SSブログ

鎌倉瑞泉寺_秋明菊:20101023 [鎌倉]

尻尾をふりふり。 新入りの金魚がじっとこっちを見つめています。
2週間ばかり前に何匹か金魚を買ってきましたが、ゆっくりとにらめっこしたのは今日がはじめて。

外は、雨が激しく降っています。
今晩は台風の接近でかなり荒れる予報・・・。 
それでも、雨の土曜の朝は、いつもよりもゆっくりと時間が流れていくように思えます。

散歩しながらの写真はあきらめないといけないけれど、
金魚の横で本を読みながらCD を聴く土曜も、なかなか良いかもしれない。  Coffee or Beer ?  笑

出かけなければ、時間と、CD はたっぷりとあります。

James Levine conducts Mahler 10枚組み 2,490円   学生の頃に一生懸命聴いていた レヴァインのMahler の交響曲がこんなにリーズナブルに聴けるのはうれしい。 6番の Andante moderato の終わりあたりが特に好きです。

Mahler の旋律はほんとうにきれいです。こんなに汚れている現代人の自分の心にも震えが走るくらい。

PA232253-12.jpg

先週の土曜日、気になっていた鎌倉、瑞泉寺の秋明菊に会いに出かけてきました。

久しぶりの北鎌倉越えです。 北鎌倉からは一駅なのですが、この一駅がなかなか越せませんでした。

PA232294-14.jpg

駅を降りて八幡宮の段かずら、参道を通らずに細い曲がりくねった路地を歩きます。鎌倉の路地歩きも楽しいものです。
小町通、参道などが混んでいる時でも、一歩、裏道にそれると、観光地でない生活の匂いがします。暖かで落ち着いた雰囲気。

この日も細い道を歩きながら、八幡宮、鎌倉宮 etc etc ・・・ の前を通り過ぎ、瑞泉寺まで急ぎました。

PA232307-14.jpg

瑞泉寺は、とても好きな寺です。
山寺の雰囲気、禅の寺らしく質実剛健さ・・・、落ち着いた佇まい、そして、ここも花のお寺です。

学生の頃から、何度も足を運びました。

PA232389-14.jpg

秋明菊、

PA235178-14.jpg

モールアートのような、細い茎がとても印象的な秋の花。 初めて出会ったのが、ここ瑞泉寺でした。

PA235146-14.jpg

それからの付き合いなので・・・、自分の中では、秋明菊は瑞泉寺が一番です ^^

PA235206-14.jpg

こんなに細くて長くて、雨や風にも良く耐えているなと、不思議に思う花。
茎の強さは尋常ではないだろうなと、いつも驚きとともに眺めています。 台風・・・大丈夫だろうか・・・。

PA235227-14.jpg

この日も、秋の清々しい空の下、たくさんの秋明菊が咲いていました。
それにしても、
いつの間にこんなに気持ちの良い空気に変わっていたのでしょう。 季節が変わっていく中で確かに生きてはいるのですが、
仕事の毎日の中では、空気が変わっていることを感じることはできませんでした。

感覚があってもないような生活・・・、その種の感覚がなくても過ごせる生活、改めないといけないなぁ~。

PA235264-14.jpg

紅葉にはまだ早い秋の土曜日、
訪れる人も少なく、しばらくこの空間でゆっくりと過ごすことができました。

紅葉の季節には、人が多くてすごいことになるでしょうが、でも、また訪れたい。

PA232333-14.jpg

茎だけでなく、花も、つぶらな瞳のようで、可愛い。 秋明菊。

PA232402-14.jpg

ここ、瑞泉寺には他にも違う楽しみがあります。

PA235382-14.jpg

鬼瓦が何種類も。

鎌倉にはお寺がたくさんあります。それぞれのお寺に色々な鬼瓦があり、それを見るのも楽しい。
瑞泉寺には、特に数種類もの鬼瓦があります。

PA235383-14.jpg

車止めの案内が出ているところの鬼瓦は、今回訪れると、新しいものに変わっていました。
シルバー色に秋の陽に輝いていました。

でも、以前のものが大変面白い表情をしていて好きだったので・・・、ちょっと残念。

PA235402-14.jpg

朝から何も食べずに散歩していたので、流石にお腹が空きました。
鎌倉駅のホームで、鯵の押し寿司を買ってきて、ビールと一緒に頂きました。
酢が良く効いていて、美味しかった。

PA232477-14.jpg

今日はこの後、台風どうなるのか心配ですが、まったりとした土曜日、扶養家族が出かけて、一人のせいもありますが (笑)
のんびりと過ごす土曜になりました。 ^^


さてと、次は Mahler は3番 だな。

Coffee ではなくて、やっぱり、Beer ・・・。 今日はサッポロの " 冬物語 " にしました。 

RIMG0061-1.jpg



" 2010/10/23 Kamakura Zuisenji "
nice!(147)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 65

ナビパ

今日は私ものんびり寝坊してました。^^
けっこう布団の中でもたもたしているのが好きです。
でもワンコ散歩は大変なんですけどね(笑)
ひと駅違うだけできっと思い出も違うのでしょうね。
ゆっくりゆっくり散策しながら気持ち良いでしょうね。
鬼瓦楽しいですね^^b
by ナビパ (2010-10-30 19:44) 

miya_gon

秋明菊、菊のイメージからはかけ離れているように思います。
茶花のようですね。茶道の教授だった姑から、この花を教えられたので
良い印象が全く持てません(爆笑)やはりそれに纏わるエピソードがあると
なかなか好きにはなれないものです。本当は可憐な花なのにトラウマがついてきます。ビール、冬物語・・・う~む2ダースほど呑みましたが、これクセがありますね。アタシはどちらかというとKIRINの冬麒麟のほうが好みのようです。限定と聞いて2ケース購入しましたが、この勢いではあっと言う間に無くなってしまいそうです。
今夜ももうリットル空けてしまいました。金魚のお写真は?mozさんの生物を撮った写真を見たかったかも?mozさん、女性の写真は結構遠巻きにありますけど
生物は少ないような気がします。リクエストしよう、金魚の写真(^0^
by miya_gon (2010-10-30 22:44) 

ももこ

ご無沙汰しておりました忙しい日が続きましたが今日やっと家にいます。
私も秋明菊の一重の白が特に好きです、遠い昔の私の様(笑)
一目惚れのこの花を見たとき早速購入して植えましたが根で増えて行くので結構大きな株になります、瑞泉寺のこれは鎌倉一でしょうね

雨の今日は本やCD整理してました。
mozお薦めの レヴァインのMahler 早速購入しました(^v^)
昔オペラデビューした レヴァインしばらく聴いていないけれど活気に満ちた演奏でしょうか、Mahler好きのmozおあ薦め楽しみです。
by ももこ (2010-10-30 23:53) 

rappi

外出できない雨の日、案外ゆったりとできる
貴重な時間かもしれませんね。^^
秋明菊の、太陽に向かって一生懸命伸びていくような様は
見ていて元気をもらえるような気がします。(^^)
風雨に負けないでね、と声をかけたくなってしまいます。

by rappi (2010-10-31 06:52) 

さる1号

秋明菊はmozさんの記事ではじめて知りましたが今まで自分が抱いていた菊のイメージとはかなり違って、繊細さを感じます。
機会を作って見に行こうと思っていますが天候、その他用事でなかなか機会が・・・

by さる1号 (2010-10-31 07:49) 

toshi

瑞泉寺は、よく行く寺です。今頃もよさそうですね。
秋明菊、綺麗ですね。
鬼瓦、今度写真を撮りたいです。
by toshi (2010-10-31 08:07) 

moz

ナビバさん、台風とか言われると、なんとなくあきらめて、逆にゆっくりしてしまったり・・・(笑)
写真もしょうがないって感じですよね。 ^^;
じぶんは、目が覚めてしまうと、色々と気になって、最近は布団ともたもたはできなくなってます。でも、寒くなると良いのですよね。
そうです、ナミちゃんとビビちゃんが待ってますよね。 ^^
北鎌倉から鎌倉近くて、遠いです(笑)
鬼瓦、見て歩くと楽しいですよ。
by moz (2010-10-31 08:57) 

moz

miya_gonさん、特に白いのは聞くという感じではないですよね。
赤系統の八重っぽいのがありますが、そちらは聴くにとても良く似ています。
秋明菊とはいっても、アネモネの仲間だそうですけど・・・ ^^;
そうなんですね、そんな刷り込み画あるんだ・・・、良い出会いで知ったのなら良いですが、そうでないとずうっとそんな感じを引きずってしまいますね。
一度鎌倉の秋明菊を見ていただきたいです。そうすればイメージも変わるかもしれません。
冬物語、ローストしてあるのかな? 濃い感じですよね。2ダースももう飲まれたんですか @@; さすが!! miya_gon さんです。
ぼくも、冬麒麟良く飲んでますよ。前回の記事にも載せてます ^^v
ビールの世界では、もう冬なんですね。紅葉もまだなんですけど・・・。
毎日、どのくらい飲みますか? 帰りが遅いとそれ程飲まないけれど、時間があるときは2~3本は自分は飲みます。
金魚ですか? あまり登場させるようなこたちではないですが、可愛いことは可愛いです。分かりました、今度機会があればアップしてみます。
女性? そうですね、やはり男ですから、どうせ写真にいれるなら、きれいな女性の方が絵になりますよね ^^
by moz (2010-10-31 09:04) 

moz

ももさん、いえいえ、お忙しそうですね。流石、ももさん b^^
お写真拝見しましたが、走行距離はかなりのものですね。
秋明菊、可憐な花です。ももさんの雰囲気・・・、そうですね。今も、十分そうだと思います。 ^^
そうですよね、瑞泉寺の立派だし、きれいですよね。行ってよかったです。

雨の日は諦めが付くので、部屋の掃除にはうってつけです。ぼくもしばらくぶりに片付けましたよ。
えっ、注文されたんですね。 ^^; 早いです~。
レヴァインも素敵な指揮者です。全曲を録音してないところは残念ですが、でも、リーズナブルですし、持っていて損はしないCD だと思います。
書きましたが、6番は良いです。
あと、今聴いていますが、9番も良いかも。
by moz (2010-10-31 09:09) 

moz

rappiさん、そうですよね、のんびりとあきらめの境地で? まったりとできてしまいます。 ^^;
こんなに細い茎でよくぞまぁ~って、見るたびに思います。
でも、台風の風とかに耐えてくれたか・・・、ちょっと心配です。
元気に咲いていてくれると良いのですけど。
by moz (2010-10-31 09:12) 

moz

さる1号さん、秋明菊は実は利くの仲間ではないんです。
アネモネの仲間だそうです。但し、赤い色の八重のものもあり、それはほんとに
菊みたいです。
そうですよね、茎が細ーーいですから、すごく繊細さを感じる花ですよね。
出張とかでお忙しいようですが、機会を作られてぜひぜひ。 ^^
by moz (2010-10-31 09:14) 

moz

toshiさん、鎌倉、toshiさんも歩かれますよね。
瑞泉寺、とても素敵なお寺です。ぼくも大好きな場所です。 ^^
鬼瓦、面白いですよ。結構、はまります(笑)
by moz (2010-10-31 09:15) 

スマイル

mozさん おはようございます
素敵な鎌倉久々です~
ゆったりと時が流れていくようなmozさんの記事
やはり落ち着きます。
鬼瓦もとてもユニークで見入って今いそうです☆
実際に行って眺めている気分のなりました♪

※前記事にもコメ入れさせていただきました(笑)
by スマイル (2010-10-31 09:21) 

Bon-Papa

1日ゆっくり時間をかけて鎌倉を歩いてみたくなりますねぇ^^ 
昔は近くに住んでいたけど、それ程行きたいとは思わなかったのになぁ♪

by Bon-Papa (2010-10-31 11:07) 

エア

1枚目遠近感がとてもいい。そして空はやはり雲が
あるとさらによくなる見本みたいな画像。2枚目も
秋明菊・・・家に咲いていて名前聞いたら名前誰も忘れて
花終わると綿のようになり・・・綿の木だと思っていました(恥)
鬼瓦・・・色見ると普通の瓦とは素材が違うような感じ
高そうな瓦です。モミジが瑞々しいというか新緑のようにも見えますが
なんか良い「気」が感じられます。
by エア (2010-10-31 12:26) 

pegasas

瑞泉寺は行った事がありますが、私も好きです。
ちょっと離れていて鎌倉はこんなに奥が深いのね・・
と感じたものでしたね。いつも鎌倉の表の一部しか
知らなかったのですから。シュウメイ菊が可憐ですね。
もう一度行ってみたい所ですね♪
by pegasas (2010-10-31 13:52) 

オデコ

お越し頂き有難うございます。

秋明菊の可憐さに惹かれます。
鬼瓦ともみじの緑が又表情が面白いですね。
by オデコ (2010-10-31 14:41) 

ハーボット好き

瑞泉寺へ行ったったことは無いし、知りませんでした、
mozさんのブログ見ると良い雰囲気のお寺なのですね
そそわれます。
竹、花、などとても落ち着いていて心和やかになれるようなところなのですね
瓦がとってもいい^^
色んなお寺で瓦とか見ると中々惹かれます
音楽にコーヒーとビールですか、これもいいですね^^
by ハーボット好き (2010-10-31 17:24) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家の熱帯魚には稚魚が生まれました♪

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-31 17:51) 

moz

スマイルさん、こんばんは ^^
ご無沙汰していました・・・。いつもと同じ鎌倉の記事です・・・。 ^^;
でも、そう言っていただけると安心して、また鎌倉の写真、撮りにいけます。ありがとうございます。
鎌倉のお寺の鬼瓦、昔から? 結構はまっているんです(笑)
デザインが面白くて、なかなか面白いです。
by moz (2010-10-31 18:48) 

moz

Bon-Papaさん、一日歩きたいですね。なかなか、一日っていう訳にはいきませんけど ^^;
でも、そんな感じなんでしょうね。近くにいる時はそうでもないけれど、
離れてみると、無性に行きたくなるとか、会いたくなるとか・・・ ^^;
じぶんも、信州がとっても懐かしいです。 ^^v
by moz (2010-10-31 18:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
暖かいコメントありがとうございます。
おかげさまでこちらはようやく回復してきたようです。
by Azumino_Kaku (2010-10-31 21:08) 

magu

瑞泉寺の自然の風景が、心に安らぎを与えてくれそうですね^^
mozさんのお写真を見ているだけで、心が癒されます。
また、行って見たいところが増えました♪
いつもステキなお写真、ありがとうございます。
by magu (2010-10-31 21:28) 

みかっち

こうしてmozさんの記事で予習をしておくと、
今度、鎌倉に行ける機会があったら、ここにしようって決めれますね(笑)
参考にさせてもらいます♪ 
そうかぁ..このお花はアネモネの仲間なんですね、納得です。
線の細い感じが、守ってあげたいような可愛さですね!

これから寒くなるという時期に、金魚を飼い始めるとは(笑)
私も何度も飼ってきましたが、相性が悪いのか、長生きさせられませんでした....
可愛い姿、ぜひ撮って見せてくださいね♪
by みかっち (2010-10-31 21:37) 

sunset

こんばんは。
秋明菊、綺麗ですね。
こういう優しげなお花の方が
風雨に強いような気もします。
鯵の押し寿司は美味しいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。
by sunset (2010-10-31 22:02) 

moz

エアさん、この日は秋らしい清々しい空でした。気持ちが良かったので、鎌倉駅に降りたって、何枚か空に向けてシャッターを切りました。
その中の一枚です。自分で言うのは変ですが、なんとなく、整っていなくて少し壊れている感じ、全体がアンバランスで・・・これ、結構好きです(笑)
へぇー、そうなんですか、秋明菊って終わると綿のような感じになるんですね。
それは知りませんでした。今度気を付けて見てみます。 ^^
鬼瓦、瑞泉寺の新しいの、金属みたいな光沢でした。
よくは分からないけれど、普通の瓦とは材料が違うのでしょうか?
ある意味、顔ですから、それなりにお高いのでしょうね。
朝の光なので、春っぽい黄緑色に移ったんだと思います。もうすぐ、このもみじも紅葉してくるのでしょうね。楽しみです。 ^^
by moz (2010-11-01 05:45) 

moz

pegasasさん、瑞泉寺も良いお寺ですよね。
少し駅からは離れているので、普通ならバスなのかもしれませんが、
僕はいつも歩いていきます。途中もなかなか良いところがあるし、書きましたが
路地みたいな細い道もまた楽しいですから ^^
瑞泉寺の秋明菊は見事だと思います。
ちょうど良いときにいけたのかもしれません。
pegasaさんもぜひぜひ  ^^
by moz (2010-11-01 05:48) 

moz

オデコさん、いえいえ、こちらこそ、お越しいただきコメントまで・・・、ありがとうございます。 m(__)m
秋明菊、可愛い花ですよね。
鬼瓦、好きなんです。色々と見て回ると面白いです。 ^^
by moz (2010-11-01 05:50) 

はくちゃん

おはようございます
遅くなりました
静かで落ち着いた素敵なところですね
2枚目の雰囲気がとても素敵です
鬼瓦。。。 12枚目がグッと来ました
雨が多いですよねぇ
今月は青空が多いと良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-01 09:33) 

hrd

今年は季節の移ろいが判りづらい年ですね^^;
週末のお天気から一転して今日は久々の青空に
富士山が雪化粧をして姿を現しました。
by hrd (2010-11-01 14:20) 

chibiroh

見事な竹林ですね!
こちらには竹林がないので、憧れです^^*
秋明菊も可憐でとても素敵です。
秋、盛りですネ。
by chibiroh (2010-11-01 14:45) 

リュカ

金魚を飼われたのですね^^
金魚って、優雅でとってもいい被写体になりそう♪
うちは、熱帯魚がこの夏の猛暑で全滅。
あお&うみが居るので、しばらくはお魚さんは飼えないですわー^^;
by リュカ (2010-11-01 21:37) 

Far-East

スピッツ「とげまる」と
いきものがかり「いきものばかり」もお奨めですよ。
いきものがかりのアルバムは今日到着予定です。

by Far-East (2010-11-02 09:54) 

Pin-BOKE

鎌倉・・・是非行ってみたいです!
by Pin-BOKE (2010-11-02 15:46) 

tomoe

瑞泉寺の秋明菊、素敵ですねぇ~
お寺めぐりからも、少々遠ざかっている今日この頃。
でも奇遇ですねぇ~我が家も先週末に熱帯魚を数匹、追加しました。
新人君たちはとっても元気で、ピラニアかと思うほどの食いっぷりです(笑)

by tomoe (2010-11-02 19:38) 

pastel

ご無沙汰しております^^;
秋明菊いいですね~♪ 大好きです♪
ピンクのもいいけれど、やっぱり白いのがいいです。
「モールアートのような」・・・いい表現ですね^^
あの、繊細な茎の傾き加減が、なんとも言えずいいなぁと
思います^^
by pastel (2010-11-03 14:45) 

chinoji

はじめまして。
いつもnice!を下さりありがとうございます。
いつも読み逃げですみません・・・
お写真がどれもすばらしくて、感動しました。
音楽といつもシンクロさせてらっしゃって、それがすごくいいですよね♪
鎌倉はこないだ行ったばかりですが、また行ってみたいーって思いました^^
by chinoji (2010-11-03 16:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素敵な風景と、お気に入りの音楽と、押し寿司と麦酒。。いいですね。
こちらはしばらく体調不調でじっとしておりました。。ようやく回復したところです。

by Azumino_Kaku (2010-11-03 19:16) 

雨香

金魚って愛らしいですよね。
とっても懐きますw
お外に出て色んな風景に出会う休日も素敵ですけど
たまの自宅でゆっくりと何にも決まらない休日も私は好きです。
たゆたうような時間の流れがたまには欲しくなります。
秋明菊美しいですね。本当にいつ見ても素敵な写真。
感動いたします。
by 雨香 (2010-11-03 21:37) 

ciscokid

瓦にちゃんとお寺の名前が刻まれていますね。
これは現代のサービスなのでしょうかね。
個人的には無いほうが好きですけど・・・・
by ciscokid (2010-11-04 13:50) 

GRACE

秋明菊、初めて見ましたが茎が華奢でホントに可憐☆
和の風景にもぴったりだし、たくさんを洋風の花瓶に入れても
映えそうな感じですね。
万能選手といったところでしょうか☆
しっとりとしたお寺の空気を感じて五感をリフレッシュ、
きっと気づかないところでイロイロとアンテナ感度が
高まってるのでは??^^
by GRACE (2010-11-05 00:29) 

ははぽん

シュウメイギク、清楚ですね。この白は心が洗われる感じです。
金魚、いいですよね。
水の中を泳ぐものを見ているだけで、おっとりした気持ちになりますね。
by ははぽん (2010-11-06 22:55) 

moz

ハーボット好きさん、瑞泉寺、実は東慶寺よりも先に知った、
とてもお気に入りの場所なのです。学生の頃から良く通いました。 ^^
お薦めの場所ですから、ぜひぜひ、一度行ってみてください。
山寺、雰囲気もとても落ち着いていて、これからだと紅葉も素敵ですよ。
瓦、特に鬼瓦フェチです(笑)
鎌倉は歴史の街で、お寺もたくさん。鬼瓦も、面白い表情のものがたくさんありますよ。
体には? あまりよくないと思うのですが、タバコはやめられたけれど、
ビールとコーヒーは・・・、だめみたいです ^^;
by moz (2010-11-07 10:10) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、おめでとうございます。 ^^
かわいい、熱帯魚の赤ちゃんが誕生なんですね。
元気ですくすくと育つと良いですね。
by moz (2010-11-07 10:12) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
体調回復されたとのこと、よかったです  ^^v
お仕事、勉強がんばっていらっしゃいますよね。くれぐれも無理をされませんように。
たくさん食べて、良く休んでください ^^
by moz (2010-11-07 10:13) 

moz

maguさん、ぼくの写真ではなかなかお伝えできないと思います・・・ ^^;
でも、とても良い雰囲気でした、瑞泉寺。
機会があれば、ちょっと駅からは遠いですが、良いところです。
ぜひせび  ^^v
by moz (2010-11-07 10:24) 

moz

みかっちさん、そうですか?
そうなると・・・、少しは参考になるように書かないといけないですね(笑)
主観で、端折って書いているところもあるので・・・ ^^;
瑞泉寺もなかなかのお寺ですよ。そうそう、アネモネの仲間なんですよね。
秋明菊って名前は、たぶん赤い色系の八重の種類があるので、
そちらから名づけられたものだと思います。花は菊っぽいです。

金魚は以前から飼っているんですよ。そもそもは娘が金魚すくいで持って帰ってきたものたちです。
今回は何匹か仲間に加えました。
はい、お尻ふりふりが可愛いです。機会を見つけて、アップしてみます。
by moz (2010-11-07 10:29) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
白いのはとくに可憐ですよね。そうですね、かえって細い方が風に身を任せて丈夫なのかもしれませんね ^^
じぶんも、押し寿司久しぶりでした。お酢が利いていて美味しかったです。
ビールも (笑)
by moz (2010-11-07 10:33) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
いえいえ、遅くなんてないですよ。自分の方がいつも周回遅れで、すいません ^^;
瑞泉寺、山寺、とても落ち着くところです。 ^^
鬼瓦も探して歩くと面白いです。
雨は一段落みたいですね。そろそろ、朝の海にも行きたくなっています。
by moz (2010-11-07 10:41) 

moz

hrdさん、そうですよね、良く分からない季節の変わり目です。
それでも、かなり寒くはなってきましたね。
富士山、11月の終わり頃、甲府のあたりに行く予定になっています。
雪化粧の富士山、楽しみ ^^v
by moz (2010-11-07 10:43) 

moz

chibirohさん、そうですね、北海道には竹がないんですね。
こちらは里山の手入れをしないところが増えて、竹ばかり多くなっているところもあります ^^;
昨日、また北鎌倉に行きましたが、流石に秋明菊は終わっていました。
秋が深まってきたようです。 ^^
by moz (2010-11-07 10:45) 

moz

リュカさん、金魚、少し前から飼っています。
あと、ネオンテトラが6匹(笑)
金魚、泳ぎ方がとても可愛いです。おしりふりふり ^^ でも、じぶんが近づくとえさをくれくれと、急に集まってきます。餌が足りないのかな?
それは、かわいそうでしたね。暑かったからなぁ~。熱帯魚、リュカさんのブログにもたくさん登場してくれたのに・・・。
そうですね、2ニャンがいますよね(笑)
by moz (2010-11-07 10:48) 

moz

Far-Eastさん、とげまるは買いました。
まだ、じっくりとは聴いていませんが、スピッツサウンド、久しぶりですが、健在ですね。 ^^
いきものかがりの新譜はベスト盤なので、見送ってしまいました。
新曲も入ってるんですよね。
by moz (2010-11-07 10:49) 

moz

Pin-Bokeさん、ぜひぜひ ^^v
これからのシーズンはとっても鎌倉、素敵ですよ。
by moz (2010-11-07 10:50) 

moz

tomoさん、瑞泉寺の秋明菊、とても素敵でしたよ。
ちょうど良いときにいけたようです。 ^^
良い季節になってきました。鎌倉の風邪も心地よいです。そろそろ、歩かれても良いかも。ビールと鎌倉ハムが待ってます(笑)
そうなんですね、熱帯魚の新人君、やっぱり追加されたんですね。
あははっ、ピラニア!! うちの新人達もそんな感じです(笑)
by moz (2010-11-07 10:53) 

moz

pastelさん、いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰です。
そういえばミスチル12月に新婦が出ますよね。HMV に予約しましたよ。 ^^
秋の初めは秋明菊ですね。色々と種類があるけれど、写真撮っているのは、この種類、白いものが多いです。
ありがとうございます。って、見たままなんですが・・・ ^^; でも、細くて長い茎ですよね。
くねくねと面白いくらいに曲がっているのもあって、ほんとにモールみたいです。
by moz (2010-11-07 10:58) 

moz

chinojiさん、はじめまして m(__)m
ご訪問ありがとうございます。いえいえ、こちらこそ、いつもすいません。 ^^;
写真は??? なんですけが、雰囲気だけでも、お伝えできると良いなと、鎌倉とか、散歩してますので、これからもよろしくお願いします。
音楽は、むかーーしから、大好きです。
クラシックが中心ですが、ポップスもロック系も b^^
鎌倉いかれたんですね。これから、もっともっとよくなるので、ぜひぜひ、またお出かけして下さい。  ^^v
by moz (2010-11-07 11:01) 

moz

雨香さん、金魚可愛いですよね。ほんと、懐きます。
じぶんが帰ると、そばによってきて、おしりふりふり・・・です (笑)
じぶんもそうですよ。外にカメラ持って出かけるのも好きですが、部屋にこもって、ああでもない、こうでもないと、結局のんびーーりと過ごすのも好きです。
でも、そうなると昼間からビールに行っちゃいますが。 ^^;
ありがとうございます。でも、写真は??? ^^; お恥ずかしいです。
by moz (2010-11-07 11:04) 

moz

ciscokidさん、そうですね、ここのところだけ名前が入っています。
新しくなったけれど、前野も確かそうだったと思います。
サービスなんでしょうね(笑)  ^^
by moz (2010-11-07 11:06) 

moz

GRACEさん、秋明菊、華奢ですがでも、芯はしっかりと強いものを持っていると思います。アネモネの仲間だそうですから、そうそう、和にも洋にも、一輪挿しなんかでも似合いそうですよね。 ^^v
世の中パワースポットブームみたいですが、
やはり、お寺とか神社とか、そんなものを感じるところもあります。
気を、行く度にもらってきているのだと思います。
しばらく行かないと調子悪いかも(笑) ^^
by moz (2010-11-07 11:09) 

moz

ははぽんさん、秋明菊、可憐な花ですよね。
でも、たくさん集まっているとまた違った印象です。茎、すごーーいって @@;
不思議で、力強さも感じます。
金魚みていると、なんとなくまぶたが重くなってきます・・・、おーーい(笑) ^^;
by moz (2010-11-07 11:13) 

シロクマ。

確かに鬼瓦を見るのも楽しみの一つなんですよねー。
素敵(*゜-゜)
by シロクマ。 (2010-11-07 20:06) 

e-g-g

LP、CDを合わせても、
マーラーはほんの少ししか持っていませんが、
そのなかでレヴァインは4番と5番があります。
レヴァインはジョージ・セルの助手をしていた、
と、だいぶ以前に知り、その縁で求めたものです。
いま仕事中ですが、その4番を聴いています。
by e-g-g (2010-11-08 18:16) 

うさ

秋明菊という名前は聞いたことはあったけれど、こういう姿をしているとは知りませんでした。すごく凛としていながら、可憐なお花ですね。写真の構図とか光とか全てがとにかく素敵で空気感までこちらに伝わってきちゃいます♪
by うさ (2010-11-08 23:26) 

エア

黄金比率もよいのですが、キャンバス定規で・・・人それぞれですが
なんかなぁと・・・基本押さえつつはみ出すような「全体がアンバランス」
画が好きですね。
雰囲気が勝る。そんな感じの一枚目かもしれません。
by エア (2010-11-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。