SSブログ

La Folle Journee au JAPON 2010 :20100504  [音楽]

GW 最終日です。

始まるまで、あの本を読もう、CD も聴こう、散らかっている部屋を片付けなくては、 etc etc ・・・ と考えていましたが、
毎年同じ・・・、あまり出来ませんでした。
5日間は長いようで短過ぎます(笑)。

P5057388-1.jpg

それでも、今年は5日間のうちの2日、クラシックにどっぷりと浸りきることが出来ました。
毎年盛大になる La Folle Journee au JAPON 。 ショパンイヤーのお祭りに2日間、参加できました。

最終日の4日は昼前に出かけて、帰って来たのは翌日の5日。最終日の最後までいました。
有料のコンサートは2つでしたが、その他にも色々な演奏や講演など、飽きることはありません。
のどが渇けばプレミアモルツ、そして、赤ワイン(笑)。

出演者のサイン会もあり、

P5047288-1.jpg


3台のピアノの演奏もあり、
P5047293-1.jpg

この日も、" のだめオーケストラ "の方たちの演奏がありました。

P5047322-1.jpg

小さい子供達は大喜びです。

P5047308-1.jpg

La Folle Journee au JAPON の一つのスタンスとして、0歳からコンサートがあります。実際、有料のコンサートにも、ベビーカーで来ている家族連れの方も多数いらっしゃいました。
クラシックが好きな方でも、子育て中は普通、コンサート会場に出かけて生の演奏を聴くことはできません。
うちもそうでした。娘が小学校に入って少し経ってから、ようやくコンサートに行くことができるようになりました。
でも、子育て中だからこそ、こういう良い音楽でこころを「やわやわ」にすることが必要なのではないかな?  
そういう意味では、とても共感するポリシーです。

こうやって育った子の中から、未来の演奏家が誕生するかも。

P5047306-1.jpg

このお祭り、6年目の今年、完全に東京のGW の目玉として定着した感があります。

きっと、以前はGW 中の丸の内って閑散としていたのでしょうが、このイベントが始まってオフィス街にも商業施設にも人がたくさん集まるようになったのだと思います。
企画者のルネ・マルタンさん、すごいです。

P5047316-1.jpg

ここ東京フォーラムだけではなくて、
期間中、丸の内のいくつかの会場で、無料のコンサートがたくさん開催されました。

時間の都合で聴きに行くことができませんでしたが、以前ブログで書かせていただいた、
チェロの " 新倉瞳 " さんのコンサートも、3日の18時に丸ビルの1F で行われたり・・・。
ほんとうに聴けなくて残念でした。曲も好きな曲でしたのに・・・。

P5047323-1.jpg

4日は、小山実稚恵さんの Piano Concerto No.1 と、
マエストロ、ミシェル・コルボ 指揮の Mozart Requiem を聴きました。

小山さんのピアノは聴いていてとても安心できます。Chopin のコンチェルトを十分堪能できました。
アンコールは、ワルツの7番。
とても速いテンポ、でも、高音の繊細さと優しさ・・・、絹のカーテンが初夏の風に少しそよいで音色を立てているような、そんな心地よさ・・・、素晴らしかったです。

P5047374-1.jpg

最終日の最後に、ルネ・マルタンさんの講演を聴きましたが、来年の La Folle Journee au JAPON のテーマは、BRAHMS !!

なんと、大好きな BRAHMS です。
そして、同時代の作曲家ということで、MAHLER も登場するとか。これは、大変です!! 来年は2日間ではなくて、全期間参加しなくては・・・(笑)。
交響曲とピアノコンチェルト、弦楽5重奏 や6重奏、チェロソナタetc etc ・・・。
MAHLER も全交響曲 etc etc ・・・、聴きたい曲が目白押しです。

P5047383-1.jpg

そして、ミシェル・コルボ 指揮の Mozart Requiem 。

この演奏はすごかったです。何年かぶりで曲を聴き終わって、立って拍手をしました。
76歳のマエストロ、ほとんど椅子に座っての指揮でしたが、演奏の端々で立ち上がり、腕を大きく振っての熱のこもった指揮。
手兵ローザンヌ声楽アンサンブルを率いての名演でした。

プログラムも「ショパンの葬送」と銘打ち、1849年10月、ショパンの葬儀が営まれた際に演奏された曲目を、再現したもの。
その意味でも、とても貴重なコンサートだったのだと思います。

P5057390-1.jpg

帰りに思わず、やっぱりMozart は良いなぁ~ (笑)

P5057385-1.jpg


" 2010/05/04 La Folle Journee au JAPON 2010 "
nice!(119)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 69

hrd

音楽音痴の僕でも素晴しい音楽に触れると
気持ちが穏かになれます^^
情操教育にも効果は絶大でしょうね。
by hrd (2010-05-05 12:22) 

リュカ

No.313
わたしも小山実稚恵さんの演奏でした^^
おなじ空間にいたのですね。
席は遠かったみたいです(笑)
この曲がどんな背景でつくられたのか、まったく知らずに聴きました。
演奏後友人に浮かんだ情景を言ったら笑われました^^
どんな情景だったかは、そのうち記事で書きますね♪
by リュカ (2010-05-05 12:26) 

バニラ

のだめオーケストラ、わたしも聴きたかったぁ~
by バニラ (2010-05-05 13:08) 

ハーボット好き

最後の絵が可愛いですね
音楽のよさが伝わってくるのが良く分かります
とってもいい時間を過ごしたのですね。
by ハーボット好き (2010-05-05 15:49) 

fuzzy

素晴らしい企画で在る事がわかりました、クラッシックが身近な存在になる起爆剤になりますね。この催しならGWの恒例行事に定着し多くのファンが生まれるでしょう。
by fuzzy (2010-05-05 16:52) 

さかしん

素敵な連休の過ごし方ですね〜お酒とともにクラッシックが満喫できるのは知識が無い私にも魅力的です。来年は楽しみたいと素直に思ってしまいました〜♪
by さかしん (2010-05-05 17:07) 

rappi

充実した連休を過ごされたんですね。^^
ほんと、連休はあっという間に終わってしまいます。
でも今年のGW、天候に恵まれて気持ちよく過ごせた気がします。(^^)
by rappi (2010-05-05 17:57) 

tamanossimo

いい休日をお過ごしでらして・・・
丸の内はもはや変わっているんですね?!
素敵なお写真堪能させていただきました~♪
by tamanossimo (2010-05-05 18:45) 

ナビパ

GWは私も普段出来ない事を使用使用と思いながら
出来ずじまいでお散歩以外はぐうたらしていました(笑)
好きなクラッシックに少しでも接することが出来て良かったですね。
明日から仕事お互い頑張りましょう。
by ナビパ (2010-05-05 19:27) 

toraman

のだめ!
by toraman (2010-05-05 20:03) 

シロクマ。

GWあっという間でしたね。
連休ってその前日や初日が一番ウレシイですよね♪
次のお休みまで頑張りましょ~!
by シロクマ。 (2010-05-05 20:11) 

スマイル

mozさん こんばんは
ナンテ素敵なクラッシクの祭典だったのでしょう♪
なんだか手に取るように感じることができました。
いつかいってみたいなと憧れます~
0歳から参加できるなんて、これが素晴らしいですね☆
楽しいレポをありがとうございました★
by スマイル (2010-05-05 20:55) 

hieroh66

ショパン イヤーですか
娘が音大の受験に課題曲を練習してた頃が懐かしいです

by hieroh66 (2010-05-05 20:56) 

CANDy

こんばんは♪ 大人の方には5日は短いかもですね!
のだめオーケストラ!原作も大好きです~♪ 可愛いポーズですね><*
by CANDy (2010-05-05 21:32) 

luella

クラッシック音楽は、ほとんど(いえ、まったく)分かりませんが
mozさんのブログを見ていると、何だかとても聴いてみたくなりました。
まずはどんな曲がお勧めですか?
by luella (2010-05-05 22:26) 

MATSUN

こういうのいいですね~!
今日の行楽の帰りに、のだめのCDをかけていたら、もうすぐ4歳のチビ助が、ベト7の4楽章聞きながら、頭を振ってましたので、生だとノリノリになるかも。^^;
来年はブラームスですか。ウチの奥さん大好きです。
by MATSUN (2010-05-05 22:40) 

ははぽん

GW、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
心に残るコンサートの様子、しっかり伝わってきました。
クラッシック、mozさんのように、詳しくは分かりませんが、一般的に有名なものは、たまに聞きます。
子供の頃から、こういう場所へ連れて行くのも素敵なことかもしれません。
子供は、良い音楽をちゃんと聞いていますよね。
by ははぽん (2010-05-05 23:14) 

雨香

あっという間に終わってしまいました;
明日から日常です。
本当に素敵なコンサート!!!羨ましいです。
0歳から行けるコンサートって良いですよね。
色々なお考えの方がいらっしゃるとは思いますが、幼い頃より自然に音楽に触れられる環境があっても良い気がします。
by 雨香 (2010-05-06 00:14) 

moz

hrdさん、音楽って良いですよね。どんなに気分が沈んでいても、元気の出る曲を聴くと、気分一新になれます。 ^^
モーツァルトなんか聴きながら仕事をすると効率上がるとも言いますよね。
子供には良い曲を聴かせたいです。
by moz (2010-05-06 05:28) 

moz

リュカさん、313だったんですね。 ^^
席は遠かったですか? 予約販売でネットで買ったので、席はお任せだったです。リュカさんはどのあたりだったんでしょう?
小山さん良かったですよね。じっくり情感溢れてショパンのコンチェルト聴かせて頂けました。アンコール曲も良かったです。
曲を聴くのに背景も必要ですが、それよりもどんな風に感じるか、そっちの方がすごく大切だと思います。
どんな風に感じられたのかな? 記事、楽しみです。 ^^v
by moz (2010-05-06 05:32) 

moz

バニラさん、のだめオーケストラのメンバーの方たちの演奏でした。
マングースが会場を盛り上げてくれました。
そのゆるーーい動き、なんとも可愛かったです。 ^^
by moz (2010-05-06 05:33) 

moz

ハーボット好きさん、イラストは今年のショパンのイラストです。
絵葉書になっていたので一枚買ってきました。毎年、色んなイラストがあってピンバッチやその他のグッズとして販売されます。
これも、楽しみのうちの一つです。 ^^v
はいっ、とても良い時間を過ごせました。今日から仕事に復帰ですが・・・、上手く戻れるかな(笑) ^^;
by moz (2010-05-06 05:35) 

moz

fuzzyさん、最後のマルタンさんのインタビューで話されていましたが、訪れる半数近くの方たちが、クラシックのコンサートははじめてという方なんだそうです。
やっぱり、良い、イベントなんですね。年々盛んになるのが分かります。 ^^
気持ち、あまり盛んになるとチケットが買えなくなるので、微妙な感じはあります・・・。
by moz (2010-05-06 05:37) 

moz

さかしんさん、お酒が飲めて演奏が聴ける、良いですよね ^^
でも、有料のコンサート会場にはもちろん持ち込めません。ちょっと残念・・・ ^^;
来年はブラームスです。ぜひぜひ ^^v
by moz (2010-05-06 05:41) 

moz

rappiさん、充実していました。あまり空きの時間がなくて、パタパタしていました。
そうですね、あっという間です。もう少し休みたいです(笑)
GW、天気はよかったし、風と日差しはとても気持ちよかったですよね。 ^^
by moz (2010-05-06 05:43) 

moz

tamanossimoさん、良い休日を過ごすことが出来ました。 ^^
丸の内のあたり、GW 良い感じでしたよ。あたららしい美術館も出来ています。
写真は、通りすがりのものですので・・・?? (笑)
by moz (2010-05-06 05:44) 

moz

ナビバさん、そうですよね、しようと思っていたことの半分できればよいかなぁ~。
でも、ナミちゃんとビビちゃんとのお散歩もお休みだとゆっくりできるのではないですか? GW ならではのゆっくりとしたお散歩も良いですよね。
はいっ、今日からまた仕事、頑張りましょう!!
by moz (2010-05-06 05:47) 

moz

toramanさん、のだめ!! です ^^
by moz (2010-05-06 05:47) 

moz

シロクマさん、ほんと、あっという間でした。
そうそう、前日の夜と初日の朝が良いです ^^v
だんだん、あと半分、あと一日・・・は・・・。
次は夏休みかな? お互いそれまで、頑張りましょう(笑)
by moz (2010-05-06 05:49) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
お祭り、楽しかったです。好きな曲もとてもリーズナブルに聴くことができます。
無料のコンサートもあるし、ビールも飲めます(笑)
東京だけでなくて、そちらだと琵琶湖かな? 琵琶湖ホールで開催されていたはずです。全国4箇所でこの時期開催でした。来年はいかがでしょうか?もちろん東京が一番大規模ですけれど。
いえいえ、楽しかったので、非常に珍しく二日連続でアップしてしまいました。 ^^;
by moz (2010-05-06 05:53) 

moz

hieroh66さん、そうです。今年はショパン生誕200年なんです。あとシューベルトも同じで、マーラーは150年!!
娘さん音大なんですね。
by moz (2010-05-06 05:54) 

moz

CANDyさん、おはようございます。
5日は長いんですけれど、でも、もっと休みたいです(笑)
テレビでの放映はドラマも深夜にやっていたアニメも全部見てましたよ。
ゆるゆるの動きでとても可愛らしかったです。 ^^
by moz (2010-05-06 05:56) 

moz

MATSUNさん、そうなんですね。
お子さん可愛いです。状景が想像できて、思わずにこってなってしまいました。^^
ぜひ、来年は連れて行ってあげてください。
そうです、ブラームスなのです。とても楽しみです。奥さんがお好きなんですね。 ^^
by moz (2010-05-06 05:59) 

moz

ははぽんさん、あっという間に過ぎてしまいました。
もっと休みたい~(笑)
ぼくもそんなに詳しくはないです。ただ、好きで、昔から聴いているだけです。
暇があるとCD かけながらビール飲んでいます(笑)
子供って耳がおとなと違いますよね。他のこともそうですが、早くから良いものに触れる機会を作ってあげるのは大切ですよね。 ^^
by moz (2010-05-06 06:01) 

moz

雨香さん、あっという間に、本当に終わってしまいました。
今日から、また仕事です、学校です。頑張りましょう ^^
素敵なコンサートの「かたまり」でした。こういうかたまり、大好きです。欲を言えばもう少したくさん聴きたかったし、聴き逃したのがいくつかあります・・・。
ぼくは、小さいころから聴かせてあげたいです。合えばその後も聴くだろうし、嫌なら、聴かないだろうし。
きっかけだけは大人が与えてあげた方が良いと思います。しかも、良いものを ^^v

by moz (2010-05-06 06:22) 

Bon-Papa

GWは短かったですよ(>_<)
そんな中、軽井沢へアンサンブル金沢の演奏を聴きに行ってきました
良かったですよ~^^
 
by Bon-Papa (2010-05-06 07:26) 

長森建設

新緑に包まれるGWは、一年の中でも
とりわけ素敵な時間を過ごせる絶好の機会ですよね^ ^
by 長森建設 (2010-05-06 11:11) 

みかっち

おされな会場で...素敵ですね~
まだまだ満たされない部分もあるようですが?
好きな音楽とビールを楽しまれたようで良かったです!
キューピーグッズまであるとは驚きです(笑)
ドラマや、美形プレーヤーの活躍で、注目度もアップしていますね~
クラッシックの大音響なら今からでも体験してみたいと思えるかなぁ~♪
なかなかそこまで趣味を広げれる余裕がないやぁ~ΣΣヽ(*´□`)ノ
私はまだGW中~ もう週末ですよ~頑張って♪
by みかっち (2010-05-06 11:25) 

Extra-Low

こんばんは。
素敵な時間を持つことが出来る方って、カッコいい大人だなと思います。

GW中に、運良くホームコンサートに出席する機会に恵まれ、
チェロの音色が夢にまで出てきました。
生演奏、やみつきになりますね。
by Extra-Low (2010-05-06 20:14) 

toshi

五日間は、あっという間に過ぎ去りますね。
好きなクラシックに浸かれて良かったですね。
by toshi (2010-05-06 22:13) 

青い星

おはようございます。
充実した連休を過ごされたようで良かったですね。
ショパンの番組が、ラジオでずっと流れていました。
東京だと、いろいろなコンサートがあり、いいですね^^
by 青い星 (2010-05-07 07:51) 

こうちゃん

いい休暇だったようですね。
by こうちゃん (2010-05-07 13:57) 

tomoe

またまたご無沙汰しておりました(笑)
幸せなGWでしたねぇ~こんなイベントがあるなんて夢のようですね。
2日間だけでしたが相当リフレッシュできたのでは・・・
私は前半帰省、後半バイトでやっぱり自分の時間はあまりない
GWでしたわ。ふぅ~
by tomoe (2010-05-07 17:58) 

pastel

今年はショパンイヤーということで、なんとしても
参加したい!と思い、最終日のPiano Concerto No.1に
行って来ました(小山さんじゃないほうの・・・・)♪
すばらしいひと時を過ごすことができました。 
また来年も是非是非参加したいです!
私もそのうちブログにアップしますので・・・・^^;
by pastel (2010-05-07 18:08) 

pegasas

連休はクラッシックにどっぷりと首までつかって幸せに
過ごされたのですね。羨ましいです!!のだめもあったのですね。
私はテレビでのだめの演奏を聴いて楽しんでいましたが、孫たちが
突然クラッシックに興味を持ったのも’のだめ’だったのでテレビも
役に立つのだとびっくりしたものです(笑)。

by pegasas (2010-05-07 20:47) 

sunset

いい音楽をたくさん聴けて
素敵なGWになりましたね~
地元でやるクラシックのコンサートにも
小さな子供がたくさん来てますよ。
by sunset (2010-05-08 00:49) 

詩人の血

NICE!ありがとうございます!
お写真が説得力があり素敵です!!!
by 詩人の血 (2010-05-08 08:30) 

Far-East

結局行けませんでした。
日本フィルの夏休みコンサートには行こうかなと思っています。
入ってみたいと思っていたサントリーホールなんですよね。
by Far-East (2010-05-08 11:26) 

ulyssenardin36000

最終日は娘が最後まで頑張って、私はアッシーやりましたぁ^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-08 22:28) 

ulyssenardin36000

9999、10000NICE頂戴しました^^v
by ulyssenardin36000 (2010-05-08 22:38) 

エア

CSの素晴らしいのは、次世代、底辺を広げる
そしてファン感謝デイ。音楽もそれぞれジャンルがあり
ファン層も違いますが、いろいろな意味でアピール見習うべきかなと
思います。それにしても有意義なGW過されたようで
なによりです。
オープンを重視しているのかも知れませんが
写真、、、子供の発表会でも禁止なのに
一度撮りたいなと。来年も楽しみですね(鬼が笑いますが)
by エア (2010-05-09 00:41) 

nabepen!

ご訪問ありがとうございました。
ご無沙汰しております。
いいGWでしたね~。
そういえば、のだめ、最新刊まだ買ってないや。
by nabepen! (2010-05-09 10:51) 

エア

10,000ナイスおめでとうございます。
記事内容(写真も含め)コメント返し、交流先のコメント
凄い労力だと思いますが、そして私にはマネすらできません。

数あるブログですが、ベストブログかと思います。
大変と思いますが更新期待しております。
by エア (2010-05-09 19:51) 

moz

Bon-Papaさん、GW 倍くらいあっても良いですよね(笑)
そうなんですね、Bon-Papaさんもクラシックだったんですね。 ^^
何を聴かれたのかな?
by moz (2010-05-12 05:15) 

moz

長森建設さん、都会のど真ん中でも(笑)、
新緑を感じることの出来る季節なんですね。普段は仕事で駆け抜けているので?気が付きませんが、こういうところがGW など、長いお休みの良いところですよね。 ^^
by moz (2010-05-12 05:17) 

moz

みかっちさん、リラックスできる感じで、もちろん、ワインとビールはあるし・・・(笑)、2日間ゆっくりと楽しめました。 ^^
休み、倍くらい欲しかったですが、贅沢は敵ですよね ^^;
キューピーは色んなところにありますよね。この前は土偶展で見つけたし、今度はショパンにまで ^^
変わったのがあると、時々買っています。
クラシツクモのだめとかこういうお祭りとかで、聴かれる方達も増えたような気がします。たまにはクラシックも良いですよ。大音響に包まれると最高の気分転換になります。ホールでしか味わえない幸せ ^^v
残念ながら、週末がなかったです・・・ ^^;
今週は何とか休めるかも。
by moz (2010-05-12 05:21) 

moz

Extra-Lawさん、おはようございます。
そうですね。良い時間が持てる方は、かっこよいですよね。じぶんはまだまだです。パタパタしているだけ・・・ ^^;
いいなぁ~、ホームコンサートなんて、すごく素敵ですよね。楽器までの距離、ほとんどなし!!
生演奏の音は違いますよね ^^

by moz (2010-05-12 05:24) 

moz

toshiさん、5日間はあって、ないごとき・・・(笑)
もう少し休みたくなる期間ですね。
はい、どっぷりと浸りきりました ^^
by moz (2010-05-12 05:25) 

moz

青い星さん、おはようございます。
ラジオでショパンの特集をやっていたんですか? ラ・フォル・ジュルネの特集だったのでしょうか? 知りませんでした。聴きたかったなぁ~ ^^;
人が多くて、住みにくいところですが、文化的にはやっぱりアドバンテージはありますよね。
by moz (2010-05-12 05:28) 

moz

こうちゃんさん、はい、とても良い休暇でした。 ^^
ただ、ちょつと短い(笑)
by moz (2010-05-12 05:29) 

moz

tomoさん、いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しています。
今週末にはお邪魔しますので・・・。
そうですね、2日間いっしょうけんめい、クラシックに浸っていました。
もう少し、長風呂見たいでも良いかなぁ~、とは思いますが、贅沢は敵です(笑)
帰省されたんですね。記事がアップされているのでしょうか?
楽しみです。 ^^
by moz (2010-05-12 05:31) 

moz

pastelさん、ラ・フォル・ジュルネ、いかれたんですね。
やっぱりPcon.1なんですね。演奏いかがでしたか? 出来れば機器比べみたいなことをしたかったです。なかなか、チケットが取れなくなっていますよね。
たぶん、来年はもっと頑張らないと取れないだろうなぁ ^^;
ブログ、楽しみです。
週末までには伺いますね。 ^^
by moz (2010-05-12 05:33) 

moz

pegasasさん、友達と家族も巻き込んで、どっぷりーーーっ、浸っていました(笑)
のためも旬ですから? 無料のコンサートでお祭りを盛り上げていました。
でも、どう見ても、これっ、マングースじゃないですよね ^^;
そうですか、お孫さんたちも乃だめお好きなんですね。話、面白いですよね。
うちも、大好きでドラマもアニメもずうっと見ていました。かなり多くの方がこれでクラシックも聴かれるようになったのでしょうね。 ^^
by moz (2010-05-12 05:36) 

moz

sunsetさん、はいっ、たくさん聴いてクラシックの雰囲気にどっぷり浸かっていました。短いけれど、その意味では良いGW でした。
そうですか、子供が参加できるコンサートは良いですよね。なんといってもライヴは音が違いますよね。 ^^
by moz (2010-05-12 05:38) 

moz

詩人の血さん、いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。

写真は、通りがかりのものです・・・(笑) ^^;
by moz (2010-05-12 05:38) 

moz

Far-Eastさん、そうですか、それは残念でした。
この会場だけでなく、色んなところでかなり上質の演奏を聴くことができたようですよ。来年はぜひぜひ ^^v
サントリーホール、やはりお酒も飲めて、良いホールです(笑)
by moz (2010-05-12 05:40) 

moz

ulyssenardin36000さん、10000ナイスありがとうございます。
9999もなんですね(笑)
娘さんは最終コンサート聴かれたのですね。何を聴かれたのかな?
じぶんは書いたとおり、モツレクを聴きました。 ^^
優しい、お父さんですね。
by moz (2010-05-12 05:42) 

moz

エアさん、ただのコンサートではフラッシュのみ規制で、後は写真は撮り放題です。以前は撮ってはいけなかったと思うのですが、方針を変えたのかな?
これも開放的で良いなぁと思います。
クラシックのコンサートものだめ効果なのでしょうか? 若い人が増えたような気がしますし、このお祭りだけでなくて、安いチケットもかなりあるようです。なんとなく、嬉しい ^^

ありがとうございます。10000ナイスなんて、じぶんでも嘘みたいです。こんな週末ブロガーにこんなにたくさんのナイスをいただけるなんて ^^;
労力ではないですが、いただいたものにすぐに反応できなくて、いつも皆さんにすまないと思っています。
いえいえ、お口汚しみたいな記事と写真です。でも、見たこととか感じたこととこれからもアップしていきますので、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2010-05-12 05:47) 

moz

nabepen! さん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
はいっ、とても良いGW でした。ただ、レンズが入院だったので写真は撮れなかったです。^^;
最新刊? でましたか?
by moz (2010-05-12 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。