SSブログ

横浜港&Chopin_Pcon_No.2:20100502 [横浜港]

黎明の薄紫の海面を滑るように飛び立っていきます。

風もまだ起きていないのかもしれない。なんて穏やかな早朝の港。

P5029057-1.jpg

久しぶりの横浜港です。

連休のうちに一回は日の出を見に行こうと決めていました。
なかなか、以前のように朝早く起きられなくなっていますが、連休というだけで、こころに余裕が生まれるのかもしれません。
まだ、寒さを少し残している早朝の大気の中、自転車を走らせ、港まで出かけました。

P5029149-1.jpg

何度見ても、日の出は素敵です。
毎日欠かさずに行われる自然のイベントなのでしょうが、新しく生まれ来る太陽のピュアなパワーを体中にもらえる気がします。

P5027131-1.jpg

それになんといっても、その色彩の素晴らしさ・・・。

真っ黒な夜の闇が、色彩溢れる太陽の世界に変化していく様は、素晴らしい。

P5029248-1.jpg

この日は、3日" イーヴォ・ポゴレリッチ "の演奏で聴きに行く Chopin Piano Concerto No.2 を聴きながら、
臨港パークの石段に腰を下ろして、海をじっと眺めていました。

P5029277-1.jpg

以前も書いたことがありますが、Chopin の2曲あるピアノコンチェルトのうちの一曲。
先に作曲されたにもかかわらず、出版の順序により第2番になった曲です。オーケストレーションが問題ありとか色々と昔から批評される曲ですが、若き日の Chopin の恋心や情熱がほとばしっていて、とてもすてきな曲。

P5029285-1.jpg

特に、第2楽章は、聴くたびに胸が " きゅん "と します。

どこかに忘れてきた・・・、抽斗に仕舞ったままなのかも知れません・・・、あの時のこころの感じがよみがえってくる気がします。

P5029296-1.jpg

" ARGERICHI・ROSTROPOVICHI " " Chopin Klavierkonzert No.2 "
アルゲリッチ姉さんのCDを聴いていたのですが、

アルゲリッチとポゴレリッチといえば、アルゲリッチは1980年第10回ショパン国際コンクールの審査員であった際に、ポゴレリッチが本選に選ばれなかったことに猛烈に抗議して審査員を辞退したことがあります。

P5029332-1.jpg

そんな因縁のある? イーヴォ・ポゴレリッチの Chopin がライヴで聴けるのはとても楽しみです。

P5029346-1.jpg

やはり、たまには日の出の太陽のパワーをもらいに来る必要があるなぁと、海を眺めてアルゲリッチの緊張感のある一音一音を聴きながら、そんな風に思いました。

P5029341-1.jpg

それにしても、この季節の夜明けは、早すぎます・・・(笑)

P5027204-1.jpg

ということで、昨日からラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが始まっています。
じぶんは今日から参加。

P4218654-1.jpg

チケットは結局3枚しか取れませんでしたが、それなりに面白そうなコンサートを聴きに行くことができそうです。

P4218652-1.jpg


今日は  Piano Concerto No.2 イーヴォ・ポゴレリッチ
明日は  Piano Concerto No.1 小山実稚恵 
      Mozart Requiem ミシェル・コルボ
特に モツレクは、あのミッシェル・コルボ。
お祭りの最後に、ショパンの葬送に、ふさわしい一曲だと、チケットを買った時からとても楽しみにしています。終わると23時ころになるのでこれだけは一人で聴きに行きます。

" 2010/05/02 Yokohama RinkouPark & Chopin "
nice!(87)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 60

シロクマ。

もう少し、もうちょっと朝が寒くなくなってきたら
絶対朝日撮りに行きたい~~♪ と願うシロクマ。でした。(かなうのかは神のみぞ知るw
by シロクマ。 (2010-05-03 09:47) 

ナビパ

横浜は静かに動き出しますね。
いつ拝見しても綺麗な朝陽です。
恋人たちや鳥さんのシルエットが素敵ですね。
by ナビパ (2010-05-03 10:24) 

いずみ

おっしゃる通り、連休というだけで、心にゆとりが生まれますよね。
こんな風に早起きして日の出を見に行くのも、良い休日の過ごし方
だと思います。
いつもの景色も格別ですよね~。
臨港パーク、私も大好きな場所です。お散歩したくなりました^^
by いずみ (2010-05-03 10:33) 

雨香

沈む光景も好きですが、始まりの光景本当に美しくて素敵です。
とっても素敵なコンサートに行かれるんですね!羨ましいです。
美しい音を堪能なさってきてくださいね。
by 雨香 (2010-05-03 10:52) 

takaki-i

賑やかで忙しい大都会も早朝は静かですがすがしい空気に包まれていますね。
後数時間もすれば又賑やかな大都会の顔になるのでしょう。
by takaki-i (2010-05-03 12:50) 

fuzzy

いつもコメント有難うございます。いつも思います、海の有る風景は好いなと。
我が家の裏手には、水辺は有りますが(入間川)やはり海との違いは、比べリ由もないですね。
by fuzzy (2010-05-03 13:16) 

リュカ

mozさんの写真のこの色。
やっぱりいいな~~~。
じわーーーっと心に染み入ります。
こんな優しい光りに包まれていたら、幸せだろうな~
明日コンサート!
楽しみですっっ
by リュカ (2010-05-03 14:47) 

hrd

横浜の日の出良いですね~
当地からは山からの日の出しか見れないので
横浜の都会的な日の出が羨ましいです^^
by hrd (2010-05-03 16:38) 

marilyn

いつもながら夜明け、ほんとうに素晴らしいですね。
実際より、きれいなんじゃないかしら、と思うくらい。
もうちょっとで、ゴールデンウィークも終わりですね。楽しんでください。
by marilyn (2010-05-03 17:28) 

toshi

日の出の写真、いいですね。
特に2枚目と3枚目がいいです。
by toshi (2010-05-03 18:12) 

エア

おはようございます。
ブログは基本的に利害が絡まないのと
やはりPC越しではあるけども励まされたり、共感、感性が一部分でも
合うと嬉しいですし、教えて、助けても頂きました。レタッチも最初の一つ
2CHで教えてもらい後は自分であれこれですが。だから自分が知っていることは
教えようと考えてます。そのような意味でこちらこそ感謝ですね。
シカゴ御存知でしたか、それは失礼しました。
う~ん早朝特に日の出は無条件でいいですね。1枚目も好きだし
迷う所ですが8枚目のうねりが岸にぶつかる音が聞こえてきそうで
うねりにそう形の半円状、小さな光の反射がいいです。
早起きして山にでも行きたくなりましたが起きられそうもありません(笑)
コンサートいかがでしたか?
by エア (2010-05-03 19:01) 

スマイル

mozさんこんばんは
海と夜明けのコラボはなかなか、心に滲みます♪
初めてmozさんのブログにお邪魔したのもこのシチュエーションでした。
そして、その場面とそこに添えられた繊細なコメントを感動をもって読ませて
いただいたのを覚えています。一日の始まりであるピュアーな光を求めて
私も早起きしたくなりました。今頃コンサートを堪能されている頃でしょうか♪
by スマイル (2010-05-03 19:45) 

みかっち

日の出をとらえるには厳しい季節ですね(笑)
太陽の登る位置で、より季節を感じ取れるのでは?
素晴らしい色彩を魅せていただきました☆・゚:*(人∂∇∂*)
シルエットはカップル?
なんか...携帯電話のようなもの持ってる? ちょっと残念(笑)
自転車の輝いてるショットが好きです!
コンサートの後の...ビールを楽しんでる時間かな?( *´艸`)クスクス
by みかっち (2010-05-03 20:35) 

SIBA

この連休中に、一度だけ日の出を見ました。
真っ赤な太陽が、山間から静かに昇って行く姿に、
しばし、動けないくらい見入ってしまいました。
でも、太陽と海には敵いません。
やっぱ、太陽はキラキラ輝く海が似合います(^^)v
by SIBA (2010-05-03 21:11) 

フレンドリー2010

素敵な夜明けの風景ですね!

コンサートで生の演奏を聴くのも素敵ですが…
こんな風景の中でショパンのコンチェルトを聴けるなんて、とても素敵です^^
2楽章で涙してしまうかも…
by フレンドリー2010 (2010-05-03 21:39) 

ハーボット好き

日の出の太陽のパワーはとても心も体も洗礼されるかのように・・・
元気ももらえるような日の出のエネルギーを写真から感じ取れます
こちらも見るだけで日の出のエネルギー貰った感じがしますよ
いいですね。実体験はもっと違うのでしょうね
小杉駅に横須賀線が通るようになって鎌倉が近くになったような気がします
いこうと思えば横浜行けそうですが・・・・重い腰は中々上がりそうもありません
mozさんの素敵な写真で満足満足しています。
by ハーボット好き (2010-05-03 21:46) 

rappi

日の出の位置もずいぶん東よりになっているんですね。
休み中は朝が遅いため、白っぽい太陽と空しか見ていないです。(^^;)
久しぶりに早起きしてみよう、という気にさせてもらいました。
4枚目の海面の輝き具合、好きです。(^^)
by rappi (2010-05-03 22:55) 

ははぽん

なんと美しい日の出でしょう。
2枚目の写真に、息を飲みました。
ゆっくりとした時間の流れを感じました。
夜明け・・・こんなに素晴らしい景色が通り過ぎているのですね。。。感動♪
そんな時間、ほとんど私は眠りの中です~^^;
by ははぽん (2010-05-04 00:30) 

クララ

Chopin
アルゲリッチ
なんか、大好物が続々と。。笑

by クララ (2010-05-04 01:07) 

tromboneimai

日の出の時間、だんだん早くなりますね。
根性ないのでなかなかこんな素晴らしい
朝の写真撮れません。
日の出も綺麗ですが、直前の時間帯が良いですよね。
by tromboneimai (2010-05-04 01:25) 

ゆったん

おはようございます(^o^)
とてもキレイに日の出が撮れてて感激しました(*^^*)
今までに日の出を生で見たことないので一生に一度は生で見たいと思います(^-^)♪
by ゆったん (2010-05-04 07:14) 

青い星

おはようございます。
自転車で、港までいけるなんて、うらやましい。
どの写真も、美しいです。
朝陽を見に行くなんて、いいなぁ。
アルゲリッチさん、激しそうですね。
by 青い星 (2010-05-04 08:00) 

moz

シロクマさん、そうですね、寒いよりも暖かい方が日の出には良いのですが、
しかし、なんといっても、時間が早すぎます ^^;
願えば、きっと、かないますよ(笑)
by moz (2010-05-04 08:28) 

moz

ナビバさん、港の早朝はまだみんな眠っています。 ^^
静かで、この時間とても大好きです。
恋人さんでは、なかったです。兄弟じゃないかな? 何か一生懸命してたけれど・・・。恋人さんだと、さすがにこんな風には撮れないです・・・ ^^;
by moz (2010-05-04 08:32) 

moz

いずみさん、そうそう、気持ちって面白いですね。こんな風にコントロールできたら、うつになる人なんていないんでしょうね。 ^^
だんだんと、会社のことを忘れつつあります。よいことなのかな・・・(笑)
いつもの景色、でも、とても気持ちよかったです。久しぶりでしたから。
臨港パーク、良いところですよね。ここから海沿いにずうーっと散歩するのが好きです。 ^^v
by moz (2010-05-04 08:34) 

moz

雨香さん、一日には2度とてもきれいな光りのショーがありますよね。
どちらも素敵ですが、違うのは人の数です(笑)
なんとなく独り占めっぽくて、得した感じになります。 ^^v

素敵なコンサートでしたよ。今日も2つ聴いてきます。楽しみ!!
by moz (2010-05-04 08:36) 

moz

takaki-iさん、おはようございます。そうですね。
都会の朝、しかも休日の朝って全然いつもと違いますよね。
丸の内なども休みに散歩すると違った雰囲気でとても面白いです。 ^^
by moz (2010-05-04 08:38) 

moz

fuzzyさん、いえいえ、こちらこそ、お忙しいのにいつもご訪問くださって・・・、ほんとうにありがとうございます。 ^^
海は良いですよね。月並みですが大きくて、特に港の海はとても優しいです。
ここに住んでいて唯一の良いところは、海に近いことです。他は・・・ ^^;
by moz (2010-05-04 08:41) 

moz

リュカさん、久しぶりに横浜港に朝出かけてきました。
最近、なかなか起きられなくて、起きても出かけられなくていたのですが、連休になって気持ちにも余裕が出来ました。 ^^
おんなじような写真で・・・、でも、久しぶりの港の風はとても気持ちよかったです。
リュカさんも、ラ・フォル・ジュルネでしたよね。
どこかで会えるかな(笑) ^^
by moz (2010-05-04 08:44) 

moz

hrdさん、横浜の日の出、とても優しい感じでした。 ^^
富士山の早朝の景色、素晴らしいです。じぶんは一度その景色を実際に見てみたいと思っています。 
by moz (2010-05-04 08:46) 

moz

marilynさん、いつもの日の出です・・・^^;
でも、久しぶりで、とても静かで気持ちがゆったりとしました。
いえいえ、あはは、^^; 実際はもっともっともっときれいな色彩です。
一瞬ごとに色彩が変わっていく様は他にはないでしょうね。
はいっ、今日もラ・フォル・ジュルネに行ってきます。今日は一日!!
by moz (2010-05-04 08:48) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
太陽、可愛く写っていますよね。まん丸です。 ^^v
by moz (2010-05-04 08:49) 

moz

エアさん、おはようございます。
ブログ、ほんと、色々な方と巡り会えて色んなことを教えていただけて、とても有意義な場所でもあると思います。こんなに情報、色んな情報をいただけるところはないんじゃないかなぁ~。実際にお会いしたことはないですが、なんとなく毎日あっているようなそんな感じもします。
そうなんですか、最初は2CHからなんですね、レタッチ!! でも、それってかなりすごいかも。ネットのやり取りで技まで伝授なんて @@;
いつも教えていただいてばかりで、こちらからお返しするものがなくて、申し訳ないと思っています。いえいえ、CICAGO はたまたま、一枚うちにあるだけで、そんなに聴いている訳ではありません。これからも、良い曲があったら教えて下さい m(__)m
8枚目は出来は関係なくて ^^; じぶんでも気に入ってます。海のうねりみたいのと、光が素敵な一瞬でした。

コンサートは、とりあえずアップしました。ピアニストの底知れぬパワーに圧倒されて帰って来ました。今日もこれから出かけてきます。
エアさんのGW はいかがですか?  ^^
by moz (2010-05-04 08:56) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。同じところに同じ頃出かけて、同じところの写真ですから、あまり面白くないと思います ^^;
でも、毎回とてもパワーをもらって帰ってきます。良い景色は、きっと毎日見てもそんな感じがするものなのでしょうね。 ^^
少しでもおすそ分けできたら嬉しいです。
コンサート、とても良かったです。今日も2つ聴いてきます。 ^^v
by moz (2010-05-04 08:59) 

moz

みかっちさん、そうそう、厳しい季節です(笑)
朝好きのじぶんでも、なかなか4時起きは・・・ ^^;
そうですね、太陽の位置は一年でものすごく変わります。日の出を見ていて地球は生きているってそう思います。お口汚しで・・・申し訳ないですが、久しぶりの日の出でした。静かで素敵な朝でした。
カップルじゃないです。カップルだとなかなかじぶんは撮りきれません ^^;
自転車は相棒。 ^^v
はい、ご期待に沿って? かなり飲みました。 ^^
by moz (2010-05-04 09:06) 

moz

SIBAさん、GW に日の出をご覧になったんですね。おうちから見れるって書かれていましたっけ?
いえいえ、日のではどこでも同じ太陽ですから ^^
by moz (2010-05-04 09:08) 

moz

フレンドリー2010さん、ありがとうございます。日のではとても素敵でしたよ。
音楽は一期一会の演奏会が一番ですが、好きな曲を好きなときに好きな所で聴くのも良いですよね。
この日も日の出の景色と第二楽章とてもマッチしていました。
今度はビールもって行こうかな? 自転車じゃいけないですよね(笑)
by moz (2010-05-04 09:10) 

moz

ハーボット好きさん、日の出のピュアなパワーが届きましたか?
それだと、とても嬉しいです。 ^^
生まれたばかりの太陽の光り・・・、何物にも替えがたいくらい素敵な色彩をくれます。そうそう、実際に浴びると気持ちよいです。
武蔵小杉駅開業しましたよね。乗ってしまえば横浜はほんとにすぐですよね。横浜も色々とあって良いですよ。 

by moz (2010-05-04 09:18) 

pegasas

素晴らしい日の出ですね。いつも同じ太陽なのに
周りの景色や大気の具合で違った日の出になりますね。
遠くの風車が絵になりますね。
コンサートは楽しみですね。羨ましいです~!!
ショパンのコンチェルト第2楽章大好きです。涙が出そうです。

by pegasas (2010-05-04 09:20) 

moz

rappiさん、そうです!! ものすごく位置が変わっているので、びっくりしました @@;
休みですから、普通はゆっくりとした目覚めですよね。4時置きしているやつはここにしかいないはずです(笑)
でも、この時期にはこの時期にしかない日の出があるので、一日くらいは良いのかもしれません。4枚目は上から光が落ちてきているような感じがしました。
by moz (2010-05-04 09:21) 

moz

ははぽんさん、太陽って普段あまりまじまじと見るものではないですよね。
でも、日の出だと光りも優しいので、その形をゆっくりと見ることが出来ます。優しい太陽!!
時間も幾分いつもよりもゆっくり目に流れるのかもしれないと感じました。
あはは、普段はじぶんもそうです。特に休みが長いとだんだんと目覚めもゆっくりになります。普段の土曜とかは色々と仕事のこととか考えて一度目が覚めると眠れなくなりますけれど。 ^^
by moz (2010-05-04 09:24) 

moz

クララ、そうでしょ!!
大好物だと思った(笑)
昨日のコンサート、良かったよ。今日もChopin 三昧してきます ^^v
by moz (2010-05-04 09:26) 

moz

tomboneimaiさん、だんだん早くなってます・・・^^;
もうこれ以上、早いのは無理です(笑)
そうそう、日の出前の一瞬の時間は、すごく透明さを感じる一瞬!!
素敵ですよね。
by moz (2010-05-04 09:27) 

moz

ゆったんさん、おはようございます。
実物はすごくきれいなんですが、じぶんの写真でも少しでもそんな感じをお伝えできたのなら、とっても嬉しいです。 ^^
ぜひぜひ、一度とはおっしゃらずに、日の出の景色、じっくりと味わってみて下さい。とても、素敵ですよ。
by moz (2010-05-04 09:29) 

moz

青い星さん、おはようございます。
そうなんですよ、港まで自転車で15分、電車だともうちょっとかかります?
それだけがここに住んでいる良いところです ^^;
朝日ってとっても素晴らしいですよ。静かだし、穏やかで、ゆっくりとした気持ちになります。
アルゲリッチ激しくて繊細で優しくて情熱的で・・・、大好きです。
by moz (2010-05-04 09:32) 

ぺんちゃん

まだまだ早くなりますね (^^)。
日の出を見ると、一日が長くなって有意義に使えます but, 眠くなりますね。
by ぺんちゃん (2010-05-04 10:18) 

hako

こんな方向から日が昇っているのですね。
どれも素晴らしいです。
by hako (2010-05-04 22:25) 

ulyssenardin36000

同じコンサートだったんですね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-05 06:31) 

moz

pegasaさん、そうですね、同じ太陽のはずですが、季節や時間帯によって経験上でも(笑)、一つとして同じものはありません。 ^^
あの風車は、横浜のシンボル" ハマウイング "っていいます。おしゃれな風車ですよ ^^v
やっぱりですか b^^ 第2楽章、アンコールで弾いてくれて、目頭が熱くなりました。年とって涙腺が弱くなっています ^^;
by moz (2010-05-05 12:44) 

moz

ぺんちゃんさん、そうですね・・・ ^^;
これ以上早くなると、日の出不可能になります(笑)
昼過ぎには・・・眠くなったりします(爆)
by moz (2010-05-05 12:46) 

moz

hakoさん、季節によってほんとうにものすごーーく、位置が変わります @@;
地球は生きていますよね ^^v
ありがとうございます。それでは、もう一回早起きに挑戦してみます(笑)
by moz (2010-05-05 12:48) 

moz

ulyssenardin36000さん、本当ですか?
同じコンサート ♪ 良い演奏でしたよね。 ^^
by moz (2010-05-05 12:49) 

バニラ

ため息がでるほど すてきな海の朝焼けです…
by バニラ (2010-05-05 13:07) 

CANDy

ん~・・・綺麗で素敵ですね。
自分の中にメロディが流れて来ます><*
by CANDy (2010-05-05 21:35) 

lance06

逆光写真美しいですね〜
特にカラス?のやつが情緒があって好きです^^
by lance06 (2010-05-06 21:26) 

moz

バニラさん、久しぶりの日の出、とても良いパワーをもらえました ^^
by moz (2010-05-07 05:24) 

moz

CANDyさん、そうですね。
Walkman がなくても、自然のメロディーが流れてくるような気がします。
今度は、音楽なしで行ってみます ^^
by moz (2010-05-07 05:25) 

moz

lamce06さん、日の出の写真、みんな逆光です。
朝のやわらかい光です。
この日はやけにカラスが目に付きました。このときも、ちょうど良いところに(笑)
by moz (2010-05-07 05:26) 

sunset

こんばんは。
早朝の横浜港は素敵ですね~

by sunset (2010-05-08 00:40) 

さかしん

朝日と夕日は海とのコンビネーションが完璧ですよね〜
いつ拝見しても綺麗に撮れていてうらやましいです。
また、早起きが出来るのがこれまたうらやましいです♪
by さかしん (2010-05-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。