがとうございます。
そうですか、それは残念でしたね、でも、鎌倉も良い気候になりましたから、ぜひぜひ。その後、お忙しさはどうなんでしょう? あまり無理されないようにしてください。
元学校の花壇なんですね、学校に彼岸花は珍しいのかもしれませんね。
花も朝、夕方、陽の当たり方等によって表情がぜんぜん違います。
また、見る側によっても。
彼岸花も今年は色んな表情を見せてもらいました。
by moz (2012-10-21 09:55) 

moz

さる1号さん、アスパラ、素敵な表現ですね 笑
八幡宮も、瑞泉寺も今年の彼岸花はとても良い時期に見ることができました。ラッキー ^^v
はい、もちろん咲いている場所によっても違うのでしょうか、じぶんの場合、咲きたてのピカピカの彼岸花はルージュ色、形は長い睫毛を想像します。
トラウマ? 小さい頃の刷り込みってかなり聴きますよね。 ^^;
狐ですか? 山の中とか、少し暗いところの彼岸花だとそんな感じになるのでしょうね。
by moz (2012-10-21 09:59) 

moz

rtfkさん、おはようございます。
鎌倉しかほとんど彼岸花見たことないのですが、咲きたての彼岸花は色も鮮やかで、光が当たるととても綺麗です。 ^^
都内も緑が多いですよね、可愛い花達、見つかったでしょうか?
by moz (2012-10-21 10:03) 

moz

ナビバさん、いえいえ、写真はいつもながらです・・・ ^^;
全然上手くならない 笑
でも、散歩の記録なので、そのときの漢字が残せればと思っています。
いえいえ、ナビバさんの花達、とっても素敵ですよ。
by moz (2012-10-21 10:05) 

moz

アールグレイさん、はい、そうですね。ちょっと心配なことがあって、それに急なお別れとかもあって、心の整理ができなくなっています。
でも、家にいると余計ダメなので、外に出た方が良いですね。
風に当たり、陽の光を感じるとなんとなく元気になれるような気がします。
そうですか、アールグレイさんのお庭には色んな花がありますものね。うらやましいです。
昔からのイメージ木妖しいぞ、こわいぞって物なのだと思いますが、よく見るととてもチャーミングな花なんだと思います。
それも、僕が見るときの状況によるのかもしれませんが。
確かに暗いところで某って浮いている感じの赤い花を見ると・・・ちょっと不気味に感じるのかもしれませんね。
by moz (2012-10-21 10:08) 

moz

ゆんさん、彼岸花、そういう感じもしますよね。
それぞれの見方があっていいと思いますが、何となく、かわいそう 笑
ゆんさんのお写真も見せていただきました。女性ならではのアプローチですね。
やはり、女性と男性とでは感覚が違うんだなと思いました。
とても素敵でしたよ。 ^^
by moz (2012-10-21 10:22) 

moz

yuzuhaneさん、概念やコモンセンス? なんかはとても大切なものだと思いますが、ちょっと違ってみてみるのも必要かなとも思います。
例えば彼岸花? 外国ではどういうイメージなんでしょうね?
ところ変わればって事があるのかもしれませんね ^^
yuzuhaneさんは、彼岸花はあまりお好きではないですか? 確かに花瓶にって感じの花ではないですよね・・・ ^^;
でも、よく見てみると花はリボンのようですし、しべは長くて艶々しています。綺麗な花なのかも知れないなと思います。
すいません、ご心配頂いて。ちょっと心配なことと、急な別れがありました。少しずつ元に戻るんだと思います。

by moz (2012-10-21 10:51) 

moz

青空さん、おはようございます。
そうですか、青空さんもなんですね 笑
大分涼しくなって来ましたが、まだまだじぶんはTシャツと短パンです ^^;
黄色い彼岸花、港の見える丘公園で見たことあります。赤いものと違って、また違った趣ですよね。お洒落な感じって言うのでしょうか? お庭にあるなんて、素敵ですね。
はい、休みの日で何もなければ、缶ビール、シュポッてやってます 笑
昼間から飲むと、なんとなく開放感。今日は休みだと実感します。夜たくさん飲むと次の朝も辛いですよね。
いえいえ、偏りのある聴き方なので・・・ ^^;
でも、CD はたくさん届いているので、ブログにはまた書きたいと思います。今はカティアさんというピアニストのショパンを聴いています。
by moz (2012-10-21 10:56) 

moz

hrdさん、そうですか?
気温が低いところでは咲かない花なんでしょうか?
そうですね、hrdさんの彼岸花、見てみたいです。どこかに咲いていないでしょうか?
by moz (2012-10-21 11:00) 

moz

みなみさん、ありがとうございます。
鎌倉の彼岸花、ちょっと皆さんとは違いすぎたでしょうか? ^^;
by moz (2012-10-21 11:00) 

moz

ぜふさん、あらら、そうなんですか?
それは残念ですね ^^;
来年、期待してますので、ぜひぜひ撮られてアップしてくださいね。
by moz (2012-10-21 11:03) 

moz

toshiさん、彼岸花ちょうど良いときに見に行くことが出来ました。 ^^
そうなんですか、半袖短パンでお出かけも開放的で良いですね。
そろそろ、涼しすぎる季節になって来ましたけれど、ぼくもまだ短パンです。
by moz (2012-10-21 11:05) 

moz

クララ、彼岸花、色んなシチュエーションで色んなイメージが膨らむ花だと思います。ご無沙汰してしまったけれど、後でうかがいますね。 ^^;
毒花だけど、でも毒のある花も結構あるよね。彼岸花は何となく割り繰っているみたいでかわいそう。
うん、そうだね。空からきっと写真撮っていると思う ^^
by moz (2012-10-21 11:08) 

moz

heroherosrさん、そうですね、毒のある花だと思います。
それで嫌われてしまうのでしょうか?
綺麗な花には・・・なんですね。でも、綺麗な色彩の花だと思います。
by moz (2012-10-21 11:12) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、シジミチョウ、すばしっこくてなかなか写真を撮らせてくれません。よく見かけるのですが、時間がないときには難しいです。
でもね翅を開いて入れて、時々とても綺麗な色を見せてくれますよね。
by moz (2012-10-21 11:15) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
はい、やはり、気分転換と言うのか? 外の空気をすうのは心のために必要なんだと思います。植物ではないですが、日に当たるのは必要なことなんですね。
信州にいかれたんですよね。そうでしょうね、信州は紅葉も始まっているのでしょうね。ぼくは12月、年末に諏訪に帰る予定です。温泉は入れるかな 笑
by moz (2012-10-21 11:19) 

moz

リュカさん、彼岸花、嫌われものなのでしょうか?
風流とか、そういう感じの花ではないのでしょうね、ちょっと可愛そうです。秋の季節をある意味、代表している花なのに・・・。
そうですか? 狐のお面で着物を着ていて・・・、妖しい感じですね 笑
そういう感じを持っていらっしゃる方が、皆さんのお話を聴いていると多いようですね。

ねっ、長い睫毛ですよね ^^ じぶんはそういう感じです。
by moz (2012-10-21 11:22) 

moz

fraiseさん、そうですね、小町通を独り占めという感じでした 笑
街の総長の顔は、昼間混雑しているときの表情とはぜんぜん違います。
これっ、面白いです。 ^^
もっとたくさん群生しているところもあるのでしょうが、鎌倉の3箇所を今年はちょうど良いときに見ることができました。
いえいえ、見ていただいて、恐縮です。ありがとうございます。
by moz (2012-10-21 11:25) 

moz

rappiさん、そうですね、ようやくあの暑さもどこかにいったようです。
薄い布団が必要になって来ました。
そうですか、rappiさんは今年は彼岸花、遅かったのですね。ぼくは、なんだかちょうど良いときに鎌倉で3箇所会うことか出来ました。
いえいえ、写真はいつもながらなので・・・お恥ずかしいです ^^;
はい、朝だから、こんな店だったんだとわかるところが何軒かありました。
逆に小町通って、いつもすごく混んでいるのだなと、感心してしまいました。
by moz (2012-10-21 11:28) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、はいイヌサフランと言うらしいです。
名前によってイメージって変わるものですね、面白いです。 ^^
by moz (2012-10-21 11:29) 

moz

pandanさん、そうですね、彼岸花の朱色? とても素敵な色彩だと思います。
ぼくも好きな色です。
by moz (2012-10-21 11:30) 

moz

hinamiさん、おはようございます。
拙い記事を読んでくださってありがとうございます。そうですね、午前中だとそれでも比較的好いているんだと思います。10時から11時ごろだと、まだお店の外観がわかるかもしれません 笑
機会があればぜひぜひ。
写真は、いつもながらダメですが、咲きたての彼岸花はリボンの花もつやつやのしべもとてもいい色です。皆さんとイメージが違うのかもしれませんが光が当たっている彼岸花はそんなイメージなんです。
はい、せひ、長い睫毛を撮ってあげてください。たのしみにしています。 ^^
by moz (2012-10-21 11:33) 

moz

alba0101さん、いえ、いつもこちらこそありがとうございます。
はい、鎌倉、古くてそれでいて美味しくて? お洒落な今のものもあって好きな街です。 ^^
by moz (2012-10-21 11:35) 

moz

RISCOさん、ちょうど良いときに行く事ができました。 ^^
そうみたいですね、嫌われている花みたいです。
くるんと睫毛、リボンの花、先入観なく見ると可愛いと思うのですが、あらかじめ野イメージって結構強いですよね。
可愛そうです。
by moz (2012-10-21 11:37) 

moz

美美さん、気温の低いところでは咲かないようですね。
昔からある花だとは思うのですが、どうも嫌われ者のようです。可愛そうに、和歌とか俳句とかにもでて来ません。
どちらかと言うとマイナスイメージになってしまうようですね。
by moz (2012-10-21 11:39) 

moz

Inatimyさん、ツボミはつんと上を向いています。ドラムのスティック? アスパラ? ペン? そんな感じです 笑
そうですね、長い睫毛も中でじっと出番を待っているみたいですよ ^^
あはは、そうですね、彼岸花、不思議な花だと思います。
色々と調べてみると面白いかもしれませんね。何で嫌われるんだろう?
by moz (2012-10-21 11:41) 

moz

さきしなのてるりんさん、先入観なしに見ると、じぶんのイメージはそんな感じです。 ^^
そうなんですね、畑とかに多いのは、モグラ除けなのですね。
それでは、良い花なのでは?
by moz (2012-10-21 11:43) 

moz

こういち3さん、そうかもしれません。色々な小さなお店がたくさんですね。
そうなのですか? 八幡宮とかにいく場合、ここをよく通ります。涼しくなったので、ぜひぜひ。美味しいビールの店もあります 笑

少し、郊外にでないと彼岸花ありませんよね、そうですか、今年はちょっと残念ですね。来年!!
いえいえ、じぶんの写真なんかダメなので ^^;
by moz (2012-10-21 11:47) 

moz

ciscokidさん、ちょうどの時に行く事ができました。 ^^
妖艶、やはりそうですよね。じぶんはちょっと外れているのかなぁ~ 笑
by moz (2012-10-21 11:50) 

moz

baby_pinkさん、そうですか、それは嬉しいです ^^
お仲間がいました。クルリン、睫毛に見えますよね。
by moz (2012-10-21 11:52) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ちょうど良いときに鎌倉に行ったのだと思います。3箇所見ましたがみんな綺麗でしたよ。
彼岸花の赤色も、咲きたてと散る間際では色が違いますよね。色々と楽しめると思います。
by moz (2012-10-21 11:53) 

moz

chinojiさん、おはようございます。いえいえ、こちらこそいつもご無沙汰ばかりですいません ^^;
皆さんとイメージが違いすぎるのかもしれませんが、日のあたっている咲きたての彼岸花のイメージは、クルリン睫毛なんです 笑
そんな感じで追っかけたので写真もこんな具合になっしまいました。 ^^;
妖艶、こわいんですね、きっとぼくが見ているのはそんなにたくさん、群生しているものでないので、違うのかな?
巾着田、テレビでしか見たことないです。やはり、そういうところにいかないとダメなのかもしれません。来年は少し遠出してみようかな?
by moz (2012-10-21 11:57) 

moz

momijiさん、そうなんですね、畑を守った花なんですね。
それだと、良いイメージじゃないかと思うのですが・・・、やはり毒が先に来てしまうのでしょうか?
妖艶なイメージなんですね。
by moz (2012-10-21 12:00) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんです、裏側の土手のところが彼岸花でいっぱいになります。
狭い土手ですけれど、とても綺麗ですよ ^^
そうなんですか、害虫、害獣除けなのですね。それで畑とかにあるのですね。
そういうのを知らないと、光に当たってピカピカに輝いている様は、とても綺麗、睫毛ってイメージになります。^^;
でも、それでも良いかなと? 見たままでも良いかなとも思います。
いえいえ、写真はいつもながらなので、ただ、八幡宮の彼岸花の雰囲気をお伝えできたら嬉しいです。
by moz (2012-10-21 12:04) 

moz

ハーボット好きさん、そうなんですよね、彼岸花ってどうもマイナスイメージの花のようです。毒があって、咲いているところもお寺とかで・・・。
でも、単純に見るだけだと、綺麗な花だと、秋を代表する花だと思うのですが。
ちょっと、かわいそうですよね。
妖しい・・・、確かにそんなイメージもありますよね。紅の血の色彩を思い出す方もいるのでしょう。
ありがとうございます。何とか、頑張ってます。
ご心配かけてすいません。
by moz (2012-10-21 12:07) 

moz

miya_gonさん、鎌倉の大通りは段葛、参道の方なのですが、車も通るしお店ももちろんあります。ここに載せたのはその裏通り、小町通って言います。
ここは、書いていただいているように細いのにそれこそ、たくさんの店があって、縁日の屋台のようです 笑
美味しいものも、おしゃれなものも、少し妖しいものも・・・色々あって面白いです。
休みの日は、ラッシュアワーの駅みたいな混みようで、何がどこにあるのかも分からないです 笑
大切なビールも鎌倉ビール、湘南ビール、日本酒も地酒もあるんですよ。つまみは鎌倉ハムで決まりでしょうか? そうそう、シラスもあるし、食べ切れません ^^;
はい、今年は彼岸花、とても良いときに会うことか出来ました。ラッキーでした。
少し時間が経つと色も変わってくるんだと思いますが、咲きたてのピュアな赤色を楽しませてもらえました。そうそう、サイバーチック、プラスチックみたいな光沢があるんですよね。アレはつやつやで好きです。
うーん、そんなに深い意味で書いたわけではないけれど、既存のイメージにとらわれない目も必要なんだろうなって思います。じぶんの感性も白紙の感性も大切にしたいなと、そんなたいそうなものではないですが、そう思います。
考えずに、それでいいかと思います。
ルーク、心のままに 笑
by moz (2012-10-21 12:16) 

moz

pegasasさん、そうですよね、色んなイメージのある花なんだと思います。
ただ、どちらかと言うとマイナスイメージなのかな?
日陰者・・・みたいで、ちょっとかわいそうな感じもします。日に当たっているとつやつや、ピカピカでとても綺麗でお洒落っぽいのですけれど。仲間の黄色のリコリスなんてお洒落ですね。
pegasasさんはお好きな花なんですね。ぼくも好きです。とても可愛いと思います。
今年はたくさんの彼岸花を見ることかできました。
by moz (2012-10-21 12:24) 

moz

pastelさん、イメージは調べてみると墓地に植えたり、害虫を防いだり・・・あまり明るいイメージはないみたいですね。
ただ、光に当たって咲いている表情は、睫毛クルリンでとても可愛い感じです。
昔からのイメージも大切に、でも、じぶんのそのときのイメージがあっても良いのだと思います。たぶん・・・ ^^;
蕾、まっずく茎の上に立っている様についていますよね、咲くときもそのまま開いていくようです。咲きかけは上を向いたまま開きつつある・・・そんな感じですよ 笑
じぶんも今度は群生を見てみたいです。巾着田なのかな、やっぱり ^^;
by moz (2012-10-21 12:31) 

うさ

素敵な街角スナップと彼岸花の数々!
>朝からですが、ワイン飲みたい、このくらいたくさん飲みたい等と歩きながら・・・。
こんなにたくさんはさすがに飲めないでしょう〜〜(笑)と、思わずつっこみたくもなりましたが。

彼岸花のイメージ、
>どうしてもルージュとか、長いまつげとか、
なるほど〜〜。言われてみると確かに!! 面白い見方ですね。もうさすがにシーズンは終わってしまったけれど、来年出会った時に私もそういう見方をしてみたくなりました♪ そうすると写真の撮り方も変わってくるかもしれませんよね。
by うさ (2012-10-27 19:01) 

Wyatt

My friend sent me here and I’m happy! I will definitely favorite it and come back!
by Wyatt (2013-05-31 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。