SSブログ

北鎌倉紫陽花:20100530 [鎌倉]

酔って帰ってきました。

本当は酔っ払った勢いはいけないと思うのですが・・・。

でも、日曜日に見た、今年初めての紫陽花たちがとても素敵だったので、アップしちゃいます。

で、文章はここまで (笑)。

P5308536-12.jpg

東慶寺・・・。

P5308556-12.jpg


P5308560-12.jpg


P5308581-12.jpg


P5308594-12.jpg


P5308609-12.jpg

明月院・・・。

P5308697-12.jpg


P5308707-14.jpg


P5308741-12.jpg

咲きたての? まだ色づきもそんなでない・・・、紫陽花がとても清楚で可愛くて、

そして、とても素敵だったので、皆さんにも ^^

P5308748-12.jpg

そして、黒花蝋梅も、一輪だけ・・・、残っていてくれました。

P5308666-12.jpg

今週末はもっと色づいていることでしょう。

そろそろ、北鎌倉は紫陽花の季節です。 ^^v


" 2010/05/30 Kitakamakura "
nice!(111)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 67

甘党大王

早いですね~・・・
私はまだ今年はアジサイを拝見していません(^^ゞ
でも、もう6月(^_^;)そんな季節なんですね。
by 甘党大王 (2010-06-02 23:05) 

さる1号

もう紫陽花の季節なんですね。
緑の中の青が鮮やかで目が覚めるようです。
そろそろ紫陽花を見に北鎌倉へ行かないと。

by さる1号 (2010-06-02 23:12) 

エア

紫陽花は・・・山紫陽花が咲いてますが(笑)
しかし咲き方が面白いもので、蕾の各集団から
まず様子見るかのように一つ咲きだす。
成長も同じようだし、、、淡いライト ブルー強いブルー
また地味?な淡いグリーン。七変化とはよく
言い表してます。
by エア (2010-06-03 01:01) 

ハーボット好き

静かな中で紫陽花が咲くと不思議な気持ちになります
清楚に見えてくるのが不思議です
そしてどの写真も花達は相変わらず美しく撮れていて^^
実家の近所や私の何時もの通りがかりの紫陽花はそれ程清楚に見えない^^
雰囲気で花々の表情が変わっていくのでしょうか

by ハーボット好き (2010-06-03 05:17) 

こうちゃん

酔った勢いって、僕もありますよ。
ドンマイ^^*
by こうちゃん (2010-06-03 10:08) 

fuzzy

季節の巡るのは早いものですね、もう紫陽花の季節ですね。紫陽花と謂えば鎌倉が(明月院)がまず頭に浮かびます、人手が多いいのが残念です。
by fuzzy (2010-06-03 13:57) 

hrd

楽しみなシーズンがいよいよですね~
僕の場合外で呑んで帰ってPCの
前に座ったらそのまま寝てしまうでしょう^^;
by hrd (2010-06-03 15:39) 

シロクマ。

緑に映えてキレイですねー♪
by シロクマ。 (2010-06-03 16:28) 

みかっち

う~ん、素敵♪ 紫陽花は、曇りや雨の日の色が素敵です~
近所ではまだまだでしたが、
ちょっとお天気の悪いような日を、わざと選んで行きたいと思ってます(笑)
酔っぱらいでも、楽しい気分でなら大歓迎だよ~!
by みかっち (2010-06-03 16:56) 

ナビパ

ガクアジサイが良い味出していますね。
by ナビパ (2010-06-03 19:11) 

雨香

アジサイがそろそろ咲きそろいだしてます。
季節の移り変わりって素敵ですよね。
黒花蝋梅は待っていてくれたかのようです。
最後の一輪美しいです。
by 雨香 (2010-06-03 21:32) 

luella

酔った勢いで平日アップですか・・・
美味しいお酒だったのでしょうね^^
アジサイの季節になってきましたね、
我が家のアジサイは、葉ばかり茂っています(笑)
by luella (2010-06-03 21:34) 

単騎

もう紫陽花の季節なんですね。
うちの方ではまだ見かけないですね。
by 単騎 (2010-06-03 22:32) 

いずみ

ついにやってきましたね~、紫陽花の季節!
毎年この梅雨の時期、唯一のお楽しみです^^
鎌倉はもう咲き始めているんですね。
鎌倉へおいで!と言われているようで、うきうきしちゃいます♪
横浜もちらほら咲き始めているので、本当にもうすぐですね。
by いずみ (2010-06-03 23:12) 

takaki-i

もうアジサイの季節なんですね。
見事な色のグラテーション・・・日本の梅雨も直ぐそこですね。
by takaki-i (2010-06-03 23:53) 

ももこ

酔って帰っても皆のこと思ってくれてありがとう。
鎌倉というとmozいつも思うんだけれど見に来るのが遅くごめんなさい(笑)
大きなアジサイも咲きだしたんですね、また行かなきゃーーーー♪
何でも初々しいのはかわいいですね。
by ももこ (2010-06-04 00:36) 

ciscokid

いい気分で帰られたのに、早速の
御裾分けありがとうございます。
by ciscokid (2010-06-04 05:38) 

GRACE

去年は紫陽花を鎌倉に見に行ったなぁ~
あの種類、数は圧巻ですね。
一輪一輪丁寧に観察して写真におさめている
mozサンの審美眼を堪能させてもらいましたよ☆
by GRACE (2010-06-04 08:06) 

toshi

紫陽花の咲く季節になりましたね。
また鎌倉に行きたいです。
by toshi (2010-06-04 10:20) 

yoyosan

酔った勢いでPC使えるなんて、
それもブログに記事をアップできるなんて、エライ!
おかげさまで、素敵な初紫陽花、堪能させていただきました^^
by yoyosan (2010-06-04 12:33) 

miya_gon

酔っ払ってパソコンやっちゃ~イケナいなんて誰も言ってませんって(笑)
それを言うのなら、アタシなんか牢屋にでも入ってなきゃ~イケマセン。(^^;
パソコンは毎晩酔ってからしか打っていませんの。シラフでやってても
ちっとも楽しくないし、楽器も酔って弾くとそれは気持ちよいもので・・・
ところが朝 目が覚めて、昨日書いた文章を読み直すと腰を抜かしそうになることも
しょっちゅう(核爆)今回、文章がないというのはそれほど飲んでいらっしゃったから?でも~それならそれで乱れたmozさんの文章も読みたかったと思います。
紫陽花、もう咲いてるんですね。雨と似合ってしっとり。晴れ間の紫陽花よりも
グンと引き立っていますね。こうやってみるとガクアジサイの方が味がある。
よく考えてみるとアジサイは撮ったことがないかも?
気候がこんなんですから、花の時期を逃さないようにしないとだめですね。
こちらは菖蒲の花つきが悪く、とても写しに行く気持ちになれません(泣)
by miya_gon (2010-06-04 13:50) 

rappi

素敵な写真達ですね。(^^)
紫陽花は、少しウェッティな感じが似合いますよね。
今日、会社休みでしたので、鎌倉に出かけてきました。
太陽さんさんと浴びた健康的な紫陽花で、なにかが違うという感じでした。^^;
by rappi (2010-06-04 23:55) 

青い星

こんばんは。
おいしいお酒で、よかったですね^^
不謹慎だけど、酔って書いたmozさんの文章、私も読んでみたかったです(笑)
by 青い星 (2010-06-05 08:24) 

クララ

紫陽花の花言葉は「移り気」
そらー、七変化やもんね。
しかし、一途な紫陽花も、
中にはいると思うんやけどなぁ 笑

季節は巡ります。
今年も紫陽花の時期が来るんやな。
by クララ (2010-06-05 09:01) 

クララ

あ。ちなっみに「ガクアジサイ」の花言葉は「謙虚」だって。
同じ紫陽花なのに、なんなの、この差は!笑
by クララ (2010-06-05 09:02) 

スマイル

mozさん おはようございます
酔っぱらいmozさんが、目に浮かぶようです・・ふふふ
咲き始めの紫陽花、ういういしい感じがして可愛いですね~
これから咲くわよと待ちかまえてる時期もなかんかよいものですね☆
違った視点の紫陽花を楽しませていただきました♪
ありがとうございます☆☆☆
by スマイル (2010-06-05 09:21) 

さかしん

「酔った勢い」は大事ですw
紫陽花がきれいですね〜私の家の方もチラホラと顔を出して参りました。
なんだか今年は変な気候なので、いつまで楽しめるか悩ましいですね。
やっぱ紫陽花は曇りの明るさが似合いますよね〜

by さかしん (2010-06-05 11:11) 

pegasas

これからはアジサイの季節ですね。鎌倉にはアジサイ寺が
沢山あって楽しみですね。まだ蕾のアジサイが初々しいですね^^!
by pegasas (2010-06-05 13:25) 

ゆき

紫陽花←であじさいと読むんですね!
そういえば、和菓子で青や紫色のクラッシュ寒天を使った紫陽花の
和菓子がありますよね♪
日本人独特の四季を愛でる感性♪素晴らしいですね(#^.^#)
by ゆき (2010-06-05 15:32) 

Bon-Papa

鎌倉の紫陽花ですか~ 今年は見れそうも無いなぁ(>_<)

by Bon-Papa (2010-06-05 19:11) 

tromboneimai

適当に酔って写真を選ぶのが僕も好きですよ^^
6枚目と9枚目 とても繊細でいいですねぇ~
駆け込み寺ですね。昔よく駆け込みました(笑)
by tromboneimai (2010-06-05 21:34) 

nabepen!

いよいよアジサイの季節ですね。
咲きかけのアジサイがカワイイですね。

by nabepen! (2010-06-05 22:06) 

moz

甘党大王さん、早いですよね。もう6月です。
一年も半分になってきました。紫陽花の季節です!!
やさしめのブルーの色があちらこちらの季節ですよね。 ^^
by moz (2010-06-06 12:56) 

moz

さる1号さん、少し早かったですが、それこそ、気の早い紫陽花はもうかなり色づいていました。今週なんか、もっときれいになっているのでしょうね。
ぜひぜひ、お出かけしてください。写真のアップ待っています。 ^^
by moz (2010-06-06 12:57) 

moz

エアさん、そうですよね、額紫陽花、山紫陽花の方が色付くのは早いようです。
咲き方ですか? なーーるほど、そんな感じで咲きますよね。
色も変わっていって、枯れても結構楽しませてくれます。紫陽花って偉い花ですよね。 ^^
今週は、ばたばたしていてどのくらい咲いたか見に行くことが出来ませんでした。
来週は頑張ってみてこようと思っています。
by moz (2010-06-06 13:00) 

moz

ハーボット好きさん、どんなところで咲くのかは紫陽花には関係ないのでしょうけれど、北鎌倉でも、満開になると人が多くて様子が変わってしまいますが、
このくらいの時だと、ほとんど人はいません。静かな境内で、紫陽花の子供達とゆっくり過ごす時間は貴重です。
ほんと、清楚感さえ漂っています。 ^^
自分の心の持ちようもあるのだと思います。人間って面白いですよね。
by moz (2010-06-06 13:04) 

moz

こうちゃんさん、ありがとうございます。
ドンマイ!! ですね  ^^
by moz (2010-06-06 13:04) 

moz

fuzzyさん、はやいですよね・・・、もう半分過ぎてしまいます。
一年、一年、過ぎるのが早すぎます。時間がもっと欲しいと思います。
そうなんですよ、ピーク時には、駅からずうっと列が並んだ状態になります。
そんな時は、別のところへいくか、家でじっとしていますが(笑) ^^
by moz (2010-06-06 13:06) 

moz

hrdさん、あははっ、hrdさんの飲み方素敵だなぁ~、見習いたいです。
楽しみなシーズンですよね、写真、後位置に会は撮りに行きたいと思っているのですが、
いけるかなぁ・・・ ^^;

by moz (2010-06-06 13:09) 

moz

シロクマさん、緑の背景での紫の額紫陽花、いい感じですよね。
写真は、もうちょっとなんですけれど。 ^^;

by moz (2010-06-06 13:10) 

moz

みかっちさん、やはりグレーの空の時があのブルーは似合うのでしょうか?
そして、小雨が良いかも ^^v
カメラは気をつけなくてはいけないですが、小雨の中で紫陽花たちは生き生きとしていますよね。
今週は、そちらはどうですか?
もうかなり色づいているのではないですか? 鎌倉ではないけれど、ぼくが住んでいる横浜は紫陽花のブルーがかなり目に付くようになっていますよ。
ありがとう!! みかっちさん、楽しく飲まなくっちゃね ^^v
by moz (2010-06-06 13:13) 

moz

ナビバさん、額紫陽花お好きですか?
ぼくは額紫陽花の方が好きかもしれません。 ^^
by moz (2010-06-06 13:15) 

moz

雨香さん、季節が変わるから花が変わるのか、花が変わるから?
最近は花たちにときを教えてもらっているような気がします。 ^^
はいっ、一輪だけ、黒花蝋梅が残っていてくれました。うれしかった ^^v
by moz (2010-06-06 13:17) 

moz

luellaさん、すいません・・・、酔った勢いでアップしてしまいました。
火事場の馬鹿力ではないですが、程よいアルコールは元気にしてくれるようです。
普段は飲んでくるとなーーんにもしたくなくなるのですが、この日は違っていました(笑)
luellaさんちの紫陽花はこれから楽しみですね。写真をまたアップしてください。 ^^
by moz (2010-06-06 13:19) 

moz

単騎さん、単騎さんの近所はまだですか?
うちのそばの紫陽花たちはかなりブルーが目立ってきました。
これから、梅雨の季節ですが、紫陽花は楽しみですよね。
by moz (2010-06-06 13:21) 

moz

いずみさん、やってきましたね ♪
紫陽花の季節。鬱陶しい梅雨は嫌ですが、でも紫陽花の季節と思えば、
なんとか過ごせますよね。 ^^
そうそう、おいでーーって行ってましたよ、この日の紫陽花たち(笑)
たぶん、これからの北鎌倉はたいへんなことになるんでしょうね。行きたくないけれど、行きたい(笑)
by moz (2010-06-06 13:23) 

moz

takaki-iさん、そうですね!! もう紫陽花の季節なんですよね。
今年の入梅はいつごろかな?
紫とブルーがとてもきれいでした。 ^^
by moz (2010-06-06 13:24) 

moz

ももさん、いえいえ、酔っ払った勢いと、紫陽花たちがどのくらい色づいているのか、それをお教えしたくて・・・、アップしてしまいました。かなりきれいに色づき始めていましたので。 ^^
こっちもいえいえ、じぶんの方がいつも遅くてすいません。
明月院のもあとはブルーが濃くなるのを待つだけになっていました。たぶん今日当たりはもっともっときれいになっているはず!!
いけなくて残念でした。 ^^;
そうですね、花も生まれたての赤ちゃんは特別にピュア感でいっぱいです ^^
by moz (2010-06-06 13:27) 

moz

ciscokidさん、いいえ、かえってすいません・・・(笑)
お口汚しです・・・ ^^;
by moz (2010-06-06 13:34) 

moz

GRACEさん、お久しぶりです。カナダの生活はいかがですか?
一年前って、たった一年ですけれど、でもやっぱり一年前なんですよね。
鎌倉は紫陽花の季節です。
少しだけですが、鎌倉の紫陽花の感じが届くと嬉しいです。
by moz (2010-06-06 13:35) 

moz

toshiさん、紫陽花の季節、鎌倉がブルーで染まる季節です。
また、ぜひぜひお出かけしてください。 ^^
by moz (2010-06-06 13:36) 

moz

yoyosanさん、あはは、ありがとうございます。 ^^
お褒め頂いてしまいました ^^;
でも、酔った勢いなんで、手抜きです・・・。紫陽花たちは手抜きじゃないんですが・・・。
by moz (2010-06-06 13:38) 

moz

miya_gonさん、そうですよね。じぶんもかなりの頻度で酔っ払っているので?
PCの前にも酔っ払ってよく座っています。すると、この記事のアップは??
まあ、考えると頭が痛くなるのでやめておきます(笑)
あははっ、それよく分かります。すごーーく昔、とある人に手紙を出そうと夜中に書いたけれど、朝おきて読み返したら、恥ずかしくてやぶって捨てた、そんな記憶がじぶんにもあります。
そうか、なら文書も書けばよかったかな? この日は酔っ払って帰ってきたけれど、まだ時間があったので、撮って来た写真を整理しました。そしたら、紫陽花たちがとても可愛く見えて(酔っ払っているせいですね・・・)、写真だけはアップしたくなりました。
乱れた、酔っ払った勢いの文書ですか~ ^^;
分かりました・・・、今度書いてみます。でも、放送禁止用語の連発になる可能性も・・・(爆)
紫陽花は形はもう整っていました? あとはブルーが色濃くなるだけ!!
今日当たりは大分良くなっているのだと思います。朝、床屋へ行ってきて、金魚たちの水を替えてやって、ミニバラの世話をしたりしていたら、もう昼を過ぎてしまいました。ブログもほうりっぱなしだし・・・。今日はインナーで過ごそうと思います。ビールだけは後で買いに行かなくては ^^ で、気にはなっていますが鎌倉へは行っていません。
そうなんですか? 紫陽花もとってくださいね。ブログの方もお願いします。 ^^
by moz (2010-06-06 13:50) 

moz

rappiさん、素敵ですか? ありがとうございます。
酔っ払っていると、じぶんの写真も捨てたものじゃないと思うのですが、
一夜明けると・・・ ^^;
お休みだったんですね。あとでゆっくりご訪問させていただきますが、
ぼくは晴れの日の日差しを沢山浴びている紫陽花も好きですよ ^^
by moz (2010-06-06 13:52) 

moz

青い星さん、こんにちは ^^
お酒は何でも美味しいです ^^;
酔って乱れた文章ですかぁ~・・・、なんとなくじぶんでも怖い気がします(笑)
by moz (2010-06-06 13:55) 

moz

クララ、あはは、そうなんだぁ~、同じ紫陽花の仲間でも花言葉は違うんだね。
じぶん的には、紫の額紫陽花好きです。謙虚なんだね、花言葉、うんうん、写真撮っていてもそんな感じはします。
でも、小ぶりのブルーの紫陽花も捨てがたいなぁ~。
いるよね、きっと一途な紫陽花 ^^
by moz (2010-06-06 14:04) 

moz

スマイルさん、こんにちは~ ^^
目に浮かびますかぁ~、危ないです・・・、気を付けて酔っ払わないと(笑)
そうですよね、咲きたての紫陽花、とても初々しくて、花も透き通っている感じです。
色付きがもっと進むと、沢山の人になってしまいます。このくらいの時に沢山、見ておいた方がやっぱり良いのかもしれません。紫陽花よりも人の方が多くなりますので・・・。
色んな紫陽花撮りたいのですが、他のことも色々とあってなかなか写真が撮りにいけません・・・。来週はまた行きたいと思っています。 ^^
ほんと、いつもご訪問ありがとうございます。
by moz (2010-06-06 14:09) 

moz

さかしんさん、そうですよね b^^
酔っ払った勢い、男にとって大切です??? (笑)
でも、ちょっと手抜きの記事でした。反省です・・・ ^^;
天候不順な年ですけれど、ちゃんといつものように咲き始めた気はします。
きっと、いつもよりも沢山楽しませてくれると思います。楽しみ ♪
by moz (2010-06-06 14:10) 

moz

pegasasさん、そうですね ♪
楽しみな紫陽花の季節です。嫌な梅雨も紫陽花と思えば何とか・・・。
これから、本番の季節!! 今度は違う天気の時に撮ってきたいと思っています ^^
by moz (2010-06-06 14:12) 

moz

ゆきさん、そうですね、感じでの表記は味があって良いですよね。
紫の太陽みたいな花、何でしょうか?
そうそう、食べたことあります。和菓子も季節感大切ですから、柏餅のあとは
こんな紫陽花の和菓子なんですね。 ^^
by moz (2010-06-06 14:14) 

moz

Bon-Papaさん、鎌倉の北鎌倉の紫陽花です。 ^^
遠いですものね~・・・、代わりに写真をアップしたいと思います。
by moz (2010-06-06 14:15) 

moz

tromboneimaiさん、と言うか、夕方以降はほとんど酔っ払っているかもしれません・・・ ^^;
酔っ払っていると、じぶんで撮って来た写真が皆良く見えたりますよね(笑)
ちょっと、危険ですけど、ぼくもやりますよ。
えーーっ、駆け込んだことあるんですかぁ~(笑)  ^^
by moz (2010-06-06 14:17) 

moz

nabepen!さん、はい、鎌倉は紫陽花の季節に突入です。 ^^
赤ちゃん達も、今日あたりはより色づいていることだと思います。
by moz (2010-06-06 14:18) 

pastel

そろそろ紫陽花がこちらでも咲き始めました。
山紫陽花、華やかさはないけれど、楚々としていて
とても好きです。mozさんのお写真も絶品です^^
by pastel (2010-06-07 13:48) 

tomoe

日当たりのよろしくない我が家の庭も、ようやく咲き始めましたので
今週末あたりは最高でしょうね~
鎌倉散策して、美味しいものでも食べたいけど、
来週末まで六本木で地ビールのお祭りに借り出されてますわ。とほほ。
by tomoe (2010-06-10 16:18) 

sunset

紫陽花、綺麗ですね~
鎌倉と紫陽花はあいますね。
以前、名月院に紫陽花を見に行ったのですが
あまりの人の多さで落ち着いて紫陽花を
見ることが出来なかったです。
by sunset (2010-06-10 23:05) 

hidens

私もようやく鎌倉解禁。
行ってきましたよ~前はしょっちゅう出かけていたので、なんとかしてこのシーズンに間に合いました。

ちょっとこの時期は平日でも人が多いですが、人の流れに逆らって回るとゆっくりした時間が過ごせます。
イワタバコも今度の雨が降るまでが見頃ですね。
mozさんの美しい紫陽花。ぐっときます。

by hidens (2010-06-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。