SSブログ

ボタモチとアルゲリッチLUGANO Chopin Pcon No.1:20110320 [おいしいもの]

アルゲリッチ Chopin Piano Concerto.No.1  第2楽章 Romanze Larghetto を聴いています。
3連休の最終日。横浜は雨です。

東慶寺に気になる梅の木があるのですが、結局、写真は撮りに行きませんでした。

P3068210-12.jpg

地震の報道も10日も経つとかなり変わってきました。

今まで地震直後の様子や津波に流される街の映像ばかり見ていましたが、避難所や被災された方々の近況、お困りの様子、
心情など、より被災された方々に近い報道がなされるようになって来ました。

皆さんが語られる体験がより身近なものとして、等身大の出来事としてぼくらに伝わってきます。

もちろん、災害の映像もありえないほどの恐怖の事態なのですが、

それ以上に皆さんが語られる被災の瞬間のこと、いまだに不明なご家族のこと等・・・、じぶんに置き換えたとき、皆さんの強さに、ほんとに驚くばかり。
じぶんは、耐えることができないのではと。

日本テレビのニュースで見た小学校の卒業式の光景・・・。
知らず知らず、お恥ずかしいですが、涙があふれて仕方ありませんでした。

体育館とか使えないので、家庭科室で行われた卒業式、祝辞を述べる校長先生。
すまないなんて言われなくても分かります、あなたたちの頑張りは、ぼくらにひしひしと伝わりました。
立派な先生達、色々と批判される先生・・・ですが、改めて先生の偉大さを素晴らしさを再認識しました。

そして、何よりも目頭が熱くなったのは、それに続いて一言と、保護者の一人のお母さんから述べられたお礼の言葉。
「こんなに小さいときから教えて頂いて、こんなに大きく立派にしていただいて、震災のときもこの命を守っていただき、無事に親達に届けていただいて、感謝に耐えません。こんな経験をした子供達は立派に大きくなっていくと思うし、これからも私達親一同、先生方が守ってくださったこの大切な命、大切に大切に育てていきたいと思います。」

涙があふれて仕方ありませんでした。ぼくらも自分の立場で、やるべきことをこの難局でしっかりやらねばと強く思いました。

まだまだ、日本は大丈夫。絶対復興出来る。そう確信しました。

P3068278-12.jpg

ちょうどお彼岸、本来であれば、父の墓に行きたかったのですが、こんな状態です。
長野まではとても。

母のところに仏壇にお線香だけでもと出かけました。

そして、いつものように毎年作る母のボタモチをご馳走になってきました。大きなボタモチ。見た目はあまりよくないのかもしれませんが、でも、味はピカイチです。子供の頃からのお袋の味。

ビールを飲みながら、パクパクといただきました。

P3201821-12.jpg

そして、我が家族の新入り君もこんなに大きくなっていました。生後8ヶ月。

やんちゃで、行くと必ず、遊んでくれくれ~と、動き回ってアピールです(笑)。大きくなったね ♪
母も散歩が大変でしょう。

P3201762-1.jpg

アルゲリッチの2010年のルガーノでのライヴ盤が発売されたので、今日は3枚組み、全て聴いています。

中では、Chopin のPiano Concerto No.1 が絶品。1968年にアバドと録音した同曲が今まで一番と聴いていましたが、
アルゲリッチ姉さんも70歳。
若い頃は、情熱、突っ張って突っ走って何ものも譲らずに・・・我が道を行くという感じ、超絶技巧、しかもめちゃくちゃ美しい、
憧れのピアニストだったアルゲリッチ姉さん ♪

すごく綺麗に年をとってくれて、ピアノも優しくなりました。
と言ってもただの優しさではありません。長年の間に酸いも甘いも知り尽くしての優しさとでも言うのかな。
一音一音がとても存在感があるのだけれど、とても繊細で優しい。
春風がレースのカーテンをそっと・・・、遠慮がちに、そっと触っていくようなタッチ・・・、ささやかなほんの少しの風なのだけれど、心に優しさを確実に届けていくような・・・、ピアノってこんなに優しい音が出る楽器なんだと、改めて思いました。

このアルバム、ほんとにお薦めです。

3台のピアノで演奏されるストラビンスキーの火の鳥もすごい演奏です。

こんな時です、だからこそ良い曲、良い演奏。

ぼくらなら自分の仕事を頑張って、日本全体が元気が出るようにしたいと思います。

RIMG0010-1.jpg


ひどい災害、取り返しの付かない甚大な被害・・・、
被災者の方には申し上げる言葉もありません。

原発もまだすごいことになっているし、昨日の東京消防庁の記者会見も感極まってしまいました。自衛隊の皆さんも、東京電力の皆さんも、東京消防庁のハイパーレスキューの皆さんたちも、そして、この難局を乗り切ろうと全身全霊で限界まで頑張りつくしている関係者の皆さん達に、本当に本当に感謝です。
絶対に、事態は良い方に向かうと思います。

日本、この島国に住む全てのものたちのパワーを結集して、きっとこの難局を乗り切ることができると思います。
みんなの力を結集すれば、できないことなどないと思います。

じぶんは人は傲慢さはあるけれど、でも、一念は岩をも通すものだと思います。謙虚に、そして同胞を思いやりじぶんのベストを尽くせば・・・絶対に ^^v

" 2010/03/20 Botamochi & Argerich Lugano 2010 "
nice!(162)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 83

lulu

子どもたちは忘れないでしょうね!
先生方が彼らのために尽力されたことを。
by lulu (2011-03-21 16:01) 

うさ

私もこの頃、テレビを見ながら泣けてくるシーンがやたら多くて困っています。けれど見るのをやめようとか思えなかったりします^^;

今自分はどんな曲を、誰の演奏を求めているのだろう…そんなことを思ってなかなかCDを手にとることも出来ずにいました。うっかり聴くと悲しみが更に増して…っていうような曲を今まで好んで聴いていたこともあるかもしれません(汗)。少し希望を見いだせるような曲を厳選して聴きたいなってしみじみ思っています。とりあえず今日久しぶりに手にとったのは…。次回のブログに書こうと思います(笑)。

アルゲリッチ様の演奏は惹き込まれますよね。横浜みなとみらいで聴いたシューマンのPコンは一生のうちの5本の指にきっと入ってくる名演だったと思っています。最近のショパン等は聴いていないので、mozさんお薦めのCD今度聴いてみたいなって思いました。
by うさ (2011-03-21 19:31) 

cocoa051

被災された方々だけでなく、日本国民がまとまって事に当たるという姿は
ここ数十年なかったことかと。そういう意味で、日本はきっと大復興を遂げ
ることできるように思います。
by cocoa051 (2011-03-21 20:00) 

スマイル

こんばんは
私も、あの卒業式観ました。
本当にあの保護者の方のコトバは、本音が素直に
語られていて感動的でしたね☆
とにかくこの惨状はやるせないです。
しかし中には、90時間後に救出成功が果たされたりと
嬉しいニュースもありましたね。
自分も微力ながらできることを少しでもやれたらよいなと
思っています。
by スマイル (2011-03-21 20:21) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
あまりのことに言葉を失ってしまうことばかりで。。。
それにガソリン不足にもホント困ったものですよね
お母様のボタモチ、おいしそうですねぇ

by はくちゃん (2011-03-21 21:23) 

ハーボット好き

mozさんのブログを読んで涙が溢れてきました
感動・・・・
子供達を守った先生、感謝するを読んで親うるうるでした
美味しそうなぼたもちご馳走になりたいよぉ~~~~~
(餡子物も好きです。うしししっしっ
日本の底力をもって力を発揮していけばきっときっと乗り切れますよね
東慶寺行けなかったのですね
残念、
mozさんはどの写真も素敵なので見ていて何時も惚れ惚れです^^v
by ハーボット好き (2011-03-21 21:39) 

こうちゃん

Chopin Piano Concerto.No.1、アバドが指揮を
した演奏ですよね。
by こうちゃん (2011-03-21 22:20) 

pegasas

ちょっとした言葉にもいつも泣かされています。自衛隊の
命がけの放水、9日も過ぎて助けられた二人なども身に
迫るドラマがありますね。それにしてもぼた餅が懐かしい
です。家のおばあちゃんが作ってくれた、つぶし餡のぼた餅
は大きくてそっくりでした。美味しそうですね!!
アルゲリッチのショパン是非聴いてみたいです。

by pegasas (2011-03-21 22:38) 

chinoji

卒業生のお母様の言葉、素敵ですね。
この震災を乗り越えた子供たちは、必ずや
立派な大人に成長していくことでしょう。
小さな島国の無限のパワーを信じ、無念にも亡くなられた方々、そして
これから生まれる子供たちのため、日本全体で支えて行かなくてはいけません。
mozさんもポストが変わられてお忙しいと思いますが
体調には十分お気をつけて頑張って下さい。
また鎌倉の春のお写真楽しみにしています!

by chinoji (2011-03-22 00:06) 

pandan

手作りのぼたもちおいしそう〜
愛情いっぱい、いくつでも食べることが出来そうですね。
by pandan (2011-03-22 06:48) 

toshi

被災地の復興には時間がかかりそうですね。
お母様のぼた餅、とても美味しそうです。
by toshi (2011-03-22 07:45) 

pastel

アルゲリッチのショパンはいいですよね~♪
お母様手作りのぼたもち、とっても美味しそうです。
あぁ、ぼたもちが食べたくなってきました(笑)

被災地の復興、気の遠くなるような時間がかかるでしょうけど、
国民みなが同じ方向を向いてまとまれば、必ず日本は
復興する!と信じています^^

小さな新入りくん、やんちゃな盛りでしょうね。可愛い~♡
by pastel (2011-03-22 11:19) 

長森建設

東北の親戚の無事が確認出来ました

今は自宅で他県の被災者の方と
共同生活をおくっているとの事 

こちらでも品薄の物資をどうにか集め、
荷造りし送ろうとしましたが、郵便局では23日からの
受付となる上、局まで受取人が取りに行かなくては
ならないとの事。
配達も1週間から10日はかかるだろうと…

やはり募金が一番早い救済手段なのかも知れませんね

私もみんなで力を合わせれば、必ず日本は復興すると信じています
by 長森建設 (2011-03-22 11:59) 

さる1号

日本中がまとまって一つの目的(復興)を目指す。
このような国民が一つにまとまることは自分が生まれて初めて見た気がします。
復興はかならずや成し遂げると確信しています。

by さる1号 (2011-03-22 14:38) 

takaki-i

九州から私の事を心配して電話をしてきた友人が、弟が石巻に居て本人は無事だが家が流されたと話していました。
東北に知り合いのいない私は一寸他人事のような気でいましたが恥ずかしくなりました。何か出来る事をしなくては・・・
by takaki-i (2011-03-22 21:19) 

リュカ

卒業式の映像、泣いちゃいます。
乗り越えてほしい。

ワンちゃん、とってもはしゃいでますね(笑)
可愛いです。
トリマーさんに、きれいきれいにしてもらっているのでしょうね♪
by リュカ (2011-03-22 22:12) 

Anchor

海の恐ろしさをこれほどに覚えたことはありません。
東北級の津波を考えた時、僕の家にも水が来るか来ないか微妙なところです。
私見ですが、経験したことのない災害はこれからも起こるような気がしてます。
彼らの証言、行動は僕にとって教訓として学びたいですね。
被災に遭われた方々は、今は慰めの時。でも、これで終わりじゃない。
僕も、何かの形で支援させて頂きます。
by Anchor (2011-03-23 00:15) 

ももこ

私も保護者の方の挨拶に心打たれました。
こんな状況の中ご自分の気持ちをしっかりと述べられ偉いお母さんでしたね
今日も中学の卒業式、お父様が卒業証書いただき、答辞を述べた生徒の代表
しっかりしていましたね、きっと強い意志と優しい心持ち合わせ立派に成長していくでしょう、故郷再建するのは前途多難なことでしょうが確実に進んでほしいものです。涙した私たちも自分でできることから復興を願い支援していきたいです。
お母さんの牡丹餅いいですね、この母小豆は買いましたがtvばっかり見てました
ほとんとTV見ない暮らしでしたが地震からつけっぱなし、そろそろ私も自分の生活立て直さなきゃなりません。
先達てべト4かった時こちら安いから買いましたよ!(^^)!
Collection 1: The Solo Piano Recordings
Collection 2: The Concerto Recordings

アルゲリッチ70歳ですか(、しかもめちゃくちゃ美しい(笑)
まだ、私には余裕があります(爆)
私の愛聴盤はこれ
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第3&5番、マイスキー/アルゲリッチ

27日みなとみらいホールでヒラりーハーンのコンさサート、半年前から楽しみにしていたけれど、震災のお見舞いでキャンセルになり、仕方ないですね(涙)

ワンちゃん可愛いこと。もう年だから飼えないけれど気持ちが和みそう、
ワンちゃんにとっては散歩が一番です、、また可愛い姿見せて頂戴。
長い、おしゃべりごめんなさい(笑)

















by ももこ (2011-03-23 01:23) 

rappi

妻の叔父が宮城で被災していましたが、先日ようやく避難所での無事の確認
がとれ、少しほっとしているところです。
瓦礫や被災者の涙を見るたびに心が痛ますが、
被災された方を手助けをする人達、原発の危機を取り払おうとする人達を
目にすると日本人はまだ信じるに足りる国民だなと思います。
私も今できることは知れていますが、ベストをつくしていきたいなと思っています。
可愛い子犬さんの表情に癒されます。^^
by rappi (2011-03-23 12:47) 

hidens

天下りで卓上で物言う上司たちや議員たちを尻目に、現場の最前線で働く方々に頭が下がります。思わぬ災害に色んなほころびが露呈しています。
変わらないのは熱心で誠実な日本人の姿です。
長引く状況に、窃盗も発生していると聞きます。
心のケア、そして復興。いまだ足りていない物資とガソリン。
まだまだ皆で頑張れるはず。まずは自分が協力できることから行っていきたいです。
by hidens (2011-03-23 13:26) 

katakiyo

たまらないぼた餅写真。まさしく田舎のぼた餅、群馬でも同じようなぼた餅を母親が作りました。
by katakiyo (2011-03-23 18:23) 

エア

海江田に浴びてこいと恫喝なのか強迫なのか
災害については歴史が証明してるけど(明日は我が身ですが)
原発が気持ちを重くしている。

by エア (2011-03-23 19:33) 

美美

やっぱりニュースを見るたび涙してしまいますね。
お母さまのぼた餅おいしそうですね^^
mozさんも長野出身なんですね、
私の母は先日他界してしまいましたが、
私はあんころもちと呼んでいて、母のあんころもちが
甘すぎず、美味しかったです。
写真のぼたもちに似ていますよ^^
by 美美 (2011-03-23 21:55) 

八犬伝

仰る通りですね。
被災地でない地域に住む人たちは
少しでも、日本経済を動かすこと
これを考えていかないと
日本は、沈んでしまいます。
by 八犬伝 (2011-03-23 22:37) 

sunset

こんばんは。
お母様のぼたもち、とっても美味しそうですね~
原発のニュースを見ていると、自衛隊や消防隊の方々の
勇敢な活躍には頭が下がりますね。
by sunset (2011-03-23 22:59) 

桔梗之介

美味しそうなぼたもちです。
手作りがやっぱりいいですね。
by 桔梗之介 (2011-03-24 09:51) 

hrd

報道も様々ですが、国民に勇気や元気を与えるものと
現実を客観的に伝える報道をお願いしたいですね
非難や中傷の報道は助長するだけで負の力にしかならないと思います。
今こそ日本が一丸になるときですね^^
by hrd (2011-03-24 10:12) 

TaekoLovesParis

アルゲリッチの若い頃の演奏、すごいパワーで好きでした。
来日コンサートも行きました。
今、円熟味が出てきてるというmozさんの感想で、聴いてみたいなと
思いました。
おはぎで、ビールですか。あまり甘くないから、なんでしょうね。
お母様も、mozさんがおいしく召し上がるのが、お喜びだったことでしょう。
卒業式の話、いい話でしたね。


by TaekoLovesParis (2011-03-24 22:35) 

ciscokid

今回ほど色々な場面で涙した事はありません。
皆がその時に感じた事を長く維持出来れば出来るほど
早い復興に、そして素晴らしい新たな国作りにつながると
思います。
by ciscokid (2011-03-25 06:55) 

hieroh66

今回の震災から二週間、貴兄のコメントに感動いたしました。
by hieroh66 (2011-03-25 10:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私もこの春は信州の墓参りはあきらめました。
停電、電車の運休などまだまだ何かと不自由なことが続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2011-03-25 22:56) 

ナビパ

被災から2週間がたち報道をみていて被災地の頑張りに胸が熱くなします。
埼玉に避難してきている子たちが卒業式が出来ずボランティアの方々が卒業式を行ってくれたニュースでは熱いものがこみ上げてきました。
今はみんなで手を取り合い頑張れ東北 頑張れ日本ですよね。
お転婆Diaryですがナミ&ビビアラフォー世代に更新しました。
アイコンの写真は変えていませんが飛べます。
今後とも宜しくお願いいたします。
by ナビパ (2011-03-26 15:23) 

綾小路曽根斗麿

被災地に2週間いましたが、花を見る余裕なんてありませんでした。
戻ってきてもなかなか体の緊張は解けなかったのですが、
お花の写真を拝見して緊張感がほぐれてきた感じです。
被災地の方にも見せてあげたいですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-27 11:32) 

シアター

ダメージ受け、傷ついていて、困まっている人達に言葉じゃないんだよね。
まずはオニギリ。それからはじまる。
それと同時に全国には同じような状況に置かれている
人たちもいること、忘れないでほしいと思います。
ちょこっと書きますが、うちは全ての財産、人もなくなり
そこから立ち直ることの大変さは誰よりも知ってるつもり
いまでもにがにがしく思ったりします。みじめなもんだ!

画像は前記事もそうですが素晴らしいです。
自然を深く切り撮ってます。とてもよい画像。

このブログはとても大切で汚さないでほしいと考えているので
何かあったときオープンにする感じ、、、現時点では。



by シアター (2011-03-27 18:47) 

magu

mozさん、いつも春のお写真ありがとうございます。
青森は、今日も雪が降っていました。
今年は、3月に雪が多いような気がしています。
mozさんのブログに寄らせていただくと春の香りがしてきそうで、心がほんわかします。
青森も早く春のなるといいな~(^_^)



by magu (2011-03-27 22:07) 

エア

メールありがとうございました。返信いたしました。
余裕がないので見返ししませんので誤字、脱字あるかと思います。
すみません。
mozさんベストな画像出されたような気がします。
花にフョーカスもいいのですが、背景も画像の一部ととらえると
円形オレンジカラーのボケが奥行感じさせてくれる、しっとりというか
静かな日本画っぽい感じ。
2枚目サイズが大きいとさらに魅力的になるかと。
白い長方形と紅梅の位置・・・うまくきりとりましたね。
予感を感じさせてくれます。
動物は癒されるし停電時暖かい。素直な優しい顔してます。

by エア (2011-03-28 20:53) 

ララアント

ご無沙汰していました!
早々に訪ねて下さり ありがとうございます!
mozさんのアイコンに そして変わらない やさしい視点での記事に
懐かしくもあり・・・胸が熱くなっています。。。
それと 変わらない 趣のある写真(梅の木)にも。
by ララアント (2011-03-28 21:17) 

そら

手作りのぼたもちとても美味しそうです!!
新入り君もとても愛らしい!!
気持ちがホッとしますよね。生きてるってとてもすごい事。
人間は生かされてるんだと思います。
日本人はとても強くて美しい心を持ってると思います。きっと大丈夫です^^
家の雪柳が満開になってました。もう春ですね。
by そら (2011-03-30 00:48) 

リュカ

mozさん、明日わたし鎌倉行きます^^
東慶寺行ってきますよ!!!
そのあとハイキングに引き回されそうですが・・・^^;
トレッキングの格好して行ってきます!
by リュカ (2011-04-01 23:39) 

moz

luluさん、そうですよね。
本当の意味での人生の師だと思います。みんなきっと立派に育っていくことだと思います。 ^^
by moz (2011-04-03 11:22) 

moz

うささん、街が流されていく光景、残された瓦礫の山・・・、これらも凄まじい恐ろしい光景なのですが、一人一人の被災者の方達に報道が入っていって、それを聴くといてもたってもいられない感じでした。
等身大の恐怖、悲しみ。涙があふれてきても見続けてきましたけれど。

そうですね、その通りだと思います。感情に訴える音楽、短調のものを多く聴いているような気がします。そういう意味ではもっとつらくなるような曲を普段聴いているのかもしれません。でも、悲しいときつらい時にその種の音楽は感情を浄化してくれることもあると思います。いずれにしても聴きたいと思って聴く曲が一番ですよね。 ^^
久しくお訪ねしていません。 m(__)m  これからゆっくりとご訪問させていただきます。どんな曲なのか楽しみです。

ライヴを聴かれたことがあるんですね。アルゲリッチのライヴはすごいらしいですから、うらやましいです。
はい、このCD のショパンもとても良い演奏です。うささん、お薦めです ^^v
by moz (2011-04-03 11:30) 

moz

cocoa051さん、そうですね、みんなの心は一つになっていると思います。
政府の強力なリーダーシップも必要ですが、一番肝心なのは負けない心と相互の思いやりだと思います  b^^
by moz (2011-04-03 11:48) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
とても遅くなってしまいました。 ^^;
ご覧になりましたか、ぼくも何度か同じものを見たのですが、そのたびに心をゆすぶられました。ここのところ、なんと涙腺が弱くなったことか・・・。
そうそう、そういう嬉しいニュースもありましたよね。海外からも多くの支援の手が差し伸べられているし、自衛隊も警察も消防も、そしてボランティアの方たちも全力でことに当たってくれています。
これも、最近のニュース報道で見ましたが、卒園式だったかな? 大きくなったら自衛隊に入って人のためになることをしたいと言っていた男の子がいました。
自衛隊の皆さん、本当に頑張っているんですね。感謝の言葉を申し上げたいと思いました。
by moz (2011-04-03 11:56) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。そして、いつも遅くなってすいません・・・ ^^;
ガソリンは今でも品薄なのでしょうか? 少しは緩和されたようですけれど、まだ、ガソリンスタンドも100% 再開と言うわけにはなっていないようですね。
はくちゃんもお困りですか?
こんなときですけれど、母のボタモチ、いつもの通り、甘さ控えめですけれど、おいしかったです。 ^^
by moz (2011-04-03 11:58) 

moz

ハーボット好きさん、おはようございます。
あのニュース、きっと見ていた人全員が感動したと思います。そして、尚一層、悲しみも深まったんだと・・・。
先生も素敵、保護者の方たちもすごいです。
ボタモチ、おいしかったですよ。残ったので、入れ物に入れてもらってもらってきて次の日も食べました(笑)。餡子ものもお好きなんですね ^^
そうだと思います、そうならないといけないと思います。日本は何回も難局を乗り切ってきました。これで沈みっぱなし荷はならないと思います。頑張りましょうね ^^v
この写真は、本来ボツ写真なんです。
撮りに行けていないので、急遽蔵出しです・・・ ^^;
by moz (2011-04-03 12:03) 

moz

こうちゃんさん、そうです ^^v
若い頃、アバドとの演奏です。情熱的でとても良い演奏だと思います。
今度のライヴのものは、これとはまた違った感じですけれど、とても円熟味を感じて素敵なんです。
機会があれば、ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-04-03 12:05) 

moz

pegasasさん、悲惨な事柄の報道の中で、皆さんの頑張りにはほんと・・・、心が揺さぶられて、涙腺が緩みっぱなしになってしまいます。
原発はとても心配ですが、じぶんの生命の危険を顧みずにみんなのために日々寝る魔も惜しんで働いている方たちがいることをぼくらは忘れてはいけないと思います。ぼくらもできることを立場の中で精一杯果たすこと、それが必要ですよね。
そうですか? pegasasさんのおばあさまが作られたボタモチもこんな感じなんですね。大きくて決してスマートではないけれど、ぼくにとってもこれがボタモチなんです(笑)
アルゲリッチ、ここのところCD がたくさん出てきています。70歳? だからかな?
この演奏いいですから、pegasasさんも是非お聴きください。
by moz (2011-04-03 12:10) 

moz

chinojiさん、真実の言葉というか心からの偽りのない言葉だったと思います。
心に傷を負ってしまった子供たちですが、きっと立派なこれからの日本を背負ってたつ人になってくれるのだと確信します。そうですね、小さな島国だけれど、色んな困難を祖先の方たちも乗り越えて、今の日本があります。ぼくらにできないわけはないですよね。みんなで意思を一つに持って一箇所に力を集中させて頑張れば、困難で不便なところもあるかもしれないけれど、きっと良い方向に向かうに違いありません。
ありがとうございます。実は前の部署がちょうどこういう事態に対応する部署だったのですが、引き継いだ方はきっと大変だと思います。じぶんもできるだけ手伝ってはいますが。
写真は、しばらく撮っていなかったら、昨日はしっくりカメラがなじんでくれませんでした。でも、桜はそろそろですよね。また、撮りに行きたいと思っています。
by moz (2011-04-03 12:17) 

moz

pandanさん、見た目は? 今一かもしれませんが・・・、でも、これがお袋の味です(笑)
幾つでもと・・・食べ過ぎてしまいました ^^;
by moz (2011-04-03 12:18) 

moz

toshiさん、被災地の復興、町全体がなくなり、工場が跡形もない現状ですから・・・、
かなりの時間がかかるのだと思います。原発もどうなるのでしょうか?
こんな時ですが、いつもの通り作ってくれた母に感謝です。 ^^
by moz (2011-04-03 12:20) 

moz

pastelさん、アルゲリッチ大好きなピアニスト姉さんです(笑)
若い頃も素敵でしたが、ここのところの演奏もすごく円熟味が増してきて、まろやかな感じが加わってきました。機会があればぜひぜひ。 ^^
ぼたもち、その後、召し上がりましたか? (笑)

日本は、どうも災難を受ける宿命にある国みたいですね。でも、その度に努力と工夫と我慢とを重ねて乗り切ってきたんだと思います。ビジョンを早く立て全力を集中して復興に当たりたいものですよね。

この新入り君、やんちゃなんてものではなくて・・・、教育、指導が絶対に必要かと(笑)
by moz (2011-04-03 12:25) 

moz

長森建設さん、それは本当に良かったです。ほっ、
うちの会社の方のお宅にも、親戚の方とか知り合いの方が、地震と津波で、また原発で非難されているところもあるようです。そういう方たちも助け合いなんですね。でも、本当にご無事で何よりです。

一時、全く届かなかった荷物も集配所に取りに行けばですが、届くようになって来ました。不自由なものがあれば送ることができるようになって来ましたよね。道路もようやく一般車も通れるようになったし、新幹線は4月の終わりを目処に動くようです。少しずつですが復興はしているのだと、でも、原発が大変、そして、心配です。

対処に当たっていただいている方たち、ほんとにありがとうございます。そして、くれぐれも安全であるようにお祈りしたいですよね。
by moz (2011-04-03 12:30) 

moz

さる1号さん、そうですね、こんな悲惨な災害が起こってしまいましたが、失ったものはとてつもなく大きくて代わりになるものなどありえないけれど、
子供達のため、これからのわが国らのため、力を合わせて、絶対に復興させましょう。一人ひとりが力を出せば絶対に成し遂げられると思います。
by moz (2011-04-03 12:32) 

moz

takaki-iさん、千葉も浦安のあたりは大変なようですね。
ディズニーランドもまだ再開するまでにはかかるのでしょうか?
いえいえ、takaki-iさんだけではなくて、はじめは同じ国のこととは思えませんでした。あまりに規模か大きすぎて・・・。
ボランティアの方たち、ほんとご苦労様です。ぼくらも、自分でできることを一生懸命すればよいと思います。日本が沈まないようにしないといけないと思います。
by moz (2011-04-03 13:14) 

moz

リュカさん、同じものごらんになられたんですね。
シナリオなんてないんだろうけれど、ほんとに心を打たれました。子供達も保護者の皆さんも、先生方も大変だと思うけれど、頑張って欲しいと思いました。

顔を見ると出せだせってねだること・・・ ^^; 出してやるとぺろぺろで、大変です。この日は整えてもらったばかりだったようで可愛かったですが、その前のときは、飼い主いわく、おじいさんみたいになっちゃった??? 状態でした。
by moz (2011-04-03 13:26) 

moz

Anchorさん、日の出を見に行っている穏やかな港の海も、今回の災害を起こした海とつながっているんですよね。Anchor さんちも海のそばのようです。
うちも近くと言えば近く・・・、津波が着たらどうなるのでしょう?
そうですね、教訓として準備は行っておいたほうがよいし、心構えもしておいたほうが良いですよね。夜、10時間もかかって歩いて帰られた方たちもいたようですし、そんなことへの準備も。
直接の被災者の方々への支援、それと、日本経済への影響を最小限にするための努力、それぞれの立場でできる限りのことをしなくてはなりませんよね。
できることを精一杯・・・一緒に頑張りましょう。
by moz (2011-04-03 13:32) 

moz

ももさん、ももさんもご覧になりましたか? 先生と子供達との絆、そして、保護者の方達の愛情・・・、どちらもすごく心を打たれました。
シナリオなんてないはずですが、真実の心からの言葉、とてもすごいなって思います。
何もなくなってしまった故郷・・・、見ただけで心がしぼんでしまいそうですが、それに負けずに我々日本中の人々が後ろにいるので、是非がんばって復興させていただきたいと思います。
お袋の味、こんなときでもちゃんと作ってくれました。ももさんのボタモチもみたいです ^^
テレビは地震速報が気になるのでつけていない訳にはいきませんよね。加えて、原発もです。
アルゲリッチ、コレクションも買われたんですね。
ぼくもこの二つ、持っています。定番のCD がセットでとても安価で買うことができます。お得だし、質ももちろん良いです。後、室内楽も出ていますね。これはまだ買っていませんけれど。
あはは、ももさんは山で鍛えられているし、何でもチャレンジでとてもお若いです。アルゲリッチ姉さんも素敵ですけれど、ももさんも b^^
マイスキーとのチェロソナタ、まだ買っていないです。今度ポチッとしておきます(笑)

あらら、ヒラリーハーンさん、残念でしたね。ちょうど時期が悪かったです。
ぼくも5月の連休にいつものお祭りの券を買ってあるんですが、開催されるのかな?
でも、全て自粛では日本がおかしくなってしまいますよね。

新入り君、やんちゃすぎて・・・、それにこんなに大きくなるとは思っていなかったようです。母では、かなわなくなってくるのではないかなと? ちょっと心配です。
はい、また、登場させます、よろしくお願いします(笑)

良ければ、プロフィールのところにアドレスはってありますのでメールください ^^
by moz (2011-04-03 13:44) 

moz

rappiさん、奥さんの叔父さん、ご無事で何よりでした。もう、一人もなくしたくないです。同じ日本人をいっぺんにあんなにたくさんなくしてしまいました・・・。
瓦礫の山、本当のことだとまだ信じられない、いや、信じたくない気持ちでいっぱいです。
rappiさんのおっしゃるとおり、わが国の同胞は信じるに足る人々だと思います。原発で自らの危険を顧みずに復旧に当たっている方たち、本当に頭が下がります。みんなで全力で頑張りましょう。

この新入り君は、本当にすごいパワーです。 ^^; 一緒に遊んでいると、次の日は、ぐったりです(笑)
by moz (2011-04-03 16:43) 

moz

hidensさん、現場で働いている方たちのニュースを今日も見ました。
ごじぶん達を攻めているところもあったけれど、決してあなたたちは悪くありません。すごい、ありがとうって言いたいです。
事故の後はみんな必死で働いていると思います。みんな3日くらい寝ていないとか・・・。事故の前にもっと備えがあればよかったけれど、手抜きをしていなければ、復旧に邁進、頑張るしかないと思います。
窃盗もあるようですが、でも、さすがに日本人。他の国なら、もっとすごいことになっているんだと思います。日本人は信頼するに足る人間なんだと、ぼくは思います。
この人たちとなら、きっとこの国を復興できると思います。  ^^v
by moz (2011-04-03 16:48) 

moz

katakiyoさん、こんなときですが、母が変わらない味をプレゼントしてくれました。 ^^
うちは信州なんですが、群馬でも同じボタモチなんですね ^^v
by moz (2011-04-03 16:49) 

moz

エアさん、海江田さんが浴びてもしょうがないですよね。
それよりもリーダーシップをとってもらって、一国も早い復旧を願います。
原発、かなりかかりそうですね。
皆さん、大丈夫か心配です。
by moz (2011-04-03 16:51) 

moz

美美さん、ニュースを見て涙して、そして、でも、がんばらなくてはと思っています。
はい、長野県、諏訪の出身です。生まれは岡谷です。でも、幼稚園の頃に横浜に引っ越してきて、それからはずうっと横浜です。
お母様、なくなられたんですね・・・。
あんころもち、ボタモチ、おはぎ、色々と呼び方はありますが、形は同じなんですね ^^

by moz (2011-04-03 16:55) 

moz

八犬伝さん、ぼくもそう思うのです。
復興には国力が要ります。今回の震災、原発事故で失われたものは何十兆円にものぼるのでしょう。これ以上、地盤沈下させないために、我々企業で働くものは、中国や韓国に負けないように頑張らねばなりません。
日本は負けない ^^v
by moz (2011-04-03 16:58) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
じぶんのうちの、お袋の味なんです。でも、でっかすぎるかも(笑)
自衛隊の方たち、消防の方たち、使命感、すごいですよね。
でも、ごじぶん達の命も大切にしていただきたいです。みんな家族がいるのですよね。
by moz (2011-04-03 17:03) 

moz

桔梗之介さん、おいしいんですよ ^^
うちの母のボタモチ!! なんでも、手作りが一番です。母のコロッケとか、ドライカレーも絶品なんです。今度、作ってもらいます。
by moz (2011-04-03 17:05) 

moz

hrdさん、そうですね、いまさら非難しても仕方ないです。
それよりは報道はすることがいっぱいあると思います。原発のこととか、真実を国民に知らせ続けてもらいたいです。
正しい情報で、みんなが正しい判断ができるように。  ^^
by moz (2011-04-03 17:07) 

moz

TakeLovesParisさん、アルゲリッチ姉さん、ライヴは聴いたことないのですが、
でも、昔から憧れのピアニストさんです。
情熱的、超絶技巧、パッション感じまくりでしたが、最近はもっともっとすごいなって思います。 ^^
あはは、なんでもビールを頂いてしまいます。 
ボタモチ、もうひとつって進められるままに・・・^^; 食べすぎです。
卒業式、こういう話に、とっても弱いです。

by moz (2011-04-03 17:11) 

moz

ciscokidさん、未曾有の災害です。100年か1,000年に一度だと。
それに、原発まで・・・。
そうですね、この気持ちを忘れずに、いっち団結して、大和魂で? 頑張ればきっと良い方向に向かうのだと思います。
by moz (2011-04-03 17:17) 

moz

hieroh66さん、もう3週間、まだ3週間なんだと思います。
物資は段々とそろいつつありますが、復興はなかなか・・・、でも、みんなで頑張りましょう。日本はそんなに柔じゃないってところを世界の国々の方たちに知ってもらうためにも。 ^^v
by moz (2011-04-03 17:19) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
墓参り、行きたいのですが・・・、もう少し落ち着いてからにします。
父も、もう少し、待っていてくれると思うので。
Azumino_Kakuさんも、くれぐれもご自愛ください。節電はしばらく続けないといけないし、まだ、社会全体が元には戻っていないですよね。
by moz (2011-04-03 17:22) 

moz

ナビバさん、お久しぶりです。ご無沙汰ですいません・・・。
そうなんですね、お引越しされたんだ。記事が読めなくて、ちょっと心配していました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
子供達の頑張りを見ていると、胸にこみ上げてくるものがありますよね。
不自由だと思うけれど、負けずにがんばって欲しいと思います。ぼくらも、頑張るから。 ^^
by moz (2011-04-03 19:23) 

moz

綾小路曽根斗麿さん、ほんと大変でしたね。
被災地はまだまだ、津波の爪あとがそのままなのでしょうね。その中で2週刊、体も精神も緊張のし通しだったんだと思います。ゆっくり、ゆっくり休んでいただきたいです。
花の写真なんて見る余裕がないかもしれませんけれど、できたら、それで少しでも心を癒して差し上げることが゜できるのなら、発信し続けたいです。
by moz (2011-04-03 19:27) 

moz

シアターさん、そうですね。本当に困っている方たちには、言葉などではなくて、
おにぎり一つがどんなに貴重なものか・・・、その通りだと思います。
ぼくらにできることは、義援金しかとりあえずない。これから、すぐに駆けつけるわけにも行かないし、でも、側面から、日本が沈まないように経済活動を精一杯頑張るのも、とても貴重なんだと思います。明日からも仕事頑張ります。 ^^v

写真は・・・、今日も撮ってきましたが
、しばらく触っていなかったらカメラのしっくり来ないこと・・・、^^;
自然も、花たちもそっぽを向いているようでした。来週は少しはましになるか???

そうですね、とても素晴らしい作品達だと思います。早く、皆さんにもお見せできるとよいです。 ^^
by moz (2011-04-03 19:31) 

moz

maguさん、地震のときからしばらく大変でしたよね。でも、無事に帰ってこれて何よりです。良かったです。 ^^
北の方はまだ寒いんですよね。横浜も今日は4月とは思えませんでした。季節も深く傷を負ってしまったのかもしれません。
少しでも、暖かい感じをそちらにも届けられたらよいのですが・・・。
春、そこまでは着ているのだと思うのですが。
by moz (2011-04-03 19:34) 

moz

エアさん、とんでもありません。こちらこそ、お忙しいのに、丁寧にお返事を頂きは恐縮です。 ^^;
画像、エアさんの画像もそうだと思いますが、背景って作品にとってとても大切なんだと思います。絵画でも、背景の色彩、明暗によって書かれているものも印象がすごく変わってしまいます。自分の写真もそんな感じに表現したいなぁって思います。なかなか実現できなくて、難しいのですけれど。
今回の写真は、本来ボツと思ったのですけれど、でも、アップする写真がなくなって・・・。
エアさんちのネコ君たち、地震のときはどうでしたか?
うちは金魚なんですが、一匹はしばらくの間、じっとうずくまるようにしていて、元気がありませんでした。今は元に戻っていますけれど。この震災で、一緒に暮らせなくなっている方たちも多いみたいですね。それから、動物達も、かなりのショックを受けているのでしょうね。
by moz (2011-04-03 19:39) 

moz

ララアントさん、いえいえ、お元気で何よりです。
でも、少し心配でしたよ。 ^^
相変わらず、ずうっと細々と続けています。写真は、全然上達しないでしょう? (笑)
これからもよろしくお願いします。
by moz (2011-04-03 19:41) 

moz

そらさん、母の味です。これは、昔から変わらない味。
今年も食べることができてよかったです。新入り君、写真は可愛いのですが、やんちゃで・・・、遊ぶのにとっても体力が要ります・・・ ^^;
会いに行くときは、覚悟していかないと(笑)
うん、そうですね、じぶんで活きていると思っている人がかなりいると思うのですが、一人では生きていけないこと、それを気付くことが大人なんだと思います。そうですね、生かされている、その通りと思います。
我慢強くて、根は正直、頑張りやさんが日本人だと思います。こんな震災にあっても、みんな頑張っています。世界に誇れる国民性だと思います。ぼくも、絶対に大丈夫だと、ほんとに心からそう思います。
雪柳、満開ですよね。桜が咲けば、本当の春が来てくれるでしょうか?
by moz (2011-04-03 19:46) 

moz

リュカさん、鎌倉にいらっしゃったんですね。
東慶寺にも b^^ いかがでしたか? 鎌倉ハイキング、満喫されたでしょうか?
ぼくも、昨日、出かけたんですよ。残念ながら、お会いできませんでしたね(笑)
桜は、今週末が見ごろかもしれません。
来週も北鎌倉のあたり・・・、きっとふらついていると思います。 ^^;
by moz (2011-04-03 19:48) 

ももこ

moz今頃見ました、更新がないのでちょっと気になりましたが、春の陽気に浮かれるような気になりませんよね、私もどこか行っては後ろめたい気がします。
アドレス公開なさっていたの、コメント大変なので遠慮してました、ずーとその昔お聞きしたの大事にしていますよ、○秘もね、今度こそ仲良く撮影に行きましょう(笑)

by ももこ (2011-04-16 03:17) 

プラダ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ バッグ (2013-04-18 00:09) 

モンブラン ボールペン

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by モンブラン ボールペン (2013-04-23 16:57) 

Benjamin

I am curious to find out what blog system you’re working with? I’m experiencing some small security issues with my latest blog and I would like to find something more safe. Do you have any suggestions?
by Benjamin (2013-05-31 06:10) 

Zoe

Nice column. I report one fixation on different blogs everyday. It’s free to all the time be present stimulating to recite gratify starting further writers and prepare somewhat a little from their blog.
by Zoe (2013-06-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。