SSブログ

北鎌倉東慶寺&Debussy _Prelude a l'apres-midi d'un faune:20120826 [鎌倉]

ブリヂストン美術館で " ドビュッシー 、音楽と美術  印象派と象徴派のあいだで " という展覧会を見てから、Debussy が気になって仕方ありません。

フランソワのピアノ曲を Walkman に入れていってずーっと聴いていたのですが、ちゃんとは心に響いて来ませんでした。
それから、ずーっと Debussy・・・。
HMV でマルティノンとデュトワの管弦楽曲集も買って聴いています。

音楽ってリズムとメロディーとハーモニーから成り立っていると思うのですが、どうも今まで聴いていた Mozart やBeethoven 、Brahms 、Mahler etc etc ・・・、とは違っているみたいです。

P8262607-12.jpg

蒼い夜空を切り裂く月、キラキラ煌めいて跳ね回る光の粒子たち、漆黒の海の打ち寄せる波と風・・・。
まるでその景色を見ているように、イメージが頭の中に広がります。

もう少し、Debussy を聴きたいと思います。

P8262732-12.jpg

8月最後の日曜日、暑かったけれど、どうしても北鎌倉の夏の花達が気になって、横須賀線に飛び乗りました。
日曜日の横須賀線、一両目に乗ったのですが、ぼくを入れて乗客は4~5人。のーーんびり。

ロスト・シンボルの下巻、続きが気になって読んでいると、前に座っている帽子の若い男性が、東戸塚駅でそわそわ。
なるほど、彼女が乗ってきました。 鎌倉デートかな(笑) 。

P8262634-12.jpg

北鎌倉はシーズンオフ ?
東慶寺も庭の手入れの方達だけ。

独り占めの時間? ゆっくりと写真を撮りたかったのですが、ファインダーを覗いていると汗があごを伝って滴り落ちます。

木漏れ日の当たるセンニンソウは涼しげなのですが・・・。

P8262649-12.jpg

ハナトラノオの薄ピンク色。

P8262669-12.jpg

百日紅の濃いピンク色。

P8262670-12.jpg

" Prelude a l'apres-midi d'un faune " 牧神の午後への前奏曲を聴いていました。

パンの笛の音、昼下がりではないけれど、花達と一緒のこの一時に心地良い。

P8262610-12.jpg

Debussy の曲の中でも、牧神の午後への前奏曲は割と聴きやすい曲のようです。すっと、心の奥にまで。

P8267954-12.jpg

気が付くと、このこが周りをひらひら。

翅が痛んでいるようで可愛そうでしたが、暑さの揺らめきしかないこの空間を黒い蝶がひらひら。

P8262702-12.jpg

何か一生懸命話しかけてくれているようでした。

もう少し、元気でいてくれるといいな。

P8262708-12.jpg

牧神の午後への前奏曲を2~3回聴いていると、ハンドタオルはもうびっしょり・・・。流石に集中力も切れてきました。
着いてから、まだ1時間なんですが、情けないけれど、体力の限界。

円覚寺や明月院のこの季節の花達も気になりましたが、次の機会に。

P8267991-12.jpg

帰りに近くのコンビニで冷たいビールを買ってきました。

ビールもそろそろ秋物が出始めましたね。

P8268008-12.jpg

冷たいビールを立て続けに2本頂いてしまった。

Debussy 少しだけ語り始めてくれたのかもしれません。今度は" 海 " を横浜の海に連れて行こうと思っています。
暑かったけれど、酔っ払った勢いで、久しぶりに自転車の手入れもしました。
朝、起きられたら・・・(笑)

" 2012/08/26 Kitakamakura Tokeiji & Debussy _Prelude a l'apres-midi d'un faune "
nice!(135)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 55

takenoko

ドイツ音楽と違いドビュッシーの音楽は違う楽しみがありますね。
北鎌倉へまた行きたくなりました。すぐなんですが、暑いですね。
by takenoko (2012-08-27 09:33) 

クララ

サティ、ラヴェル、ドビュッシーは、
ある意味、いろいろと(!)外れているので(笑)
私の中でも好き嫌いが分かれるところです。
あ、moz、フォーレも聴いてみるといいかもよ?(笑)
by クララ (2012-08-27 10:12) 

ゆん

mozさんの撮られる花々はいつも優しげですね。。
シーズンオフの北鎌倉も素敵なんでしょうね~
自転車磨いたということは・・・・チャリ散歩開始デスカネ。。笑
by ゆん (2012-08-27 10:24) 

さる1号

七時で既にグッとくる日差し、その強さに負けて引き篭もってしまいました。この残暑、直射日光を浴びるのは一時間ぐらいが限界ですね∧∧



by さる1号 (2012-08-27 17:41) 

lamer

緑の北鎌倉もいいですね♫
by lamer (2012-08-27 18:02) 

TaekoLovesParis

mozさん、Debussyにはまっていますね(笑)。20世紀のクラシックなので、
ジャズに近い雰囲気もあると思います。即興っぽい曲も多いですね。
友達が7月に、2台のピアノでDebussyの小組曲を演奏しました。2台ピアノ用の曲なんです。わかりやすくて可愛い曲でした。

昨日、東慶寺にいらして撮ってきてくださった写真、緑がさわやかで見ていると、暑さを忘れます。夏の花は高山植物っぽいですね。mozさんでも集中力がもたない、という箇所を読んで、ちょっとうれしかったです。
by TaekoLovesParis (2012-08-27 20:39) 

バニラ

「ドビュッシー 、音楽と美術  印象派と象徴派のあいだで」は、ちょっと気になっていました。 いかがでしたか。
鎌倉の夏は暑いから、観光客も敬遠するのかしら。 そんなに空いてるのなら、わたしも行ってこようかな♪
by バニラ (2012-08-27 21:34) 

tromboneimai

スポットライトが当たってとても情感が感じられる花たちですね。
もう少し涼しくなったら、また行きたくなりました。
by tromboneimai (2012-08-27 22:01) 

hrd

木漏れ日が涼しげに感じますが実際は
相当暑いのですね^^;
汗を沢山かいたあとのビール美味しかったでしょうね!

by hrd (2012-08-27 22:32) 

cocoa051

蝶が神秘さを感じさせてくれました。
by cocoa051 (2012-08-28 16:17) 

リュカ

ドビュッシーの展覧会、観たときに
ああ、曲を聴いてみたいって思ったんです。
でも何を聴いたらよいのか分からず、チャンスを逃しちゃいました。
展覧会の雰囲気も忘れちゃった・・・orz..
by リュカ (2012-08-28 22:02) 

heroherosr

たっぷりと汗をかいた後の冷たいビールは、たまりませんね♪
by heroherosr (2012-08-28 22:08) 

うさ

もしかして…ドビュッシーにちょっと苦戦していますか(笑)?
前奏曲集(前々記事のレスのレスです。)、私はミシェル・ベロフとアナトリー・ヴェデルニコフのを持っています。一時期小川典子さんの聴いていたような記憶もあります。(小川さんのドビュッシー結構良かったと思います!)あまり深く考えたことなかったけれど、ドビュッシーって確かに「心に染みる音楽」とは違うと思います。色彩を楽しむというか、絵画を眺めて楽しむのと同じような感覚で私は接しているかもしれません。この響きは何色かしら…って聴いているときに想像をかきたてられるというか…。だから後になって残らないというmozさんのコメントはまさにその通りだと思います♪ 旋律があるようでない感じなので、メロディーラインを鼻歌で歌うようなタイプでもないですし(笑)。ベルガマスク組曲だと少し旋律がある感じですよね。月の光とかは頭の中で時々回っていることもあります^^

ところで、お写真、今回のもすごく素敵ですね! 特に上から2枚目のがすごく好きです♪
by うさ (2012-08-29 00:11) 

toshi

シーズンオフの北鎌倉も落ち着いて良さそうですね。
蝶の写真、綺麗です。
by toshi (2012-08-29 08:29) 

RISUCO

シーズンオフの北鎌倉・・・
人が少ない中をゆっくり散策・・・羨ましいです^^
by RISUCO (2012-08-29 10:39) 

macinu

北鎌倉涼しげですね~
by macinu (2012-08-29 11:02) 

ナビパ

まだまだ夏を楽しみたい気分と
早く涼しくなってもらいたい気持ちが
入り混じっています。
夏って不思議ですね。
by ナビパ (2012-08-29 13:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありごとうございます^^

繊細なフォトですねmoz様もお人柄が出ているのでしょうね(^^)
秋のビール美味しかったですか?
私はまだ頂いていません(^^;)
by alba0101 (2012-08-29 14:56) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。ご心配かけて、打撲なので
少し気をつければ良くなるようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-29 16:53) 

rappi

確かに真夏だと1時間が元気に動き回れる限界の気がします。
私も無理をしないようにしてます。^^
北鎌倉も今は静かな時期なのですね。
Debussyを聴きながらの散策、心地良さそうです。^^
by rappi (2012-08-29 20:00) 

rtfk

こんばんは^^)
鎌倉の散策 私も墓参りを兼ねて行きたいのですが
もう少し涼しくなったら・・・(汗)
その代わりに都内の水辺を散歩してみましたので
また記事にしてみたいと思っています☆

by rtfk (2012-08-29 20:14) 

sunset

こんばんは。
「ドビュッシー 、音楽と美術  印象派と象徴派のあいだで」
という展覧会があったんですか。
いろんな展覧会に行かれてますね~
シーズンオフの北鎌倉もいいですね。
by sunset (2012-08-29 20:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
立秋を過ぎたとはいえ、身体にこたえる暑さが続きますね。
先日、所用で鎌倉に電車で行き、北鎌倉の駅をみて、まっさきにmozさんのことを思い出しました。
今度は私もカメラ片手に散歩してみたいです。涼しくなってからでしょうかね。

by Azumino_Kaku (2012-08-29 22:09) 

pandan

ちょうちょさん
羽がちょっと痛々しいですね。
by pandan (2012-08-30 06:47) 

pegasas

mozさんこんにちわ。相変わらず暑さ厳しいですね。
東慶寺のお花は涼しげに撮られていてさすがです!
ドビッシーは私の好きな古典のクラッシックでなく近代の音楽ですね
少しばかりジャンルを外れている感じがしますが、でもまだドビッシー
は聴ける範囲内ですね。ジャズが全く駄目なので音楽も進化していく
ので仕方がない事だと諦めていますが、好き嫌いは感覚の問題で
自分の頭を簡単に切り替えるのも難しいですね。ドビッシーも聴いて
見ようと思っています。
by pegasas (2012-08-30 12:44) 

pegasas

mozさんこんにちわ。相変わらず暑さ厳しいですね。
東慶寺のお花は涼しげに撮られていてさすがです!
ドビッシーは私の好きな古典のクラッシックでなく近代の音楽ですね
少しばかりジャンルを外れている感じがしますが、でもまだドビッシー
は聴ける範囲内で好きですね。ジャズが全く駄目なので音楽も進化していく
ので仕方がない事だと諦めていますが、好き嫌いは感覚の問題で
自分の頭を簡単に切り替えるのも難しいですね。ドビッシーも聴いて
見ようと思っています。
by pegasas (2012-08-30 12:46) 

ハーボット好き

東慶寺はいいですよね、
いいなぁ~
またその内に気合い入れて行ってみたい物ですが
そう言って未だに行っていない私です

牧神の午後ってバレエのと同じなのでしょうか?

お酒は美味しいですよね、自転車の手入れご苦労様です^^v
by ハーボット好き (2012-09-01 22:11) 

こういち3

夏も終ってしまった気もしますがまだまだ、残暑が厳しく。
不完全燃焼の夏でしたが少しでも取り戻せれば!と
思って秋待ちをしてます。

by こういち3 (2012-09-01 23:11) 

moz

takenokoさん、そうみたいですね、Debussy 独特の世界だと思います。フランスものでもラベルやベルリオーズ何かとは違うますよね。
煌めき、流れ、そういうものと素直に向き合うそういう曲なのかなと思いました。
ただ、もっと奥底にはくらーい深いものがあるように思えますが・・・、そこらはこれからです。
暑いですよね、もうちょっとでしょうか?
by moz (2012-09-02 10:18) 

moz

クララ、そうだね、一言で言うと今まで聴いたものとは外れているって感じです。
面白いけれど、もう少しかかりそう ^^;
そうなんだ、クララの中でも好き嫌いが別れるのですね。
フォーレ、分った。次はフォーレだ b^^
by moz (2012-09-02 10:20) 

moz

ゆんさん、いえいえ、写真は根性ないせいもありますが、こんなとこです。
暑くて、ばてました ^^;
自転車、出かけようと朝早く起きたのですが、前輪の調子が悪く出かけられませんでした。今週末まで延期です (>_<)
by moz (2012-09-02 10:23) 

moz

さる1号さん、今日は雨で比較的涼しいですが、残暑はまだまだですよね。
確かに朝から太陽の光は強烈です。
そうですね、日向だと1時間が限度ですね。この日も・・・かなーり消耗してしまいました。 ^^;
by moz (2012-09-02 10:25) 

moz

lamerさん、はい、花たちが控えめな分、緑がちゃんと主張しています。 ^^
真夏の北鎌倉も暑いですが、これはこれでよいと思います。
by moz (2012-09-02 10:27) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、ほぼ一ヶ月間はまっています ^^;
気になるとダメな性分で、CD も数枚追加しました。でも、聴いてみるとなかなか面白いです。そうですね、新しいからジャズの感じもあるし、アフリカ音楽、異国情緒なところもありますよね。
とりあえず、展覧会のことをアップしたので、一区切りとしましたけれど、まだ聴いてみるつもりです。
ただ、聴いていて、たまにブラームスとか聴くとなんとなくほっとするんですが・・・(笑)
そうなんですか、素敵なコンサートだったんですね。いいなぁ。
集中力続きませんでした・・・、暑くて、汗が滴り落ちてきて、水~~って感じでした ^^;
by moz (2012-09-02 10:31) 

moz

バニラさん、Debussy の展覧会、面白かったですよ。一区切りつけるために、まだ良くは理解していないのですが、強制的に記事をアップしました ^^;
呪縛から? 逃れるため(笑)
この季節は鎌倉、シーズンオフ? まあ、そんなことはないと思いますが、比較的空いているんだとは思います。
お出かけになりませんか?
by moz (2012-09-02 10:33) 

miya_gon

あごから滴り落ちるほどの汗、すごく暑い日に行かれたんですね。
それでも写真からはそうは伝わってこなくて、なんか涼やかな風のような
文章の力でしょうか?この黒い子が話しかけているようって表現が
たまらなくくすぐられます。ウマいなぁ~(笑)
ドビュッシーって音楽家なのに、どうして展覧会?ってとても不思議です。
そんな展覧会もあるのですね?音楽と絵と融合できるmozさんならではの
展覧会のようですね。スゴイなぁ。
ドビュッシーは弾いたことも・・・あ、あるか(笑)月と亜麻色かな?
それくらいしか知りません。そんなに深い世界があるんですね?
この最後のビール、というか発泡酒。mozさんのこのお写真みて
即買いに行きました(笑)結構ダイレクトに麦の味というかくっきりと
した味ですね。もうひとつ飲み比べで秋味と秋楽があったので、それも。
どうも軍配的には秋楽になりそうです(笑)秋味はビールでお高いですし。
蝶、素敵な瞬間をとらえてあると思います。ふわっと♪
by miya_gon (2012-09-02 11:28) 

moz

trkmboneimaiさん、本当は暑いのですが、木漏れ日のところを見ていると、何となく涼しさを感じました。視覚って面白いですよね ^^
ぼくも、出かけたくてうずうずしているのですが・・・なかなか時間と天気が・・・^^;
by moz (2012-09-04 05:30) 

moz

hrdさん、そうなんです・・・涼しそうなんですけれど、撮っていると汗が滴ってきました。暑かった(笑)
はい、それはもう、絶対の美味しさです、冷たいビール b^^
by moz (2012-09-04 05:32) 

moz

cocoa051さん、元気でまだ飛んでいるとよいのですが。
不思議な感じでした。
by moz (2012-09-04 05:33) 

moz

リュカさん、あはは、そうですよね、リュカさんもこの展覧会いかれてましたよね。
ぼくもあまり聴いたことなかったのですが、有名どころ、月の光とか亜麻色の髪の乙女とか、牧神の午後の前奏曲とか、海とか etc etc・・・、結構色々とあるんですよね。あっ、子どもの領分の最後の曲も有名。機会があったら、聴いてみてください。聴いてから、もう一度展覧会に行くときっと違うんだろうなと、今、思っています。
by moz (2012-09-04 05:36) 

moz

heroheroserさん、はい、そりゃもう何ものにも換えがたい至福のいっぱいです(笑)
美味しかったです。 ^^
by moz (2012-09-04 05:37) 

moz

うささん、ありがとうございます。小川さんに、ベロフに、ヴェデルニコフですね。機会があれば聴いてみます。 ^^
たぶん、心にしみてくる要素の大部分はぼくの場合はメロディーに亜面だと思います。Debussyのは、それがあまり感じられない、合ったとしても断片・・・なので今まであまり聴いていなかったんだと思います。
そう、絵画っぽいですよね、しかも印象派以降、もっと言うと抽象画に近いのかもしれません。カンディンスキーがアトリエで倒れていた絵にあたる光を見て感動した感じ・・・、それに近いように思えます。これは、これで好きかも。
でも、ずうっとDebussy 聴いていて、昨日スクリュービンを聴いたら、なぜかほっとしました(笑)

いえいえ、集中力もなく、ただ撮ってきてしまいましたので・・・写真はいつもながらです。とにかく、暑かったです ^^;
by moz (2012-09-04 05:43) 

moz

toshiさん、落ち着いていました。人も比較的少なかったです。 ^^
ただ、暑くて参りました。
蝶、元気でいてくれれば良いのですが・・・。
by moz (2012-09-04 05:46) 

moz

RISCOさん、ゆっくりと散歩をしてしまいました。
もう少し涼しくなるともっと気持ちよいのですが、もう少しですね。 ^^
by moz (2012-09-04 05:47) 

moz

macinuさん、横浜より涼しいのですが・・・、日向は・・・ ^^;
一時間が限度でした(笑)
by moz (2012-09-04 05:58) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 ^^
人柄は、かなりいい加減です? 写真もいい加減かも(笑) とにかく暑かったです。
その分、ビールは美味しかったです。秋のビール、少し濃い目の感じですよね。
まだですか、そろそろ、いろんな種類のが出て来ましたよね。ぜひぜひ。
by moz (2012-09-04 06:04) 

moz

ryuokanhachiojiさん、そうですか、ひどくはなくてよかったですが、でも、お大事にしてくださいね。 ^^
by moz (2012-09-04 06:06) 

moz

rappiさん、そうですね、無理は・・・この年だとしないほうが良いなと思うようになりました(笑)
暑いから、皆さん足が遠のいているのかもしれません。
Debussy 本当に一ヶ月ずっと聴いていました。
面白かったですが、今はBeethoven 聴いてます ^^
by moz (2012-09-04 20:03) 

moz

rtfikさん、こんばんは ^^
そうですね、歩かれるならもう少し涼しくなったほうが良いです。まだまだ、暑いです・・・。
ぜひぜひ、やっぱりまだまだ水辺が、ウォーターフロントが良いですよね。
by moz (2012-09-04 20:08) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
はい、東京、八重洲のブリヂストン美術館で10月14日まで開催されています。
ちょっと変わっていますので、機会があればsunsetさんもいかがでしょうか?
いえ、そんなにたくさんは今年も行ってないんです。もっと美術館に通いたいのですが・・・。
人の少ない北鎌倉も良いですよ、但し、ちょっと暑すぎますが ^^;
by moz (2012-09-04 20:10) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは ^^
残暑、まだまだ厳しいですね。それでも、蝉ではなくて虫の声を聞くようになりました。秋はもうちょっとなんですね ^^
そうですか、ありがとうございます。嬉しいです。
そうですね、Azumino_Kakuさんの写真もみたいので、ぜひ涼しくなったら北鎌倉にもお出かけしてください。
by moz (2012-09-04 20:13) 

moz

pandanさん、そうですね・・・、周りを飛んでいるので良く見たら・・・、可愛そうでした。
でも、元気に飛んでいましたよ。
by moz (2012-09-04 20:14) 

moz

pegasasさん、こんばんは。
花たちは暑い中でも一生懸命咲いていました。こんなに暑いのに、生命力ってすごいですね。でも、本当に暑かったです。 ^^;
ぼくも聴いているのは主にドイツの作曲家達です。Mozart Beethoven Brahms・・・ Mahler etc etc ・・・。フランスの作曲家自体あまり聴いていないので違和感は正直ありました。でも、一ヶ月聴いていると耳ってなれるようで、それなりに楽しめるようになりました。でも、内緒ですが? やっぱりメロディーがはっきりしている方が聴きやすいです(笑)
結論、やっぱり好きなものを聴けばよいと思います。ただ、いろんなものがあるのを知るには色々と聴くしかないのかな? そんな風に思います。
今日はかえってきてから、ビールを頂きながら、Beethoven のピアノコンチェルトを聴いていました。いいですよね、Beethoven ^^v
by moz (2012-09-04 20:27) 

moz

ハーボット好きさん、いいですよね ^^v 東慶寺。
こんなに暑くても、やはり行きたくなります。
あはは、そうなんですね、でも、やはりもう少し涼しくなってからが良いと思います。もうちょっと。
はい、同じだと思います。好色なパンがまどろみながら・・・っていう筋だったと思います。素敵な曲ですよね。
大分、また飲めるようになってきたので、少し自重してます。 ^^;
自転車、とりあえず乗れるようにしました。土曜日晴れるかな?
by moz (2012-09-04 20:30) 

moz

こういち3さん、まだまだ暑いですよね。9月に入ったのに ^^;
お忙しかったですよね、持ち帰りのお仕事は終わられましたか?
大変ですね・・・ ^^;
秋はその分も楽しめると良いですね。新しい記事待ってます。
by moz (2012-09-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。