SSブログ

西洋美術館_レンブラント展:20110430 [絵画]

連休も4日目。
横浜は昨日とは変わって良い天気。
でも、黄砂の影響でしょうか? ランドマークは春の霞ではないけれど、何となくかすんでいます。

GW は7連休。
一週間の休みはやはり嬉しい ^^v

いつもなら、風呂に入っていたり本を読んだりしていて、ふと頭をよぎる仕事のことも、
さすがに休み4日目になるとぼんやり(笑)、 かなり薄ぼんやりと、遠くに霞んでいるような感じ(良いのか悪いのか)。

こんな気持ちになる前、連休2日目の4月30日(土)に前から予定していた 「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」 展に友達と出かけてきました。

P5022762-12.jpg

開場は9時半からなので10分前に西洋美術館の前で待ち合わせ。

チケットは文化会館前を通り過ぎてまっすぐ行ったところ、公園内施設の共通チケット売り場? で買いました。
前売りとかない方は、美術館のチケット売り場でもう一度並ぶ必要のないよう、ぼくらと同じようにここで買った方が良いです。
予想はしていましたが、入場を待つ方達50人くらい? 列が出来ていました。

RIMG0023-1.jpg

それほど待たずにレンブラントに会うことが出来ました。美術館の中は広いので、このくらいの人なら問題なし。

展覧会は、4つのパートに分けて展示されていました。

1.「黒い版画」 レンブラントと黒い諧調
2.「淡い色の紙」 レンブラントと和紙刷り版画
3.「とても変わった技法」 レンブラントとキアロスクーロ
4.3本の十字架とエッケ・ホモ(民衆に晒されるキリスト) 2点の傑作版画

このパート毎のテーマでも分かるように、今回のレンブラント展は版画が主な展示作品。

三人で鑑賞したのですが、一人から、
「版画はね・・・」
「版画ばかりなら最初からそう書いておいてくれても良いのに」と、批判的なお言葉・・・。
実際、最初は三人で見ていたのですが、あれよと言う間に二人には置いていかれ、結局かなりの時間彼らを出口で待たせてしまうことに(ゴメン)。

ぼくですか? 自分的にはすごく面白い展覧会でした。

もちろん、版画だけではなく油彩画も来ていました。

レンブラントは1606年7月15日生まれだそうですから、この作品は22歳の頃の作品です。
キアロスクーロ(明と暗)という、レンブラントの作品の特徴がもう既に表れていて、傑作と紹介されていました。

確かに大胆な構図、明暗はっきりとした色彩。お主なかなかやるな、という感じですね。
でも、それよりも、じぶんにはこの人物、レンブラントの自画像なのでしょうが、オズの魔法使いの" カカシ " の様に思えてなりませんでした(笑)。
変な見方かもしれませんが、こういう出会いがあると忘れられない画になります。

<アトリエの画家> 1628年頃 24.8×31.7cm ボストン美術館蔵
P5022763-12.jpg


ミネルヴァ、ギリシャ神話ではアテネ女神の肖像です。知恵と戦いとの神様なので本を左手で押さえ、背後には兜と盾とかが配置されています。肖像画も何点か来ていましたが、これが一番の大きさでした。
ギリシア神話のお話は子供の頃から大好きです。ヘラクレス、ペルセウス etc etc  ・・・、ホメロスのイーリアスとオディッセアもわくわくしたものです(脱線)。

<書斎のミネルヴァ> 1635年頃 137.2×116.0cm 個人蔵
P5022765-12.jpg

そして、メインの版画。

版画はほんとうに傑作ぞろいなんだと思います。こんなにじっくりと版画を見るのはルオー展以来ですが、質のすごさでは自分が今までに見た版画の中では超一級品なんだと思いました。レンブラントは、版画の画家なのかもしれない?

どれも甲乙付けがたいのですが、興味を引かれたものを何点か。

" モデルを描く芸術家 " は見てびっくり。あまりの明と暗、白と黒。
最初の驚きが去ってもう一度よく見てみると 、きっと未完成なのだろうと思いました。
それにしても作品として残っているし、レンブラントはどう考えていたのでしょう。どうして完成させなかったんでしょう?
謎です ???

でも、作品はそんなことは関係なしに、背景の黒と前景の白と、すごくインパクトがあるし、斬新。色々な意味で忘れられない一枚になりました。

<モデルを描く芸術家>1639年頃 エッチング、ドライポイント、エングレーヴィング 23.2×18.4cm レンブラントハイス蔵
P5022764-12.jpg


西洋美術館蔵なのですね。
そういえば以前にも見たことがあるのかもしれませんが、改めて「黒い版画」の一枚と認識するとすごいなと思った一枚です。

3本の木と後景に広がる農地 、遠くの街。すごく広がりを感じるし、何と言っても空の情景、白と黒なんですがそこに独特な光を感じます。
以前にTSUTAYA で「オランダの光」というDVD を借りて見たことがあります。
じぶんの大好きなフェルメールなどオランダ絵画における光というものにスポットを当てた作品でしたが、このレンブラントの作品の中にもその「オランダの光」を感じました。
向かって左の上からの斜めの線は、雨 ?

<3本の木>1643年 エッチング、ドライポイント、エングレーヴィング 21.3×27.9cm 西洋美術館蔵
P5022766-12.jpg


そして、パート4の「2点の傑作版画」の前に、じぶんが勝手に傑作だと思った一枚です。

レンブラントの友達でアムステルダム市長も務めた政治家、ヤン・シックスの肖像画。

この作品、展覧会で他にも何例か行われていたのですが、西洋紙のものと和紙のものとの対比が面白かった。
今回の展覧会では、ステートという刷られた時期の違いによる、同一の版画のバリエーションが対比的に並べて展示されているものが数例あります。
刷る時期によって手を加えて違う絵柄になっていたり(間違い探しの様に違いを見つけるのも楽しいです)、また、刷る紙の違い(西洋紙と和紙など)によって印象が全然異なります。
じぶんにはとても面白い展示方法でした。和紙だと紙自体も色合いも印象が異なるし、黒の表現の深さ、諧調も西洋紙とは格段に異なっていました。
作品自体も、白と黒で室内のこの描写と質感、光の描き方はすごいと思いました。

<ヤン・シックス>1647年 エッチング、ドライポイント、エングレーヴィング 24.4×19.1cm パリ市立美術館蔵
P5022768-12.jpg


ここまでたどり着くのにかなり疲れました。小さな画面、細かい描写、興味をひかれるものばかりで、こんなに集中力を全開にしたのは久しぶりです。 せめて、展示室がもう少し明るければ・・・。

でも、最後の2つの版画、" 3本の十字架 " と" エッケ・ホモ " のバリエーションには再び(何回目の驚きだろう)びっくり。

<3本の十字架>1653年 ドライポイント 38.8×45.5cm 3/V  大英博物館蔵
P5022769-12.jpg


同じ題のついた版画ですが、ぜんぜん違いますよね。後に刷られた方がより暗くなり、描線も太くなって、何より画面に登場する人物の何人かは消えていなくなっています。十字架も2本しかよくは見えなくなっている。
同じ版を使っていはいるのでしょうが、作品自体としてはもう違ったものだと思うのですが。

版画は奥深いものだと改めて認識。少し勉強してみないと・・・。

<3本の十字架>1653年 ドライポイント 38.8×45.5cm 4/V  大英博物館蔵
P5022770-12.jpg

120点程のレンブラントの黒を基調とした作品を十分に堪能することができました。

確かに版画が主体なので、その意味では色彩という華やかさが少ない展覧会だと思います。
でも、それを補って十分なほど版画の素晴らしさ奥深さを見せてくれました。
" キアロスクーロ "、" 黒い版画 " 等の新しい言葉、和紙に刷られた版画の素晴らしさ、ステートという刷った時期の違いによるバリエーションがあること、etc etc ・・・、すごく楽しい展覧会でした。

RIMG0025-1.jpg

それにしても、地震や原発事故の影響で人も物も日本離れしている中、こんなにすごい作品を貸し出してくれている方達がいること、とても感謝です。

コンサートや展覧会のいくつかは中止になっているものもあるようですが、夏以降も予定通り、こういう素晴らしい展覧会を見ることができると良いな。

RIMG0028-1.jpg

友達と話しながら、京浜東北線に乗っていくところはやはり、秋葉です。 

RIMG0043-1.jpg

いつもの喫茶店で展覧会のこと、近況の報告などをして、定番のナポリタンをいただきました。
ここのナポリタンの盛りは尋常ではありません・・・。お腹いっぱいになりました(笑)

友達はまだアルコールがダメで、これだけはつまらないのですが。

RIMG0038-1.jpg

新しいインテルのプロセッサーも出たことだし、夏のボーナスが出たら、そろそろPC の中身を換えようかと思っています。
パーツ屋さんを覗いたり、こんな正体不明のものをチラリと見たり、秋葉の散歩も面白いです。

RIMG0040-14.jpg

今年は色々とあってなかなか心も落ち着かず、展覧会もようやく3つ目。
でも、なかなか面白いものを見ているなと思っています。レンブラント、期待に違わず見所たくさんの展覧会でした。本当に色々なリスクがあるのでしょうが、貸し出してくれた美術館の方達に感謝です。

そして、やはり、絵画は良いです(しみじみ)。

この後もゴヤや再びフェルメールなども予定されています。是非見たいと思っていますが、無事にそれらの展覧会が開催され、無事に大切な人類の宝たちが帰っていけるよう、願わずにはいられません。

それと、上野はパンダの影響もあるのでしょうが、かなりの人でした。
まだ本調子ではないのかもしれませんが、少しずつ街に活気が戻ってきているようです。 ^^

P5022772-12.jpg


" 2011/04/30 Rembrandt Chiaroscuro "
nice!(140)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 53

そら

GWは7連休もあるのですか!
それだけのお休みだと体も心も休めて、そして空っぽにして新しい物を入れたり、取り出したり、素敵な時間が過ごせますよね。
レンブラント観に行かれたのですね。いつもながら羨ましい限りです。
黒って光ですよね。光の世界をみると静かに力が湧いてきます。
永遠に残すための未完成なのかもしれませんよね。
終わらないから続いてゆく。とても掻き立てられます。

本日久々にのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。
色々とありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
なぜか不思議に命を考える数日間となりました。
すこし苦しい区切りが重なる数日です。

光と影はとても素敵です。
黒の世界があるからこそ光があって、受け入れるための区切りがあるのですね。
残りのお休み、たくさん満喫なさってください!!
by そら (2011-05-03 11:49) 

カシム

海外の美術館が所蔵する絵画の日本への貸し出しを嫌がっているので、
これからの絵画展示は厳しくなりそうですね。
文化的な風評被害も収まって欲しいですね。
by カシム (2011-05-03 11:49) 

ももこ

起きたら私も上野行こうと思っていましたがあまりにも部屋が片付かないので仕方なく掃除。後半の連休はフリ―なので明日はどこかで英気を養ってきます、
見たいところがたくさんあるんですよね。ぞうぞ良い休暇を!
by ももこ (2011-05-03 14:01) 

pastel

GW、7連休なんですね。のんびりゆったりできますね^^
こんな時には美術観賞がぴったりかもしれません。
レンブラントというと、自画像をすぐに思い浮かべましたが
版画もたくさん遺しているんですね。
「3本の木」という作品は、版画というより、まるで
水墨画のようですね^^
by pastel (2011-05-03 16:56) 

rappi

レンブラントというと上半身の渋い顔の自画像を思い浮かべますが、
アトリエの画家の自画像は、何か可愛らしい感じですね。^^
3本の十字架の修正されている方は、周囲の人物を消したり、剣?を持った人
を増やしたりして、画面の緊迫感が増しているように見えます。
小修正でなく、描く場面そのものを変えているように見えて興味深いです。^^
by rappi (2011-05-03 19:04) 

サラリ☆彡

ううぅ~~ん。。。てんこ盛りのナポリタンにくぎずけ(笑)
よいGWなようですね(^_-)-☆ソーラーラジオ¥980!?ステキw^^
by サラリ☆彡 (2011-05-03 20:54) 

ララアント

ランドマークは黄砂で霞んでいたのですね^^;

"開運! なんでも鑑定団"で 夫が大好きな番組です。。。
私は いつもは馬鹿にして観ないのですが
その日は 目を奪われるような 銅版画・・・依頼人が40年ほど前に4~5万で
買い求めた物を鑑定してほしいと・・・50万の値を付けたのですが 
鑑定の結果 300万。
本当に素晴らしい静物画でした。

銅版画家 長谷川潔 ここまでは番組中に知りえていたのですが

mozさんへのコメントをする前に ネットで検索。。。
"横浜美術館 「生誕120年記念 銅版画家 長谷川 潔展」 4/29~6/26"
驚きました。
横浜在住の友人を誘って行こうと 今 決心しました^^

「せめて 展示室がもう少し明るければ。。。」同感で~~す。
by ララアント (2011-05-03 20:57) 

sunset

こんばんは。
レンブラントの版画は国際版画美術館で
見たことがありますよ。
版画も素晴らしいですよね。
by sunset (2011-05-03 21:04) 

ナビパ

黄砂で霞んで見通しが悪かったですね。
連休羨ましいです。
私は休日出勤が3回ほどあり完全な飛び石連休になっています。
そうですよね。仕事のことを忘れ好きなことに没頭する時間は大切だと思います。
連休後半も楽しんでください。
by ナビパ (2011-05-03 23:13) 

さる1号

GWの終了とともに終わってしまう展覧会も多いようなので時間の許す限り行こうと思っています。終盤間際になるまで忘れているなんて。。。。。毎度の事ながら学習していない。。。。
それにしてもナポリタン大盛り過ぎますね。
摂取カロリーが多そうですね。

by さる1号 (2011-05-03 23:21) 

美美

最近とんと美術館から遠のいてしまいました。
そろそろ目の保養にお出かけしなくちゃ^^
by 美美 (2011-05-04 13:09) 

yoyosan

僕は普通に3連休ですが、4月まで仕事に追われていたので、
この休みはかなり嬉しいです♪
ぼーっとしすぎて、来週早々期限のお仕事が霞んでいます。
まあ、よしとしましょう♪
西洋美術館いいですよね。レンブラントも見に行きたいですっ!
by yoyosan (2011-05-04 23:25) 

ハーボット好き

mozさんの文章を読んでいるだけでレンブラントを見に行った気分にさせてくれます
mozさんの感性などが素晴らしく文章も
お陰で読んでいるだけで勉強になります
読んでいると版画をやりたくなってきます。素人で学校の授業でやっただけですが
中学いらいですが・・・・
ゴールデンウィーク良い過ごされ方をしていますね。
ボリュームあるナポリタン凄いですね、お友達はお酒が駄目で残念でしたね
何時もならmozさんお酒が必ずっていう感じで飲んでいるような・・・・
私はゴールデンウィーク仕事を少ししていて次の仕事も待っているのです
中々でかける気合が出ないので、ちょっと残念な気分ですが
mozさんのブログを読んでいるだけで出かけた気分にさせてくれるのでとってもありがたい
時間があれば私も行きたいところです
by ハーボット好き (2011-05-05 00:07) 

hrd

まったく芸術音痴の僕にとってこちらはいい勉強の場になっています^^;
by hrd (2011-05-05 11:13) 

Azumino_Kaku

こんにちは、7連休、いいですね。私は暦どおりで三連休です。
私、もう二年以上絵を見に行っていないです。横着していないで美術館に行かなくちゃと思います。
連休は身動き取れませんでしたが、近々信州に行ってこようかと考えております。

by Azumino_Kaku (2011-05-05 15:44) 

pegasas

この時期にふさわしい少し地味な展覧会ですね。
mozさんの解説があるとなるほどと納得です。
いつも勉強になりますね。同じ版画でも時期が違うと
違う絵になっていると云うのも不思議ですが、
書き加えたり削ったりしているのでしょうか。
黒の版画は色のない分、モノクロ写真のように多くを
語っているのかも知れませんね。

by pegasas (2011-05-05 16:04) 

toshi

7連休、楽しく過ごされているようで何よりです。
美術鑑賞の休日もよいですね。
上野の美術館も行ってみたいです。
by toshi (2011-05-05 16:18) 

スマイル

mozさん こんばんは
レンブラントを堪能されたのですね☆
羨ましいです。
自画像は、先日観ましたが、版画もじっくり
見てみたいです。
愛知県に、フェルメールとレンブラントがやってきます。
できれば行きたいと思います。
予習させて頂いたみたいで嬉しいです♪^^;
by スマイル (2011-05-05 19:47) 

chinoji

GW満喫されているようですね~^^
好きな絵画をじっくり見て、お友達と街を散策&おしゃべり
素敵な過ごし方ですね♪
我が家の横浜は強風に見舞われましたが
とっても楽しいものになりました^^
mozさんのような素敵な写真は撮れなかったけど^^;
赤レンガはやっぱりどこから撮っても絵になりますね~♪
もちろんビールも飲みましたよ(^-^)v
また行ってみたいです!

by chinoji (2011-05-05 22:37) 

pandan

お休みに美術鑑賞〜いいですね。
ゆっくりした時間が流れそうです。
by pandan (2011-05-06 06:22) 

hieroh66

レンブラント、光の芸術を堪能されましたね!
by hieroh66 (2011-05-06 15:44) 

こういち3

アキバ、行っても意外と手ぶらで帰ってくることが
多いですがやっぱり行きたくなりますね!
by こういち3 (2011-05-06 22:24) 

tomoe

そんなに混まずに見れましたか?
okkoさんはわざわざ群馬から出てきたのに、あまりの混みように断念したって
いってましたよ。
版画もいいよね~テレビで特集やっていたのみて、いいなぁ~って
思ってしまいました。レンブラントライトを意識しながら、ぜひ見てみたいです。
やっぱり一度アムステルダム行かなきゃね(笑)

by tomoe (2011-05-07 17:22) 

hidens

秋葉、面白そうですー、神田との間に美味しいてんぷらやサンもあったなぁ~

ジャンクとか覗くのも楽しいですね。レンブラントさんとはまるっきり対照的で楽しいですね~笑
ナポリタン、おいしそうです。随分外でいただいていませんよ。
こういうのがメニューにあるのも楽しそうですね。
7日連休、でも過ぎてしまうとあっという間なんですよね。ゆっくりしてくださいね。
by hidens (2011-05-07 23:21) 

moz

そらさん、あっと言う間の7連休でした ^^;
始まる前は楽しみにしていて、7日もあるぞ!! と思っていたのですが、
始まってみると、あらあら、最終日だ・・・みたいなことに。
そうですね、でも、こころの良い休養になりました。あまり一人の時間がなかったので、ゆっくりと音楽を聴いたり本を読んだりの休みではありませんでしたが、母を含めて家族とゆっくりとした時間を過ごせました。 ^^
「黒って光」すごい表現ですね。さすがです。レンブラントを見て自分もそんな風に感じました。「黒の版画」のなかは色々な種類の黒の光でいっぱいでした。直接の光ではないけれど、こういう光も素敵ですね。永遠の未完成、画家にとって、芸術家にとって完成ってもしかしたらありえないものなのかもしれません。一つの作品の中で、製作していく作品の流れの中で、常に作り続けていくものなのかもしれないですね。まだ、描ききれない、そんな思いがそれ以上続けられなくした・・・、そんな作品もあるのでしょうね。

いえいえ、お礼だなんてとんでもありません。でも、早いものですね、あれから一年も経つのですね。ぼくくらいの年になると命の対極にあるものが少し身近になってきます。あちら側に行ってしまう方たちも何人か身近なところでいたりして。思い出すとつらいこともあるけれど、でも、色々と思うことは良いことだと思っています。先にいかれた方たちを思うことも、またじぶんのこころのためにもよいことだと。

光と闇、相反するものですが、どちらもその元をたどるともう一つのものになります。根源であり行き着くところであり、光は闇であり・・・、そんな感じがします ^^

ありがとうございました。GW ゆっくりと満喫できました。

by moz (2011-05-08 09:12) 

moz

カシムさん、そうみたいですね。
横浜美術館のプーシキン展も中止になってしまいました。
でも、リスクはあるのだろうけれど、それでも貸し出してくれるアメリカの美術館やその他の国々の美術館、本当にありがたいですよね。
これからも、色んな絵をみたいですから。 ^^
by moz (2011-05-08 09:14) 

moz

ももさん、気付いてしまうと放っておけない事ってありますよね。
目に付いたら最後、みたいな(笑)
屋掃除ご苦労様です。
後半はどこに行かれたのかな? 上野はパンダでかなりの混みようでしたが・・・、見たいところたくさんあるんですね。ももさんらしいです。 ^^
by moz (2011-05-08 09:18) 

moz

pastelさん、GW7連休でした。あっと言う間の7連休。
休んでいいといわれたら、まだまだ休めます。まったりとすごし過ぎてしまって、金曜日と土曜日は(この日だけ出勤です)大変でしたが・・・ ^^;
せっかくの休みでしたから、友達とも会いたくてレンブラントと秋葉コースとなりました。美術館、またまた久しぶりでしたが、でも、この雰囲気はやっぱり良いですね。
レンブラント、じぶんにとても興味津々の画家だったのでしょうね。肖像画をたくさん残しています。今回も版画の中に何点も自画像がありました。
でも、一番インパクトのあるものはあのカカシ?でした(笑)
そうですね、確かに澄江にも通じるところがあるのかもしれません。
これ、見れば見るほど、良い作品です。ポストカードだけでなく、部屋に飾れるくらいのものを買って来ればよかったです・・・ ^^;
by moz (2011-05-08 09:29) 

moz

rappiさん、そうですよね、腕を抱えてこっち側をはすに構えて見ている・・・、そんな感じが多いですよね。
でも、この若いときのものも肖像画といえるのでしたら、味があると思います。
可愛いですよね。 ^^
3本の十字架は、同じ版を使っているのでしょうが、全然違う作品だと思います。時間的に行っても、最初のものはキリストの処刑が終わった後、後の作品はまだこれから・・・、そんな感じがします。人の向き、緊張感・・・、rappiさんが感じられた通りとぼくも思います。
黒い版画の収集家がいるそうですが、確かにコレクションやめられないのでしょうね。
by moz (2011-05-08 09:34) 

moz

サラリ☆彡さん、秋葉のPLACE 良く行くのですが、ここのパスタは全て大盛り。
3人でこの日はゆっくりとここで寛ぎましたが、一人は全部食べきれませんでした。^^;
じぶんはここのナスとシメジのトマトスパをいつもなら頂くのですが、この日はなぜか? ナポリタン。でも、ぼくは全部食べました。満足(笑)
ソーラーラジオ、この時期ならではですよね。
このほかにも、面白いものがたくさんありましたよ。ちなみに、その横の980円のCD プレイヤーゲットしてきました。なかなか良い音です。 ^^v
by moz (2011-05-08 09:39) 

moz

ララアントさん、この日は横浜も黄砂ひどかったです。(>_<)
黄砂に花粉に・・・この時期は色々と飛んでいて、マスクをずうっとしています。

開運探偵団、じぶんもたまに見ますよ。色々と勉強にもなるし、興味本位でみていても面白い番組ですよね。
長谷川潔さんなんですね、横浜美術館なんだぁ~、知りませんでした。面白そうな展覧会。6月26日までなんですね。じぶんもいきます。レンブラントを見て版画に興味津々なんです。良い情報ありがとうございました。
横浜美術館は本当はプーシキン美術館展をやっていたはずなんですよ。でも、この震災の影響で貸し出しを断られたのだとか・・・。仕方ないですね。
でも、その代わりに郷土の芸術家の展覧会を見られるのはうれしいです。

そうなんです、老眼っぽい自分の目には「もっと光を~」です。
by moz (2011-05-08 09:47) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
国際版画美術館なんですね、これも情報ありがとうございます。
ほんとだ、こちらでも面白そうな企画展を開催中なんですね。
版画、良いですよね。 ^^
by moz (2011-05-08 09:50) 

moz

ナビバさん、かすんでいましたよね。 ^^;
黄砂ってすごいですね、西の方ではもっとすごいとか・・・、花粉どころではないですね。
そうなんですか、申し訳ありません、一人で7連休を楽しんでしまいました。
飛び石だと、よけいつらいですよね。
ナビバさんのお休みはどうだったのでしょうか?
by moz (2011-05-08 09:54) 

moz

さる1号さん、後でゆっくりご訪問させていただきますが、美術鑑賞のラストスパートされたんですね(笑)
美術館の雰囲気良いですよね。じぶんも大好きです。絵の感じで、その部屋の感じが異なっていて、やはり絵画ってパワーを持っているなといつも感じます。
居心地良いです。
そうでしょう (笑) やはり二人前は軽くあるのだと思うのです。
でも、食べだすと全部食べてしまいますが・・・ ^^;
by moz (2011-05-08 09:59) 

ははぽん

連休の美術館、賑わってますね~。
「3本の木」は、吸い寄せられました。なんかすごい迫力を感じます。
ウチの方でも、明日香の美術館で安野光雅展が開催されているようなので、近いうち行ってくるつもりです。

ナポリタン、かなり美味しそうです☆
by ははぽん (2011-05-08 10:30) 

moz

美美さん、そうなんですか、じぶんも最近はあまり行けていません。
昨年はもっと足しげく通っていたのですが・・・ ^^;
でも、絵画は良いですよね、ほんとう、目の保養です。
by moz (2011-05-08 12:49) 

moz

yoyosanさん、カレンダーどおりだったのですね。
でも、一段落の3連休は書かれている通りゆっくりできますよね。
霞んでいることも時には大切だと思います。じぶんもそうですが、寝ていても仕事のことを考えているときがあります。これってあまりよくないと思うので・・・ ^^;
たまには霞ませたほうがよいかと。 ^^
レンブラント良かったですよ。機会があればまだやっていますので、ぜひぜひ。
by moz (2011-05-08 12:52) 

moz

ハーボット好きさん、そんなことないです・・・ ^^;
ただの行って来ての感想なので、ご自分で行かれたらぜんぜん違うと思われるかもしれません。見る人によって違うのでそれが又面白いのですけれど、実際3人で行ったのですが、今回は見事に評価が分かれましたよ。
版画、そう言えば学校でやりましたよね。エッチングでしたっけ、銅版画、そう言えばやったのを思い出しました。何をじぶんで作ったのかは忘れてしまいましたが・・・。
そうなんですよ、さすがにドクターストップで飲めない友達の前では、ビールを飲むわけにはいききませんでした。いいよとは言ってくれましたが、そういう訳にはね ^^;
その代わり? 大盛りのナポリタン、食べてきました。お腹いっぱいです。
そうですか、お忙しいのですね。疲れすぎないように気を付けてお仕事されてください。
まだ、やっているので機会があれば、レンブラント展も出かけてみてください。 ^^
by moz (2011-05-08 12:59) 

moz

hrdさん、すいません、日記みたいなブログなので・・・、
でも、お寄りいただいてうれしいです。いえいえ、勉強なんて、とんでもないです ^^;
by moz (2011-05-08 13:01) 

moz

Azumuno_Kakuさん、こんにちは、GW はカレンダーどおりなんですね。
うちは昔ながらで5月1日は就業規則で休みなんです。今年は土曜日出勤で先に2日を休みにしての7連休。
メリハリが利いて、これはこれでよいかなと思います。ゆっくりできたし ^^v
たまには美術館も良いですよ。良い雰囲気です。
そうですか、信州行かれるんですね。自分は8月かな、ちょっと諏訪まで出かける予定です。 ^^
by moz (2011-05-08 13:03) 

moz

pegasasさん、レンブラントとだけ思っていくとちょっと肩透かしなのかもしれません。友達のように・・・。 ^^;
でも、版画もとても面白かったです。レンブラントの黒の版画、なかなか見ごたえがあります。勉強なんてとんでもないですが、雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。 ^^
そうなんですよ、バージョンみたいなのがあって、最初と最後では全然絵柄が違っていたり・・・、自分もはじめはびっくりしました。でも、面白いですよね。
そうそう、写真だとモノクロみたいな感じなのかもしれません。
by moz (2011-05-08 13:18) 

moz

toshiさん、7連休、ゆっくりとしてしまいました。 ^^;
社会復帰に戸惑い中です・・・(笑)
西洋美術館はやはり本物です ^^v
by moz (2011-05-08 13:29) 

moz

スマイルさん、こんにちは。
フェルメールを見たときから、次はレンブラントと決めていました b^^
思っていた内容とは少し違っていましたが、とても面白い展覧会でした。
そうですか、自画像はご覧になったんですね。では、版画も機会があればぜひぜひ!!
そーなんですね、フェル様とレンブラントが一緒にそちらに行くのですね。
ではでは、こちらもぜひぜひ ^^
予習にしていただけたのかは ??? ですが、少しでも自分の感じたことをお伝えできたのならうれしいです。 ^^
by moz (2011-05-08 18:17) 

moz

chinojiさん、遠出をしなかった分、ちょこまかと近所を動き回っていたら・・・、
7連休のじぶんのGW は終わりでした ^^;
でも、久しぶりにのんびりとできましたよ、但し、そんなに素敵な過ごし方ではなかったですけど(笑)
後でゆっくりとブログ拝見させていただきます。横浜、楽しんで頂けてじぶんもなぜかうれしいです。^^
でも、風が強かったんですね。みなとみらいの辺りは遮るものがないので、風が強いともろですよね。そよちゃんは恐がらなかったでしょうか?
いえいえ、じぶんの写真は・・・ ^^;
そうですか、ビールも飲まれたんですね。横浜の風とビール合うと思います。
美味しかったですか?
by moz (2011-05-08 18:26) 

moz

pandanさん、絵画はいいですよね。 ^^
美術館というところ、あの雰囲気が大好きです。
次は、どこに行くか検討中 ^^v
by moz (2011-05-08 18:28) 

moz

hieroh66さん、はい、黒い光を十分に堪能してきました。 ^^
やっぱり、レンブラントのキアロスクーロってすごいです。
by moz (2011-05-08 18:30) 

moz

こういち3さん、秋葉の雰囲気も大好きです。
あの街の匂い、とても好きなんです。 ^^
そうですね、何にも買わないこともありますが、何度もショップ巡回してしまいます。
by moz (2011-05-08 18:31) 

moz

tomoさん、そうなんですか、okkoさん、残念でしたね。
ぼくたちは開館と同時だったので、開くまでは少し並びましたが、その後入ってからはそれほどでもなかったです。やはり、朝が良いのかもしれません。
こちらも、そうなんですか、テレビで特集やっていたのですね。じゃ、これからもっと混みますよね。
一つの目安として、NHK で特集する前に見ておけ!! かも(笑)
そうそう、やはり本場に行って見なくちゃね b^^
by moz (2011-05-08 18:34) 

moz

hidensさん、hidens さんも秋葉いかれるんですね。
秋葉はじぶんの第二の心のふるさとです(笑)
神田須田町界隈でしょうか? ちょっと歩くと、レトロな街並みが残っていますよね。美味しい天ぷらやさん、どこかな~ ^^
ジャンク・・・、昔、秋葉でジャンク見つけてきて、組み立ててノートPCとか作っていましたよ。
やはり、喫茶店のパスタといえばナポリタンですよね。美味しかったですが、ひたすら大盛りで・・・(笑)
振り返れば、あっと言う間の7連休でした。もっと休みたかった ^^;
by moz (2011-05-08 18:38) 

moz

ははぽんさん、連休2日目でした。祝日の翌日の土曜日、美術館もまあまあの混みようでしたが、動物園の方はパンダですごい人でした。
そうだ、うちもパンダ、まだでした・・・ ^^;
今度見てこようと思っています。
3本の木、版画だけれど、迫力あるし、光を感じる素晴らしい版画だとじぶんも思います。レンブラントの版画すごいです。 ^^v
安野光雅展も面白そうですね。行かれたら、アップお願いします。

ナポリタン、かなり美味しかったのですが、とにかく満腹・・・ ^^;
by moz (2011-05-08 18:44) 

miya_gon

お友達にはあまり好評では無かったというのがわかる気がします(^^;
全部の作品を見ていないので何とも言えませんが、アタシもそういう
感想を持ったかもしれません。
版画は色彩が少ない分、一般ウケは難しいと想像します。
そんな中でこれだけの感覚を持てるmozさんはタダモノではないと・・・。
水墨画はおなじ白黒の世界ですが、独特の侘び寂びを遠近を2Dを展開しているので味わい方ってのが別格ですが、洋画の白黒で表現出来るとしたら
やっぱりそこは絵画展のサブタイトルにもあるように光と影、それと構図、線そのものかなぁ。同じ絵でも3本の十字架なんてえらく変えて描いてるなぁとひたすら感心。これをナマで見たら、きっと面白いでしょうねぇ・・・・と
多分気がつかないだろうところでつぶやいて置きます(笑)
ナポリタン、無償に食べたくなりましたよ。明日の晩に作ります(笑)

by miya_gon (2011-05-09 22:42) 

うさ

原発事故の影響でけっこう絵画展も流れていく中、レンブラント展は中止にならなかったんですね。3本の木という作品がとても気になっています^^ とても集中されたということは、それだけ濃厚な内容だったんでしょうね。いつまでやっているんでしたっけ? 私も見に行こうかな…。
by うさ (2011-05-10 01:33) 

リュカ

ほんとうに、こうやって日本に貸し出してくれる。
有り難いです(TT)
レンブラントの版画ってあまり知らなかったので
興味深く拝見しました^^

やっぱり誰かと展覧会に行っても、自分のペースで見ちゃいますよね(笑)
私もそうですw
by リュカ (2011-05-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。