SSブログ

北鎌倉東慶寺黄梅&ELGAR Elegy op.58:20110305 [鎌倉]

地震?

すぐにおさまるさと・・・、でもおさまるどころか次第に激しくなり、物がきしむ音、窓とあたって音を立てるブラインド。
外を見ると街路樹や電信柱が大きく揺れ電線が波をうっています。横揺れが長く続きました。

急いで、机の下に身を隠しました。
東京の事業所ではキャビネットが倒れたそうで、地震発生と同時に机の下に身を隠して良かったと。
習慣とか訓練とかとても大切なものであると実感です。

P3061738-12.jpg

そして、これ程とは想像もしていなかったほどの被害。
まさか、これ程とは。

テレビをつける度、地震の凄まじさに驚き、津波の激しさに驚愕です。

P3068237-12.jpg

街が、

その前までたくさんの家が立ち並び、車が走り、たくさんの人達のおしゃべりや友達どうしの笑い声、お子さんを自転車に乗せて買い物に行くお母さんの声であふれていたであろう街が・・・、

P3068245-12.jpg

瓦礫以外には何も残っていない・・・、

P3068076-12.jpg

そんな光景に
心が締め付けられて痛みます。

P3068151-12.jpg

1000人以上の方の、一説によるとその10倍かもしれないとか・・・、大切な尊い命が失われてしまいました。

P3068006-12.jpg

産業革命以来、人間はある意味地球を支配、コントロールする術を作り上げてきて、その結果、公害とか温暖化とか好まざるものも生み出して来ましたが、これをも人間の力で克服できると・・・。

P3061691-12.jpg

でも、地震や台風、その他自然の驚異の前では、抗うことも何もできない。
荒ぶる自然の前ではラスコー洞窟の時代とまったく同じで無力なのだと・・・、これ程思い知らされたことはありません。
被災された方たちにお見舞いを申し上げると共に、なくなった多くの方達のご冥福を切にお祈りいたします。

P3061673-12.jpg

本当はこの記事は、先週散歩をして来た東慶寺で可愛い梅、この黄梅を撮って来たので、その記事にする積もりだったのです。でも、金曜日の地震の後ではとてもそんな気分にはなれませんでした。

P3068135-12.jpg

金曜日の夜は、電車が動かず帰ることができませんでした。
土曜日の昼頃ようやく帰ってくると、ぼくの部屋は本箱が倒れたりテレビが落ちたり・・・、その他の部屋もかなりひどいことに・・・。
土曜日は家の片づけで終わってしまい、今日、日曜日は東日本の事業所のその後の手当てとかあるので会社に出ていました。
幸い、うちの会社ではなくなった方も行方不明な方もいませんでした。
他の被災者の方には申し訳ないのですがとても、ほっとしています。

P3061627-12.jpg

切に切に、まだ行方が分からない方々のご無事をお祈りしてやみません。

帰ってきて、ELGAR の Elegy Op.58 とSospiri Op.70 を聴きながらこの記事を書きました。ELGAR の弦楽による作品、
すごく心にしみます。
Elegy はELGAR がなくなった友達のために書いた曲とか・・・、なるほど、心にしみてくるわけです。
ELGAR もう少し聴いてみたくなりました。

リュカさん、さる1号さん、雨香さん、Anchorさん、kouanさん、個別にメールを下さった方、そして、皆さん、ご心配頂きありがとうございました。
という訳で、ばたばたしていましたが、じぶんは無事です。片づけで、筋肉痛にはなっていますが・・・ ^^;

それから、すいません、ご訪問が少し遅れます。

english string.jpg


" Tokeiji & ELGAR 2011/03/06 "
nice!(103)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 44

Anchor

御無事で何よりでした。明日から輪番停電ですね。
しばらくは続きそうな感じがします。
緊急地震速報の精度があがってきているようで、鳴るとインパクトでかすぎです。
それと、僕らは東北のために何かできますかね?
by Anchor (2011-03-13 22:00) 

ハーボット好き

金曜日の夜は電車止まっていましたよね
帰れなかったのですね、大変でしたねご苦労様です
東慶寺の写真いいですね、和みます
こんな時だから必要なのかも、心洗われる写真の数々
見て何時も惚れ惚れ・・・・ですです
また東慶寺のあの独特の雰囲気のせいでしょうか・・・・・・
ブログのupしてくれてありがとうです。
ホッとしますよぉ~
今後の地震酷い事にならないことを願いたいです
mozさん体に気をつけてくださいね。忙しそうなので
ご無事でありますように
by ハーボット好き (2011-03-13 22:34) 

ももこ

帰れなかったんですか、お迎えに上がりましたのに(笑)
その日は多分お迎えの車と思いますが大渋滞でしたね。
地震の怖さ初めて知りました。
未だに高い所に行くとゆれがあるように感じられます。
まだまだ寒いこの時期避難所などで過ごす方も辛いですね。
一瞬のうちに家も車もすべて失い呆然としておられる方言葉のかけようのありません、、想像を絶する大災害、自分には何ができるのかと考えてしまいます。
by ももこ (2011-03-14 01:52) 

majoramu

ご無事で帰宅されて何よりです。
これからが大変ですよね。元気出していきましょう。
by majoramu (2011-03-14 08:23) 

cocoa051

なにはともあれ無事がいちばんです。
わがお店の岩手出身のパートさんの実家は連絡が取れない状態だそうで、
とても心配しています。
by cocoa051 (2011-03-14 10:39) 

さる1号

昨日までは確かに存在していたはずなのに今は瓦礫の山、
永遠不変な事は何一つ無いと思い知らされる出来事。
昨日の事が今日も繰り返されるとは限らない・・・・
家族そろっての食卓、娘とバトル中の奥さんのヒステリックな声や娘達の騒ぐ声、何時は鬱陶しいと思うそんな事さえも微笑ましく思えてしまいます。

by さる1号 (2011-03-14 11:05) 

うさ

まずはご無事であったこと、よかったです。本当に私も生まれて始めて、本気で「もうだめかもしれない。こういうことって突然なんだな…」と思いました。まだまだ原発や津波の問題がこれでもかと起こっておりますが…。ガンバレ日本! と強く思わざるを得ません。エルガーyoutubeで探して聴きました。心に染みて涙が出てきました。
by うさ (2011-03-14 11:22) 

pastel

ご無事で何よりです。
でも・・・テレビでの報道を見るたび、心が痛みますね。
うちも主人と息子が帰宅難民でした^^;
今日も計画停電のため、電車が動かず、
主人は自宅待機です。夕方から電気が止まる予定です。
余震もまだまだ続いており、怖いですね。
by pastel (2011-03-14 15:00) 

takaki-i

御無事でなによりでしたが結構いろいろ大変でしたね。
まだまだ余震も続いており、原発も心配です。
by takaki-i (2011-03-14 19:33) 

リュカ

無事で良かったです。
いろいろ片付けも大変だったのですね。
でも家族みんなが無事、そして職場で亡くなった方がいなくて何よりです。

by リュカ (2011-03-15 19:46) 

katakiyo

人間の力の弱さ、自然の計り知れない力を見せ付けられました。
これでも人間は謙虚になれないのでしょうね。
by katakiyo (2011-03-15 20:16) 

pandan

日に日に被害が大きくなってますね、
見るたびに胸が締め付けられます。
昨日も静岡で大きな地震、不安になりますね。
by pandan (2011-03-16 06:46) 

rappi

ご無事でなによりでした。
TVで被害の状況を見るたびに心が痛みますね。
家族と無事再会できた方々の喜びあう姿だけが救いです。
まだ地震が続いていますが、mozさんもお気をつけください。
by rappi (2011-03-16 07:52) 

ぺんちゃん

金曜日の夜は電力が足りなくてという事情もあってJRは止まっていたんですね。
目の前で書架ががんがん倒れるという光景にビルの中で遭遇、その後しっかりと約9時間かけて実家に帰途。次の日は足が痛くて動けず、車で搬送してもらいました。
テレビを見て惨状を目の当たりにしたのはそれからでした。
輪番停電然り、これからも震災の影響は続きます。
がんばって乗り越えていきましょう。
by ぺんちゃん (2011-03-17 00:56) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
遅くなりました
ご無事で何よりです

by はくちゃん (2011-03-17 10:02) 

toshi

地震が起きた時、入浴中だったので慌てました。
by toshi (2011-03-17 13:32) 

そら

ご無事で良かったです!!本当に本当に良かったです。
まだまだ余震も続きますし、お片づけやらその他が大変ですよね・・・
どうぞご無理だけはなさらないで、お身体には十分お気をつけください。

急な事でご挨拶遅くなりましたが
諸事情のためブログのお引越しをいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 雨香
by そら (2011-03-18 21:49) 

miya_gon

ご無事で何よりでした。ほっと安心もしました。
きっと通勤では、かなりご苦労をなさっているのではないかと想像しています。
が、それも生きていられるから感じられること、そう思われて過ごされますように。
日本中がこの苦難を乗り越え、この災害を二度と繰り返すことがないように
知恵と工夫を重ね、どんな事象をも克服できる人類になろうではありませんか。
亡くなられた方々への供養がゆるりと出来うるよう、一刻も早く被災地の復興を
願って止みません。ブログに出来うることは罵り合いではなくて、励ましあいで
あってほしいと思います。写真も文章も人を励ます力を持ってるとアタシは信じています。mozさん、あなたの写真と文章の力でたくさんの人々が励まされます。
復興にはパワーが必要だと思います。みんなで頑張りましょう。

by miya_gon (2011-03-18 22:39) 

エア

無事で何よりです。
お米入手困難ならいってください。

今年は稲作できないかも


by エア (2011-03-20 20:19) 

moz

Anchorさん、ご心配頂きありがとうございました。ご訪問もせずにすみません。
じぶんちの片付けもありましたが、会社でも色々とせねばならないことがあって、この一週間ばたばたでした。
不足する電力の量はかなり多くて、しばらくの間(どうやれば解消できるのか分かりませんけれど・・・)、計画停電が続くのでしょうね。電車も今の状態が続くのかもしれません。でも、被災された方たちのことを思うと、節電、停電、そして、混雑する電車 etc etc ・・・、こんなことは我慢ですよね。
そうだなぁ~・・・、募金とかもそうでしょうし、それよりも元気で働いて、日本全体に活気をよみがえらせて、景気を停滞させない、いや、落ち込まないようにさせることが必要なのでしょうね。皆で自分にできること、精一杯のことをこういう時にはしなければいけないのだと思います。
頑張りましょうね  ^^v
by moz (2011-03-21 07:02) 

moz

ハーボット好きさん、さすがに帰ることはできませんでした。
早々にあきらめて、近くの牛丼屋さんで食事をして(すごく混んでいました)、それから非常用の?ビールを取り出して皆で飲んでいました ^^;
いえいえ、写真はいつもながらです・・・。こんな時にのんきに梅の花の写真なんてとは思ったのですが、心配してくださった方々へのご報告と、被災者の方たちにお見舞いを申し上げたくて、ブログアップしました。
ハーボット好きさんにそう言っていただけて、少し安心です。こちらこそ、ありがとうございます。 m(__)m
地震はまた余震がありますが、大きな余震の確立もだんだんと減ってきています。
ただ、原発と電力不足が心配ですね。日本全体の経済の落ち込みも・・・。
ありがとうございます。
会社も一段落できました。今回の休みでじぶんも大分元気を取り戻せましたよ。 ^^
by moz (2011-03-21 07:13) 

moz

ももさん、えっ、じゃ、お願いすればよかったです(笑)
地震がおさまって、でも、電車が動かなくて・・・、東日本の事業所と連絡を取り合ったりしていたら、夜も更けてしまいました。
あとは、あきらめてビール・・・ ^^; さすが、わが会社です。出てくるビールとつまみ・・・、仮眠するには少しは飲まないと・・・。
そうですね、地震、津波の恐ろしさ、二度とこんな光景は見たくないです。
テレビに写るたびに心が張り裂けそうです。
それに、最近報道されるようになった一人一人の被災者の方々の状況。もう、涙なくして見ることはできません。同じ日本人、子供の親としてとても悲しくて、見続けることができないくらいです。
死者行方不明者合わせて20,000人にのぼるとか・・・。まだ原発とか停電とか問題は山積ですけれど、われわれ一人一人、できることを精一杯することがきっと早期の復興につながるのだと思います。
ぼくも頑張ります。 ^^
by moz (2011-03-21 07:24) 

moz

majoramuさん、ご心配頂き、ほんとうに感謝です。
ありがとうございます。
そうですね、ぼくらが元気出さないと!! 頑張ります。 ^^v
by moz (2011-03-21 07:25) 

moz

cocoa051さん、そうですね、無事なのが一番です。
なくなられた方、非難された方の多さに驚いています。こんなことがこの時代に日本で起こるなんて信じられません。
その後、その方はご実家と連絡が取れたのでしょうか?
うちも、仙台の知人と連絡がまだ取れていないんです。心配しています。
by moz (2011-03-21 07:28) 

moz

さる1号さん、ほんとうですね、少し前まで街があったところが、瓦礫だけを残して何もなくなってしまう。衛星写真でもえぐられたような傷跡だけが残っています。
ひどい・・・、何百人単位で尊い命が奪われてしまったことなのでしょう。
信じられないですが、実際のこと。ほんと、永遠なんてことは、そんな保障は何もないのですね。
停電や電車の運休で少しつらい思いをしますが、そんなことなど被災された方たちのことを思えばたいしたことではないですね。
何とか、この難局をみんなの力で乗り切らねばなりませんよね。頑張りましょうね。
by moz (2011-03-21 07:36) 

moz

うささん、ご心配頂きありがとうございました。うささんもご無事で何よりです。東北ほどではなかったですが、生まれて初めてなくらい首都圏もすごい揺れでしたよね。書いた通りじぶんのうちは結構なことになっていました。 (>_<)
そう、原発はすごく心配ですし(本当はどうなのか良く分かりません)、計画停電、電力不足もどれだけ続いていくのか・・・。なんとか、みんなでできることをやって日本が沈没しないようにせねばなりません。これ以上、生産とかが海外に出て行くことになると空洞化がすごく進んでしまいそうです。
エルガー、ぼくも心にしみました。聴いていただいてありがとう。
こんなときではなくて、違うときにご紹介したかった曲です。
by moz (2011-03-21 07:42) 

moz

pastelさん、ありがとうございます。地震のときは都心でなくて神奈川の工場のほうにいたので、揺れも東京よりはひどくなかったようです。
テレビを見るたび、ほんと、心が痛みます。テレビで見ているぼくらがこれ程なのですから、実際に目の当たりにした被災者の方達の心の傷はどれほどのものなのでしょう・・・。
ご主人とお子さんも帰れなかったのですね。後で聴くと6時間とかかって都心から帰ってきた方もいらっしゃるとか。ぼくは早々にあきらめましたが、地図とか用意する必要もあるのでしょうね。
計画停電、電力不足でいつまで続くのでしょう? 原発も心配です。
なんとか、色々なことが早く復旧できると良いですね。
そのためには、日本人全員で自分にできることを精一杯頑張る必要がありますよね。 ^^
by moz (2011-03-21 07:50) 

moz

takaki-iさん、ご心配頂きありがとうございます。なんとか家の中の片付けも終わりました。自分の部屋の配置とか耐震とかを一番考えないといけないようです。
何しろ、本とか重いものが結構あるので・・・ ^^;
余震も原発もまだ心配ですね。心構えはきちんとしておかねばと思っています。
by moz (2011-03-21 07:52) 

moz

リュカさん、新しく買ったばかりのテレビはひっくり返るは、じぶんの部屋は本箱とか倒れてドアが開かなくなっているは・・・、
金魚の水槽の水がこぼれて大変なことになっているは・・・、我が家はかなりの被害でした (>_<)
でも、書いていただいたように、家族も会社の方たちも人的な被害はなかったので、ほんとに良かったです。
被災者の方達は、とても大変な思いをされています。何とか一日も早く改善するとよいと思います。政府の迅速な対応を期待します。
by moz (2011-03-21 07:58) 

moz

katakiyoさん、歴史上自然災害で街がなくなったという話は読んだことがありますが、まさか自分のこの目で見ることになろうとは思いもしませんでした。
報道されるたびに見ているのですが、まだ信じられない気持ちです。
自然との共存・・・、まだ人間には早すぎるのかもしれません、そんなレベルには達していないのだと、もっと謙虚にならないと。
by moz (2011-03-21 08:01) 

moz

pandanさん、そうですね、まさかこれ程とは・・・、大変大きな地震でしたが、テレビで津波の報道も見ましたが、最初は想像も付きませんでした。
日本の歴史の中でも最大の災害なのかもしれません。
ぼくも、報道の内容見るたびに心が張り裂けそうです。
地震、大きいのは少しおさまってきたようですが、まだ安心してはダメですね。原発も電力不足もまだ不安が解消されたわけではないし、余震への疎なへもまだ必要だと思います。
お互い気を付けましょうね。
by moz (2011-03-21 08:07) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。部屋が大変なことになったけれど、後は無事でした。 ^^
地震の映像、津波の映像・・・、これらもすごいですが、一番心が張り裂けそうになったのは、被災者一人一人に関する報道です。みなさん、身内の方たちをなくされ、家を失い、避難所で不自由な生活を送られています。街一つなくなったのはすごいことですが、ひとりひとりの被災者の方の悲しみはすごく大きい。
テレビを見て涙が流れました。
それから、卒業式の報道も、終わった後のお母さんからの一言、すごく心にしみました。
電力不足、原発事故、まだまだ大変なことがたくさんありますが、頑張りましょうね。
by moz (2011-03-21 08:25) 

moz

ぺんちゃんさん、うちの東京の事業所もキャビネットがかなり倒れたようです。
書いたように幸いけが人はいなかったですが。耐震とか地震の備えをオフィスもちゃんとしないといけませんね。えーっ、9時間ですか? すごい。
それは、足が痛くなりますね。もう大丈夫でしょうか?
計画停電、しばらく、かなり? 続きそうですね。どんなことになるのか、いつ頃復興するのか分からなくて不安ですが、でも、頑張りましょうね。
by moz (2011-03-21 08:31) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 m(__)m
はくちゃくもご無事でよかったです。
これからも大変ですが、なんとか乗り切りましょうね。
by moz (2011-03-21 08:32) 

moz

toshiさん、お風呂に入っていらっしゃったんですね。
それは、びっくりですよね。
どこかの温泉だったのでしょうか? 後ほどご訪問させていただくと分かるのかもしれませんね。
by moz (2011-03-21 08:35) 

moz

そらさん、ありがとうございます。そうですね、余震? まだかなりゆれますよね。テレビの緊急速報のチャイムがなるたびに緊張します。
おかげさまで片付けは終わりました。水槽の水がこぼれたせいでカーペットとかだめになりましたが、家族が幸い怪我もなかったので本当に良かったです。
ただ、こんなになるほどゆれたのだと思うと、恐怖です。

ブログ引っ越されたんですね。お名前も変えられたんですね。楽しみに後ほどご訪問させていただきます。
いえいえ、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by moz (2011-03-21 08:43) 

moz

miya_gonさん、ご心配をおかけしました。おかげさまで、怪我もなく家族全員元気でいます。
電力不足による計画停電で電車はすごいことになっていました。この連休はとりあえず一息付いているようですが、明日からはどうなることやら。報道で見ていただいたかもしれませんが、横浜駅とか14日は大変なことに。そして、動いていた私鉄はほんとはじめてですが、どうやっても乗ることができないほどの混雑でした。会社にたどり着くまでにパワーを使い果たすほど・・・。
でも、書いていただいたとおり、被災者の方たちに比べればこんなことはなんでもないこと。テレビのニュースを見るたびに心がいたみます。ぼくらぜんいん、じぶんにできることを精一杯やるだけだと思います。日本が沈んでしまわないように、精一杯頑張ることが東北の方たちへぼくらができることだと思います。
ブログでできること・・・、そうですね。みんなで励ま酢ことができたら良いですね。
いえいえ、ぼくのものなどたいしたことはありませんけれど、少しでもお役に立てるのであれば、なんとかつづっていきたいと思います。
ほんと、頑張りましょうね。
by moz (2011-03-21 08:54) 

moz

エアさん、ありがとうございます。また、メールしたいと思いますが、なんとか無事です。 ^^;
お米、今の所は大丈夫ですが、一時、一時間くらい並ばないと変えなかったようです。物流が早く正常化することをいのっています。

稲作とか、心配ですね。
by moz (2011-03-21 08:57) 

単騎

無事で何よりです。
まさかここまでの被害が出るとは思わなかったです。
被災地が復旧するまでどれだけの時間かかるんでしょうね。

by 単騎 (2011-03-21 10:42) 

pegasas

すっかりご無沙汰してしまいました。地震の
凄さ津波の恐ろしさにその後はパソコンを開く事
が出来ずテレビに釘付けでした。mozさんのお部屋は
大変だったのですね。でも皆さんご無事で何よりでしたね。
私もパソコンが倒れてしまいましたが、何とか無事でした。
写真がとても素晴らしいです。私も梅を撮ったけれど
mozさんの写真は「このように撮りなさい」という見本のようですね。
by pegasas (2011-03-21 23:04) 

シアター

ナイス押すと905Iが反応するから
ご容赦願います。いずれ法的手段考えようかと
2m前方エアコンが天井から落ちて・・・危ないと思ったのは地震後
でした。1,4,6が特に好みですがラストいいですね。
うちの娘・・・身長が足りなくて中学生から変化なし
by シアター (2011-03-27 20:54) 

moz

単騎さん、ありがとうございます。家族も出かけていたのですが、みんな無事だったのでほっ。 ^^
地震、津波、そして、原発・・・。
先のシナリオとか見せてくれると少し安心するのですが・・・。
by moz (2011-03-30 06:20) 

moz

pegasasさん、いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しています。特に、ここのところなかなか時間がなくて・・・ ^^;
報道の凄まじさ・・・、こんなすごい悲惨な光景が日本で起こったことがまだ半分信じられません。自分の部屋は色んなものがごちゃごちゃしていたのでよけいでした。少し捨てて帰ってすっきりしていますが、一時はドアも開かなかったです。
pegasasさんもpc 倒れてしまったんですね。でも、それも無事に何よりです。
いえいえ、写真はいつもながらです。
でも、どんなに綺麗に撮れたとしても、そのものの美しさには絶対にかなわないのですよね。
まだ、写真を撮ったりするのに躊躇しますが、桜もそろそろ開花してくる季節になっています。今年の桜・・・、とセンナ風に咲いてくれるのでしょうか。 ^^

by moz (2011-03-30 06:24) 

moz

シアターさん、色々と差しさわりがあるようなので、ご相談しながらにしたいと思います。色んなことを気にせずに作品を公開できると良いですね。
写真は、いつもながらなので・・・。
うちの娘も中学のこの一年ですごく身長が伸びました。もう、母親ははるかに追い越してぼくに迫る勢い(笑)
でも、女のこって今が一番延びる時期なんですね。 ^^
by moz (2011-03-30 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。