SSブログ

北鎌倉円覚寺_紅葉の具合:20101120 [鎌倉]

きつく縛った白い寒さが ほころんで、ほっと緩む紅梅の季節、 

呼吸している大気までぜんぶピンク色に染まる桜の頃、

そして、色彩の締めくくりは、この紅葉の季節。  

RIMG0078-1.jpg

毎週通うことになりました(笑)

疲れていても、打ちひしがれていても、家にこもってなんかいられない。

PB206609-12.jpg

何回も書いていることですが、

この季節の鎌倉はほんとうにすてきです。

RIMG0106-1.jpg

空気も光も清々しい、

見る景色に背中がぞくぞくして、吹く風に心が揺れる頃
一週間ででたまった色んなものを、みんな浄化してくれる・・・、そんな清々しさです。

PB206621-12.jpg

色彩は展覧会のよう。

この日も、雲が光をさえぎれば淡い色彩の可愛さが、

光が差し込めば、きらきらの色彩が、  

RIMG0194-1.jpg

そのまま切り取って、家に連れ帰りたい色ばかり。

PB206670-12.jpg

ぴかぴかの紅葉も、

パステル調の色彩のものも、

PB206672-12.jpg

好きです。 秋に、

散るときに、なぜ、このように美しい色彩を放つのでしょうか?

自然って、もうすごく長く付き合っていますが ? 、形も色彩も、その繰り返す様も美しくてそして不思議です。

PB206701-12.jpg

まだまだ、鎌倉の紅葉はこれから。

今週末も、きっと繰り出すことでしょう(笑)

レンズの調子が今一。ピントの具合が・・・。
買いなおさないといけないのかも知れませんが、ボーナスが出るのは来週末。
紅葉の具合に、間に合いそうにもありません。

PB206862-12.jpg

一緒に暮らし始めてから? ずうっと同じ部屋で寝ていた娘が、この日から一人でじぶんの部屋で寝るようになりました。

うれしいような・・・、なんとなく複雑な気持ちです。

ひとって、こうやって少しずつ人格を自分のものにしていくのでしょう。
彼女にとっては、少し遅すぎた親離れなのかも知れませんが、

ひとまずは、成長を見守る親として、レベルⅢにアップとしておきます。

PB206659-12.jpg

2010年11月20日の北鎌倉円覚寺の紅葉です。
Walkman にはスピッツの新譜 " とげまる " を入れて行きました。
スピッツも好きです。聴き始めたばかりですが、なかなか良い b^^ これから、じっくり聴こうと思います。

PB206850-12.jpg


23日は、久しぶりに友達と展覧会に出かけてきました。
三菱一号館美術館。展覧会初日です。入った順番は9番目 (笑)
展覧会のことは改めてまた書きたいと思います。

" 2010/11/2 Kitakamakura Enkakuji "
nice!(108)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 46

さる1号

美しすぎて言葉が出ません。
とくに最後の三枚、色彩の見事さに絶句しています。
mozさんの影の使いかに憧れます。
by さる1号 (2010-11-23 19:03) 

でいぶさん

鎌倉も紅葉のシーズンになりましたね。
なんだかウズウズしてきました・・・
by でいぶさん (2010-11-23 19:14) 

chinoji

初秋に見たあの円覚寺の青々した木々たちが、真っ赤に染まってますね(^^)
あのときのあそこの木だなーなんて思いながら楽しく拝見しました♪

呼吸している大気まですべてがピンク色に染まる~
って表現素敵ですね♪

スピッツの新譜、私もヘビロテです(≧▽≦)♪

by chinoji (2010-11-23 20:21) 

ナビパ

一年を締めくくる色彩が紅葉に納得です。
これからは銀世界のキャンパスなのかもしれません。
鎌倉は訪れたことありますが写真に納めたことがありません。
足を運びたくなりますが仏閣はワンコはなかなか入れないんでしょうね。
煌めきの色彩の一枚にぐっときました。さすがです。
by ナビパ (2010-11-23 20:32) 

はくちゃん

こんばんは
20日は四国でも良いお天気でした
柔らかい日差しの中でとても綺麗な色合いに色づいてますね
味わい深い素敵な鎌倉の紅葉ですね
6枚目、7枚目、9枚目。。。グッと来ました
最後の1枚、良いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-23 20:53) 

ハーボット好き

素敵な紅葉の色
センスの良いmozさんの文章
良い時間を過ごされたのですね
by ハーボット好き (2010-11-23 22:10) 

Anchor

鎌倉の紅葉は、淡く色付いていくのですね。
足柄の山々も、かなりの色付きになっていました。
今年はとても良い紅葉になっているみたいですね。
by Anchor (2010-11-23 23:13) 

フレンドリー2010

本当に美しいですね~
遠くから写しても近くから写しても・・・
どれもとても素敵な写真です!

 絵葉書にしたいです^^
by フレンドリー2010 (2010-11-24 00:08) 

桔梗之介

鎌倉の紅葉も素敵ですね。
家にこもってなんかいらんないです、ほんとに。
by 桔梗之介 (2010-11-24 10:42) 

tamanossimo

お気もちの変化も
今日のお写真も・・・ ほっとしました~~♪
by tamanossimo (2010-11-24 11:06) 

pegasas

素敵な紅葉に堪能いたしました。鎌倉はどうして
紅葉の色が鮮やかなのでしょうね。mozさんの写真は
より美しく見せてくれていますね~有難うございます。
by pegasas (2010-11-24 18:57) 

Bon-Papa

鎌倉にも良い季節がやってきましたね^^

by Bon-Papa (2010-11-24 20:18) 

hrd

ついに待ちかねていた時が来ました~
散り際の美しさを惜しみなく放っていますね^^
来週も楽しみにしています。

by hrd (2010-11-25 11:55) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。鎌倉の記事はとても楽しみです。我が家も禅宗なので円覚寺はなじみのお寺です。
by mwainfo (2010-11-25 23:05) 

リュカ

たとえ平日疲れていても
この紅葉をみたら、リフレッシュ出来そうですね^^
カンディンスキー、行かれたのですか???
わー、レポが楽しみです^^
by リュカ (2010-11-25 23:09) 

tromboneimai

ああ、綺麗ですね~
後半のとても繊細な紅葉の描写が
堪りませんね^^
鎌倉の紅葉を来年はぜひ撮りに行きたいです。
by tromboneimai (2010-11-26 00:10) 

chibiroh

とても綺麗ですね
一緒に鎌倉の秋の空気もいただいたような気分になっています^^*

by chibiroh (2010-11-26 09:58) 

pastel

美しくて見とれてしまいました。どのもみじもそれぞれ
違った色合いに紅葉してますね~♪
家に居ながらにして、もみじ狩りに行った気分になりました^^

娘さんの親離れ、嬉しいような、寂しいような・・・・でも、
皆が通る道ですよね。
by pastel (2010-11-26 10:31) 

rappi

北鎌倉の紅葉、綺麗ですね。^^
真っ赤な色もいいですが、パステルカラーの
優しい色の紅葉も好きです。(^^)
カンディンスキーも既に行かれたのですね。^^
by rappi (2010-11-26 17:54) 

うさ

これだけの紅葉が近くで見られるのですから、心躍らないわけがありませんね(笑)。写真もしばし眺めていたくなるものばかりです♪

お嬢さん、独立ですか!! 私はそういう日のこと…覚えていません…。物心ついた時には弟がいて2段ベッドで寝ていましたが…眠れない時とか、「こっちで寝るか」って父に言われて一緒に布団に入った記憶は未だに残っています。

先日やっとドガ展を見てきたのですが、mozさんは今度は何展ですか??
by うさ (2010-11-27 00:05) 

hidens

22日に鎌倉に行きました。
その時点で円覚寺さんの門前は真っ赤でしたね~お天気が悪くても大変な人出でした。お天気がよくなかったので、リンドウが開いていませんでしたが、途中雨もあがって楽しんできました。
いよいよ秋になって、とる場所も忙しいですね。
鎌倉の撮り歩きも楽しかったのですが、紅葉は都内もおススメですよ~

by hidens (2010-11-27 10:00) 

エア

紅葉狩りという言葉があるくらいだから
日本人の美意識の一つを形成しているのかもしれません。
近所に大きな寺社とかないのである意味うらやましい。
親とかいて立つ木を見るですから。
娘さん人それぞれの成長があると思いますが、これからはさらに
多くの経験、思考しながら大きく成長することに
しかし親とはありがたいもので幾つになっても心配
してくれる。
by エア (2010-11-27 17:31) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。
散歩して切り取ってきた甲斐があります。写真は??? ^^;
いつもながらですが・・・、鎌倉の紅葉とても素敵になってきました。
そんなに言っていただくと、恥ずかしいです。
by moz (2010-11-28 09:55) 

moz

でいぶさん、昨日も鎌倉に行ってきました。
ほんとうに鎌倉の紅葉、本番です。 ^^
ぜひぜひ!!
by moz (2010-11-28 09:56) 

moz

chinojiさん、そうですか ^^
円覚寺で木々に会われていたんですね。みんな見事に真っ赤になりましたよ!!
そうやって見ていただけると、うれしいです。

春は空気が桜色に染まりますし、秋は紅葉で真っ赤になりますよね。自然ってほんとにすごいです。 @@;

chinojiさんもスピッツお好きなんですね。どの曲がお好きですか?
こりアルバムはだめな曲が一局もないですよね。その中でも、最初のとか聞かせてよとか良いなぁ~ ^^
by moz (2010-11-28 10:00) 

moz

ナビバさん、冬も冬らしい色彩がありますが、数え切れないくらいの色があふれるのは秋ですよね。
冬は銀色のキャンパス!! かっこよいです ^^v
そうなんですか・・・、でも、円覚寺はワンコOKって書いてくださった方がいました。
大丈夫なお寺もあるのかもしれません。
ナビバさんも鎌倉の紅葉、ぜひぜひ撮られて下さい。
by moz (2010-11-28 10:04) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
四国の出張ご苦労様でした。全国色んなところでのお仕事大変ですね。風邪とかお気をつけ下さい。 ^^
写真、もっとじっくり撮ればよいのにとじぶんでも思っています。
ピンとあってないものとか、結構量産中(笑)
もみじと光ってとても好きな取り合わせです。 ^^
by moz (2010-11-28 10:06) 

moz

ハーボット好きさん、ちょっと軽めにアップしてしまいました。 ^^;
センスなんてじぶんにはないです。
ただ、散歩は楽しかったです。鎌倉はこれから、とても良いときです。
ぜひぜひお出かけを。
by moz (2010-11-28 10:08) 

moz

Anchorさん、鎌倉の紅葉いよいよです ^^v
足柄山の辺りもいよいよ(笑)なんですね。これから、週末はカメラを持って忙しくなりますね。
そうですね、赤い色が濃いような気がします。
その分とても鮮やかです。
by moz (2010-11-28 10:16) 

moz

フレンドリー2010さん、紅葉、ほんと!!
近くからでも遠くからでもその色彩は美しいです。 ^^
写真は、あまりお見せできるようなものではないですが、散歩の記録です。
いえいえ、お恥ずかしい。でも、うれしいです。
by moz (2010-11-28 10:19) 

moz

桔梗之介さん、こもっていられないですよね(笑)
こうやっていても、お尻の辺りがむずむずしてきます。
カメラも呼んでいます ^^;
by moz (2010-11-28 10:21) 

moz

tamanossimoさん、綺麗な自然を見ていると色んなことを忘れさせてくれます。
その時だけは気持ちが切り替わります(笑)
ご心配頂いて、ほんとうれしいです。ありがとうございました  m(__)m
by moz (2010-11-28 10:24) 

moz

pegasasさん、昨日も今度は鎌倉の駅で降りて紅葉の具合を偵察してきました。
どうして、ほんとに鎌倉の紅葉はこんなに素敵なんでしょう?
それを探りにまたいきたくなっています(笑)
写真は、お恥ずかしいです。でも、紅葉って本当に素敵ですよね。 ^^v
by moz (2010-11-28 10:28) 

moz

Bon-Papaさん、はい!!
信州には少し遅れましたが、今、ちょうど良い季節です ^^
by moz (2010-11-28 10:29) 

moz

hrdさん、ありがとうございます。
リクエストにより ^^; 昨日も鎌倉に出かけてきました(笑)
紅葉の入り口を少し過ぎて、これからとても美しいときを迎えていきます。
じぶんもとても楽しみなんです。 ^^
by moz (2010-11-28 10:30) 

moz

mwainfoさん、こちらこそ、いつもお寄り頂きそしてコメントまで頂き、ありがとうございます。

そうなんですか、うちも禅宗なんです。質実剛健って感じでよいですよね。
by moz (2010-11-28 10:32) 

moz

リュカさん、そうですね、色々と嫌なことがあってもこんな綺麗な光景を見たら、全部吹っ飛んでしまいます。 ^^
行って来ましたよ、初日マニア(笑)
9番目の入場でした。
レポは来週くらいになりそうです。先ずは鎌倉の紅葉で ^^;
by moz (2010-11-28 10:34) 

moz

tromboneimaiさん、鎌倉の紅葉も良いでしょう ^^
写真は今一なんですけど、鎌倉の紅葉の雰囲気がお伝えできると良いなぁ~。
北海道の紅葉、拝見させていただきました。
ぜひぜひ、来年は鎌倉の紅葉、撮ってください、楽しみにしてます。
by moz (2010-11-28 10:36) 

moz

chibirohさん、chibirohさんちの? 森には負けてしまいますが、
昨日鎌倉の自然の中の紅葉を偵察してきました。とても綺麗でしたよ。 ^^

ありがとうございます。そう言っていただけるととてもうれしいです。
by moz (2010-11-28 10:37) 

moz

pastelさん、ありがとうございます。
写真はそれ程の出来ではないのですが、北鎌倉の紅葉の感じがお伝えできたなら、
とてもうれしいです。 ^^

そうですね、彼女としては成長へのワンステップ、歩き出して、しゃべって、一人で出かけるようになって・・・。また、そのステップの一つを踏み出したのだと思います。ちょっとさびしい気もしますが、コレでよいのだと ^^;
by moz (2010-11-28 10:41) 

moz

rappiさん、ぼくもパステルカラーのもみじ好きです。
なんとなく、癒されますよね。
展覧会の初日マニア・・・というか、意外と初日は空いているものなんですね。
カンディンスキー展も友達とゆっくりと鑑賞することができました。
記事もそのうちアップしたいと思います。
by moz (2010-11-28 10:43) 

moz

うささん、横須賀線を降りるのももどかしい・・・ほど(笑)、心が躍っています!!
写真は雰囲気をお伝えできれば・・・ ^^;

そうです、少し遅めですが、自分の部屋でベッドで寝るようになりました。なんとなく部屋が広くなったような気がします。
そうなんですね。じぶんも妹がいますが、2段ベッドでしたよ。じぶんが上でしたがうささんは? (笑)。なーるほど、そんな記憶があるんですね。うちはどうなんだろう?

ドガ展行かれたのですよね。後でゆっくりとご訪問させていただきます。
初日マニア? のじぶんは、カンディンスキー展の初日に出かけてきました。
また、アップしたいと思っています ^^
by moz (2010-11-28 10:47) 

moz

hidensさん、22日なんですね。あとでゆっくりと記事を読ませていただきます。
お写真、楽しみです。 ^^
でも、数日しか違わないのに、そんなに真っ赤だったんですね。
紅葉のスピードもすごいんですね。
竜胆、まだ頑張っているようですね。昨日は鎌倉に行ってしまったので、今度はもう一度北鎌倉です(笑)
雨の鎌倉も、土砂降りでなければしっとりと良い雰囲気ですよね。
と、書いていてまた行きたくなっています ^^;
hidensさんのお写真楽しみにしていますので、ぜひぜひこの季節一枚でも多く撮られて下さい。
都内は、あまり紅葉を撮りに出かけたことがありません。どの辺が良いですか?

by moz (2010-11-28 10:52) 

tomoe

円覚寺といえば・・・もみじですよね~
毎日出勤のときに電車から見て、「あ~もう少し、もうちょっと赤く・・・」
なんて思っていますわ。
ようやくいろいろものが考えられる季節になってきましたね、と思ったら
もうすぐ今年も終わっちゃいますけどね(笑)

by tomoe (2010-12-01 17:58) 

hidens

おはようございます。都内の紅葉、いまちょうど銀杏が散りかけなので、葉っぱが全部落ちるの待つか・・終わってしまったところもあるようですが、散り際も美しいので、一杯落ちた葉っぱを撮りに御苑や六義園もいいかもしれませんね。
先日撮ってきた世田谷豪徳寺は紅葉が終わり、九品仏の浄真寺さんは紅葉はまだ色づいていません。もう少し後に行かなくちゃと思いました。笑

この時期はお休みの日が忙しいですね。頑張ってください~♪
by hidens (2010-12-02 10:09) 

moz

エアさん、紅葉狩りって日本人らしいですね。
なぜ? 狩りなんでしょう? いわれを調べたくなりました。でも、良い言葉!!
近いといっても30分くらいはかかるのですが、思い立ったら出かけられるので、やはり近いですよね。
なーーるほど、立つ木を見るなんですね。さすがエアさん、とても素晴らしいことを教えていただきました。親は木が育つのを見守っていくものなんですね。
その通りだなあ~、でも、上手に見守るのはなかなか難しいですね。ついつい、よけいな手出しをしたくなります。一人娘なのでよけい・・・ ^^;
じぶんは母しかいませんが、この年になっても色々と心配してくれます。
親孝行・・・、しなくちゃいけないな。
素敵なコメント本当にありがとうございました。
例によって? ばたばたしています。でも、冬眠はやめました(笑)

by moz (2010-12-05 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。