SSブログ

La Folle Journee au JAPON 2010 :20100503 [音楽]

2日から始まっているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきました。
最終日の今日4日も出かけるのですが、昨日とても楽しい一時を過ごせたので簡単に書いておこうと思います。

13時45分開場なので、13時に有楽町で待ち合わせです。

P5037229-1.jpg

初夏の風が街路樹の葉っぱを明るい緑色に揺らしていました。
都会の駅前での待ち合わせですが、新緑の香りがしてとても気持ちよい。5月は良い季節。じぶんの誕生月でもあります(笑)。

心地よい日差しも。

P5037231-1.jpg

東京フォーラムの会場内に入ると無料のコンサートを聴くことができます。

期間中のどのコンサートのものでも、チケットの半券を持っていればいつでもここには入場できます。

P5037237-1.jpg

昨日は、こんなコンサートをやっていました。

のだめのマングースも出演。のだめオーケストラの方たちです。

P5037255-1.jpg

ピアノ3台の演奏も。ショパンの曲をアレンジして3台で演奏していました。

どれも、ただで聴いては申し訳ない素敵な演奏です。ぼくらは、プレミアモルツを片手に持ちながら聴かせて頂きました。
飲みながら演奏を聴かせて頂くなんて、なんて贅沢なんでしょう。
ヨーロッパの王侯貴族の感じかも  b^^

P5037265-1.jpg

そして、昨日のコンサートのプログラムは次の通りでした。

エルスネル:交響曲 ハ長調 op.11
ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21

エルスネルの曲ははじめて聴きました。ポーランドの作曲家でショパンの恩師だそうです。
交響曲は古典派的でハイドン、モーツァルト、初期のベートーベンの感じがしました。そして、やはり舞曲的かな? 初めての作曲家の初めての交響曲、面白かったです。

そして、メインのイーヴォ・ポゴレリッチ登場。ショパンのPcon No.2。

イーヴォ・ポゴレリッチ、51歳になるんですね。すごい貫禄、隣の席の女性達いわく・・・、
「マフィアのボスみたい」
確かに・・・、ゴッド・ファーザーかなんかのような風格。ピアノが心もち小さく見えました(笑)。

馬力あります。ピアノがこわれるーーーっ。
反対にピアニシモを弾くときなどは、それこそ鍵盤を触っているのか指でほんの少し触れているだけ、そんな感じ。
でも、出だしはまだ体が温まっていないような、ウォーミングアップ不足じゃないの~と、ちょっと心配になりました。

でも、曲が流れていくと知らず知らずのうちに演奏に引き込まれていきました。あっという間に終曲。
ゲオルグ・チチナゼの指揮するシンフォニア・ヴァルソヴィアも軽快、時に重厚、きれいな音色でした。

ヴラボォー !!  コンサートホールに鳴り響く拍手の嵐・・・。
アンコールはなんと第2楽章そのまま丸ごと。
このアンコールが絶品でした。あと、3回くらい弾くともっとすごいのではって思いました(笑)。
いえいえ、不満足、食い足りない、そんな感じではないです。底知れぬパワーみたいなものを感じてしまったので。
イーヴォ・ポゴレリッチ、恐るべし。


昨日の戦利品(笑)

買ってくるものはいつも決まっています。
その年のピンバッジと La Folle Journee Official CD 。今年は、ショパンキューピーもゲットしてきました。

さてと、シャワー浴びて今日も出かけてきます。

P5047271-1.jpg


" 2010/05/03 La Folle Journee au JAPON 2010 "
nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 46

toshi

クラシックのコンサートも行ってみたいですね。
いい連休を過ごされていますね。
by toshi (2010-05-04 08:57) 

pegasas

3日間もコンサートでクラッシックが聴けるなんて
贅沢な連休を過ごされましたね。羨ましいです!
昨日テレビで一日ショパンをやっていましたから
つけたまま聴いていましたが・・・良かったですね。
by pegasas (2010-05-04 09:31) 

雨香

ほんとうにすごく素敵なコンサートだったのですね!
戦利品も素敵だし、プログラムも魅力的ですね。
吞みながらのコンサートなんて経験した事ないです。
本当に贅沢なお時間ですね。
私も昨日少しきっかけを頂いて、色々なカノンを聴いています。
自宅で^^;ですけど。久々の音楽漬け嬉しいです。
5月はとても素敵な季節です!5月が1番好きかもしれない^^
by 雨香 (2010-05-04 09:45) 

シロクマ。

写真を見るとやっぱりすっごい人の数ですね~。
思う存分楽しんできてくださーい。いってらっしゃいませ♪
by シロクマ。 (2010-05-04 10:37) 

フレンドリー2010

楽しんでいらっしゃいますね^^
国際フォーラムに行けないのが残念です!

来年は体力を付けて、ココに行けるようにしたいと思います。
私も今月10日 誕生日を迎えます…
by フレンドリー2010 (2010-05-04 13:41) 

クララ

ご、ごちそうさまでした 笑
by クララ (2010-05-04 13:42) 

fuzzy

クラッシックはどうも重たいイメージが付いていますね、もっとラフな感じでクラッシックに触れられれば良いですね、ジャズクラブの様にアルコールを片手にクラッシックなんて店が身近に有れば好いじゃないですかね。
by fuzzy (2010-05-04 15:34) 

rappi

有楽町も人が多かったのですね~。
私は、あまり音楽のたしなみ(センスもかも)がないのですが、
のだめ・・でラフマニノフに興味を持って、シャインという映画
をレンタルし、この間見たところです。
ブログから音楽を楽しまれたmozさんが想像できました。(^^)
by rappi (2010-05-04 18:29) 

単騎

ビール片手に聴くってのもなかなかよさそうですねw
by 単騎 (2010-05-04 20:11) 

ナビパ

都会に新緑の光が合いますね。
良いひと時を過ごせて良かったです。
GWをエンジョイしていますね^^b
by ナビパ (2010-05-04 20:22) 

ハーボット好き

のだめのマングースが可愛いですね。
mozさんの至福が漂ってきています
とっても素敵な一時をすごしたのですね

by ハーボット好き (2010-05-04 21:10) 

utu_mamoru

相変わらずの素敵なカメラワーク。いつもワークワーク視ながら癒されております。ナイスとCM有難うございました。
by utu_mamoru (2010-05-04 21:38) 

Azumino_Kaku

熱狂の5月、いいですよね♪
楽しめたようで何よりです。
今年は予約を忘れて聞きたいコマが一杯になってしまいました。
(小曽根さんを聴きたかったのです。。)
それにしてもすごい人出ですね。


by Azumino_Kaku (2010-05-04 21:49) 

ははぽん

初夏の風、良い日差しに包まれると、心が広がっていきますね。
そんな気分の中で、コンサートもいっそう素晴らしかったのでしょうね。
今日も、いかがでしたか~。
良い休日を過ごされているのですね。
by ははぽん (2010-05-04 22:31) 

Anchor

さすがプレミアム 音楽もビールも伊達じゃないっ!
by Anchor (2010-05-04 22:55) 

luella

去年の時も思いましたが、東京はやることが違うなって!
ビール片手にクラッシック音楽鑑賞、どちらもお好きなmozさんには、至福の一時でしたね^^
今日はどちらへ?
by luella (2010-05-04 23:19) 

スマイル

mozさんこんばんは
素敵なクラッシクの祭典の躍動感が伝わってきます。
お酒を飲みながらなんて、とってもお洒落ですね~
今夜も、また満喫してこられたのでしょうね♪
by スマイル (2010-05-04 23:41) 

tamanossimo

東京フォーラムって入ったことはないの~
天井は高そうだし、音もうんと響きそうですね♪
by tamanossimo (2010-05-05 03:21) 

ulyssenardin36000

3日は僕も行ってました^^
すっかり、ショパン色になってしました。
毎年、このイヴェントが大きくなりますが、
去年まではチケットの半券が期間と通して使えたのに
ことしから当日限りになって残念です^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-05 06:28) 

ぺんちゃん

ビール片手に、なんとも優雅で、気持ちのいいGWですね (^^)。
by ぺんちゃん (2010-05-05 09:55) 

エア

程々の大きさの会場のようで
尚且つドリンク飲みながら
CSファンにはありがたいイベントのようですね。
最近見かけなくなりましたが、「ピンバッジ」チープ(人それぞれです)
さがないしこのようなコレクション好きです。
「ショパンキューピー」これは奥が深そうな
いずれにせよコレクションは人生を豊かにしてくれます。
確かに「王侯貴族」味わえるかもしれません。
(素養は必要ですが^^)

by エア (2010-05-05 11:36) 

リュカ

ええええええええ!
QPちゃんが売っていたのですか!!
がーーーーーん(ToT)
まったく気づきませんでした。。。
by リュカ (2010-05-05 12:21) 

moz

toshiさん、クラシックのコンサートも良いですよ。
たまにはいかがでしょうか ^^
はいっ、良い連休でした。少しだけ、こころがやわやわになりました ^^v
by moz (2010-05-05 12:55) 

moz

pegasasさん、3日と4日と2日間通ってしまいました。 ^^;
今年の連休は丸の内にずうっといたようなものでした。
テレビでやっていたんですか? 見たかったです。
by moz (2010-05-05 12:56) 

moz

雨香さん、素敵な、それは素敵なコンサートでした(笑)
好きな曲、興味津々のピアニスト!! アンコールでは目頭が熱くなってしまいました。 ^^;
戦利品、書いた様に買ってくるものはいつも決まっています。今年はピンバッジは今一って感じでしたが、おまけのキューピーは可愛いです。
飲見ながらのクラシック・・・、いつもの家の延長線上です。飲むほどに感覚が研ぎ澄まされて・・・嘘です(笑)、やわやわになって調子が良くなります ^^
カノン、パッヘルベルくらいしか思いつきません。色んなカノンがあるんですね。
音楽、良いですよね。5月も ^^v
by moz (2010-05-05 13:03) 

moz

シロクマさん、有料の入場者だけでも3日間で延べ13万とか14万とか言ってたかな?
人出はかなりのものだったと思います。自分もその中の何人か分です。 ^^
ありがとうございました。とても楽しんで帰ってきました。
by moz (2010-05-05 13:05) 

moz

フレンドリー2010さん、はいっ、とても楽しみました。
クラシックのテーマパークのようで、こういうのずうっとあると良いのに・・・。
来年はぜひぜひ。来年は ブラームスですって!! すごく楽しみです。
フレンドリー2010さんも5月なんですね。じぶんは18日です。 ^^
by moz (2010-05-05 13:08) 

moz

クララ、どういたしまして ^^
お腹いっぱいになりましたか(笑) ♪
by moz (2010-05-05 13:09) 

moz

fuzzyさん、そのラフな感じが、正にラ・フォル・ジュルネなんです。
ビール飲みながら、友達と話しながら、ゆっくりと過ごせます。 ^^
ぼくらは、日本酒冷で飲みながら、クラシックの話してますよ(変かな???)
by moz (2010-05-05 13:13) 

moz

rappiさん、多かったです・・・、でも、そんなに気になりませんでした。ホールが多いし、場所も丸の内を含む広範囲でのお祭りでしたので。
のだめもクラシックをみんなが身近に思うようになったきっかけですよね。
じぶんもドラマは全部はじめから見ていましたし、コミックも読んでます(笑)
シャインはクララさんに教えてもらってじぶんも見ました。良い映画ですよね。ラフマニノフも大好きです。
想像されちゃいましたか(笑) ^^
by moz (2010-05-05 13:18) 

moz

単騎さん、トレイを付けてくれたんですが、邪魔なので返しました。
混んでいて座るところがなかったので、片手にプレミアム、もう片方はグラス・・・^^;
でも、ビールの味は格別でした(笑)
by moz (2010-05-05 13:20) 

moz

ナビバさん、有楽町のフォーラム口の出たところに街路樹が一本だけあるのですが、待っている間、その下で新緑と初夏の風を十分に味わっていました。 ^^
はいっ、おかげさまで、今年のGW はとても楽しめました。 
by moz (2010-05-05 13:21) 

moz

ハーボット好きさん、マングース、とても可愛いです。ゆるゆるの動きも!!
でも、作者に言わなくてはならないですが、これって絶対マングースではないですよね。 ^^;
クラシックの環境に囲まれて、ほんとうに至福の時でした。 ^^
by moz (2010-05-05 13:23) 

moz

utsu_mamoruさん、いえいえ、写真は・・・、通りすがりのものです・・・ ^^;
こちらこそ、いつもご訪問くださり、ありがとうございます m(__)m
by moz (2010-05-05 13:25) 

moz

Azumino_Kakuさん、とても良かったです。5月の連休は、やっぱりこれですよね ^^v
そうそう、予約、チケットがなかなか取れなくなってます。
ぼくも、行きたいものがほとんど取れませんでした・・・ (>_<)
by moz (2010-05-05 13:26) 

moz

ははぽんさん、今年のGW はとても久しぶりに降水量「0」だったのだそうです。
今までの天候不順の分を返してもらったようですよね。
おかげさまで、良いクラシック三昧の一日を送ることが出来ました。次の記事にも書きましたが、モーツァルトのレクイエムはすごかったです ^^v
by moz (2010-05-05 13:29) 

moz

Anchorさん、そうそう、伊達じゃないです!!
2日間で何本飲んだことやら・・・ ^^;
by moz (2010-05-05 13:31) 

moz

luellaさん、そうですか・・・? 東京やることが違いますか?
そうかもしれませんね。やっぱり文化の中心地かも知れません。展覧会もコンサートも毎日どこかでやっていますよね。
横浜とも違います。やっぱり東京ですよね ^^
あははっ、ビール飲みながら、連休最終日もクラシック聴いています。曲はなぜかワグナーです(笑)
by moz (2010-05-05 13:36) 

moz

スマイルさん、こんにちは ^^
クラシックって当時は流行の、最先端の音楽だったんですよね。
お酒を飲みながら、楽しむものだったのかもしれません。いつの間にか高尚なものだと祭り上げられているのかも・・・。
はいっ、朝帰りでした・・・ ^^;
by moz (2010-05-05 13:41) 

moz

tamanossimoさん、う~~ん、少なくとも、クラシックにはあまり向いていないホールだと思います。
広すぎて、音が散りすぎてしまう感じです。
それでも、良いものはよい。好きなものは好きです ^^v
by moz (2010-05-05 13:43) 

moz

ulyssenardin36000さん、そうなんですね。おんなじプログラムだったようで、どこかですれ違っていたかも知れませんね。 ^^
えっ、当日券でないとだめなんですか? 入る時、別に何も言っていませんでしたよ。次の日のチケットを提示して入りました。 ^^;
by moz (2010-05-05 17:05) 

moz

ぺんちゃんさん、そうですね。
とってものんびりしたGW になりました。どこも遠出はしませんでしたけれど ^^
お天気もよかったですよね。
by moz (2010-05-05 17:06) 

moz

エアさん、そうです。
クラシック聴いているって言うと、何となく遠い目で? 見られていましたが、こういうイベントが盛んになると、少しずつ変わるのかもしれません。 ^^
のだめの影響とかもあり、若い女性が増えたような気がします。
コレクション、切手とかから始まり、色々と変遷しましたが、今はピンバッジを集めています。集めているといっても、ラ・フォル・ジュルネのものと、ディズニーランドのもの・・・。キューピーもリュカさんほどではないですが、変わったものを少しずつ(笑)
一番の夢は? コンサートホールで聴きながらワインとかを飲むこと ^^;
ただの、のんべえってうわさも・・・(笑)
by moz (2010-05-05 17:12) 

moz

リュカさん、えええええええ!
気が付かなかったですか? グッズを売っていた所に、ちゃんとたくさんいましたよ。
ベートーベンとモーツァルトとその他も一緒でした。ありゃありゃ、見逃しちゃいましたか・・・ ^^;
来年、また売ってると思います。
by moz (2010-05-05 17:14) 

pastel

私も行きましたよ♪
ショパンのキューピーちゃん、可愛くて買おうかな・・・・と
思いましたが、結局やめました^^; 
by pastel (2010-05-07 17:59) 

sunset

素敵なイベントですね。
のだめマングース、可愛いです。
by sunset (2010-05-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。