SSブログ

北鎌倉シャガと新緑の季節です:20100429 [鎌倉]

いまさらながらですが、ブログは素敵です。色んな情報を頂けて、ネットでの出会いがあって。
もし、この場がなければ、じぶんは本当に味気のない毎日を送っているのだろうな。

エアさんに教えていただいた " JOURNEY "。 HMV に頼んでおいた「お取り寄せ」のCDがようやく届きました。
Walkman に格納して、桜と紫陽花との間で一息付いている北鎌倉へ出かけました。

P4258667-12.jpg

一年中、人が途切れることのない、大好きなこの場所。

でも、狭間の時期があります。 北鎌倉全体が肩の力を抜いて、" ほっと "一息付く、そんなとき。
初夏の心地よい風が頬にあたって、澄み渡る青空から鳥達のさえずりが聴こえてくるそんなとき。
じぶんにはとても贅沢なひとときです。

P4256672-12.jpg

もちろん、この日の散歩も東慶寺からはじめました。  
シャガがとてもきれいな時期。

P4256674-12.jpg

東慶寺のシャガ。
木漏れ日で、白い花が真珠のように光っていました。 シャガってこんなに素敵な花だったかな?

P4256649-12.jpg

十二単の赤ちゃんですね。すぐに大きくなるのだと思いますが、紫色ははじめからとてもしっかりとした紫色。

P4256696-12.jpg

朝早い浄智寺。

聴いたことのないリズムとメロディーの鳥の声が、姿は見えないけれど大きな杉の木の上から。
春樹さんの" ねじまき鳥 "を思い出しました。
磨耗した石段のくぼみに、昨日の雨のせいできれいな水溜りが出来ていました。
シャガとムラサキハナナも可愛い。

P4298956-12.jpg

明月院。

P4258760-12.jpg

新緑の光りと匂いと・・・、そして影と風と・・・、
独り占めです。

OPEN ARMS を聴きながら・・・ふと" 一瞬 "に包まれて、やさしさがほんの一瞬通り過ぎて行きました。
暖かい。

P4258752-12.jpg


Lying here beside you, here in the dark
Feeling your heart beat with mine
Softly you whisper, you're so sincere
How could our love be so blind
We sailed on together
We drifted apart
And here you are by my side

BOSTON とかTOTO とかは聴いていたのですが、JOURNEY はあまり聴いていませんでした。とりあえずGreatest Hits を買いました。JOURNEY 良いですね。

オオデマリ

P4256742-12.jpg

丸い窓の向こうも新緑でいっぱい。

P4256756-12.jpg

明月院のムラサキハナナ

P4258779-12.jpg

そして、シャガ

P4258854-12.jpg

シャガの花って、白い、鳥の翼のようです。

P4256800-12.jpg

とても、素敵な花なのだと、この日色んな場所で出会って再認識しました。

P4258867-12.jpg

明月院もあと一月も経つとすごい人出になります・・・。  
去年の紫陽花の時期、交通整理の係りの人が何人もいて、北鎌倉駅からここへ向う人の列が、大袈裟でなくずうーーっと、つながっていました。

でも今は、ただゆっくりと過ぎていく時間。シャガとムラサキハナナの静かな空間。

P4296990-12.jpg

黒花蝋梅。

P4296940-12.jpg

今週末ごろには、もっと開いているのでしょう。
可愛い花。
思わず食べたくなるような・・・、チョコレート色しています (笑)。

P4297029-12.jpg

曲はJOURNEY 、本は
1Q84、BOOK3 読んでいます。もう少しで読み終わります。

1巻と2巻は読んだものの、えって? 感じでした。でもこの3巻めを読んで、ようやく村上春樹さんの作品なんだと思いました。
春樹ワールドそのものの作品です。マザとドウタァ・・・、深遠の穴・・・。傑作かもしれないなと思い始めています。
まだ、読みきってはいないのですが。残りの数章、この休みに大切に読もうと思います。今の感じだとBOOK4もありかも。

P4297086-12.jpg

PS.
いつも使っている70-300のレンズが調子が悪くて、OLYMPUS のサポートに持っていってもらいました。5日間の連休、あいつがいないのです。
写真、撮りに行けないなぁ・・・  ^^

" 2010/04/29 Kitakamakura & 1Q84 & JOURNEY "
nice!(87)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 54

sora

Book4はあると思います。1月~3月が抜けるとは思いたくありません。
それが 1Q84 1984 1Q85 1985 であるかは分かりませんが。
by sora (2010-05-01 07:39) 

Bon-Papa

シャガ! 私の好きな花の一つです^^
明月院の紫陽花 久しぶりに見たいなぁ♪

by Bon-Papa (2010-05-01 08:27) 

nexus_6

良い景色と音楽と本、素敵な時間をお過ごしですね。

by nexus_6 (2010-05-01 09:11) 

ハーボット好き

北鎌倉良いですよね。またいい雰囲気
呼吸が静かになるような、心も落ち着くような雰囲気がいいですね
mozさんの目から写った北鎌倉はとても素敵です。
by ハーボット好き (2010-05-01 09:28) 

青い星

おはようございます。
1Q84を買う決意をしました。
いつまでも待っていられない。
買うぞ!
ちゃんとあのカップが置いてあるのが、憎いです^^

by 青い星 (2010-05-01 09:37) 

rappi

mozさんの写真を見ていると、
北鎌倉は いい場所だな~といつも思います。
私はミーハー気質?なので大混雑の紫陽花の時期に出かけてしまうので、
時間がゆっくりと流れている北鎌倉・鎌倉の風景をあまり知らないんです。
日差しを浴びているシャガ、素敵ですね。(^^)

by rappi (2010-05-01 11:03) 

hrd

木漏れ日に輝く花や、丸窓からの溢れるような新緑
どれも素敵です^^
JOURNEYとかTOTOとかの色あせない音楽は
聞くたびに感心します^^
by hrd (2010-05-01 12:06) 

フレンドリー2010

素敵な景色ですね^^
鎌倉に行ってみたくなります。
新緑は生命に活力を与えてくれる感じで
元気になりますね!

私も大学生の頃、JOURNEYを良く聞いていました。
懐かしいです^^
TOTOやカンサスやキングクリムゾンや…
by フレンドリー2010 (2010-05-01 14:07) 

みかっち

素敵なチョコレート色にうっとりです....
出会ったことがないかもしれないけど、
開かないままの方がいいかもしれないなぁ~
6枚目のシャガと石段の寺院のショット、
少し前に私も撮ったんです! アップはしてないけど(笑)
とてもよく似た景色を違う場所でって、とても不思議嬉しいですね♪
by みかっち (2010-05-01 15:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ジャーニーと北鎌倉、意外な組み合わせですね。でも結構良いかもしれません。。
レンズ不調しっかりなおるといいですね。
私は14-42ばかり使っています。
40-150はどういうわけか運動会のときくらいしか使わないです・・。
私もレンズをもっと活用しなきゃいけません。。

by Azumino_Kaku (2010-05-01 17:58) 

toshi

この花をシャガというのですか。
可憐な花ですね。
by toshi (2010-05-01 18:59) 

ナビパ

風薫る気持ち良い季節を楽しまれてるようで良かったです。
花々がまた可憐で目の潤いにもなりますね。
望遠レンズ早く帰還してくれると良いです。

by ナビパ (2010-05-01 19:24) 

エア

どうもです。ジャーニーはジャケットがどうもイマイチで
アメリカのバンドは往々にして、、、そんなものかと
しかしボストンもそうですが、いいですよね~
一時期毎日聞いてましたし今でも聞きますね。
後はですね、、、ご存知かも知れませんがシカゴ。ロックというよりポップス系に近いのですがベスト盤がお奨めです。
http://www.youtube.com/watch?v=TnKAPZMtWJg&feature=related
どの画像もよいのですが15枚目が特にきにいりました。
参道?が一部白っぽくこれが「あれっ」と思わせてくれます。
構図もよいですね。それにしてもカメラトラブル残念ですが音楽、読書
三昧もよいかも、ブログは人間性が出るので怖い所もありますが(私自身)
お付き合いしていただけでばありがたいです。


by エア (2010-05-01 19:49) 

雨香

本当に心が洗われるような景色です。
素敵なお写真を見せて頂けて嬉しいです。
1Q84もとっても気になってるのですが、まだ読んでません;
このお休みに読みたいです!

私は今回ブログを通して皆様に救われました。
本当にブログがあって良かったです。
先日はコメントを頂きありがとうございました。

by 雨香 (2010-05-01 19:53) 

リュカ

丸窓からの景色って、どうしてこんなに素敵なんでしょうね。
雰囲気がいいな~~。
家にもこんな丸窓が欲しいけど、窓の外の景色はマンションの壁だろうから
つまらないですネ(笑)
1Q84、未だ読んで無いのです。
図書館に予約中ですが、な~~んと300人待ち(笑)
いったいいつ読める事やら^^;
by リュカ (2010-05-01 21:18) 

marilyn

緑が目にまぶしい季節になりましたね。
明月院も丸窓、素晴らしいです~!
黒花蝋梅、初めて見ました。連休画過ぎて、ちょっとひとけが
なくなったころ行ってみます。
by marilyn (2010-05-01 22:53) 

tromboneimai

新緑の素晴らしい写真の数々、堪能させていただきました。
鎌倉、懐かしいなぁ。中学が鎌倉だったので
このあたり良く学校帰りに散歩していました^^
こちら札幌は未だ櫻の気配がありませんです^^:
by tromboneimai (2010-05-01 23:27) 

ははぽん

美しい新緑の中に咲く、清楚なお花達を拝見して、とても心が落ち着いていく感じでした。
ジャガって、こんな綺麗なお花だったんですね~。
アシュガという名前で覚えていたお花が、日本語名で十二単と呼ばれているのを知ったのは最近で、その花が今までより魅力的に感じるようになりました。
見事な紫ですよね。

1Q84、読まれたのですね。
息子が、村上春樹のファンなので、買うのを待っているのですが、高いから文庫本が出るまで待つというのです~^^;
村上春樹の作品では、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が好きです。
by ははぽん (2010-05-01 23:37) 

さる1号

紫陽花の頃にしようかと思っていましたが、
今すぐ北鎌倉に行き新緑を堪能したくなりました。
GW中に行く事にします。

by さる1号 (2010-05-01 23:37) 

Far-East

シャガの季節だ・・?新ジャガかと思いました。

by Far-East (2010-05-02 05:46) 

スマイル

Moz おはようございます。
>北鎌倉全体が肩の力を抜いて、" ほっと "一息付く
何だか素敵な表現に「なるほど」と頷きました(笑)
シャガ、変わった花弁ですね、それがまた美しいですね。
いつも物語風の紹介、うっとりです。ありがとうございました♪
by スマイル (2010-05-02 08:30) 

tamanossimo

知らない名前のお花がたくさん♪
北鎌倉、わたしも行ってみたい・・・
by tamanossimo (2010-05-02 08:59) 

moz

soraさん、昨日昼間からビールを飲みながら、BOOK3読んでしまいました。
読み終わってしまって・・・、少し残念、もっと読みたい。
ということで、きっとBOOK4 ありますよね。1Q85 かな? ^^
by moz (2010-05-02 09:34) 

moz

Bon-Papaさん、北鎌倉は今シャガが一面に咲いています♪
日が当たるとピカピカです。
紫陽花、待ち遠しいです。もうちょっと、ですね。 ^^
by moz (2010-05-02 09:36) 

moz

nexus_6さん、この時間だけは、ほかの事を忘れています。
でないと・・・、上手くバランスとらないとダメですよね。 ^^
by moz (2010-05-02 09:37) 

moz

ハーボット好きさん、そうそう、呼吸も落ち着きます。
心拍数低下?? そんなことないですが(笑)、ほんとに人があまりいなかった。
晴れているから良かったですが、曇りとかだったら、あまりに静かで少し怖いかも^^;
ありがとうございます。また、行かなくては(笑)
by moz (2010-05-02 09:39) 

moz

青い星さん、おはようございます。
決意されました? (笑)
BOOK3 は面白かったです。春樹さん、面目躍如って感じです。 ^^
はいっ、海賊ミニーのカップ使っていますよ。
この日は白ワインをこれで飲んでいました(笑)  (^_-)-☆
by moz (2010-05-02 09:45) 

moz

rappiさん、いい場所なんです。
北鎌倉(笑) ぼくは好きだなぁ~ ^^
ぼくもミーハーです。でも、混んでいるときはお祭り気分で楽しいですが、
こんな風に独り占めできるときは、もっと好きかも・・・。
土曜日の比較的朝早くに行ってみてください。この季節、独り占めできるかもしれません。 ^^
by moz (2010-05-02 09:48) 

の

北鎌倉ですかァ、、、んんん、、行ってみたいですゥ~♫
紫陽花の頃は多いでしょうネ、、ココ~(^^)/
by (2010-05-02 11:29) 

hieroh66

新緑の北鎌倉、画像の余白に歴史を感じます
by hieroh66 (2010-05-02 21:14) 

sunset

こんばんは。
シャガ、綺麗ですね~
いつも鎌倉どまりで、なかなか北鎌倉まで行かないです。
そのうち北鎌倉も行きたいです。
by sunset (2010-05-02 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

こんばんは!
「ゼブラシティの逆襲」ですが、やはり「仲里依紗を観る映画」と位置づけるといいと思います。☆

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 02:11) 

moz

hrdさん、ようやく日差しも春らしく・・・、いえいえ一気に初夏らしくなってきました。
ちょっと遅すぎですが、どうにか間に合ったって感じですよね。 ^^
プログレッシブとか好きです。TOTOはCD もかなりもっています。
この時代のロックは本物だと思います。
by moz (2010-05-03 07:44) 

moz

フレンドリー2010さん、早朝の北鎌倉をのんびりと散歩してきました。
持って行ったレンズの調子が悪くて、いつもと写真も違ってるんですけれど・・・。
そうですね、新緑は見ているだけでパワーをもらえます。目にも優しい ^^v

そうですか、やっぱりこのころのTOTOやクリムゾンがお好きなんですね。ピアノにも活きているのかなぁ~。ぼくもTOTO大好きです。
by moz (2010-05-03 07:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
Journey と北鎌倉会いますよ。オープンアームズなんて、もう合い過ぎてしまって・・・(笑)。
サポートもGW なのでいつ戻ってくるのかまだ分かりません。
8ヶ月前にも調子が悪くて出したことあるので、もしかするとあまり調子が良くない固体なのかも。
レンズは、じぶんの撮るときの感覚ってものがあるので、どうしても偏りますよね。ぼくは70-300の視野が結構気に入っていて、こればかり使っています。
by moz (2010-05-03 07:51) 

moz

toshiさん、はい、これがシャガです。
鎌倉ではたくさん咲いています。可愛い花・・・、でも、ちょっと寂しげにいつも思ってしまいます。
by moz (2010-05-03 07:52) 

moz

ナビバさん、ようやくの良い天気です。GW も3日目ですが、良い天気ですよね。
70-300がないので、違うレンズで撮りに行きましたが、なんとなく・・・ ^^;
ナビバさんは色々と撮られているんだろうなぁ~。
もう一本買いたくなってしまいます・・・イケナイイケナイ (。_゜)☆\バシッ!
by moz (2010-05-03 07:56) 

moz

エアさん、おはようございます。
いいですね、Journey !! 最近、ずうっと聴いてますよ。買ったのはベスト盤ですが、Lights からの曲が全部好きです。何曲かは聴いていましたが、聴きそびれていたJourney 教えてくださって、ほんとうにありがとうございました。
そして、またBoston や TOTO も聴きなおしてます ^^v
この時代のグループ、曲は本当に素晴らしいですね。ジャケットも、それらしくて、ぼくは好きですよ ^^
シカゴも何枚かは持っています。もっとポップスぽくて、良いですよね。ベスト盤も聞いてみますね。
15枚目(画像多すぎですね ^^; )は明月院なのです。少しアンダー気味にして撮っています。女性が一人いらっしゃって、上品そうな方でした。入っていないのもあったのですが、比べると入っていただいた方が、なんとなく良くてそのままに。
70-300がないてので、違うレンズで昨日は港に行ってきました。なんとなくいつもと違うのです、早く帰ってきて欲しいです。 ^^;

いえいえ、こちらこそ、これからもお付き合いよろしくお願いします。  ^^
by moz (2010-05-03 08:05) 

moz

雨香さん、北鎌倉、独り占めでしたから(笑)
写真は良くないですが、雰囲気がお伝えできると嬉しいです。 ^^
1Q84、BOOK3で面目躍如だと思います。全部出たら、書き直したいのではないかなぁ~、なんてよけいなことも・・・(。_゜)☆\バシッ!

いえいえ、こちらこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます。そうですよね、ブログの仲間達もとても良い皆さんですよね。 ^^
by moz (2010-05-03 08:07) 

moz

リュカさん、以前から何枚もこの丸窓撮っているんですが、なかなか上手く撮れません。今回もなんですが、新緑の具合がとても素敵だったんで、アップしてしまいました。 ^^;
あはは、自宅に丸窓、結構素敵かも。 b^^ 窓から見える都会の風景ってシュールでよいかもしれません。
300人待ちなんですかぁ~・・・ @@; それはすごいです。
3冊とも読んでしまったので、近くにいれば貸してあげられるのですけれど・・・。
by moz (2010-05-03 08:10) 

moz

marilynさん、はいっ、ようやく新緑の季節らしくなりました。 ^^
丸窓と新緑、良いですよね。黒花蝋梅も明月院です。
GW 明けくらいがちょうどなのかもしれません。撮られたらぜひアップしてくださいね。 ^^v
by moz (2010-05-03 08:14) 

moz

ははぽんさん、新緑が主役なんでしょうが、下に眼をやると、色々な花がとてもきれいに咲いていました。
シャガ、ほんとに見直してしまいました。新緑の光りと相性抜群なんですね ^^v
えーっ、十二単ってアシュガって言うんですか? 別の名前で呼ぶとまた違った感じがしますね。どこの花なんだろう??

じぶんも春樹さんのファンです。一通り読むまでは文庫本でしたが、追いついてからは新書が出ると買っています。文庫本まで待ちきれません・・・(笑)
ぼくも、ハードボイルド・ワンダーランド好きです。jonvobi聴くとこの本のこと思い出します。ちょうど読んでいたとき聴いていたので。あと、ねじまき鳥も好きです。
by moz (2010-05-03 08:21) 

moz

tomboneimaiさん、えーーっ、中学時代は鎌倉に住んでいらっしゃったんですね。
しかも北鎌倉が散歩コースだったなんて @@;
しばらく、こちらには来ていらっしゃらないんですね。それでは、また懐かしいところの写真をお届けしますので、期待していてください ? (笑)
札幌は桜はまだですか? 寒いのかな?

by moz (2010-05-03 08:23) 

moz

さる1号さん、紫陽花も良いですが、その前のイワタバコも可愛いです。
GW かなり混んでいるようですから、写真を撮られるならなるべく早く家を出られたほうが良いです。 ^^
ゆっくりと新緑が楽しめると良いですね。
by moz (2010-05-03 08:24) 

moz

Far-Eastさん、カルビー~の~ ♪ (笑)
by moz (2010-05-03 08:25) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
素敵ですか? ^^; でも、この前北鎌倉に行ったときに、ほんと、そんな感じがしました(笑)
シャガ、はじめてみたのが鎌倉の妙本寺。比企一族のお墓のところで見ました。鎌倉時代の歴史を考えるととても寂しい感じがして、それからシャガのことをとても寂しい花との印象を持ってしまいましたが、そんな面だけではないことを今回感じました。
by moz (2010-05-03 08:28) 

moz

tamanossimoさん、じぶんもブログ始めるまでは花の名前なんて、ちーーっとも知りませんでした。ブログのおかげです。 ^^v
北鎌倉、良いところですよ。コーヒーも美味しいです??
by moz (2010-05-03 08:29) 

moz

のさん、そうでーーす!! 北鎌倉でーーす(笑)
紫陽花のころは最高の人出になります。休日のお昼ころからは、長蛇の列です。
でも、比較的早い時間なら・・・。
by moz (2010-05-03 08:31) 

moz

hieroh66さん、いつもありがとうこざいます。
鎌倉はやはり、歴史の街なんですよね。 ^^v
色んなところに昔からのものがあります。
by moz (2010-05-03 08:33) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
シャガ、初夏の日差しでピカピカでした。 ^^
じぶんは北鎌倉どまりです(笑)
でも近々、鎌倉まで言ってみようと思っています。妙本寺と瑞泉寺にいきたいなぁ。
by moz (2010-05-03 08:34) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、やっぱり(笑) ^^v
あのコスチューム、一見の価値ありなんでしょうね!!
by moz (2010-05-03 08:35) 

moz

みかっちさん、おいしそうでしょ(笑)
チョコボールとかアーモンド入りとか、そんな感じです。
そうですね、全部開ききるよりもこのくらいの方がきれいかもしれません。でも、開いているところも見たい(笑) ^^
えっ、ほんとですか? 見たい、見たいでーす。みかっちさんのショットならきっとすごく素敵だろうなって思います。
でも、不思議ですね。この前の港での外灯のショットも似ていたし、違うところで同じような写真撮ってるなんて・・・。じぶんも嬉しいです。 ^^
by moz (2010-05-03 08:40) 

シロクマ。

これ、早朝なんですよね?
次からはわたしももっともっと早く行かれるように
「早起きを」がんばります!なによりコレが一番大変だったり・・・w
by シロクマ。 (2010-05-03 09:45) 

いずみ

四季それぞれ良いところはありますが、今頃から初夏の時期の鎌倉は
とっても気持ち良くて大好きです。
海はきらきらしていて、寺院にはたくさんのお花が咲いていて。
もうすぐ紫陽花の季節がやってきますよね。
明月院のこの丸い窓からの眺め、とっても絵になります。
mozさんのように早起きして出掛けると、自分の知らない風景に
出逢えるんだろうなって思います。
頑張ろうかな。
by いずみ (2010-05-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。