SSブログ

石田衣良 リバース&横浜異人館:20101017 [好きな本]

" 光ファイバーのむこう側にいる顔もしらない誰かのほうが、ずっと親しく感じられる。
「遠く」は近くて、「近く」は遠い。
なんだかシェークスピアの名台詞のようだが、ネットの世界ではそれが逆説ではなく事実だった。 "

118ページを読んでいて、うんうんとうなずいてしまいました。

PA172008-16.jpg

石田衣良さんの " REVERSE " 中公文庫。 しばらくぶりにちゃんと ? 読んだ本です。

有川浩さんの " レインツリーの国 " のように、ネットでの出会いの物語。

PA172169-12.jpg

それぞれの性別を偽って、SNSで、 交流をしている秀紀と千晶。
メールでのやり取りをしている間に、心の交流が・・・。 
実際に会っているどんな友達、元カレ、会社の後輩で猛烈なアタックを仕掛けてくる女性社員よりも、大切にたいせつに思うようになっていく。
偽っている性別など関係なく、互いに惹かれて、会うのはまずいと思いつつ、でも会わずにいられなくなって、オフ会に。

PA172156-12.jpg

オフ会も、その後も、色々とあって面白い ^^v  でも・・・ 

後は、読んでいただきたいと思います・・・ 笑

性別なんて関係なく、本当に、こころのぴったりと合う・・・、
そんな相手っているのかも知れません。

PA172195-12.jpg

人って、外見とか、見た目とか・・・、そういうものに惹かれ気味ですけれど、

PA172205-12.jpg

こころがシンクロできる相手は、ネカマとかネナベとか別の話もあるけれど(笑)

たいせつな存在なのかもしれません。

PA172188-12.jpg

こころがシンクロできる存在、

打てば響くような、そんな相手がいることは、生きていく上でとても幸せなことなのでしょうね。

じぶんは、どうだろう ?  うんうん (笑)

PA172066-12.jpg

ネットは、外見とか関係ない交流です。
顔は知らなくても、考え方とか音楽や本の嗜好とか性格とか知っている、どんな風に悩んでいたり喜んでいたり、もしかすると身の回りにいる誰よりも一番よく知っている。
秀紀と千晶のように、真にこころがシンクロできる方と出会えることがあるのかもしれない。
シンクロした相手となら、オフ会とかで会っても初対面のような感じはしないのでしょうね。

距離や環境や etc etc ・・・、普段の生活の中では出会うことが難しい(可能性がない)方達ともネットでなら出会える。

色々な意味で、「遠く」は近くて、「近く」は遠い、ですね。

PA160028-14.jpg

石田さんの " REVERSE " 、重たくなく、あらあらと思っているうちにページがどんどん進んでいきました。

ブログとかやっている自分達ネット社会の住人にお薦めの一冊 (笑) 。

PA232248-14.jpg

アップした写真は、娘の英検の試験の待ち時間に、横浜石川町の「外交官の家」と「ブラフ18号館」で撮りました。
短い時間でしたが、周りは空気も影も、景色はすっかり秋の装い。
娘のおかげで、気持ちよい時間を過ごすことができました。

そして、今日は文化祭。華道部での作品を撮ってと頼まれているので、相棒を担いで出かけてきます。
色々と、やりたいことがあるのですが・・・(ブログも放置していますし)、こればかりは断れません・・・ ^^;

" 2010/10/17 Yokohama Ijinkan & Reverse "
nice!(128)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 54

でいぶさん

昨日、ブラフ18番館のガーデンで結婚式が行われていました。
綺麗なお嫁さんでしたよ。
by でいぶさん (2010-10-24 08:36) 

ハーボット好き

ネットの世界は色んな人達がいますが、
気が合えば楽しめる世界ですよね
あって話してみたいと思うことあります
実際過去会って余にも相手の人が我侭だったので遠のいた事もあります
色々ですね^^
外交官の家とブラフ18号館の写真とても素敵です
家の中の空間の空気が静かでいいですね
薔薇の写真も、可愛くひっそりと写っていますね
薔薇が好きなので嬉しいっヽ(=´▽`=)ノ

文化祭で写真を頼まれていたのですね、忙しそう
でも楽しそう
娘さん喜ばれるでしょうね(*´∇`*)
by ハーボット好き (2010-10-24 10:19) 

エア

おはようございます。気の合う人間はどの世界でもなかなか出会えるものでは
ないですね。ほとんどが私含め風のようですが、しかし世の中縁とは不思議なもので気がつけば、こいつとはこの人とは話したくなるような出会いはありますね。

だけどもその反面ストーカーがいるから「諸刃の剣」
時事でいうなら、朝鮮半島、中国。己を歴史を直視できない
歪んだすり替え心理。異民族に支配され独立60年位だろう(笑)
このようなこと書くから・・・ネットストーカーに付きまとわれる(笑)

「距離や環境や etc etc ・・・、普段の生活の中では出会うことが難しい(可能性がない)方達ともネットでなら出会える」
確かに。世界が広くなるし勉強にもなります。

娘さんの文化祭、華道部ですか・・・華道・・・これも世界を季節を表現するのでしょうからmozさん切りとり難しいと思いますが愛情ですね。頑張ってください。

by エア (2010-10-24 11:13) 

toshi

「遠く」は近くて「近く」は遠い、考えさせられる
言葉ですね。たしかにブログは、そうかもしれません。
横浜石川町の写真、よく撮れています。

by toshi (2010-10-24 17:41) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
洋館のお写真、素敵に撮れていますね♪
石田さんの小説、さっそく読みたくなってしまいましたよ。
オールドの瓶もいい感じですね。。私は膳を頂いております。。ずっとハイボールでしたがこれからはホットでしょうか。



by Azumino_Kaku (2010-10-24 18:10) 

miya_gon

mozさんの文章を読んで、こちらがうんうんとうなずいてしまいました(笑)
石田衣良さんの小説、ずっと食わず嫌いでした。
・・・というのもクイズ番組とか出ていらっしゃって、そこから入ったものですから
印象が軽くて(爆)作家の方ってTVに出て良い場合と悪い場合があるかも?
ただし、今回はmozさんの文章を読んでいてこのリバースは読んでみたくなりました。どうでしょう?恋愛とかもうときめかなくなった年齢でも読めますかね?(^^;
先日TVで大好きな京極さんの作ったシナリオで、ショートのドラマがあり、それは
楽しみで見たのですが、あまりのもがっかりな話でした。TVってある意味別物ですね。その日から読みかけの長編、止まったまんまになってます(笑)
あら、ウィスキーですか?これは水割りの色かな?


by miya_gon (2010-10-24 18:12) 

さる1号

一枚目の写真にゴッホを連想してしまいました。
雲の流れ方が良い雰囲気ですね。

by さる1号 (2010-10-24 19:02) 

ナビパ

引かれ合うふたり 
シンクロするふたり
とても大切なことですね。
近くに2ワンがいました。^^;
by ナビパ (2010-10-24 19:25) 

magu

確かにネット社会にも真に心がシンクロできる出会いはあると思います!
私の場合、ほとんど自分の直感ですが、信頼できる方とはブログやツイッターでコミュニケーションしてます。
ツイッターは、特に今楽しいです。
ツイッターで仲良しになった方が、青森に遊びに来てくれたり・・・
落ち込んだ時につぶやくと、それを心配してくれます^^
以前は、ネットでのコミュニケーションは危ないと決めつけていましたが、今はネットでの出会いも楽しいと感じ始めています。
mozさんとの出会いもとても嬉しいです!!

by magu (2010-10-24 19:30) 

sunset

こんばんは。
石田衣良さんの小説、面白そうですね。
最近読んでなかったのですが、これは
読んでみたいです。
1枚目の写真、とっても素敵ですね。
by sunset (2010-10-24 20:54) 

雨香

とっても読んでみたいと思いました。
お顔が見えない相手だからこそ、どこか本音で話してる部分もあったりもして。
確かにネットでのお付き合いって不思議です。
心がシンクロする出会いってあるかもしれないですね。

お嬢さまの文化祭。素敵なお作を沢山撮影なさったのでしょうか^^
大切な御用時!勿論お断りなんて出来ませんよね。
by 雨香 (2010-10-24 23:50) 

tomoe

性別に関係ないお友達って、いるよね。
ネット上のお友達なんて、性別どころか何にも知らない・・・
でもみんな大切な自分にとってとっても励みになるお友達なんだよね。
本覚寺でカメラ持っている男の人みると「あれ、mozさんだったりして」
なんて想像してるのも、結構楽しいものです(笑)

by tomoe (2010-10-25 12:37) 

みかっち

ここで集う人たちにとっては、性別、年齢問わず、
何かしら当てはまるものがありそうな内容なんですね~
とても興味があるけど、読むのが怖い気もしたりして....(笑)
会った事もなくても、惹かれあったり感性が通じ合う人もいれば、
その逆もあります。
声やトーンで伝わらない分、文章のニュアンスは、読む側にゆだねられるものね~
娘ちゃんを待っている時間さえ、しっかりアートにしてしまうmozさん、
さすがですよ♪ いつも、僅かな時間でも、こういう風に過ごせたら、
感性が輝いてくるんでしょうね~v(°∇^*)⌒☆
by みかっち (2010-10-25 20:26) 

Anchor

net の繋がり...分かるような気がします。
じよん軍のわが同朋達とも、何か通づるものがあるように感じます。
勝ったときなどは、特に。 これはニュ~タイプ?
オフ会は、さすがにありませんが...。

Whiske~yが お好きでしょ  Wee woo~♪
かっこいい絵です!
by Anchor (2010-10-25 21:06) 

長森建設

現代人の心に染み入る一文ですね。

うちの子供も先日英検受けました。
良い結果であるといいですね!

by 長森建設 (2010-10-26 10:37) 

HiroHero

こんにちは。
有川浩さんの「レインツリーの国」はこの前読んで面白かったので、紹介されている本も読んでみたいと思います。
写真も淡い光が良い雰囲気を出していますね。
by HiroHero (2010-10-26 12:39) 

rappi

外交官の家のバラも綺麗になってきましたね。^^
ネット上でいろいろな年齢や、普段行けない地域や海外の方の
目にする風景や、考え方に触れるのが楽しいです。^^
反面、「生の声」に深く傷ついてネットから離れられる人もいたりして、
ちょっと怖い面もあるなと思っています。
by rappi (2010-10-26 12:42) 

シロクマ。

奥行き感のある素敵な写真ですねー♪
とってもイイですね(*゜-゜)
by シロクマ。 (2010-10-26 19:57) 

はくちゃん

こんばんは
窓から観た船の置物の写真良いなぁ
グラスの写真も良いですね
1枚目がとてもインパクトあって素敵ですね
おしゃれな家ですね
ネット。。。不思議な世界ですよね

by はくちゃん (2010-10-26 20:41) 

信州のりんごほっぺ

「遠く」は近くて「近く」は遠い。
考え深く心に残る一文ですね
どのお写真も温かく素敵ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-10-26 21:47) 

hrd

悪用されずに幸せになれるツールとして利用されるといいですよね^^
やはり優先は家族(子供)ですよね!!
by hrd (2010-10-28 10:54) 

pegasas

石田衣良さんの本は私も良く読みます。都会的で
洗練された、色っぽさとでも言うのでしょうか。
「遠く」は「近く」て「近く」は遠い」ですか?
わかるような一理あるような、心に残る言葉ですね。
是非私も読んで見たいと思います。
by pegasas (2010-10-28 17:25) 

♪写楽♪

こんばんわ~

洋館の雰囲気をとても上手に捉えましたね~
良い雰囲気にとれていると思います。

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

by ♪写楽♪ (2010-10-28 22:20) 

minamo

少しダークな色合いの写真と、
紹介された本の内容に心惹かれました。
by minamo (2010-10-29 01:40) 

moz

でいぶさん、ブラフ18番館で結婚式ですか ♪
秋の日の横浜異人館での結婚式、とっても素敵でしょうね。お二人さん、お幸せに ^^
by moz (2010-10-30 12:55) 

moz

エアさん、こんにちは ^^
性格にもよるのでしょうが、じぶんもあまりそういう方が多くはありません。
ただ、仲の良い友達は、ほんとうに仲が良いともだちたちです。風? (笑)、なるほど、そういうのもいいかもしれません。 ^^

エアさんのブログのストーカー事件? は大変ですよね。そういうのなぜなんでしょう?
やっていて、面白いのでしょうか? それが原因で、ブログお休みせざるを得ないとしたら、それは許せませんよね。
いえいえ、言いたいことはいった方が良いですから。

ネットはほんとうに色んなことを教えてくれます。但し、自分でちゃんと取捨選択しないといけませんよね。洪水の様に情報はあふれて流れてきますから、ときどき、でも、流されているかなぁ~。

華道部全員の作品をとりあえず撮って来ました。娘に見せて・・・、どうなるやら(笑)
by moz (2010-10-30 15:34) 

moz

toshiさん、ブログ、拝見していると、なぜか昔から知っている方の様に思えるので
とても、不思議です。
遠くは近いですよね。 ^^
ありがとうございます。 m(__)m このあたりはとても好きな場所です。
by moz (2010-10-30 15:37) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんにちは。
ありがとうございます。 ハロウィンの飾りつけ、横浜らしいなって思いながら、
シャッターを切っていました。 ^^
石田さんの小説には、すごく重いのと(表現が適切か分かりませんが)、
さくっと、軽く読めるのがありますが、リバースは後者だと思います。でも、結構面白いです。 ^^v

膳も美味しいお酒ですよね。オールド、それこそ、何十年ぶりかに(オーバーかな)頂きました。
懐かしい味かしました。そうですね、ホットもいいですね。 ^^
by moz (2010-10-30 15:42) 

moz

miya_gonさん、そうですか ^^ それは、とてもうれしいです。
と、うんうん、うなづいています(笑)
miya_gonさん、外見で判断してはだめですよ(笑)、石田さん、外見軽そうですけど、
でも、小説は面白いです。じぶんは小説は文章が素敵な作家しか読まないのですけど(少しオーバーかな)、石田さんは文章、とても上手だと思います。
結構良い小説があります。読んでいて、頭の中で色彩がぱっと浮かぶ作家さんだと思います。
何を仰いますか~~、恋愛、ときめき・・・、差し障る方も(じぶんも?? ^^; )いるかもしれないけれど、でも、ときめきはいくつになってもって思います。
リバース、お読みください(笑)
京極さんですね・・・、小説はじぶんの頭の中での再現の作業?も入るので楽しいですが、TVとかは一方通行ですから、それなりになりますよね。
別物って考えたほうが良いかも。
たまに・・・ってオールドを買ってきました。今も、ビールがなくなったので、これを飲んでます(爆)
上のは、ビールなんです・・・ ^^;
by moz (2010-10-30 15:51) 

moz

さる1号さん、ゴッホですかぁ~~ ^^;
すごーーい。
展覧会、いかなくっちゃ・・・(笑)
by moz (2010-10-30 15:53) 

moz

ハーホット好きさん、実際の世界とは違った、もうひとつの世界・・・ですね。
顔も名前も知らないけれど、それでも、なんとなくじぶんと近い感覚をもたれているなと、
そんな風に思うこともあります。
そう、そんな方には会ってみたいけれど、なんとなく恥ずかしさとか、不安とかが先に立って・・・、なかなか実際には難しいものですね。
ハーボット好きさんにはそんな経験もあるのですね。
そんなに長い時間ではなかったのですが、外の写真も撮ったのですが、結局、家の中の写真になってしまいました。
やはり、ハロウィンなので、そんなテーマで飾り付けられていましたよ。 ^^
バラは可愛く撮れていますか? それなら、嬉しいです。
写真は・・・、とりあえず撮ってはきましたが・・・ ^^;

by moz (2010-10-30 15:59) 

moz

ナビバさん、そうですね、ナビバさんとこには・・・、
ナミちゃんとビビちゃんがいましたね。 シンクロって言えば、この2人、みたいな(笑)  ^^v
by moz (2010-10-30 16:01) 

moz

maguさん、そうですね。
ネットでの出会いも実際の出会いと同じだと思います。ぼくもそう思います。
ただ、もっと広くて限りがない。場所って観念は関係なくて、例えば外国の方とも知り合えたりしてしまいます。
じぶんとは全然関係ない、普通なら接点のない方とも。 ^^
ツイッターも楽しいんですね。興味はあるけれど、ブログでも精一杯なので、なかなか手が伸ばせません ^^;
そうなんですね、そういう風に楽しい出会いもあるのですね。少し、うらやましいです ^^;
ありがとうございます。 じぶんもとても嬉しいです ^^
by moz (2010-10-30 16:23) 

moz

sunsetさん、こんばんは ^^
石田さんのリバース、さくっと読めて、そして、ほろっときて・・・、
面白いです。ぜひぜひ ^^v
秋は、空が素敵ですよね。
by moz (2010-10-30 16:25) 

moz

雨香さん、リバース、お勧めです。移動の時間に、是非是非読んでみて下さい。
雨香さんも、本がお好きなんですよね。本はいいですよね。
じぶん次第で、どこまでも広がっていきます。 ^^
そうかもしれません・・・、顔とか知らないから、利害関係がないから本音で話せるところがあるのかもしれませんね。
そんな中で、シンクロすることもあるかもしれません。うんうん ^^

断ったら・・・、それこそ大変なことに(笑)
というより、やはり、見てみたいから・・・、娘の作品とか ^^
一応、撮って来ましたが、娘にはまだ見せてません・・・ ^^;

by moz (2010-10-30 16:39) 

moz

tomoさん、そうですね、性別に関係なく・・・、人とか本とかには色々書かれていますけど、
そういう友達もいると思います。 ^^
ブログでの出会い、色々な情報、じぶんにとってはなくてはならないものになってます。ここのところ、実社会では?(笑)色々とありましたけれど、何とか乗り切ってこられたのは、ブログで知り合った皆さんのおかげです。
あははっ、そのうち、本覚寺あたりで、ばったりとお会いするのかなぁ~。
例のラーメンのお店も教えていただきたいです(笑)
by moz (2010-10-30 16:49) 

Nyandam

写真、素敵です。
Netを通しての交流は生の付き合いとは違った深みがあったりしますね。

by Nyandam (2010-10-30 20:38) 

moz

みかっちさん、SNSで知り合ってメールのやり取りから惹かれあうってストーリーですから、
なんとなく、親密感覚えてしまいます。そんなことも実際に起こりそうだし、起こっているのかも知れませんね。 ^^
そうですね、会っていてでさえ、勘違いとかもあります。ましてや、文章だけだと30%くらいしか伝わらないのがコミュニケーションの原則とか・・・。
そうそう、トーンとかボディーランゲージとか、そういうものが本当は大切なんですよね。だから、実際には会って話さないと本当の気持ちはなかなか伝わらないのだと思います。
そういうことも考えて文章は作らないとたぶんいけないのだし、そう思って読む必要があるのかもしれません。
いえいえ、1時間くらいあったので、喫茶店に一人って言うのも・・・、カメラはちゃんと用意して行ったし(笑)。
まあ、娘の試験会場が、このあたりだったので ^^
感性はどうかなぁ~??? とにかく、写真はもともとだめですけど、最近もっとだめなんです・・・  ^^;
by moz (2010-10-31 04:25) 

moz

Anchorさん、ネットゲームの仲間達がいらっしゃるんですね。 ^^
そりゃ、顔が見えなくても親近感覚えちゃいますよね。Anchor さんは何に乗られているのかな?
そうそう、そういえば、新幹線で静岡のあたりを通るときに、ガンダムが見えましたよ~ 。お台場で見たのと同じやつだと思います。 ^^
Anchor さんはユニコーンはどうですか?

ビール飲み過ぎなので、ウイスキーも混ぜてみました(笑)
by moz (2010-10-31 04:29) 

moz

長森建設さん、もっと若い時にこういう手段があったら面白かったのに・・・って思ったりして(笑)
石田さんは電脳社会を舞台にした作品もいくつか書いているんですよね。これもその一つです。

そうなんですね、うちのは・・・たぶんだめでしょ ^^;
by moz (2010-10-31 04:31) 

moz

Hiroheroさん、おはようございます。コメントありがとうございます。 ^^
有川浩さんの「レインツリーの国」も良かったですよね。じぶんもとても好きな作品です。
石田さんのリバースも面白かったです。ぜひぜひ b^^
ありがとうございます。写真は?? ですけれど、横浜の異人館、雰囲気良いです。
by moz (2010-10-31 04:37) 

moz

rappiさん、バラの季節ですね。うちのミニバラ(カラスの襲われて瀕死だったもの)もとても元気に咲いてます。 ^^
そうですね、ネットは良いところと恐いところがありますよね。
コミュニケーションの原則はやはりあって話をする、確認を取って、それで意思がほぼ通じる・・・ってことなんでしょうね。
それでも、素敵なネットの世界、素敵な皆さんとのお付き合いですから、
ちゃんと文書書かないとといけないな。 ^^
by moz (2010-10-31 04:43) 

moz

シロクマさん、ありがとうございます。
写真って言うよりも、異人館が素敵なところなんですよね。 ^^;
ハロウィンが終わると次はクリスマスですね。 
by moz (2010-10-31 04:45) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
ブラフ18番館って言うんです。中にも無料で入ることができて、
季節によって、色々な飾り付けがあります。それも、楽しみの一つ b^^
絵画の中で、家の絵がありますが、こうして洋館の中に入ってみると、
なーーるほど、絵描きさんたちが、書きたいものが雰囲気はこうなのかな?
なんて、感じたりします。
そうですね、ネット、面白くて不思議で、なくてはならないものですよね。
by moz (2010-10-31 04:49) 

moz

信州のりんごほっぺさん、そうですよね、118ページの文章を見て、なーーるほどと納得してしまいました(笑) ^^
ありがとうございます。秋の横浜、山手の当たりも素敵なんです。
by moz (2010-10-31 04:51) 

moz

hrdさん、そうですね・・・、犯罪に使われたりするから・・・。
ツールは使う側しだいだと思うけれど、悪用しないで欲しいですね。
そうそう、子供には・・・ ^^;
by moz (2010-10-31 04:52) 

moz

pegasasさん、石田さん読まれるんですね。
ぼくも好きな作家さんの一人です。 ^^
さくって読めるものとかなり本格的なものとありますが、両方とも文章が好きです。
あとは藤沢周平さんと村上さんも etc etc ・・・好きです。
遠くは近くて・・・ですけど、要はどれだけ話せているかってことだとは思います。
普段、近くで暮らしていてもコミュニケーションを全然とっていないこともあるだろうし・・・(誰のことでしょう?? 笑)
さくっと読めますので、ぜひぜひ  ^^
by moz (2010-10-31 04:57) 

moz

♪写楽♪さん、いえいえ、こちらこそご訪問いただきありがとうございます。 ^^
異人館の雰囲気が少しでも伝わったならうれしいです。
そうですね、プリマちゃん、とっても可愛いです。
実際に一緒にいたら、きっとメロメロになってしまうと思います。
by moz (2010-10-31 04:59) 

moz

minamoさん、コメントありがとうございます。 ^^
洋館の中、不思議な感じがして、何枚も写真を撮ってしまいました。
テーブルの上の食事の用意・・・、フランドルの画家達ってきっとこういうものを描いていたんだな・・・なんて思いを馳せていました(笑)
本もお薦めです。
by moz (2010-10-31 05:02) 

moz

Nyandamさん、ありがとうございます。
少しでも、感じが伝わったならうれしいです。 ^^
顔を知らないとかえって色々と話せてしまうところがありますよね。
ぼくにとって、皆さんもとても大切な方達です。これからもよろしくお願いします。
by moz (2010-10-31 05:04) 

スマイル

おはようございます
石田衣良さん、大好きです。
この本は読んでいません。
怖いだけのネットの世界と思い込んでいた私ですが
こうしてブログというネット世界に足を踏み入れてみると
それが違っていたことを知りました。
文字という媒体を通してわかるPCの向こう側の人柄~
不思議ですね☆
ほんとに今や私にとって、とても大事な人々
分かり合える人々との出会いとなりました♪^^:
ソネットさんでブログ始めてよかったです☆
衣良さんの本、読んでみますね♪
by スマイル (2010-10-31 09:18) 

甘党大王

HappyHallowe'en(*^。^*)。:・。:・。:・☆。:・。:・
by 甘党大王 (2010-10-31 22:03) 

tromboneimai

リバース、面白そうですね、読んでみよう。
オフ会、先日初めて経験しましたが、とても不思議な感覚でしたよ。

by tromboneimai (2010-11-01 23:32) 

ははぽん

なかなかおもしろそうですね。
読んでみようかなと思います。
室内の写真も良いものですね。照明がとても魅力的です。
by ははぽん (2010-11-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。