SSブログ

北鎌倉東慶寺紫陽花&ビブリア古書堂の事件手帳〈3〉&Tchaikovsky Piano Trio op.50:20120623 [鎌倉]

三上 延さんの「ビブリア古書堂の事件手帳」が面白くて、3巻目が出るのを心待ちにしていました。

北鎌倉の古本屋さん、ビブリア古書堂の店長である篠川栞子さんと、店のアルバイトの五浦大輔くんが、次々に現れる古書にまつわる謎を解いていくのですが、本好きのじぶんとしては、対象となる本のこともその謎も、とても興味津々。
1巻も2巻も一気に読んでしまいました。
春先に3巻目が6月に出るという情報を仕入れてから、ずうっと心待ち。

金曜日、家に帰ると 「本屋さんに行ったら出ていたよ」 と娘から本を渡されました。
先に読んでいいからと。 

ぼくが読みたいのを知っていて、買ってきてくれたのです (娘もこのシリーズは好きです) 。
うれしかった・・・、しかし、後がこわいかもしれない(笑)。

P6233219-12.jpg

先週は大阪と宇都宮に出張、その他にも色々と用事が重なりました。出ずっぱりで、オフィスにはほとんどいなかったし、
ちょっぴり疲れ気味だし、休みだから部屋でゆっくりとするのも良かったのですが、ビブリア古書堂を読み始めたら、北鎌倉のことが、その後の紫陽花が気になりました。

読みかけの本をバッグに突っ込んで横須賀線へ。

P6231817-23.jpg

ビブリア古書堂の事件手帳〈3〉、
宮沢賢治の「永訣の朝」の他、今回も何冊かの本たちが登場してくるのですが、中でも「チェブラーシカとなかまたち」がとても良かった。

前科のある、年の離れた男性と結婚した坂口しのぶさん。大輔と栞子にとってはお客さんであって友人なのですが、昔、子供の頃に読んだ本が名前も全体の筋書きも分らないけれど、どうしてももう一度読みたいと2人に相談します。
「タヌキとワニと犬が出てくる」ことくらいしか覚えていないので、本のことなら何でも知っている栞子ですが、さすがにこれだけでは特定できません。

しのぶは、結婚を反対された両親とは気まずい仲なのですが、実家に戻れば本があるかもしれないし、なくても何かのヒントは見つかるかもしれない。
筋書きを書いてしまうと・・・、でも、反発しあっていた母親としのぶ、子どもを思う親の愛情・・・、この本をきっかけとしてまた心が通うようになる。

横須賀線の中で読んでいて思わず涙がこぼれそうになりました。いけない、いけない・・・涙腺が弱くなっている。

でも、心に残る本ってこういうことが本当にあるのだと思います。じぶんも娘に一冊残すとしたら何を残すんだろう?

P6231826-12.jpg

3巻もとても面白かった。

後書で、4巻目も冬頃の出版を目指して執筆中とのこと。続きが待ち遠しいです。

P6231859-12.jpg

横須賀線の中では本に夢中になっていましたが、北鎌倉はすごい人。

電車を降りて、人の多さに、即、明月院はあきらめました(笑)

P6231864-12.jpg

皆さんは進行方向左へ、じぶんは右へ。

鈴虫をプレゼントしたい人がいるので、お香を買うためもあって、東慶寺に。

P6231872-12.jpg

東慶寺もすごい人です。外国からの方も多くて、いつもの東慶寺の雰囲気とは違います。

P6231893-12.jpg

でも、紫陽花も終わりに近いのかもしれないけれど、
花菖蒲、イワタバコ、シモツケ etc etc ・・・、この時期の花達と一緒にしばらくの間、楽しませてくれました。

P6231909-12.jpg

Walkman には
Tchaikovsky Piano Trio In A Minor.Op.50 「偉大な芸術家の思い出のために」を入れていきました。

室内楽はあまり多く聴かないし、この曲も全曲聴くのは初めてのようなもの。

今年のラ・フォル・ジュルネの影響で、シェーラザードとか、ボロディンの弦楽四重奏とかと一緒に買ったものです。

P6231916-12.jpg

親友であるニコライ・グリゴーリェヴィチ・ルビンシテインの死を悼んで作曲されましたが、2楽章で50分という大作です。

P6233282-12.jpg

ぼくの買ったのは、ピアノがアシュケナージ、ヴァイオリンがパールマン、チェロがリン・ハレルのCD。
ピアノ、難しいんだろうな・・・アシュケナージすごい、ヴァイオリンもさすがパールマン、瑞々しい音色。
素敵な演奏です。

P6231948-12.jpg

2楽章とも息を抜くところがなく、粒ぞろいの旋律美、名曲、さすがチャイコフスキー !!

特に第2楽章の後半はファインダーを覗きながら、勇壮なメロディーに思わず口ずさんでしまうほどでした。
そばを通る人は不思議に思ったかもしれません・・・。 ^^;

チャイコフスキー、室内楽もすごいなぁ~。
じぶんの聴き方は偏っているので、なかなか広がらないけれど、まだまだ、聴くべき曲がたくさんあります。

P6231956-12.jpg

でも、それってとても楽しいこと。まだまだ、感動がこれから先もたくさん待っているということですから。

楽しみがたくさんあるってうれしいことです。

P6231964-12.jpg

東慶寺、チャイコフスキーのピアノトリオを聴きながら、花達とよい時間をすごすことができました。

イワタバコはほとんど花が落ちていました。
紫陽花も色が落ち始め、花も痛んでいるものも多かったけれど、もうしばらくはブルーを中心とした6月の北鎌倉の色彩で楽しませてくれそうです。

朝顔?  
そろそろ、夏の花の出番なのかな?

P6231968-12.jpg

この後、北鎌倉の駅に戻って、鎌倉まで足を伸ばしてみました。

P6233362-12.jpg

人力車の皆さんも、かきいれどきですね。明月院まで1,000円?

横須賀線もいつもよりもすごく混んでいました。カメラを抱きかかえるようにして一駅。

P6232056-12.jpg

おやっ?

皆さん、北鎌倉で降りるせいでしょうか? 鎌倉は思ったほど混んでいません。

P6233366-12.jpg

七夕も近いのですね。

P6233375-12.jpg

のんびりと、小町通を歩いて、

P6233378-12.jpg

買い物を済ませて帰ってきました。

P6233392-12.jpg

麩まんじゅうを買おうと思ったのですが、行くときは確かにお店にあったものの、帰りに覗くともうなくなっていました・・・。残念。

その替りではないですが、久しぶりに鯵の押し寿司を買ってきて、赤ワインと一緒に昼ごはん。
おいしかった。

P6233435-12.jpg

ビブリア古書堂の事件手帳〈3〉、面白かったです。
それにしても、北鎌倉は、特に鎌倉に向かって線路の左側の通りはすごい混雑です。
大輔や栞子、この混雑の季節は、どう過ごしているんでしょう(笑)。たぶん北鎌倉の商店街の方は、いつもとあまり変わらないのだと思うけれど。


ここのところ、また読みたい本を何冊か見つけました。

石田衣良さんの「再生」、翻訳ものですが「フェニキアの至宝を奪え」、「古書の来歴」etc etc ・・・。

本って良いです。小さい頃から読書は大好き。

P6233440-12.jpg

まだまだしばらく梅雨の季節。

CD も昨日、3セットで都合29枚届きました。ホグウッドのモーツアルトの交響曲全集(40番が初稿と2番目のもののと2種類入っていたり面白そうです)、バックハウスのベートーベンのピアノコンチェルト全集、そして、ワルターのマーラー7枚セット。

雨の休みは、まとめての読書タイムとなりそうです。

" 2012/06/23 Kitakamakura Tokeiji & Book & Classic "
nice!(166)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 72

さる1号

土曜日にmozさんも北鎌倉に行かれたのですね。
色付きが遅かった紫陽花達も、今はしっかりした色彩になって、ようやく満足いく紫陽花が見られました。
自分は二時間以内の滞在時間しか確保できず、駆け足で見て回った感じです。
一枚目、これは・・・・帰りがてらに階段途中で紫陽花を撮る さる1号 がそこに^^
by さる1号 (2012-06-24 08:04) 

ゆん

おはようございます。。念願かなって先週鎌倉へ行ってきました。。
雨の中の東慶寺も素敵でした~明月院は、混雑するのを覚悟で行ってみました。人は多かったですが紫陽花は堪能できました。。
(自ブログに勝手にmozさんのブログリンクしてしまいました。。
事後ですみません)
by ゆん (2012-06-24 09:42) 

そら

「ビブリア古書堂の事件手帳」私も読みました!!
静かに心がきりきりするような、でも優しく傷口を撫でられてるような・・・。
ずっとそんな心持ちになるようなお話でした。
なかなかまとまって読書タイムともいかなくて、電車の中での少しの時間とかかな。すこし眠って、すこし勉強して、すこし本を読む。
今終点の駅まで電車に乗ってるんです。最短ルートよりは時間がかかるんですけど、必ず座れるので、こっちのルート。
この電車の時間が今は大事な時間です。
電車の中で本を読むと不意打ちで泣きそうになる時が困ります。
でもそれでも心が揺れる本に出会えたって幸せですよね。
一冊を残すってとても重大ですよね。
本はやっぱり心の芯となる気がします。芯に巻きついていく。
バームクーヘンみたい!!!
朝顔の蔓。もう朝顔なんですね。静かに巻き付いていく強さってすごい。
細い蔓が巻きつくと強い。不思議ですね。
この時期は混雑期なのですね。
でもお花は静かにいつもの自分。mozさまを通してだからそう感じるのかもしれないですけど^^
静かな騒がしさも素敵な時間に感じました。
鯵の押し寿司と赤ワイン。素敵な組み合わせですね!!
by そら (2012-06-24 09:44) 

rtfk

梅雨時ですが
キーンと晴れた夏空を待ち望んで
朝顔の花が愛おしく感じます^^)

by rtfk (2012-06-24 10:48) 

キャスリーン・ケリー

あら 何故か読んでいない記事が・・  そっか 自分がちょっとブログを留守にしていたからなのね って気付きました 季節は紫陽花から朝顔に移ろうとしているんですね~ 速いわ~・・・  ビブリア古書堂の本 面白そうです 上野に行かれた時 西洋美術館からすぐに銀座に移動されちゃったんですね 公園の方を少しは歩かれました? もの凄い変わったんですよ 何だか洗練されちゃって。 わたしは 浮浪者の人が立ち入れないような雰囲気の公園は ちょっと寂しい気がしちゃって 良いような悪いような。。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-24 11:37) 

moz

さる1号さん、はい、昨日、午前中だけ北鎌倉と鎌倉を散歩してきました。
電車すごい込みようでしたよね。 ^^;
紫陽花、終わりかけのものもありましたが、今がちょうど盛りの頃なのでしょうね。
そうですか、えーーって感じです。またニアミスでしたね(笑)
しかも、さる1号さんを激写してしまったなんて・・・ ^^v
by moz (2012-06-24 12:22) 

moz

ゆんさん、おはようございます。そうですか、鎌倉に来られたんですね。
それでは、早速ブログ拝見させていただきます ^^ たのしみ。
東慶寺と明月院、小雨の中、きっと風情があってよかったでしょうね。人が多いのはこの時期仕方ないので、とにかく紫陽花とあえればそれで ^^v
いえいえ、こんなブログにリンクしていただいて恐縮です。ありがとうございます。
by moz (2012-06-24 12:24) 

moz

そらさん、お読みになられましたか?
本好きにはたまらないお話ばかりですよね。栞子さんも魅力的だし、登場人物もバラエティーに富んでいて魅力的な作品です。
そうそう、劇的ではないけれど、どこか心がちくちくするようなそんな感じのお話が多いですよね。4巻目もとてもたのしみにしています。
はい、逆に時間がありすぎると本ってあまり読まない気もします。適度に隙間の時間があると読書が進むような(笑)、そんな感じがします。
そうですか、それは良い電車の時間ですね。どうしてだろう?
電車って本読めるんですよね。家だとほかの事をしてしまうけれど、電車だとぼくも音楽聴きながら、本を読みます。座れても座れなくても、結構読めるんですよね。
そうそう、思わず噴出しそうになったり、柄にもなく涙がこぼれそうになったり・・・、そういうのは皆さんの前ですから困りますけれど・・・ ^^;
3巻目のこのお話、昔読んだ本を自分の生まれてくる子どもに読ませてあげたい、そんな感じの話なんです。なかなか良い話。ほろっとしてしまいました。そして、じぶんなら、どんな本を選ぶのかなと考えました。
なかなか一冊って難しい、候補を考えただけでも20冊くらい出てきます ^^;
でも、娘はきっとこういう感じの本ではないのだろうけれど。
笑 いいですね、バウムクーヘン、うん、そんな感じします。一冊読むごとに心が豊かに大きくなりますよね、その通りだと思います。こころのバウムクーヘンですね。 ^^v
朝顔、素敵なビロードのような朝顔を見つけました。すごく印象深くて写真は上手く撮れませんでしたが、たくさん撮ってしまいました。もう、朝顔なんですね。朝顔のつるってすごく強いです。咲き終えた後、片付けるのは大変ですよね、あんな細いのに、どこにこんな強さがあるのでしょう??
北鎌倉は、この時期危険です(笑)
定員オーバーと言うか? ものすごい混雑です。電車も、ホームもラッシュ時みたいです。いえいえ、静かな佇まいは、お寺さんの毎日の努力のおかげです。この日も庭師の方が手入れをされていました。ほんと、感謝です。
組み合わせはきっと白なんでしょうが、このワイン、安いけれど美味しいんです。
小遣いのないときはこれです(笑)
by moz (2012-06-24 12:36) 

moz

rtfkさん、まだしばらく梅雨空の毎日ですね。
今日も九州は大雨とか、被害が出ないとよいのですが。
朝顔を見ると夏空ですよね、もう少しですね。 ^^
by moz (2012-06-24 12:38) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、お急がしたかったみたいですね。お仕事決まられましたか? 笑、じぶんもひっそりと週一くらいで更新しています。
色々と滞っていますが、時々覗いてみてください。 ^^
雨が降っていたので、この日はすぐに電車に乗ってしまいました。そうですか、工事していたけれど、全部終わったんですね。今度散歩してみます。
そうですか、そんなにかちっとした感じになってしまったのですか?
上野らしくないですね。あの一種ガチャガチャした感じが上野公園の魅力だったんですが・・・。
ビブリア、面白かったです。さくっと読めますので、ぜひせび。 ^^
by moz (2012-06-24 12:46) 

lamer

東慶寺の混み様に気後れ。
でも北鎌倉の紫陽花には気持ち魅かれ。
小町通りの七夕飾りびっくり。
人力車には幌が在ったことを思い出す^^。
by lamer (2012-06-24 13:02) 

toshi

一枚目の東慶寺の写真、いいですね。
紫陽花が見頃の鎌倉、また行ってみたいです。
by toshi (2012-06-24 15:28) 

青空

こんにちは。
福岡は雨が続いています。
雨の音を聞きながら、お昼寝していました。
ビブリア古書堂の本、面白そうですね。
今、アマゾンのページで、見ていました。
写真の中に、雑誌「小学1年生」の旗が写っていましたが、懐かしい。
子供の頃、毎月買っていました。
こんな雨の夜は、ワインもいいですね^^
by 青空 (2012-06-24 16:21) 

ナビパ

mozさんの撮る紫陽花はシンプルで落ち着いた風情がありますね。
私が撮ると多々単にアップなだけで風情がございません。^^;
本好きでクラッシクや絵画にも長けていてアート全般を楽しまれている
mozさん凄いなっていつも感じます。^^b
by ナビパ (2012-06-24 17:23) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2012-06-24 20:28) 

ぜふ

背景が落ちた紫陽花と小ぶりな朝顔のショットがいいですね。
イワタバコはおわりですか・・ 一体いつになったら見にいけるのか・・^^;

雨が降ったらやっぱり本かブログですね。でもここんとこは外に出てばっかり。
by ぜふ (2012-06-24 21:56) 

ちび助

ビブリア古書堂・・・の題名に惹かれてTOPページからお邪魔してます。
ついに先日羽田空港の書店で1,2巻をまとめ買いをしたんですが、
面白くて一気に読んでしまいました。3巻が出たんですね♪
しかし、娘さんお優しい!仲睦まじくて羨ましいです^^

by ちび助 (2012-06-24 22:09) 

kiri

東慶寺の門の写真、素敵です。それにしてもすごい人^^
花弁が二重のアジサイ、可愛い♪
そして、朝顔にとても心惹かれました。
ちゃんと次の季節の花がスタンバイしているんですね。また鎌倉に通わなくては^^
「ビブリア古書堂の事件手帳」、面白そうですね。読みたくなりました。そういえば最近本読んでない…。
「CD29枚」もすごい。最近CDも聴いてないなぁ…
以前、「ショスタコ4番が好き」と言いつつ、実は曲が思い出せなかったので(笑)
今日久々に聴いてみたらハマってしまいました。心揺さぶられるのも久々の感覚。
本もCDも、日常にかまけてつい疎遠になりがちで、しかもそれに慣れてしまうのですが、
たまには心の潤いをインプットしなければいけませんね。
by kiri (2012-06-24 22:53) 

TaekoLovesParis

あじさいの写真が素敵です。音楽が聞こえてくるような気がするのは、
mozさんが、チャイコのピアノと、書いていらっしゃるからかもしれません。
このあじさいは、どれも大好きな種類です。がくあじさい。6番目と7番目、
の優美さが特に好きです。みやま八重むらさき、だったと思うけど。

鯵の押し寿司、今が鯵の旬ですよね。おいしそう。
お嬢さんが、本を買っておいてくださる、って、いいですね~。
mozさんが、娘に残したい一冊、と考えてらっしゃるほどだから、お嬢さんも
本がお好きなのですね。若者の活字離れと言われている世の中だけど、
少し安心しました。
by TaekoLovesParis (2012-06-24 22:57) 

yuzuhane

こんばんは。ビブリア書店…おもしろそうですね。今度探してみます。今私は今更ながらですが塩野七生のルネサンス3部作がやめられなくなってフィレンツエを読んでいるとベネチアが気になるし、ローマにも気がいって・・・。続きが気になる気持ちすごくよくわかります。…私もこの前鎌倉行きましたが、ものすごい人にあてられた感じでした。東慶寺はアジサイだけでなく小さな花も咲いて奥にはまぶしい緑があっていいところですよね。どのお花も押しつけがましくない品があるお写真でとても素敵です。どんなに人が多くてもあのお寺の感じがよく出ているなあと思いながら拝見しました。
by yuzuhane (2012-06-24 23:44) 

アールグレイ

古書にまつわる謎解きの本、おもしろそうです。
それにしても、お父さまの好きな本を気にかけて買ってこられるなんて、お優しいお嬢さんですね^^
北鎌倉、アジサイの美しいシーズンだけに多いでしょうね。
好きな本がいろいろあるって幸せなことですよね。
私も読書が趣味で、あいた時間に楽しんでいます。
本で出会い世界、ウキウキしますね^^
by アールグレイ (2012-06-25 08:49) 

hrd

北鎌倉の紫陽花はもう終盤なのですね~
当地はまだ蕾ですよ^^
読書って嫌いじゃないんですが読むのが遅くて
つい遠のいてしまいます^^;

by hrd (2012-06-25 09:17) 

リュカ

親子で同じ本を共有できるって、いいですよね^^
そして面白そうな本。図書館にあるかチェックしてみます♪
私は、棺桶に入れてもらう本は決めてるんです(笑)
やっぱり指輪物語f(^皿^
by リュカ (2012-06-25 12:42) 

イッシー

ボクはシエラザードが大好きで、フイギャースケート選手権で使っていました。
もう半世紀も前のことです。
by イッシー (2012-06-25 17:50) 

sae

私も東慶寺に行きましたよ^^
イワタバコもみてきたのです・・・写真アップしてないんですけどね。。^^;
写されたアサガオ、私が見た時よりもツルが伸びて大きくなってます(笑)
mozさんのお写真、クリアで綺麗ですねぇ。^^
by sae (2012-06-26 09:02) 

hidens

mozさん、おはようございます。うわー、凄い人ですね。TVでも拝見しましたが、年々鎌倉のこの時期の人出は凄いですね。皆さん流れとすると北鎌倉から鎌倉に移動するので、意外なことに、夕方北鎌倉は結構空いていたりするんですよね。
イワタバコ、終わりかけですか?今年は撮りに行かないかもしれないなぁ。笑
人が凄いので、今年の紫陽花は横浜市内で撮り貯めました。
写真の出来は良くないですが、紫陽花、睡蓮、花菖蒲、いまが見頃の花がゆっくり見られました。お天気はよくないですが、この時期うれしい花たちですよね。

朝顔が綺麗です。一番綺麗ですねぇ、、凛として咲いていますね。
by hidens (2012-06-26 09:17) 

pastel

「ビブリア古書堂の事件手帳」、少し前に買ってまだ読まずに
おいてあるのを思い出しました^^; もう3巻目が出たのですね。
これは是非読まなくてはなりませんね^^
それにしてもお父さん思いの良い娘さん♪
東慶寺の紫陽花はもう終わりに近いのですね。カシワバアジサイも
ありますね^^ 
この朝顔、花も葉っぱも小ぶりで、鮮やかな紫がとても素敵♪
by pastel (2012-06-26 11:18) 

ciscokid

そんなタイミングでプレゼント渡されるとうれしいですね。
1輪の朝顔が涼しそうです。
by ciscokid (2012-06-27 00:47) 

pandan

面白そうなシリーズですね。
by pandan (2012-06-27 06:37) 

cocoa051

mozさんの写真、いつ観ても素敵です。
とくに紫陽花と朝顔、うまく撮れてますね。
by cocoa051 (2012-06-27 17:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
やさしい娘さんですね。
季節がだんだん夏に向かって進んでいきますね。

by Azumino_Kaku (2012-06-27 21:22) 

rappi

mozさんの出かける時間帯でもこの時期は混雑しているのですね。
逆に鎌倉が穴場になっているとは。^^
我が家の朝顔もちらほら咲き始めました。
そういえばもうすぐ7月ですもんね。
ついこの間、梅の季節だったような気がして、時間の経つスピード
の速さにびっくりします。(歳のせいかもしれませんね。^^;)
by rappi (2012-06-27 22:22) 

うさ

上から2枚目の紫陽花は、バックが黒ですよね。日陰だから黒く出来るんですか? これ…他の方にも質問してみたのですが、よくわからなかったのでした。露出とかも触るとこうなるんでしょうか? こういう写真撮ってみたいのです^^;

チャイコフスキーって幅が広いですよね。室内楽曲だと、やっぱり弦楽セレナーデ(これは管弦楽曲?!)がすごく好きなんですけれど(ってそれしか思い浮かばない私です…やぱりあまり知らないらしい…と今更気づいてみたりします^^;)。多分、すごくいい演奏を生で聴いたからだと思います。昔「オー人事」のCMだった曲です。自分の知らない曲ってたくさんありますよね。。。一体一生のうちに何曲と出会えるのでしょうね。

朝顔のお写真もすごく素敵! こういう構図の取り方…これもまた覚えたいです(笑)。
by うさ (2012-06-28 18:33) 

こういち3

紫陽花目当てで、まだまだ人出が多いですね。
っと言っているうちに朝顔の季節、夏が近いのですね!
行かれた日のお昼ごろ、磯子は日差しが強く『夏』を感じました。
ちょっと楽しみです。

鯵の押し寿司、未だにスルー・・なかなかタイミングが合わずです
by こういち3 (2012-06-28 22:39) 

株の入門ガイド

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の入門ガイド (2012-06-29 15:46) 

sunset

こんばんは。
「ビブリア古書堂の事件手帳」は読んでみたいと
思っていたのに、まだ読んでないんです。
今度図書館で探してみます。
お嬢さん、買ってきたのに先に読まして
くれるなんて優しいですね。
by sunset (2012-06-29 20:58) 

fraise

紫陽花の季節だと思っていたら、朝顔に七夕。
もう夏ですね。
色がきれいです。どうして、こんなふうにきれいな色の写真ができあがるのでしょう?
コントラストが、本当にきれい。
by fraise (2012-06-30 17:41) 

HiroHero

自分も先週本屋さんで3巻を見つけて購入。
週末に掛けてゆっくりと読み進めました。
最近、次回が楽しみな小説があまりないので、早くも次が待ち遠しくて仕方ありません。
by HiroHero (2012-07-02 12:36) 

moz

lamerさん、ありがとうございます。
そうですね、出かけるには人の多さで気がひけますが、どうしても北鎌倉のアジサイたちには会いたい・・・ジレンマ ^^;
そんな感じでした。6月の花は一段落、今は濃い緑の季節になっているんだと思います。
そうそう、七夕なんですよね ^^v
by moz (2012-07-04 06:22) 

moz

toshiさん、この季節の門前では、見事な額紫陽花が迎えてくれます。
ねんねん、素晴らしさがましてくるように思えます。
来年はどんな姿を見せてくれるのかたのしみです ^^
by moz (2012-07-04 06:24) 

moz

青空さん、あれっ、ブログやめられたのでしょうか??
再会されるのをお待ちしています。
小学一年生ですよね、じぶんも買っていました。6年生まで。
今は、6年まで全部ではないようですね、ちょっとさびしい感じですね。
ワイン、大好きです。昨日も飲みましたよ。
by moz (2012-07-04 06:27) 

moz

ナビバさん、いえいえ、そんなことないですよ、じぶんの写真二風情なんてないです ^^;
ナビバさんのように、マクロも上手く撮れないし・・・。
こちらも、いえいえいえ、アート全般なんて、とんでもありません。偏っているし、見っぱなし、読みっぱなし、聴きっぱなしの3連ちゃん? なんです。 ^^;
by moz (2012-07-04 06:30) 

moz

heroherosrさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-07-04 06:31) 

moz

ぜふさん、ありがとうございます。写真は今一ですが、朝顔はとても可愛くて素敵でした。うまくは切り抜けませんでしたけれど・・・ ^^;
そうですね、イワタバコは台風のせいでほとんどが花を落としていました。台風がなければもう少し楽しませてくれたのかもしれません。
来年こそ、ぜひぜひ(笑)
そうですか、すごいです!! 雨でも外なんですね、少し見習わないと ^^;
by moz (2012-07-04 06:35) 

moz

ちび助さん、ご訪問ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。m(__)m
はい、3巻目が出ました。相変わらず面白かったです。4巻も年末にはでるみたいですね、たのしみです。3巻目読まれたでしょうか?
仲睦まじいかは??? くらいクエッションマークはつきますが? でも先に読んでよいというのは、少し、嬉しかったです。 ^^
by moz (2012-07-04 07:02) 

moz

kiriさん、ここ、門前の額紫陽花、すごーーいですよね @@;
これだけでもこの季節、東慶寺に行く価値があると思います。でも、入れば、色々な種類のアジサイがあって、この二重のアジサイも毎年、写真二収めています。とても気に入っているアジサイです。 ^^
朝顔、これも綺麗だったな ♪
ビブリア古書堂3巻、面白かったです。もっと続きが読みたいです。そう言えば、読む本が切れたので、今日あたり、何冊か補充しないといけません・・・、本屋さんに行かねば(笑)
間違っていました、正確には29枚ではなくて30枚でした(笑)
まだ聴いていないものがたくさんあります。モーツアルトの交響曲集は聴きでがあります。なかなか興味深いCD たちです。
そうですか、ショスタコ4番、素晴らしいのですね。じぶんは1種類しかもっていません。モーリス・ヤンソンの全集なんですが、お聴きになっているのは誰の演奏なのかなぁ~、気になります、心震える演奏・・・、聴いてみたいです。
はい、じぶんもそう思います。心にも潤いを、たまには霧吹き? いえいえ、冷たい水でもかけてやらないと・・・(笑)
本や音楽って必要なんだと思います。
by moz (2012-07-04 07:09) 

moz

TaekoLovesParisさん、偉大な芸術家の思い出のためにってあまり聞いたことがなかったのですが、とても良い曲。しばらくずっと聴いていましたし、旋律を知らず知らずに口ずさんでいました(笑)
たぶん、写真を撮りながらも・・・だったと思います。 ^^;
すごいです @@; アジサイお好きなんですね、種類の名前まで覚えていらっしゃるとはすごいです。ぼくは、東慶寺の本堂の横にある、あのアジサイ・・・です ^^;

押し寿司、たまに買ってきます。独特のお酢の加減、米の硬さ加減、大好きです。たまたま、2人とも読みたかった本なので、こういうことになりましたが、割と2人で本の話とかもします。
そうですね、娘も本は好きなようです。これは、ぼくに似てくれてよかったと思います(笑)
本は、本当は若い人にこそ読んでほしいですね。人格の形成とかに、絶対に必要だと思います。
by moz (2012-07-04 07:19) 

moz

yuzuhaneさん、おはようございます。ビブリア古書堂、軽めに読める本です、ぜひぜひ。そうですか、ぼくも塩野さんの本は大好きです。チェザーレ・ボルジアとか、わが友マキャべりとか、海の都の物語、ロードス島、それから、ローマ人の物語 etc etc ・・・、夢中になって読んでしまいました。イタリアの歴史ものも面白いですよね。 ^^
鎌倉に行かれたんですね。この時期は特別列車も出るくらいですから、人出はおして知るべし・・・ですよね、きっとすごい人だったのだろうなぁ~と ^^;
東慶寺、やはり好きなお寺です。ありがとうございます、写真は全然なんですが、でも、同じアジサイでも、どこか違っている感じはします。場所、光の差し込み方? 咲いているところが違うと同じアジサイでも雰囲気は違うなと、近づいて撮っても場所により雰囲気が違ったものになるなと思います。面白いですよね。
by moz (2012-07-04 07:30) 

moz

アールグレイさん、ビブリア古書堂、軽めで面白く読めます、機会があればぜひぜひ ^^
優しいというか、ぼくが読んでいた1巻と2巻、娘が持って行って読んだようで、二人で本のことを話したりしていました。そんなことで覚えていたんだと思います。3巻も面白かったです。
鎌倉、このシーズンは近寄らない方がよいのですが、でも、やはり気になってしまいます(笑)
そうですか、アールグレイさんも本がお好きなんですね ^^
どんな本を読まれるのでしょう?
by moz (2012-07-04 07:35) 

moz

hrdさん、今頃アジサイが見頃なのでしょうか?
神奈川とはやはり気温が違うのですね。
そうですか、ゆっくりと読むのは良いと思います。じぶんなんか、時間に追われて、読んでいるようで・・・ ^^;
by moz (2012-07-04 07:37) 

moz

リュカさん、そうですね、何の気なしに本の話が出たりします。
お互いに本の情報をもらったり、あげたり ^^
1巻、2巻は少し前なので、図書館でも順番は早目かもしれませんね。機会があれば、読んでみてください。
それから、古書の来歴とかフェニキアの至宝を奪えとかの外国のミステリーものも面白かったですよ ^^
そうですか、リュカさんらしい、指輪物語、ファンタジーの原点ですものね。
じぶんは何かな? まだ決まっていません。ただ、とてもきになるのはドストエフスキーとトーマス・マンです。まだまだいっぱいありますけれど。
by moz (2012-07-04 07:41) 

moz

イッシーさん、スケートもされていたんですか?
イッシーさんってすごいです ^^
シェーラザード、リムスキー・コルサコフ、素敵な曲ですよね。最近、ゲルギエフと言う指揮者の演奏を聴きました。
すごい、演奏・・・、シェーラザードがきっとびっくりしてしまう演奏です(笑)
by moz (2012-07-04 07:43) 

moz

saeさん、そうなんですか ^^
東慶寺に行かれたんですね、じゃあ、写真アップしないと(笑)
イワタバコたち、可愛そうです。
朝顔、しばらく楽しませてくれるのでしょうね。とても上品な紫色の朝顔ですよね。
ありがとうございます。写真はいつもながらダメダメなんです・・・ ^^;
by moz (2012-07-04 07:47) 

moz

hidensさん、おはようございます。
そうですね、年々人が多くなってくるような気がしますよね。特別列車に観光バス、北鎌倉に電車が付くと東京の朝のラッシュのような状態ですよね。 ^^;
それもいいかもしれませんね、北鎌倉のアジサイも良いですが、アジサイ、色々なところで綺麗な色彩を見せてくれていますよね。そろそろ、終わりの季節ですが、まだまだ濃い紫などで楽しませてくれています。
ご無沙汰していますが、お写真拝見するのがたのしみです。後ほどゆっくりとご訪問させていただきます。 ^^

はい、ぼくもこの朝顔とても気に入りました。東慶寺さんの宝蔵の黒壁にとても似合っていて。でも、上手く切り取れていません ^^;
by moz (2012-07-04 07:52) 

moz

pastelさん、あらら(笑)
お手元にあるのに、まだ読まれていないんですね、ベルちゃんがお昼寝の時にでもお読みください(笑)
やさしいかどうかは?? ^^; でも、この時は僕のことを思い出したのでしょうね。
アジサイ、もう終わりなのでしょうが、東慶寺さん、色んな種類のアジサイがあります。柏葉アジサイも b^^
朝顔、さすが東慶寺さんの朝顔!! だと思いました。種とかいただけたら欲しいなぁ~と ^^;
でも、ここで咲いているから、素敵なのでしょうね。
by moz (2012-07-04 07:55) 

moz

ciscokidさん、はい、いいよ、先に読めばといったのですが、わたしは後でよいと、嬉しい一言でした ^^
朝顔、素敵ですよね。
by moz (2012-07-04 07:57) 

moz

pandanさん、ビブリア古書堂、面白いシリーズですよ。
機会があれば、ぜひぜひ。 ^^
by moz (2012-07-04 08:02) 

moz

cocoa051さん、いえいえ、そんなことは・・・ ^^;
朝顔、素敵な光景でしたが、なかなか上手く切り取れません。
by moz (2012-07-04 08:05) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
たまたまだったのですが、いつもは・・・(笑)
そうですね、今日は東京は30度だそうです。外には出たくないですね ^^;
by moz (2012-07-05 05:34) 

moz

rappiさん、そうですね、アジサイの季節は開門前から並ばれている方もいらっしゃいますから ^^;
鎌倉の小町通が空いていて、びっくりしました。
そうですか、rappiさんちの朝顔は咲き始めたんですね、うちは今年種をまくのを忘れてしまいました。少しさびしい夏になるかもしれません。これからでも間に合うかな?
本当に一年も半分終わってしまいましたね・・・、歳をとると加速度的になりますよね ^^;
by moz (2012-07-05 05:37) 

moz

うささん、この写真はバックが黒なんです。
東慶寺さんは黒塀があってそれでこんな風に写ります ^^;
ただ、明るいところにピントを合わせて撮ると、背景は当然暗くなりますよね、それをきつめにすれば黒っぽい背景の写真は撮れると思います。うささん、本格的にお写真デビューかな?
ぼくはかなり無頓着で写真撮っているので、その日のコンディションとカメラ任せです(笑)

チャイコフスキー、室内楽ってあまり聴かないですよね。オー人事ですよね ^^
覚えています、弦楽合奏の曲。
ぼくは小澤さんのCD 持っています。綺麗過ぎる曲だと思います(笑)
素敵な演奏を生で聴かれているんですね、いいなぁ、うらやましい。「偉大な芸術家の思い出のために」も良い曲でした。

構図・・・^^; じぶんも勉強したいです。我流、思い付きにまでもいたっていないのが現状です・・・。
by moz (2012-07-05 05:44) 

moz

こういち3さん、季節の移り変わりは早いですね。
まだアジサイが頑張っていますが、もう朝顔、ヒマワリの季節ですよね ^^;
今日は30度とか・・・、真夏日ですね。 ^^;

鯵寿司、おいしいですよ、ビールにもとっても合います。ぜひぜひ ^^v
by moz (2012-07-05 05:48) 

moz

株の入門ガイドさん、ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-07-05 05:49) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ビブリア、3巻目も面白かったです。図書館で探してみてください。 ^^
たまたま、今回は・・・って感じです。でも、少し、嬉しかったです。
by moz (2012-07-05 05:50) 

moz

fraiseさん、そうですね、七夕ですよね。
土曜日、晴れると良いですね ^^
いえいえ、写真は・・・いつもながらです。^^;
朝顔もアジサイも、東慶寺さんのは、もっともっと綺麗なので・・・。
by moz (2012-07-05 05:52) 

moz

HiroHeroさん、そうですか、3巻目、読まれたんですね。
面白かったですよね。ドラマ化しても面白いかもしれませんよね ^^
4巻目、本当、とてもたのしみですよね。
by moz (2012-07-05 05:54) 

U3

朝顔がかわいらしく咲いていますね。
by U3 (2012-07-08 10:53) 

miya_gon

ビブリア、本屋さんにすぐ探しに行ったのですが
あまりにもメインに平積みしてある明らかに売れてる作家さん
だったので逆に引きまして(笑)とうとう買いませんでした(笑)
天邪鬼がすごく出てしまいます。今こうやって書いてるのも
そのせいでして、次記事がUPされたのでまた書こうと。
何が一番ホレたかと言いますとこの人力車のお兄さんの
足の筋肉とその色ですね(爆)これ噛み付きたくなるよ~な足してますね。良いわぁ♪
お写真はどれも素敵、きっと鎌倉は今日もこんな風景なんでしょうね。そこは行きたいけれど行きたくない(笑)
こうやってmozさんの写真を見せていただけるだけで充分かも
って思うようになってます。すみません、せっかくのお休みなのに
こうやって電車賃と貴重な休み時間までも使わせてしまって。
この朝顔は、人目を惹きますね。ベルベットみたい。
by miya_gon (2012-07-08 14:57) 

pegasas

遅くなってごめんなさい。「ビブリア古書堂・・・」
早速図書館で予約しました。いつになるかわからないけれど・・
いつも素敵な写真に癒されますね。アジサイも私とは風情が違います。
朝顔やイワタバコも何とも言えずに良いですね。色々勉強になります^^!

by pegasas (2012-07-08 20:01) 

さきしなのてるりん

これもツレがよく知っている名前が出てきました。パールマン。彼の演奏はツレが20歳ころ、パールマンも新進気鋭の時期、松本で生演奏を聴いたそうです。車いすで現れたパールマンにびっくりしたが、演奏を聴き始めたら、そんな事は全く忘れてしまった。すばらしかったといいます。わたしは全くクラシック音痴でモズさんのブログはツレのほうが気が合うみたい。
by さきしなのてるりん (2012-07-15 10:54) 

kiyo

「ビブリア古書堂の事件手帳」は、書店で何気なくとった一冊目から填まっています。
待ち遠しく、2巻も書店で買って、3巻目は、楽天ブックスで予約購入してました。
なんていうか、栞子さんの初々しさが素敵ですね。

by kiyo (2012-07-30 18:15) 

heel pain pads

in totaling need way with words-at all if you are going to “sell yourself” comparable a self-employed employee concurrently with undergo. So
by heel pain pads (2013-05-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。