SSブログ

鎌倉一人旅? とオーマンディー&妙本寺ノウゼンカズラ&八幡宮蓮:20120727 [鎌倉]

連休だというのにいつもと同じ時間に目が覚めました。
休みなのだから、ゆっくりと寝ていればよいのだけれど、休みだと尚更早く起きて、何かを始めたくなります。
う-ん、大いなる矛盾 ?? ・・・。

金曜日27日、夏休みの第一弾、3連休です。
何をしようか?

妙本寺のノウゼンカズラと八幡宮の蓮の具合が気になっているので、先ずは鎌倉へ行く事にしました。
久しぶりの相棒達をデバッグに押し込んで、Walkman を連れて、7時前に家を出ました。

P7277058-12.jpg

暑い。
 
鎌倉駅で降り女学生と一緒に郵便局の前を通り過ぎます。
そう言えば金曜日。
休日にばかり訪れる自分に、どこかのんびりとしているこの日の鎌倉の表情は新鮮でした。
余裕? 心が一回り大きくなるような感じがします。リラックス(笑)

本覚寺で鬼瓦たちに挨拶、汗を拭き拭き恵比寿さんの大きな提灯の下を通り抜け歩きます。

そして、妙本寺の森。 爽やかな風。

樹齢何百年と思われる大きな樹達が作る天然のクーラー、涼しい。思わず、ふーっと一息。

P7277094-12.jpg

山門は修復工事が終わり、仁王様も久しぶりです。

左手に持たれているのは、三鈷杵なのですね。7月の3連休で高野山に行ってきたので分るようになりました。
やはり、この年になっても色々と学習は必要です(笑)。

P7277098-12.jpg

8時前なのですが、気温はもう既に30度近かったのではないでしょうか?

夏の空気は質量を感じる空気。

妙本寺の境内で、夏の空気をしっかりと受けとめてしまった。

P7277089-12.jpg

目当てのノウゼンカズラは・・・、こんな感じ。

P7277104-12.jpg

いつもの年だと満開の時期なのでしょうが、今年は7月の終わりになるというのに、一つ、二つ、三つ・・・と数えられるほどしか咲いていません。

P7272065-12.jpg

まあ、考え方によっては、まだまだ楽しめるぞっていうことなのですが。
妙本寺のノウゼンカズラ、来週以降が見頃なのかもしれません。

P7272082-12.jpg

せっかく来たので、それでも何輪か咲いているノウゼンカズラの花を、しばらくぶりの相棒達で切り取りました。
でも、しばらくぶりすぎて、なかなかしっくりとはきません。

P7272150-12.jpg

夏の空気の中のノウゼンカズラ、凌霄花と書くようですが、霄は「空」「雲」を表すとか。
この季節にぴったりの花。

P7272157-12.jpg

どこかトロピカルな感じも漂う、仏教がインド発祥の宗教と言うことから考えれば、お寺にも良く似合う花なのかもしれません。

P7272162-12.jpg

ウィークデーの鎌倉妙本寺、咲き始めのノウゼンカズラと絶大な存在感の夏の空気。

P7272184-12.jpg

お化粧直しの山門と三鈷杵の仁王さん。

P7277112-12.jpg

やっぱり涼しいのですね、ネコ君もゴロン。

なんとなく、こころがホッコリしてしまいました。

P7277117-12.jpg

さてさて、続いては八幡宮です。

八幡宮も、いつもとは違っていて・・・、えーーっ、こんなに空いているの? 率直な感想です。

P7277179-12.jpg

鎌倉も、土曜日や日曜日は営業日? ウィークデーはお休みの顔? なのかもしれません。
のーーんびり。
たまには休みを取ってふらっと出かけるのもよいのかもしれません。

P7272220-12.jpg

太鼓橋のところの蓮、とっても綺麗に咲いていました。

P7272222-12.jpg

咲きたて、それにしてもなんて綺麗な純白なんでしょう・・・。

P7272228-12.jpg

蓮は写真に撮るのが難しい花だと思うのです。
どういう風に撮ったらいいのか、何年も切り取っているのですが、結局毎年同じ感じになってしまう。

それでも、この白色、やはりとても惹かれる色。

ピュアホワイト。

咲き始めの蓮だけの色。

P7277182-12.jpg

HMV で800円均一のバーゲンがあって3枚買いました。

この日はそのうち、
ユージン・オーマンディー指揮 フィラデルフィア管弦楽団演奏 ラフマニノフ交響曲第2番 作品27 を連れて行きました。

P7272319-12.jpg

ラフマニノフは自分にとっては最近聴き始めた作曲家なんですが、このオーマンディーのもので4枚目になります。

今年のラ・フォル・ジュルネでも聴きましたが、交響曲の中では近頃とても良く聴いている曲。

P7272294-12.jpg

ラフマニノフ本人と共演したこともあるオーマンディ&フィラデルフィア響。

煌びやかなサウンド ♪

P7272364-12.jpg

4枚の中では一番古い演奏ですが、ブリリアント ♪

Adagio のクラリネットのソロ、ノクターンのような旋律。続いて弦楽合奏。
ここの旋律を聴いていると背中がゾクゾクします。
ただただ、美しい・・・。

P7272369-12.jpg

おやっ、白いハト君、何を見ているのかな?

のーんびりと、八幡宮の源平池でピュアな蓮の色を眺めながらAdagio を聴いていると色んなことを忘れてしまいます。

P7272373-12.jpg

何も出来なくて、趣味も広くないじぶんですが、音楽は大好き。
中でもクラシックはずうっと聴いている。

P7272375-12.jpg

一番初めに手にした自分のクラシックのレコードは、母からプレゼントされたベートーベンの運命でした。

演奏はユージン・オーマンディー指揮 フィラデルフィア管弦楽団。そうなんです、この日聴いていたのと同じオーマンディー指揮のレコードでした。

良く覚えていますが、キラキラしていてオーケストラの魅力を十二分に、こころに色濃く残してくれたレコード。

キラキラしていて綺麗で素敵なんだと、オーマンディーに刷り込まれ、クラシックと以来ずうっと長い付き合いになりました。

P7277227-12.jpg

じぶんが年を取ったせいなのでしょうか?、 最近思うのですが、見えるものが全てではないんだなぁ~と。

姿かたちは年を取ったり、生れ付きだったり、枯れてなくなってしまったり・・・、でも内面やそのときの美しさは時と言う流れを超越しているんだと。
魂やこころの共鳴、そんなことを考えます。

P7277241-12.jpg

まあ、難しいことは置いておいて・・・、年をとっても人は綺麗で素敵だということ、

P7272391-12.jpg

音楽は目には見えないけれど、魂を揺さぶること、

P7272396-12.jpg

この日の蓮の色も、きっと、ずっと覚えているだろうということ。

P7272408-12.jpg

オーマンディーの、ラフマニノフ交響曲第2番 第3楽章 Adagio を聴きながら、そんなことを考えていました。

良い休日です ♪

P7272410-12.jpg

八幡宮のハトや鴨たちがエサを食べているのを見ていたら、途端にお腹が空きました。

時間は?

まだ10時半です。鎌倉の食堂やレストランのほとんどは11時に開店。

P7277252-12.jpg

まだ、30分くらい時間がある。

ぶらぶらとウィークデー、おまけに朝。 人の少ない小町通を、のーんびりと、そぞろ歩きです。

P7277261-12.jpg

休みの日とは自分自身の心も違うし、もちろん空いているせいもあるのでしょうが、普段目に付かないものも目に付いて・・・、あちこち、きょろきょろ。

多少挙動不審だったのかもしれませんが? 楽しいそぞろ歩きでした。

P7277272-12.jpg

晴天の傘屋さん、

P7277290-12.jpg

向かい合って、オレンジと緑の大きく張り出した布製の日差し、

P7277296-12.jpg

三人そろった人力車の青年達、

P7277301-12.jpg

おっと、こちらも、ツインの人力車。

P7277303-12.jpg

我慢できなくて、いも吉さんの紅芋と抹茶のソフトクリームを頂いてしまいました。(笑)

店先で頂いていたら、ソフトクリームを買う方が何人も。

これって、いわゆる " さくら " 効果なのでしょうか?

P7277315-12.jpg

ようやく、開いている店を見つけました。

小町通を一本入ったところにある「鎌倉釜飯」さん。

P7277332-12.jpg

なるほど、「かまかま」さんなんですね。

P7277333-12.jpg

米から炊くので、15分くらいかかるとのこと。

それでは、仕方ないので、冷たいビールを飲んで待つことに(笑)

美味い !!

P7277337-12.jpg

ゆっくりと、メールをチェックしたりしていると出来上がりです。

「釜揚げシラスと生シラスの釜飯」。

P7277338-12.jpg

生シラスはとれたて、届きたて。

ピカピカ、艶々・・・美味しそう。鎌倉に来たら、やはりこの味は欠かせません。

P7277340-12.jpg

釜飯も炊きたて。 熱々、ホカホカ~。

P7277342-12.jpg

なになに?、3種類の方法で召し上がって下さいと、注意書きがあります。

先ずは、そのままで、
次に、海苔と三つ葉とワサビをのせて、
最後にそれにだし汁をかけて・・・。

なるほど、これって、「ひつまぶし」の要領ですよね (笑)

P7277346-12.jpg

「かまかま」さんのシラス釜飯、とっても美味でした。

3種類だと、一番シンプルなそのままが良かったかな?
釜飯自体が米もちょうど良い炊き具合だし、味もあっさりとしていて、でも旨みがとても感じられて、夏にぴったりのお味だと思いました。

また、食べたいお店。

出るときにこのメニューを見ていた若いカップルに「美味しかったですよ」、
肩をちょっと押してあげました。 フフ

P7277353-12.jpg

のんびり、ゆっくり。

ほろ酔い気分で、裏小町通? をそぞろ歩きです。

P7277358-12.jpg

こんなに、こころがやわやわ? になったことはしばらくありませんでした。

P7277361-12.jpg

出てきてよかった。

P7277364-12.jpg

写真はあまりたくさんは撮らなかったけれど、良い景色を見ることができたし、美味しいシラスと冷たいビールを楽しめたし、
とても良い散歩になりました。

P7277368-12.jpg

横須賀線もがらがらで、いつもは2人か3人掛けに座るのですが、4人掛けのシートの方にゆっくりと座って、
頬杖を突いて外をボーッと・・・。

車窓を過ぎ去る景色を見ていると、遠出をした気分に一瞬。

ウィークデーに鈍行での一人旅がしたくなりました。 今年の夏、行ってしまおうかな(笑)。

P7277379-12.jpg

少し長めの記録になってしまいましたが、金曜日、とても楽しい散歩でした。
こういうのもたまには良いです。

暑いけれど、また飲み? に出かけよう。

" 2012/07/27 Kamakura Myohanji & Hachimangu & Rachmaninov Symphony No.2 "
nice!(141)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 72

風詩

楽しい一日を過ごされたようですね。
この時期鎌倉も木が多いとはいえ、暑いでしょう。
by 風詩 (2012-07-29 08:17) 

takenoko

充実した、鎌倉散歩でよかったですね。
写真も、文章もすばらしい。まねしたくても出来ません。
私がクラシック音楽にはまったのは、6番「田園」からです。
スコア譜を見ながらよく聞きましたので、今でも聞いてて
先が読めてしまいます。
by takenoko (2012-07-29 09:08) 

クララ

おはようさま。おそようさま?(笑)
仕事がらもあるのだけれど、音楽は凄いと常々感じています。
言葉はいらない。魂を、直接、揺さぶるからだと思います。
童謡であっても、クラシックであっても、それは平等です。
あとね。
ラフマが書いた譜面をニホンジンの私がスラスラ読めちゃうことや
ラフマと同じ旋律を、時を超えて、奏でることができるというのも
音楽の凄いところだと思うのよ!(笑)
たとえ、それが拙い音でも、ねw
by クララ (2012-07-29 10:12) 

rtfk

こんにちは^^)
ノウゼンカズラ 私にとっては真夏の象徴のような花です♬
土地によって微妙に色が違うような気がします。。。

by rtfk (2012-07-29 10:28) 

Michikusa

生シラス、食べたいです。
by Michikusa (2012-07-29 10:39) 

kiri

わあっ、いいですね!!
妙本寺も鶴岡八幡宮も、凛としてとても涼しげ。この清々しさと小町通りの日差しの明るさが、夏らしい。
鎌倉のノウゼンカズラとハス、実は一度も見たことなく、是非見たいと思っているのですが、暑くてつい出不精に^^;
でもこれを拝見して、私も出かけたくなりました。
金曜日の朝はこんなに静かなんですね。この静寂が妙本寺には似合うような。常に賑わっている印象の鶴岡八幡宮にも意外に?似合いますね。
私の懸案?のノウゼンカズラとハス、本当にきれい。夏の花は、何というか、やはり強さを感じます。これは頑張って実物を見てこなくては。
音楽、私もクラシック派ですが、最初に聴いたのは何だったかなぁ??忘れました…
by kiri (2012-07-29 11:50) 

lamer

澄み渡った爽やかな空気を感じました。
鎌倉ですね。
by lamer (2012-07-29 12:27) 

ciscokid

暑い夏の日でも蓮の花は涼しげに咲いていますね。
by ciscokid (2012-07-29 12:34) 

ゆん

ゆったりと良い休日です。。
mozさんのブログ拝見してると花の名前の勉強になります。。
最近よく見かけるノウゼンカズラ。。名前分からなかったのです^^
イモ吉館の抹茶と紅イモのソフトクリーム私も食べました~~
by ゆん (2012-07-29 13:48) 

tooshiba

>鎌倉も、土曜日や日曜日は営業日? ウィークデーはお休みの顔? なのかもしれません。
>のーーんびり。

鎌倉に限らず、ビジネス街と離れた観光地は、観光シーズン(春夏冬休み、桜や紅葉の時期等)を除く平日は、比較的静かである可能性は高いと思います。
写真から察すると、お天気がよさそうだったので、同じ鎌倉でも海寄り(江ノ電沿線)は大変賑わっていたかもしれませんが。

>たまには休みを取ってふらっと出かけるのもよいのかもしれません。

大変良いと思います。大賛成です。\(^o^)/
by tooshiba (2012-07-29 13:48) 

ryuyokaonhachioj

鎌倉の夏も良いでしょうね。涼しいところもあるし・・・
歩いて見たいところです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 14:18) 

さる1号

八幡宮の蓮、日曜日にようやく撮りにゆかれました。
三渓園の後で行きましたが、到着が9時、あまりの暑さに目眩が・・・^^
一時間半が限界で、雪の下のビゴの店でバケットを買って退散しました。
ウチに帰って現像していますが・・・・白い蓮って難しいですねぇ。


by さる1号 (2012-07-29 17:22) 

ぜふ

白い被写体シリーズ、とてもいいですね。
白い蓮にコシアキトンボの白い帯、いつかコラボショットを撮りたい絵柄です。
白鳩とのスリーショットはむりかもですが・・^^

ところで来月念願叶って鎌倉に行けるかもしれません。楽しみです。
「かまかま」いいですね♪ 行こうかな^^
by ぜふ (2012-07-29 17:31) 

tsworking

相変わらずビールお好きですね。

八幡様にしても、お寺にしても、被写体やご本尊様、ご神体と向き合おうとしたら平日が一番だと思います。

本来のお姿はその時にしか拝見できないのかな??
何時も思います。

是非今度は北鎌倉のテラススタジオ121にも足を運んで下さいね。
(参考:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19
by tsworking (2012-07-29 20:49) 

tromboneimai

大作でしたね^^
一枚目の荘厳な雰囲気がとても好きです。
先日日曜日、僕も源平池の蓮を撮りに行きましたが、
怠けて11時ごろに着いたら、もう開ききって全くダメで残念な思いをしました。
こんなきれいなスタイルをしたのをリベンジしたいです。
by tromboneimai (2012-07-29 21:50) 

TaekoLovesParis

写真、待ってました。予告どおり、ノウゼンカズラと蓮ですね。
たしかに2つとも、お寺に似合いますね。太鼓橋の所の蓮は、ぽっと、咲いた
ばかりの感じが美しいですね。午後になると、つぼみ状態になってしまうのかしら。
ユージン・オーマンディのフィラデルフィアフィルのCDを友達がフィラデルフィアに留学した時、記念にもらったのは、モーツァルトの管弦楽でした。ラフマニノフ、
ロシアの作曲家のものもふってたんですね。
by TaekoLovesParis (2012-07-29 23:58) 

pandan

連日高温注意報も出て毎日暑いですね。
by pandan (2012-07-30 06:17) 

hrd

ノウゼンカズラに蓮、食い付きどころが満載ですが
一番はビールとシラスの釜飯です~美味そう^^
by hrd (2012-07-30 09:36) 

mamii

鎌倉散歩よかったですね、でも暑かったでしょう。
by mamii (2012-07-30 11:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
オフの金曜日、早起きして有意義な一日を過ごされましたね。
ここのところ、休みはずっと家にこもってテキストや参考文献と格闘しており、たまにはお散歩も良いかなと思います。
おっしゃるように、人間の目にみえるものが全てではないんだと、私もこの歳に(笑)なって、しみじみ思います。
いろんなことを学んで、自分の視野が広がれば、もっと別の世界が見えてくるということもあるんですよね、きっと(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-07-30 21:48) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2012-07-31 07:03) 

イッシー

mozさん、こんにちは。
 腰の部分が白いトンボ、何というトンボか調べてみたいので、この写真、お借りしてもよいでしょうか。
by イッシー (2012-07-31 10:07) 

アールグレイ

素敵な休日を過ごされましたね。
私も一緒に、鎌倉のあちこちを散策している気分になりました^^
鎌倉は、落ちついたたたずまいの場所がたくさんあり、いいところですね。
弟が大学時代、神奈川県で過ごしたので
母と観光に訪れたときに、鎌倉の街をあちこち見て廻りました。
行ったところの地名が出ると、とても懐かしいです。
クラッシックは、癒しの曲で、いいですよね♪
ハスやノウゼンカズラが、美しいです。
シラスの釜飯、美味しそうですね^^
シラスは、好きなので家でもシラス丼を作って食べたりします。
by アールグレイ (2012-07-31 10:53) 

cocoa051

朝が早いと気持ちもよさそうですね。
蓮もきれいに納まってますし、ネコちゃんものんびり。素敵な写真ですね。
by cocoa051 (2012-07-31 13:10) 

ナビパ

ゆっくりとそしてデジイチ片手に散策したくなる鎌倉ですね。
もちろん美味しい物の散策も^^;
by ナビパ (2012-07-31 16:04) 

うさ

わかります。平日に訪れる世の中の景色は、自分の心にちょっとだけ余裕が生じて「ああ、そういえば今日は平日だったっけ。みんなは働いているんだ…」なんて思うこと。あります。あります!!(笑)

八幡宮のピュアホワイトな蓮、本当に綺麗ですね。初々しいというか、清々しいというか、見つめていると暑さを忘れてしまいそうです。そこにラフマニノフの交響曲2番とくると、現実からすご〜く離れた世界に入り込んでいきそうですね^^ オーマンディ+フィラデルフィア管の演奏は、ラフマニアン(ラフマニノフ・マニア)の間でもお気に入りっていう人結構多かったと思います♪ お母様からの最初のプレゼントがオーマンディのベト5だったなんて、なかなか渋いチョイスだったんですね(笑)。その時、違った演奏者だったら、もしかするとmozさんは、ここまでクラシック音楽にハマらなかったかもしれない…?! と思うと、すご〜く「運命」を感じます。まさに「運命」でしたね♪

私は今仕事の小休止中。集中力がなくなったので、ちょっとお邪魔しました。気持ち良い空気で深呼吸させていただいた気分で、また仕事に戻ります^^v
by うさ (2012-07-31 17:20) 

takaki-i

やはりmozさんの写真は素晴らしいです。
一枚一枚が美しいし見ていて楽しいです!
by takaki-i (2012-07-31 18:01) 

美美

ノウゼンカズラ、白い蓮、とってもきれいですね。
カメラ片手にゆっくり散策、
美味しいご飯もいただき、素敵な一日でしたね^^
by 美美 (2012-07-31 19:53) 

キャスリーン・ケリー

何とも盛りだくさんで。。。 お化粧直しの済んだ山門がなんとも綺麗でした
白い蓮もとても綺麗。 蓮と行ったら不忍池のお化けのような蓮の葉っぱ もしくは 大原美術館の モネの蓮 ← 絵ではなくて本物の。 同じ花でも随分印象が違うんですよね~。。
by キャスリーン・ケリー (2012-08-01 01:02) 

toshi

夏の鎌倉、花が綺麗に咲いていますね。
生シラス、とても美味しそうです。
by toshi (2012-08-01 04:19) 

sunset

こんばんは。
こんなに人がいない八幡宮って見たことがないです。
いつも大勢の人で埋め尽くされているようなイメージでした。
純白の蓮がとっても美しいですね~

by sunset (2012-08-01 23:48) 

リュカ

蓮、本当にきれいですね。
白色が美しいな~(^^)
艶があるんですよね♪
八幡宮、こんなに空いているなんて初めて見ましたよ!!
いつもすごいのに・・・(@@

生シラスの写真に、つばゴックンです(笑)
by リュカ (2012-08-02 17:29) 

rappi

本当に空気に重さを感じるようになってきましたね。
それだけに山門付近の朝霞の景色が涼しげでいいなと感じました。^^
鎌倉でもやはり生シラスですね。^^
ひつまぶしの要領でいただくシラス釜飯、興味あります。^^
今度チャンスがあったら食べてみたいです。
by rappi (2012-08-02 22:38) 

そら

一瞬、一瞬の静止の切り取られた世界。
でもmozさまのお家ではぜーんぶ流れて動いて息づいてるように思えます。
うーん・・・目を離した瞬間に動いてるような!
次に見た瞬間にはどこか違う表情を見せてくれる。
音楽もちゃーんと聴こえてきます。香りも。とても美味しそう。
生シラスきらきらですね。きれい!!
蓮ってすごく不思議なお花ですよね。
個人的なお話で申し訳ないのですけど、私のとてもとても尊敬してる先生が
蓮の種の研究をなさってるんです。蓮の種ってすごく面白いんですよね。
この先生が見えないものの大切さ、見えないものを見るという事を教えてくださいました。
本当の美しさは見える物では測れない。
心の大切さをいつも話してくださいます。
mozさまも今こうして大切さを教えてくださいました。
すごく嬉しい事です。私はとても幸せだと思います。
ソフトクリームとmozさまの手!!
元気で楽しそうで、すごく素敵!!!
by そら (2012-08-03 08:19) 

☆marilyn

蓮の白さが目にしみます~♪
小旅行、楽しかったです。一緒に鎌倉散歩♪
by ☆marilyn (2012-08-03 21:57) 

moz

風詩さん、久しぶりにのんびりと、一人で鎌倉を散策して来ました。
木陰は涼しい感じですけれど、歩くとやっぱり、とってもあっついです。
ハンドタオル一枚では・・・足りないです ^^;
by moz (2012-08-05 18:19) 

moz

takenokoさん、気になっていたノウゼンカズラと蓮を見ることができました。
お盆のお休みに、もう一度除きに行ってみたいと思っています。
いえいえ、そんなことはないです・・・、写真も通りすがりのショットですし ^^;
そうなんですね、田園から入られたんですね。ちなみに、誰の演奏か覚えていらっしゃいますか?
田園、カール・ベームとかスイトナーとか好きです。^^
すごいですね @@; スコア見ながらお聴きになるなんて。オケのスコア難しくないですか? ^^
by moz (2012-08-05 18:23) 

moz

クララ、あはは、今は日曜午後6時。どっちかな? ^^
うん、そうだよね、言葉は要らない・・・、魂に直接話しかけてくれます。クララは尚更そんな風に感じるよね、きっと。
童謡、クラシック、etc etc ・・・、みんな同じ ^^v 音楽って本当に素晴らしい。
時空を超越しているものね。言語が違おうが、何百年経とうが、ラフマが書いたものを読んで演奏してって、本当にすごいと思います。ピアノ弾けていいなぁ~。
ううん、そんなことないと思う。きっととても素敵な音色だと思うよ。
聴きたい ^^ (笑)
by moz (2012-08-06 05:05) 

moz

rtfkさん、おはようございます。 ^^
やっぱりそうですか、夏空にノウゼンカズラ良く似合いますよね、夏の象徴 ♪
はいね濃いものや淡いものや、良く見ると違っていますよね。
by moz (2012-08-06 05:10) 

moz

Michikusaさん、美味しかったですよ!!
じぶんも、また、食べたい・・・、ビールも(笑)
by moz (2012-08-06 05:11) 

moz

kiriさん、暑いけれど、夏の暑さはこのくらいになると、潔い暑さですよね(笑)
妙本寺、金曜日のせいもあると思いますが、朝早くだと、土日でもこんな感じかもしれません。ノウゼンカズラどうなったかな? お盆休みには一度行ってみたいと思っています。
そうですか? ノウゼンカズラと蓮、是非一度、ご覧になってください。家にいても暑いし、ならば、いっそのこと b^^ です(笑)
空いている鎌倉もいいものですよ、のーーんびり、そして、夏の花達と少し話をして、美味しいもの。生シラスとビールとソフトクリーム(笑)
そうなんですか、それほど色々と初めからお聴きになっていたんですね。ぼくもはじめに聴いたものは覚えていなくて、ただ、手にしたものは運命、好きになったのはスッペの軽騎兵序曲と言うことは覚えています。
by moz (2012-08-06 05:17) 

moz

lamerさん、横浜とはまた違っているんですよね。
やっぱり空気は澄んでいるんだと思います。 ^^
電車で20分ちょっとなんですが、やっぱり鎌倉ですよね。
by moz (2012-08-06 05:18) 

moz

ciscokidさん、ほんと、このピュアな白色を見ていると、暑いのも忘れてしまうほどです。
蓮、素敵な花ですよね。 ^^
by moz (2012-08-06 05:21) 

moz

ゆんさん、はい、のーんびりと良いお休みの時間をすごすことが出来ました。^^
そうですか? あまり花のことも詳しくはないのですが、でもブログをはじめてカメラを持って出かけるようになって、色んなことを前よりも知るようにはなりました。
以前はもっと何も知らなかった・・・ ^^;
ゆんさんも食べたんですね!! テレビでも紹介されたって、店の前にはってありました。美味しいですよね ^^
by moz (2012-08-06 05:24) 

moz

tooshibaさん、そうですね、土日のまるのうちなんか全然違う街みたいですよね。でも、この八幡宮には、びっくりしました @@;
海は混雑していたのかもしれませんね、行ってみても良かったのですが、とにかく暑くて、ビール飲んだら気力がなくなりました ^^;
ありがとうございます、はい、そのうち、有給とってしまって、どこかに行こうかと考えています(笑)
by moz (2012-08-06 05:27) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、比較的空いているシーズンなんだと思います。
気もたくさんあるし、お店もあるし、涼しいところも一杯ですよね ^^
是非、お越しください。 ^^
by moz (2012-08-06 05:28) 

moz

さる1号さん、そうなんですね、後でゆっくりご訪問させていただきます。
すごーい、蓮のはしご? なんですね(笑) 目眩もしてしまいますよね、とにかく暑いですから・・・。
あのパン屋さんにいかれたんですね、僕の時はまだ時間が速くて、バゲットなんかやけていませんでした。美味しかったですか?
今度はじぶんも買ってみます。
はい、蓮の白、見たようにはなかなか撮れません、難しいです。 ^^;
by moz (2012-08-06 05:38) 

moz

ぜふさん、特に気にして撮ったわけではないのですが、白色、そう言えばそんな感じですね(笑)
さすが、ぜふさんです、トンボのことなら何でもって感じですね。コシアキトンボっていうのですね、なんだか、パンダみたいで可愛いですよね。
蓮の池の上を2匹でいつまでも飛んでいて、印象的でした。
ぼくの腕では、飛んでいるのはなかなか難しいです。

そうなんですか、いつごろいらっしゃるんですか?
by moz (2012-08-06 05:40) 

moz

tsworkingさん、はい、ビール大好きです(笑)
ようやく飲めるようになりました。でも、前のように大量には飲めませんけれど・・・ ^^;
そうですね、混雑していないと、普段見えなかったものが見えるような気がします。ウィークデーにしか分らないものもあるし、時間がないと分らないものもありますね。
こんなところが北鎌倉にあるのですね、はい、今度伺って見ます。 ^^
by moz (2012-08-06 05:43) 

moz

tromboneimaiさん、すいません、書いていたら、あれもこれも・・・状態になっていつもの倍くらいになってしまいました。もう少し完結にしないといけないですね。 ^^
ぼくも、妙本寺のこの感じ好きです。夏、早朝・・・いい感じ。
11時だと、だめなんですね。蓮を撮るのは早起きが必須になってしまいますね。
リベンジ、いかがだったでしょうか?
by moz (2012-08-06 05:48) 

moz

TaekoLovesParisさん、お待たせしました(笑)
待っていただくような写真達ではないのですが、でも、のんびりゆっくり出来たので、こんなに大量になってしまいました・・・ ^^;
お読みいただいて、ほんとにありがとうございます。
蓮はきっとまだまだだと思うので、もう一度くらい見に行ってみたいと思っています。
オーマンディーのモーツアルトって聴いたことありません。でも、あのキラキラサウンドにはよくあうのでしょうね。聴いてみたいです。
フィラデルフィア、今はダレが振っているのでしょう? 一時期、レヴァインが振っていたようですが・・・、良いオケなので、今のも聴いてみたいですよね。
はい、ラフマ、結構良いです。機会があったら、聴いてみてください。 ^^
by moz (2012-08-06 06:15) 

moz

pandanさん、暑いですよね・・・、少し外に出ただけで汗びっしょりです。
熱中症に注意ですよね ^^
by moz (2012-08-06 06:20) 

fraise

mozさんの写真を見ていて、きれいだなって思うのは、赤と黒の使い方。
特に、赤い色が、すごくきれい。
赤といっても、いろいろな赤があって、ひきつけられます。
鎌倉には、最近、シラスのお店が増えたような気がします。
私はシラスが好きだから、いいのですが、ちょっとしたブームですよね。
by fraise (2012-08-06 21:58) 

moz

イッシーさん、おはようございます。
トンボの名前、お分かりになったようですね ^^
ぼくも教えていただきました。ありがとうございました。
by moz (2012-08-07 05:33) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
本当にのんびり出来た鎌倉歩きでしたので、そう言っていただけると嬉しいです。少しでも、感じが伝わったのなら、嬉しいです。
そうなんですか、弟さんは神奈川にお住みだったんですね ^^
音楽によって、動き方も違うと思います。自転車で走り始めるときは、ロックっぽいのとか軽めの曲がよいし、やっぱり鎌倉をのんびり歩くときにはクラシックがよいかなと思います。
ノウゼンカズラも蓮もまだまだでしたが、咲きたての綺麗な色彩を楽しんでくることが出来ました。 ^^
そうですか、お家でシラス丼なんですね、美味しそうです。いいな ^^
by moz (2012-08-07 05:38) 

moz

cocoa051さん、特に夏は朝が良いですね。
あふれるばかりのエネルギーですから、出だしはちょっと抑え気味の方が良いです(笑)
写真は、いつもながらです。 ^^;
ただ、ネコ君、のーーんびり!! しばらくあそんでくれましたよ。
by moz (2012-08-07 05:39) 

moz

ナビバさん、写真が先か散歩が先か?? じぶんでもよくは分からないのですが、
カメラがあると、余計に散歩が楽しくなります。 ^^
それに、生シラスとビールがあれば、もう最高です(笑)
by moz (2012-08-07 05:41) 

moz

うささん、ありますよね ^^
平日と休日の街の顔ってかなり違うと思うし、早朝と夜も違いますよね。もちろん、歩いている人たちとか、生活の時間とかで違うのでしょうが、でも、じぶんも心の持ちようでも景色って変わるのですよね。 ^^
特に、皆が働いていると思うと、余計に余裕が(笑)

蓮にラフマのアダージョ ♪ なんとなく、天に召されてしまいそう(笑)
綺麗な音楽に包まれて、ピュアホワイトな色の中に、ほんと、引き込まれてしまいそうでした ^^
そうみたいですね、一部の人たち? の間では、オーマンディーのラフマはとても人気があるようですね。実際、とても情緒たっぷりで煌びやかな演奏です。遅ればせながら、バーゲンで変えてよかったです ^^
母は特にクラシックが詳しかったわけでもないので、ただ、運命ってことだけで買ってきてくれたのだと思います。ほんと、出会いって面白いですね。はい、ほんとの運命です。

そうだったんですか、お仕事の休憩になったでしょうか?
お仕事お忙しそうです。暑いし、体調に気を付けてくださいね。
by moz (2012-08-07 05:50) 

moz

takaki-iさん、いえいえ、じぶんの写真は通りすがりのものですので・・・。
でも、楽しさが伝わったら、とても嬉しいです。 ^^
by moz (2012-08-07 05:55) 

moz

美美さん、ノウゼンカズラも蓮も、まだ少し早かったのですが、その分咲きたての花の色を楽しんでくることが出来ました。 ^^
はい、お腹が空いていたせいもあると思いますが、生シラス、釜飯、とても美味しかったです。
by moz (2012-08-07 05:57) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、すいません・・・盛りすぎちゃいました ^^;
山門、素敵な色になりましたよね、この時期の自然の色彩に良くマッチしていると思います。ノウゼンカズラがもっと咲いていると、余計綺麗なのでしょうが、それだけ、ちょっと残念。蓮も色々とものがあるのでしょうね。
大きさや、色でずいぶん印象が違うのでしょう。鎌倉のはちょうど良いかな ^^
by moz (2012-08-07 05:59) 

moz

toshiさん、鎌倉の夏の花、両方ともちょっと早かったですが、とても綺麗でした。暑かったけれど、行ってよかったです。
美味しかったですよ、生シラスとビール b^^
by moz (2012-08-07 06:02) 

moz

sunsetさん、そうですよね、じぶんもこんな八幡宮、見たことありませんでした。
鎌倉もこのシーズンは一休みなのでしょうか?
ピンクの蓮もあるんですが、こっちはまだあまり咲いていなかったんです。
お盆休みにはもう一度行ってみたいと思っています。
by moz (2012-08-07 06:03) 

moz

リュカさん、そうそう、ピュアでピカピカの白でした。
早かったですが、でも咲きたてだけの色ですよね。 ^^
空いている八幡宮、普段目に付かないものが良く見えました。面白かったです。

あはは、生シラス、美味しかったですよ。ビールがもっと飲みたかった(笑)
by moz (2012-08-07 06:06) 

こういち3

これぞ!鎌倉めぐり!雑誌みたいな構成と訪問先ですね。
読まれて行こうと思う方が多いと思いますよ。
はい、私もその一人です。。。
by こういち3 (2012-08-07 22:43) 

moz

rappiさん、季節によって空気の重さが違うと思います。
夏は一番重くなる時期。妙法寺のこの時間は特に視覚でもとらえられるときだと思います。
鎌倉でビールといえば、生シラスですよね(笑)
艶々ピカピカで見ていても涼しげ、ビールを飲んでもっと涼しくなりました。
ひつまぶしも美味しいですが、ここの釜飯のひつまぶし的頂き方、とても良かったです。 ^^
rappiさんも、是非是非!!
by moz (2012-08-08 05:20) 

moz

そらさん、いえー・・・、じぶんの写真ですから、そんな感じはないと思います。
でも、夏の朝、休みでもなく金曜日、ネコ君ではないですが、のーーんびり、空気がちょっと重かったですが、妙法寺と八幡宮のこのときだけの雰囲気を楽しんで来ました。
ラフマ、古い録音ですが、フィラデルフィアサウンド、オーマンディーも良かったですし、はい b^^ 生シラスも、美味しそうでしょう(笑)
視覚も味覚も聴覚も、みんなで良い思いをして来ました。
そうなんですか、尊敬されている先生が蓮の研究をされているのですね。
蓮、古代蓮、すごいですよね。タイムカプセルのような、普通の世代を超えて咲くなんて、生命力って不思議だし、すごいですね。
見えないものを見るってすごく大切だし、想像力とか感性とかの源だと思います。ものが、ぼくらを取り巻いている色々なものがとても価値あるものに見えたり、新しいものや新たな面が見えたり、そういう見方ってとても貴重だと思います。そんなことを教えてくださった先生って、とても素敵な方ですね。
やっぱり、そらさんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃるのですね。うらやましいです。いえいえ、ぼくなんて、とんでもないです。 ^^;
ソフトクリーム、大好物。行く先で色々と食べています。
美味しいものを食べている時って、ぼくだけではなくて、きっとみんな元気になっていますよね(笑)
by moz (2012-08-08 05:32) 

moz

☆marilynさん、ほんと、素晴らしい白でした。
そんなことないはずなのに、花自体から光が出ているような・・・そんな感じでしたよ。 ^^
はい、いつか一緒に散歩してみたいですね。 ^^v
by moz (2012-08-08 05:34) 

moz

fraiseさん、えーーっ、そうですか? 赤色ですか?
じぶんの写真ですから・・・いつもながらなんだと思うのですが、そう言っていただくと、なんとなく意識してしまいます(笑)
赤色のひさし、晴れの日のかさ屋さん、じぶんでも歩いていて目に付きました。
そうですね、どのお店でも
シラスはおいてあるみたいですね。生シラスはちょうどって時に当たると美味しいものが食べられますが、釜あげはどこでも食べられるみたいですね。
ブームです b^^
by moz (2012-08-08 05:37) 

moz

こういち3さん、そう言っていただくと、意図はしていなかったものの? なんとなく嬉しいです。
夏は早朝が、なんと行っても鎌倉は良いです。空気も重い感じですが、それでも爽やか、のーーんびり b^^
あはは、こういち3も、ぜひぜひ。
by moz (2012-08-08 05:39) 

TaekoLovesParis

mozさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
フィラデルフィア・フィルは、企業からのサポートが大きかったので、リーマンショックで、破産申請の憂き目にあいましたが、目下、楽団員の給料を下げて再雇用、指揮者ヤニック・ネゼ=セガンの下、新たにスタートしようとしています。
学生時代からの友達がフィラデルフィアに嫁いでいるので、そんなニュースを
ききました。
by TaekoLovesParis (2012-08-14 09:49) 

pegasas

何か私まで一緒にお散歩している感じになりましたね。
夏の朝はこのまま朝でいて欲しいと思う位好きです(笑)
私もクラッシックが一番好きですが詳しくはないのでいつもmozさん
に教えて頂いています。私がクラッシックにはまったのはやはり
いとこに連れて行ってもらった日比谷でのコンサートでした。
mozさんと同じベートーベンの「運命」でした。まだ十代でしたから
人生観が変わってしまう位でしたね。これからも楽しみにしています。

by pegasas (2012-08-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。