SSブログ

鎌倉紅葉_獅子舞の谷とか20101127 [鎌倉]

久しぶりに夜更かしをしています。

レヴァインのMahler がとても素晴らしくて、全集を聴きながらビールを飲んでいたら、そのまま転寝をしてしまいました。
起きたら、日付が変わっている。
時間がもったいない気はしますが、聴くたびにこころを揺さぶられる音楽を肴に、この世で一番きれいな色の酒を飲みながら寝てしまったのですから、これ以上ない至福の転寝(笑)。

PB272822-12.jpg

このCD は前にも書きましたが、レヴァインの録音したMahler の交響曲を全集にして発売したものです。未完の第10番も補完され全曲入っているし(2番と8番はありません)、お値段も控えめなので、とてもコストパフォーマンスの良いCD。
10枚組みなのでまだ聴いている途中ですが、3番、6番、9番は素晴らしい。

特に6番のAndante moderato はぼくが持っている中ではティルソントーマスと同じくらい気に入りました。
バーンスタインの様にテンポを変えて曲がうねるような、そんな劇的な表現ではないけれど、弦楽器の音色がとても澄んでいて優しくて、心のそこにある情感という線が共鳴して静かに感動が湧き上がってくる・・・、そんな演奏です。

PB272826-12.jpg

6番のAndante moderato を聴きながら土曜日に撮ってきた鎌倉の写真を整理していました。かなり頑張って歩いてきたので、枚数もかなりあります。
そして、ビールを飲みながら転寝・・・。

整理し切れていませんが、速報版、鎌倉の27日の紅葉の具合です。いつもより写真多めですが一気にアップしてしまいます。

PB272832-12.jpg

朝9時過ぎに鎌倉駅に降り立ち、そのまま小町通を抜けて八幡宮に向かいました。

帰りもここを通ったのですが、その時はものすごい人・・・ @@;
ただ、朝はぜんぜん違った表情。
人力車のお兄さんたちは早起きで営業中でしたが、その他はまだ生活の匂いがする時間帯です。
どこか、落ち着く気分の小町通をあとにして、八幡宮の鎌倉国宝館の前の小さな紅葉を見に行きました。

PB272840-12.jpg

ここも毎年この時期に訪れる場所です。

PB272913-12.jpg

小さな紅葉ですが、この時間は朝日が当たって、

PB276942-12.jpg

格別の色彩 ^^v

八幡宮のお薦めの小さな紅葉スポットです。

PB276945-12.jpg

八幡宮でお参りを済ませて、小学校前を抜けて先に進みます。

PB272998-12.jpg

途中も、色とりどりの紅葉がたくさん。

PB277009-12.jpg

いつになく、ハイカーの方が多い。

PB277016-12.jpg

おや、お店の窓に残りの葉っぱが写り込んでいます。

PB277017-12.jpg

ピントを合わせなおしてみると・・・、

なーるほど、招かれています(笑)

鎌倉は、色んな洒落たお店があちこちにあって、歩いていてもあきません。

PB277018-12.jpg

鎌倉宮を見て(紅葉はもう少しでした)、瑞泉寺へ。

PB273041-12.jpg

瑞泉寺のもみじも、紅葉にはもう少し。

PB273086-12.jpg

このあたりは、まだまだ、これから楽しむことができそうです。来週も来るか? (笑)

PB273091-12.jpg

ここまで来たら、

PB273109-12.jpg

獅子舞の谷の具合も確かめねば。

PB273117-12.jpg
瑞泉寺から少し戻って小さな橋を渡ってから右に曲がります。
永福寺跡の大きなススキを左に眺めて、だんだんと山道へ。
昨日、雨が少し降ったせいでしょうか、道がぬかるんでいます。黒いブーツも汚れてしまう(笑)

PB273133-12.jpg

さっきまで小町通を歩いていたのに、鎌倉にもこんな場所があります。
小川が流れていて、ちょっとした渓谷を歩いていくと登り道になって・・・、

PB273136-12.jpg

そこを登りきると獅子舞の谷。ハイカーが多かったのは皆さん、ここが目当てだったのですね。
獅子舞の谷は紅葉の入り口のときを迎えていました。

PB273138-12.jpg

それにしても、カップルで来ている方達が多いこと。
恋人同士、夫婦。
一人で来るんではなかった。こんな中にいると、少しさびしい・・・(笑)

PB273139-12.jpg

写真を撮るのは原則一人が良いですが、でも、綺麗な景色、素晴らしいものを見る時はその感情を共有できる人が一緒の方がよいですね。

PB273149-12.jpg

そんなことを一瞬考えて、でも、
燃えはじめている獅子舞の谷の素晴らしさを体全部で感じようと、自然の音を聴こうと、Walkman のスイッチを切りました。

PB273162-12.jpg

そうしている間にも、イチョウの落ち葉はさらさらと舞い落ちて、

PB273166-12.jpg

カサコソと音をたてます。素敵な森のハーモニー・・・。秋の音。
自然の音色です。

なくなってしまった親友が、あれほど音楽が好きだったあいつが最後に言っていたこと、
「音楽はいらないよ、自然の音があれば十分」

まだ、ぼくには全部を理解できませんが、この日少しだけ分かったように思えました。

PB273206-12.jpg

空気は森特有の少し湿った、でも気温は低めで引き締まった清々しさ。

PB277094-12.jpg

鎌倉では
人の手がかかったお寺の紅葉がとても綺麗ですが、

PB273238-12.jpg

自然の紅葉の素晴らしさもここでは楽しむことができます。

PB273244-12.jpg

そして、この美しさは何ものにも換えがたい。

PB273248-12.jpg

森の中、
紅葉の始まった森の中は色彩にあふれ、

PB273258-12.jpg

イチョウの木の周りは明るい黄色に浮かび上がり、

PB277133-12.jpg

もみじの辺りは朱色に染まっています。
見れば、カメラを持つ手も、もみじ色。

PB273266-12.jpg

黄色い葉、朱色の葉、緑の葉の間から、午前のやわらかい光が差し込んで、見上げる誰もが思わずため息を漏らすほどの光景。

PB277142-12.jpg

この時期の鎌倉の一番の場所なのだと思います。

PB273267-12.jpg

獅子舞の谷は紅葉の入り口のとき、

PB277165-12.jpg

これからもっと朱色が濃くなってきます。

PB277176-12.jpg

紅葉の具合は3割 ? 程度。 来週あたりはもっと燃えていることになるのでしょう。

PB273284-12.jpg

帰りには、この日一番のカップルに出会いました。

獅子舞の谷の紅葉を楽しまれて帰り道の老夫婦のお二人。急な下り坂ではご主人が手を優しく差し伸べられ素敵な笑顔、少し丸くなった背中を寄り添うように歩いていかれました。見ているだけで心が暖まってしまった。

そういえば今年も残りあと1ヶ月。また、年を取るけれどそれも悪くはないなと。

PB277187-12.jpg


アップしたいことがたくさん ? あります。
音楽も、23日初日に訪れたカンディンスキー展のことも。でも、時間が短すぎる。 ^^;
いつもの通り、ゆるゆるとになりますが、これからもよろしくお願いします。

" 20101127 Kamakura Shishimainotani "
nice!(143)  コメント(84)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 84

Azumino_Kaku

こんにちは、
お気に入りの音楽を聴きながら、ビールを飲んでうたた寝なんて、最高の贅沢ですね(^_^)
おかげさまで、鎌倉の美しい紅葉を楽しませていただきました。ありがとうございます。

by Azumino_Kaku (2010-11-28 16:29) 

toshi

好きな音楽を聞きながらビールを飲んで転寝、最高の休日ですね。
たくさんの鎌倉の紅葉の写真、見事です。
by toshi (2010-11-28 16:51) 

ナビパ

赤い服を着た猫のサンタさんかな?面白いですね。
鎌倉はいろいろ楽しめて飽きない場所ですよね。
格別な至福の時間そして格別な鎌倉を堪能で来て良かったです。^^
by ナビパ (2010-11-28 16:51) 

でいぶさん

今週の週末には鎌倉にでも出掛けたいなぁ~
by でいぶさん (2010-11-28 19:14) 

sunset

こんばんは。
鎌倉には何回も行ってますが
獅子舞の谷というところは
知らなかったです。
素敵なところですね~
私も今日渓谷を歩いて来ました。

by sunset (2010-11-28 21:27) 

pegasas

瑞泉寺もまだ少しですか?楽しみは後にですね。
獅子舞の谷は鎌倉とは思えない自然の美しさですね。
これからは冬枯れの前の有終の美を見せてくれますね。
by pegasas (2010-11-28 21:39) 

rappi

鎌倉はよく行きますが、獅子舞の谷はまだ行ったことが
ないです。自然の紅葉も素晴らしいですね。(^^)
こういう場所なら私にも少し自然の音が聞きとれそうです。

by rappi (2010-11-28 22:14) 

yoyosan

とても素敵な「秋」を迎えられていますね^^
”アップしたいことがたくさん”とのこと、
ゆるゆるでも良いので、楽しみにしています^^
by yoyosan (2010-11-28 22:18) 

tromboneimai

古都鎌倉の秋を満喫させて頂きました^^
見上げた銀杏の大木のお写真いいですねぇ~

>八幡宮でお参りを済ませて、小学校前を抜けて先に進みます。

この小学校のシリーズの中学校が僕の母校です(笑)
したがって鎌倉は本当に愛着があるのです。
by tromboneimai (2010-11-29 00:04) 

Anchor

凄くいい色です。アングルも新鮮。
紅葉を下から見るには、鎌倉はうってつけかも知れませんね。
by Anchor (2010-11-29 00:24) 

ももこ

獅子舞の谷マークしていました。
遅くまでおきていられませン、行くとしたら明日しかない(笑)
相手が欲しい時はいつでもご一緒しますよ、
でも一人がいいんだよねーー
by ももこ (2010-11-29 01:59) 

ぺんちゃん

お店を開ける前なら、このような小町通に出会えるんですね。
先日ギューギューの小町通を体験したばかり、この光景にちょっとびっくり。

24時間人がいるわけじゃないのは重々承知なんですが、人がいない! (^^;

by ぺんちゃん (2010-11-29 06:10) 

ハーボット好き

獅子舞谷の紅葉素敵ですね
感動ありのいい場所^^
素敵な時間過ごされたのですね
いいひと時
写真の招き猫いいなぁ
何か物語っているような・・・

すいませんブログup出来ませんでした
by ハーボット好き (2010-11-29 06:34) 

pandan

サンタ姿もありますが、
紅葉がきれいですね。
by pandan (2010-11-29 08:12) 

takaki-i

サンタさんの福を着たのは猫ですか?私には狸に見えました。
木更津もみゆき通りに新しいものですが観光の為に狸の置物がありますが、今は人通りが昼間でも少なく寂しいものになっています。
それにしても紅葉の道素敵です!
by takaki-i (2010-11-29 10:04) 

桔梗之介

年配のご夫婦が互いをいたわるように一緒に歩いている姿は
見ていてとても微笑ましく感じられます。
by 桔梗之介 (2010-11-29 11:13) 

☆marilyn

獅子舞、今年は行きそびれそうです。
確かにここは、男性に手を引いてもらいたいような箇所が
一杯のところです。
チョット一人だと寂しかったかもですけれど、見事な
紅葉に出会えて良かったですね!
by ☆marilyn (2010-11-29 12:03) 

hrd

mozさんの記事を見れば鎌倉のビューポイントは
しっかり抑えられますね^^
綺麗な光景を見ると共有したい人がいないと寂しいですが
写真を撮るには一人か写真仲間と一緒がいいですね。
by hrd (2010-11-29 12:22) 

Bon-Papa

知っている場所が出てくると何か嬉しいですね^^

by Bon-Papa (2010-11-29 21:20) 

さる1号

綺麗・・・陳腐な表現ですが溜め息しか出ない程魅入られている状態ではこの言葉以外でてきません。
今日北鎌倉に行ってきました。
色彩の美しさに舞い上がってシャッターおしまくりでした(^_^;
朝九時の小町通リ・・・・新鮮です。混雑している小町通りしか見た事がありませんでしたから。

by さる1号 (2010-11-29 21:54) 

うさ

紅葉さんたちのおしゃべりが聴こえてきました^^v
そのお話に交えていただけたことはとっても幸せ^^*
そして、にゃんこさんの(?)サンタ姿にも心打たれましたわ〜(笑)。

↓ 私も2段ベッドでは、上に寝ていました(謎笑)。
by うさ (2010-11-30 00:36) 

shio

おはようございます^^
時間があったので^^;ちょっと過去へ♪
by shio (2010-11-30 06:16) 

hieroh66

”鎌倉の自然”も 手付かずの魅力がありますね!
by hieroh66 (2010-11-30 09:25) 

iseki

充分に堪能させていただきました。やっぱり鎌倉はいいですね。
by iseki (2010-11-30 17:33) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは ^^
そうなんです・・・至福の一時でした(笑) その後、ちょっと喉が変になってますけど ^^;
いえいえ、写真が今一なので、本当に見た素晴らしさがお伝えできなくて・・・。
by moz (2010-11-30 18:52) 

moz

toshiさん、最高の休日ですよね。
このために働いているようなもの(笑) ^^v
すいません・・・、少し、枚数多すぎです ^^;
by moz (2010-11-30 18:53) 

moz

ナビバさん、ろくでなしネコって言うらしいです。その時に会ったコスプレ?
しているんですが(不二屋のペコちゃんみたいに)、これはサンタさんなんでしょうね(笑)
そうですね。鎌倉、美味しいものも一杯あるし、見所も一杯です。 ^^v
ナビバさんもぜひぜひ!!
by moz (2010-11-30 18:55) 

moz

でいぶさんでいぶさんも、ぜひぜひ (笑)
これから、鎌倉の紅葉は絶好調です  ^^
by moz (2010-11-30 18:57) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
瑞泉寺に行く橋を左に曲がると獅子舞の谷の方にいきます。
この季節は多くの人がぞろぞろ・・・ですので、地図がなくても大丈夫です(笑)
歩きやすい靴を履かれて、ぜひぜひ ^^v
そうなんですね。どこを歩かれたのかな? 後でご訪問します。
by moz (2010-11-30 19:03) 

moz

pegasasさん、瑞泉寺のおくのもみじは、まだ緑が多かったです。
今週末以降かな~ ^^
でも、楽しみがまだ先にあるのは良いですよね。
ほんとです b^^ 鎌倉の小町通とかのちょっと先なのに、こんなところがあるのは
びっくりですよね。
冬に向かってのフィナーレ ♪ 
たくさん楽しませてもらいましょうね。
by moz (2010-11-30 20:08) 

moz

rappiさん、ならば、尚更、ぜひぜひです ^^
お寺の紅葉もすごいですし、自然の紅葉も良いですよね。
ほんとに、自然の音が聞こえました。耳をよーーく澄まして、五感で紅葉の季節、
楽しみたいですよね。 ^^v
by moz (2010-11-30 20:10) 

moz

yoyosanさん、毎週、鎌倉に通っています。
こくこくと色濃くなっていく、今の鎌倉の紅葉はそんな感じ b^^
ありがとうございます。 m(__)m
アップしたいことがあります。ゆるゆるだけれど、それも良しですよね(笑)
by moz (2010-11-30 20:12) 

moz

tromboneimaiさん、獅子舞の谷にはここの顔役みたいな?イチョウの木が3本くらいあるんです。
行くたびに幹に触って、耳を押し当てたりしてます。なんとなく、鼓動が聞こえるような気もします。 ^^

そうなんですね。うちの従兄弟と同じです。
じゃ、よけい、今度は鎌倉まで足を伸ばしていただかないと(笑)
by moz (2010-11-30 20:14) 

moz

Anchorさん、ありがとうございます。 m(__)m
ここ、本当に素敵な場所です。Anchorさんもぜひぜひ、見上げてみてください。
どんなことを感じられるのか、楽しみです。
写真は、最近、じゃなくて、最近もダメダメです・・・ ^^;
by moz (2010-11-30 20:18) 

moz

ももさん、やはり、獅子舞はこの時期にはぜったいにマークですよね ^^
あははっ、今日いかれたのかなぁ~。行かれたら、ぜひぜひ、アップしてください。
もう一回くらい行きたいなって思っています。
ありがとうございます。
自分は、写真を撮りに他の方と行ったことはあまりないんです。
足で惑いになるかもしれませんが、その節はよろしくお願いします (笑)
by moz (2010-11-30 20:25) 

moz

ぺんちゃんさん、そうなんですね、最近、小町通を歩かれたんですね。
道幅も狭い、ほんとに小町ですよね。 ^^;
でも、朝はこんな感じなんですよ。
人は、昼間に1/100くらいかも (笑)
by moz (2010-11-30 20:26) 

moz

ハーボット好きさん、獅子舞、良い場所です。駅からバスも出ていますが、じぶんはいつも歩いてしまいます。
そこまで行き着く家庭もとても好きなので ^^
機会があれば、ハーボット好きさんもいらしてみてください。
招き猫、笑っちゃいますよね。そうだ、ネコお好きでしたよね。
記事、楽しみにしています。 ^^
by moz (2010-11-30 20:29) 

moz

pandanさん、このサンタ、ちょっと胡散臭いところが良いですよね(笑)
紅葉、これから本番です  ^^v
by moz (2010-11-30 20:30) 

moz

takaki-iさん、一応、これ、ネコらしいです(笑)
でも、耳が隠れていると、確かに狸にも・・・ (笑) ^^;
そうなんですね、木更津のその狸くん見て見たいです。機会があればぜひぜひアップお願いします。
紅葉、日本って感じしますよね。
by moz (2010-11-30 20:32) 

moz

桔梗之介さん、そうですよね。ほんと心があたたくなりました。
ちょうどじぶんの前をお2人で歩かれていて、こんなに素敵なら、年を取るのも悪くないなと ^^v
by moz (2010-11-30 20:33) 

moz

☆marilynさん、そうなんですか? お忙しいんですね。
でも、まだ少し、獅子舞の紅葉、楽しめそうですから、もし、もし
時間があれば今年も行ってみてください。 ^^ 紅葉たちが待ってますよ(笑)
はい、皆さん、親しい人と楽しげにされていましたので・・・。
by moz (2010-11-30 20:35) 

moz

hrdさん、いえいえ、まだまだ鎌倉のビューポイントはたくさんあります。
ご紹介し切れません(笑)
感じたことをその時に話せる相手がいるって、素敵なことですよね。
写真は、でも、一人が良いのかな? まだよくは分からないですが、
人を気にしてしまうので、まだ、一人が良いのかも。
by moz (2010-11-30 20:38) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね、知っている場所が出てくると、ちょっとうれしい ^^v
ほんと、そう思います。
by moz (2010-11-30 20:39) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。
でもでも、実物はもっと100倍ぐらい素敵です。
そうなんですね、北鎌倉、予定通りいかれたんですね。
シャツター押し捲りよかったですね。なんとなく、自分のことのようにうれしいです。
写真のアップ、記事、楽しみにしています。 ^^
そうですよね、普通、この時間に歩いているのはあまりいないと思います・・・ ^^;
by moz (2010-11-30 20:41) 

moz

うささん、よかったです ^^v
お話に加わっていただけて (笑) うれしいです。
そうそう、これはろくでなしネコさんです。狸じゃないです(笑)

おんなじですね。やはり、下よりは上が良いですよね。力関係で、上の場所を妹から勝ち取りました。
by moz (2010-11-30 20:44) 

moz

shioさん、こんばんは ^^
素敵な写真ですね。これからもよろしくお願いします。
過去も訪れていただけてうれしかったです。じぶんも見させていただきますね。 
by moz (2010-11-30 20:46) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
いつもながらmoz さんの世界にどっぷり
大好きな鎌倉の紅葉を堪能させていただきました
moz さんの四季折々の心ある素敵なお写真うれしいです。
こちらでは木々は枯葉となり冬の足音が・・・
今私はストーブを焚きコタツにおります。コタツもいいものですよ^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-11-30 23:36) 

moz

hieroh66さん、ハイキングコースも結構たくさんあります。
鎌倉、湘南の自然もなかなかのものなんです。 b^^
by moz (2010-12-01 05:33) 

moz

isekiさん、ご訪問ありがとうございます。
獅子舞の雰囲気が少しでもお伝えできたとしたら、とてもうれしいです ^^
by moz (2010-12-01 05:34) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
すみません、今回は特に写真整理しきらないでアップしたので、枚数がとても多くなりました。
でも、そう言っていただけると、また出かけたくなります(笑)
そうですか、信州はもうすっかり、冬支度完了なんですね。
寒いんでしょうね。そうそうコタツ懐かしいです。
ここ数年、うちでは出したことないけれど、コタツにミカン!! コレが正しい日本の冬ですよね ^^v
by moz (2010-12-01 05:37) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
日本には本当にきれいな場所がたくさんありますね。
by pandan (2010-12-01 06:21) 

tomoe

お久しぶりです、すっかりご無沙汰しておりました。
そうそう獅子舞も久しく訪れていませんわ。
今年の鎌倉の紅葉は本当に遅いですね~いまだに黄緑色の銀杏を
見たりして驚いています。
至福の時間、いいですねぇ~転寝で風邪ひかないでくださいね(笑)

by tomoe (2010-12-01 17:51) 

chinoji

夜更かしして、マーラーとビール、最高ですね( 〃▽〃)
鎌倉の紅葉たち、またまた楽しませて頂きました♪
ステキなカップルとも出会えて、ほんといいお散歩でしたね~(^ー^)

↓『とげまる』ほんと最高傑作かも(≧▽≦)
スピッツのアルバムでは『隼』が一番好きでしたが
これは抜いちゃったかもな~ってくらい、捨て曲がないですね!
ビギナー、幻のドラゴン、TRABANTあたりが特に好きです♪
だいぶ先だけど、夏のスーパーアリーナは行くつもりです(^ー^)v

by chinoji (2010-12-01 23:56) 

GRACE

まだまだ紅葉が見られる場所があるなんて!!!
いいですね~何度も何度も色の変化を満喫☆

by GRACE (2010-12-02 03:11) 

美美

こんにちは。はじめまして
獅子舞谷の紅葉すてきですね!
見ているだけでまったりした気分になりました。(^^)
by 美美 (2010-12-02 08:27) 

hidens

おはようございます。mozさん、歩かれましたね。

獅子舞の大銀杏の木、この夏はあれだけ暑かったにもかかわらず、元気でよかったです。今年も無事にやり過ごして、獅子舞の紅葉が綺麗ですね。
瑞泉寺は鎌倉では一番最後に紅葉が見られるかな。。いつも12月過ぎですものね。

鎌倉もそうですが、今年は何故か紅葉がまだ色づいていない場所も多く、銀杏と少し時期がずれているようです。紅葉はまだ少しのあいだ見られそうで、特かな。笑

by hidens (2010-12-02 09:46) 

ぷりん&りく

自然いいでしね~☆
写真だけでも、、すんごい落ち着きまし♪~~
by ぷりん&りく (2010-12-02 15:15) 

みなみ

獅子舞の紅葉時季、良いですね!
最近はタイミングが合わずに行きそびれています。
by みなみ (2010-12-02 22:51) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
何度観ていい写真ばかりですね。
by pandan (2010-12-03 07:47) 

はくちゃん

おはようございます
日に透けた紅葉が素敵ですね
最初の人形、優しいですねぇ
散策、気持ちよさそうですねぇ
招き猫がかわいいです
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-03 09:18) 

hieroh66

6枚目、良い作品ができましたね! グラフィック調に完成されてます
by hieroh66 (2010-12-03 10:11) 

シロクマ。

毎年鎌倉に紅葉を見に行ってるのに、
今年はタイミングが合わず、結局見に行かれなかったのが
残念です。
でも写真みさせていただいたので行った気分になりました
(*゜-゜)
by シロクマ。 (2010-12-03 21:57) 

エア

冬眠されないので安心しました。
人様のブログについては
絶体非難めいたことは書かないようにしているのですが
言葉足らずで誤解されることが過去にあったのでコメントは難しい。
良い意味にとっていただき感謝です。
見守る・・・こちらのがしっくりきますね。。。憶えておきます。
さて画像ですが・・ここまで大量だとすがすがしい気分になります。
27枚目が一番好みで何故か三位一体という言葉が浮かんできました。
34枚目も大木の存在感とまさにモミジの紅葉、コントラストが
素敵でこれぞ紅葉って感じです。

by エア (2010-12-04 21:00) 

雨香

何度かお邪魔してたのですが、切断されてしまって;
最近ちょっと調子が良くないようで困っております^^;
でも、そのおかげで何度もmozさまの素敵な画像を拝見できたので良し!と致しましょう。
本当に素敵な紅葉ですね。
確かに、撮影の時は自分と見詰め合うだけが良いかもしれないです。
でも、言葉に出して誰かと共有する感動も素敵ですよね。
自分の心の中への焼付けですね^^
サンタ猫ちゃん、お顔がユーモラス!とっても魅力的ですね。
by 雨香 (2010-12-04 23:33) 

さかしん

鎌倉の紅葉素敵ですね。この時期は色々な所で紅葉写真を拝見できますが、
文章とともに楽しませていただきました。招き猫とのやりとり(?)も面白いですね。私も一人で写真を撮る方なのですが、たまには誰かといくのも面白いかもしれませんね。
by さかしん (2010-12-05 11:03) 

lamer

電柱にあった鏑木清方記念美術館の案内で鎌倉と判りました。
まめやさんのシャッターが閉まっていて時間の早さを感じました。
行けませんでしたが・・・素晴らしい古都鎌倉の紅葉を拝見させていただきました。
有難うございした。
by lamer (2010-12-05 12:02) 

リュカ

さすが詩人mozさんだな~~~と思いながら
記事拝読しました。
気持ちがスーーーっと綺麗になるような写真。
お散歩、しっかりハイキングのようになってしまいましたね(笑)
たしかにこんな場所ならば、自然の音が1番の音楽かもしれませんね。
by リュカ (2010-12-05 13:13) 

moz

pandanさん、いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ほんと、自然、四季折々、素敵ですよね。 ^^
by moz (2010-12-06 05:46) 

moz

tomoさん、お忙しかったようですね。
お元気そうで、良かったです ^^
地元でいらっしゃいますが、獅子舞は少し遠いでしょうか? 先週はいけなかったけれど、
鎌倉の紅葉はまだ残っているでしょうか?
もう一度見に行きたいと思っているのですが・・・。少し、遅かったから、間に合うかな?
はい、ありがとうございます。転寝、気持ちよいですが、この季節は風邪とか、要注意ですよね。 ^^;
by moz (2010-12-06 05:49) 

moz

chinojiさん、結果的に・・・ ^^; そうなってしまって (笑)
普段、転寝なんてしないのですが、少し飲みすぎてしまったのかもしれません。
この季節はやっぱり鎌倉の紅葉が気になってしまいます。全部、フライング気味? で少し早かったのかもしれませんが、それはそれで良いかもと ^^v
そうですね、「とげまる」、確かに捨て曲ないですよね。みんなとても良い曲♪
そして、どれもスピッツらしいです  b^^
chinojiさんは、コンサートにも結構行かれているんですね。
行かれたら、ぜひぜひ、記事をアップしてください。
じぶんは、コンサートにはあまり行けていません・・・。先立つもの?
時間とお金と・・・、ちょっと足りない(笑)
by moz (2010-12-06 19:02) 

moz

GRACEさん、カナダはもうすっかり冬の準備なんですね。
日本は、温暖化かなぁ~、今日もかなり暖かかったです。まだ、きっと紅葉楽しめるかもと・・・。
今週末ももう一回、散歩に行こうと思っています。 ^^
by moz (2010-12-06 19:04) 

moz

美美さん、こんばんは、はじめまして ^^
ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ほんとですか? ^^
待ったりとしていただけたら、散歩してきた甲斐があります。
獅子舞、もう一回行かなくては(笑)
by moz (2010-12-06 19:07) 

moz

hidensさん、こんばんは。はい、この日はいつになく頑張って歩いてきました。
帰ってきて、足がこころもち痛くなってました。普段、そんなに歩かないからですが、少し情けない・・・(笑)

そうですね、暑かったから、ほんと心配でしたけれど、大銀杏、ちゃんと元気で紅葉していました。しかし、この調子でどんどん暑くなったら・・・ ^^;
きれいな紅葉の為にもみんなで考えて行動しないといけませんね。
先週はいけなかったけれど、瑞泉寺ももう一回はいきたいと思っています。そろそろ、良いころかも b^^

そうそう、遅いということは、まだ楽しめますよね(笑)
by moz (2010-12-06 19:16) 

moz

ぷりん&りくさん、こばんは。ご訪問ありがとうございます。 ^^
自然っていいですね。月並みな表現になってしまいますが、ほんとすごいです。
写真は・・・ ^^; 。
獅子舞の谷に申し訳ないです。
by moz (2010-12-06 19:18) 

moz

みなみさん、ここの紅葉は鎌倉でも別格ですよね。
ジャストのタイミングは難しいですが、それでも、その時々でじぶんたちを楽しませてくれますよね。 ^^v
by moz (2010-12-06 19:20) 

moz

pandanさん、再度のご訪問ありがとうございます。 m(__)m
いえいえ、写真は・・・ ^^;
あまり自信がないです。獅子舞の谷の紅葉はすごく素敵なんですが・・・。
by moz (2010-12-06 19:21) 

moz

はくちゃん、忙しいのにご訪問ありがとうございます。 m(__)m
鎌倉はこんな人形も、寺の紅葉も、自然のものも・・・、
色々と楽しめてお得な? 場所なんです(笑)
散歩、足は疲れましたが、とても清々しくてリフレッシュできました。 ^^v
by moz (2010-12-06 19:24) 

moz

hieroh66さん、ありがとうございます。
お褒め頂くとうれしいです ^^
写真、あまり自信ないです。
by moz (2010-12-06 19:25) 

moz

シロクマさん、えーーっ、今年は鎌倉の紅葉なしですか??
まだ、たぶん間に合うところもあると思います。これからでも・・・。
いえいえ、ぼくの写真なんて、実際のきれいさに比べたら、ほんとうに取るに足りません ^^;
ぜひぜひ、カメラを連れてお出かけしてみてください。
by moz (2010-12-06 19:27) 

moz

エアさん、どうも・・・ ^^; 温暖化のせいということで、冬眠することはやめました。エアさんとも、お話したいですし ^^v
そうですよね、じぶんも注意して書いているつもりなんです。それでも、誤解というか、違う意味にとられることもありました。文章って、日本語って難しいですね。
大丈夫です。エアさんとは、心がつながってますから(笑)
書いていただいていることが分かります、だから大丈夫なのだと思います。そうだと思っていてもそうでない場合もあるので、ややこしいですが、エアさんとは、大丈夫と思ってます!! ちゃんと信頼関係ができてます。
見守る、言うのは簡単なんですが、結構難しいです。ついつい、手を口を出してしまう。でも、見守るのは大切なのだと・・・。

すいません・・・、一杯歩いてたくさん撮ってきたので、これ以上絞ることができませんでした。 ^^;
しゃしんは、あまり良く撮れませんでしたが、雰囲気だけでもお伝えできたならとてもうれしいです。 ^^
by moz (2010-12-06 19:36) 

moz

雨香さん、so-netさん重いですね。夜は特にアクセス集中なのでしょうか?
全然動いてくれません・・・ (>_<)
でも、ありがとうございます。雨香さんもお忙しいのに、何回もご訪問いただいてしまったようで、うれしいそして、とても恐縮してます。
獅子舞の谷、少し早かったですが、でも、十分に鎌倉の秋の美を堪能させてもらえました。少しでも雰囲気がお伝えできたとしたら、こちらもうれしいです。
そうそう、誰かときれいなものを見てその時に思ったことを話すると、そのときのことを一層鮮明に覚えているものですよね。
焼付け、その通りだと思います。 ^^
はははっ、耳が隠れているとどうしても狸にしか見えないなぁ~って・・・ ^^;
by moz (2010-12-07 05:20) 

moz

さかしんさん、鎌倉の紅葉も色んなバリエーションがあります。
今回は、整理をちゃんとしなかったので、写真も分も長くなりすぎました・・・ ^^;
お時間をとらせてしまってすいません。
ふと、何気なく見上げたら、窓に赤い葉っぱが映っていました。
よく見ると、招き猫(笑)
そうですね。誰かと撮りに行くとやはり遠慮してしまうかな?
そうでない方と楽しみながら撮れると面白いですよね。 ^^
by moz (2010-12-07 05:23) 

moz

lamerさん、へんな構図の一枚ですけど、色々と鎌倉が入っているのでアップしてしまいました。まだ、目覚める前の小町通です。
日中は人が多くて見えないものも、この時間帯なら色々と発見できます。 ^^
少しでも、鎌倉の秋を感じていただけたらうれしいです。
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございました。
by moz (2010-12-07 05:25) 

moz

リュカさん、いえいえ、そんなことかいていただくと、恥ずかしくて、
もう戻って来れなくなります(笑)
少し、長めになってしまって、見ていただいてありがとうございました。
そうなんですよ。この日は、ここに行ったのならついでだから、ならばここも・・・というように、
ついつい、先まで歩いてしまいました。
まあ、こういうのも面白いかと(笑)
そうなんです。葉っぱが舞い落ちる音色を十分に聞いてきました。こんなの初めてです。 ^^
by moz (2010-12-07 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。