SSブログ

吉祥寺くぐつ草:20100529 [吉祥寺]

ほっと一息つきたくて渋谷で井の頭線に乗り換えていました。

土曜の夕方、井の頭線の急行。下北沢、明大前・・・。
スローモーションの映像のように周りの人たちが入れ替わっていきます。乗り換えの靴の音、窓の外には小雨模様の咲き始めの紫陽花。

P5290014-21.jpg

もうすぐ6月だというのに、しばらく来ていませんでした、吉祥寺・・・。
時間があきすぎると、狭い水槽で酸素不足に陥った金魚のように、ここの空気が必要になります(笑)。

P5290015-21.jpg

少し雨が降ったせいか、昼間の雑踏に疲れた空気にも、潤いが戻っていました。頬に感じる風はしっとりとしていてとても優しい。
つややかな闇の中、雨のあとは、夜の灯りたちも、心もち鮮やかに輝やくのですね。

欲しかった空気を夜の井の頭公園で体中に補給しました。

P5290017-21.jpg

いつもだと、この時間であればまだにぎやかな井の頭公園ですが、小雨のあとだからでしょうか、静寂さを感じるくらい。
" いせや "でビールを少し飲んでから友達としばらくぶりに公園を歩きました。

P5290004-21.jpg

色々なお店があるのですね。
小雨の後の夜の公園だから気が付くことができたのかもしれません。

P5290011-21.jpg

吉祥寺の" STONE "は駅ビルの改修でなくなってしまいました。
とても良い喫茶店だったので、残念でした。

吉祥寺には雰囲気の良い喫茶店が沢山ありましたが、今ではスタバとか、チェーン店ばかり。
それはそれで良いけれど、でも、昔ながらの喫茶店がじぶんは好きです。

一杯一杯淹れたてのコーヒーを出してくれる、ゆっくりと落ち着いた時間が過ごせる、そんな喫茶店が好きです。

P5290021-21.jpg

公園を歩いた後、友達が一軒の喫茶店に誘ってくれました。くぐつ草。吉祥寺のサンロードを右側に曲がってすぐのところ。

P5290025-21.jpg

STONE と同じように地下に降りて・・・、なんとなく落ち着きます。何よりも、コーヒーが美味しい。
ちょうど良い温度、優しいまろやかな味・・・、飲んでみてネルドリップだとすぐに分かりました。豆にもこだわりがあるようです。
また飲みたいと思えるコーヒーにはなかなか巡り会えません。

P5290026-21.jpg

良かった、
まだ吉祥寺にはこんなに雰囲気がよくてコーヒーが美味しい、昔ながらの喫茶店が残っていたのですね。
帰ってきて調べると、ここのカレーが絶妙にまた美味しいとのこと。今度は、カレーにも挑戦してみます。吉祥寺 " くぐつ草 " 、
良いお店に巡り会えました。  ^^

P5290030-21.jpg

相変わらずばたばたしています。
でも、HMV からはCD が何枚か届いていて、ゆっくり聴きたい・・・。とりあえずWalkman へ転送です。
Bachのチェロ、無伴奏組曲。mario brunello 楽しみにしていました。


" Kichijyoji Kugutsusou 2010/05/29 "
nice!(104)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 63

ハーボット好き

大人の雰囲気の良いひと時ですね
美味しいコーヒーに味のある雰囲気の喫茶店良い感じです
写真も暗い夜の風景が大人の雰囲気、これも感じの良い穏やかな心が漂う感じで
mozさんらしさも伝わってきます
忙しい中の訪問,nice!ありがとうございます
by ハーボット好き (2010-05-31 05:53) 

ciscokid

ジンジャー・ハイボールの文字が提灯に。
この組み合わせが面白い。
by ciscokid (2010-05-31 06:30) 

ハーボット好き

mozさん
ありがとう^^
by ハーボット好き (2010-05-31 09:33) 

スマイル

moz さん おはようございます
mozさんのまさしくショートストーリーの中にどっぷりまったり浸りました♪
吉祥寺的な心休まる町があるっていいですね~
>欲しかった空気
なるほど井の頭公園には補充できる空気がちゃんとあったわけですね
こんな感覚も素敵だと思います。ありますものね、こんな空気を内包している
場所って☆
“くぐつ草 ”これまた心落ち着く素敵な喫茶店~
珈琲や雰囲気が主人公のようだけれど、実はそれを醸し出す心ある人の
存在があるのですよね。くぐつ草の中には、「心」が感じられます☆
今日も素敵なひとときを味わわせていただきました。ありがとうございます。


by スマイル (2010-05-31 10:09) 

pastel

昔ながらの喫茶店、減りましたよね~。私もこういう喫茶店
大好きです。昔からの古い街には、まだ少しは残っているんでしょう。
こんな店で一杯の美味しいコーヒーとともに時を過ごす・・・・
贅沢ですよね♪
by pastel (2010-05-31 17:57) 

tomoe

「いせや」という名前が、懐かしすぎる・・・(笑)
吉祥寺界隈はとっても味がある町ですよね。
私は自宅と逆方向だったのでたまにしかいかず、駅の周辺で
迷うという情けなさでしたが、慣れ親しんだ方にはたまらない町だと思いますよ。
by tomoe (2010-05-31 18:00) 

Far-East

つまりは
「学生時代の友達と久しぶりになじみの店で飲んで楽しかったな。」
ですね。行ったことはないけど気にはなっていた店です。
4月に
近くでハリセンボンの二人が、撮影してました。かわいかったですよ。
by Far-East (2010-05-31 18:22) 

fuzzy

吉祥寺の喫茶店と謂えば「ボア」しかし今は無いらしいです。ジャズ喫茶の「メグ」はいまだ健在、若い頃よく通いました。ほんとうに懐かしいですね。
by fuzzy (2010-05-31 18:31) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
都会の公園は寂しくないのかなぁ(-ω- ?)
お気に入りの所に出かけたくなる時があります(o^-')b
どうしても行きたいって、、、
私の場合田舎に暮しているから月1~2回都会の
空気が吸いたくなります(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2010-05-31 19:21) 

みかっち

mozさん、こんばんは♪
琥珀色のショットたちが心地よいです~
なかなか、こんな時間に街を歩く機会がないから、
なんかイイ感じ(笑)
初めて入るのに、しっくり心地よくて、コーヒーが楽しませてくれる店なんて、
運命の出会いを感じますね! 
カレーの報告も楽しみにしてますよヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2010-05-31 20:24) 

ナビパ

夜の吉祥寺はしっとりと
大人の時間ですね。
by ナビパ (2010-05-31 20:46) 

toshi

とても、いい雰囲気ですね。
吉祥寺界隈に行ってみたくなりました。
by toshi (2010-05-31 21:08) 

リュカ

とても優しい色合いの写真ばかり。
なんだか懐かしいような、安心するような
そんな気分になります。
by リュカ (2010-05-31 22:31) 

lance06

懐かしいです、くぐつ草^^昔上京したての頃
背伸びしたくて良く通ってました。ここのカレー
ホントに美味しいですよ。次は是非!
2枚目の写真のアングル、昼ですがほぼ同じ感じの
写真が僕のアルバムにもあります^^
by lance06 (2010-05-31 23:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
横浜だけでなく、吉祥寺にもお散歩ルートがあるなんて素敵です。
なじみのコーヒー店も・・♪
私の現住所からですと、横浜はかなり気合を入れないとたどり着きませんが(笑)、吉祥寺ならバス一本で着くのです。
ゆっくり歩いてみたくなりました。
最近、吉祥寺へ行ったとしても用だけ足してさっと帰るようなことばかりしていましたので。。

by Azumino_Kaku (2010-05-31 23:10) 

yuuri37

う~ん。。。夜遊びしたいなあ・・・
by yuuri37 (2010-05-31 23:32) 

marilyn

昔、sometimeというお店に行ったのを思い出しました。
by marilyn (2010-05-31 23:48) 

hrd

夜出かければ必ず記憶がなくなるまで酒を浴びますが^^;
たまにはシックな雰囲気でコーヒーもいいですね~
まぁ当地にはそんな店はありませんが^^;
by hrd (2010-05-31 23:49) 

hidens

街はどんどん変わっていくのでしょうね。
吉祥寺、うちから行くには下北乗換えだけど、ずいぶん出かけていません。
好きな街です。
珈琲も美味しそうですね。
古い喫茶店、あちこちで、確かに無くなって見かけなくなりましたよね。
by hidens (2010-06-01 07:56) 

青い星

おはようございます。
夜の吉祥寺には行ったことありません。
いい雰囲気ですね。
サンロード・・・懐かしい響きです。
by 青い星 (2010-06-01 08:53) 

rappi

いい喫茶店ですね。^^
自分の好きな雰囲気の、しかもコーヒーが美味しい喫茶店は、
なかなかめぐり合えないですもんね。
夜の吉祥寺は行ったことないですが、なかなか良いですね。(^^)
by rappi (2010-06-01 12:47) 

ひろころ

夜の吉祥寺は、ステキな雰囲気になりますね(^^*)
馴染みの喫茶店がなくなってしまうと寂しいですよね。。。
美味しい珈琲を淹れてくれるお店は、大事にしたいものです。
店内の雰囲気も凄くイイ感じ☆
by ひろころ (2010-06-01 17:45) 

単騎

吉祥寺って1回しか行った事ないです。
夜だと雰囲気ありますね。
by 単騎 (2010-06-01 23:04) 

lomo

くぐつ草、懐かしいです。
遥か昔、学生の頃行きました。
by lomo (2010-06-01 23:16) 

sunset

こんばんは。
夜の吉祥時って素敵ですね~
昔ながらの喫茶店はほとんど入ったことがないです。
美味しいコーヒーが飲めるのでしょうね。
by sunset (2010-06-02 00:06) 

lamer

もう京王・井の頭線沿線に来て25年ほどになりますが・・・
その頃吉祥寺でコーヒーを飲むお店を探して入ったのが「くぐつ草」でした。
カレーも美味しいですよ。
妖しげな雰囲気が好きです。
by lamer (2010-06-02 10:25) 

tadaatsu

いつもありがとうございます。
美大に入学したての頃(かれこれ25年以上前)、
中央線を途中下車して、偶然入ったのが「くぐつ草」でしたので、
懐かしく拝見しました。
by tadaatsu (2010-06-02 11:11) 

hieroh66

木のムク材の感触が暖かで、一杯のコーヒーが美味そう!
by hieroh66 (2010-06-02 17:26) 

エア

夜の画像は久し振りなので新鮮です。
好みで言うと6枚目、8枚目が好きですが
特に6枚目は他の画像比べると、少し異質な空間
のように見えます。なんていうかmozさん達を待っていたかのよう
な。8枚目はお店が歓迎しているかのような、笑い声が聞えてきそうな
店内の雰囲気、、、また行きたくなるのも分ります。
よい時間楽しまれたようで、なによりです。

by エア (2010-06-03 00:45) 

moz

ハーボット好きさん、いえいえ、こちらこそお忙しいのに、
いつもご訪問いただきありがとうございます。 ^^
一杯飲んでから行きましたが、今度はコーヒーだけで
行きたいと思います。
このお店も出来てから30年くらいになるそうです。ぼくは
はじめてでしたけれど、結構有名みたいです。
写真は、酔っ払いの写真ですから・・・。 ^^;
by moz (2010-06-04 05:53) 

moz

ciscokidさん、ジンジャーハイボール? 飲んだことないです。
でも、美味しそうなので、写真だけ一枚(笑)
このあたり、夜になると目立つ店もあったりします。 ^^
by moz (2010-06-04 05:54) 

moz

ハーボット好きさん、いえいえ、頑張ってくださいね。 ^^
by moz (2010-06-04 05:55) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
ショートストーリなんて・・・ ^^;
久しぶりに美味しいコーヒーが飲めたので、その記録なんです。
吉祥寺、井の頭、母校・・・、なんとなく良い気を持っているんだと思います。
少々凹んでいても、パワーがもらえます ^^
そうそう、そこのお客さんたちも、その雰囲気を作るのに一役買っているんだと思います。
違う感じの方たちだと、せっかくの雰囲気も違うものになってしまう・・・。
そういう意味では、喫茶店とかってどんなお客さんなのかにもよるのでしょうね。
また、飲みたくなってます。
ネルドリップのブレンドコーヒー ^^;
by moz (2010-06-04 06:00) 

moz

pastelさん、そうなんですよ・・・。
昔ながらの雰囲気を大事にしている喫茶店、なくなってきてしまいました。
とても残念です。 (>_<)
ぼくの知っているところはほとんどなくなってしまった。
そうですよね、喫茶店って雰囲気が大切ですよね。美味しいコーヒーで、
一時の良い時間、贅沢な時間を過ごせるのが魅力ですよね。 ^^
by moz (2010-06-04 06:03) 

sora

mozさん
公園通りにある武蔵野珈琲店の珈琲も
くぐつ草と同じく美味しい珈琲を出してくれますよ。
駅方面からですと左側で2階にあります。
公園通り真ん中くらいかな。
by sora (2010-06-04 07:59) 

miya_gon

mozさんの街撮り写真って久しぶりですね。
こういう夜の明かりも良いですね~なんか焼き鳥のにおいが漂ってきそうで(笑)
・・・というかちょっとびっくり!よくネルドリップの味、よくわかりましたね?
1年365日、ずっとコーヒーを朝必ずたてて飲むのですが(お正月もお盆も朝は
必ずコーヒーでして)考えたら全部ペーパーフィルターで落としていました。
ネルドリップの味はそんなに違うのでしょうか?それともmozさんがそれだけ
味に敏感なのでしょうか?この喫茶店に実際に行って飲んでみたいですね。
店内ではどんな音楽がなっていたのでしょう?想像膨らみます(^^

by miya_gon (2010-06-04 13:56) 

moz

tomoさん、そうでしょう(笑)
いせやだけは変わりませんよね。吉祥寺の店もずいぶん変わってしまいましたが、ここだけは ^^
いつ行っても懐かしさ、炸裂です!!
逆方面だったんですね。どっちの逆かな~(笑)
新しくて古くて、とても面白い街ですよね ^^
by moz (2010-06-06 11:22) 

moz

Far-Eastさん、そうです(笑)
つまりはそういうことです。 ^^:
くぐつ草、良いお店です。ぜひぜひ。
by moz (2010-06-06 11:23) 

moz

fuzzyさん、色々とお詳しいんですね。
ぼくも学生時代は色んな店に行きました。モーニングセットで行く店、ゆっくりと話をしたいときに行く店、いっぱい飲んだ後の店・・・。
でも、ほとんどなくなってしまいました。
by moz (2010-06-06 11:25) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
遅くなってしまってすいません。 ^^;
井の頭公園は寂しくなんてないですよ。色んな人たちが、色んなことをしている公園です。夜も結構にぎやかです。休みの日の夕方には音楽を演奏する人もいます ^^v
ありますよね!! 時々行きたくなるところ!!
チョコシナモンさんちの方は、自然がいっぱいでうらやましいです。
by moz (2010-06-06 11:27) 

moz

みかっちさん、おはようございま~す ^^
ぼくは夜も出歩いていますが、カメラを持っていくことはあまりなくて、飲んでばかりいるので・・・ ^^;
久しぶりに550引っ張り出して連れて行きましたよ。
久しぶりすぎて、最初の写真は皆失敗してしまいました(爆)
はじめてでしたが、吉祥寺っぽくて、全然違和感なかったです。昔から知っているような気になりました。コーヒー、おいしかったし!!
はいっ、今度は絶対にカレー食べてみます(笑)
by moz (2010-06-06 11:30) 

moz

ナビバさん、ちょうど小雨模様で、良い感じでした。
しっとり b^^
でも、おとなっぽい感じでは・・・ ^^;
by moz (2010-06-06 11:31) 

moz

toshiさん、夜の吉祥寺、もっとにぎやかな所もあるんですけれど、
いつも、このあたりになってしまいます ^^;
by moz (2010-06-06 11:32) 

moz

リュカさん、小雨で人通りがあまりなかったせいかなぁ~・・・、いつもより
闇がとても濃い気がしました。こんな夜も良いですよね。
朝も良いけれど、静かな夜もなかなか良いものですね。
by moz (2010-06-06 11:34) 

moz

lance06さん、昔から行かれたことのあるお店だったんですね。
学生の頃、背伸びしたくて、色んなところにいきますよね。そうなんですか、思い出のお店ですね。 ^^
はいっ、カレー、いってみます(笑)
そうですか、このアングル良いですよね。 ^^v
by moz (2010-06-06 11:36) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
吉祥寺はそれほど近くないので、そんなには行くことかできません。
でも、時々、無性に焼き鳥が食べたくなります(笑)
そうですか、吉祥寺は割りとお近いんですね。
いいなぁ~、お店とかみながら、色々と面白いもの探せますよね。
by moz (2010-06-06 12:13) 

moz

yuuri37さん、あはは、たまには夜遊びも良いのでは ^^
今晩あたりは(笑)
by moz (2010-06-06 12:14) 

moz

marilynさん、むかし? そういえばぼくもいったことありますよ。
sometime 、懐かしい~・・・。もうなくなっちゃいましたね。
by moz (2010-06-06 12:15) 

moz

hrdさん、おっ、おとこって感じの飲み方なんですね。 ^^
かなりお酒はお強そうです!!
コーヒーをゆっくりも良いですよね。と言っても、自分もお酒に走ってしまいますが・・・ ^^;
良い喫茶店がなくなっていて、とても悲しいです。
by moz (2010-06-06 12:18) 

moz

hidensさん、人も変わるのだから、街が、店が変わるのも仕方ないですね。
でも、昔からの店がなくなるのはちょっと寂しいです。
下北も良い街ですよね。下北にもずいぶん行っていません。
コーヒー、おいしかったです。また、飲みに行きたいです。 ^^
by moz (2010-06-06 12:20) 

moz

青い星さん、おはようございます。遅くなってしまいました・・・ ^^;
夜の吉祥寺も良い感じですよ。公園も b^^
サンロードの中もずいぶん変わりました。
行列のできるお店は変わらないけれど、しばらくぶりに行くと、お店が変わったりしています。ハモニカ横丁も、きれいになってしまって・・・ ^^;
by moz (2010-06-06 12:22) 

moz

rappiさん、一つお店が閉店になってしまって、どうしようと思っていたのですが(笑)
良いお店を教えてもらうことが出来ました。雰囲気も良いし、コーヒーもおいしかったです。 ^^
夜も、なかなかのものです、吉祥寺!!
by moz (2010-06-06 12:24) 

moz

ひろころさん、夜の吉祥寺にもいろんな顔があります。
公園口の辺りはこんな感じ・・・。雨が降っていたので、少し寂しげな感じでしたけれど、この日は。
そうなんです、なじみの店がなくなると不便で・・・(笑)
お茶したくても、変な所には入りたくないし。特に、美味しいコーヒーが飲めるところは、本当に貴重です。
雰囲気も ^^v
by moz (2010-06-06 12:27) 

moz

単騎さん、そうですか、なかなか良いお店があります。
今度は夜に一度行かれてみて下さい。 ^^
by moz (2010-06-06 12:28) 

moz

lomoさん、lomoさんも行かれたことあるんですね。
くぐつ草、老舗なんだなぁ~。 ^^
ますます、飲みたくなってきました。
by moz (2010-06-06 12:34) 

moz

sunsetさん、こんにちは ^^
夜の公園界隈、結構良い感じなんです。ぼくは好きです。
喫茶店、良いですよ。そのお店の味ですよね。貴重だなって思います。
by moz (2010-06-06 12:36) 

moz

lamerさん、井の頭線沿いにお住まいなんですね。いいなぁ~!!
25年も前に知っていらしたなんて・・・、ずるいです(笑)
カレー、評判なんですね、是非食べてみなくては ^^
結城座の関係のお店のようです。怪しいと言うか、味はありますよね。
by moz (2010-06-06 12:40) 

moz

tadaatsuさん、いえいえ、こちらこそありがとうございます。
やはり、学生時代から知っていらっしゃるんですね。ずるい(笑)!!
当時もコーヒーおいしかったですか?
by moz (2010-06-06 12:41) 

moz

hiero66さん、テーブルも灰皿も、メニューでさえも良い感じでした。
何よりコーヒーが美味しいのは貴重です。 ^^v
by moz (2010-06-06 12:42) 

moz

エアさん、最近、忙しさにかまけて、ブログの写真も手抜きになっています。
色々と取りに出歩いていません。いかん、いかん・・・ って思ってしまいます。
写真も550 で久しぶりに撮ったのですが、操作を間違えていて半分くらいダメでした。残りのも押して知るべし・・・なんです(笑)
6枚目は、サンロードから降りていったところのこのお店の入り口です。
暗かったので、こんな形で写っているのだと思います。
そうかなぁ~、友達と自分を待っていてくれたとしたら、とても嬉しいです。 ^^
お店でコーヒーを楽しまれている方達も、良い方たちのようでした。うるさい方は一人もいず、いい感じで調和っていうか、ハモッテいた感じです。
ありがとうございます。
このくらいたまにないと・・・、息が苦しくなってしまいます ^^;
by moz (2010-06-06 12:47) 

moz

soraさん、公園通りの武蔵野珈琲店さんですね。
ありがとうございます。今度、行ったら必ず味わってみます ^^
soraさん、吉祥寺お詳しそうですね。色々と教えて下さい。
by moz (2010-06-06 12:49) 

moz

miya_gonさん、お久しぶりです。お元気でしたか、お忙しかったのかな?
そうですね、気が付けば夜はカメラをあまり持っていなかったな~、お酒ばかり飲んでいて・・・(笑)
漂っていますか~、匂いとかも届くと良いのにねっ。でも、においが伝わると我慢できなくなりますよね(笑)
じぶんはそんなに詳しいわけではないです・・・、でも、ここのコーヒーを一口飲んで、温度とまろやかさと、etc etc で、ネルドリップってなんとなく分かりました。
相性ってものでしょうか(爆)
博多とかにも美味しそうな喫茶店があるのではないでしょうか?
東京や横浜よりもかえって昔からのお店が残っていそうです。
ぼくも今度時間があったら、そちらにいった折に探してみます。
by moz (2010-06-06 12:54) 

pegasas

私は確かにNiceを押してコメントをしたつもりでしたのに、
いくら探しても見当たりません。御免なさいね。吉祥寺は
井の頭線にお勤めしていたので、良く来ていました。mozさんの
ブログを見て私も行って見たいと思い、メモを取ったりしていて
すっかり忘れてしまったようですね。最近は良くあることなのですよ。
ちょっと心配です(笑)。
by pegasas (2010-06-13 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。