SSブログ

北鎌倉_紅葉は終わりです東慶寺:20101218 [鎌倉]

12月も半ばを過ぎました。 は、早い・・・ ^^;
来週はクリスマス。
今年は、母のところで家族が集まってのホームパーティー。 美味しいワインでも持って行きます。
来週はそんなんで忙しいし・・・、行くなら今日しかない!!

色々とやることはありますが、もう一度だけ鎌倉の紅葉を見たくて、土曜日に北鎌倉まで出かけました。

PC183876-12.jpg

情報では、蝋梅が咲き始めたとのこと。 これも、は、早い(笑)

確かに、咲いていました。 東慶寺の蝋梅。
まだ、つぼみばかりですが、本当に気の早いのが何輪か開いていました。

素心蝋梅にいたっては、葉っぱが落ちきる前に咲いているものも、どうなっているんでしょう??

PC183858-12.jpg

昨年は? もう少し遅かったと思うのですが、今年はやはり暖かいのかもしれません。

それに、白梅がもう数輪咲いていました。 びっくり @@;
写真は撮ったのですが、ピンボケなので・・・。

PC183820-12.jpg

東慶寺の庭や本堂前の紅葉はすっかり葉が落ちて、あと何枚かを残すだけという姿でしたが、

岩タバコの崖の奥の方はちょうどの紅葉。こちらは墓になるので、普段はあまり行かないのですが、あまりにも綺麗な紅葉に
引き寄せられて奥の方まで。

東慶寺の奥の方の山肌には和辻哲郎、安倍能成、小林秀雄など有名な方々のお墓があります。

PC183977-12.jpg

淡い朝日がちょうど優しく差し込んでくるとき。

PC184020-12.jpg

今まで見たことのない紅葉でした。

獅子舞とはまた違った素晴らしいもみじたち・・・。

PC184032-12.jpg

ひっそりと、晩秋の朝がやさしい光を届けてくれている。

PC184035-12.jpg

もう少し時間がたつと、また違った色彩になるのだと思います。

しばらくここにいて色彩の移り変わりを見てみたくなりました。モネとかが、摘み草を見ていた気持ちが少し分かりました(笑)

PC184038-12.jpg

この日のWalkman Concert のプログラム (笑)

" Rachmaninov Piano Concerto No.4 Lief Ove Andsnes Antonio Pappano & London Symphony Orchestra "

" Rachmaninov Symphony No.2 Edo De Waart & Radio philharmonisch Orkest Holland "

PC184039-12.jpg

Leif Ove Andsnes (レイフ・オヴェ・アンスネス)は1970年4月7日生まれ)はノルウェーの新進気鋭のピアニストです。
じぶんも初めて聴きましたが、若々しく確かな技巧の持ち主。CD には3番も録音されていましたが、この日持って行った4番はとても良い演奏だと思いました。

Rachmaninov は全部で4曲のピアノコンチェルトを書いていますが、今までは2番と3番だけあればよいと思っていました。
でも、アンスネスの演奏を聴いて曲のイメージが変わりました。
そうか、Rachmaninov のピアノコンチェルトの中でもこの曲はきっと都会的な曲なんだ。2番や3番がロシアっぽい少しあくが強い曲であるのに対して、4番は曲風が違っているのですね。

アメリカでの演奏旅行中に書き始めフランスで1926年に完成したそうです。2番が1901年、3番が1909年に完成ですから、その間時間もかなりたっているし、外国で書き始めそして書き上げた曲なのですね。

PC184060-12.jpg

2番や3番とは少し距離を置いて聴いた方が良い曲かもしれません。

アンスネスの4番お薦めです。

PC184067-12.jpg

そして、メインは交響曲2番。
エド・デ・ワールト指揮 オランダ放送フィルハーモニー の演奏ですが、前々から録音がとても素晴らしいとの評判の全集からの一枚。

もちろん、録音も素晴らしいのですが、エド・デ・ワールト、
実はむかーーしのことですが、Rachmaninov の交響曲を初めて買ったのは彼のものだったのです。とても懐かしい。

当時は颯爽とした若手の指揮者でしたが、貫禄が出てきました。演奏も落ち着いて聴けます。

PC184079-12.jpg

晩秋? 初冬?

紅葉たちを見送るつもりで行ったのですが、東慶寺はまだまだ紅葉が残っていました。

そして、これに味をしめた? じぶんは円覚寺にも行ってみたのでした。 


PC187521-12.jpg


to be continude  たぶん(笑)  ばたばたしてます・・・。

PC208004-1.jpg


" 2010/12/18 Kitakamakura Tokeiji & Rachmaninov "
nice!(106)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 45

pandan

12月も残り2週間ですね本当に早いです。
by pandan (2010-12-20 07:52) 

はくちゃん

おはようございます
紅葉と鎌倉。。。 よく似合いますね
切り取られた1枚1枚がホント素敵です
紅葉のグラデーションが綺麗ですね
うっとりです

by はくちゃん (2010-12-20 08:26) 

長森建設

今年もmozさんのおかげで、北鎌倉を満期できました♪
今週、江ノ島の方へ出掛けてみようかと思います。
よいクリスマスをお過ごし下さい。
by 長森建設 (2010-12-20 14:51) 

toshi

東慶寺は、私の好きな寺です。梅の季節にいつも行っています。
mozさんの記事で一年中の東慶寺が楽しめて感謝しています。
by toshi (2010-12-20 20:35) 

桔梗之介

もうロウバイなんですね。
冬になったと思ったら、すぐに春が来ちゃいますね。
それはそれで嬉しいけれど・・・
by 桔梗之介 (2010-12-20 20:48) 

tromboneimai

何だかとても暖かそうですねえ。
梅が咲いているとは驚きです。
正月も戻れず仕舞いなので
写真拝見してイメージしています。
by tromboneimai (2010-12-20 20:50) 

Anchor

何だか時系列が...。
ロウバイは1月か2月の、やたらサブイ時期の花だと思っていました。
白梅までフライングとは、それでいて紅葉。

by Anchor (2010-12-20 21:15) 

さる1号

紅葉、蝋梅、白梅・・・・・季節が混乱しそうです。
やはり夏の暑さが続いたせいでしょうか。
by さる1号 (2010-12-20 21:32) 

ハーボット好き

東慶寺は何時見ても良いですね
行きたくなります。うん、いいなぁ~
豊かな色あいとか景色とか綺麗ですね^^v
東慶寺に有名な方のお墓があるのは知りませんでした

今週のクリスマスは家族でパーティーですか、良いですね
私も実家で3人でひっそりとささやかなクリスマスをします。
ブログはさぼってすいません。またさぼるかもです。
by ハーボット好き (2010-12-20 22:02) 

magu

ホント綺麗な紅葉ですね~
うっとりしてしまいます^^
青森は、もう毎日が雪模様で白一色です。
こんなに鮮やかな色が、間近で見られるmozさんが羨ましいです。

来月は、仕事で東京近辺に行くので鎌倉にも立ち寄りたいな~♪

by magu (2010-12-20 23:00) 

hidens

優しげにゆれる紅葉がmozさんらしくて素敵ですね。
明るい日差しに照らされて、色合いがとても綺麗です。
そろそろ、神奈川も紅葉が終わりですね。
鎌倉はこれから紅葉する場所もあるようですが、寒くなりそうですね。
by hidens (2010-12-21 00:24) 

雨香

すいません。一気に色んな世界を堪能させて頂きました。
展覧会はカンディンスキーと青騎士展で今年は締めなのですね。
羨ましい限りです。映画も観に行かれてたんですね!
クリスマスはホームパーティーが本来ですもんね^^
それに・・・お外は混みこみですからwクリスマスが待ち遠しいですね。
サンタさんは大変でしょうけど^^

とても不思議な光景、風景ですよね。
紅葉と蝋梅が一緒って・・・蝋梅はとても寒い時期ですよね^^;
この温かさと時折の寒波でわからなくなってしまったのでしょうか。
凛とした空気の元で蝋梅を楽しむ事は出来ないのも淋しいです。
お写真を観ていると、モネの世界よりももっと不思議な感動を覚えました。
とてもとても素敵です。ありがとうございました。
by 雨香 (2010-12-21 01:00) 

hrd

蝋梅が咲いているとは驚きです~
いまから本格的な冬ですが、植物達はその先に向けて
少しずつ準備しているのですね^^
by hrd (2010-12-21 09:13) 

リュカ

鮮やかな紅葉から、だんだんと落ち着いた雰囲気の紅葉になってきましたね。
たしかにモネの気持ちが分かるような気がします。
もう、今週がクリスマス!
今年は23日にホームパーティーです。餃子パーティーなので
クリスマスって雰囲気じゃないですけどね(笑)
留学中のドイツ人が来るのですが、ホットワインを持参すると言ってたそうです。
楽しみだな♪
by リュカ (2010-12-21 12:19) 

pastel

気の早い蝋梅、そして白梅までもが・・・
1ヶ月ほど例年より早い気がしますね^^
秋の名残りの紅葉も素晴らしいです。真っ赤ではなく、
オレンジ、黄緑・・・優しい色合いに、心洗われるようです。
今がいったい何月なのか?ふとわからなくなるような、
不思議な光景ですね^^ 
by pastel (2010-12-21 14:45) 

うさ

ラフマニノフのピアノ協奏曲は1、4番も奥が深い曲だと思います。私もホアキン・アチュカロさんの演奏を聴かなければ4番はつまらない曲だと思っておりましたが、大きな間違いだと気付きました。演奏者によってものすごく素晴しい曲になってしまうこの魔法ってなんだろう…?? そう思ってしまいます。なぜか自演はダメなんですけれどっっっ(笑)。ラフマニノフは当時の作風の傾向としていつまでも「古典にしがみついている」という評価が多かったせいもあり、自演の時はあえて「ロマンティック」な部分を情感こめずに弾いていたと聞いたことがあります。アンスネスの演奏も聴いてみたいです^^(ちなみに…実は私「ラフマニアン」の1人でございます。)
by うさ (2010-12-21 15:35) 

シロクマ。

蝋梅って今年の春に初めて鎌倉で見たんですが、本当に
蝋のような花びらでおもしろいお花ですよね。
あの優しい黄色も素敵ですね。わたしも鎌倉
見に行きたいなぁー。
by シロクマ。 (2010-12-21 21:46) 

sunset

こんばんは。
紅葉、とっても綺麗ですね~
紅葉が残っているのに、蝋梅や白梅が
咲いているというのも不思議な感じですね。
by sunset (2010-12-21 23:07) 

ナビパ

朝陽と紅葉は素晴らしい色彩ですね。
もみじの紅を超えた色ってけっこう好みです。
今日は冬至なのに4月の気温だそうです。
暖冬なのでしょうかね。
by ナビパ (2010-12-22 18:23) 

rappi

蝋梅ですか、春近しですね~。
紅葉もまだこんなに綺麗で、今の季節が一年の中のどのあたりなのか
わからなくなりますね。^^
ラフマ2番を聴きながら、家でゆったりと大掃除しています。^^
by rappi (2010-12-23 08:52) 

Azumino_Kaku

おはようございます。ホントに早いですね。もう12月も下旬。。いやはや。
何かに追い立てられるような毎日の中で、こんな素敵な風景の中、散策する時間を持てたらいいなあと思います。
クリスマス、お母様のところでにぎやかにすごされるのですね。なんだかとても楽しそうです。


by Azumino_Kaku (2010-12-23 10:25) 

moz

pandanさん、ほんとうですね、のこり・・・、
指で数えられるようになりました・・・  ^^;
by moz (2010-12-23 10:27) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
京都も素敵なようですが(ちゃんと写真とか撮ったことありません)
鎌倉の紅葉も質実剛健で? なかなかのものだと思っています ^^
もう少し後の時間が本当は綺麗なのかもしれません。
まだ、寒かったです。シャッターを切る指もかじかんでいました。
by moz (2010-12-23 10:29) 

moz

長森建設さん、いえいえ、満喫だなんて、お恥ずかしいです ^^;
江ノ島ですか、おいしそう? いえ、楽しそうです(笑)
十分に楽しんで来てください。
長森建設さんも、良いクリスマスを ^^v
by moz (2010-12-23 10:31) 

moz

toshiさん、そうでしたね、東慶寺さん、toshiさんもお気に入りでしたよね。 ^^
梅の季節素敵ですが、もう咲いていました???
今年は少し早いのかもしれません。
いえいえ、散歩の記録です。
by moz (2010-12-23 10:33) 

moz

桔梗之介さん、そうです ^^;
もう、蝋梅が咲いていました。素心蝋梅は葉っぱが付いているのに咲いていました。
春がくるのは良いですが、まだ正月前なので、いくらなんでも早すぎますよね(笑)
by moz (2010-12-23 10:34) 

moz

tromboneimaiさん、昨日は冬至でしたがとても暖かかったです。
厚いアウターだと、汗をかくくらい ^^;
梅が蝋梅と一緒に咲いていて、びっくりしました。
そうですか? お正月は北海道なんですね。春には戻れるのでしょうか?
こっちのお写真もまた楽しみにしています。 ^^
by moz (2010-12-23 10:37) 

moz

Anchor さん、そうそう、時系列がぁ~~ ^^;
紅葉、蝋梅、白梅・・・、順序通りだとこんな感じなんですが・・・、
暖かいのでしょうね。
いっぺんに見られるのはお得なのか? どうなのか? 微妙な感じです(笑)
by moz (2010-12-23 10:40) 

moz

さる1号さん、いっぺんですから・・・、ちょっと戸惑いました。 ^^;
そうですね、酷暑の影響なんでしょうね。
それにしても、昨日も暖かかったですよね。お正月もこうなのかな?
by moz (2010-12-23 10:42) 

moz

ハーボット好きさん、紅葉もそろそろ終わりです。
さすがの北鎌倉もそろそろオフシーズン。
でも、冬枯れの光景もなかなかのものなので、やっぱりオフはないのかもしれません。 ^^
色んな方のお墓がありますよ。探してみるのも? ゲゲゲの世界になってしまいすけれど(笑)

クリスマス、色んな過ごし方がありますが、基本は家族が良いと思います。一番親しい人たちとゆっくりワインでも飲みながら・・・ ♪
素敵なクリスマスをお過ごしください ^^
ブログはお互い、ゆるゆるで行きましょう。
by moz (2010-12-23 10:48) 

moz

maguさん、綺麗な紅葉ですよね。じぶんも一瞬目を見張ってしまいました。
こんな綺麗な紅葉がまだ残っていて。
青森は雪景色なんですね。寒そうです・・・。そういえば新青森駅、新幹線で青森ブームなのでしょうか? いたるところで青森の文字を見かけます。
青森も行ってみたいです。盛岡まではたまーーに行くのですけれど。
1月に東京にいらっしゃるのですね。時間があれば鎌倉へもぜひぜひ ^^
by moz (2010-12-23 10:55) 

moz

hidensさん、構図とか、どう撮ろうとか考えずに、赤いところを全部切り取ってきました ^^;
写真のできは良くないですが、でも、紅葉、朝の光、とても素敵でしたよ。 
そうですね、さすがに赤い葉っぱ達も全部さようなら。
えつ、まだ鎌倉はこれからのところもあるんですか? 行かないと(笑)
by moz (2010-12-23 10:58) 

moz

雨香さん、いえいえ、つたない記事に目わ通していただいただけでうれしいのに、
コメントまでどうもありがとうございます。 m(__)m
展覧会は青騎士、映画はヤマトでしめとしました (笑)
両方とも、期待以上で、しめとしては良かったと思っています。来年も面白いものに出会えるとよいなぁ~。
家族が集まって、母のところでご馳走になります。
そうそう、サンタの用意もしないと・・・(笑)

そうですね、真冬の寒い時期に咲いているんだと思います。いつもよりかなりはやめ、早かった昨年よりも2週刊くらい早いかもしれません。早く見られるのはうれしいですが、ごっちゃまぜで季節の感覚が狂います。
それでも、蝋梅は少しの間楽しませてくれるので、きゅっ身の引き締まる温度での花達もそのうち見せてくれるのだと思います。
紅葉に光が当たって刻々と変化する光景。モネが日本に来ていたら、そんな印象派の絵を残していたのかもしれませんね。 ^^
by moz (2010-12-23 11:04) 

moz

hrdさん、もう咲いているんですよ @@;
クリスマスもお正月もまだなのに・・・。
先を先を、植物達は走っているみたいです。人間のせいかもしれない ^^;
by moz (2010-12-23 11:05) 

moz

リュカさん、紅葉も終わりになるとしっとりと落ち着いてきて、
そのうちとても渋い色合いになります。この後で行った円覚寺の紅葉はそんな感じでした。モネを紅葉の日本に連れてきたかったと思います(笑)
23日なんですね。もうそろそろ、ホームパーティースタートなのでしょうか?
餃子を皆さんで作って、ホットワインなんて、楽しそうですね ^^v
よいクリスマスを ♪
by moz (2010-12-23 11:09) 

moz

pastelさん、まだ、いくつか咲いていただけですが、
かなりいつもより早いと思います。蝋梅も白梅も、フライングです(笑)
紅葉、真っ赤なのは素敵ですが、こんな風に緑もまだ残して色々な色になっているのもとても綺麗ですよね。しばらくうっとりとしていました ^^;
そうなんです・・・、2010年12月のはずだったよなぁ~って ^^
by moz (2010-12-23 11:11) 

moz

うささん、ラフマ、そこまで聴き込んでいなくて。
でも、1番は豪快な曲ですし、2番と3番は文句なく素敵な曲と思っていました。
ただ、4番とかはピンと来ていませんでした。なーーるほど、おっしゃるとおり1番も4番も奥深いんですね。1番はまだ良く分かりません。色々と聴いてみたいです。
特に1番とか4番は解釈とか、演奏者とかによって輪郭がかなり変わる曲なのかも知れませんね。面白いです。魔法ですよね。 b^^
アンスネスの演奏もどちらかというとロマンチックというよりは都会的なシャープな感じなのかもしれません。でも4番はこんな感じが好きです。2番や3番はまた違うと思います。
うささん、ラフマニアンなんですね。じぶんも最近、そうなってきているかも ^^
by moz (2010-12-23 11:18) 

moz

シロクマさん、蝋梅、名前の通りですよね。
花びらの感じは労細工のようです。特に黄色の方 b^^
でも、梅の仲間ではないようです。
咲き始めましたよ、ぜひぜひ写真撮りに行ってください。
by moz (2010-12-23 11:21) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
とても綺麗な光景でしたよ。まだまだ紅葉楽しめるかもしれません。 ^^
季節の感覚が少しおかしくなるかもしれませんけれど・・・^^;
by moz (2010-12-23 11:23) 

moz

ナビバさん、朝日でとてもきれいでした。
夕日がどうかは分かりませんが、淡い光でとても素敵。 ^^
昨日は暖かかったですよね。とても冬至とは思えませんでした。
だから、蝋梅と白梅なんですよね、きっと。
by moz (2010-12-23 11:24) 

moz

rappiさん、そうです、蝋梅なんです。
白梅も本道のところのものが咲いていたので、書いていただいたとおり、
今はどの季節? という感じでした。 ^^;
大掃除、着々年末に向けての準備が進まれているんですね。
うちは・・・ ^^; まだ、何もしていないです。
ラフマ2番でいい感じですね。
by moz (2010-12-23 12:06) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。早いですね。
クリスマスでずか、終わるともう大晦日ですよね。 ^^
休みの少しの部分はいつもと違うことをしたいなと思っています。散歩もそのひとつなんです。
子供はうちの娘だけですが、インコと犬がいるので、それなりににぎやかかもしれません。クリスマスプレゼント買わないと・・・(笑)
by moz (2010-12-23 12:08) 

エア

庭の水仙もそろそろ花が咲きそうですが
昨年も年内に咲いていました。
ホームパーティーいいですね。顔あわせるだけでも
喜ぶのに家族でならばさらにと思います。
8枚目植林された木々じゃなく自然林のような
驚いた寺です。
by エア (2010-12-23 20:27) 

moz

エアさん、水仙も東慶寺、咲いていましたよ。蝋梅、白梅、水仙・・・、
みんなフライングです(笑)
昨日は午後から家族が集まって母のところでご馳走になりました。
そうそう、新しい家族が増えていました。可愛い生後5ヶ月の犬 ^^
やんちゃで、顔中ぺろぺろされました(笑)
このあたりの木々は自然林じゃないかなぁ~? それとも長い年月でこんなに大きくなったのでしょうか?
歴史があることは間違いないですけど。
by moz (2010-12-26 05:47) 

tomoe

鎌倉の紅葉も、さすがにもう終わりですね。
本覚寺のちょうちんに灯りがともりましたよ~

by tomoe (2010-12-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。