SSブログ

ドガ展とスプリングバレー:横浜美術館20100918 [絵画]

そろそろ、「展覧会行きたい」の臨界点が近づいていました。

6月に「オルセー展」へ行ってから、展示されていた絵画たちのあまりの情報量の多さと素晴らしさに、しばらく他の展覧会の話を聞いても、正直、ぴんと来ていませんでした。それでも、あれから3ヶ月・・・。
友人とも、そろそろ・・・と、メールのやり取りをしていました。

RIMG0019_01-12.jpg

まだまだ、絵と話をするには心の余裕がないのですが、せっかくの3連休です。
部屋でくすぶっているのももったいないし、展覧会の後のビールも飲みたいし(どっちがメイン ??? )、
横浜美術館の「ドガ展」に出かけてきました。

それにしても、季節が変わるのってとても急です。まだ気温は高いものの、秋の空、心地よい横浜の9月の風。
きっとビールが美味しいぞ!! (笑)

RIMG0044-12.jpg

ドガ展、9月18日(土)から。

展覧会の初日に見に行くなんて、生まれて初めてです。 

開館前に美術館に着きましたが、既に入場を待つ人達で列ができていました。
それでも、10分くらいの待ちで中に。
横浜美術館は造りが開放的で広いので、混雑している感じはありません。
また、帰りには列もなく、ドガ展、順調なスタート。初日に訪れるのも良いかもしれません。

RIMG0047-12.jpg

横浜美術館、気に入っています、他の美術館と比べて身近にアットホームに感じて、名画たちとの距離もとても近くに感じることができます。
わが街の美術館、それに小学生以下はこんなに素敵な特別展でも無料。
子供たち、この展覧会もたくさん見ると良いなぁ~。

RIMG0053-12.jpg

チケット売り場の横には、展覧会の目玉の一枚である「エトワール」の衣装が復元され展示されています。
心憎い演出です。

RIMG0050-12.jpg

肝心の展覧会ですが、

こんなにたくさんのドガの作品を一度に見るのはもちろん初めて。ドガといえば「踊り子」というイメージが強過ぎますが、展覧会を見て、それだけではないんだと知りました。
肖像画もたくさん描いているし、裸婦も(純粋に裸婦っていえるのかはよく分からないですが)、風景画も、写真も、そして、彫刻までも・・・。
ドガは踊り子だけではなくて、多彩な作品を制作しているのですね。

ドガはマネと仲が良かったそうです。多くのマネの肖像を描いているのですが、この絵、マネ夫妻を描いたものですが、マネによって奥さんのところは切り取られてしまったとか。
出来映えが気に入らなかったということです。ドガはどう思ったのでしょう?

" マネとマネ夫人像 " 1868 - 1869
RIMG0016_01-12.jpg

何年もかかって重厚な肖像画を描いたり、こんな感じの肖像画も。
ドガの肖像画からはそのモデルとなった人達の生活とか人生とか・・・色々なことが感じられるような気がします。もう少しじっくりと見て来れば良かった。

" テオドール・ゴビラール夫人 " 1869
RIMG0015_01-12.jpg

そして、馬も、競馬もたくさんテーマにして描いているのですね。
ただし、踊り子の絵と同じく(舞台の絵はほとんどありません)、レースの絵はないようです。これって、結構不思議。
劇的な本番ではなくて、その前とかその後の光景を好んで描いている。ドガの好みとか本質に関係ありそうです。

" アマチュア騎手のレース 出走前 " 1862
RIMG0015_02-12.jpg

この絵も色彩がやわらかくて、そして、画像の切り出し方がとても素敵だなって思いました。
後ろの鏡があることによって広がりが生じ無限の開放感が感じられます。

" 踊りの稽古場にて " 1884
RIMG0003_01-12.jpg

このアングルがドガは好きなようです。
写真を撮るものにとって、ドガの視点、ズームの仕方、アングル、断ち落とし、とても参考になると思います。
じぶんには何とかに真珠ですけれど。

" バレエの授業 " 1873 - 76
RIMG0012_02-12.jpg

そして、「エトワール」。

色んな素敵な絵がありましたが、この絵は、やはり格が違います。静かなオーラを発しています。
珍しく舞台の上で踊っている姿を描いたこの作品、画全体から光が発せられている・・・、光ってる。
ドガの多様性を知るのに良い展覧会ですが、この一枚だけでも見る価値は十分にあると思いました。

しばらく、この画の前に釘付けになっていました。
フットライトで足元から輝いて浮き立つ踊り子、舞台の背景の装飾は抽象的に描かれ、それが一層踊り子を輝かせ引き立てている。舞台のライトグレーの色彩がいいなぁ。白く浮き立った首の黒いリボン・・・、にくいです。

昨日を思い出しながら書いていますが、もう一度、このエトワールに会いたくなっています。会期は12月までありますので・・・。

" エトワール " 1876 - 1877
RIMG0017-12.jpg

風景画は数は少ないようですが、ドガの風景画、特色があっておもしろい。
この画も、写真でいえば前ボケを使って真ん中の2本の木に焦点を当てているんですよね。
色彩的にも惹かれた作品です。

" 村の通り、サン=ヴァレリー=シュル=ソンム " 1896 - 98
RIMG0022-12.jpg

そして、晩年へ。

" 草上の二人の浴女 " 1896
RIMG0021-12.jpg

目がかなり悪くなっていったようですが、そのせいでしょうか? 今までの画風とは異なり、また、テーマも異なります。

" 浴盤 " 1886
RIMG0018-12.jpg

裸婦、浴場で体を洗っている女性とかを画面いっぱいに描くようになっていきます。パステルの光がとてもきれいです。

競馬も、踊り子も、裸婦も、
アカデミー、古典的な決まり事から見れば、価値のないもの描いてはいけないもの。
それを、こっちの方が芸術なんだと描き続け、絵画の歴史の中で革新を成し遂げていった印象派の画家たち。ドガもその中の強力なメンバーなのですね。
改めて再認識。

" 浴後 " 1896
RIMG0020-12.jpg

写真からの影響もたくさんあるようです。

ドガは出始めの小型カメラを持っていたようで、彼が写した写真も今回、何点か展示されていました。
このように写真を撮って、それから描いたものもたくさんあるのでしょうね。

RIMG0027-12.jpg

久しぶりの展覧会、横浜美術館「ドガ展」、なかなかのものでした。

また、同時に横浜美術館が収蔵している絵画たちも何点か展示されています。

この美術館のシュルレアリスムの作品は結構すごいですよ。

RIMG0067-12.jpg

そして、お約束のスプリングバレー。

友人は少し体調がよくなかったようですが、じぶんが飲み始めると一杯だけと、ぐいっ !!
ちょっと心配ですが、ビールは美味しかったそうです(もちろんじぶんは一杯ではおわりませんでした)。

RIMG0086-12.jpg

ほろ酔い加減で、赤レンガのあたりをぶらぶらと・・・。

秋の横浜の海風、すごーーく気持ちよかったです。

やっぱり、何はなくても良い画とスプリングバレーと、横浜の海風 b^^

RIMG0093-12.jpg

3連休の初日から、リラックスしてしまいました。

今日は午後からまた出かける予定です。どこに行こう・・・(笑)

RIMG0035-12.jpg


" Degas Yokohama Museum Of Art 2010/09/18 "
nice!(123)  コメント(64)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 64

ハーボット好き

ドガ展に行ってきたのですね
ドガが写真も撮っていたのは知りませんでした
絵の範囲も広いのですね
ドガと言えば頑固な人のイメージが強かったのですが
柔軟な心が無ければ色々な方角から絵を描くことは難しいですよね
豊かな才能の持ち主だったのかな?
横浜の空とても気持ちよさそうですね
ビールも美味しそう
ビールの左にある食べ物美味しそうですね^^

私は17日に行ってきた三井記念美術館へ行ってきました
奈良の古寺と仏像と言うテーマでやっていました
特に心惹かれたのが夢違観音、悪い夢を良い夢に変えるそうです
20日までなので夜19時までやっているそうですよ
by ハーボット好き (2010-09-19 12:35) 

みかっち

mozさん、先日は色々とナビをありがとうございました♪
翌日には、こんな素晴らしい展覧会があったんですね!
ドガの描く踊り子たちの姿は、幼い頃、初めて教科書で目にした時から憧れです。
当時は、バレエを習わせてもらってる同級生はとても少なくて、
女子の羨望の的でした(笑)
衣装の再現の演出も、とても素敵ですね!
これはもう1度訪れたく内容! 後悔のないよう通ってくださいね(*^ー゚)v
美味しいビールも楽しめたようで良かったです♪
レンガ倉庫、普段はこんなところまで車が止まってるんですか?
なんだか自分の見た場所と違う所みたいです~(笑)
by みかっち (2010-09-19 17:30) 

rappi

ドガ展、始まりましたね。
エトワールの光の当たり具合、最高ですね~。
私も近いうち見に行ってきます。(^^)
海風も心地よい季節になってきましたね。^^
by rappi (2010-09-19 18:11) 

♪写楽♪

こんばんわ~
 
「上野公園」日記へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

私の妻は油絵を描きますので
私も絵画には興味があります。
カメラのシャッターを切る時の心情も
筆に絵の具を付けてタッチする時の心情も
同じような気がするんですが
違うかな~(^-^)♪

一週間振りに更新しました~
またお暇の時に覗いてみて下さ~い。

by ♪写楽♪ (2010-09-19 20:23) 

Bon-Papa

私も美術館は良く訪れるのですが、横浜美術館の館内は贅沢な空間でしたよ!
横浜だから仕方ないかな。それにしても美味しいもの食べて 飲んでますね♪
充実した連休ですね^^

by Bon-Papa (2010-09-19 21:32) 

ぺんちゃん

秋です。
芸術、文化、読書... 美術館いいですよね。

しかし食、飲にもいい季節。
ビール、いいっすねぇ (^^♪
by ぺんちゃん (2010-09-19 23:23) 

雨香

ドガ展行って来られたのですね!!
羨ましいです。ドガは本当に大好き!
勿論複製画ですが、お家に飾っています。
ドガの彫刻も好きです。
あー・・・本当に羨ましいです。
素敵な1日をお過ごしになられたのですね!

by 雨香 (2010-09-19 23:31) 

さる1号

オルセー展の反省から、横浜美術館のドガ展は早めに行こうと考えています。
いっそ、休みを取って平日にじっくり対話するのもいいかな。
by さる1号 (2010-09-19 23:32) 

うさ

ドガと言えばやっぱり「踊り子」しか知らない私です(笑)。絵画だけではなく、写真や彫刻までとはちょっと驚きですね! 

良い物を見た後しばらく時間をおきたくなるという気持ちわかるような気がします。私の場合は良い演奏を聴いた後はしばらく他の音楽を受け付けたくなくなる時があります♪
by うさ (2010-09-20 00:26) 

tromboneimai

ドガ展、札幌にも来ればよいのですが。
写真の作品もぜひ見てみたいです。
横浜と同じく札幌も歩いていける距離に美術館やコンサートホールが
ありとても身近なので、こちらで暮らすようになってから頻繁に行くようになりました。
このくらいの大きさの街が色々な意味で手頃なのかなと思います。
それにしても暑くてもビール、秋めいてきてもビール、ビール党に
季節はあまり関係なさそう(笑)
by tromboneimai (2010-09-20 03:50) 

toshi

私も、しばらく展覧会に行っていません。
ドガ展、良さそうですね。
by toshi (2010-09-20 08:59) 

きよたん

横浜美術館いいですよね
ドガは踊り子だけではなかったんですね
他にもたくさんあったんですね
横浜には17日に買い物に行きましたが
明るく異国情緒があり
海 港 町歩き楽しめる場所です

by きよたん (2010-09-20 09:25) 

リュカ

初日に行かれたのですね^^
私も9月は展覧会にひとつも行かなくて・・・飢えてます(笑)
10月に入ったら、またいろいろと展覧会が開催されるので
楽しみです。
円山応挙は前売りゲットしてます♪
by リュカ (2010-09-20 09:55) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
小学生以下無料とは粋なはからいですね。
私、しばらく絵画見に行っておりません。。
臨界点を超えたならば、mozさんのようにきちんと行動に移さないといけませんね。。

by Azumino_Kaku (2010-09-20 17:11) 

でいぶさん

私が赤煉瓦倉庫に訪れたのは夕方でした。
浜風が心地良い季節になりましたね。
by でいぶさん (2010-09-20 19:07) 

sunset

こんばんは。
私も横浜美術館は好きな美術館です。
ドガ展はよさそうですね~
行ってみたいです。
by sunset (2010-09-20 20:41) 

サラリ☆彡

しっとり。。。芸術や本に触れるのに良い季節が来たようですね^^♪
大阪にはゆったり過ごせる美術館が少ないんです^^;
しかも美術館の定休日は・・・月曜(私の休みと同じ)。。(>_<)グェ~::涙
by サラリ☆彡 (2010-09-20 20:58) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
空は青く・爽やかな秋風と秋らしくなってきましたね
芸術の秋・収穫の秋・そして○○の秋・・・
あの「踊り子」のドガ展ですか
羨ましいですね
私のところでは大きな美術館へ出かけて行かないと見る機会はないかな~
良いものを見た後は何ともいえない幸せ感と満足感に慕っていたいですよね♪
コメント有り難うございました
無理をせずボツボツとやっていきますのでよろしくお願いいたします
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-20 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ドガの描くバレエは好きですが、当時のバレリーナは地位が低かったといいますね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-21 01:37) 

chibiroh

お久しぶりです☆
私は近年美術館に行くことがぐっと減りましたが、
やはりよいですね。
いい物を見て、余韻を感じつつリラックス、最高ですね^^*

by chibiroh (2010-09-21 06:24) 

pastel

ドガ展、私も行きたいなあ・・・
風景画は確かにドガには珍しいのでしょうね。
「村の通り」、微妙な色彩が溶け合ってて
なぜか心惹かれる作品ですね。

小学生以下は無料だなんて・・・横浜美術館はとても
良いところのようですね。若い世代にはどんどん
すぐれた芸術にふれてほしいですから。^^
by pastel (2010-09-21 11:20) 

長森建設

娘を連れて是非行きたいと思います。
娘もバレエのお稽古に励んでいるので、小学生でもドガ展ならきっと興味を持ってくれるハズ。
「エトワール」素敵ですね!
「エトワール」の衣装の復元もとても素敵です!
by 長森建設 (2010-09-21 11:33) 

ももこ

案内ありがとうございます、芸術の秋が近付いてきましたね。
誰か誘って美術展と夜景、いいデートコースになりそうです、
ちょっとした不良おばあさんして過ごせたら楽しいかな(笑)
by ももこ (2010-09-21 12:08) 

hrd

絵画の違いは僕にはよく分かりませんが
写真を意識して見ると見え方が違うような気がします。
最近は図書館で絵画を見ています^^
by hrd (2010-09-21 14:09) 

hieroh66

ドガ展、名古屋に来たら是非鑑賞したいです
by hieroh66 (2010-09-21 14:44) 

magu

今日、仕事で指定管理制度のお話を聴く機会があり、その事例に横浜美術館のお話があり、どんな美術館かな~と検索。
「ドガ展」を開催していることを知りました。
行ってみたいな~と思いながら、mozさんのブログへアクセス。
な!なんとmozさん、行ってきたんですね~
羨ましいです!
小学生以下が無料は、とてもいいですよね^^


by magu (2010-09-21 21:47) 

tomoe

最高ですね!ドガ展にスプリングバレー・・・タイトルを見るだけで
幸せな気分になりました。
主人はドガ好きなので、行きたいっていいそうですわ。
なんとか計画したいなぁ~

by tomoe (2010-09-22 18:16) 

シロクマ。

さすがに有名な画家の展覧会だと人がいっぱいですね!
by シロクマ。 (2010-09-23 08:12) 

さかしん

芸術の秋ですね〜、ゆっくりと見たいものです。
でも、最近全く美術館行ってないですね。。。。
個人的には天気の良い日のビールの美味しさはわかります♪
by さかしん (2010-09-23 11:03) 

miya_gon

何度も見に来ているのに、コメント残していませんでした。nice!も(^^;
ドガ、とても好きな画家です。いつ見ても構図がすごいですよね。
子供の頃ドガの絵を見て思ってたのは、どうしてこんなに顔がぼやぼやなんだろ?
はっきり書かないんだろ?と不思議でした。それがオトナになるとこういう絵の方が
安心したりする。あまりにも細部までくっきりはっきり書かれると疲れるようになっちゃったんですね、自分なりの分析ですけど(笑)
このビールといっしょに召し上がった(いきなり食べ物の話に変えますけど、笑)
きのこの乗ったブツはなんでしょう?ステーキ?ハンバーグ?おいしそう、気になります。横浜、ほんとうにおしゃれですよね。いまだに行った事のないところ。こうやってお写真をいつも見せてもらってると本当に見たときに懐かしくなるかも?(笑)

by miya_gon (2010-09-25 09:51) 

moz

ハーボット好きさん、友達にも誘われていたし、
とにかく美術館の空気が吸いたくて、初日にもかかわらずドガ展にいってきました。
展示されているものは絵画、版画、デッサンなどはもちろんのこと、
彫刻、写真、そして、パレットとか帽子とか・・・ etc etc 、ドガに関する大切なものは、一通りっていうほど、多彩でした。
ドガっていう画家さんを知るにはとても良い企画だと思います。
そうですね、でも、やっぱり少し頑固なところはあるのかもしれません。
この日は、秋日和の最初の日だったかも b^^
とても素敵な清々しい横浜の青空の一日でした。
もちろん !! ビールも美味しかったですよ。 あっ、これは、ビールと一緒に食べた
ランチです。この日はハンバーグを食べました。
ランチはリーズナブルです。

仏像も心落ち着けてくださいますよね。そうですか、法隆寺の仏様の展覧会をやっていたんですね。都合が付けば行ってみたかったです。
なんと、優しそうな夢違観音さま  ^^
この時代の観音様は、皆さん良いお顔ですよね。行きたかったです ^^;

by moz (2010-09-25 10:55) 

moz

みかっちさん、いえいえ、ちょうど関西出張でお構いできなくてすいませんでした m(__)m
でも、十分横浜を楽しんでいただけたようでうれしいです。そうそう、ちょうど翌日からでしたね。一日、違っていれば、横浜の美術館も楽しんでいただけたのに、ちょっと残念です。
" エトワール " は初来日だそうです。この画だけでも一軒の価値はあると思います。こっもそうそう、教科書に載っている絵ですよね。
みかっちさんは、小さい頃からバレエを習っていらしたのかな?
バレエ、素敵ですよね。習っていると自然と姿勢がよくなると思います。立ち居振る舞いが、かっこよいです。娘にも小さい頃習わせたけれど、どうも、リズムが違うらしくて・・・(笑)
はいっ、12月までなので、今度はもっとゆっくり見てこようと思います。
いえいえ、赤レンガのこの場所は普段は何もありません。駐車もできません。
この日は、イベントでポルシェの車がたくさん集まっていました。
色んなイベントがありますが、一番素敵なのは、バレンタインデーのろうそくでハートを作るイベントかな  ^^v
by moz (2010-09-25 11:04) 

moz

rappiさん、はじまりましたーーぁ(笑)、ドガ展 b^^
エトワールのフットライト、とても心に残る色彩です。
rappiさんも、ぜひぜひ、鑑賞に行ってきてください。そうそう、9月の横浜の海風!!
最高ですよね。きもちいいーーーっ。 ^^
by moz (2010-09-25 11:06) 

moz

♪写楽♪さん、こんにちは m(__)m
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですか、素晴らしい奥さんですね。油絵はやったことないです。いつか挑戦してみたいです。
そうそう、画と写真って共通点あると思います。
ドガの絵を見ていてすごくそう思いました。ファインダー越しに画を書いている感じ・・・かも知れません。
ありがとうございます。後ほどうかがわせていただきます。 ^^
by moz (2010-09-25 11:10) 

moz

Bon-Papaさん、Bon-Papaさんも美術館良くいかれるんですね。
美術館、雰囲気落ち着いていて、それでなんだかわくわくして、じぶんも大好きです。 ^^
横浜美術館、カジュアルな感じで、とても良いところですよね。広いし ^^v
はいっ、ここに行くと必ず、飲んでいます・・・ ^^;
by moz (2010-09-25 11:12) 

moz

ぺんちゃんさん、そうです、秋になりました(笑)
芸術の秋で、じぶんの秋はスタートです。それと、ビールの秋・・・ ^^;
秋ですけれど、スプリングバレー、やっぱり美味しかったです。
by moz (2010-09-25 11:13) 

moz

雨香さん、行ってきました。ドガ展、初日です。
先着100名には記念品もあったらしいですが、それは、残念・・・(笑)
雨香さんはきっとドガお好きなんだろうなと思いました。自分が見るのと少し違う視点で、きっと画を見られるのでしょうね。
そうなんでね、エトワールかな? 飾られているんだ ^^
ぜひぜひ、雨香さんも、ドガ展、機会を作ってエトワールと会って来てください。
by moz (2010-09-25 11:17) 

moz

さる1号さん、たぶん美術展って、テレビで紹介されて、それで、
会期末になるととても混むのだと思います。 
なるべく、皆さんが注目しないうちに見に行くのが良いようですね。
そうですね、休みを取って、美術館で名画の鑑賞なんて、すごく良いアイデアです。
じぶんもそのうち、やってみます。 ^^
by moz (2010-09-25 11:19) 

moz

うささん、じぶんもです(笑)
" ドガ=踊り子 " ですよね。
それが、この展覧会見て、ドガの多様性を知ることができました。実物を10センチのところで見ることができて、その多様性とかも知ることができるのですから、展覧会は、やっぱり良いです。

そうですよね ^^ 良い音楽、良い本、本当に良いものを見たあとは、他のものがとても色あせて思えます。印象が強すぎて、他の色がしばらく目に入らなくなります。船に乗れと、オルセーは最近のそんなものでした ♪
by moz (2010-09-25 11:22) 

moz

tromboneimaiさん、横浜や東京に住んでいるのは、時間がとても早いし、混んでいて、いやなところも多いですが、コンサートや美術館が好きなものにとってはとても良いところです。
毎月、色んな名作に実かに触れることかできます。
そうですね、札幌もよい街、じぶんも大好きです ^^ 緑が多くて、清潔で、空気は澄んでいて、そして、美味しい(笑)
はいっ、理由を色々と作ってビール、飲んでいます(笑)
でも、久しぶりに昔からの友達と飲むと、倍くらい更に美味しくなります。
by moz (2010-09-25 11:28) 

moz

きよたんさん、横浜美術館お好きなんですね。うれしいです。 ^^
そうなんです、肖像画や風景画もあって、再認識!! ドガって踊り子だけではなかったです。
前の日に、買い物にいらしていたんですか。どのあたりにいかれたんでしょう?
そうですよね、港町独特の異国情緒、そして、ちょっとお洒落な感じ、その他色々がミックスされていて、とても良い雰囲気ですよね。じぶんも大好きです。
by moz (2010-09-25 11:33) 

moz

リュカさん、リュカさんも飢えているんですね・・・(笑)
行けないと、臨界点近くなると危ないので、早めに行かれてください。秋になって、また良い画が来ますよね。 ^^
応挙、前売り券買われたんですか。
これも、面白そう ^^
by moz (2010-09-25 11:35) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
そうなんです、小学生以下は無料です。他の美術館も同じことすればよいと思います。児童手当だけが使い方ではないと思うので、子供に関して、こういうのも良いと思います。
そうそう、臨界点超えられたら、ぜひぜひ、久しぶりに美術館に足を運んでみて下さい。 ^^
by moz (2010-09-25 11:38) 

moz

でいぶさん、この日、赤レンガ行かれたんですね。
記事も見せていただきました。夕方がやっぱりここは良いですよね ^^v
浜風、ほんと気持ちよいです。
by moz (2010-09-25 11:42) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
やはり、この美術館お好きなんですね。うれしいです ^^
ドガ展、良かったですよ。エトワール、もう一度見たいです。
ぜひぜひ、ドガ展 ^^
by moz (2010-09-25 11:44) 

moz

サラリ☆彡さん、雨がやんで、今の横浜はほんとに気持ちの良い秋晴れです。 ^^
うそみたいに、急に秋になってしまいました。
大阪は美術館少ないのですか? 大阪が少ないというよりも、東京って街にとてもたくさん集まっているのかも知れませんね。
えーーっ、それは大変です(笑)。どちらかが、休みを変えないと・・・ ^^;
by moz (2010-09-25 11:48) 

pegasas

横浜美術館でドガ展やっているのですね。ドガは踊り子の
リラックスしている素顔とか、出る前の緊張感など何気ない
姿の絵が多いですね。本物の絵を近くで見ることは何か
話かけられているような不思議な感覚がありますね。
そのあとのビールは尚更美味しかったのでは。

by pegasas (2010-09-25 13:10) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
ほんとうに季節の変化ってすごいですね。 @@; ちょっと前まであんなに暑かったのに・・・、びっくりです。色んな秋、楽しめますよね。 ^^v
踊り子のドガです。でも、踊り子だけではないことを知りました。こちらも色んなドガです。東京の良いところのひとつは、たくさん美術館があることだと思います。
いえ、こちらこそいつもありがとうございます。
ほんと、ご無理をせずゆっくりと ^^v
じぶんも、そうなってますけど(笑)
by moz (2010-09-26 05:39) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、そうみたいですね。
ルオーやピカソが画いたアルルカン、ピエロなんかと同じ感じなのかもしれません。
あのエトワールにも舞台に黒いスーツの男性が描かれています。
そう考えると、ドガの踊り子たちの絵、少し変わってきますよね。
by moz (2010-09-26 05:47) 

moz

chibirohさん、おひさしぶりです。
じぶんも最近あまり行けていません・・・。東京に好きな美術館もあるのですが、
そこにもしばらくご無沙汰になってしまっています。 
静かで、落ち着けて、美術館大好きな場所なんですけれど。 ^^;
by moz (2010-09-26 05:51) 

moz

pastelさん、良かったですよ。ドガ展。
たまには横浜で名画を鑑賞されて、お散歩orお買い物or食事、なんてのも良いかもしれません。
12月までやっているのでぜひぜひ ^^
村の通り、良いですよね。なんとなく、気に入ってしまいました。
たぶん、横浜市の援助?があるのだと思います。
子供手当てだけでなくて、こういうことも充実させて欲しいと思います。パンだけでは良い子は育たないですよね。
pastelさんと同意見です。  ^^v
by moz (2010-09-26 05:56) 

moz

長森建設さん、ぜひぜひ ^^
娘さんがバレエをやっていらっしゃるなら、きっと喜ばれますよね。
エトワール、ぜひ、見せてあげてください。
中でも、そうなんです、エトワールはやっぱり素晴らしい絵ですね。 ^^
この画だけでも、十分に展覧会に行かれる価値はあります。
by moz (2010-09-26 05:58) 

moz

ももさん、いえいえ、一番乗りしただけです(笑)
でも、芸術の秋なんですね・・・、画がとても見たくなってますし、本も読みたくなってる。
えっ、デートですか? いいなぁ~(笑)
不良だなんて(笑)
横浜の秋の夜デート、素敵だなって思います。じぶんも・・・(笑) ^^;
by moz (2010-09-26 06:01) 

moz

hrdさん、そうなんですよ。
画もいろんな見方があると思うし、あって良いと思います。
写真って切り口でドガや印象派の画を見ると、また違った面白さがあるのかなって。
そうだ、図書館で美術書も良いですよね。じぶんもやってみます。 ^^
by moz (2010-09-26 06:04) 

moz

hieroh66さん、名古屋にも良い美術館があるようですね。
一度行って見たいと思っています。 ^^
by moz (2010-09-26 06:04) 

moz

maguさん、指定管理制度というのがあるんですね。
へぇー、そうなんだ・・・、横浜美術館もそうなんですね。 ^^ ありがとうございます。勉強してしまいました。
でも、それつながりでじぶんのブログも見ていただけたなんて、面白~い b^^
はいっ、一番乗り(日にちだけです)してきました。
指定管理制度だから、子供無料なのかもしれないですね。
by moz (2010-09-26 06:12) 

moz

tomoさん、そうですか、そう言っていただけるとうれしい!!
横浜美術館とスプリングバレー、いい感じですよね。^^
ぜひぜひ、ご主人がお好きなら、ぜったいにお薦めです。見たあとのスプリングバレーもぜひぜひ(笑)

by moz (2010-09-26 06:15) 

moz

シロクマさん、開館前の行列でした。自分たちが帰る頃には、並んでいる方はいらっしゃらなかった。
まだ、そんなには混んでいないと思いますよ。 ^^
by moz (2010-09-26 06:17) 

moz

さかしんさん、芸術の秋、ビールの秋(?)でーーす ^^;
たまには、美術館でゆっくりと過ごすのもよいですよ。特別展だとゆっくりできないかなぁ~。
じぶんは、最近はできませんが、常設展のとき美術館によく行ってました。
のーんびり、好きな画とすごす時間って良いですよ ^^v
正直、ビールはいつでも美味しいです(笑)
by moz (2010-09-26 06:20) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、お忙しいの分かっていますよ。それに、じぶんもおんなじなので・・・ ^^;  ほんと、ありがとうございます。
ドガ、お好きなんですね。それじゃ、ドガに会いに横浜にいらっしゃいますか? (笑)
近くなら、ぼやぼやの顔の秘密、実際の素晴らしい画を見て、もう一度確認していただけるのに、やっぱり少ーーしだけ遠いですよね。
ドガも印象派なんだなって、じぶんの感想ですけど、モネの画いた人の顔なんて、輪郭もないし、青空に溶けてなくなりそうですから・・・、それに比べればって(笑)
スプリングバレーの前の食べ物ですか? ^^ これは、このお店のランチです。
この日は、ランチのハンバーグをつまみに、何杯かビール、飲んじゃいました。 ^^
美味しかったなぁ~。青空も最高でした。 ^^v
ぜひぜひ、横浜へもいらしてください。
懐かしいかどうか? 分かりませんが、ぜったいに良いところですよ ^^
by moz (2010-09-26 06:30) 

moz

pegasasさん、そうなんです、舞台の上で踊っている画ではなくて、
練習の風景とか、舞台の後とか・・・、そんなものをたくさん画いています。
ドガって面白いです。
そうそう、pegasaさんのおっしゃるとおり気に入った画? はじぶんたちに話しかけてくれますよね。
じぶんはそんなのも好きです。 ^^
最近は、余裕がなくてなかなか話しかけてくれないのですが・・・。
ビール美味しかった(笑)
by moz (2010-09-26 06:33) 

エア

そうそう絵になるチャンスはころがってないかなぁ
犬も歩けばかと思います。
構図無視した絵なり画像・・・そのようなのも好きですね^^
by エア (2010-09-26 20:54) 

ははぽん

エトワールの衣装の再現は、なかなか素敵ですね。
ゆっくり好きな絵の鑑賞の後の、散歩、食事、充実感が良いですね~
ワタシも、最近ご無沙汰の美術館、行きたいです。

by ははぽん (2010-09-27 22:59) 

村石太&TT

ドガの視線が おもしろいですね
絵画同好会(名前検討中
by 村石太&TT (2011-05-04 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。