SSブログ

北鎌倉東慶寺のイワタバコ&明月院の紫陽花:20120602 [鎌倉]

ビートルズとオフコースくらいしかレコードを持っていなかったじぶん。

大学では音楽鑑賞会と言う、クラシックをメインに聴くクラブに入りました。

クラシックを聴くクラブ・・・?
何となく胡散臭い・・・、オタクの集団?

そんな感じもしましたが、入ってみると、個性が強くて面白い人たちばかり。このじぶんが、標準に近いのかもと思えるくらい。

最初は場違い? のような感じもしましたが、先輩達の教育のおかげ、井の頭公園に一升瓶を持って行って、酒をたくさん飲む(飲まされる?)うちに、酔っ払ってする話は、モーツアルトは? とか、バーンスタインは・・・などとなっていました。

P6022947-12.jpg

今思い出すと、とても貴重な " じかん " をそこで過ごしたのだと思います。

何よりも、みんな年をとりましたが、先輩達、同期の友達、今でもじぶんの大切な宝物です。

P6021415-12.jpg

最初はMozart 、そして、Tchaikovsky を聴いて、Brahms へ、そしてMahler にたどり着きました。大好きな曲達。

部屋を片付けて、コーヒーを淹れて、プレーヤーのターンテーブルに大切なレコードを置きます。
本棚から、読みかけの本を取り出して、自分の部屋の真ん中に椅子を引っ張り出し、ゆっくりと体中で音楽に浸る・・・、
良い時間を過ごしたものです。

本とクラシックと過ごしたあの日の " じかん " たち。

P6021461-12.jpg

それから、ずいぶんと経ちましたが、基本は変わっていません ^^;

人って、ぼくだけなのでしょうか?
たぶんそんなことはなくて、経験で面の皮が厚くなったり、年をとって外見が変わった様に見えたりするのでしょうが、実は中身はそれ程は、少なくとも大学を卒業したときくらいからは、あまり変わっていないのではないかと思います。

P6021476-12.jpg

行動パターンもあまり変わっていません。
休みの日に、例えばこの日聴いていたMahler Symphony No.6 も、先ずは部屋を片付けて、コーヒーを淹れて、それで椅子に座ってと・・・、長年染み付いた儀式 (笑)

P6021482-12.jpg

HMV から届いた、レオナード・バーンスタインの旧盤のマーラー全集(全集で2,190円なんてすごいですお薦めです)からですが、同じ行動です。

その後、北鎌倉の花たちが気になって出かけましたが、Walkman に入れて連れて行ったのも、この演奏でした。

P6021501-12.jpg

じぶんの中で、マーラーの6番は9.11のすぐ後のライヴ録音、マイケル・ティルソン・トーマスと言う絶対的なものがあるのですが、それでもバーンスタインの旧盤の6番、特に3楽章はいいなぁ~。

新盤(といっても1988年の録音です)よりも聴いてみて、こっちの方(1967年)が好きになりました。3番は新盤の方が良かったけれど、どうしてなのかな?

P6021509-12.jpg

第3楽章 Andante を聴きながら、6月2日土曜日の午前中、北鎌倉を散歩しました。

P6021514-12.jpg

北鎌倉の紫陽花の具合、

P6021566-12.jpg

そして、東慶寺の薄紫の " 宇宙人 " 君達も気になっていました。

P6021579-12.jpg

まだ、ほとんどは蕾のままでしたが、奥の方、東慶寺には何箇所かイワタバコが咲いているところがあるのですが、その奥の方にいくつか、可愛い花が咲いているのを見つけることができました。

P6021591-12.jpg

2012年、初めてのイワタバコ君。

P6021596-12.jpg

独特の表情。

P6021628-12.jpg

初々しい緑と薄い紫色の顔、みんな一斉にこちらを向いています。

「はじめまして」 「よろしく」 

P6021634-12.jpg

これから、東慶寺は紫陽花とイワタバコの季節。

今週末あたりは、きっと大勢の方たちがカメラを持っていらっしゃるのでしょうね。
濃い緑の中、イワタバコの薄紫・・・、とっても好きな取り合わせ、彩りです。

P6021645-12.jpg

今年初めてのイワタバコ君たちと挨拶をしてから、

お香がそろそろなくなってきたので、

P6021665-12.jpg

ショップで、「鈴虫」を買いました。 東慶寺のお香では、初音と鈴虫が好きです。ショップのお薦めは「鈴虫」。

初音が好きですが、お薦めの鈴虫を聞いているうち、こちらも好きになりました。これからの季節は少し香りの強い鈴虫がよいかもしれません。

P6021674-12.jpg

気が付くと1ヶ月~1ヵ月半で1箱使っているのかもしれない。

香りも好きです。
たくさんは聞いたことがありませんが、欲張りなじぶんは、音楽を聴きながら好きなお香を聞いたりします。
香りって、日常から、ひとつ・・・違うパースペクティブ・・・、ある意味、感覚的に、とても直接的なものなのかもしれません。
今も鈴虫焚いています。

P6021681-12.jpg

「いつもありがとうございます。」
ショップの方にお礼と、イワタバコの絵葉書を頂きました。 ^^

P6021705-12.jpg

じぶんで撮った写真とはまた違って、とても素敵な絵葉書。

帰ってきて部屋の壁に飾りました。

P6021713-12.jpg

この日は、東慶寺だけではなく、気になっていたもう一つの寺に、

P6021724-12.jpg

この季節は、やはり気になります。

P6021729-12.jpg

少し早いのかもしれませんが、北鎌倉、明月院へ、紫陽花の具合を確かめるため。

P6021730-12.jpg

明月院の紫陽花たち、

P6021753-12.jpg

形は大丈夫 (笑) 。
あとは、北鎌倉ブルーに染まるだけです。 北鎌倉の色彩。大好きな色。

このときだけの美しいブルー ♪ 

P6021756-12.jpg

明月院、

P6023178-12.jpg

やはり、とても素敵な場所。

P6023036-12.jpg

この季節、

P6023041-12.jpg

たくさんの人が訪れる訳です。

P6023044-12.jpg

色付きは、もう少しですが、横須賀線がホームに付くたびに、

P6023070-12.jpg

多くの人たちが、訪れていました。

P6023086-12.jpg

それでも、ピークの時に比べれば・・・まだ、この程度です。

P6023093-12.jpg

ゆっくりと北鎌倉、明月院の紫陽花を楽しむには、良いときなのかもしれません

P6023111-12.jpg

北鎌倉の素敵な " じかん " が、ゆっくりと流れていきます・・・。

P6023124-12.jpg

時間、もちろん人間がいなくてもそれは流れていくものでしょうし、文明を人間が持ってからそれを尺度として使うようになりました。

毎朝、同じ時間に起きて、同じ電車に乗って通勤し、吊革につかまって窓の外の景色を眺めて・・・、
大切な人と心待ちにしていた仕事の後の素敵な待ち合わせ etc etc ・・・、社会の秩序維持、人との出会いのためにも時間は必要なんだと思います。

でも、じぶんは時計で測る時間だけではなくて、じぶんだけの " じかん " も大切にしたいと思います。
思い出すたびに暖かい感覚に包まれる先輩や友達と過ごした " じかん " 、背中が震えるような感動を覚えた音楽たちとの
" じかん " 、ファインダーを通して新鮮さと懐かしさを感じる北鎌倉の花たちとの" じかん " たち。

実際には短い時間なのかもしれないけれど、こころのなかではとても大きな" じかん " たちです。

良くは考えたことはないのですが、心の栄養となるもので、空間の変化のあらましを五感で全体として記憶しているもので、自分らしさを一番良く作り出しているものたちかもしれない・・・。

P6023139-12.jpg

美味しいコーヒーを飲ませてくれるお気に入りの喫茶店、、娘と行くディズニーランド、ラ・フォル・ジュルネ、ブリヂストン美術館、そしてなかなか訪れることができないけれどブログ etc etc ・・・。、。
" じかん " を過ごせる場所も大切。

P6023208-12.jpg

大切な空間の移ろいの記憶たち・・・。

とりとめもなく・・・、書きかけで、そのまま放置していたら、一週間経ってしまいました。今日は、横浜は雨。
北鎌倉も雨だと思います。

イワタバコ、紫陽花、雨の中、きっととても良い風情なんだと思います。行きたい !!
でも、今日はこれから出勤です。
どなたか、北鎌倉、偵察してきてくれませんか? (笑)。
来週は、覗きに行ってみたいと思っています。

P6023209-12.jpg


" 2012/06/02 Kitakamakura Tokeiji & Meigetsuin & Mahler Symphony No.6 "
nice!(145)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 70

fraise

ひっそりとした北鎌倉に静かに響き渡るクラシック。
優雅な情景。

6月、雨、紫陽花。
今日あたりは、人でいっぱいでしょうね。
by fraise (2012-06-09 10:21) 

イッシー

これからしばらくはアジサイの季節。
鎌倉の紫陽花寺も有名。もう、遠くなったので行けませんが。

by イッシー (2012-06-09 11:23) 

青空

たくさんのいい写真を見せてもらいました。
梅雨の鎌倉・・・行ってみたい。
確かに、学生時代と私も変わっていない。
あの頃は、なんというか鋭い部分があったように思います。
今は、精神的にもゆとりができて、心は豊かだけど、鋭さが消えた感じです。
昔の友人会う機会は、ほとんどないです。ちょっと寂しい・・・。
by 青空 (2012-06-09 13:31) 

ゆん

鎌倉の紫陽花、今年は是非見に行きたいなと思っていますが
混雑ぶりを考えると躊躇してしまいます。。
mozさんのブログでゆっくり拝見するのもいいかな~♪
by ゆん (2012-06-09 14:03) 

lamer

山あり谷ありの鎌倉は紫陽花に適したところとか・・・
色付き始めた明月院の紫陽花いいかんじです。
クラシック 時にはいいな〜 そんな時
銀座の「ウエスト」でコーヒーが飲みたくなった時。
by lamer (2012-06-09 14:05) 

ぜふ

ということは今日明日あたりは大変な混雑なんでしょうね・・
今年は行くと決めていたのに、イワタバコを見に。
こうしてブログで拝見しているうちに満足してしまうんですよね^^;
by ぜふ (2012-06-09 15:05) 

バニラ

バーンスタイン、かっこいいよね~♡
紫陽花のこの時期、明月院はラッシュ並みの人ごみですね。 それであえて行ったことないんです。 平日ならまだましかな?
イワタバコの花はこんなに可憐でかわいいのに、その名前に抵抗があるんですよね。

by バニラ (2012-06-09 15:43) 

さる1号

あの日、自分はmozさんとすれ違っていますね。
写真にある人力車、自分も撮影しましたから。
自分が撮ったのはもう少し線路側の位置でしたので、mozさんがこの写真を撮られる1分前位にすれ違っています^^
今週、いい色づき加減でしょうね。
雨のしっとりした雰囲気のなかの紫陽花、想像しただけで行きたくてうずうずしますね。
by さる1号 (2012-06-09 17:46) 

kiri

今日、北鎌倉に行きました!明月院の紫陽花、かなり色づいていましたよ。
もう一息、という感じでしたので、来週あたりちょうどいいのかもしれません。
長谷のいろんな色や種類の紫陽花もきれいですが、やはり明月院の青い紫陽花がいいです。あの階段の紫陽花が何ともいい雰囲気ですよね!
紫陽花は雨のほうが似合う気がします。でも混んでいるとやはり傘が邪魔ですね(笑)
東慶寺のイワタバコも20年ぶりぐらい(!)に見ました。本当に宇宙人みたい(笑)
by kiri (2012-06-09 18:21) 

ナビパ

しっとりと落ち着いて透明感のある空間
素晴らしい時間の流れがお写真に感じますね。
私は音楽が苦手科目で今にいたり
歌謡曲くらいしか。。。お恥ずかしい話です。^^;
by ナビパ (2012-06-09 18:36) 

hrd

mozさんは”じかん”の使い方、感じ方がとても上手ですね
僕も見習い”じかん”を大切にしたいと思います^^
by hrd (2012-06-09 19:10) 

bonita

いい時間を過ごされていますね~ 一連の儀式が
目に浮かびコーヒーのいい香りがしてきそう。

イワタバコ、私もはじめまして、よろしくね~☆
紫陽花もこの季節には欠かせません。
こういう季節の花を愛でると日本に生まれた幸せを
感じます。
by bonita (2012-06-09 19:20) 

リュカ

今年も東慶寺の宇宙人、元気に登場ですね!!!
この宇宙人たち、かなりお気に入りです♪
紫陽花これからもっともっと咲きますかね^^
いま、ダンナの職場にアメリカから来ている人が居て、
鎌倉の紫陽花を見たいーって騒いでいるようです。
by リュカ (2012-06-09 20:18) 

sae

鎌倉、紫陽花の時のはじまりですねぇ。。
去年は成就院を開門前から・・・(笑) それでも凄い人で驚き^^;
明月院は2年前だったでしょうか。。
ヒトが多いとゆっくりとアレコレ感じることも出来なくて苦手なのですが。。
やっぱり惹かれますよね。鎌倉の紫陽花。
今年は明月院ブルーに逢いにいこうかな^^ ブルーフェチなので(笑)
そうそう。香って・・嗅ぐ。ではなくて、聞くなのですよね。
日本語って美しいですよね。
by sae (2012-06-09 21:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
音楽鑑賞会、素晴らしいですね。
クラシックがお好きなmozさんの原点なのかもとお見受けいたしました。
私も大学時代、何かサークル活動をしておけばと思ってしまいました。
by Azumino_Kaku (2012-06-09 22:44) 

アールグレイ

クラッシックを聴きながらの北鎌倉のお花たちの鑑賞
とても素敵な時間ですね。
アジサイが色とりどりとシックな感じで美しいです。
イワタバコ、紫色の可憐なお花ですね。
学生時代に感化されたことって、貴重な時間で
後の人生にも膨らみを持たせてくれるような、潤う時間になったりもしますね。
たくさんの思い出深い青春時代、輝く時間でもありますね。
by アールグレイ (2012-06-10 01:57) 

yuzuhane

~酔っ払ってする話は、モーツアルトは? とか、バーンスタインは・・・などとなっていました~の下りでうふふとしながらmozさんの今に至った基礎を拝見した気がしました。確かに人の核の部分は変わらないのかもしれないですが、このサークルでの先輩方との出会いのように、静かに眠っていた自分の中の何かに変化が訪れる事もあリますよね。何かのきっかけ、与えられた自分の時の中でいかに出合ったそれらと向き合うかで呼び覚まされ覚醒し基礎が色つけされていくこと。それこそがおっしゃるところの自分の時間なのかも。だからこそ、この先出会うどんな一枚の絵や音、風景にも敏感でいられるしなやかな自分でいたいと思うのです。…お花の写真、押しつけがましくない、距離感は多分お人柄ですね。


by yuzuhane (2012-06-10 06:36) 

toshi

東慶寺も明月院も春に行きましたが、今頃もいいですね。
紫陽花、イワタバコ、どの花も綺麗ですね。
by toshi (2012-06-10 07:10) 

mamii

このような場所でのクラシックの音楽鑑賞会も落ち着いて聞けていいですね。
by mamii (2012-06-10 11:24) 

rtfk

梅雨時に生まれたせいか
紫陽花やそぼ降る雨がなんとなく好きで
そういうときは一人になりたいので
出かけてあてどもなくふらりと歩いてしまいます。。。

by rtfk (2012-06-10 16:01) 

pandan

植物も季節を移っていきますね、
これからはあじさいが見ごろになりそう〜
by pandan (2012-06-11 06:58) 

☆marilyn

私も友達と週末ちょっと覗きにいきます。
写真は、一人で早朝にぱぱっと・・・のつもり。
写真、どれもみずみずしくて・・・お肌まで潤ってきそうです^^
by ☆marilyn (2012-06-11 08:22) 

美美

このお花たちも音楽を聴きながらの撮影でしょうか、
そう思うとまた見え方もクラシックな感じに見えますね。
たくさんの人が訪れる場所なのにお花たちはとっても美しく
独り占めしているみたいですね^^*

by 美美 (2012-06-11 10:13) 

キャスリーン・ケリー

紫陽花ってあって欲しい場所にたわわに咲いていてくれると感動する花ですよね。。
家の前のどうってことのない道沿いに適当に咲く紫陽花には 可哀相にも感動がほぼないのに、新宿御苑の道端に濃い色で咲いていた紫陽花には いきなり季節を投げつけられた感じで自分でも驚きました。
昨日はね 実は諏訪大社にいきなり寄ってきました。ほとんど人のいない諏訪大社 感動でしたよ。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-11 12:12) 

長森建設

胸がいっぱいになりました^^
本当に学生時代のとりとめのない会話や時間が
かけがえのないものだったと今感じますね!
あじさい、堪能したいと思います。

by 長森建設 (2012-06-11 15:33) 

sunset

こんばんは。
鎌倉の紫陽花はいいですね~
確かに私も根本的な部分は学生時代から
変わってないような気がします。

by sunset (2012-06-11 21:29) 

こういち3

オフコース自慢、以前もどこかで書いた気もしますが、
Off Course Consert 1982.6.30を見に行きました。
1F?(アリーナではない)の一番前でした。
横見ると、八神純子と南こうせつが見えます。
よく小田さんが『言葉にならない』でホントに泣いて言葉に
ならないVTRが放映されますがそのシーンは今でも思い出します。
もう、30年前なんですね!また、聞きたくなりました。

紫陽花、今週末がラストチャンスの気がしてます。。。行きたいなぁ
by こういち3 (2012-06-11 23:09) 

pastel

クラシックにとても造詣が深くていらっしゃると
思っていたら、やはり学生時代にそういうサークルに
所属していらしたのですね。納得です^^
確かに人って根っこのところはそうそう変わるものではないのですよね。

紫陽花の季節ですね。mozさんの撮られる紫陽花が
とても好きです。 毎年楽しませていただいてます♪
by pastel (2012-06-12 11:58) 

cocoa051

紫陽花がとっても素敵です。
やっぱり鎌倉はいいですね。
by cocoa051 (2012-06-13 04:32) 

Michikusa

オフコース、大学時代絶頂期で、コンサートに行ったことがあります。時代がわかりますね・・・^^ゞ
サークルは混声合唱団に所属していましたが、同じサークル棟に、名前は忘れましたが、クラシック鑑賞のサークルもありました。雨の日など、よくショパンが聞こえてきたものです。
そうですね・・・当時の自分とあまり変わってない部分と、女性ですので、母親になったことで全く変わってしまった部分があるかなぁ。
by Michikusa (2012-06-13 14:10) 

rappi

北鎌倉も混雑が始まってますね。
私も大学卒業してから中身は変わっていないかもと思うことがあります。
北鎌倉でいい時間を過ごされたのですね。^^
やはりみなさんの北鎌倉の紫陽花の写真を見せていただくと、
出かけたくなります。
by rappi (2012-06-13 22:31) 

pegasas

ご無沙汰で済みません。mozさんの原点が見えたようで
とても興味深く読ませて頂きました。mozさんの名前は
モーツアルトだったのですね。今頃気づくなんて遅すぎますが。
三つ子の魂とか言いますが、青年期も人格の成長に大きく
関わると私は思いますね。基本的な骨格に色々の細胞や
感情が加味されて豊かな人間が出来上がるののではない
でしょうか。mozさんはとても良い環境に恵まれましたね。

by pegasas (2012-06-16 13:31) 

うさ

大学生の頃の自分と今の自分…自分の中では変わっていない気もするけれど…私の場合はやっぱり変わったかもしれないかな…。今思うと学生の頃の私はかな〜〜〜り「ピュア」だったと思います。今は…大分ずるくなったと思う^^; 世の中生きていくためにそれなりに苦労してきたせいか、ある意味知恵をつけてきたのかもしれません。
あ、だけど好きな曲はそんなに変わってきていないかも…。

イワタバコ、可愛らしいお花ですね。ほんと、こちらを見てご挨拶してくれているようなそんなショットは、mozさんだからこそ撮れる表情じゃないでしょうか。

明月院の紫陽花、今日あたりもしかして行かれていらっしゃるんでしょうか? こうして拝見するとやっぱりすごくたくさんですね〜〜@_@ 私は昨日、近くのお寺に紫陽花を見に行ってきたのですが、さすがにここまでいっぱいじゃなかったです。mozさんの写真楽しみに待っていますね♪

by うさ (2012-06-17 12:33) 

moz

fraiseさん、静かな北鎌倉のお寺を、クラシックを聴きながらの散歩が好きです。
優雅かは分りませんが、とても充実した時間です。
そうですね、今日は天気予報が外れて雨は降りませんでした。
きっと、明月院とか、すごい人なんでしょうね。 ^^;
by moz (2012-06-17 15:55) 

moz

イッシーさん、そうですね、北鎌倉が一番、賑わうときです。
紫陽花寺、それ以外もとても綺麗です。
そうですか、遠いですか? それでは、ぼくから写真で雰囲気だけでもお伝えしますね。 ^^
by moz (2012-06-17 15:56) 

moz

青空さん、いえいえ、写真は・・・いつもながらなので ^^;
はい、梅雨の6月の北鎌倉、良い風情ですよ。でも、ちょっと混雑します。
混雑していても一見の価値はありますから、機会があったらお越しください。
はい、色んな経験して、色んなものが心にくっついているし堆積しているのだと思いますが、でも、タワシで? こすれば前の自分がそのままでいるように思います。
うん、鋭さ、若いときのエッジはたっていないかもしれないけれど、切れ味は鈍っているかもしれないけれど、でも、芯は同じだと思います。
なかなかあえないけれど、でもね昔の仲間に会えば、すぐに昔に戻るんですよね。
by moz (2012-06-17 16:01) 

moz

ゆんさん、北鎌倉の紫陽花・・・、混雑していますが、でも、一見の価値は十分すぎるくらいあると思います。時間があれば、ぜひぜひ、お出かけしてみて下さい。
ゆんさんの鎌倉のアジサイの写真、期待してます。
by moz (2012-06-17 16:05) 

moz

lamerさん、そうなんですね、山あり谷ありで紫陽花に適しているんですね。^^
きっと今日あたりはちょうど良い感じに色付いているんだと思います。
ウエスト、懐かしいです。銀座ウエスト、大きなベートーベンの胸像。
クラシック聴きながら、美味しいケーキ頂いたものです。また、行きたいな。
by moz (2012-06-17 16:07) 

moz

ぜふさん、そうだったんでしょうね ^^;
行けなかった、行かなかった? でも、もう一回は紫陽花に会いに行きたいと思います。
いえいえ、ぼくの写真で満足してはいけません 笑
ぜひぜひ、撮りに出かけられてください。
by moz (2012-06-17 16:13) 

miya_gon

大切な”じかん”を一緒に過ごされた先輩やご同輩をたくさんお持ちのmozさん、それはとても素晴らしい財産ですね。自分を振り返るとあまりにも普通でなかった為、同じ境遇の仲間が一人としておらず
孤独だったなぁと今更ながら感じました。DropOutを繰り返し過ぎましたね(笑)しかし、すごい紫陽花ですね。それを上回るすごい人出。これはダメです、こんなとこ行けません(^^;
背中が震えるような音楽・・・あったかな?う~ん、それも微妙です。そこまでの感受性は持ち合わせていないかもしれません。
毎日音を出していますが、不快か快か?を探ってるだけです。
人を震わせるほどの音ってどうしたら出せるんだろ?追い求めるべきはその方向かもしれません。
イワタバコの紫、とっても好きです。とても可愛いですね。
mozさんが撮ると花はみんな可愛らしい。
写真ってその人の個性がものすごく出てるって思いませんか?
・・・という図式で行くなら、mozさんは可愛いんだ(笑)

by miya_gon (2012-06-17 22:47) 

moz

バニラさん、バーンスタインかっこよくて憧れの指揮者でした。残してくれた演奏、どれも宝物ですよね、その中でもマーラーの演奏は何ものにも換えがたいと思います。

そうですね、^^; 休みの日の北鎌倉はしばらく近づかない方がよいのかもしれませんね・・・、いくなら朝早く出かけて、さっさと帰ってくる(笑)、そんな感じなのかもしれません。
葉っぱがタバコみたいだからなんでしょうね。これ、食べちゃうんですよね。
by moz (2012-06-18 05:26) 

moz

さる1号さん、そうなんですか? すれ違っていたんですね。名札でもつけておけばよかった(笑)
面白いですよね。
北鎌倉、あれからまたご無沙汰なんですが、ちょうど良い頃なのでしょうね。今週末は覗きに出かけてみようかな? へへ
by moz (2012-06-18 05:28) 

moz

kiriさん、わぁ、行かれたんですね ^^
そうですか、情報ありがとうございます。ここのところ気にしながらも行けていないんですが、今週末あたり偵察に以降かなとも思っています。
そうですね、ものすごく混雑していても、ぽっかりと空白の時が来たりするので、それが写真のねらい目なんですが、でも、既にそんな時はなくて、途切れずに人の列・・・なんでしょうね ^^;
はい、北鎌倉の明月院のブルー、いいですよね。
イワタバコもそろそろ散り始めているようですが、まだ見れるみたいです。
宇宙人、HGウェルズの宇宙人みたいだなって思うんです(笑)
by moz (2012-06-18 05:32) 

moz

ナビバさん、ぼくもそんなにいろいろは知らないし聴いたことないんです。
聴いているものにもすごく偏りがあるし・・・ ^^;
まだ、この時期は人の数よりも紫陽花の法が多かったように思います(笑)
いい感じの空間を楽しむことができました。

by moz (2012-06-18 05:33) 

moz

hrdさん、いえいえ、こんな風に書くとそんな感じがするのかもしれませんが、全然時間の使い方は、ダメなんだと思います ^^;
限るのあるリソース、どう使うか? ちゃんとしないといけないですよね。
by moz (2012-06-18 05:40) 

moz

bonitaさん、儀式なんて書いて少しお恥ずかしいのですが、でも部屋を片付けてほっとしてから? ゆっくりとするのが好きです。コーヒーもそのほうが美味しいです。

イワタバコ、ちょうど咲き初めに出会うことができました。たぶん、北鎌倉のイワタバコはまだ見頃なんだと思います。もう一度会いに行きたいと思っています。
そうですね、最近・・・少し天気はおかしくなりつつあるような気がしますが、それでも四季は素晴らしいですよね。 ^^
by moz (2012-06-18 05:43) 

moz

リュカさん、これを見ないと6月の気がしません(笑)
ぼくのイメージだと、どうしても宇宙人になるのですが、もっと本当は可愛いイメージなんだと思いますが・・・。
外国の方も北鎌倉、今の時期はやはりとても多いです。
日本のよいところ、ぜひぜひ連れて行ってあげてください。 ^^
by moz (2012-06-21 06:11) 

moz

saeさん、去年は成就院に行かれたんですね。あそこも紫陽花のメッカ !!
いつでも人がいっぱいですね。^^;
そうそう、人がいると紫陽花たちとゆっくりとは会えないので、ファインダー覗いていても、少しフラストレーションがたまります。でも、やっぱりこの北鎌倉ブルーは見ずに入られません。この時期だけですから。
saeさんの北鎌倉のぶーるー見せていただきましたよ。素敵な明月院ブルーでした。じぶんも、この季節、もう一度は行きたいのですが・・・。
コメント欄も時々は開けてくださいね。
by moz (2012-06-21 06:14) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
原点って言うか、ここで色々と鍛えられました・・・^^;
酒も飲めなかったのが、いつの間にか、後輩達を連れてせんとうきって飲み屋に入るようになったし・・・(笑)
サークル活動? 中身は何をやっていたか?? ですが、良い仲間ができたこと、これが一番だったと思います。
by moz (2012-06-21 06:18) 

moz

アールグレイさん、Walkman で好きな曲を聴いていると、きれいな花達を季節を独り占めしているような感覚になります。
部屋で聴くのも良いですが、散歩しながらの音楽鑑賞も好きです ^^
昨日も、北鎌倉少し歩いて来ましたが、まだまだ紫陽花は頑張っていました。イワタバコは今年はこれで最後かなと言う感じでした。
色々な苦い思い出もありますが、それらも含めて、今の自分の土台を作った時代だったんだと思います。
あの時、あのクラブには行っていなかったら、井の頭公園に行かなかったら・・・(笑)
by moz (2012-06-24 06:07) 

moz

yuzuhaneさん、笑われてしまいました? (笑)
はじめは遠慮していたものの、そのうち、先輩達に混ざって、一人前の言葉を語っていました・・・思い出すと恥ずかしいのですが ^^;
はい、特に若い頃にはきっとじぶんの中に芽があるのだと思うのですが、何かのきっかけでそれが開花するんだと思います。お酒と少しの苦さも含んだ会話と、etc etc ・・・、そんなものが栄養になって。まだ、そういうものが残っているのかもしれないけれど、きっとほとんどは若い頃、大学生の頃に表れているとは思います。
そうですね、受信機としてのじぶんは広く大きくありたいと思います。どんなに優れたものであってもじぶんがそれを受けられないと、何にもなりませんから。
いつもリフレッシュして、新しいものを受け入れられるようにすること・・・、これが重要だと思うのですが、なかなか・・・ ^^;
おっしゃるように、じぶんもそうありたいと思います。
写真は・・・^^; いつもながらです。
by moz (2012-06-24 06:14) 

moz

toshiさん、春の北鎌倉もすてきですが、この季節がやはりメインなのでしょうか?
花達、とてもきれいですよ ^^
by moz (2012-06-24 06:15) 

moz

mamiiさん、はい、Walkmanを聴いていると、部屋とはまた違った聴き方ができます。
たまには、こういうコンサートもよいのかもしれません(笑)
by moz (2012-06-24 06:16) 

moz

rtfkさん、この季節がお誕生日なんですね。 ^^
なるほど、紫陽花と小雨・・・風情ありますよね。お一人で、散歩なんですね。
傘をさすのが面倒になってしまいます。少しくらいぬれてもいいかな(笑)
by moz (2012-06-24 06:18) 

moz

pandanさん、早いものですね、もう6月も終わりに近づいています。
花暦も半分終わりそうですね。 ^^;
紫陽花、綺麗に咲いていますよね。
by moz (2012-06-24 06:22) 

moz

☆marilynさん、そうですか? いかがだったでしょうか?
鎌倉で美味しいものを食べられて、お話もたくさんされたんでしょうね。
写真も撮れましたか? この季節、写真を撮るなら早く出かけた方が良いですよね。
写真は、いつもながらです・・・^^; 上手く切り抜けなくて・・・。
by moz (2012-06-24 06:24) 

moz

美美さん、はい、じぶんの場合、たぶんずーっと曲を聴きながら散歩していると思います。この日はマーラーをメインに ^^
そうですか・そんな風に感じていただけたならうれしいです。
そうそう、たくさん回りに人がいても、独り占めしているみたいに思えます。
コンサートを聴きながら素敵な風景を見ている感じです。 ^^v
by moz (2012-06-24 06:26) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そうですね、一つ一つの花もですが、やはり、全体でわぁっと? 咲いているととても素敵な花ですよね。
街路樹の下に濃い紫色を見つけると、心が軽くなる感じがします。
そうそう、季節を投げつけられたような(素敵な表現ですね)、そんな感じします。^^
諏訪大社ですか? どこの諏訪大社だろう? まさか、信州の諏訪ではないですよね。
そのお話、聴きたいです ^^
by moz (2012-06-24 06:29) 

moz

長森建設さん、長森建設さんも同じようなことがおありですか?
その時はそんな風に感じていなかったのかもしれないけれど、今になって振り返ってみるとかけがえのないものって結構ありますよね。
基盤になっていたり・・・ ^^ これからもきっと大切なものだと思います。
紫陽花、まだまだ元気に咲いていますよね。
by moz (2012-06-24 06:34) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
やっぱり、鎌倉のアジサイたちはブランド品ですよね ^^v
風格と拡張があります(笑)
そうですか、ある部分は学生時代にかなり出来上がるんだと思います。
by moz (2012-06-24 09:34) 

moz

こういち3さん、いいなぁ~、そのコンサート行かれたのはうらやましいです。
じぶんも友達と2回くらいはコンサート行っているんですが、それには行っていません。宝物ですね ^^
そうですね、30年前になってしまいましたね。月日のたつのは早いですよね。
でも、小田さんは、まだまだ現役でラヴソングを歌ってますよね。
こういうのいいなぁ~ ♪

昨日も北鎌倉行って来ましたが、まだまだ紫陽花大丈夫ですよ、ぜひぜひ。 ^^v
by moz (2012-06-24 09:38) 

moz

pastelさん、そんなに詳しくはないんです・・・、偏って聴いているし・・・、室内楽とかあまり聞いていません。それに作曲家も有名どころだけです ^^;
でも、楽しいクラブでした。良い仲間がたくさんできました ^^v
はい、根っこはその頃できて、そのまま・・・です(笑)

ありがとうございます。今年はあまり撮れていないのですが、また、できもいつもながらです ^^;
by moz (2012-06-24 09:41) 

moz

cocoa051さん、鎌倉のアジサイ、やはり素敵ですよね。
まだまだ、見頃だと思います。人もたくさんですが・・・ ^^;
by moz (2012-06-24 09:42) 

moz

Michikusaさん、ぼくもそうですから、きっと同じくらいだと思います ^^;
混声合唱に入られていたんですね。そうですか? うちも部室棟があって、そこでよく飲んだものです(笑)
合唱部や桶のコンサートにも一升瓶を持ってよくお祝いに行かされました ^^;
ショパンなんですね・・・うちは、そうだな? アルゲリッチとか先輩が良くかけていましたよ。
なるほど、女性は母親になると大分違うのですね。男はそこのところ親になってもそのままのようです。
by moz (2012-06-24 09:46) 

moz

rappiさん、北鎌倉、今が人出のピークかもしれません。いつも鎌倉に行かれる方たちも皆さん、北鎌倉下車のようです。
昨日、北鎌倉行ってきました。紫陽花はまだまだ楽しませてくれています。
rappiさんもぜひぜひ。但し、すごいので午前中の早い時間が良いです。 ^^;
やはり、そんなに変わっていませんよね。じぶんもそうです、外見は変わりましたけれど・・・(笑)
by moz (2012-06-24 09:48) 

moz

pegasasさん、いえいえ、こちらこそいつも遅くて申し訳ありません。m(__)m
^^; お恥ずかしいですが、簡単なんですが、ブログはじめるときに、Mozart から初めの3文字もらいました。やはり、音楽聴き始めの原点です。
ランゲの画とか、吉田さん、小林さんの評論、色々なものを通してモーツアルトに興味がわきました。それ以来、ウン十年です(笑)
色々聴くけれど、最後はモーツアルトかなって思います。 ^^
人ってずうっと成長はするのでしょうけれど、外見と同じようにあるところで大方の精神的な成長も一段落するときがあるのだと思います。それが考えてみるとぼくの場合は学生時代だったように思います。良くも悪くもその時の価値観とかこころの好みとかはあまり変わっていません。
いえいえ、そんなことは・・・、良い仲間ができたことは間違いないですが、ぼく自体は出来損ないです ^^;
by moz (2012-06-24 09:55) 

moz

うささん、そうですね、ピュアっていうところだと、自分も昔のままではないと思います。おっしゃるとおり、ずるくなってきたのかもしれません。^^;
その意味では、汚れちまった悲しみに・・・、なのかも知れません。
でも、でも、こころの垢とかほこりとか、汚れを綺麗に落とすと、きっと昔のままのじぶんがあると・・・そう思います・・・思いたいです(笑)
学生の頃の付き合う社会と、働くようになっての社会はやはり相手が違うので、それは致し方ないのかとも思います。
そうですか、やはり、好きな曲は変わらないんですね。じぶんも基本同じで、同じ曲のCD がかなり増殖しています。

いえいえ、イワタバコ可愛いですが、きっとどなたが撮られても可愛くなると思います。小さくて、ひっそりと咲いていてとても可愛いですよ。

明月院は、昨日北鎌倉に行きましたが、近づきませんでした(笑)
この季節、行きたいけれど、混雑しているのは分っているので、東慶寺の紫陽花たちを見てきました。こちらもとても可愛かったです。
うささんの紫陽花、見せていただきました。とても素敵に撮られていらっしゃいましたよね。じぶんももう一度機会があれば行きたいと思っています。
by moz (2012-06-24 10:02) 

そら

素敵ですね。
ここにも鈴虫が登場してます。
大事な何かなのですね。
うさぎさんも登場して、メニューの文字が優しいです。
「時間」と「じかん」とても不思議にわかりやすいです。
流れていく物はとても儚いですけど、でもどれもどれも愛しくて、いつか時々振り返る時、うっすらと微笑むことが出来る「じかん」を過ごしたいです。
by そら (2012-06-24 10:10) 

moz

miya_gonさん、たくさんではないけれど、じぶんもあまり人付き合いをたくさんはする方でないので、でも、この時代には良い先輩や仲間ができました。
勉強はあまりしなかったけれど、お酒は飲んで話をたくさんしました。今の自分の心をこのときに形作ったと思っています。一番の親友はなくなってしまったけれど、心の中にはいつもいるし ^^
そうそう、このときでこんな感じですから、ピークの今は推して知るべし・・・です。
明月院の周りは危険です(笑)
このときに一度見ているから、これで良しとしました ^^;
ぼくの表現がオーバーなのかもしれませんが、コンサートで、CD でそういう経験が何回かあります。つぼにはまるって言うのか、感激してしまうものがあります。
どうなんでしょうね、同じ曲でも演奏者が異なると別の音楽になります。感動するものもしないものも・・・、何が人を動かすのか??
ぼくにも良く分かりません。ただ、そういう時は、空気自体が変わる気がします。その空間全部がさっきと変わってしまうような気がします。迫力、精神のエネルギーが伝わってくる? まだ、良く分かりません。
今後の課題とします(笑)
確かに、同じものを撮っても個性が出ますよね。写真、面白いです。
えーーっ、可愛い?? この年で、可愛いって言われると・・・ちょっと ^^; 笑
by moz (2012-06-24 10:10) 

moz

そらさん、忙しいのに、こちらまでコメントありがとうございます。
東慶寺のお香の中で、鈴虫と初音が好きです。じぶんでも好きなものは、大切な人にも聞いてもらいたい。そんな感じで、プレゼントにしたりします。 ^^
明月院にはウサギがたくさんいるんですよ。今度写真で撮って来てご紹介しますね。^^
ちゃんと書けていない、まとまってないのですが、計る単位の時間とじぶんの感じるじかんは違うと思います。計ることのできないじかん、自分にとっては、それってとても大切です。
はい、はかないけれど、とても強いものに変わるんだと思います。じぶんの心の中では永遠です。
by moz (2012-06-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。