SSブログ

岡谷観光荘の鰻&韮崎の景色&伊那のお墓参り:20120318 [訪れたところ色々]

書いておきたい事が沢山あるのですが、なかなか・・・ ^^;

でも、これは美味しくて、綺麗で、そして・・・、久しぶりだったので、大分時間は経ってしまいましたが、残しておきます。

出張も色々としていて、札幌の面白いラーメンなんかもあるのですが、それも、時間があればどこかで書いておこうかと。

P3183728-12.jpg

3月のある日、母と叔母と一緒に長野へお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は長野県伊那市にあります。

P3183731-12.jpg

八王子の駅で待ち合わせて、中央本線 " あずさ " に乗り、韮崎まで。

電車での旅。楽しみは何と言っても駅弁です。

八王子の駅で駅弁とお茶を買って乗り込みました。

P3183734-12.jpg

" 深川めし "、アサリの炊き込みご飯と、甘辛のハゼの佃煮とアナゴの蒲焼。

この日は八王子の駅弁屋さんで買いましたが、東京駅にも売っているので、
たまに買って帰って、家で食べることもあるお弁当。

東京の駅弁の代表選手だと思います。 美味しかった ^^

P3183735-12.jpg

お寺は伊那市なのですが、韮崎で降りて、もう一人の叔母と合流。
叔母の車でお寺へ。

しばらく来ていませんでした。父さん、ゴメンなさい。ご先祖様、すいません・・・。
せめて、お彼岸の際にはお参りに来ないといけませんね。

父はじぶんが小学6年の時になくなりました。 
それから、多くの月日が流れて、今では父が亡くなった年をはるかに越えてしまいました。
若くてなくなった父の気持ち・・・、何となくですが、家族を思う気持ちとか、分る様になってからも久しい。
親父と酒を飲む気分ってどんなものなのでしょう?
この年になって、もっと父と話がしたかったと思います。

あまり、父のこと知らない。
幼い頃にキャッチボールをしたとか、そう、大学で野球部だったんだと思います。ジャイアンツのファンで、一度ジャイアンツの試合にも連れて行ってもらったことがあります。
そう言えば、祖父も巨人党でしたから、うちは親子三代の巨人党(笑)

ハーモニカも上手だったな。

P3183744-12.jpg

父さん、また来ます。

お墓参りを終えて、母と叔母達と遅い昼ごはん。

P3183769-12.jpg

運転している叔母には悪いですが、ビールも一杯だけ ^^;

P3183772-12.jpg

懐かしい、観光荘さんで、ウナギを頂きました。

祖父が大好きだった鰻屋さん。昔は梁漁で獲れたウナギを食べさせてくれましたが、さすがに最近は天然のウナギはなかなか獲れない。

ウナギは捨てるところがない。
骨も、頭も全て頂いてしまいます。ビールのつまみに、とても合います。美味しい。

P3183775-12.jpg

長野のウナギは東京とは違って一度蒸してから焼くのではなく、そのまま焼きます。

懐かしい味・・・。

P3183784-12.jpg

山葵ダレ、これをのせて頂くと更に一味違います。ほんと、懐かしい味です。

P3183789-12.jpg

故郷の、子供の頃の、懐かしくて少し照れくさいような・・・そんな頃のことを思い出させてくれる味。

P3183791-12.jpg

長野のウナギ、祖父のことを思い出す味、美味しかった !!

P3183793-412.jpg

ウナギを頂いて、韮崎の叔母の家に寄りました。

P3183878-12.jpg

叔母は韮崎の果樹園のそばに住んでいます。

叔父が高齢で少し体調を壊しているので、お見舞いの意味もありましたが、何年か前にここに引っ越してきた叔母たちの家、
富士山もアルプスの山々も見渡せる場所と言うことを聴いていたので、一度、ぜひとも来たいと思っていました。

P3183871-12.jpg

この日は曇り、
時々雨も・・・というあいにくの天気でしたが、おばの家に着き、お茶を頂いていると、雲が少しずつ遠ざかって、

P3183880-12.jpg

薄日も差してきました。

P3183859-12.jpg

こういう景色は見たことがありません。

P3183855-12.jpg

しばらく、PEN を連れておばの家の周りを散歩しました。

富士山は見られなかったけれど、アルプスの山々は雄大なシルエット。流れていく雲、低く垂れ込める霧? 差し込む薄日達。

誰もいないし、不思議な雰囲気。

P3183850-12.jpg

天気の良いときに、相棒のカメラ達と娘を連れてまた来てみたいと思いました。韮崎はうちからもそんなには遠くありません。

P3183843-12.jpg

久しぶりのお墓参り、懐かしいウナギの味、韮崎の高台から臨む不思議な風景。日帰りで少し忙しかったけれど、出かけて良かった。

それにしても、おばたちには頭が上がりません。生まれる前からと言うか・・・、絶対的なアドバンテージを握られている。
オムツがどうとか、小さい頃に誰々をまねして、あんな歌を歌っていたとか? 、本人の覚えていないことを持ち出して攻めて来る (笑)

一瞬、ウン十年前に戻ったような気もしました。 楽しい叔母たちです、飲ませるとまたこわい~。

P3183794-12.jpg

この子は、おばのところの猫。

都会の子と違って、女の子ですが、かなりワイルドなんだそうです。
鳥を捕まえてくるとか、ねずみをとか・・・、顔つきもなかなか精悍そうですよね。

また、遊びに来るからと、今回のプチ旅行の締めくくり。

" 2012/03/18 Inashi & Okaya & Nirasaki "
nice!(124)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 62

バニラ

蒲焼の山椒だれ、って初めて見ました。 山椒をぱらぱらって振りかけることしかしらなかったので、たれになってると濃厚そうでいいですね。 
お墓参り、うちは九州なのでここ数年行ってないです。 行かなきゃなぁとあらためて思いました。
by バニラ (2012-06-03 07:45) 

青空

おはようございます。
鰻がおいしそう^^
うちの親戚の叔母ちゃんたちは、パワーがすごい。
私をいつまでも子供と思っていて、昔話を聞かされるんだけど、こちらとしては、もう忘れたいことまで言い出す。
私も、机の上にあがって、歌っていた、とか幼い時の話をよく聞かされます^^
お墓参り・・・行かなきゃ・・・。

by 青空 (2012-06-03 08:49) 

toshi

ウナギがとても美味しそうです。
山椒ダレというのは知りませんでした。
長野県伊那地方も行ってみたいです。
by toshi (2012-06-03 08:57) 

ゆん

お父様のお墓参り、ゆっくりとできたようでよかったですね。。
ウナギが美味しそうです
by ゆん (2012-06-03 09:07) 

fraise

ウナギがとてもおいしそう。
写真から、よい香りがただよってきそう。
でも、ウナギは苦手な食べ物でした・・・。
そして、韮崎の不思議な風景。
素敵な写真ですね。
by fraise (2012-06-03 10:19) 

うさ

お弁当美味しそうですね〜。今お腹が空いているので、響きます(笑)。
北海道のラーメン記事も楽しみです^^

お父様…早くに亡くされていたんですね。でも、一緒に野球をされたことをちゃんと覚えていらっしゃる^^ お父様も喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか。私も父のお墓は北海道なので、今はまだ1年に一度くらいは顔を出しているけれど、この先なかなか足を運べなくなる時が来るんじゃないかな…と思ったり。

叔母様たち、頼もしい感じですね^^ パワーをもらって帰ってこられたんじゃないですか? にゃんこさんもかわいい!! 確かに野生っぽいお顔立ちですが、好奇心旺盛なお利口さんに見えます♪
by うさ (2012-06-03 16:36) 

hirosan

mozさん:ご訪問ありがとうございます♪
お気遣いありがとう☆

明日から不定期ですが、更新したいです。
よろしくお願いします。
by hirosan (2012-06-03 17:59) 

hrd

叔母様方にかかってしまったら
mozさんも赤子同然ですね~
とてもいいプチ旅行でしたね^^
by hrd (2012-06-03 18:15) 

アールグレイ

長野にお父さまやご先祖様のお墓があるのですね。
お母さまやおばさまと、良いプチ旅行をされましたね。
お墓参り、私も主人の母と今日、行って来ました。
花もきれいになり、気持ちが何だかすっきりしますね。
それこそ、三人兄弟の末っ子の主人が、小学校6年の時に、主人の父も病で亡くなったようです。
ですから、記事を読みながら、なんだか境遇に身近に感じることです。
駅弁や鰻丼、とても美味しそうです。mozさんいとっては、懐かしい味でもあるのですね。

by アールグレイ (2012-06-03 20:51) 

yuzuhane

お父様を早くに亡くされているんですね。家も主人が小学校の5年で母をなくしています。なんだかお気持ちに感情移入して聞いてしまいました。長野にお父様のお墓にお参りされて、おばさまたちとの心温まる時間…生まれる前からのすべてをわかってらっしゃるおばさまには頭が上がらないでしょうが、そういう存在が貴重ですよね。おばさまのうちにいらしたところでなんだか私も急におばに会いたい気持ちになりました。
by yuzuhane (2012-06-04 00:01) 

さる1号

蒸さない直焼きの鰻、パリッとした皮と濃いめのタレが美味しいですよね。
自分にとっても直焼き鰻は懐かしい味。
日頃蒸した鰻ですが、たまに無性に直焼き鰻が食べたくなります^^
おばさまたち、怖い存在ですよね。
ほんと覚えても居ない事を持ちだして・・・・
この歳になってもいまだ子供扱いです(笑)
by さる1号 (2012-06-04 06:17) 

リュカ

おばさまのところの猫、ゆずに雰囲気が似ていてびっくりしました。
精悍な顔つき^^

ハーモニカか~。
吹いている姿、音。覚えているのでしょうね^^
by リュカ (2012-06-05 14:21) 

九子

親孝行なさって、良かったですね。( ^-^)
by 九子 (2012-06-05 15:48) 

cocoa051

お墓参り、よかったですね。
それにしてもきょうのご馳走はご馳走過ぎますね。
深川めしに穴子、長野ではウナギとホントに美味しそうです。
伊那市はブログ上の知人がいて、なにか身近に感じてしまいました。
by cocoa051 (2012-06-06 08:47) 

ナビパ

うちは父も母ももうずいぶん前に亡くなりました。
お墓が相模原でまだ近いのでマメにお参りするようにしています。
かば焼きはたれがしみ込んで美味しそうですね。
by ナビパ (2012-06-06 09:57) 

キャスリーン・ケリー

いつも都会的でカッコよすぎるmozさん。。 珍しく出自にまつわるお話と写真にいつも以上に興味を抱いてしまいました^^ わたしも三姉妹で 仲の良くなる友だちがやはり三姉妹であることが多いんですね で、 前の職場で一緒だったウルトラB型の小母さまが韮崎の三姉妹^^; もちろんmozさんのお母さま方は長野の三姉妹だったわけですから全く関係ないのに なんだか想像してしまって笑ってしまいました^^
そうですか、小学6年でお父様を亡くされた… 想像だにできません お母様はどれだけ気丈にがんばられたことでしょうね 今度はお嬢さんを連れて またお母様もおば様も連れて富士山を撮ってきてください。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-06 11:06) 

mamii

お墓参り、良かったですね。
鰻がとても美味しそうです。
by mamii (2012-06-06 12:11) 

rtfk

コメント有難うございます♬
少しの間ご無沙汰いたしました^^)
鰻~今年は高嶺の花になりそうで(涙)
少年の頃祖父と採って食べたのですが・・・(^w^)

by rtfk (2012-06-06 13:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お墓参りは気持ちが落ち着くものですね。
お墓に行けば、ご先祖様と会えるというものでもないのでしょうけども。
私は、この10年くらい毎年のように松本の墓に参ります。
私は母が5歳のときになくなりあまり母の記憶がありません。
信州のウナギの焼き方は存じませんでした。
もっと信州のことを勉強しなきゃと思います。
by Azumino_Kaku (2012-06-06 21:24) 

rappi

祖父、父がアンチジャイアンツで、私だけファンだったので
いじめられたものでした。^^;
祖父は浜松に住んでいたので、私もうなぎを食べるといろいろな
ことが思い出されます。
おばさま方には、やはり頭があがりませんよね。^^
by rappi (2012-06-06 23:09) 

斎藤 ☆

うなぎ大好きですが、産地で食べるのが一番。 ^^
とろけるように美味しいですよね。
mozさん、今後とも宜しくお願いします。
by 斎藤 ☆ (2012-06-07 00:40) 

pandan

わ〜どれもおいしそうですね。
by pandan (2012-06-07 06:49) 

信州のりんごほっぺ

伊那へ来られたのですね^^
3月との事
寒かったのではないでしょうか
お母様・叔母様とお父さまやご先祖様のお墓参り
良い事が出来ましたね。
お墓参りをすると心が落ち着き気持いいものです
お父様を早くに亡くされたのですね・・・
私の父親も大のジャイアンツのファンでした
そして私の家族も巨人党ですよ(笑う
岡谷には鰻の美味しいところがありますよね
土用の丑の頃よく岡谷まで食べに行ったものです
今はずく(飯田弁)が有りませんが(--;
遠方大変かと思いますが又伊那へ来て下さいね
飯田は伊那より1時間余り南
mozさんに親近感を覚える信州のりんごほっぺです^^
by 信州のりんごほっぺ (2012-06-07 11:15) 

長森建設

お墓参りが出来るとホッとするものですね。
mozさんの文面からも「命のリレー」を感じます。
ちゃんとお父様からバトンは渡されているんですね。
by 長森建設 (2012-06-07 16:08) 

lamer

今年は鰻の値があがるとか・・・いやですね。
鰻上りは景気だけにしてほしいです。
by lamer (2012-06-07 16:39) 

イッシー

伊那でしか食べられない「ザザムシの佃煮」。これは、カワゲラの幼虫。羽化すると、大群で空を飛びまわる。そんな場面に出くわしたこともありました。
by イッシー (2012-06-08 09:36) 

sunset

こんばんは。
お父様のお墓参りが出来てよかったですね。
鰻がとっても美味しそうです。

by sunset (2012-06-08 20:46) 

こういち3

両親健在で近くに住んでいるためか意外と
疎遠になってます。。
いつでも会える、今度今度で・・後悔する日が来るのは
分っていますが踏み出せない。
そんな事、考える日々です。
うなぎ、美味しいのが食べたいです。
by こういち3 (2012-06-08 23:02) 

moz

バニラさん、山椒はふりかけていただきますよね。
これはワサビの味噌? なんです。さっぱりとしていて、ウナギの味を引き立ててくれます。ここに行ったときは、必ず頼みます。下さいと言わないと、出てきません。
美味しいですよ。思い出したら、また食べたくなりました。 ^^;
遠いと、なかなか行きたくてもいけませんよね。じぶんもほんと、久しぶりでした。
九州では大変ですね。
by moz (2012-06-10 11:48) 

moz

青空さん、おはようございます。
美味しそうでしょう ^^ ここのウナギは昔からの味なんです。また、食べたくなって来ました(笑)
そうそう、その通りです。おばさんたちにはかないません・・・^^;
ぼくも同じです、机の上で、あの歌歌っていたとか、本人の覚えていないことを言われます。
なかなか、いけないですが、お墓参りも良いですよね。梅雨が過ぎたら、また行こうかと思っています。
by moz (2012-06-10 11:51) 

moz

toshiさん、信州のウナギも美味しいですよ ^^
ワサビダレ、美味しいんです。一度頼むと二度美味しい・・・みたいな感じです。
伊那も、良いところです。ぜひぜひ。
by moz (2012-06-10 11:52) 

moz

ゆんさん、はい、本当に久しぶりで、父には申し訳なかったですが、でも、会えてよかったです。 ^^
美味しいんですよ、ここのうなぎ。
自分にとってはとても大切な味です。
by moz (2012-06-10 11:53) 

moz

fraiseさん、そうなんですか?
ウナギダメですか? 味かな? 食感ですか? 美味しいんですけれど。 ^^;
もっともうちの奥さんもダメなんですけれど。
韮崎、ちょうど不思議な天気が変わるところでした。写真は、もうちょっとですけど・・・^^;
by moz (2012-06-10 11:55) 

moz

うささん、お仕事中だったんですね、ごくろうさまです。
はい、ラーメンのこと、書き留めたいと思っています。あと、博多でも新しいラーメン食べてみました。まとめて・・・(いつになるのか? ^^; )

そうですね、早く、早すぎたと思います。色々とやりたいこととか、話したいことがあったんだと思いますが、今になると良く分かります。北海道も遠いですよね。ちょっとお墓参りというわけにはなかなか行きませんね。でも、思ったときにいければよいのかもしれませんが。

叔母たちには頭が上がりません・・・ ^^; 酒を飲まなくて良かったです。飲んだら、もうそれこそ、収拾が付かなくなります(笑)
叔母のうちのネコ、野生児だと思います ^^;
でも、都会のネコとは違っていて、むかーしぼくが飼っていたネコの表情に似ています。
by moz (2012-06-10 12:00) 

moz

hirosanさん、いえいえ、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
元気になられたんですね、良かったです。
無理はしないでくださいね。 ^^
by moz (2012-06-10 12:01) 

moz

hrdさん、はい・・・、おばたちにはかないません ^^;
母親とは違って、またすごい人々です(笑)。
たまには、こういう旅行も良いものですね。
by moz (2012-06-10 12:03) 

moz

アールグレイさん、はい、長野県伊那市がうちのお墓のあるところです。
祖父の一族がそこにいて、昔からのお墓があります。父も底に眠っています。
お墓参りのはずが、その他の方が長い記事になってしまいました。 ^^;
でも、叔母たちとも話ができて、楽しかったです。
そうですか、アールグレイさんもお母様とお墓参りをされたんですね。
ご主人も・・・同じですね。何だか親近感覚えてしまいます。妹がいるのですが、じぶんよりもきっと父のことは覚えていないと思います。その分はじぶんは幸せなのかもしれません。
はい、ウナギは祖父とも想い出がいっぱいあります。言葉少ない祖父でしたか、初孫だったせいもあり、とても可愛がってくれました。
by moz (2012-06-10 12:08) 

moz

yuzuhaneさん、そうなんですか、ご主人はお母様を小さい頃になくされているんですね・・・。じぶんだけではないですね。
はい、絶対的なアドバンテージを握られています ^^;
叔母たち、ずるいです、じぶんが覚えていないことを言うのですから。恥ずかしいから、やめて欲しいのですが・・・。
そうですね、大切なおばたちでもあります。みんな年をとりましたが、みんな元気すぎてもあります。 ^^
よいのではないでしょうか? おば様に会われるのも良いと思います。 ^^v
by moz (2012-06-10 12:11) 

moz

さる1号さん、東京のウナギも洗練されていて好きです。
信州のウナギはまた違っていて、なんと言うのか? 信州の、そして、懐かしい味がします ^^
そうです、こわくて、懐かしい存在? 一緒にいると昔に戻ったように思います。
外見は変わっているのですが・・・、どうもあちらには昔と同じに見えるようで・・・^^;
by moz (2012-06-10 12:40) 

moz

リュカさん、そうですよね、じぶんもおばのところの猫、一目見てゆず君に似ていると思いました。びっくりしましたよ ^^

はい、何度か聞いたことがあって、その時のことはやはり覚えています。
そのハーモニカは今でも母が持っていると思います。 ^^
by moz (2012-06-11 06:02) 

moz

九子さん、ありがとうございます。
ようやく、行く事ができました。もう少し頻繁に行かねばと思いました。 ^^
by moz (2012-06-11 06:02) 

moz

cocoa051さん、ありがとうございます。
なかなか行かなかったのですが、ようやくお墓参りに行きました。もうちょっと足しげく行かないといけませんよね。 ^^;
はい、魚系で一日美味しく食べて来ました。深川飯の駅弁も美味しかったし、ウナギも久しぶり、ワサビダレがまた一段と味を引き立ててくれて、とても美味でした。
また、食べに行こうと思います。
そうですか、伊那にブログのお仲間がいらっしゃるんですね。 ^^
by moz (2012-06-11 06:06) 

moz

ナビバさん、そうなのですね・・・。
でも、お墓が近いのは良いですよね、相模原ならちょっと行こうかって感じで行く事ができそうです。でも、距離ではなくて、うちももう少し頻繁に行かねば・・・^^;
はい、信州のウナギもとても美味しいですよ。 ^^
by moz (2012-06-11 06:08) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、いえいえ、かっこうは全然よくないかと・・・ ^^;
そうですか、キャスリーンさんは三姉妹でいらっしゃるんですね。それに、お知り合いにも韮崎の三姉妹の方もいらっしゃるんだ ^^
実は母は六人兄弟なんです、一人だけ男で後は女、ですから母方の叔母は4人、母を入れると5人姉妹なんです。まだ全部そろっていなかったので、この程度だったけれど、全部そろうと・・・^^;
想像したくない(笑)
そうですね、やはり一番大変だったのは母だと思います。それで、2人の子どもを大学まで行かせてくれて、今になると母の苦労が良く分かります。
そうですね、母と娘と家族で、出かけたいと思います。 ^^
by moz (2012-06-11 06:15) 

moz

mamiiさん、ありがとうございます。
お墓参り、行ってよかったです。 ^^
ウナギも久しぶり、とても美味しくいただいて来ました。
by moz (2012-06-11 06:16) 

moz

rtfkさん、いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。
お忙しかったようですね、体にお気をつけ下さい。
そうですね、このお店も値上げしましたって書いてありました。今年はウナギはたくさんは食べられないですね ^^;
そうですか、自らつかまえて食べられたんですね、美味しそうです。
by moz (2012-06-11 06:18) 

美美

お墓参り、ご苦労様です。
ちなみに中央線の駅弁は小淵沢の「元気甲斐」がお気に入りです^^;
長野でも佐久の方ではあまり鰻を食べた記憶がありません(汗)
鯉料理ばかりでした。

by 美美 (2012-06-11 10:26) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
そうですね、父とご先祖様のお墓参りに行って、なんとなくほっとしました。
行かなければいけないと思いつつ、ずいぶんとそのままで放っておいたままでしたので。そうですか、毎年行かれているんですね。松本よりは近いのでもう少しちゃんと行かなければ思います。
そうですか、お母様早くなくされているのですね、自分とは違いますが、ご苦労されたのでしょうね。
信州、たぶん北信も同じだとは思いますが、でも信州は広いので、調べてみないと分りませんね。まだまだ、行った事のないところがたくさんあります。
by moz (2012-06-12 06:14) 

moz

rappiさん、そうなんですね ^^;
それは肩身の狭い思いをされましたね・・・。でも、おじい様とお父様がアンチなのに、rappiさんがジャイアンツファンって面白い!!
いきさつを知りたいです(笑)
浜松なのですね、本場ですね、浜松のウナギって実は食べたことないです。
何か、特徴があるのでしょうか?
はい、頭は下がったままでした・・・(笑)
by moz (2012-06-12 06:20) 

moz

斉藤 ☆さん、やっぱり、ウナギお好きですか? 美味しいですよね。
じぶんも、祖父の影響か? ウナギ大好きです ^^
そうそう、産地のものが一番ですよね。
いえいえ、こちらの方こそ、これからもよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2012-06-12 18:12) 

moz

pandanさん、駅弁も、ウナギも美味しかったですよ。
また、食べたいです。 ^^
by moz (2012-06-12 18:14) 

moz

信州のりんごほっぺさん、伊那に、ほんとに、久しぶりに・・・行きました。^^;
ほんとうは、もっと行かなければ、いえ、行きたかったのですが、なかなかいけませんでした。でも、やはり、信州、良いところですよね。生まれ故郷。
何ものにも換えがたいところ ^^
そうです、天気もあまり良くなかったので、そのウナギ屋さんではストーブを焚いていました。さぶーーー(笑)
父は本当に早く亡くなってしまいました。無念だっただろうなと、今の年齢になると良く分かります。
そうですか、みんな巨人党っていいですよね、勝てばお祭り、負ければみんなで反省会・・・みたいな(笑)。家族円満の秘訣?
ずく、分りますよ。諏訪でも使うと思います。なつかしいなぁ春~ ^^
諏訪湖があるし、ウナギも諏訪がよいのでしょうか? その辺は良くは分らないですが、ウナギ美味しいです。
はい、ありがとうござます。ぼくの親戚もいますし、あの駅前の銅像、ぼくのおおじ?
の作品なんだそうです。大切な街です。
飯田、今度伺ってみます。ぼくも、とても親近感いっぱいです。お店に一度伺ってみたいです。 ^^
by moz (2012-06-12 18:27) 

moz

長森建設さん、はい、ずーっと気になっていたものですから、父のところに色々と報告ができて、正直ほっとしています。
もう少し足しげくお参りしないといけないのですが・・・。
いい言葉ですね、「命のリレー」。小さなバトンですけれど、とても大切なもの。
無為目にも伝えてやらないといけないなと思いました。
ありがとうございます。 ^^
by moz (2012-06-14 05:46) 

moz

lamerさん、そうみたいですね、ウナギがとても高いそうです。
なかなか、食べられないですね ^^;
あはは、そうですね、景気はもっと上がってほしいです。
by moz (2012-06-14 05:47) 

moz

イッシーさん、そうでした、昆虫にお詳しいんですよね。
ザザムシ、見たことはあるのですが、食べたことはありません。
信州は色んなもの食べちゃうんですよね ^^;
鉢の子は昔、食べたことあります。
by moz (2012-06-14 05:48) 

moz

sunsetさん、おはようございます。はい、ようやく行って来れました。
ほっとしました。 ^^
ウナギ、また食べたいです。
by moz (2012-06-14 05:49) 

moz

こういち3さん、そうですか、それは何よりです。うらやましい。 ^^
でも、お元気だと近くでもなかなか行かない・・・なんてことになりますよね。
じぶんも母のところには・・・ご無沙汰です ^^;
そうそう、やっぱり行けるときに行った方が良いですよね。行くと絶対に喜んでくれますし。
ウナギ、美味しかったですよ。 ^^
by moz (2012-06-14 05:51) 

moz

美美さん、ありがとうございます。よーーやく行ってきました。 ^^;
そうなんですか、「元気甲斐」、元気かい? なんですか? 面白い ^^;
食べたことないです、今度挑戦してみますね。教えてくださってありがとうございます。
佐久は鯉ですものね、ぼくも小さい頃、祖父の家で諏訪ですが、良く請いも食べましたよ。
美味しかったですが、でも、どちらかと言うとうなぎが好きかな ^^
by moz (2012-06-14 05:54) 

miya_gon

遅くなりまして(笑)
見るにはずっと見ていたのですが、パソコンに向かう気力を失っていました。いつもタダ見でごめんなさい(^^;
相変わらず、美しい手でスタートしましたね(笑)
ほんとに男性なのか?って思うくらい繊細な手。思わずじ~っと
見とれてしまいます。途中のうなぎは苦手なので置いといて(笑)
後半の韮崎の写真、すごいですね。なんだか南フランスみたい。
(・・・って行ったことないんですけどね?)こういう場所を終の棲家としてアタシも住みたいって思ってます。良いなぁ~♪
最後のネコちゃんの顔がまたいい!
こういうネコ大好きです。野生を残して誰の言うことも聞かず
だけど、ちょっとだけ触れ合えて。面がまえが最高ですね。
おとうさま、お若い頃になくなられたのですね。
でも、その思い出があるだけでもとても貴重です。残念ながらアタシは1歳の頃に亡くなったらしく、どんなに記憶をさかのぼっても
1歳未満の記憶は出てきませんもの。父親は欲しかったですね、ず~っと。それは今でも続いていてファザコンを繰り返してるのはそのせいかも?(爆)基本、オトコはマザコンで、女はファザコンかな?
by miya_gon (2012-06-16 07:56) 

pegasas

遅くなりごめんなさい。故郷へのお墓参りを兼ねたプチ旅は本当に
良いものですね。親戚のおばさんさん達との昔話などは一気に
タイムスリップして懐かしいでしょうね。素晴らしい風景も不思議な
記憶の中から蘇ったり、お墓参りは原点に戻る大切な時間だったの
かも知れませんね。

by pegasas (2012-06-16 13:55) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、具合が悪いのにご訪問、コメントどうもありがとうございます。m(__)m
そんなことないですよ、ただ見なんて(笑)、どうぞどうぞ、こんな記事でよければ。

手ですか? そう言えば今回も八王子で買った桜せんべい写すから、左手写ってしまっていました。決して繊細ではないので。
ウナギ、美味しいのに・・・、魚系ダメなんてもったいないです。でも、仕方ないですけれど。
一番下の叔母が韮崎に住んでいます。北海道からの移住? なので少しもったいないとは思うのですが、気候、気温、やはり北海道よりは韮崎の方が温暖ですから。そうですか、九州もなかなか済みやすいとは思います。やはりリタイアしたら、ぼくも田舎がいいなぁ~って思います。
ネコ、良い顔しているでしょ。ぼくも初めて会ったのですが、なかなか良い面構えで、抱いてやりたいのですが、一見の客にはさわらせてくれませんでした(笑)
そうですか、ぼくはまだ恵まれているんですね。少ないと行っても父との思い出は少しは持っています。大切な想い出たち。
笑、そうかもしれないですね。マザコンとファザコンですよね。 ^^
by moz (2012-06-17 15:49) 

moz

pegasasさん、いえいえ、ご訪問本当にありがとうございます。
PC 調子悪かったのですよね。ご訪問いただいて、本当によかったことと、ありがとうございます。 ^^
はい、小さい頃、叔母達とはいつも一緒のようなものでした。みんな懐かしくて、色々あるけれど、優しい叔母達です。みんな大好きです。
もっと頻繁に行かないといけないと思うのですが、なかなか行かなくて・・・、父さん、ご先祖様すいません・・・って言う感じです。
by moz (2012-06-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。