SSブログ

北鎌倉東慶寺ギボウシ&撫子&Debussy:20120812 [鎌倉]

お盆休みです。

のんびり、ゆっくり。

昨日は、「真珠の耳飾の少女」にもう一度会いに行ってきました。その後、銀座でプレミアムモルツの黒を頂いて、秋葉も散歩してきました。
良い休日のスタート。

今日も、のんびり過ごしています。
秋葉で無線LANの親機を買ってきたので(今使っているものが大分古くなった)、以前に買っておいたCPU 、Core i7 3770K に換えながら、LAN環境の設定をしようと思っています。
ドラクエⅩもあるので。 ^^

久しぶりの長いオフ、特に予定もないし、ゆっくり羽を伸ばしてしまおう。本も仕入れてきました。
十二国記、英雄の書、いなかの選挙、深読みフェルメール etc etc ・・・(何冊読めるでしょうか?)。

P8057416-12.jpg

天気予報は良くないけれど、暑いだけは、暑い。

弱めに冷房を入れながら、Dubusysy 、Samson François。 

Dubussy がいまいち話しかけてきてくれません。

だから?、ずっーと聴いています。
金曜日の大阪出張の新幹線の中からずーっと。

印象派や象徴派の絵画からもインスピレーションをもらい書き上げたとのこと・・・、何度も聴いていたらビールが飲みたくなりました。

酔いが回るとともに、なんとなく、Dubussy 、心地よい。
サンソン・フランソワ。お酒をこよなく愛したピアニストさん ^^

P8057437-12.jpg

夏は生命力があふれる時。

朝顔のつるが一晩でびっくりするほど長くなったり、植物の青さが暴力的に、その痛いほどの若さに、一瞬のたじろぎ・・・、
草いきれと共に飛び込んできたりします。

P8052443-12.jpg

でも、アンニュイ・・・。

8月5日、東慶寺はちょっと物憂げ、そんな感じ。

P8057453-12.jpg

撫子

P8052580-12.jpg

そろそろ、次の季節にバトンタッチなのかもしれません。

P8052584-12.jpg

純白の撫子。

P8052505-12.jpg

いつもの大仏様。

いつもより、指の影がとても長い・・・。

P8052574-12.jpg

いつの間にか、藍色びろーどの朝顔も終わりなのですね。

時間がほんの少しですが、よどんでいるようなこの感じ、でも、嫌いな感じではないな。

Samson François、 " Clair De Lune " 。
ほんの最近になって聴き始めた Samson François 。いいな。 お酒を飲みながら聴くには最適なピアニスト。

P8052510-12.jpg

東慶寺では、宝蔵で「木下 春 展」が開催されていました。

木下 春さん好きです。

前田青邨門下の女流画家さん。戦前にしばらく東慶寺の離れに住んでいられたとのことで、短冊や絵画が数多く残っているとのこと。

味のある素敵な絵。

P8057487-12.jpg

ホウズキ、きのこ etc etc ・・・女性らしい、繊細でやさしい色彩。

日本画って、間、なのですね。この感性すばらしい。

P8123733-1.jpg

そんなに広いわけではないけれど、北鎌倉、東慶寺・・・、日本画のような間を感じさせるお庭。

独特のときが流れていきます。

P8052543-12.jpg

Samson François の " Clair De Lune " 、この日の散歩にとても似合っていました。

今年は、Debussy の生誕150周年の年。
東京、八重洲のブリヂストン美術館でも「ドビッシー音楽と美術」という展覧会が開かれています。

ぼくは、先日、雨の日に出かけて来ました。
ブリヂストン美術館は若い頃、学生の頃から良く通った美術館です。

ルオーの一番好きな絵がある美術館。
この展覧会も、とてもお洒落で素敵でした。

お酒を飲んで、この前よりも Debussy 、Samson François 、少しですが、仲良くなれたようです。
やっぱり、アルコールか(笑)

" 真珠の耳飾の少女 " と同じように、もう一度、行っても良いかな ?

P8057480-12.jpg


" 2012/08/05 Kitakamakura Tokeiji & Samson François Clair De Lune "
nice!(144)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 70

fraise

鎌倉の風景、撫子にトンボに、それも素敵です。
木下 春さんの日本画、初めて拝見しましたが、日本画っぽくなくて、よいですね。
そして、ルオーの絵画、独特なタッチで宗教観あふれる絵が、私も好きです。
by fraise (2012-08-12 21:42) 

フレンドリー2012

偶然ですが・・・今、ドビュッシーを聴きながらmozさんの記事を読ませて頂いています^^

音楽は色彩とリズムのある時間の芸術 ドビュッシーらしい言葉ですね。(N*Kらららクラシック)
東慶寺の写真を見ていると生き生きとした緑の葉から溢れる光・・・ドビュッシーへのインスピレーションを感じます〜♫


by フレンドリー2012 (2012-08-12 21:51) 

sunset

こんばんは。
「真珠の耳飾の少女」にまた会って来たんですか?
いいですね~
何回でも会いに行きたくなりますよね。
十二国記は面白いですね。

by sunset (2012-08-12 22:09) 

クララ

月の光のイメージは青です。
紺碧です。
フェルメールにぴったりだと思います。
by クララ (2012-08-12 22:28) 

toshi

夏の鎌倉の風景、いいですね。
お盆休み、楽しくお過ごしください。
by toshi (2012-08-13 04:37) 

ciscokid

トンボが飛び始めたのですね。暑い、暑いと言いながらも確実に
季節は秋に向かい始めている様ですね。青空が綺麗です。
by ciscokid (2012-08-13 07:26) 

☆marilyn

まだまだ暑いですね^^
来月はじめに、私もブリジストン美術館へ
行ってきます。
のんびりお盆休みをお過ごしください。
by ☆marilyn (2012-08-13 08:22) 

こういち3

2回行かれたんですね(^^)図録を読まれてから
行かれたと思いますが前回と変わりましたか??
鎌倉は写真で見ると行きたくなります。
好きな場所を撮り続けるのはイイですね(^^)

by こういち3 (2012-08-13 10:36) 

Bon-Papa

東慶寺は、いつ見ても絵になりますねぇ^^
今年の夏は行けないけれど・・・(>_<)

by Bon-Papa (2012-08-13 11:24) 

rtfk

こんにちは^^)
初秋の香りがする盆休みになっております。。。
実家の庭の鬼灯の色も深くなりました^^)
その生き生きとした生臭いまでの生命力と比較して
絵画の中に描かれた鬼灯の軽やかさというか・・・素敵ですね☆


by rtfk (2012-08-13 13:46) 

さる1号

眩しい日差しに溶けるような真夏の北鎌倉、
東慶寺の夏の色に蝉の声が聞こえてきそうです。
でももう8月も中ほど、秋はすぐそこ。
夏の終わりの染みいるような蝉の声、撮りたいです。^^
by さる1号 (2012-08-13 14:11) 

そら

決め事の無いお休みは素敵ですよね。
思いつくまま思い立ったまま。何もしなくても良い休日。
季節の変わりを感じる一瞬が増えてきました。
真夏感があるのですけど、でも季節は流れてるんですよね。
大仏様の指、とても美しいです。
お酒を愛したピアニストさんだったのですね。知らなかった。
波長はやっぱりありますよね。アルコールを吸収しながらの方が仲良くなれるのですね。クスクス笑いが止まりません^^
撫子も可愛い。白がやっぱり好きかな。
ふと思ったら何度でも会いにいけたら何か新しい表情を見せてくれるかもしれないですね。
ブリヂストン美術館良いな。
素敵なお休みをお過ごしください。
by そら (2012-08-13 18:03) 

ナビパ

立秋が過ぎ残暑ですね。
まだまだ暑いですが秋の感じですが
ワン散歩を通してすることがあります。
撫子綺麗ですね。
探しているのですがなかなか発見できません。^^;
by ナビパ (2012-08-13 21:35) 

TaekoLovesParis

白いなでしこの写真すてきですね。トンボもナイスタイミングですね。

ドビュッシー、サンソン・フランソワはやさしく弾いてくれますね。
Clair De Lune は、私にはやはり静かな夜のイメージです。
始まりの部分の静けさが特に好きです。「亜麻色の髪の乙女」が私の中では、
とってもフランス的な曲。象徴派の絵のイメージです。ブリヂストンの展覧会、
私も行きました。アンリ・エドモン・クロスの点描の海「黄金の島」が、ドビュッシーのイメージでした。ホーマーの「夏の夜」もドビュッシーかな。「子供の領分」のような楽しい曲は、ポスターに使われていたルノアールのイメージです。

サンソン・フランソワのショパンがいいときいて、買ったレコードは、ピアノソナタ2番「葬送」がはいっているぶんです。部屋の天窓に気に入ったレコードジャケを並べて飾ってますが、そのひとつです。サンソン・フランソワって発音がとっても
フランスっぽいです。
by TaekoLovesParis (2012-08-13 22:38) 

ゆん

白い撫子が、静かに語ってきそうです。。
東慶寺、また訪れたくなりました。
by ゆん (2012-08-14 08:42) 

hrd

青空と緑が夏の暑さを感じます
それに対して木漏れ日を浴びながら咲いているギボウシの
佇まいが涼しげですね^^
by hrd (2012-08-14 09:27) 

ryuyokaonhachioj

鎌倉は良いですね~夏の風景も涼しげがあって・・・
そよ風が吹いて来そうです。


by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 10:25) 

lamer

コニャックをこよなく愛したロートレック。
なでしこはなでしこらしく咲いて・・・
日本画は特に余白を空間として生かす世界のようですね。
そうですか。
前田青邨門下の方でしたか。
生徒が作品を並べて待っていると前田青邨が現れる。
緊張感が走る空気の中を一点一点見ながら歩く青邨に生徒の目が
止まればその寸時の長さに時には
「う〜!」と声を発する事があるともう大感激。
そんな話を聞いた事があります。

by lamer (2012-08-14 10:40) 

moz

fraiseさん、北鎌倉の夏の朝、暑くて蝉は声、それでも静寂さを感じる時間。
写真は上手く切り取れていないんですが、夏の一時を感じて来ました。
そうですね、独特の幹事があると思います。女性画家らしくて、とても繊細で素敵な絵だと思います。
ルオー、お好きなんですね。じぶんも大好きな画家なんです。ブリヂストン美術館にある2枚の絵が特に好きです。
この前は展示していなかったので、展示しているときにまた会いに行きたいです。
by moz (2012-08-14 10:44) 

mamii

ホウズキの絵画がいいですね。日本画が好きです。

by mamii (2012-08-14 13:46) 

cocoa051

鎌倉は、夏前は行かれなかったので、秋には行ってみようと思います。考えてみれば秋の鎌倉、未体験です。
by cocoa051 (2012-08-14 13:47) 

ハーボット好き

東慶寺はいいところですよね
暑いけど感覚的に涼しくなれそうな涼しい感じがするのですが・・・
ルオーの太い枠の線が何故か暖かく感じられます
私も何となくルオーは好きな方です^^v
暑いお盆休みですが、ゆっくり、のんびりと良い時間をお過ごし下さい
体調も気をつけて下さいね
by ハーボット好き (2012-08-14 18:05) 

九子

語りかけてくれないdebbusyをずっと聞き続けるmozさん。
植物の青さが、暴力的に、その痛いほどの若さにたじろぐmozさん。
日本画って、間、なのですねと言うmozさん。

私にはmozさんの感性がとても素晴らしいと思えます。
by 九子 (2012-08-14 20:13) 

yuzuhane

すっかりご無沙汰いたしました。久しぶりの長いお休みとのこと。早速らしい感じで素敵に過ぎされていますね。・・・夏の東慶寺・・・周りの暑さが一瞬止まってしまったようなお写真ですね。まだまだ暑い日々が続きそうですので、体調管理なさってお元気でお過ごしください。
by yuzuhane (2012-08-14 22:08) 

うさ

なかなか語りかけてくれないドビュッシー。そうかもしれませんね。
最初はすごくツンととっつきにくいところ…あるかもしれません^^;
ただ、ひとたびハマるとドツボ状態になります(笑)。そこでそんな風に音をぶつけるの?! ってことが快感になってきたり、不思議な響きに身を委ねっぱなしになったり。。。そんなふうになったのは自分がピアノでたどってみたからなのかもしれません。サンソン・フランソワのCDは何の曲が入っているものだったのでしょう?

真珠の耳飾りの少女、再び訪れたんですね。2度目はどんな表情でしたか?

by うさ (2012-08-15 01:20) 

pandan

木もれ日がきれいですね。
by pandan (2012-08-15 07:44) 

RISUCO

お久しぶりです。
本州はまだまだ残暑が厳しそうですが、
ちらほら秋の気配もしてきているようですね。
お休み、素敵な過ごされ方ですね^^
by RISUCO (2012-08-16 10:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

光がいい感じに感じるお写真ですね...
いい時間の過ごされ方をされていますね (^^)
by alba0101 (2012-08-16 12:11) 

長森建設

お写真から、息も出来ないくらいの夏の暑さが
感じられました。ホントに毎日暑いですね!
でも木陰では深呼吸出来るくらい、ちゃんとひんやりした
空気が流れているんですよね。
「日本画は間」、その通りだと思います。
日本人の感性って素晴らしいですね!
オリンピックを観ていても日本人であることが
誇らしく思えました^^
by 長森建設 (2012-08-16 14:04) 

hidens

こう暑くては、、と勝手に決めつけほとんど近づかなかった湘南地域ですが、良い風情に撮られてますね。暑い鎌倉、青い空にしろとびさせてない緑と道がさすがです。
カワラナデシコが可愛らしいですね。背丈があるので内では育てられませんが、好きな花です。楚々と境内で咲く花たちが綺麗ですね。


by hidens (2012-08-17 11:19) 

moz

フレンドリー2012さん、らららクラシック、石田さんが出ている番組ですよね ^^
ぼくも録画しておいて見ています。
" 音楽は色彩とリズムのある時間の芸術 "ドビッシーの言葉なんですね。そうですね、とてもドビッシーらしいです。ぼくにはまだ良くはわからないのですが、特に後期になるとそんな感じがしてくると思います。
この日も、ドビッシー聴いていました。
絵画、特に印象派とかそれから、抽象画ととてもあっていると思います。
少し、ドビッシーまとめて聴いてみたいと思っています。 ^^
by moz (2012-08-18 08:30) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
はい、2回目です。さしいょは一人で、今回は友達と行きました。やはり、2回目の方がゆっくりと冷静に(笑)、会うことかできました。
他の絵も今回はちゃんと見てきました。
十二国記、面白いですね。BS でアニメもやっていたので、全編録画して見てしまいました。文庫も楽しみです。
by moz (2012-08-18 08:36) 

moz

クララ、うん b^^ そうだね。ちょうどクララのプロフィールの画像のようなイメージ ♪
まだ、ドビッシーは正直言ってよくわかりません。 Walkman でいろいろと聴いています。特に後期のがまだまだ。
でも、好きになりそうな感じ。来年のラ・フォル・ジュルネはフランスものなので、たくさん聴いておきたいと思っています。
うん、フェルメールの感じだよね。 ^^
by moz (2012-08-18 08:44) 

moz

toshiさん、暑かったですが、真夏の感じはこのときしか味わえませんので、汗を拭き拭き少し歩いてきました。 ^^;
ありがとうございます。のんびりと、娘とディズニーシーに出かけたり、楽しむことができました。 ^^
by moz (2012-08-18 08:46) 

moz

ciscokid さん、朝顔も終わって残された蔓にトンボがとまって、そろそろ次の季節の準備が始まっていました。
青空も少しずつ変わっているんですよね。
by moz (2012-08-18 08:48) 

moz

☆marilynさん、暑いですね~ ^^;
昨日は熊谷に行ってきました・・・、体温くらいの気温、さすがにくたびれました(笑)
そうですか、ブリヂストン美術館、一番好きな美術館です。
ドビッシー、音楽と美術展を見に行かれるんですね。面白い企画だと思いました、行かれたらまたブログにアップしてくださいね。
ありがとうございます。とてものんびりとした休みを過ごすことができました。 ^^

by moz (2012-08-18 08:52) 

moz

こういち3さん、2回目でした。そうですね、図録を眺めていたので前回よりも知識があって、その分また違った感じで鑑賞することができました。 ^^
色々と歩きましたが、結局のところ東慶寺に行ってしまうことに・・・。行く度に発見があったり、いつもの花たちに会えたりしています。
by moz (2012-08-18 08:55) 

moz

Bon-Papaさん、良いお寺ですよね。 ^^
そうですか、涼しくなったらまたおいでください。やはり、北鎌倉も夏はとっても暑いです ^^;
by moz (2012-08-18 08:57) 

moz

rtfkさん、おはようございます。
まだまだ暑いですが、それでもお盆を過ぎてだんだんと秋も感じるようになってきたと思います。暑さももう少しなんでしょうね。
ホウズキ、素敵な枝と思います。色んなものをフィルターで通すとこんな素敵な絵になるのでしょうね。東慶事寺にもホウズキがありました。木下春さんもきっとここで見られて画かれたんでしょうね。そう思うと、なんとなくもっと身近に感じられる絵になりました。
by moz (2012-08-18 09:01) 

moz

そらさん、白いままのスケジュール、こころも白い感じで、その分軽い。
そんなお盆休みでした。たまには、何も書き込まずにすごすのも良いものですね。
季節、毎日少しずつ一歩ずつ、進んでいるのですよね、忙しいとそんな歩みにぜんぜん気がつかなくて、ちょっと立ち止まったときに急に眩暈がするほどびっくりしたりします。
大仏様の指、ふと見たらとても気になりました、こんなにきれいな指をされていたのかと。これも、この季節でないと気がつかないことなのかもしれません。
あはは、サンソン・フランソワ、お酒と女性をこよなく愛したピアニストみたいです。奏でるメロディーもそんなことを思って聴くとまた一味違うものです。そうですね、親和性って言うものはあるみたいです。お酒にはお酒・・・みたいな(笑)
白いなでしこもかわいいですよね。ピンクのものの横で、ひっそりと咲いていましたよ。
学生の頃から通っているんです。ルオーのキリストの絵とピエロの絵と、2枚とも大好きです。たまに会いたくなるので・・・。
ありがとうございます。母のところに行ったり、娘とディズニーシーに行ったり、家で音楽を聴いたり、とてものんびりとした良いお休みをすごすことかできました。そらさんは、どうだったかな?
by moz (2012-08-18 09:15) 

moz

ナビバさん、残暑ですね ^^;
ほんと、まだまだ暑いですが、それでも秋が近づいているって幹事はしますよね。暑さももう少しの辛抱かもしれません。そうですか、お散歩でもそんな感じがするのですね。 ^^
そうですか? ナデシコ、かわいいですよね。東慶寺のナデシコはそろそろ終わりのようでした。見つかると良いですね。
by moz (2012-08-18 09:17) 

moz

TaekoLovesParis
さん、写真はいつもながらなんですが、朝顔の花が終わって蔓のところに塩からトンボがとまっていました。季節の流れをとても感じたときでした。
暑かったですが、夏にもグラデーションがあるのですね。 ^^

ドビッシー、あまり聴いていないんです。CD もフランソワとクラウディオ・アラウのものしか持っていません。聴きやすいのはクラウディオ・アラウだと思うのですが、お酒を飲みながらだと、やはりサンソン・フランソワが最高です(笑)
ブリヂストン美術館の展覧会も面白かったですよね。Walkman で聴きながら絵を見ていました。そうですね、印象派の絵との親和性はとっても高いと思いました。それから、メロディーが希薄に感じられる曲も、絵というものを通して考えると理解できるような気になりました。音楽の中の印象派、象徴派、抽象画・・・、ドビッシーって、今の自分の中ではそんな理解の仕方です。展覧会、もう一度見に行っても良いかなと思っています。

天窓にレコードジャケットなんて、とても素敵ですね。 ^^
フランソワのショパンはまだ聞いたことないです。HMV でポチッとしてみます。あはは、そうですよね、サンソンってとてもフランスぽい、お洒落だなって思います。
やはり、ブランデーとかの感じでしょうか?
ブランデーも駆ってこようかな? ^
by moz (2012-08-18 09:27) 

moz

ゆんさん、白いナデシコかわいいですよね。写真が悪いので、かわいい感じがお伝えできないと思うのです・・・^^;
ちょっと、残念。
また、北鎌倉、ぜひせびおいでください。
by moz (2012-08-18 09:28) 

moz

hrdさん、夏の空、濃い緑、それらの匂い。夏そのものですよね。
トンボが前を横切ると、子供の頃の思い出が、ふと横切ったりします。
ギボウシ、山門をくぐったところに咲いていました。木漏れ日がとても良い感じでしたよ。 ^^
by moz (2012-08-18 09:30) 

moz

ryuyokaonhachiojiさん、暑かったですが、それでも家の周りとは違っていました。やはり木陰が多いとほっとしますし、その分涼しくも感じるようです。 ^^
by moz (2012-08-18 09:33) 

pegasas

お早う御座います。素敵なお盆休みでしたね。ドビッシーの音楽とどんな絵が
イメージされるかなど考えもしなかったけれど面白そうですね。私も一度行って
見たくなりました。東慶寺の木下春さんの日本画も優しいお人柄が見えてとても
さっぱりとして涼しげですね。まだ八月なのに植物は何気なく秋の気配を感じ取るものなのでしょうね。でもまだまだ暑いですね。

by pegasas (2012-08-18 10:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
アルコール大事です(笑)
先週、鎌倉で法事があり、久々に行ってきました。
ああ、ここがmozさんがお気に入りの北鎌倉かと、思い起こしながら横須賀線に乗車してきました。
鎌倉、良いですね。通夜だけ参列してそそくさと帰ってきましたが、ゆっくり訪れたいと思いました。
by Azumino_Kaku (2012-08-18 21:37) 

moz

lamerさん、芸術家にはお酒を愛した人が多かったんですよね。
やはり、アルコールはインスピレーションを引き起こすのでしょうか? まあ、飲みすぎてしまうと寝てしまうので・・・ ^^;
日本画、描かれていないものを描いている・・・そんな感じはします。音楽にも通じるところがあって、間のあるアーティストもいるんですよね。ピアニストの内田さんとか、グールドもそうでした。
そうですか、前田青頓ってそんな方なんですね。 笑
lamerさん、色々とご存知なんですね、ありがとうございます。 ^^
by moz (2012-08-19 05:53) 

moz

さる1号さん、このまぶしいハレーションを起こしそうな日差しもそれなりに良いものですね。この時だけの光だと思います。
暴力的過ぎるかもしれませんが、それでも、誰もいない境内ではそんな光たちと遊ぶこともできました。
写真、ぼくも撮りに行きたいです。一台調子がいまいちなので、修理に出さなければなりませんが、夏の強い光ももう位置と撮りたいですよね。 ^^

by moz (2012-08-19 05:54) 

moz

mamiiさん、日本画がお好きなんですね。
いいですよね、独特の色彩、フォルム。木下春さんのホオズキも素敵ですよね。^^
by moz (2012-08-19 05:56) 

moz

cocoa051さん、そうなんですか?
秋の鎌倉はまだ行かれた事がないのですね。紅葉の季節、とても素敵なのでぜひぜひ ^^
by moz (2012-08-19 05:57) 

moz

ハーボット好きさん、東慶寺はよいところですよね。それで、北鎌倉に行く = 東慶寺に行くになってしまいました。 ^^;
写真撮っていると暑いですが、でも、時折、涼しい風も。
そうですか、ハーボット好きさんもルオーがお好きなんですね。太い枠鳥のような輪郭、厚塗りの絵の具、決して繊細とはいえないスタイルですが、でも、その中からとても繊細な感覚を感じます。とても好きな絵があります。
また、見に行きたい。
ありがとうございます。体調も大分よくなったので、今は飲みすぎに注意です(笑)
ハーボット好きさんもお気を付けてください。 ^^
by moz (2012-08-19 06:01) 

moz

九子さん、いえいえ・・・感性なんて、そんなものとは縁遠いところにいるのがじぶんなので・・・ ^^;
でも、Debussy は聴いているとほかの作曲家とは違っていて、とても興味があります。どういう作品なんだろう、どういう人なんだろう??
クラシツクがすきですが、基本、メロディーで聴いています。モーツアルトも分ブラームスもチャイコフスキーもマーラーもメロディーがとても綺麗ですから。
でも、Debussy は違うんですよね。CD も3枚追加で注文しました。少しまとめて聴いてみます。
by moz (2012-08-19 06:04) 

moz

yuzihaneさん、いえいえ、こちらこそご無沙汰をしています。後ほどご訪問させていただきます。
白紙のスケジュールっていいものですよね。心も白紙の感じがしてとても軽いです。 (笑)
はい、この日はときがよどんでしまって、そんな感じもしました。一瞬止まって、夏特有の感じだと思います。汗を拭き拭きでしたが、良い時間でした。
ありがとうございます。yuzuhaneさんも暑いので体調にお気をつけください。
秋はもうちょっとですね。 ^^
by moz (2012-08-19 06:08) 

moz

うささん、そうですか、はまっちゃうとドツボ状態になる音楽なんですね(笑)
じゃあ、一度はまらないと (爆)
Walkman に入れてずうっと聴いていたんですが、聴いていたのは前奏曲第1巻第2巻、映像第1集第2集、仮面、夢、アラベスク1番2番、練習曲 etc etc。
耳には心地よいけれど、あとで思い出してもあれっ、何を聴いていたんだっけて感じでした。どうも、メロディーが思い出せない。もちろん、月の光や亜麻色の髪の乙女はまだ思い出せるのですが、その他の曲は・・・ ^^;
でも、お酒を飲みながらずっと聴いていたら、心地よくてそのうちDebussy づけになっていました。まだまだ聴いてみたいと思っています。
そうですね、ピアノを弾かれる方だと、もっと良く分かるのかもしれません。
うささん、お薦めのピアニストいますか?
フランソワの他にはアラウを持っていて、あとミケランジェリを注文しました。良いのがあったら教えてください。

はい、2度目行ってきました。2度目だと多少は落ち着いて見ることができました。ただ混雑は同じですね。少女、やはり綺麗、かわいい。 ^^
フェルメールの光が全体ではなくて瞳や耳飾りに宿っていたのをしっかりと見て着ましたよ。今度はベルリンにもう一度行きたいと思っています。あの絵はほんとすごいです。
by moz (2012-08-19 06:24) 

moz

pandanさん、夏の木漏れ日、コントラストがはっきりしていて綺麗ですよね。 ^^
by moz (2012-08-19 06:24) 

moz

RISUKOさん、ご訪問ありがとうございます。ほんと、お久しぶりです。
北海道は涼しいのでしょうね、いいなぁ ^^
こちらも、暑いですが、秋の気配も少しだけですが感じられるようになって着ました。夏が過ぎていくのも何となくさびしい気もするのですが。
by moz (2012-08-19 06:26) 

moz

alba0101さん、いえいえ、ご訪問ありがとうございます。

夏は光のコントラストがくっきりする季節です。このときだけの光なのですね。^^
はい、お盆休みはゆっくりできました。ゆっくりしすぎかな(笑)
by moz (2012-08-19 06:28) 

moz

長森建設さん、そうですね、暑い日がまだまだ続いているし、北鎌倉のこの日もとても暑くて、ファインダーを覗いていると汗が滴ってくるくらいでした。^^;
でも、さすが北鎌倉の木陰は涼しかったです。気がたくさんあるところは気温が違うのですね。
間ってとても重要だと思うのです。日本画には確かに間があるし、俳句とかにもあの文字の世界には大きなスペース空間があるんだと思います。
音楽にもあるし、そういうものは大好きです。
ぼくの好きなフェルメールにも間があると思います。今回来ている真珠の首飾りの少女などはその典型かもしれません。
ちょっと長くなってしまいました(笑)
オリンピック、日本人、頑張りましたよね。じぶんも、テレビで見ていてもとても誇らしく思いました。
by moz (2012-08-19 06:32) 

moz

hidensさん、お忙しかったのでしょうからなかなかこの辺りまでの出没は? ご無理だったんだと思います(笑)
確かに、鎌倉は暑かったです。でも、木がたくさんあるところは涼しいですよね。木陰はとても涼しい。
いえいえ、写真はいつもながらで、じぶんはシャッター押すだけ、あとは頼んだよ(笑)
夏は花が少なくなりますが、その中でもナデシコは可愛いですよね、東慶寺のは終わりに近くなっていました。そろそろ秋の花達の出番かもしれません。 ^^
by moz (2012-08-19 06:36) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
そうですよね、アルコール大事です(笑)
そうなんですね、法事が重なったってお書きになられていたのを思い出しました。横須賀線の車窓から円覚寺とか見ることができますよね。北鎌倉の駅はただ長くて(笑)何にもないところですが、人がいないとのんびりとしていますよね。
お時間があるときに、Azumino_Kakuさんもカメラを持たれてぜひぜひ、お出かけしてみてください。風が気持ちよいですよ。 ^^
by moz (2012-08-19 06:48) 

moz

pegasasさん、ご訪問ありがとうございます。4カ国、いいなぁ、行った事ないです。お家でのコンサートなんて・・・いいですね。続きの記事も期待しています。
はい、のんびりと過ごせたお盆休みでした。何もないスケジュールって良いものです。
ドビッシー、自分でも絵とか描いたようです。また、画家との付き合いも多かったとか。絵画との結びつきの多い作曲家だったんですね。展覧会も面白かったです。機会があれば記事にしたいと思っていますけれど・・・。ぜひぜひ東京までお出かけしてみてください。
木下春さんの絵好きな絵。絵葉書買ってきました。
花達を見ていると、秋が近いんだなって思います。そろそろ、秋の花達の出番ですね。 ^^
by moz (2012-08-19 06:55) 

リュカ

真珠の耳飾の少女に会ってきたのですね^^
二度目のご対面、ゆっくり少女とお話出来たでしょうか。
mozさん、ドラクエX買ったのですね♪
私は現在DSでドラクエIXをやってます~~
ハっと気づくともう寝る時間で、まるで子供だなと自分で笑ってしまいます^^;
by リュカ (2012-08-21 19:05) 

rappi

私も休み中にネットワーク環境新しくしました。
でも劇的には早くなっていないです。^^;
まだ暑いですが、それでも少しずつ季節の変化を感じますね。
「ドビッシー音楽と美術展も興味あります。^^
by rappi (2012-08-22 06:57) 

miya_gon

書き込み遅くなりました(^^;
お盆休み、そんな中でもこうやってしっとりと季節を感じられる写真を
お撮りになる、素晴らしいですね。そんな中にドラクエが入ってるのが
とても愛嬌があるというか、可愛らしい方だというか・・・。アタシもドラクエは
2作目までしっかりとやった方なので、いまだに呪文が出てきます(笑)あの時代は復活の呪文をいちいち書き写さねばならず本当に苦労しました(笑)
前回の東慶寺にくらべて、明らかに季節は移ってしまったのですね。
花と光が季節の移ろいを表してるように思います。その機微をちゃんと
ご覧になりにいくマメさにとても感心しています。
さらにドビュッシー、かっちょ良すぎですって(笑)
パソコン環境を一新されたとか、そういうことまでちゃっちゃとおやりになる
すごいなぁ。アタシはパソコンを新しくしただけでOSの進化について
いけてません(^^;いまだに躓きながらのよちよち歩き状態です。
core i7、最新ではないですか!たしかに早いとこのところ電気屋めぐりを
して感じましたが、価格がとてもとても。新しく買ったものもintelです(笑)
そんなこんなをしてると10月にはwindows8、どんなものなんでしょね?
時代の流れにおいて行かれた気がものすご~くしています(^^;
by miya_gon (2012-08-26 21:30) 

moz

リュカさん、やはり2度目ですね ^^
初対面だとその可愛さに圧倒されてしまって、瞳の中の光まで気付きませんでした。落ち着いてみれば、やはりフェルメール(笑)
はい、ドラクエⅩ買いました。最初からずーっとあそんでいましたので、これも買ってみました。ただ、オンラインでいつもとは勝手が違います。戸惑っているうちに、娘のものに ^^;
Ⅸの方が手軽にあそべてよかったと思います。進化はいいけれど、ゲームシステムはあまりいじらないで欲しいなと。
あはは、はまっちゃうとソウですよね。リュカさんの心はわかーいって証拠だと思います。とっても良いこと ^^v
by moz (2012-08-28 05:09) 

moz

rappiさん、そうなんですね、やっぱり換えられたんですね ^^
自分は秋葉に行ったらお安いのが出ていたので、換えてみました。
スピードも早くなったし、何より電波が強くなって快適になりました。まあ、それだけ前のが古かったということなんですが・・・ ^^;
ブリヂストン美術館のドビッシー、面白い企画だと思います。
パリでは展覧会には珍しくドビッシーの曲もかけていたんだとか・・・。ここでもそうすればもっと面白かったのにと思います。
機会があれば、是非 ^^v
by moz (2012-08-28 05:35) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、お忙しいところいつもしめ、ありがとうございます ^^v
あはは・・・^^; 可愛いとかと言う年ではなくなって、はるか何万光年だと思うのですが、何となく照れます(笑) と言うよりも、いい年してって感じだと思うのですが、ケーむはむかーしから大好きでしたので、特にドラクエは特別です。でも、システムが変わりすぎていて、ちょっと昔を知っているものには??? と言う感じもします。
マメっていうか、通っているととにかく気になります。そろそろ、ハナトラノオかな? シュウカイドウもかな? なんて思うと、北鎌倉まで1時間弱というちょうど良い移動時間でもあることから、ついついカメラ持って出かけてしまいます。この季節はでも、すごーく暑いんですが・・・。
あはは、ドビッシー、分らなくて、不思議な曲ではまりました。面白い。もうちょっと聴いていたいと思います。いえ、かっこいいとかではなくて、わかんないんです。と言っている間にスクリャービンも面白くなって来ました、ちょっと困る。 ^^;
PC も昔からの趣味なので、時々中身を取り替えたり、少し速くして、ひとりにんまりしたりしていますよ。
cpu 速いのにしたのですが、まだ実感が感じられません。確かに色んなことを一度にしてもストレスはなくなりました。もっと付加がかかると面白いのかなと思います。
10月のwindows もちろん予約して一番で入れたいと思います。これも自分ながらのお祭りです。
by moz (2012-08-28 05:43) 

うさ

再訪です^^
ドビュッシーで聴きやすい曲はすでにお持ちかもしれませんが、「ベルガマスク組曲」とか連弾の「小組曲」あたりじゃないかと思います♪(あ、ピアノ曲のお話です)比較的メロディーラインがわかりやすい曲が多いので、特に「小組曲」はお薦めかもです。(先日私が鼻歌歌っていたのもその中の1曲です(笑))

ミケランジェリのドビュッシーは私も聴いてみたいですね〜。
by うさ (2012-08-29 00:36) 

shoe lifts for men

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website offered us with valuable information to work on. You have done an impressive job and our whole community will be thankful to you.
by shoe lifts for men (2013-05-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。