SSブログ

高野山&熊野三山めぐり:20120714 [訪れたところ色々]

かなり前のことになってしまいました。でも、とても不思議な体験をしたし、念願かなっての旅行でしたので、簡単に記録しておこうと思います(じぶんの備忘録の様になるかもしれませんが)。

P7146265-12.jpg

日本史が昔から好きで、小説も例えば吉川英治、井上靖、津本陽、辻邦夫、司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢修平、etc etc ・・・等を読んでいました。

海音寺潮五郎の天と地と、上杉謙信のかっこよさに引かれたり、井上靖の風林火山の由布姫にあこがれたり、司馬さんの
幕末もの、やはり竜馬はすごいって思ったり、小説を通じて、色んな 生き方を学んだように思います。

P7146279-12.jpg

その中で、別格、すごい、超人、そしてまだどこかで生きているかもしれない・・・等と思ってしまう歴史上の人物がいます。

聖徳太子、織田信長等もある種、神秘的でカリスマ性があり偉大な人物と思いますが、それ以上に自分がすごいと思うのは、 弘法大師さま " 空海 "。

以前に陳舜臣の小説を読んで、それ以来はまってしまった人物です。

<天空>
P7146280-12.jpg

そんな思いが若い頃からずーっとあって、一度は行ってみたいと思っていた高野山金剛峰寺。

念願かなって7月の3連休で行くことが出来ました。

母との二人旅だったのですが(母と二人で旅をするのは生まれて始めてかも知れない)、いわゆるツァー旅行での参加です。二人で何日か一緒にいるとあまり話すこともなくなってきて、でも、久し振りに同じものを見て同じものを食べて、たまにはこういう形の親孝行も必要だと思いました。

先ずは、新大阪で降りてバスに乗換えました。時間がないので弁当は車内。
色んなおかずの種類があって美味しかった。
やっぱり、旅は弁当です!!

P7146289-12.jpg

その後、南海鉄道、ワイドビューな車両「天空」に乗り、そしてケーブルカーで高野山。

昔は何ヶ月もかかったところを新幹線とバス等で、ほとんど歩かずにここまでくることが出来ます。すごい。

<高野山駅 駅員さんも作務衣>
P7146293-12.jpg

高野山奥の院の戦国武将たちの墓を見て(大きな石を使った墓ですが実は中は空洞とのこと)、弘法大師がいらっしゃる地下の燈篭堂、弘法大師御廟でお参りをしました。

1200年前から大師がいらっしゃるこの場所で手をあわせると、身が引き締まり、そして、何となく暖かい。

P7146300-12.jpg

この日は、これも生まれてはじめての宿坊体験。

西門院さんにお世話になりました。

P7146314-12.jpg

精進料理、美味しかった。

ちょうど、じぶんにあった量と優しいお味。特に、高野山で有名な胡麻豆腐。
こんなにやさしい味の胡麻豆腐は初めてでした。滑らかな舌触り、甘過ぎず、胡麻とは思えない、しつこさのない味。

とっても美味しかった。

P7146315-12.jpg

夕食を頂いてもまだ明るいので、

P7146337-12.jpg

高野山、宿坊の周りを夕方の散策です。

P7146348-12.jpg

お寺の街です。

日が暮れると、静けさが街を包み込む。

P7146353-12.jpg

宿坊の灯りがとても暖かく感じました。

般若湯を頂いて、ゆっくりのんびり、いつの間にか夢の国(笑)

P7146363-12.jpg

朝も、昨日の道を、

P7156379-12.jpg

朝食前の散歩です。

そうそう、不思議なこと、高野山での不思議なこと。

P7156406-12.jpg

ぼくは、プライベートではPHS を使っています。

秋葉仲間、
電脳関係の友達たちがみんなピッチなので、ずーっと。 音が鮮明、災害の時にも割りと繋がりやすい・・・反面、街から離れるとすぐエリア外になってしまいます。

<西門院さんの朝食 厚揚げ美味しかった>
P7156452-12.jpg

当然、高野山でも圏外で、ずーっと電話は繋がりませんでした。

<大伽藍 すごく大きくてびっくり>
P7156453-12.jpg

ところが、お土産屋さんにツアーの皆さんと寄った際に、一通だけメールが届きました。

後にも先にもこれだけ。電話もかからないのにメールだけ一通。

<金堂>
P7156454-12.jpg

メールは娘からのもの。

<熊野速玉大社川原家横丁>
P7156672-12.jpg

当日行われていた華道のコンクール? で最優秀賞を頂いたよと、と言うものでした。

P7156678-12.jpg

親バカですが、何よりの知らせでした。

<熊野古道>
P7166700-12.jpg

良い知らせ・・・、全然繋がらなかったPHS に一通だけのメール。

<熊野本宮大社八咫ポスト>
P7156577-12.jpg

弘法大師様、ありがとうございました。

きっとお大師さまのおかげだと・・・、思いました。

<熊野川ジェット船>
P7156648-12.jpg

よくは分からないけれど、

<熊野速玉大社>
P7156665-12.jpg

でも、やっぱり、人知でははかれない事って、本当にあるのだと思います。

P7156667-12.jpg

弘法大師空海、やはり、じぶんの中ではとても不思議ですごい方。

心底、思いました。
日本史上、最高のスーパーヒーローなのかもしれないと ^^

P7156488-12.jpg

熊野三山も霊験あらたか。

<名物 めはり寿司とさんま寿司>
P7156552-12.jpg

今回のツアーでは高野山と熊野三山を巡りました。

P7156565-12.jpg

長い階段を汗を拭き拭き暑い中のぼったり、熊野古道を歩いたり、

P7166706-12.jpg

那智の滝も良かった。

<那智大社>
P7166725-12.jpg

ちょうどこの前日、無断でこの崖を上ろうとしていたロッククライマー? が警察に捕まったというニュースが流れました(もうちょっとで登り切るところだったとか)。

人騒がせな方だったのですが、実際に滝を見て、何となく登りたくなる気持ちが分るような気もしました(笑)

それにしても、すごい落差と水量です。
延命水ももちろん頂いてきました。

P7166758-12.jpg

三重県、和歌山県。

P7166775-12.jpg

ゆっくりと見たのは今回初めてですが、

一つの日本の元型の場所なのですね。
日本書紀、古事記の世界がここにもあるのを再認識です。

おっと、ギズモ ? 笑

P7166794-12.jpg

じぶんが通っている鎌倉。

頼朝とか、義経とか、12世紀、13世紀の歴史がいっぱいですが、このあたりの歴史に比べるとずーっと新しい。

P7166789-12.jpg

今回、高野山、紀伊半島を訪れてみて、このあたりって、京都の周辺や九州の方と同じように、古代の日本の物語りがたくさんあるところなのだと、実感しました。

古事記とか日本書紀とか、もう一度読み直してみたくなりました。

P7166796-12.jpg

日本史好きにはたまらないところ。

また、ゆっくり訪れたいところです。

P7166804-12.jpg

ソフトクリームコレクション? も2つゲット。

これは、那智大社で頂いた、黒飴ソフト。

黒色のソフトクリームは、イカスミのソフトクリーム以来です。

P7166831-1.jpg

和歌山といえば " みかん " 。

みかんのソフトクリーム。 とても爽やかな味 ^^v 美味しかった。

P7156557-12.jpg

高野山で買った「みろく石まんじゅう」

RIMG0668-12.jpg

天空の車内で買った「天空 チョロQ」

RIMG0671-12.jpg

ご当地キャラ? 「こうやくん」

RIMG0672-12.jpg

地味~に細々と収集中のキューピーシリーズ (笑)

面白いものを少し買ってきました。

RIMG0674-12.jpg


でも何よりのお土産は、弘法大師の高野山での宿坊体験、朝のお勤め、不思議なメール・・・。
そして、久しぶりの母との2泊3日。
母も日本史が好きです。また、どこかに一緒に行こうと思います。

" 2012/07/14-16 Koyasan & Kumano "
nice!(137)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 86

takenoko

よい親孝行が出来ましたね。昔関西に住んでいたころは興味が無く
行く機会はありませんでしたが、齢をとってくるとこういう場所が恋しくなります。
by takenoko (2012-08-05 09:00) 

kiri

お母様とご旅行だったのですね。何かとても心に響きました。
私も去年、母と2人で平泉に行ったのですが、親と旅行なんて小学生以来。でも意外に?いいものですね。
そう、「久し振りに同じものを見て同じものを食べて」、それがなんだかいいんですよね。
もっと早く気付いて、空白の数十年(大げさ)も、もっとたくさん一緒に行けばよかったなーと思いました。
もっと同じ景色を見たかったかも。
中学になると部活だ何だと忙しくなることもありますが、親離れしようという意識がやはりあったように思います。
大人になって気負いがなくなってもそれが尾を引いていたのかも。
高野山と熊野、いいですね。行ってみたい!
お嬢さんのメールの件は本当に不思議!
by kiri (2012-08-05 11:39) 

ナビパ

総持寺で一泊宿泊体験をしたことがるんですが
その時に座禅も組んだのですが・・・
精進料理を食べました。こんな豪華ではなかったような^^;
by ナビパ (2012-08-05 12:56) 

バニラ

大人になってから、親と一緒にでかけるときに子ども(わたしの親にとっては孫)抜きってなかなかないですね。 それゆえお母さまには大切な思い出になったことでしょう。
mozさんにはそれプラス、うれしいメールの速達があり、思い出深い旅行となりましたね。 
by バニラ (2012-08-05 16:50) 

heroherosr

「入定伝説」があって、今でも日に3回食事を大師様にお出ししているそうですね。
私も高野山に行ったことがありませんので、いつかは行ってみたいと思っています。
by heroherosr (2012-08-05 17:38) 

konn

高野山、行きたいですね!(お嬢様のメール、素敵です)
by konn (2012-08-05 17:41) 

TaekoLovesParis

親孝行旅行をなさったmozさんに、「感心な人だ」と、弘法大師さまからの
お取り計らいで、メールが届いたのかもしれませんね。
那智の滝、見たことがないので、いつか必ず。
by TaekoLovesParis (2012-08-05 21:05) 

rtfk

人智には限界がありますよね
人間が知っている世界が
かなり限界に近いと思っているのは
大きな間違いではないかと
最近もよく思っております。。。(^m^)

by rtfk (2012-08-05 22:14) 

tsworking

本当に必要な情報だからこそ、届いたのでしょうね。
わたしも本当はPHSに戻したいです。
音はPHSの方がきれいだし、料金も安い。
ただ、諸々考えると携帯が一番のようです。
by tsworking (2012-08-05 23:14) 

ぜふ

優勝おめでとうございます!^^ やはり正真正銘のパワースポットなんでしょうね。
日本史は大のニガテですが、那智の滝は大昔に一度。ここもパワスポですね。
件のクライマーはあとで住職のところへ謝罪に来たそうですね・・
by ぜふ (2012-08-06 05:54) 

さる1号

早く伝えたいとの想いが届かない電波を届かせたのでしょうね。
最優秀賞、おめでとうございます。素晴らしいですねぇ。
黒飴ソフト、やはり飴の味なのでしょうか^^
by さる1号 (2012-08-06 06:36) 

ゆん

お母様と一緒のすてきな旅ですね。。
こちらも心が洗われるようです~
by ゆん (2012-08-06 09:45) 

hrd

一番嬉しい知らせが届くなんて何かあるはずですね^^
不思議な体験ですが、おかれた状況でな納得できる気がします。
素敵な親孝行をされましたね。
by hrd (2012-08-06 10:12) 

リュカ

空海さんは、本当に憧れ。だーいすきです!
私もいつか必ず高野山行きます。
なるほど、不思議な体験。これは本当にうれしい体験ですね^^
ほっこりしました。
(やはりこのあたりは圏外なのですねw)
今週末、いよいよ熊野詣行ってきます。楽しみだな♪
雰囲気が分かる写真、堪能しました!
by リュカ (2012-08-06 13:32) 

長森建設

最優秀賞おめでとうございます。
お母様と二人、とても素敵なご旅行ですね。
日本史を感じながら訪ねる旅、私もしたいです。
三重、和歌山は本当に神々がいる気がしますよね。

by 長森建設 (2012-08-06 15:07) 

うさ

お母様との素敵な時間、宝物のような時間。弘法大師様もきっと微笑まれながら見ていてくださったのではないでしょうか。お嬢様からのメールもきっとそんな親孝行なmozさんへのご褒美。お母様も幸せな時間を過ごされたのでしょうね。素敵なお話をありがとうございました^^
by うさ (2012-08-06 16:25) 

ryuyokaonhachioj

ゴマ豆腐を食べて、杉並木を登り涼しいのかね?
写真見てるとそよ風が吹いてるよ~に感じるよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-06 16:46) 

Atwight

高野山は一回いったことがありますが、街が独特な雰囲気に包まれていました。
現代にあって、現代ではないような、コンビニなどもあるのですが、なんだかちょっと普通と違う感じを受けた街でした。
by Atwight (2012-08-06 16:57) 

tooshiba

「良い知らせを早く届けてあげよう」という弘法大師様のおぼしめし。ということで。
(実際の種明かしをするならば・・・おっと誰か来たようです)
by tooshiba (2012-08-06 17:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
高野山、お写真から不思議な魅力を感じます。
お母様と貴重な体験をされましたね。
最優秀賞おめでとうございます。
私も歴史は好きです。諏訪出身の信玄の側室の話は、たしか新田次郎さんの本にも記述がありましたかね。
作家によって見方が違うものだと思って読んだ記憶があります。(詳細はまったく覚えておりませんが)

by Azumino_Kaku (2012-08-06 18:29) 

sae

お母様と二人での旅行だったのですね。
とても穏やかな時間が流れているように感じました。
良い時間を過ごされてきましたね^^
娘さんの最優秀賞、素晴らしいですね。おめでとうございます^^
高野山とか。。熊野とか・・訪れてみたい場所です。
和歌山は未体験ですしね。
by sae (2012-08-06 21:00) 

fraise

高野山も熊野も行ったことがありませんが、この写真を見たら、行ってみたくなりました。
そして、歴史の本を開いてみたくなりました。
by fraise (2012-08-06 21:54) 

アールグレイ

お母さまとの高野山へのご旅行、いいご旅行になりましたね。
お母さまは、すごく喜ばれたことと思います。
たくさんの具材の入ったお弁当、美味しそう♪
お寺での精進料理も、お腹に染み入る美味しさだったことでしょう。
素朴さの中に味の深さもありそうです。
娘さんのメール、不思議だけど、とてもいいタイミングで入りましたね。
最優秀賞すごいですね。おめでとうございます。
熊野古道、いつか訪れて見たいです^^
by アールグレイ (2012-08-07 01:20) 

toshi

私も高野山で胡麻豆腐を食べたことがあります。美味しかったです。
熊野は一度行きたいと思っている場所です。
by toshi (2012-08-07 05:32) 

信州のりんごほっぺ

お母様とお二人の旅だったのですね
素敵な親孝行が出来ましたね
お母様もさぞお喜びになられた事でしょう
お母様お幸せ!^^
那智大社・那智の滝懐かしく拝見しました
娘さん最優秀賞おめでとうございます。素晴らしい!(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2012-08-07 10:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

高野山から熊野...那智の滝いいですね...あの辺りは緑の深い神秘的な所ですよね...(^^)//
by alba0101 (2012-08-07 10:27) 

砂漠のラクダ

素敵な親孝行ですね^^
熊野古道には一度行ってみたいと思っています←ロード持参で(笑)
たしか自転車でも行けるルートを以前何かの雑誌で見かけたような。。。?
那智の滝や裏那智の滝などゆっくり回ってみたいです!
by 砂漠のラクダ (2012-08-07 15:05) 

九子

息子が旅に連れて行ってくれると思えば、日ごろ足腰を鍛えておかなくちゃいけませんね。ただし我が家はいったい誰が連れて行ってくれるのでしょうか?(^^;;

弘法大師の高野山、不思議なお山なのですね。
お嬢様の快挙のメールを弘法大師さまのおかげと素直に感じられるmozさんのお気持ちがとても尊いと思いました。
by 九子 (2012-08-07 21:09) 

こういち3

いい親孝行が出来て羨ましいです。。。う~ん、考えないとなぁ。
娘さんからの朗報やお土産一杯で思い出に残る旅になりましたね。
by こういち3 (2012-08-07 22:51) 

ハーボット好き

高野山に行ってきたのですね
それも親孝行の旅行に、
とても味わい深い時間と体験を過ごされたのでしょうね
by ハーボット好き (2012-08-08 05:25) 

イッシー

 最高の親孝行をされましたね。あなたにも、きっとよいことがありますよ。そう信じています。
by イッシー (2012-08-09 06:02) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうごあいました。
こちら、昨日は過ごし良かったですね。でも、動くと汗です~
今日も、予報は気温が低いようですが?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-09 06:13) 

pandan

精進料理、美味しそうだし
からだにもよさそう〜
by pandan (2012-08-09 07:12) 

lamer

いい親孝行をされてよかったですね。

高野山・弘法大師 空海・熊野大社・那智の滝
精進料理。

お嬢さまの華道コンクール最優秀賞受賞おめでとうございます。

空海も日本のルーツも興味津々です^^。
by lamer (2012-08-09 09:11) 

mamii

旅、いいですね、私も歩きたいです。
一番上の折り箱、食べたいです。
by mamii (2012-08-09 14:12) 

美美

お母様とごいっしょに良いご旅行をされたようですね。
娘さんからの吉報はご褒美かもしれませんね^^
おめでとうごじます。
by 美美 (2012-08-09 20:49) 

rappi

私はまだ母と二人で旅行はしたことありません。
いまのうちに親孝行しておかないとなと思います。^^;
メールの件は不思議ですね。
やはりなんらかの力が働いたのかもしれないですね。^^
by rappi (2012-08-09 22:28) 

sunset

こんばんは。
お母様と二人で旅行できて
いい親孝行になってよかったですね~
この崖を登るなんて凄いです。
たまビルを登って逮捕されているニュースを見ますが
そういうのが好きな人がいるんですね。
by sunset (2012-08-11 21:43) 

そら

お嬢様の最優秀賞受賞おめでとうございます。
とてもとても素晴らしい事。
親バカなんてとんでもない!誰もが受けれる物ではないです。
ほんとうに素晴らしいです。おめでとうございます。
不思議。この一通が届いたことがとても不思議。
人知の届かない世界。でも人の気持ちの繋がりの強さ。
縒り集まって強くなって繋がる。
お母様とお二人でのご旅行って特別ですよね。
ゆっくりと同じ景色を眺めて、話をする。
宿坊良いですね。胡麻豆腐大好きなんです!
ソフトクリームが二度も登場!優しい手に見えます。
力強くてたくさんを守る優しい手。
天空!こちらも一度は乗ってみたい電車です!
by そら (2012-08-12 09:22) 

クララ

ほんと、高野山は不思議な感覚になる町ですよね。
えーと。
メールに、やっと気づいて(笑)、返信しておきました。
何日も気づかなくてごめんなさいましw
ごめんね。
by クララ (2012-08-12 10:02) 

キャスリーン・ケリー

しばらくログインできずにおりました。。 今回も何とも盛りだくさんで^^
先ず親孝行の旅 母上様幸せですね そして父上孝行のお嬢さん お父さん幸せですね。。 高野山のごま豆腐 本気で食べたい♪ ごま豆腐好きのわたしです そのうち是非宿坊に泊まってみたいです。。
by キャスリーン・ケリー (2012-08-13 02:07) 

moz

takenokoさん、親孝行っていうのか? じぶんでも楽しみましたので、良く分かりませんが、高野山、熊野、よい旅が出来ました。 ^^
そうですか、近いと行かなかったりするんですよね。
はい、じぶんも若い頃よりずーと、こういう場所に親近感? があるような気がします。これって、年を取ったってことなんでしょうか? 笑
by moz (2012-08-13 07:08) 

moz

kiriさん、大人になりかけの頃? って、親を意識的? 無意識的に避けようとしますよね。わざと乱暴な言葉で話してみたり、一緒に行動するのを嫌がったり。
並んで歩くのでさえ、恥ずかしさを感じたり・・・。でも、働いたり、親になったり、じぶんもそういう立場になってみて、またとても近くにいたくなったり、そんな感じ。
今回、本当に初めて2人で旅をしました。今までは娘がいたり、おばたちがいたり。そんなに話すことはないけれど、でも一緒に同じものを見て食べて、とても楽しかった。こういうのも、またいいなって思いました。
kiriさんもお母様と旅をされたんですね。平泉なんですね。よいところ。
これからも、まだまだ出かける機会があると思います。作れば良いと思います ^^
高野山、気温が低くて、行くのは夏が良いかも。ぜひぜひ。
メールは、ほんと、不思議です。まあ、調べれば何かあるのかもしれませんが、でも、じぶんではやっぱり弘法大師さまのおかげだと、そう思っています。
南無大師遍照金剛~です。 ^^
by moz (2012-08-13 07:23) 

moz

ナビバさん、総持寺に止まられたことがあるんですね。
座禅、いいな。じぶんもやってみたいと思っています。でも、なかなか姿勢が難しそう・・・。
精進料理、おいしかったです。年を取るとこういう方が良いかも(笑)
by moz (2012-08-13 07:29) 

moz

バニラさん、そうですね、娘抜きで出かけることは少ないし、2人でってなかなか機会がないのだと思います。母とは趣味が似ているので、たまに展覧会とか出かけることはあるのですが、旅行って初めてでした。
分らないけれど、母も楽しかったことだと思います。たぶん ^^;
はい、メールのことがあって、忘れられない旅、高野山になりました。
by moz (2012-08-13 07:32) 

moz

heroherosrさん、そうですね、お大師様、今もちゃんとそのままでいらしているような、そんな風に思えてしまいます。不思議な方です。
一度は高野山、ぜひせび。不思議なところだと思います。ただ、気温は低めなので、冬でない方がよいかもしれません。 ^^
by moz (2012-08-13 07:37) 

moz

konnさん、行ってよかったです ^^v
高野山も熊野も歴史好きにはたまらないところだと思いました。
メールのこともあって、忘れられない旅になりました。
by moz (2012-08-13 07:38) 

moz

TaekoLovesParisさん、親孝行ってことはなくて、単に高野山と熊野に行きたくて行っただけなんですが、でも、楽しかったです。 ^^
メールも不思議でした。他にも繋がるようになってメールのチェックをしたら、何通か同じミロに来ていたようなのですが、その時に届いたのはこれだけでした。
はい、じぶんではお大師様のおかげだと思っています。
熊野も古い歴史があってよいところですよね。那智の滝、一見の価値があると思います。ぜひぜひ。 ^^
by moz (2012-08-13 07:50) 

moz

rtfkさん、不思議なことってありますよね。たとえそれが科学で説明がつくとしても、どうして、このタイミングでとか?
じぶんも、年をとってこんなことを考えるようになりました。
今回も、お大師様のおかげだと正直思っています ^^
by moz (2012-08-13 07:55) 

miya_gon

お返事書いてらっしゃる中にまたまた書き込みます(いつもながら失礼、笑)
高野山、憧れです。遍路をめざすものとしては最終目的地、結願して高野山に
行くのをそれは本当に夢にまでみる場所ですから、最上級のよだれもの(^^
お母様をご一緒に、それは何にもまして素晴らしいこと。自分を振り返ると
そこまで孝行できてるか?って・・・どこにも連れていってあげてないなぁ。
(お墓詣りとショッピング?くらい?)(笑)
お嬢様の最優秀賞、最高ですね。おめでとうございます♪
最高のプレゼントを贈ったら、これまた最上のプレゼントが来ましたね。
PayForward、なんだかそんな単語を思い出しました。
そうやって生かしていただいてるのだなぁと・・・。お大師さまとか
現実社会で口にしたら、ん?って思われるので言いませんが(笑)
その地に行ったら不思議なことばっかりで信じずにはいられません。
そうそう、ご連絡遅くなりました。新パソコンからの書き込みです(^^v
by miya_gon (2012-08-13 09:45) 

moz

tsworkingさん、とても嬉しい、不思議な体験でした。^^
友人達がみんなPHS なので、一人抜けるわけには行かず・・・、別に縛られているわけではないのですけれど(笑)
そうですね、使い勝手は携帯の方がよくなっちゃいましたね。
by moz (2012-08-14 05:30) 

moz

ぜふさん、ありがとうございます。年配の女性の方と2人の受賞のようで、本人もとても喜んでいました。^^
そうですね、パワースポットって本当にあるのだなと、思いましたよ。
古代の神話と結びついている場所が多かったです。人々の願いもしみこんでいる場所なのでしょうね。那智の滝も素晴らしいところですよね。^^
はい、かんかんに怒っていたけれど、謝罪をちゃんと受けられたとのことでした。まあ、謝るなら、初めからのぼらなければよいのに・・・、大人としての常識?? 疑っちゃいます。
by moz (2012-08-14 05:43) 

moz

さる1号さん、はい、たぶんそういうことだと思います。
いくつもあったメールのうち、これだけ届いたのもすごく不思議でした ^^
ありがとうございます。何のとりえもない娘ですけれど、こういう方面は昔から好きなようです。絵を描いたり、何か作ったり。
黒飴ソフト、名物が黒飴なので、そのためかと。お味もちゃんと黒飴でした(笑)
by moz (2012-08-14 06:01) 

moz

ゆんさん、母と一緒もですが、とにかく色々とあって楽しい旅でした。
いろんなこと抜きに楽しんで来ました。 ^^
by moz (2012-08-14 06:07) 

moz

hrdさん、はい、じぶんもそう思うのです。
会社からの呼び出しでなかったところが(笑) ^^;
親孝行かどうかは・・・、じぶんが一番楽しんで来ましたので。ただ、母がまたどこかへ行こうと言っていました。また、いつか出かけたいと思います。
by moz (2012-08-14 06:11) 

moz

リュカさん、そうですよね、弘法大師、日本史の中で一番のスーパーマンだと思います。すごい人、超人です。 ^^
高野山もやはり、すごいところでした。いわゆる聖地なんでしょうね。入るとなんとなくほかのところとは違う感じがしました。ぜひぜひ、今回は熊野でしたっけ、行かれたとのことですが、次回は高野山ですね ^^
熊野もやはり歴史と神話がたくさんあるところ。きっと、たくさん楽しまれたことでしょう。
レポート? 期待しています。
by moz (2012-08-14 06:20) 

moz

うささん、初めから親孝行しようと思っていたわけではなくて・・・、でも、振り返ってみると、これってもしかすると・・・なんて感じです(笑)
第一、一番楽しんだのはじぶんだと思うので ^^;
メールは、不思議でした。後で調べたら、他のメールもあったのに、このメールだけが届きました。弘法大師様のおかげだと思います。
もっと、ちゃんと書けばよいのですが、このことも書き出すと長くなるので、大切なことだけ、忘れないために書かせていただきました。
いえ、こちらこそ、呼んでいただいてありがとうございました。
by moz (2012-08-14 06:27) 

moz

ryuyokaonhachiojiさん、いえいえ、決してこの杉並木の道、涼しくはなかったです。 ^^;
とても蒸し暑く、汗を拭き吹き、歩きました。
胡麻豆腐はとてもおいしかった。
by moz (2012-08-14 06:32) 

moz

Atwightさん、そうですか、一度行かれたことがあるんですね。
独特な雰囲気、分ります。他のどこにもない雰囲気、お坊さんの街だからでしょうか? ただ、それだけではなくて、やっぱり特別な場所なんでしょうね。
コンビには、表通りにはなかったです。裏側に生活に必要なお店があるんですよね。
by moz (2012-08-14 06:37) 

moz

tooshibaさん、はい、じぶんはそう思っていますよ。 ^^
あはは、誰かいらしたんですね。
by moz (2012-08-14 06:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
不思議な独特な感じのするところでした。流石、弘法大師が選ばれた場所。
ありがとうございます。母も喜んでくれたし、じぶんもたくさん楽しんで来ました。^^ 娘も、大変よろこんでいました。
そうですね、井上靖さんだけでなく、新田さんもありましたよね。信州の人間は武田信玄、縁がありますよね。お墓も諏訪湖ではないかと言う説もありますし・・・。
歴史、面白いですよね。 ^^
by moz (2012-08-14 06:57) 

moz

saeさん、高野山、良い時間が流れていましたよ。たぶん、自分だけではないと思います。やはり、特別なところ。
そして、母との旅行もたまにはよいかなと思います。母も楽しんでいました(活発な人なのでぼくがいなくても全然大丈夫)。
ありがとうございます。唯一のとりえみたいな・・・、勉強の方も頑張ってくれるとよいのですが ^^;
そうですね、和歌山とかこちらからだとちょっと行きづらいですよね。でも、歴史がいっぱい、自然もいっぱいで素敵なところでした。ぜひぜひ。
by moz (2012-08-14 07:04) 

moz

fraiseさん、じぶんも初めてでしたが、京都や奈良とはたま違った歴史がたくさん詰まっているところなんですね。行ってよかったです。 ^^
はい、古代史、もう一度色々と読んでみたくなりました。
by moz (2012-08-14 07:13) 

moz

アールグレイさん、はい、とても興味津々、楽しい旅行でした。
母ももちろんだと思いますが、自分自身、とても楽しかったです。 ^^
ツアーの旅でしたし、そんなに高いものでもなかったので、豪華な料理ではなかった。でも、弁当も精進料理も、ホテルでのバイキングの夕食も美味しかったです。何よりもその土地の名物みたいなものをその場所でいただけたのは良かったです。
娘のメール、不思議でした。こちらから返事を打ってももちろん届かなかったし、でも、届いてくれて嬉しかったです。
熊野もよいところでした。ぜひぜひ。
by moz (2012-08-14 07:24) 

moz

toshiさん、高野山の胡麻豆腐、一味違いますよね。
あんなやさしい味の胡麻豆腐、今まで食べたことがありませんでした。
急ぎ足の旅でしたが、熊野もよいところでした。出来れば、両方とももう一度行ってみたいです。
by moz (2012-08-14 07:46) 

moz

信州のりんごほっぺさん、いやー、親孝行でもなかったのかもしれません、じぶんが一番楽しんでしまいました。ゆっくり温泉につかって、お酒を頂いて、母よりも早く寝てしまいました(笑)
那智も素敵な場所ですよね。遠くから見た那智の滝、近くで見るよりもとても大きくて素敵な風景でした。
ありがとうございます。これだけがとりえかもしれません・・・(笑)
by moz (2012-08-14 07:50) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそありがとうございます。
そうですね、これ程すごい森、森、森って見たことありませんでした。ある種の日本の原風景なんでしょうね。神話と歴史の不思議なところだと思いました。
by moz (2012-08-14 07:53) 

moz

砂漠のラクダさん、そんな特別なことでもなくて・・・じぶんが一番楽しんで来ましたし ^^;
そうですか、ぼくが歩いたところは自転車ではちょっときつそうでしたが、たくさん道があるようですから、自転車でも通れるところもあるのですね。ぜひぜひ。^^
自然がいっぱいですから、ゆっくりと回るとまた色々な発見があるのかもしれません。ぼくの場合はなんしろツアーでビューンでしたので(笑)
by moz (2012-08-14 07:58) 

moz

九子さん、いえいえ、皆さん年頃になれば? そういう風になると思います。
若い頃の親と都市をとってからと違うような気がします。もっと大切にしておけばよかったなんて・・・(笑)
高野山、一種の気を感じるというか、やはり特別なところだと思いました。メールも不思議でした。どうしてこれだけ届いてくれたのか? 無意識に娘のことを思っていたのかもしれません。^^
by moz (2012-08-14 08:10) 

moz

こういち3さん、特別、親孝行と思っていたわけではなくて・・・、なんですが、でも、一緒の旅もたまにはいいかもしれません。
はい、いろんなことがあって、忘れられない旅になりました。 ^^
by moz (2012-08-14 08:20) 

moz

ハーボット好きさん、はい、高野山、前から行きたかったので思い切って行ってきました。親孝行かどうかは、よーく考えると分らないのですが・・・ ^^; でも、母とたくさん楽しんで来ました。
不思議なこともあったし、忘れられない旅になりましたよ。
by moz (2012-08-14 08:25) 

moz

イッシーさん、ありがとうございます。
母とは趣味が似ているので、行きたいところも同じことが多いです。
決して、親孝行だけではなくて・・・ ^^;
by moz (2012-08-14 08:28) 

moz

ryuyokaonhachiojiさん、こちらこそありがとうございます。m(__)m
今日は横浜は雨です。午後からは上がると行っていました。少しは気温低目かもしれません。
by moz (2012-08-14 08:30) 

moz

pandanさん、精進料理、美味しかったです。
今の年齢の自分にはぴったりのお料理。胡麻豆腐、もう一度食べたいです。
by moz (2012-08-14 08:31) 

moz

lamerさん、歴史が好きで一度はこの辺り行ってみたかったんです。
母を口実に行ってきたようなものです ^^;
ありがとうございます。娘はこれだけがとりえかもしれません、もっとほかの方も頑張るとよいのですが。
空海、弘法大師、もっとたくさん調べてみたくなりました。この辺りのことも。
by moz (2012-08-14 08:39) 

moz

mamiiさん、いいですよね、旅っていいですよね。 ^^
何回もいけないけれど、また、出かけたいです。
この弁当も美味しかったです。いろんな種類を食べることも出来ました。
by moz (2012-08-14 08:44) 

moz

美美さん、高野山と熊野の旅、たくさん楽しんできました。 ^^
特別には何もしていないので、ご褒美と言うことはないと思いますが、でも、不思議な体験。
ありかどうございます。
by moz (2012-08-14 09:11) 

moz

rappiさん、ぼくも初めてでした。でも、別に話をたくさんするわけでもないし、当たり前といえば当たり前ですが、ふつーーの3日間。
趣味が同じですから、放っておいても同じことしてました(笑)
メールは、どうしてこれだけ届いたのか? でも、やっぱり弘法大師様のおかげだと思います。 ^^
by moz (2012-08-14 09:22) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
親孝行かどうかは分りませんが、2人でいろいろと楽しんできました。
確かに、ここにがけがあるから・・・なのでしょうが、すごいけれど、人騒がせですよね。人者の方達、怒るのは当たり前だし、古代だったら、大変な罪になってしまうかもしれませんよね。 ^^;
by moz (2012-08-14 09:30) 

moz

そらさん、ありがとうございます。器用でなくて何にも上手くできない娘です。ただ、絵とかお花とかそういう方面は好きなようです。好きなもので、先生方に認めていただけたことは、本当に本人もですが、じぶんも嬉しかった。少しでも自身になって、いろいろなことに活きて来ると良いなぁ~って思います。ちょっと、欲張りかもしれませんが(笑)
そうなんです、これだけ、このメールだけって言うのが不思議です。他にも3日間の間には何通かメールはたまっていましたから、これだけ・・・、やっぱりスーパーマン、小田井゛しさまのおかげとしか思えません。
南無大師遍照金剛 です。 ^^ つながり、思いってやはりすごいことなんだなってあらためて思いました。
母とは、そんなに話しもしなかったですし、知らない間に一人になっていたり・・・、活動的な母ですので(笑)。ただ、同じようなものに興味があるのでいつの間にかまた隣にいたり(笑)、面白い旅でした。
胡麻豆腐、こんなお味の胡麻豆腐は初めてでした。ゴマなのにしつこくない、すごく美味しかったです。宿坊の精進料理も。もう結構年をとっているので、こういう食事でも全然不足しません。ちょうど良い感じ。
ソフトクリームは何となく、コレクションになりつつあるかもしれません ^^;
手? そんなにすごい手ではないです。せいぜい家族を支えるくらいです。
天空、ワイドビューで素敵な景色でした。登山電車は箱根で乗ったことがありますが、緑の深さはやはりこちらの方がすごかったです。
そらさんも、ぜひぜひ。 ^^
by moz (2012-08-14 09:52) 

moz

クララ、そうそう、高野山、不思議な街、独特な趣きあるよね。 ^^
いえいえ、届きました。ありがとう。 ^^v
by moz (2012-08-14 09:55) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、お忙しかったのでしょうか?
暑いし、体調にもお気をつけくださいね。
すいません、なるべく短めにしようと思ったのですが、なんしろ詰め込みツアーで消化するまもなく色んなところに連れて行ってくれましたので・・・気が付けば写真は大量になってしまいました。
いえいえ、親孝行ってほどのものではなく、娘の件は不思議でしたが、あっと言う間のぶっ飛びの旅でした。
宿坊、何日もはちょっとですが、一回は面白いかもしれません。
胡麻豆腐お好きですか? ここのは独特、ほんと美味しかったです。
by moz (2012-08-14 09:58) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、コメント頂くのたのしみにしていますよ。
いつでも、お願いします。 ^^
そうでしたね、四国巡礼されていらっしゃいますものね、すいません、そんなことを何もしていない自分が新幹線と電車とバスで(ほとんど歩かずに)高野山に行ってしまいました。ただ、やはり聖地? だと思いました。入った途端、気と言うかすごくいい感じがしました。もっと早くに行っても良かった場所です。
親孝行ってほどのものではないのですけれど・・・、ただ趣味が似ているので、ぼくが行きたいところはきっと母も行きたいのです。もっとも、高野山、母は何度か着ているようでしたけれど ^^;
いえいえいえいえ、いつもちゃんとお母様のお供をされていますよね、すごいなって思います。先ずはお母様のことを考えていらっしゃるのだなと、すごくえらいです。
娘は何のとりえもないです、でも、お花とか絵とかは好きみたいです。そんな好きなものの中で賞を頂き少しだけ褒めてもらえたことは、これからにきっと役立つと思います。これも親バカですが、良かった ^^
世の中、簡単に言うとやはりギブ&テイクですよね、与えなくては与えられない、そうなんだと思います。そういう心、決して期待するわけではなくて、与える心って大切なんだと思います。
新パソコン、おめでとうございます。ようやく、新記事のアップですね。期待してます。
by moz (2012-08-14 10:10) 

cocoa051

高野山にお参りされたんですね。それもお母様とご一緒に。
30数年前、家内と家内の両親ともどもお参りしました。それから行ってませんが、mozさんの記事を読みながらいろんなことを思い出しています。
by cocoa051 (2012-08-14 13:52) 

yuzuhane

ずっと気になっていた場所に行かれて、親孝行もなさって、お嬢様からのうれしい知らせ・・・不思議な体験・・・素敵なお話でした。お嬢様よかったですね。おめでとうございました。
by yuzuhane (2012-08-14 22:14) 

pegasas

とても良い旅をされましたね。不思議な体験もそしてお嬢様の嬉しい知らせも。やはり高野山など俗世間にはない不思議な霊体験もあるのかも知れませんね。私は高野山は行った事があるのですが宿坊には泊まらず精進料理だけ頂いた事があります。胡麻豆腐は本当に美味しかったです。熊野古道は是非行きたいと思っています。親孝行は何回でもいいですね。

by pegasas (2012-08-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。