SSブログ

オルセー美術館展 :20100605 [絵画]

駒込で飲んできました。ビールを3杯と、その後ハイボールと、森伊蔵と・・・。
色々と、かなり飲みました。

結果、朝起きたら・・・、あらら、まだ、酔いがさめていません。食べずに飲むのはやはりダメですね。

速攻で、水を飲む!! ひたすら水を飲むーっ。 そして、もちろん、シャワーを浴びます。
飲みすぎたアルコールをひたすら抜かねば・・・。

もう少し寝ていたいと思いましたが、5日はオルセー美術館展に行く約束をしていました。二日酔いで素晴らしい画たちに会うのは申し訳ないです。

どうにか、外見は立ち直り(中はまだ少し二日酔い気味ではありましたが)、10時開館の約束の時間に、乃木坂駅6番出口改札口にたどり着きました・・・  ^^;

P6050606-1.jpg

展覧会のチケット(1500円也)は、駅の改札を出たところの臨時売り場で買いました。こんなところに臨時売り場ができているなんて、もしかするとすごく混んでいるのかと、少し心配に。
以前、 東京国立博物館に長谷川等伯展を見に行った際には、博物館の外で30分くらい待ったのです。

でも、この日は開館と同時に入ることが出来たので、外で並んで待つこともなく入場できました。

P6050560-1.jpg

肝心のオルセーの絵画たちです。

最初から、いきなりこんな画が・・・、いきなり左頬にカウンターを食らわされた感じ(笑)。
この画、すごいです。
なんといっても、この構図・・・。場面を切り取るトリミングの斬新さ、きっと当時の人たちも、どうして左下の踊り子をこんな風に切るのか?? 疑問符を2つ以上は付けたのではないでしょうか?

写真の影響でしょうか。
劇の一部のように画面構成を考えていた伝統絵画からは考えられない、刷新的な構図だと思います。

" エドガー・ドガ 階段を上がる踊り子 "
P6050596-1.jpg

今回のオルセー美術館展のテーマは「後期印象派」なのですが、モネの画も何点か展示されていました。有名な睡蓮の画の中でモネが一番最初に画いたものもありました。
何派とか・・・、そんなことに関係なく、やはりモネの色彩は美しいの一言に尽きます。

今回の数点の中でじぶんが惹かれたのはこの画。" 霧の中に差す陽光 "。
色彩の素晴らしさ・・・、それだけでもう十分なのですが、何よりもその一瞬の大気の質感を感じます。
空気の粒子一つ一つが霧の中の陽光にあたって静かに輝いている。モネの画いた大気の絵、素晴らしかったです。

" クロード・モネ ロンドン国会議事堂 霧の中に差す陽光 "
P6050587-1.jpg

この展覧会はすごい。
115点、来日しているのですが、そのどれもが傑作なんだと思います。普通の展覧会では、少し申し訳ないですが、鑑賞の間に息を抜けるものが何点かあります。でも、この展覧会にはそういう作品が全くありません。
さっと、前を通り過ぎることの出来る画は一枚もありませんでした。
年をとってくたびれている脳には、いささか情報量が多過ぎかもしれません(笑)。

そして、ゴッホの自画像・・・。少しずつ画を見る列が画に近づいていきます。鼓動が高鳴ります。
なぜドキドキするのか・・・?
自分でも良く分からなかったのですが、パワーのある画は見るものに緊張を強いるのかもしれません。
自画像・・・、どうしてじぶんの顔をこんな風に画くのでしょうか?
鼻を中心として画かれた線が顔全体を鳥の羽のように覆っています。左の耳の赤の色が妙に気になりました。

" フィンセント・ファン・ゴッホ 自画像 "
P6050595-1.jpg

隣に展示されていたのが、" 星降る夜 "

実は今回の展覧会でじぶんが一番気に入った画です。
自画像でドキドキしていた心臓が、ようやく元に戻りました。

街には街灯の明かりが、空には星たちが瞬いています。水面に映る天上と地上の優しい光り・・・。
その中で肩を寄せ合う恋人達。テーマも色彩も、なんて静かで優しいのでしょう。

カタログではこんな色ですが、実物の夜空のブルーの深さ、北斗七星の瞬きはとても素晴らしい。少し離れて見てみましたが、この画だけ周りの画から浮き立って見えました。

じぶんにはゴッホの画は少し重たくて、あまり沢山は見ていないのですが、でも、" 星降る夜 " は一目で好きになりました。

" フィンセント・ファン・ゴッホ 星降る夜 "
P6050602-1.jpg

いくつかのテーマ毎に115枚の画が展示されていましたが、その中で画家の名前だけで一つの区切りがなされていたのが、このアンリ・ルソーでした。
2枚の大作が展示されています。" 戦争 " と" 蛇使いの女 " 。
" 戦争 "、じぶんのルソー感を覆すようなインパクトのある作品です。戦いで死んだ男たちを、黒いカラスがくちばしを赤くしながらついばんでいます。その上をたいまつを左手に、細身の剣を右手に持った女性が黒い褐色の馬とともに走り抜けていく・・・。
ゲルニカとか、渋谷の岡本太郎の壁画とかにも通じるような、こんな、メッセージ性を持ったルソーの作品ははじめて見ました。

そして、" 蛇使いの女 " 。これは、文句なく素晴らしい作品です。
以前からルソーのジャングルを描いた作品はとても気になっていましたが、実物を見るのははじめて。
満月の夜、逆光の中で顔かたちが良くは分からない女性。大地にしっかりと足を付けたシルエット・・・。
沢山の種類の植物が生い茂る静かなジャングルの夜に、横笛を吹いて蛇を操ります。
なんて神秘的、魔術的でさえあります。
しばらく、この画の前にたたずんでいました。不思議だけれど、怪しさはなく・・・、むしろ透明感があるような、河辺の涼しい風が吹いてくるようなそんな感じがしました。

この2枚のルソーを見るだけでも、この展覧会に行く価値はあるかと。

" アンリ・ルソー 蛇使いの女 "
P6050593-1.jpg

おまけです。なんていうとロートレックに怒られそうですが、とても特徴的な表情をしていました、この女性。
忘れられないこの目つき(笑)。

" アンリ・ド・トゥールズ・ロートレック 黒いボアの女 "
P6050603-1.jpg

印象派によって、物自体の輪郭、質感、そういうものが究極なまでに排除されたキャンバスのその後。
ものは光の輝きの集合なのだという主張から、物自体へ回帰していく、そんな過程を垣間見た気がしました。
ただ、そんなことは関係なく、素晴らしい画が来ています。
質の高さでは、近年まれに見る展覧会かと・・・、などと友達と話をしながら、新美術館を後にしました。

P6050562-1.jpg

さらに二人の電脳仲間? と秋葉で待ち合わせをしていました。

早速、FMV-BIBLO LOOX U50XN のVISTA モデルにXP をのせるにはどうしたらよいか? 等に話が咲きます。
友達がトライしたのですが、音だけどうしても鳴らすことが出来ないとのこと・・・。
ああでもない、こうでもない・・・(笑)

P6050577-1.jpg

とある秋葉のお店のバルコニーで、もちろん美味しいビールを頂きながら、展覧会の話と電脳の話しは尽きませんでした。

P6050573-1.jpg

久しぶりに土日の連続した休みです。
でも、やりたいことが沢山あって、二日では足りません・・・ ^^;
展覧会にも、秋葉にも行きたかったですし、鎌倉の紫陽花とかも気になります。あっ、大分髪が伸びたので床屋にも行かなくては・・・。
本を皆読んでしまったので、本も探したいです。
何かお薦めの本がありましたら、教えて下さると嬉しいです。 ^^

" Musee d'Orsay 2010/06/05 "
nice!(129)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 70

rappi

オルセー美術館展やっているのですね。
10年位前に上野でやっていたオルセー展は気に入って何回か足を運びました。
アンリ・ルソー 蛇使いの女、すごいです。さすが、黒色の使い手ですね。
近いうちに行ってみます。(^^)
by rappi (2010-06-06 13:46) 

ハーボット好き

オルセー美術館展見応えあるのですね、私も行きたいな
行けれるといいけど
酔いがが残っている雰囲気は無く、豊かな感性だなぁと
何時も感心する情報
とっても内容の良い展示絵が沢山ありそうですね
8月16日までやっているのですね、見たいです
by ハーボット好き (2010-06-06 14:06) 

単騎

お酒はほとんど飲まないんですが森伊蔵の抽選だけは応募してますw
毎回ハズレてますけどね。
by 単騎 (2010-06-06 17:49) 

yuuri37

あ、秋葉のとあるお店・・・分かっちゃった^^v
by yuuri37 (2010-06-06 18:20) 

ナビパ

仕事にプライベートに充実した日々を送られているようで何よりです。
公私のバランスを取るのは難しいですね。

by ナビパ (2010-06-06 18:51) 

yoyosan

オルセー美術館展良さそうですね。気になります。
休日に美術館巡りなんて憧れるなぁ。。。

by yoyosan (2010-06-06 19:00) 

Far-East

やっぱり印刷の色と実際観た時の色は
かなり違いますよね。私ももうすぐ同じ美術館に行きます。
今日、御紹介の喫茶店前でメニューを見ましたが
子供向けのものはなさそうでしたので、斜め前あたりのお店に入りました。
そこも静かで良かったです。
by Far-East (2010-06-06 19:34) 

miya_gon

どれも懐かしい絵ばかり、などと書くと何で?と言われそうですが
子供の頃ずっと画集で憧れ続けていた絵ばかりなのです。
この本物が見られるとなるとそれはヨダレモノの美術展ですね。
ルソーのヘビ使い、これ時代をまったく感じません。今でも充分斬新で
ぐぐっと心を捉える絵ですよね。
休みの24時間、ほんとうにアッと言う間。
どんなにあがいても足りません。やりたいことが多すぎて
この情熱を定年まで持っていられるのかどうか?そこんとこが心配です(笑)
オススメの本です、いしいしんじ『ぶらんこ乗り』文庫本で476円でありますゾ。
海外、米ならスタインベックをお薦めします。年中京極夏彦ばかり読んでるワケではありません(笑)

by miya_gon (2010-06-06 21:14) 

エア

戦争で思い出しましたが、鴨居玲の「敗残兵」(一次大戦かな)
リアルで戦場でなにが行なわれているか、なにを経験したか
想像できますが印象に残ってます。メッセージ、私は重要と思ってます。
それはそれとして、語り合える友人、PCのスペシャリスト、、、凄い。
二記事前「操作を間違えていて」まれによい画像になることもあります^^
6枚目がそのような場所とはわかりませんでしたが、私は好きですね。
「お薦めの本」これは出来ませんが(すみません)
David Bowie Space Oddity excellent!
http://www.youtube.com/watch?v=_i6FrOVn8bU&NR=1
私はこのアルバムがベストかと。(70年代後半に大ブレイクしましたが)

by エア (2010-06-06 21:30) 

シロクマ。

ビール飲みながら「電脳の話し」なんて楽しそうですね~。
by シロクマ。 (2010-06-06 22:08) 

nabepen!

写真を始めてから印象派の作品にすごく魅せられるようになりました。
ただの道具として使えばリアルな画像を写し撮るカメラに対して、自分が思い描いた絵をセンサー上に結ばせる"心のお仕事"は、なんか印象派のソレにちょっと近いような気がしてます。
・・・絵画はあんま詳しくないンですけどね。
機会があればぜひ見に行きたいなぁ。
by nabepen! (2010-06-07 01:15) 

ぺんちゃん

24:00過ぎまでアルコールを摂取していると、確実に翌日の午前中は
「酔い」が検出されちゃいますね。運転は危険でしょう。

Vista用のドライバを無理やり突っ込むか、同系列のチップ用のドライバを
試してみるかでしょう。海外の富士通サイトでドライバを探すというのもありですね。
ご健闘くださいませ (^^)。
by ぺんちゃん (2010-06-07 06:33) 

スマイル

mozさん おはようございます
展覧会会場では、二日酔いが、何処かへ吹っ飛んじゃったみたいですね(笑)
なんて素敵な展覧会でしょう~mozさんの溜息が届きました。
近くなら行きたーい☆しかしこうして見せていただいたことに感謝いたします。
充実した二日間のお休み。展覧会以外のご希望は叶ったのでしょうか?
お友達とのビールを呑みながらのXP談義も楽しそうで、笑いが聞こえてきました♪
素敵なレポをありがとうございました(笑)
また1週間が始まりましたね。次のお休みを目指してファイト♪
by スマイル (2010-06-07 08:30) 

みかっち

本当にこれはすごい!!
ここに載せていただいたものだけでも、誰もが教科書などで、
一度は目にしたことがあるものばかりですね~  
mozさんの文章からも、
すべてが息をもつかせぬ名作揃いなのが伝わってきます。
蛇使いの女....は、私ですか?(笑)
こんな素敵に描いてもらえるなら、ウチの子たちとモデルになりたいなぁ♪

by みかっち (2010-06-07 10:46) 

pastel

オルセー美術館展、良さそうですね。行こうかなぁ^^
ゴッホの絵がけっこう好きです。自画像も星降る夜も・・・・・・
何故か一度見ると忘れられないのです。
by pastel (2010-06-07 13:53) 

hrd

絵画にまったく興味がない僕でも
行きたくなるような記事でした。
構図など写真を撮る上でも参考になるでしょうね^^
by hrd (2010-06-07 14:06) 

fuzzy

人気の美術展などの混みようは凄いですね、絵画を観ているのか人を観ているのか分からなくなります。人の流れに流されるまま観るのは辛いですね。


by fuzzy (2010-06-07 14:34) 

長森建設

素晴らしい!素晴らしいですね!
私も思わず息を呑んで鑑賞させていただきました。
by 長森建設 (2010-06-07 15:02) 

toshi

星降る夜の絵、幻想的ですね。
この絵、コピーでいいから飾って、それを見ながら
ビールを飲みたいですね。
by toshi (2010-06-07 19:07) 

リュカ

はやく見に行きたいです!!!
一人だったら、速攻行ってるのですが、この展覧会は
ダンナも行くというので、まだ行けてない状態(笑)
ルソーに会いたいーーーーっ
by リュカ (2010-06-07 20:27) 

SIBA

線で描かれたゴッホの独特な画に比べ、
ルソーの画は、柔らかく流れるようなタッチを感じます。
蛇使いの女・・・良いですね♪

by SIBA (2010-06-07 22:59) 

ももこ

見たい作品がたくさんありますねーー
最近忙しくコンサートや展覧会見てないからでしょうか
何か満たされない思いです、それなのすっかり忘れ今、孫あずかる話が、。。。
無視してお出かけしちゃおうかな(^_-)
by ももこ (2010-06-08 13:15) 

ももこ

残念!今日は休館日でしたーーーー。
by ももこ (2010-06-08 13:20) 

さる1号

MOZさんの美術館の記事を見ると、とても行きたくなります。
大好きなロートレックに会いに行ってきます。

by さる1号 (2010-06-08 20:10) 

tromboneimai

僕も札幌にこの展覧会が来たときに見に行きました。
" 星降る夜 " とても印象に残っています。
あんなふうな写真を撮るのが夢で、やっと遅ればせながら先日三脚を
購入いたしました。

by tromboneimai (2010-06-08 21:33) 

バニラ

一瞬、同じ日に出掛けていたかと思ったのですが、わたしは金曜でした。
でもわたしはオルセーではなく、1Fのルーシーリーの方でしたが… ランチをポール・ボキューズで食べようと思っていたのですが、やはり待ち時間が長そうだったので、あきらめました。 クリームブリュレだけでも食べたかったなぁ~♪
by バニラ (2010-06-08 21:54) 

青い星

こんにちは。
星降る夜、が素敵。
いろんなご趣味をお持ちなんですね^^
by 青い星 (2010-06-09 12:51) 

みなみ

国立新美術館でのオルセー美術館展を横目に
友人の絵画展を鑑賞。
オルセー美術館展は見ごたえのある内容ですね。
by みなみ (2010-06-09 22:11) 

lance06

駒込で1杯、いいですねえ^^
最近は深酒すると次の日動けなくなるので、
ほどほどにしてます^^;
ロートレックは相変わらずカッコいいです!
ゴッホの自画像には狂気の片鱗が垣間見える気がします・・・
by lance06 (2010-06-09 22:46) 

ciscokid

忙しい生活の中での計画や行動の方が
多分充実感を感じられる事が出来ると思いますよ。
by ciscokid (2010-06-10 02:53) 

tomoe

オルセーの名画の数々、たまりませんね~
後もう少しで、本物のオルセーに行くのです。だから
今、日本に持ってきて欲しくなかった~というのが本音なのですけどね(笑)
鎌倉のアジサイは、今週末あたりからよくなりそうですね。
by tomoe (2010-06-10 16:14) 

pegasas

オルセーの印象派の名画が素晴らしいですね~私は明日
三菱一号館のマネを見に行く予定です。今印象派が日本を
熱くしていますね。mozさんの解説はわかりやすく共感できますね。
私はモネとゴッホが大好きです。この’星降る夜’はゴッホにしては
淋しげで優しい絵ですね~。
by pegasas (2010-06-10 18:53) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい展覧会ですね。
アンリ・ルソーの「蛇使いの女」は
是非見たいです。
最近何回か展覧会に行きましたが
どちらもそれほど並ばずに入場出来ました。
以前ほど混まなくなったような気がします。
by sunset (2010-06-10 23:01) 

うさ

「オルセー美術館展」は、ずっと行きたいと思っていたんですよね!! 読ませていただいてますます行きたくなってきました。まだ8月までやっているので時間を作らなくては!
私はモネがすごく好きなんです。
>空気の粒子一つ一つが
このあたり、とってもよくわかるような気がします!
その後のビールもとても美味しそうですね^^
by うさ (2010-06-11 21:49) 

さかしん

芸術には疎い私ですが、掲載されている作品は
見たことがございます。解説付きで見るとなるほど〜と
感心することがおおいですね。
もし私が二日酔いで芸術鑑賞という事になったら
逃げ出すかもしれませんw
「霧の中に差す陽光」の様な写真をいつかは撮ってみたいです。
今日は本を三冊買いました。
単なる話題かもしれませんが「ニーチェの言葉」をじっくりと読もうかと思っております。

by さかしん (2010-06-13 23:44) 

青い星

おはようございます。
コメント欄開けました。
ご心配おかけしました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by 青い星 (2010-06-14 07:15) 

moz

rappiさん、8月までやっているようですよね。
以前にもオルセー来ていて、そのときもご覧になられていたんですね。
ならば、是非今回も行ってください ^^
ルソーの2枚、すごかったです!!
by moz (2010-06-15 05:11) 

moz

ハーボット好きさん、ぜひぜひ ^^v
見ごたえ十分すぎてしまいます(笑)。色々とあるけれど、たまにはこういう時間は
やっぱり必要なんだと思います。ハーボット好きさんにも。
あはは、感性は?? 良いが残っているというよりも、いつも酔っ払っている? (笑)
来ている画、全部すごいですよ。
by moz (2010-06-15 05:16) 

moz

単騎さん、抽選なんですね ^^;
森伊蔵ってすごい人気なんですね・・・。もっと味わって飲めばよかったです・・・。
by moz (2010-06-15 05:17) 

moz

yuuri37さん、えーーーっ、これだけで分かっちゃいますか~ @@;
yuuri37さんは、じぶんよりも秋葉に詳しそうですよね。
そうそう、あの店です(笑)
by moz (2010-06-15 05:18) 

moz

ナビバさん、いえいえ、バランス悪くて・・・、こころも曇りがちです (>_<)
でも、たまにはこうしてよい時間を持たないと。 ^^
by moz (2010-06-15 05:19) 

moz

yoyosanさん、オルセー、良かったです。
これで1,500円は安いです ^^v
時間、ないです~・・・、休日はゆっくり休みたいけれど、休日しか色んなことをする
時間がないです・・・。
by moz (2010-06-15 05:21) 

moz

Far-Eastさん、違います、違います。
カタログをいつも買ってくるのですが、その度、この色はちがーーうって叫んでます(笑)
もう、オルセーいかれたかな? 時間は出来れば早目が良いですよ。
斜めのお店ですね。今度探してみます ^^
by moz (2010-06-15 05:23) 

moz

miya_gonさん、そうでしょ~っ!! 美術の教科書とかで見ていた画ですよね。
それが、触れられる距離に(触れてはいけません(笑))あるんです。
それに、実物はやっぱり風格あるし、違います。そうそう、ヨダレ~ ^^
ルソーの絵の前にしばらくじっとしていました。何となくじぶんも夜のジャングルの中にいるような錯覚に陥りました・・・、素敵な一時。
ねっ、24時間じゃ足りませんよね。休みだけは36時間にするとか(笑)、出来ないかな???
『ぶらんこ乗り』ですね、ありがとうございます。探してみます。
スタインベックも以前に読んだけれど、読み返してみるのも面白いかもしれませんね。京極堂ですよね(笑)
by moz (2010-06-15 05:28) 

moz

エアさん、鴨居玲、あまり沢山見たことないのですが、肖像画とか、
とてもインパクトのある画を描いてますよね。ある種のパワーをとても感じる画家さんです。そうですね、絵画もメッセージをもつものもあります。
電脳仲間はもうかれこれ10~20年の付き合いになります。秋葉の変化を一緒に眺めてきた仲間です。それほどちょくちょくって訳にはいきませんが、年に数回は
こんな風に集まっています。
6枚目ですよね。550久しぶりで・・・。結果、写っていたので、ほっ(笑)
ありがとうございます。 デビット・ボーイですね。今度聴いてみます。
今週は休めると思うので少しずつ伺わせていただきます。 
by moz (2010-06-15 05:37) 

moz

シロクマさん、ビールはどこでも? なのですけれど(笑)
電脳の話しは、やっぱり秋葉です。この日は友達がワイヤレスのキーボードを買って帰りました。 ^^
by moz (2010-06-15 05:38) 

moz

nabepen!さん、絵画と写真ってとても親和性が高いのだと思います。
お互いに影響しあっていると思います。じぶんが好きなフェルメールも写真を撮って書いていたかも知れないし、ここに載せたドガもそうかもしれません・・・。
じぶんには、そんな腕はないけれど、書かれているような撮り方ができると、
また写真が面白くなりそうですよね。
展覧会は必見のものかも!! 機会があれば是非 ^^
by moz (2010-06-16 05:13) 

moz

ぺんちゃんさん、そうですよね。遅くまで飲んでいると、検査に引っかかると聴いたことあります。何事も限度あり!! ですよね(笑)

アドバイスありがとうございます。ドライバはどこかのサイトで見つけたらしいです。
どうも、複数のものを入れる順番があるらしいです。
その後どうなったのか? 気になっています。
by moz (2010-06-16 05:16) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
はいっ!! 吹き飛んでしまいました(笑)
とにかく、息つく暇のないくらいの怒涛の名画の洪水でした @@; どれも、すごい~。
そうですね、フランスよりは近いけれど? 、やはり遠いですよね。海外のオーケストラが来るときも思いますけれど、安いけれど高い!! と同じような感覚ですよね。
はいっ、床屋には行ってきました。あとは・・・、なかなか思っていたことはすべて出来ませんね。少しまとまった休みが欲しいです ^^;
長いーーっ、昔からの友人達です。ワイワイ、そして自分勝手に色々としゃべります(笑)
いえいえ、素敵なレポにはなっていないなぁ~ ^^;
by moz (2010-06-16 05:21) 

moz

みかっちさん、ねぇ!! すごいですよね。
教科書とかで見た事のある画が、手を伸ばせば届くところにあるんです。 @@;
8月までやっているので、もう一回くらいは行きたいなって思っています。テレビでも紹介されたから、またもっと混むのでしょうが・・・。
あはははっ、蛇使いの女、そうそう、みかっちさんかも(笑)

by moz (2010-06-16 05:24) 

moz

pastelさん、オルセー、良かったですよ b^^
ぜひぜひ!!
ゴッホも、あと何点か来ています。じぶんも気になる画家さんなんですが、
見るとちょっと重くなります。でも、星降る夜は、良い画ですね。
by moz (2010-06-16 05:26) 

moz

hrdさん、展覧会って面白いですよ。
家で画集を眺めなくても、美術館だとゆっくり観賞できるので不思議ですが・・・。
そうですね、写真の上手な方にはとても参考になると思います。
ぜひぜひ、お出かけしてみてください。
by moz (2010-06-16 05:27) 

moz

fuzzyさん、そうですね。すいているところで、こんな名作をマイペースで見られたらとても素敵だと思います。
見たいのに、なかなか進まない列・・・、気ばかりあせります・・・ ^^;
by moz (2010-06-16 05:29) 

moz

長森建設さん、素晴らしかったです!!
じぶんの記事だけでは伝わらないと思います。でも、本当に名作ぞろいですよ。
もしも、機会があればぜひぜひ ^^
by moz (2010-06-16 05:30) 

moz

toshiさん、会場のショップにポスターが売っていました。
お出かけになられたら、お買いになると良いかも b^^
確かに、アルコールと仲良さそうな画ですよね(笑)
by moz (2010-06-16 05:31) 

moz

リュカさん、そうでしょ~。
リュカさん、前から見たいって書かれていましたよね。あの蛇使い、なかなかのものでした。
いつ行かれるのかな?
ルソーも待っていると思いますよ(笑) ^^
by moz (2010-06-16 05:33) 

moz

ももさん、しばらく美術館とか行ってないと、すごく行きたくなりますよね。
自然に会ってないと良い空気を吸いたくなるのと同じような感覚です。
上手くバランスが取れれば良いのですが・・・。
お孫さん、いかがでしたか? 美術館よりも楽しいかもしれませんね(可愛い!!)
あらら、残念。でも、その後いかれたのですか?
良い画がたくさんです。 ^^
by moz (2010-06-16 05:36) 

moz

さる1号さん、展覧会、行かれたでしょうか?
ロートレック、お好きなんですね ^^ ロートレックも何枚か来ていました。
この目つき、なかなか頭から離れません(笑)
by moz (2010-06-16 05:37) 

moz

tromboneimaiさん、札幌にもこの展覧会が行っていたんですね。
先に見られちゃいましたね(笑)
良いですよね、星降る夜!! 三脚買われたんだ ^^
tromboneinaiさんの星降る夜、期待してます ^^v
by moz (2010-06-17 05:09) 

moz

バニラさん、そうなんですね ^^
バニラさんは金曜日に新美術館に行かれたんですね。
ルーシーリーの方も気になっていました。実はチケットも、もらっていたのですが、
時間がなくて見にいけませんでした・・・。どうでしたか? ルーシーリー。
ポール・ボキューズ、混んでいますよね。今は、オルセーを記念しての特別メニューがあるようです。ぼくらは、ビールに行ってしまいましたが、たまには並んでもこういう素敵な所でランチが良いなぁ~ ^^
by moz (2010-06-17 05:14) 

moz

青い星さん、おはようございます。 ^^
素敵ですよね ♪ 星降る夜 !! この画、とても気に入ってしまいました。
いえいえ、趣味と言えるほどではないです。ただ、好きなだけ ^^;
by moz (2010-06-17 05:16) 

moz

みなみさん、新美術館で展覧会ですか?
広いから色んな展覧会やっていますよね。見てから、オルセーも・・・。
でも、一日に二つの展覧会は、パワーがいりますよね。
はい、見ごたえ、たっぷりです ^^v
by moz (2010-06-17 05:18) 

moz

lance06さん、仕事で出かけて、そのまま飲み~に突入してしまいました。
お酒が美味しくて、あまり食べずにくいくい。そうしたら、形どおりの二日酔いでした(笑)
ロートレックは、形だけでなく、その本質をとらえるのが上手だなって思いました。
ゴッホ、そうですね。そんなのを感じてしまうのかもしれません。 
by moz (2010-06-17 05:21) 

moz

ciscokidさん、暇になるとそう思いますよね。
充実していた方が、多少忙しいほうが・・・って。その通りですよね。
でも、もう少し時間がほしい~(笑)
by moz (2010-06-17 05:23) 

moz

tomoさん、ええ、えーーっ(笑)
フランスにいかれるんですね。いつですか~、付いていきます(笑)
いいなぁ~。でも、これだけ画が日本に来ていると、本場のオルセーがちょっと心配ですね。こっそり、こちらの展覧会もご覧になっておいた方が良いかも(爆)
紫陽花、見頃ですよね。天気予報は雨ですが、行ってみようかな ^^
by moz (2010-06-17 05:25) 

moz

pegasasさん、三菱一号館、いかがでしたか?
マネの展覧会も良かったです。あの美術館の界隈も落ち着いていて素敵ですよね。
ランチも美味しそうなお店が沢山ありました。 ^^
解説だなんて・・・、そんなものではないですよ。感じたものを書いただけです。
モネも良かったです。よい絵が来ています。
もちろん、星降る夜も ^^v
by moz (2010-06-17 05:27) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
はい、素晴らしい展覧会でした。まだ8月までやっています。時間があればもう一度行きたいと思っています ^^
ルソーは絶対に一見の価値ありです。蛇使いの女に会ってみてください。
そうですね、昔の展覧会はもっと混んでいたものがありました。娯楽と言うかイベントが多様化していて、色んなところに人が分散しているのか、または時間を上手くずらして観賞するように見なさ何がなっているのか・・・?
でも、すごーーく空いている時に見てみたいです。 ^^;
by moz (2010-06-17 05:31) 

moz

うささん、はい、8月までやっています。じぶんもここまで見ごたえのある展覧会だとは思っていませんでした。ぜひぜひ、実物を見てきてください。^^
そうなんですね ♪ モネがお好きなんですね。
色は抜群に素敵な画家さんですよね。この展覧会にも良い画が来ていますよ。
この画も、とても素敵、すてき~です。
良い画の後のビールはまた格別です ^^v
by moz (2010-06-17 05:40) 

moz

さかしんさん、じぶんも絵画に詳しいとか、そんなことは全然ありません。
ただ、昔から美術館とかが好きです。本当は空いている常設展をゆっくりと見るのが好きです。 ^^
はははっ、逃げ出しちゃいますか? 見た後で、また飲めるのが分かっていたので出かけたってこともあったりして(笑)
写真も光りを記録するわけですから、モネの作品とか、あこがれますよね。
その本、話題の本ですね。ぼくも読みたいと思っています。藤谷さんの作品を読んで、ニーチェ、読み返したいと思っていたところです。
by moz (2010-06-17 05:44) 

moz

青い星さん、よかった ^^
また、ご訪問させていただきますね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by moz (2010-06-17 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。