SSブログ

出張報告です_札幌・金沢・博多・・・そして博多:20120630 [訪れたところ色々]

出張は相変わらず、時間をやりくり。
それなりに 歩き回っているのですが(笑)、ブログにアップできていませんでした。

まとめてだと少し長めになりますが、初めて食べたものもあるので、札幌と金沢と博多・・・、一気に記録しておこうと思います。


先ずは2月、まだまだ寒い頃にさかのぼってしまいますが、

P2173224-12.jpg

【札幌】

P2173166-12.jpg

大好きな街、札幌。

整然としていて、綺麗で、美味しいもの・・・、魚も肉も野菜も甘いものも、そして何と言ってもビールが美味しい街です!!
出張ですから、帰り以外はビールは飲めませんが、でも、ここで飲むビールの味は格別。

サッポロクラシック♪ 飲みたい(笑)

P2173172-12.jpg

この日は、駅の周りをぶらぶらと歩いてから、JRに乗って新札幌まで。

P2173176-12.jpg

" 新さっぽろアークシティデュオ1 " にある「縁や」さんに行きました。

P2173233-12.jpg

この「元祖海老そば」を一度食べてみたかったからです。

開店時間を待って、この日一番の入店也。

P2173236-12.jpg

スープの色からエビっ!!  

でも、食べてみるとエビエビって? している訳ではなく? ラーメンとしてちょうど良いエビ加減 ? 。 そんな感じ。
たぶんこれ以上エビっぽくすると、札幌ラーメンではなくなってしまうのでしょうね。
きっと試行錯誤を重ねられて、このバランスにたどり着かれたのだとと思います。

エビスープの異色の札幌ラーメン、初めての味。 美味しい一杯を頂きました。

P2173241-12.jpg

札幌の出張では、もう一つの楽しみが、お土産。

こんなにたくさんの種類がある所は、他にはないと思う。この日も色々と迷ってこの3つをお土産としました。

P2173242-12.jpg

【金沢】
次は、5月になりますが金沢に行きました。

P5290043-12.jpg

ここではあまり時間がなく、街にも出られませんでしたが、小松駅での待ち時間においしいものに出会うことができました。

P5290049-12.jpg

小松駅のショッピングフロア内にある、「手造りおむすび処 むすび」さん。

P5290052-12.jpg

時間がないときは、こういうランチもあります。

北陸米を使った " いくらむすび 海の宝石 "、美味しかった。 
おむすびの中に、プチプチのいくらがたくさん入っていて、ふっくらと炊かれたご飯と絶妙のバランスです。

お米もここで生まれたものをここで頂くのは、また格別な味。

P5290057-12.jpg

【博多 1 】

P6040112-1.jpg

6月4日。 博多に出かけました。

P6040116-1.jpg

早朝の羽田空港、ANA 側のこの朝の光の差し込み方、とっても好きです。

最近の出張では、ミラーレスのオリンパスペン、相棒ライト級 ? を連れて行くのですが、気が付くといつも同じところでパチッ。

P6040136-12.jpg

なりたいものは何?

小学校の先生からの質問 ?

今だと、男の子はサッカーの選手、女の子だと? 花屋さん、お菓子屋さん?
総合的には、安定志向・・・、公務員かもしれないな (笑)


「飛行機を設計するエンジニアになりたい。」

父がエンジニアだったので、じぶんも父と同じエンジニアになれたら、でも折角なら好きな飛行機を設計するエンジニアが良いな、
そんな風に思っていました。

今は全然違う職種だけれど・・・。

P6040153-12.jpg

子供の頃、飛行機が大好きでした。それは今でも同じ。大空を自由に飛びまわれる飛行機って良いな。

そうそう、この日はじめて " ボーイング787 " に乗りました。人に優しい感じがする、素晴らしい飛行機。
設計マンにブラボー !! です。

P6040198-12.jpg

朝一番の便で出かけたので、アポイントまでは少し時間がありました。
ならば、博多の街を歩きます。


日本で初めての禅寺、聖福寺。
それから、櫛田神社のあたりをそぞろ歩き。博多山笠の準備も、そろそろ季節ですね。

博多、平安から鎌倉、歴史のある街。 それでいて、今ともとってもマッチしている街。

P6040254-12.jpg

やっぱり、博多ラーメン。

P6040284-12.jpg

キャナルシティーのラーメンスタジアムにある、" 初代秀ちゃん " へ。
伝統の博多ラーメンですが、こんなに、もやしのはいっている博多ラーメンは初めてです。

濃厚なとんこつのスープ、それにさっぱりとしたもやしの食感・・・、美味い  ^^v

P6040290-12.jpg

博多、ちょっぴり、アジアンテイスト ♪

古から、外に開かれた街。 いつ行っても、何かしら発見のある街です。

P6040297-12.jpg

【博多 2 】

P6296058-12.jpg

そして、29日の金曜日、もう一度博多に行ってきました。

P6296075-12.jpg

博多なら、この飛行機です。  

Boeing 787 Dreamliner。全席にタッチパネルの液晶画面が付いています。
この便では出来ませんでしたが、ゲームも遊べるみたいです。さすが、日本の技術がたくさん使われている飛行機。

P6296077-12.jpg

エンジンはロールスロイス製なんてすね。音も静かな気がします。

P6296073-12.jpg

787の快適な空の時間、コーヒーを頂きながら " 翼の王国 " を読んでいるとあっと言う間に博多です。

P6296085-12.jpg

朝早く出たので、仕事は午後の早いうちに終わりました。

この日はブログでいつもお世話になっている miya_gon さんに大宰府を案内していただきました。忙しいのに、本当にありがとうございました。

学生の頃に一度訪れたきりの大宰府。
福岡は雨ばかりだったそうですが、何とかこの日は薄日も差すお天気。気温と湿度が高くむしむししていましたが、土砂降りの雨よりずっと良かったです。

P6296113-12.jpg

「自然庵」さんで少し遅めのランチを頂きました。

嶺岡豆腐。牛乳が入ったゴマ豆腐みたいな・・・、なんとなく万葉の味(笑)、木の芽の味噌がアクセントでおいしかった。

P6296091-12.jpg

湯葉の田楽。もちもちしていて食感が面白かったです。生湯葉の田楽も初めてのお味。

P6296096-12.jpg

しめはご飯と豆腐のハンバーグ。

ランチのセットだったのですが、メインににたどり着く迄にかなりお腹はいっぱい。
でも、豆腐のハンバーグは大好きです。鎌倉の小町通でも良く頂いています。

大宰府の豆腐ハンバーグも、ポン酢のきいた大根おろしがたくさん乗っかっていて、フワフワ、あっさり。
お腹いっぱいと思っていましたが、気が付くと完食でした。

P6296100-12.jpg

一人だとこんなに立派なお店には入らないと思うし、またなかなか辿り着けないと思うのですが、大宰府の隠れ里? 参道からちょっと入ったところにある「自然庵」さん。
庭もあるし(スズメバチが出たとかで残念ながら見ることができませんでしたが)、門から玄関にかけての雰囲気も趣があって落ち着いていて、なかなかのもの。
お店も料理もとても素敵でした。

P6296105-12.jpg

お腹がいっぱいになったところで、楽しみにしていた大宰府天満宮へ。

P6296110-12.jpg

土曜日曜は大変な混雑になるのでしょう・・・参堂も、この日は金曜日で空いていました。

お土産屋さんもそろそろしまい支度の、少しはかなささえ感じる夕暮れ時。
天満宮の参道を歩くことができました。

P6296114-12.jpg

ウン十年ぶりの飛び梅とも再会。

過去、現在、未来の橋・・・、なるほどそういういわれがあるんですね・・・(笑)

P6296116-12.jpg

一軒のお土産屋さんで、大宰府限定「梅の香り」、お香を一つ買いました。

相変わらず限定ものに弱いです(笑)

P6296124-12.jpg

光明禅寺

P6296136-12.jpg

鎌倉時代に建てられた臨済宗の禅寺。

「苔寺」と呼ばれているとか・・・。石と苔で表現されたミクロコスモス・・・素敵です。

何気なく欄干に頬をのせ 石の波紋を眺めていると
風の気配もなく 静寂さの極みの中で、目は静けさの音を拾っていました。

苔たちの息遣い、新緑の織り成す黄緑色のグラデーションの中、ゆらゆらゆらと黒い蝶、
幽玄の響き 
静けさたち・・・。

風もない庭を見ていると、じぶんもその中に溶け込んでいました。

P6296141-12.jpg

苔で陸を白い小石で海を表しているとか・・・。

静かな上質な時間が過ぎていきます。大宰府で、とても素敵な時間と空間に出会うことができました。

miya_gonさん、素敵なところにお連れ下さってありがとうございました。
素敵なフィールドをお持ちなんですね。とても、うらやましくなりました。

P6296145-12.jpg

金曜日の夕方、拝観も終わりに近い時間。短かったけれど、人も少なく、質の高い時間を味わうことができました。

次の日の土曜日には光明禅寺、ここも混雑するのでしょう。

もう一度、
今度は紅葉の時に来てみたいと思いました。きっと、すごくきれいなんだと思います。

鎌倉時代に建てられたお寺、禅寺と言うこともあるのでしょうが、ここも博多の聖福寺も、なんとなく鎌倉に似ているな。いつも散歩をしている鎌倉の寺の雰囲気に似ていると思いました。


ブログでお話ししていると、ずうっと前からの知り合いのような感じがします。お会いしても少しも違和感がなありません。そして、少し厚かましいですが、今回お願いして連れて行って頂いて本当に良かった。本当にありがとうございました。

P6296152-12.jpg

出張、まだ色々と行っています。たまったら、また書いてみたいと思います。
ちなみに、来週は札幌。

札幌ラーメンも半年ぶりです(笑)。

" 2012/06/29 Sapporo & Kanazawa & Hakata "
nice!(158)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 76

lamer

楽ではないと思いますが・・・
出張で色々なところに行けるっていいな〜って思っちゃいます。
草間弥生みたいなかえるさんがいましたね。
博多ですか?
by lamer (2012-07-04 08:49) 

hrd

流石時間の使い方が上手ですね^^
大宰府の飛梅にいつか逢いたいと思っています。
by hrd (2012-07-04 09:21) 

yuzuhane

お忙しく各地を飛び回っていらっしゃるのですね。でもその合間においしいものに出会ったり、連れていったカメラで、旅先の景色を目に焼き付けたり…お仕事プラスαが素敵です。限定ものには私も弱いです。梅の香りのお香…いいですね。
by yuzuhane (2012-07-04 11:56) 

さる1号

出張、お疲れ様です。
出張の先々で食べる美味しいもの、これぞ出張の醍醐味ですね。^^
787に乗られたのですか・・・羨ましいです。
自分の乗る路線はマイナー路線ばかりで、最新機体は無いのです(泣)
大宰府天満宮、素敵な場所ですね。行ってみたいものですが遠すぎて・・・><
梅ヶ枝餅の食べ比べ、やってみたいです(笑)


by さる1号 (2012-07-04 13:05) 

ゆん

出張とはいえ色んなところで、素敵な時間を過ごされてますね。。
「海老そば」が気になります~(海老好きなので。。^^)
お寺散策も堪能されたんですね。。。
by ゆん (2012-07-04 13:58) 

mamii

出張であちこち歩けるのはいいですね。
by mamii (2012-07-04 16:53) 

cocoa051

札幌から博多、出張も大変ですね。
でも美味しそうなラーメン。それに豆腐料理のランチですか。
とても上品で、美味しそうですね。
by cocoa051 (2012-07-04 19:12) 

リュカ

金沢は、うちのダンナもわりと出張があるのですが
いつも平日だけ!(笑)
金曜日とか、月曜日にあれば週末絡めて一緒に行けるのに~って思っちゃいますw
札幌の、縁やさんの元祖海老そば。びっくりしたでしょう^^
じつは本場では私も食べたことがなく、期間限定で東京出店してるときに食べました。
来週はまた札幌なのですね!
ラーメン食べてきて下さい^^
by リュカ (2012-07-04 19:37) 

アールグレイ

北海道から九州まで、北から南まで移動されたのですね^^
札幌も博多も、美味しいもがいっぱいありますよね。
ご当地の名物をいただく時間、嬉しい時間ですね。
太宰府の自然庵さん、風情のある良いお食事処ですね。
とても繊細なお料理で、美味しそうです。
光明禅寺、ここは私も行きました。
素晴らしいところですよね。
ここで、ゆっくり時間が過ぎていくのを感じ、癒されました。
by アールグレイ (2012-07-04 20:34) 

sae

出張、お疲れさまです。
移動距離もかなりのものでしょうから。。大変なことだと思いますけれど・・・
ちょっと憧れな響きです【出張】(笑)
自然庵さんのお食事、おいしそうですね。
大宰府には昔、むかーし。。1度だけ訪れたことがありますが。。
年を重ね、再び訪れてみたい場所ですね^^

札幌ラーメンには・・ちょっと。。よだれが。。(笑)

by sae (2012-07-04 22:02) 

takaki-i

仕事の方は大変でしょうが、色々なものがみれていろいろ美味しいものが食べられるのは良いですね!
by takaki-i (2012-07-05 10:08) 

長森建設

mozさんうらやましいです。
私も高校の修学旅行以来、大宰府へは行っていません。
今こそ行きたいと思いました。
札幌のおみやげの「霜だたみ」は偶然にも
昨日私もいただきました。
美味しいんですってね!
by 長森建設 (2012-07-05 12:13) 

TaekoLovesParis

いろいろな所へ行って、おいしいものを食べて、こうやって写真が並ぶと、
出張続きのようだけど、2月からのぶんなんですよね。
mozさん、お花の写真がいつもお上手だけど、飛行機787、手前にカーゴ
のある写真が可愛くていいなぁ。見飽きないです。

光明禅寺の石庭も静かで、いいですね~。写真を見ながら、構図のよさに
感心しています。
by TaekoLovesParis (2012-07-05 20:41) 

rappi

出張お疲れ様です。
日本各地を飛び回られているのですね。
ご当地ラーメン、どれも美味しそうです。^^
私の職場では、北海道の出張先が無いのが残念です。
by rappi (2012-07-05 21:45) 

の

お疲れ様!~(^^)♫
by (2012-07-06 01:59) 

toshi

お忙しい毎日ですね。
お疲れ様でございます。
でも、いろいろ見聞できると思います。
本場のサッポロラーメン、食べてみたいです。
by toshi (2012-07-06 07:40) 

こういち3

北へ、南へとお忙しいんですね。
海老そば美味しそうですね。
この時間の食べ物写真はグーっとお腹が。

by こういち3 (2012-07-06 23:15) 

キャスリーン・ケリー

あらまぁ びっくり@@ miyaさんとデートしたんですね♪ miyaさん綺麗だったでしょ。。 いいなぁ^^ 色んなところに仕事で行けて。 わたしも昔はそうだったのに・・ そうだ 思い出したわ わたしの最終的な目標は 出張のある仕事に戻ることだったのだわ 忘れてましたーー; これってなかなか難しいけど、、
by キャスリーン・ケリー (2012-07-07 02:15) 

hidens

ケリーさん同様、びっくりしました!
あらーmiyaさんとお出かけになったんですか。いいなー遠くて福岡は中々・・とおもってましたけど、いいなmoz氏。
良い場所にご案内いただけて、素敵な眺めをご覧になってよかったですね。
by hidens (2012-07-07 10:29) 

fraise

行ってみたいところがたくさんありました。
出張ってあちこちへ行けていいな、と思うこともあるのですが、
やっぱり仕事で行くのは、私としては、あまり楽しめません。
でも、そんな中で、ちょっとした自由時間においしいものを食べたり
素敵なものを見つけたりするのって、うれしいですよね。

by fraise (2012-07-07 11:23) 

くぅ〜太郎

お忙しい中でもこうしてご自分の時間を大事にされている、素敵ですね。

by くぅ〜太郎 (2012-07-07 17:42) 

rtfk

お早う御座います^^)
私も出張族ですが今は都内に巣食っております(^w^)
博多の少しアジアンテイスト・・・はまったく同感です
同じ日本なのに少しだけエキゾチックで素敵な街だと思います
出張先でも余裕を持って楽しまれていらっしゃって
私も見習わせていただきたいと思いました^^)☆

by rtfk (2012-07-08 08:39) 

ナビパ

日本全国を駆け巡っていますね。
出張先で美味しいものを食べ歩くのも
また楽しみなのでしょうね。
オリンパスペンで撮った翼の一枚がいいですね。^^b
by ナビパ (2012-07-08 10:24) 

kiri

遠方の出張が多いのは大変ですね。でもその合間に楽しみを見つけられるというのが素晴らしいです。
光明禅寺、素敵ですね。「和」の趣に惹かれます。
紅葉もよさそうですが、この新緑が清涼感あって美しいです。
by kiri (2012-07-08 11:52) 

クララ

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
 一つ目が過去で ふたつめが現在(いま)
 三つ目の橋で君が 転びそうになったとき
 初めて君の手に触れた 僕の指~♪
さださんの歌に、こんな歌詞があったなぁと思い出しました。
「飛梅」という歌です。
こんなところなんですね。行ってみたいなぁ。
by クララ (2012-07-08 15:28) 

pegasas

札幌、金沢、博多の出張お疲れ様でした。お忙しい中でも楽しいものを
見つける事が出来るmozさんは天才?でしょうか。羨ましいです。
光明禅寺のお庭が素晴らしいですね。秋の紅葉には行って見たいですね。
by pegasas (2012-07-08 19:42) 

九子

またまた大盤振る舞いの一目三都の旅行記ですね。
ほとんど長野を動くことの無い私にはとても楽しいです。( ^-^)
ところで、最後の写真の後姿の女性がmiya_gonさんですか?

by 九子 (2012-07-08 21:31) 

sunset

こんばんは。
札幌から博多まで出張大変ですね。
お疲れ様です。
光明禅寺のお庭は趣きがあって
素敵ですね~

by sunset (2012-07-08 22:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
出張お疲れ様でした。
私も先週珍しく福岡に参りましたが、ラーメンは食べそびれました^_^;
mozさんのように旅慣れていないんだと思います。

by Azumino_Kaku (2012-07-08 23:18) 

pandan

ラーメン見ると食べたくなりますね。
by pandan (2012-07-09 06:58) 

すーやん

僕が一番興味があったのはエビラーメンです。すごく美味しそうですね。出張の楽しみはやはり美味いものです!大阪市内出張ばかりの僕は、うらやましい限りです。
by すーやん (2012-07-09 21:58) 

Michikusa

太宰府から光明禅寺のお写真を拝見しながら、何となくmiya_gonさんを思い出していたら、本文をきちんと読むと、ご一緒だったのですね~。
ブログで交流のある方は、写真の場所とイメージが結びついているものだなぁ。。。と思いました。^^
by Michikusa (2012-07-10 09:37) 

Bon-Papa

こんばんわ  お久しぶりです^^
色んな所に行けて羨ましいです。最近、遠出の出張が少なくなりました。
先週、藤沢まで出張で行きました。  日帰りで(>_<)
でも、しっかりしらす丼は食べて来ましたよ♪ 江ノ電も乗ったし^^

by Bon-Papa (2012-07-10 21:08) 

tromboneimai

各所に出張でいけて羨ましいです、もちろんお仕事は大変でしょうが。
縁やは行けず仕舞いでした。コクのありそうなスープですね。
単身東京に転勤以来、一年間札幌に戻らず頑張ってきましたが、
8月の航空券を予約いたしました。 さすがにちょっと楽しみです^^
by tromboneimai (2012-07-11 07:32) 

うさ

こんにちは!
私も7日に札幌に出張で行ってきました♪ mozさんは今ごろ札幌でしょうか? PMFやっているので、大通り公園とか足を伸ばされて雰囲気を堪能出来るかもですね^^

海老スープのラーメンがあるなんて知りませんでした。しまったっっっ! 次回行く時はぜひ寄ってみたいです。海老大好きなんですよ〜☆

お父様、エンジニアだったんですね。素敵な職業。というか、とっても責任のあるお仕事ですよね。mozさんもきっとそういう血を受け継がれていて、職種は違っていても素敵にお仕事をこなされていらっしゃるんだろうなっていうのは、いつも読んでいてわかります♪

出張は大変だけれど、その土地に触れる時間が少しでもあると、すごくラッキーな気持ちになりますよね^^ おつかれさまです♪
by うさ (2012-07-17 14:32) 

ciscokid

日本は何処に行ってもその土地の美味しい食べ物があり、
観光以外の楽しみもありますね。でも出張となるとそれほど
自由な時間がなく、訪れるもの場所の選択が大変ですね。
まあそれも楽しみの一つですが。
by ciscokid (2012-07-18 18:15) 

CANDy

出張おつかれさまです。
いろいろ美味しそうなものがっ!
ラーメンは、見ると食べたくなります(笑
「元祖海老そば」かなり気になります><*
カエルの色が凄いですね!派手カエルちゃん♪
by CANDy (2012-07-19 06:04) 

miya_gon

まずはお礼を申さねばなりません(遅くなりましたが 汗)
本当にお会いできて良かった。不思議なもので、こんなにたくさん
話をすることができるなんて嬉しい想像外でした。ただ、あまりにも
暑過ぎてとてもその点が申し訳なく、またこれから横浜への帰路を
思うとあまり引っ張ってはいけないなと、そういう思いも感じながらも、もっと見ていただきたいものがたくさんありすぎて、めちゃくちゃ混乱したご案内に成り果ててしまいました。ほんとに迷運転で
命縮まれたのではないかと思います(爆)アタシも一人ではなかなか行けない名店なので、ご一緒できてうれしかったです。
ほんとうにありがとうございました(←結局、そこ?笑)
キャスさんと、hidensさんへ
すみません、抜け駆けして(爆)先にmozさまご本人とお会いして
しまいました。と~~~~~~っても素敵な方でした。
キャスリーンさん、hidensさんはもっとお近くなので
miyaよりはお愛できるチャンスがあるのではと
うらやましい限りです。
あ、ラストのお写真はmiyaではありません(笑)
miyaは写すと老婆の本性があらわになるので、きっとmozさんは
お載せにならなかったのです。miyaは首から下だけで、お店の
ガラスに映りこんでおります。(顔映ってなくて良かった ほ)
by miya_gon (2012-07-21 10:12) 

moz

lamerさん、朝一番の飛行機だと3時過ぎに起きたりするので、少し辛かったりするのですが、でも、美味しいものの魅力には適いません ^^
それなりに、色々と見たりできます。
カエルは博多のキャナルシティーの前です。とっても個性的なカエルですよね!!
by moz (2012-07-21 17:45) 

moz

hrdさん、少しだけ早く出ると、小一時間とか自由になる時間が出来ますので、それを有効活用しています。その土地の美味しいもの(但し、あまりお高くないものです ^^; )に出会えますので、役得(笑)
飛び梅、会ってきました。今度は咲いている時に行ってみたいです。
by moz (2012-07-21 17:48) 

moz

yuzuhaneさん、色々と歩き回っています。 ^^;
時々、行きたくないと・・・弱音を吐きますが、でも、美味しいもの、特に全国のラーメンの魅力につられ頑張ってしまいます(笑)
それに、そんなに広範囲ではないですが、仕事に近いところの名所旧跡などを訪れることも出来るので、この仕事のうちに色々と見て楽しみたいと思っています。
最近は、お香とか、手ぬぐいとかを買ってかえってくることが多いです。
やっぱり、日本人 ^^v
by moz (2012-07-21 17:54) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。でも、さる1号さんほどではないです。 ^^;
はい、醍醐味ですよね。その土地で食べる味が本当の味だと思います。例えば、冬の雪が降っている中での札幌味噌ラーメン、この味は抜群に美味しいです。
博多へ行くときはこの便にしています。787良い飛行機ですよね。ゆったりとしているし、機内もすっきりと広いです。
大宰府、久しぶりに行きました。miya_gonさんのおかげです。 ^^
by moz (2012-07-21 17:57) 

moz

ゆんさん、出張です、だから仕事です・・・(笑)
エビお好きなんですね。縁やさんの海老そば美味しかったですよ。
それから、この前もう一度札幌に行ってきたのですが、新千歳空港の中にある一幻さんというお店の塩味の海老そばも美味しかった。こっちは、海老!! って感じがもっと強いラーメンでした。
お寺は、やはり好きですね。鎌倉~、つながりみたいな。特に光明禅寺、とっても素敵なところでした。秋に行ってみたいです。
by moz (2012-07-21 18:02) 

moz

mamiiさん、はい、朝早いのは、すこーーし、大変なときもありますが、美味しいもの、会ったことのないもの、色々と楽しめるので、やっぱり楽しい方が強いです ^^
by moz (2012-07-21 18:03) 

moz

cocoa051さん、札幌も博多も好きな街です。街自体も好きだし、ラーメンも美味しいし、見るところもたくさんあります。それに、お酒も b^^
海老そばは初めて食べました。こういうのもありだと思います。豆腐も大好きです。
歳をとるほど、野菜と豆腐が好きになりました。
このお店の豆腐料理もとっても美味しかったです。
by moz (2012-07-21 18:07) 

moz

リュカさん、相方さん、金沢にもいかれるんですね。前は金沢のお城の方に行っていたんですが、最近の出張では小松のあたりなんです。脚を伸ばせばよいのですが、なかなか・・・。
そーですね、うちも同じ様なことを言われます。でも、ぜひぜひ、付いて行ってください(笑)
はい、縁やさんの海老そば、あのスープの色にびっくりしました。でも、そんなに海老海老はしていませんよね。ここのより、空港の一幻さんの海老そばの方が、海老!! でした。塩味のラーメン美味しかったですよ。
そうそう、7月の初めに札幌に行きました。そのときは、白樺山荘さんの本店に行って見ました。味噌、ここのも好きなんです。美味しかった ^^v
by moz (2012-07-21 18:11) 

moz

アールグレイさん、札幌と博多、両方とも好きな街です。出張でもここだと嬉しい ^^
そうですね、札幌も博多も美味しいものいっぱいですよね。お土産も何を買ってくるかいつも迷ってしまいます。帰りのカバンはいつもパンパンです(笑)
自然庵さん、お店も落ち着いていて瀟洒な感じ、料理もとても美味しかったです。一人だとこんなお店は分らないし、たぶん入れないんだと思います。
光明禅寺に行かれたことがあるんですね。本当です、素晴らしいお寺です。この時期も素敵でしたが、秋はすごいのでしょうね。はい、時間が、ここに入ると毒度名感じがしました。ゆっくり、流れている感じが。 ^^
by moz (2012-07-21 18:18) 

moz

saeさん、ありがとうございます。
日本だと、今はたぶん日帰りでほとんどいけてしまうのだと思います。スピードがとても早くなっています。でも、時間だけでなくて、疲れって距離に比例するところはあるみたいです。
笑、そうですか? 出張されたことないですか? それなりに色々と行けるのは楽しいかもしれません。えへん(笑)
大宰府、この年で訪れてみると、若い頃以上に素敵な場所だと思いました。もっとゆっくり行ってみたいです。

やはり味噌が好きですが、たまには変わった味のラーメンも良いかも b^^
by moz (2012-07-21 18:24) 

moz

takaki-iさん、はい、仕事は・・・疲れますが、でも、地元の美味しいもの、ほぼB級ですが・・・、食べることが出来るので、下調べは欠かせません ^^;
by moz (2012-07-21 18:34) 

moz

長森建設さん、そうですね、高校生とか若いうちだとたぶん大宰府の良さは、ぼくもそうですが、分らないですよね。
今回、このくらいの年になって訪れたら、とても良いところでした。
長森建設さんも、ぜひぜひ、行かれてください。 ^^
そーーですか @@;
それは奇遇ですね、このお菓子、じぶんは好きです。食感もさくさくっていい感じですよね。美味しいですよね。
by moz (2012-07-21 18:37) 

moz

TaekoLovesParisさん、ほぼ毎月出張はしています。本当はブログに書いておきたいのですが、時間がなくて、まとめてになってしまいます ^^;
宇都宮の餃子とか、盛岡の温麺とか、名古屋のひつまぶしとか・・・。
いえいえ、じぶんの写真は、ほんとにダメなので・・・。出張の時の写真は本当に通りすがりの一枚です。 ^^;

光明禅寺、ほんと、素敵なお寺でした。風もなくて、一瞬時も止まっているような感じがしましたよ。
by moz (2012-07-21 18:42) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。決まった場所なんですが、それなりに北から南までバラエティーに富んでます ^^;
ご当地ラーメン、日本中に色々とあるんですよね。食べてみるとどれも個性があって美味しいです。ただ、ぼくは札幌と博多のラーメンが好きです。美味しいです ^^v
そうなんですか? 札幌はとても好きな街です。
by moz (2012-07-21 18:45) 

moz

のさん、ありがとうございます。
金曜日は広島に行ってきました。アナゴ飯がおいしかった ^^;
by moz (2012-07-21 18:48) 

moz

こういち3さん、あはは、夜食の時間ですよね ^^
海老そば、面白かったです。こういうのもありだと思いました。空港の一幻さんのも美味しかった。
by moz (2012-07-21 18:49) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、はい、デートお願いしてしまいました。 ^^;
おかげで、博多の街が良く分かったし、自然庵さんで美味しいもの、そして大宰府も楽しむことが出来ました。miya_gonさんのおかげです。はい、とてもお綺麗な方で、スタイルも抜群!! 素敵な方でしたよ。
出張、適度にあるのが良いですよね。
そうですか、キャスリーン・ケリーさんは以前はそういうお仕事だったんですね。
なるほど・・・、納得するところがたくさんあります。もう一つのブログ、そんな感じですよね。
by moz (2012-07-21 18:54) 

moz

hidensさん、miya_gonさんにすっかりお世話になってしまいました。
思いがけず本当にうん十年ぶりに大宰府に訪れることも出来たし、美味しいものにもめぐり合えました ^^
by moz (2012-07-22 04:55) 

moz

fraiseさん、出張ですから、もちろん時間の大部分は拘束されているんですが、ちょっとの隙間時間を上手く使うと(昼は必ず? 食べるものだし)思いがけず面白いものにぶつかることもあります。
ぼくも仕事でなくてプライベートで行きたいんですけどね・・・ ^^;
by moz (2012-07-22 04:58) 

moz

くぅ~太郎さん、いえいえ、せっかくなので、寝る間も惜しんで(笑)、動き回っています ^^;
by moz (2012-07-22 04:59) 

moz

rtfkさん、おはようございます。
出張が多いんですね。お互い、体調管理には気を付けましょうね。 ^^
博多、やはり地理的からも昔から大陸との距離は近いし、何となくインターナショナルな感じがしますよね。
大宰府もあったところですし。街を歩いていても、おやってものが色々とあります。
それを見つけて歩くのも面白いです。
いえいえ、見習うなんて・・・とんでもないです(笑)
by moz (2012-07-22 05:03) 

moz

ナビバさん、はい、出張先、特に札幌と博多のランチはいつも楽しみにしています。
ほとんどは出かける前にネットで調べて決め手から出かけるんですが、時々は飛び込みも。思いがけず、美味しいものに出会ったときはとても嬉しいです ^^
787かっこいい飛行機です。スマートで白の色も他のとは違っていて、一際鮮やかな感じです。
by moz (2012-07-22 05:06) 

moz

kiriさん、朝が(場合によっては陽がのぼらないうちですが)辛いときがありますが、でも、美味しいランチがあるので、結局は出張良いかもしれません(笑)
光明禅寺、とても素晴らしいお寺でした。時間帯も良かったのか、とても空いていたし、時間が一瞬止まったような感じがしました。
そうですね、和のテイスト ^^
紅葉見てみたいです、確かにこの緑も素敵ですよね。
博多は歴史があるので、立派な古いお寺がたくさんあります。
by moz (2012-07-22 05:10) 

moz

クララ、さださん聴くんだ。
飛び梅、知ってますよ。大吉が出るまでおみくじ引くんですよね(笑)
実は当日、天満宮でおみくじを引きました。末吉だった。でも、大吉が出るまでって根性はありませんでした ^^;
人が少なかったせいもあり、のんびり散策できました。このくらいの年になるとよさが分るところなのかもしれない ^^
クララもぜひぜひ。もっとも、奈良も素敵なところ。京都にも良く行くんですが、奈良まではなかなかなのですが。
by moz (2012-07-22 05:17) 

moz

pegasasさん、いえいえ、ランチは必ずとりますし、どうせなら面白く? 取りたいので、勝手にじぶんでイベントみたいにあそんでいるだけなんです ^^;
でも、こんな風にブログとかで記録しておくと、忙しい出張もなんだか付加価値が着くみたいで、楽しくなります。
光明禅寺、とても素敵なお寺さんでした。秋に、紅葉したときに行ってみたいです。
by moz (2012-07-22 05:19) 

moz

九子さん、休みしかなかなか時間がなくて、ブログも休みに書いています。
書き始めるとついついあれもこれもとなってしまって・・・、もっと完結でないといけないのでしょうが・・・ ^^;
この後も色々と行っているんです。また、まとめて書いておきたいとは思っています。
いえ、最後の写真はmiya_gonさんではありません。ちょうど写真を撮っているときにいらした方です。
miya_gonさんは、もっと(写真の方すいません)背が高くてすらっとしていて素敵な方です。今回、本当にお世話になってしまいました。
by moz (2012-07-22 05:23) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。それなりに自分なりに楽しんでいます。 ^^;
光明禅寺、素敵なお寺でした。風もなかったし、不思議なじかんを体験しました。
by moz (2012-07-22 05:27) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ありがとうございます。
あらら、せっかくの博多なのにラーメン抜きですか? 笑
何を召し上がったのでしょうか? 博多にはラーメン以外にも美味しいもの、たくさんありますよね。
旅慣れてはいなくて、ただ、珍しいものに目がないんです・・・ ^^;
by moz (2012-07-22 05:29) 

moz

pandanさん、はい、じぶんで写真見ていても、また食べたくなってます 笑
by moz (2012-07-22 05:30) 

moz

すーやんさん、海老そば、じぶんも初めて食べました。
スープがやはり独特で見た目も楽しめるラーメンです。空港で食べた一幻さんの海老そばもなかなかのものでした。東京とか大阪にはないのかな?
今度調べてみます。ラーメン、大好きです。 ^^
そうですか、大阪も美味しいですよね(笑)
先日、十三の近くでおばちゃんがやっているお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。ぶたたま、ネギ焼き、とっても美味しかった b^^
by moz (2012-07-22 05:33) 

moz

Michikusaさん、そうですね、長くブログでお付き合いしていると、その方の良くいかれるところとか、イメージが重なるようになりますよね。
不思議です。
はい、miya_gonさんに案内していただきました。流石、この辺りのことを良くご存知です。ぼくはこんな風には鎌倉をご案内は出来ないなと・・・。 ^^;
by moz (2012-07-22 05:35) 

moz

Bon-Papaさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。お久しぶりです。 ^^
そうですか、でも、じぶんもたぶんそんなに長くは今の仕事は続かないだろうと思っているので、この担当の間に色々と楽しもうかと(笑)
シラス丼、食べることが出来たんですね。やっぱり湘南の味ですものね ^^v
by moz (2012-07-22 05:38) 

moz

tromboneimaiさん、今の仕事は色々と出張があって、それが大変でもありたのしみでもあり・・・なんです。
そうですか、新札幌の駅からすぐなので、帰省されたら、縁やさんいかがですか?
まあ、札幌には美味しいものいっぱいあるので、選択肢が多いですけど、面白いラーメンではありました。
8月、良い季節ですよね、帰省はたのしみですね。 ^^

by moz (2012-07-22 05:41) 

moz

うささん、おはようございます。
そうなんですか、7日だったんですね。ぼくは13日に行ってきました。3連休の前だったので飛行機もすごく混んでいました。後輩がいけなくなっての急遽ピンチヒッターだったのでどたばたでしたけれど・・・^^;
PMF ポスターがありました。時間があれば興味はあったんですが。

海老、お好きですか? ならばぜひぜひ!! 縁やさんもですが、時間がないときは今、空港にも一幻さんっていう海老そばのお店がありますから、そちらで。
じぶんは、このとき、昼は白樺山荘さんの味噌ラーメン、帰りは一幻さんの塩海老そば・・・、ラーメンを2種類も食べてしまいました。

父は台湾のダムとか、新幹線の橋とか、設計していました。土木関係だったんでしょうね。じぶんは文系なので、ぜんぜん違うのですが、でも、エンジニアって今でも憧れです。設計したものがずうっと形として残るんですよね。
いえいえ、そんなことは・・・。

どうせ行くなら楽しんで行きたい。どうせ食べるなら、面白いものを(笑)
そんな風に思います。
by moz (2012-07-22 05:49) 

moz

ciscokidさん、そうですね、外国のことは良くは分かりませんが、どこに行っても特色のあるものがたくさんあると思います。
時間がない中で、行ける範囲で以下に美味しいものと出会うか、良い景色にめぐり合うか? そんなことを考えるのも楽しいです。 ^^
by moz (2012-07-22 05:51) 

moz

CANDyさん、いえいえ、楽しみもあります。ありがとうございます。 ^^
海老そば、あまり見かけないですよね。魚介系の変わった系統? の仲間なのでしょうか?
たまにはこういうのもよいと思います。
あはは、博多のカエル君、アジアンテイスト、100%ですよね。
探すと博多にはこういうの割とたくさんいるんです。 ^^v
by moz (2012-07-22 05:54) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、お礼を言わねばならないのは僕の方です。
本当に色々とご迷惑をおかけして、貴重な時間をご案内の時間でとっていただいてとても恐縮しています。でも、楽しかったですよね。ブログでお話しているといつもお会いして話している方のようなそんな感じがします。ぼくもどちらかと言うと人見知りする方なのですが、miya_gonさんとお会いして、そんな感じは全然しませんでした。かえって話しすぎて失礼だったかも(笑)
思いがけずの博多一周もよい思い出になりました ^^
自然庵さんも、一人では絶対にたどり着かないし、店構えからして入らないお店だと思います。お連れ下さりありがとうございました。
お写真は、無意識のうちにあまりお撮りするのは悪いなと思ったのか、遠慮? 帰ってきてPCに落として気が付きましたが、お撮りしていませんでした。いえいえ、そんなことは全然ないです。流石走りこまれているからなのか、スリムですらっとしていて素敵な方ですよ。
また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-07-22 06:03) 

そら

素敵な出張。
お仕事ですし遊びに行かれてるわけではなのですけど;;
それでも素敵な出会いをたくさんたくさん。
ほんとうに日本を縦断ですね。
大宰府ではとても素敵な出会いも!!!
こんな風に広がり繋がる出会いもとても素敵ですね。
それでも、お疲れ様でした。
by そら (2012-07-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。